#成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと

このタグがとても素敵だと思ったのでまとめました。個々の許可等をとっていないので、何かありましたらお知らせください。※随時更新、追加したいと思ってます。
介護 福祉
313
自閉スペクトラムものくろ @asdmn96333
所属集団に発達障害者はあなたのお子さんだけではない。他にもクローズ就労発達障害者やら未診断発達障害者,自覚すらない発達障害者がいるので、「周りの支援や配慮」はほとんど期待できない。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
自閉スペクトラムものくろ @asdmn96333
能力より趣味を持たせてあげてほしい。稼げなくなるより精神がつぶれるほうが生きていけない。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
自閉スペクトラムものくろ @asdmn96333
心の理論についてもっと知ってほしい。 ささいな会話でも主語の確認を丁寧にする。そうじゃないと、敬語の学習と英語の代名詞で驚くほどつまずくと思う。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
自閉スペクトラムものくろ @asdmn96333
友だちが少ないことと人格(道徳性)を過剰にリンクさせないこと。友だちが少ないのは悪いことではないと何度も伝えてほしい。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
自閉スペクトラムものくろ @asdmn96333
「ごめんなさい」は自分が悪いと思ったときだけでなく、悪気はなくても自分の言動で相手に損失を与えたときに使う。「ありがとう」は自分がうれしかったときだけではなく相手が自分を思ってくれたであろうときに使う。 …と教えてほしい。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
自閉スペクトラムものくろ @asdmn96333
ハッタツちゃんのお母さん、旦那さんはどの程度お子さんの障害についてご存知ですか。多くの職場は未だに男社会なので男性にも発達障害について知ってもらわなければ、いくら学生のときに適応できていても就労した途端不適応を起こします。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
あざこ @mangagaareba
#成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと このタグいいなあ。 成人発達障害の方で子供の頃に「こういう風に親に接して欲しかった」とか「こういう支援・知識があったら違かったのに」というのがあれば私も知りたいです~
@amekaze03
はっきりとした意味を掴み損ねたまま、否定的なニュアンスは受け取ってしまう。全く空気が読めないわけではない。むしろ敏感。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
アスペのジョナサン @_asd_jonathan
「謝罪」「感謝」「依頼」の言葉は言える(伝えられる)ようになっておくべきかと。特に小さい頃にプライド高くなっちゃって謝れない子は大変です。「ごめんなさい→申し訳ありませんでした」など年相応の言葉がベスト。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
りえか@長男骨折治療頑張る @341_adhdxpdd
趣旨とは少しずれますが使わせてください。 発達障害児を育ててるお母さん方をフォローさせていただいています。 子供の頃、支援に辿り着けなかった私は、まだ自己理解が不充分です。また、日常生活も通常の家庭にはおいついてません。→ #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
りえか@長男骨折治療頑張る @341_adhdxpdd
しかし、今子育て中の皆さんが情報や工夫を発信して下さるので、意外とそれが生活や困ってることを改善するヒントになることがあります。 子供の頃に知ることができなかったことを今教えていただいている感じです。→ #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
りえか@長男骨折治療頑張る @341_adhdxpdd
子供の頃、知ることができなかったことを、今教えていただいている感じです。 情報を発信してくださっているお母さん方、本当にありがとうございます。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
アスペのジョナサン @_asd_jonathan
パッと見、健常の子と同じように生活出来てるような気がしてても実際はとんでもなく重大な点が抜けてることが多々ある。(1人で風呂入れるのはいいが、公共の風呂で身体を洗わずに先に湯船入ってるとか) #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
SUZU @suzuhyon
#成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと このタグのつぶやきを多く目にするようになってきた。とても参考になる。 私には技術がないのだけど、どなたかまとめてくださるとありがたいです。
もち @ttadhd
最初関心ないことも親が楽しそうに入り口を語ってくれて興味づけさえしてくれたら積極的に学びます。 失敗しても責めるだけじゃなく挑戦したことを褒めて下さい。好きなことを伸ばしたら嫌いなことも手を伸ばそうかなって思えます。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
ふじ@不注意パパ @futyu_i
褒めて伸ばして!褒めて伸ばして!褒めて伸ばして!褒めて伸ばして!褒めて伸ばして!褒めて伸ばして!褒めて伸ばして!やればできる子!やればできる子!やればできる子!やればできる子!やればできる子!やればできる子! #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
ちかティ @chikateacat
気がついて対応しようとされているだけで、なんとありがたいことか! 分かってくれているのが何よりの力です。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
アスペのジョナサン @_asd_jonathan
特に女の子、小4~遅くても中学入学までには「他人に身体を触られること」についてきっちり&繰り返し教え始めた方がいいと思う。 部活の洗脳で「年上に逆らっちゃダメ」とか信じ込んでからだと遅い。抵抗・拒否の方法も合わせて。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
