10周年のSPコンテンツ!
21
3月22日発売ananは男子フィギュアスケート&「ユーリ!!! on ICE」特集
anan @anan_mag
anan3月22日発売「呼吸と体幹。」特集。表紙は羽生結弦さん! 練習着姿の鍛えあげたしなやかな体に惚れ惚れ。「世界選手権目前スペシャル企画、男子フィギュアスケートBOOK」では羽生さんをはじめ日本と世界の強豪たちを四大陸選手権での撮りおろし写真を中心に総力特集。
anan @anan_mag
世界選手権目前!ananが男子フィギュアスケートの魅力を大特集! 羽生結弦さん、宇野昌磨さん、田中刑事さんをはじめ日本と世界のトップ選手たちの強さの秘密に迫ります。四大陸選手権での姿を追ったanan撮りおろし写真もたっぷり。友野一希さん、島田高志郎さん直撃インタビューも必読です。
anan @anan_mag
anan3月22日発売はフィギュアスケート祭り!!!「ユーリ!!! on ICE」スペシャルは、描きおろし特大ポスター付き!!! 美しき氷上の男たちをご堪能ください。本田武史さんによる、勇利、ヴィクトル、ユーリ、3選手の解説も。彼らがさらなる高みへと駆け上がるためのアドバイスも!
キレるスケオタ
カニ🌈🥇✨GetWellSoonYuzuru🥇🌈 @ManaMananya
@anan_mag ユーリと現実の選手を一緒に取り上げるのはやめて欲しい。選手に失礼だと思います。リスペクトがないなら取り上げないで欲しい
🇯🇵🥇MAKO⭐️世界一幸せになってね! @kmmkkhello
@anan_mag ユーリ特集もポスターもいりません。リアルに人生を賭けて闘う選手と虚構を混ぜこぜにしないでほしかった。残念です。見た目と人気だけで羽生選手を選んでいたわけで、彼に対するリスペクトがないのですね
リリ @aiyuzutime
マジでアニメとの抱き合わせ商法やめて 切り離して考えて ほんと私嫌なんだよアニメと一緒にされるの 羽生さんの功績なのに、それがアニメの功績みたいになるのが嫌 もちろんそんな風に考える人ばかりじゃないと思うけど、それでも嫌 現実は現実、アニメはアニメ
あべの @abenoabenon
ananもLifeも、現実のフィギュアスケートとBLアニメを一緒にするなよ。だから嫌がられるんだよ
浅浅CiONTU @941207_2ogg
YOI大嫌いだから、PASS。思ってみただけで気持ち悪かった。
根拠不明の売上倍増論を上から目線で唱えるスケオタ
KAYA☆ @hellhell_on
@anan_mag なんでアニメのポスターなんでしょうか?! 羽生選手のだったら売り上げ倍増なのに…残念。 アニメと抱き合わせなら買い控えしている人がいるってこと。リサーチしてないのかな?
Venere✰*。🥇🥇🌹💫 @fiammaazzurro12
各出版社に言いたい 抱き合わせの企画はそれぞれのファンが買うから売り上げ倍増