りえか@長男骨折治療頑張る @341_adhdxpdd
否定とか説教の前に、まず話を聞いてくれると嬉しい。 感じたこと、思ったことを受け止めてもらえないのは、コミュニケーションを諦めるきっかけになるかもしれません。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
りえか@長男骨折治療頑張る @341_adhdxpdd
自分の障害を自分で理解して深められる機会をぜひ設けて。 大人になってから病院にかかり、服薬や特性を説明するとき、医者が発達障害を全く知らなかったので、大変でした。 #成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと
叶慧 @AI_record
#成人発達障害者から発達障害児の親御さんへ伝えたいこと お子さんの意思を一番に考えてあげて下さい。ただ、「意思をうまく伝えることができない」お子さんも多いように思うので、お子さんの特性を成長とともに少しずつ理解していき、信頼関係を築けるといいですね。
残りを読む(310)

コメント

るいせ @ruise2 2017年3月10日
発達障害を自覚させて欲しい。 周りに負担かけるって教えて欲しい。 周りへの感謝を覚えさせて欲しい。 別に負担事態はええよ。誰でも怪我病気すれば周りに負担かけるけど、人徳あれば問題ない。 でも、本人がその自覚ないと感謝も謝罪もせん。負担かけてない思ってるから。あんなん、親が普通普通言うからやで。 そんなんしたら、皆、人離れてくわ。周りへの感謝は覚えさせとけよ。 昔、健全と思い込んでる障害者と暮らしてたけど、マジキツかったわ。
なにがし @naonanigashi 2017年3月10日
ruise2 人徳、というか、要は自分が気にいるか否かで、他者の言動に是非つけてるだけじゃん、それ。 生きてるだけで常に他者に負担と迷惑をかけているのが人間だし、その上で、そんなことを憂慮してたら何もできない。他者の負担にならないために死ぬしかなくなる。不毛な話だ。
なにがし @naonanigashi 2017年3月10日
感謝や謝罪という形式的な「報い」にこだわるのは、その人が報われず満たされていないという個人的な問題だ。鬱憤を形にするために他者の粗を拝借しているだけで、障害だの病気だのといったどうこうの話じゃあないよ。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017年3月10日
まとめを更新しました。追加しました。
蒼涙🌷サンクスツアー東伏見開催きぼーう @aonamida_pencil 2017年3月10日
とはいえ根性論で育ってきた団塊親はこの先も知ろうとしないのだろうな。(絶望)
トラ猫 @lugduname 2017年3月10日
一応、親御さん自身やきょうだい児も発達障害である可能性を疑ってみてください 発見できるとトクします
トラ猫 @lugduname 2017年3月10日
言語能力の高い子には、早いうちから発達障害関連の本を読ませるといいかもしれない 私、ほっとくとまずい特性を他人に指摘されても「関係ないだろ!」とキレてたんですけど、本に書いてあることだと「な〜るほど、これは人に好かれない行為なのか 直さなきゃな」と素直に吸収できた 客観的な視点&感情的でない文調で淡々と書かれているのと、私個人への注意でなく普遍的なアドバイスだったのが良かったんだと思う
甘実 桧 @Hinoki_Amasane 2017年3月10日
自分もどちらかと言うと言語能力が高い方だったけど、発達障害関連の本をとりあえず読んでみて「自分はおかしな子なんだ。病気なんだ。何もできなくてもしょうがないね」って思ってしまったからそれも良し悪しかなと思う。本人がどういう考え方するタイプ化にも依るよね。
ワス @wsplus 2017年3月10日
イジメられやすいのでケンカの仕方と止め方と仲直りの仕方をちゃんと教えてあげてください。殴り返してくる人はそう簡単にイジメられません。
甘実 桧 @Hinoki_Amasane 2017年3月10日
ruise2 それをここに書き込んでなんになるの? このハッシュタグで呟いてる人間はみんな自分のこと理解してるし、 個人的な恨みでコメント欄荒らさないでよ その書き込みで気分悪くなった当事者、おれだけじゃないと思うよ
ワス @wsplus 2017年3月10日
あと、「今日学校で何があった」とちゃんと聞いてあげてください。それだけで友人関係もどんな問題にぶつかってるかも解りますので。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017年3月10日
まとめを更新しました。追加しました。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2017年3月10日
本当に忘れっぽいので、そういう時は入念に確認。ただし怒っちゃダメ。教えてあげるだけでちゃんと理解するし感謝します。
せーさん @blackknight3002 2017年3月10日
マイペースなのは自己防衛なのかもしれないなあ、と思いました
ちひりん @chihirin4444 2017年3月10日
うちの家族にとって、大事な事が沢山。皆さん、有り難う。
くにたちくん @kunitati_bot 2017年3月10日
naonanigashi Hinoki_Amasane 別に ruise2 に両手を上げて賛成ってわけじゃないが。君らにも賛成しきれない。「人のために何かをした」と思えば「ありがとう」の一言くらいはほしいと思うものだし、これは「個人的な恨み」か? なんでこれをここに書いてはいけないんだ? ruise2 は言葉は悪いけど、いわゆる「普通」の感覚、人に混じってやっていくなら最低限必要な感覚の話をしていると思うよ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月10日
なるべく大学までは、本人の学力や通学可能距離(朝の身支度にかかる時間や疲労度の関係)から逸脱・無理しない程度に行かせてあげて。本人が必要ないと言っても。ただでさえ発達障害は就労で苦労するのに、できそうな仕事も学歴で諦めざるを得ないことが多いよ。専門分野に行きたがったら、大学じゃなくてもそちらを伸ばすのでもいいと思う。とにかく、自信と根拠をつけて就労で苦労しないようにしてあげて(発達障害だと自尊心は低くなりやすい)。それにはまず、両親が仲良く安定していてあげて。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月10日
うちは両親とも色濃くアスペルガーとADHDの症状があり離婚もしている為、片親では経済的にも厳しかった。自分自身のADHDを知ったのは成人してから。だから、療育も受けておらず、中学受験以降の人生にかなり無理があった。能力以上に背伸びしてつまづいて放置された感じ。さっき書いたものは、自分が持てなかった環境なのです。私みたいな苦労はしない方が絶対いい。
@aiyou777 2017年3月10日
kunitati_bot ruise2 属性の話の場合、強い方は弱い方に対して言葉には気をつける必要がありますよ。 強い方に他意はなくとも、ナイフのように鋭く感じられてしまうと思います。 男性と女性、白人と有色人種、日本人と在日、大卒と高卒などの問題でも言えますが。
李会 @rikaIMur 2017年3月10日
aiyou777 どちらかというと、それは弱者の側に対する侮辱。「弱者は、世話になった人にありがとうも言えない、可哀想な子なんだ。可哀想な子だから仕方ない。私たちは、可哀想な子に配慮してあげなくちゃ」って上から目線。発達障害は「感情が上手く制御できない障害」なのであって「可哀想な子」では無いはずだ。
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月10日
自発的に興味を持ったものを取り上げないでください。普通の枠に収めようとしても無駄です、取り上げても好奇心が勝るので見えないところで行います。本当にやめてしまうのは心が折れた時です。その場合周囲全部折れるので、例えば大人の本を読みふける子に「大人の本を読むな」と言ったら何も読まなくなるくらいの事態になります。折るくらいなら放っといてください。伸びる分野は勝手に伸びます。
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月10日
親の機嫌には人一倍敏感ですが、だからといって親の望む大人になる気はさらさらありません。大人しく目立たぬようには無理です。出る杭は打たれますが打たれながら経路を探るので大丈夫です。自分でやってみて失敗したいので先回りしてほら見ろと言うのは最悪です。死んだり後遺症が残ったりするレベルじゃなきゃやらせてやってください。
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月10日
知りたいことを知ることが楽しくて仕方ありません。美術館や博物館、動物園などの好奇心を刺激するに連れて行ってください。ただし、なるべく騒いでも大丈夫な状況で。伸び代はいくらでもあります。教育資金と本人のやる気があれば研究者にだってなれます。
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月10日
何か考えているときに呼ばれても自分の名前は雑音にしか聞こえません。聴覚は問題ありませんが脳内で言葉を処理ができません。脳内会議が白熱してるから会議室の外から呼ばれてるようなものですし。視界に入るまで呼んでも分かりません。でもご飯だよだけは聞こえます。自分の名前より優先順位高いので。 間違っていたら軌道修正する程度にとどめ、決して勢いを止めないでやってください。ADHDはマグロです。衝動を止めたら心が死にます。現に平穏な生活を得た今、過去の反動で二次性の鬱を患っております。
@aiyou777 2017年3月10日
rikaIMur 言い方に配慮という話ですが。内容は問題ありません。
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月10日
Hinoki_Amasane 「個人的な恨み言を言われた」とマイナスに捉えるのではなく、「ああ、そういう考え方の人も居るのだな、もしかしたら多数派かも知れない(というか発達障害は少数派だから”障害”といわれるのですよね?)から嫌われない様に気をつけよう」とプラスに捉えたほうが得しますよ?
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月10日
発達障害児の一生の責任を全部担わなくていい。子供は子供で勝手に育つ。←でも最低限の「躾」はしてください。前世紀、東急玉川線で通勤してたのですが(沿線に障碍者施設があるのか)駅のホームで奇行を繰り返す(周りの人にわざとに体当たりして物凄く元気な声で「ゴメンナサイ!」と叫ぶ)子供が居ました。(続く
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月10日
続き)何故そんな事をするかというと「ゴメンナサイ!」と大きな声で謝ると「ちゃんと謝れて、偉いね」って引率してる大人に褒めてもらえるからでした。褒めてもらいたくてその子供は有り余る体力で周囲の人に全力で体当たりを繰り返していたのです。
甘実 桧 @Hinoki_Amasane 2017年3月10日
kawonasi4989 んなこた百も承知だわくそったれが。俺だけじゃなくこのハッシュタグて呟いてる人間全員がそうだと思うぜ? 俺が言いてえのは発達障害者がこうやって集って連帯しているところを強者の言葉で妨害すんなってそれだけだ あの書込みが真っ赤に表示されてるだけで抑圧になるんだよ!!!
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月10日
他にも三十代の発達障碍児(?)を見かけたことがあります。乳飲み子を連れた若いお母さんに向かって乳飲み子の着ている服を指差して「コレ、赤デスカ?」って執拗に尋ねているのです。おそらくその発達障碍児(?)は、そのお母さんに「そうです。これは赤です。よく判りましたね」って頭を撫で撫でしてもらいたかったんだと思いますが、常識的にはありえない行動ですよね?
甘実 桧 @Hinoki_Amasane 2017年3月10日
こうやって発達障害者が連帯して相互にエンパワメントしようとしてる場に定型発達者が割り込んできて講釈垂れ流すのがどんだけ発達障害者を抑圧するかわかってない人間が多すぎる 俺たちが未熟でてめえらの足を引っ張ってるのはわかってるからほっといてくれよ。こんなところまで出てくるな
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月10日
Hinoki_Amasane 怒りや憎しみ不安や苛々といった負の感情の根源は恐怖にあります。自分が何に恐怖しているのかをはっきり自覚せずに怒りや憎しみを周りにぶちまけると、貴方だけでなくあなたと「連帯」してる人も巻き込んで負の連鎖を作り出す事になりますよ?あなたのやっている事は八つ当たりです。冷静になった方が良いですね
@aiyou777 2017年3月10日
kawonasi4989 あなたも別の弱者っぽいですね
@As_Vn42 2017年3月10日
子供時代に発覚したとして、それをしばらく"そんなもの無かったこと" には出来るだろうが、いずれまた向き合うことになるしその空白はかつてない程重いんだよ。そんなことはしてはならないしあってもならない 私だ
甘実 桧 @Hinoki_Amasane 2017年3月10日
kawonasi4989 で?最初っからてめえみたいな人間がここにしゃしゃり出てこなけりゃそれで済んだ話なんだが?????? 言いてえことはそれだけか???????
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2017年3月10日
多分、まとめられている発言の中の人たちもここでコメントしている人たちも、発達障害の度合いも身辺自立の度合いも社会適応の度合いも様々なのだと思う。で、『知ってくれ、判ってくれ』ってのは当然要求していいんだけど、『社会に出る』ってのは『ありのままに受け止めてもらえる』ことじゃなくて、『社会に合わせる』ことなんだと思う(これは定型の人でもそうです)。その努力をした上で『ここが難しい』という話なら理解されやすい。その努力を放棄しているのでは、という話には反発が来やすい。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2017年3月10日
だから、『こうだからできないんだ判ってくれ』で止まらないで、それぞれに『ここまでは頑張ってるんだ』と示すことはやめないで欲しいと思う。本来発達障害の人たちが社会で楽に暮らすためのあれこれっていうのは定型の人にも役に立つことのはずだから、無駄な反発を稼いで目を耳をそらされることのほうがもったいない。
@As_Vn42 2017年3月10日
lalalu_0620 我々、少なくとも私にとっては、「その為の努力って何?」というところから始まるのです
夜鳥🌗心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2017年3月10日
日本では発達障害をIQ70以上としていて知的障害をIQ70以下にしていたと思うのですが混同されていたりするのでしょうか。
夜鳥🌗心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2017年3月10日
自分は診断済みの人間だけど発達障害かなんらかの障害あるのかなって思う人はかなりいる。 言葉を最後まで聞けない人や言ったことを聞きたいことだけしか受け取らない人、こうと決めたら意見を何も受け入れない人など。表面から見えないからこそ難しく、気にしないだけでもしかしたら潜在患者数はかなりいるのかもしれないですよ。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2017年3月11日
As_Vn42 多分人によってそれぞれ違うのだとは思いますが、個人的には『社会の中で行きていきたい』と思って、そのための知識を身につけようとするところではないかと思っています。納得できなくても、理解できていれば他人とぶつかる可能性は減りますから。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月11日
「わかる」と「できる」は違うということ。脳のスイッチのON/OFF具合が健常者とはちがうこと。言うことを聞かないのは親を軽んじているわけではなくスイッチが入らないか暴走している症状のためであること。これだけは本当にわかって欲しい。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月11日
あてつけなどで「生まなきゃよかったね」とか言わないであげて。私は親より先に死にたい。夫という寄生先を見つけられない娘が不憫で死にきれないとか言うなら先に死んであげたい。心中?そんな気持ち悪いことは御免だ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月11日
手帳は取っておくに越したことはない。クローズでの就職は厳しい。「注意したことを直さないのはやる気がないからだよね?(三十代以降はこれに加え)そもそもその年で注意されるのもあり得ないよね?」って何回職を変わる羽目になったか。手帳取得をためらう理由は何ですか?ご近所の目が気になるとかだったら、福祉パスを注意して使うか使わなければいい。
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年3月11日
ライフハックなんてのは出来る人には必要無いわけで、だから定型発達者に必要なのは発達障害者への接し方のライフハックだ。
16tons @16tons_ 2017年3月11日
ruise2 こういう健常者様、定型発達者様が割り込んできて、上から目線で発達障碍者にお説教かましても何の生産性も無いよね? たまにいるのよ、障碍者の団体に入り込んできてエラそうに振る舞う健常者様が。あんた健常者の中では下位だから、障碍者の中で優越感に浸りたいだけちゃうん?(´・ω・)
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017年3月11日
まとめを更新しました。追加多いです。
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月11日
nagoshimaru わかります……、書き方がやや攻撃的になってしまいましたが、親に「お前は私の嫌がることしかしない」などと言われていたから親の望みなんか知ったこっちゃないとなってしまっただけで、理解できる説明がされなかったか理解できても衝動が止められないかでした。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月11日
nagoshimaru 私は手帳を取得していないのですが、診断してくれた医者が渋った為です。いろいろ理由をつけて「今のあなたにメリットはない」と言われました。きっと面倒くさかったんでしょう。その医者も発達障害当事者で、患者をキャパ以上に抱え込み、限界が来たのか突如閉院しました。紹介状作成の依頼も音信不通で反故にされ、転院先を自力で探すハメになりました。医者は慎重に根気よく探した方がいいという教訓を得ました。今は成人を診てくれる医者が昔より増えてますからね。 私も手帳取得を前向きに考えてみます。
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月11日
追加で。「みんなが嫌がるからここ直せ」と言われますが、親が思ってるほど他人は細かいこと気にしません。もちろん本当に迷惑かかる場合は指摘されますが何度か指摘されるうちに軌道修正できます。一回では難しい……ごめんなさい。鈍いようで「みんな」と言いつつ親個人の意見でしかない内容と理にかなった内容の区別できるので正論を言うフリはやめてください。というか納得しないので無駄です。素直に「私」が不快だから直せって言われたほうがマシです。
くろご @kurogo255 2017年3月11日
ruise2 が批判受けている理由がわかりません。当人が抱えている弱みは、健常者だろうと自覚したほうが得ではないでしょうか? 語気が荒いとはいえ、改善してほしい点とその理由も書いているし、大きく外れているとも感じない。むしろ弱者呼びされてるほうが不快だと思うのですが、そうじゃないのかな。
なにがし @naonanigashi 2017年3月11日
kunitati_bot 感謝や謝罪を目的に他人に働きかけるのって、悪辣な言い方をすれば身勝手なエゴだと思う。無償の善意なんてものまでを求めはしないし、普通の人の感覚がそうした一種の無神経で成り立ってるっていうのは人間的かもしれないけれど、そこに甘んじるとすればそれは無責任だし、そんな無責任な立場を選ぶのであれば、それこそせめて「自覚」くらいはもってほしいよ。
猫造@閑散期 @nekozou23 2017年3月11日
良いまとめなのに※欄が荒れててワロタ
なにがし @naonanigashi 2017年3月11日
kurogo255 内容が「発達障害者に負担をかけられた自分の不満」だから。「俺が不満を抱かされたのは発達障害者のこんなところが悪いからだ」という内容になってるから。「原因が障害者であるお前にあることを認め、頭を下げ、私に取って好ましい人格であるよう振る舞うのなら、迷惑だが寛容に扱ってやろう」という態度が透けて見えるから。「そんなこともできないのはお前の親が悪い」と親類まで蔑んでるから。
なにがし @naonanigashi 2017年3月11日
kurogo255 で、そんな自分自身の傲慢な言動に対する自省がないまま棚上げして、他人を指差しているコメントだから。欠点を気づかせるとか説教とか以前に、無礼なのはどっちだ何様だって気になりません?
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年3月11日
「親への負担」「周りへの負担」という漠然とした感覚を「親の立場」にあたる人間が子供へ能動的に自覚させることは、精神的虐待に近ずき、発達障害が益々難しい問題として降りかかって来ます(子供をコントロールする親の例。これは発達障害に限ったことではなく定型発達者にも言えることで、逆に後発的な発達障害を招くこともありますね) 発達障害には本人に合わせてひとつひとつ向き合ってダメ!とそれはオッケー◎を教えるのが大事だ。中々キツいけど、地道に頑張れば必ず情緒が発達しますから!
なにがし @naonanigashi 2017年3月11日
中身があるかもわからない虚礼や作法に(感情的な後始末の煩雑さも含めて)時間を費やすくらいなら、同じ時間で作業タスクのひとつでも片付けてもらったほうがよほど「形」のある感謝の表現なんじゃねーのって思うんだけど、そういうコードの違いはまとめの本旨じゃないな
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年3月11日
スミマセン、私の言葉は広汎性発達障害の話です。他は解りません!
@aiyou777 2017年3月11日
[c3544216] 言葉によっては叩き、圧力になるという想像力もないあなたに思いやりとは...
stranger @stranger_saki 2017年3月11日
子どもが発達障害児と診断を受けたその事実だけでも受容するのに精一杯の親もいるんだけどね。このまとめを見ていると健常者と当事者両方から求められることが多すぎて苦しく感じる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月11日
Kyrie_u_eiryK 実際過去にも検討されてるんですよね。私のコメントは、ためらってる親御さんへ向けたものです。自分も親に「本当に取るの?」と嫌な顔をされましたし、就労移行支援の場で親御さんから「手帳は取らないとダメですか?」という質問が出たのを聞いたからです。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月11日
stranger_saki とりあえず受容していっぱいいっぱいであることを認めるところからでいいと思います。
stranger @stranger_saki 2017年3月11日
現実的には、診断を受けるための児童精神科がある病院がかなり少なく、行ける場所にあるとしても初診の予約が半年から1年先なんてザラ。ちゃんと発達障害について勉強している人に相談するためにアクセスするのが難しい。 検査してもらう機関によって受けられる検査が千差万別。支援学級も地域によって内容が千差万別。放課後デイケアサービスも軒数が少なくてなかなか通えない。 そんな状況で疲弊している親がたくさんいることも知ってほしい。
stranger @stranger_saki 2017年3月11日
ただ、当事者の声が聞きたいっていう発達障害児本人や親もいるだろうし、交流ができるサークルやNPOみたいなのがいろんな地域にあればいいのかなという気もする。
るいせ @ruise2 2017年3月11日
[c3544414] 起きてから再度タイトル見たら主語見落としてたわ。それは当事者集まるわな。彼らには失礼した。なんで見落としたんだろ 別に意見は変わらないが、場に不適切なので、後で削除しとこう
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017年3月11日
まとめを更新しました。追加しました。
野上はるか @harukanogami 2017年3月11日
発達障害と言っても症状が様々なので一つの体験談やアドバイスが万人に当てはまるとは言えないですが、子供に診断受けさせるついでに自分も受けるとかはした方がいいかも。 俗説ですが「発達障害は遺伝する」という話もありますし、自分の親にも時々「それ発達障害の症状ちゃうん?」的な言動が散見されたりするんで。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年3月11日
ここにあるアドバイス、大部分はありがたいものなんだけど、一部「あ、それはうちの子の特性上マズいかも」というのがあった。世間に発達障害について知って欲しいのは切実に思うけど、診断名が同じなのに特性が全然違うケースがめっちゃあるので、その事も含めて広まって欲しい。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2017年3月11日
自分たちの学齢期は、知能に遅れのない発達障害という概念自体がなくて見過ごされたのだけれども、女子に目つきを気味悪がられる事が多かった。おそらくは自閉症者特有の目つきに起因するもので、努力ではどうしようもないし自覚もない。お前ら、今頃人の親になっているだろう、どんな残酷な仕打ちをしたか思い知れと怒りがこみ上げて来る。
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2017年3月11日
発達障害は、苦しんでいる本人以外には苦しみが理解されにくい。それもまた本当に苦しい。
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年3月11日
ruise2 了解です!私もよくありますよ。 そういった意見もあったと自分は覚えておこうと思います。大事な人にはやっぱり背負わせたくないですからね!ありがとう。
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年3月11日
stranger_saki 自分の地域には広汎性発達障害当事者と家族の為の集まりがあり、情報の共有や苦労の共有をするお茶会が定期的に開かれています。他愛もない事を話すだけでも生活の励みになるんですよね。 体も心も疲れる事の多い子育てだと思うので、もっと色んな支援が行われたら良いですよね。
わんこ@再就職決まった(((o(*゚▽゚*)o))) @ace_ya 2017年3月11日
発達で就労した後のことに不安があったら、手帳を取得して「障害者枠」で就労して会社に支援をお願いすることもできます。その場合はハローワークや地域の支援センターが力になってくれます。不得意な仕事をさせられたりということがないよう、配慮してもらったり、教え方、理解の仕方など、自分から会社にお願いできなくても間に入って取り持ってくれます。手帳は必要な人にだけ持っていることを伝えますが、職場全体に知らせる必要はありません。苦手なことをさせられるより、配慮で長く務めて行こう、という支援です。
わんこ@再就職決まった(((o(*゚▽゚*)o))) @ace_ya 2017年3月11日
たぶん手帳となると困惑したり、引け目を感じたりして二の足を踏まれることも多いと思うんですが、見せて歩く必要はないので、メガネと同じくらいあったら楽になれる(かも、人によって違うとは思いますが)ものと思ってもらえたら。メガネというより苦手なことを少し楽にできるようにするためのジャンプ台とか補助輪かな。
わんこ@再就職決まった(((o(*゚▽゚*)o))) @ace_ya 2017年3月11日
el_candygaly ADHDはマグロ、というのはそうですねー。大概の人はいきなり飛び出してきて強引に止めようとするから大事故にさせちゃいますね。いい喩をありがとうございます。
ちょろ @y_choro1 2017年3月11日
子育て経験はないけど、 なんかずん、とくる。
まりも @potimarimo 2017年3月12日
lalalu_0620 なぜ努力してないと思ったのだろう。結果が伴ってないから?努力しても結果が伴わないんだって言っているだろうに。
まりも @potimarimo 2017年3月12日
発達障害が発達障害に迷惑を掛けることばかり話す人がいるようだが、その迷惑の原因がお互いに相手を理解できない事である以上、逆も同じだけ迷惑をかけている。そのことを謝った人はいるのかな?
まりも @potimarimo 2017年3月12日
kurogo255 なぜ改善できると思ったのだろう。
まりも @potimarimo 2017年3月12日
自分の持って生まれた性質のために、一生まわりの人に謝りながら生きていけるほど強い人はめったにいないと思う。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2017年3月12日
potimarimo 「結果が伴わない」ことは「やらなくてもいいこと」でしょうか。「やろうとしなくてもいいこと」でしょうか。個人ごとに得意も苦手も違うのでしょうから、それぞれに自分の「できるライン」を知って(ここの把握が「してほしい努力」です)示してくれ、というのは過大に過ぎるのでしょうか。
まりも @potimarimo 2017年3月12日
lalalu_0620 「やらなくてもいいこと」「やろうとしなくてもいいこと」の定義によりますね。「できるライン」を知って示すのは10年以上はやってきましたが、たいていろくろく聞いてもらえません。「こんなこともできないんじゃ何もできないぞ」とか言われるだけですね。そろそろあきらめても許してもらえませんか?
まりも @potimarimo 2017年3月12日
どうして何を言ってもやってないと決めつけてくるのだろうか。自分ならやればすぐできることだから?その判断だと、発達障害じゃない人通しでもいろいろ齟齬が出てくるはずなのだが。はて。
くろご @kurogo255 2017年3月12日
potimarimo 障害の程度によって、改善可能か、そも問題の認識が可能かは変わると思います。しかし、問題を認識しなければ改善できません。認識させる努力をしてほしいと彼は言い、私はそれに賛同しました。もう一つ、「感謝も謝罪もせん」が「謝りながら」に変わっています。見た限り「謝罪しろ」のみを言う人はこの※欄にはいません。他人に感謝しながら生きればよいのではないでしょうか。
くろご @kurogo255 2017年3月12日
potimarimo 「私は素晴らしい人間だが、あなたも素晴らしい人間だ」ではだめですか? 「生涯自身を卑下しろ」ではありません。感情的に人格批判していないあなたには「できないことをしろ」でもないと思います。
るいせ @ruise2 2017年3月12日
syouth これ、同意するが発達障害の苦しみの認知が進んでないくらいだから、発達障害に日常的に付き合う人の苦しみの認知はさらに進んでない。 これは発達障害者自身すら認知してない(できない)ことも多く、これが厄介で障害者より先に付き合ってる方が精神崩壊が早いなんてザラ。 発達障害者持ち家族の集いなんて、障害者自身より、その家族を癒す意味合いの方が強い。 介護疲れの現実に近い。これ言うと叩かれやすいけどな。
まりも @potimarimo 2017年3月12日
kurogo255 なるほど。ある程度まわりに理解されてサポートを受けられる状況を想定しているのですかね。あまり体験したことがないのでこちらの想定からは抜けていましたが。そういう状況なら感謝します。そしてその時には表現が重要なのですか。理解しました。覚えておきます。
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年3月12日
感謝と劣等感は違う。「頑張ってる・頑張ったけどうまく出来ないことを理解して、リソースをわざわざ割いてフォローしてくれる人」に対しては感謝しか湧かない。こちらにできることが相手の利益になることもある。こうなると関係性は続く。ただの等価交換であって「卑下」じゃない。
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年3月12日
借金玉氏だったか書いてたけど、発達障害者のサバイバルの上で「感謝を表明する能力」「下手に出て角を立てない」「こいつ不器用だけど全力でやってくれるし助けたらメリットがある→サポートしようと周囲に感じさせる」「やったことはやったと主張していく(ただ『やりました』って伝えるだけでいい)」かなり重要。
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年3月12日
人間はロボットなのです。ルールに則って動く存在なのです。それは発達障害者に限った話ではないのです…。
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年3月12日
「ルール学習で遅れを取りやすい」のが発達障害の特徴と捉えていますが、それゆえに「遅れているなりのアドバンテージを取るスキル」は重要になってくる気がします。成人までに習得するのは限りなく厳しい気もするけど(まず表情筋を上手に使って『意図したときに違和感のない笑顔を作れるようになる』のがかなり難しい)
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年3月12日
あ、ただしモラハラからは全力で逃げよう。過剰に感謝や敬意を求めてくる人間は穴の開いたバケツみたいなもので、貢献しても何も帰ってきません。あるいはそれ以上のものを持っていかれます。逃げよう。
kawonasi @kawonasi4989 2017年3月12日
aiyou777 社会があればそこには必ず弱者が生まれます。余裕のある社会(よい社会)では弱者は保護されるべきなんですが、そこを勘違いして「弱者なんだから優遇されて当たり前だ」と思い込んでる『弱者様』は困りますね。社会が弱者に歩み寄る事は必要ですが弱者もまた社会に適合できるように歩み寄って欲しいなと思います
のい/魔法少女長谷部くんアンソロをよろしくお願いします! @el_candygaly 2017年3月12日
ace_ya そうなんです。親御さんには止めるんじゃなくて軌道修正をして欲しいんですよ。少なくとも子供のうちは誘導には乗れますが止めるのは難しい。 例えば美術館で騒ぐ子には「周りの人に迷惑だから黙りなさい」では周りの人がどんなに冷めた目をしていようが意識の外側なので集中している子には伝わりません。「絵の中の人がびっくりしちゃうから、そーっと見てあげようね」だったら伝わると思います。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017年3月12日
まとめを更新しました。一応これで追加終わります。
くにたちくん @kunitati_bot 2017年3月13日
naonanigashi それは否定できない。たしかに「礼の言葉がほしい」というのはエゴだし、それが「助けてやったのに」となってしまえば俺もその言葉には賛成できない。とは言え、助けてもらったという事実に無頓着すぎれば、いずれ助けてももらえなくなる。それはお互い得しないとも思う。お互い傲慢にならず助け合い労り合う関係が築ければなと俺は思っています。
くにたちくん @kunitati_bot 2017年3月13日
kunitati_bot 補足だけど、助ける側と助けられる側。労う側と労われる側はどちらとも誰とも固定しない。誰もが誰もを助け、感謝できれば最高だな、という話。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
potimarimo それな。発達障害者はいちいち真剣に反省したりしてたら早晩自死を選ぶしかないんだよな。だって改善したくてもできないことで怒られ通しなんだもん。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
発達障害の子供さんに何度言っても真剣にとらえてる様子がないって嘆くの辞めた方がいいです。あれは発達障害者の処世術というより生きる知恵だから。目の見えない人に「なんで見えないのか、みんな見えてるんだから見えるように努力しろ」って言われても聞き流すしかないと思いませんか?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
lalalu_0620 盲人は見えるようになる努力をすべきですか?見えなくてもなんとかなるように努力すべきだと私は思いますが、見えるようになる努力は無駄ではないはずですか?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
物事の関係性についての認識が定型と違うんじゃないかと思うことがある。「それ今(またはテーマと)関係ないよね?」と言われたことのほとんどが「関係ないと言えないこともないかもしれなくはある…?」または「えっ関係ないの?」であり、「(私の今までの言動から)ってことはこういうことなんでしょ」と言われたことの半分くらいが「なんでそうなる」な感じです。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
こういうとき「わかった」というのは、「あなたの判断で納得した」わけではなく、「へー普通の人的にはそういうことになるんだ」と納得しているか、最悪「よくわからないけどここは黙っといた方がよさそう」のどちらかです。前者で学習しきれなかったか、後者で納得がいってない上に自分的に譲れない場合はまた同じ判断をします…。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
こういう場合は「たいていの人はこういうものだと思うので覚えておいた方がいい」と教えていただけるとありがたい。頭ごなしに言われるとパニックになります。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月13日
クローズで働いてる大人とかは仕方ないよね。あくまでタグに沿ってのお願いです。
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2017年3月14日
障害と判明する前から長年「お前は変な子だ」と言われてきたものだから、似た様な経験があったり同じ様な事を考えたりする人、あるいは幼少期の自分に似た様なお子さんがいらっしゃる人に会うと勝手に仲間意識をかんじてしまったり話しかけたくなってしまうけど、それをそのままぶつけてしまうことが相手を傷つけることにつながりかねない懸念をタグを見た後で感じた。かといって現状も知らんで無責任に「頑張ってるね」っていうのもわたしは白々しいと思う。アドバイスって難しい
なにがし @naonanigashi 2017年3月14日
kunitati_bot だから、その都度相手の都合で左右されがちな感情に基づいた互助対応よりも、システム的に平等な補償制度の充実の方が、個人的には志向したい方向性ですね。私的なつきあいなら好き嫌いあるのは仕方ないにせよ、目的に対して協力してる仕事の場で嫌いな相手だからフォローをしないなんてのはただの怠慢ですから。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月14日
記憶システムが定型と違うから、短期記憶の容量が少なかったり、重要度で記憶の優先順位をつけにくかったりする。本人も困ってるので、「都合のいいことだけ忘れないのね」とか責めないでほしい。たとえば、普段のテストよりも教科書に完全に沿ってない「実力テスト」の順位の方が良かったりすることもあるかもしれない。見たかったテレビのはずなのにすっかり忘れてることもあるだろう。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月14日
連投すみません。怒られて育って、大学時代に二次障害の鬱発症、就職後鬱再発症とともに確定診断降りた当事者なのでつい。
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2017年3月14日
nagoshimaru わたしも2年半前、同じ様な経緯で診断がおりました。このタグのテーマは「わしの様になるな」というか、何かこう心の琴線をかきたてられてしまうテーマですね
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月15日
deko8uso800 自分の時は「ただの悪い子」だったけどおたくのお子さんはせめて…!みたいなね。
ВИК @qb_vick 2017年3月15日
言うちゃなんだが「今更なぁ」という思いでいっぱい…
(´・ω・`) @syobo_n2 2017年3月16日
ruise2 発達障害の『曖昧さ』を逆手に取ってマウンティングしだすこういうクズをいち早く見極める力を付けて、距離を取る、または聞き流すテクニックは当事者が社会で生きていく上で極めて重要なので早めに身につけておきたい所。
(´・ω・`) @syobo_n2 2017年3月16日
わざわざこんなまとめまで出没して当事者叩きをしている健常者様の心優しい(笑)クソバイス。 これが私らが『障害を言い出せない理由』です。 『クローズ就労せざるを得ない理由』です。 発達障害であることをオープンにすると、こういう健常者がマウントを取ろうと接近してくる地獄。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月17日
qb_vick 自分にとっては今更でも、親御さんにとっては今更じゃないから…ここはそういうまとめだから。
浅上桜@イシン3西2ト44b @sekaijyunrei 2017年3月19日
ruise2 そうですね。当事者の家族は、困っていると思いますよ。私の親も、とても苦労しています(今でも)。 でも、あなたが最初に言ってしまったのは、「発達障害者に迷惑をかけられた俺」の目線から、「発達障害児の親は子供にしつけをしておけ」ということです。 そこには、子育てに苦労している「発達障害者の家族」への思いやりは、ありませんでしたよね。 当事者から、という主語を見落とされていたとのことで、完全に、あなた自身の要望です。(続く)
浅上桜@イシン3西2ト44b @sekaijyunrei 2017年3月19日
(続き)「発達障害者に日常的に接している俺」の、苦労をわかれ、というだけですね。だから、怒る人が多いのだと思いますよ。 あなたを責める意図はありません。あなたのお気持ちも、わかります。私も、(自分も当事者なんですけど)当事者に接している者として「そっち側」に立つこともあります。 ただ、どうやったらこの※欄がおちつくかなっと考えて、書いてみました。
浅上桜@イシン3西2ト44b @sekaijyunrei 2017年3月19日
そして、当事者のみなさまも、落ち着いてください。悲しみや苦しみはわかります。 ですが、他人を変えることは難しいです。 難しいなりにできることというのは、他人を責めることではありません。 相手の話をまず聞き、相手の行動について「こうしたほうが良い」と冷静に伝え、人格攻撃を決してしないことです。
浅上桜@イシン3西2ト44b @sekaijyunrei 2017年3月19日
ここで、 成人発達障害者VS定型発達 をやらかしたところで、アドバイスを欲している発達障害児の親御さんと、発達障害当事者の子どもたちが置いてきぼりになるだけです。 このタグで本当に大事なのは、彼らではありませんか? 自分たちの苦しみ悲しみを、彼らにとばっちりくらわせてしまっては、せっかくの良いタグが台無しだと思います。
トラ猫 @lugduname 2017年3月21日
「アホ」「クソ」「ちんちん」などの悪い言葉を面白がってすぐ覚えるのは定型児も同じなのですが、意味を知らぬまま言葉だけ覚えてしまいがちな発達障害児は、悪ガキ真っ盛りな子たちに「先生に○○って言ってみな」とけしかけられて理不尽に叱られることがあるので気をつけてあげて…といっても対処が思いつかんなあ、淫語はあらかじめ教えるわけにもいかないし ケーススタディでお子さん本人に注意喚起するとか…?
よでしゃ @LesYeuxDuChat 2017年3月23日
こういうことを、自分がこどものころに周囲が言ってくれていたら…と思うことばかり。
こぎつね @KogituneJPN 2017年3月28日
lugdunameそのとおりですね。 私も、就活本の記述をきっかけにようやく体の清潔さに気をつけることへの気づきを得れました。一般に発達障害者にとっては文章の方が口で言われるよりわかりやすいし安心できるものなのでしょう
マイナス思考 @nega_thinking 2017年5月23日
発達障害者を知的障害者とイコールにしてる人がコメ欄にチラホラ……。発達障害って言っても自閉とADHDだとまた違うしなぁ……
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年4月16日
こーいうタグになると便乗して自分の親に対する恨みつらみを語る奴いるいる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする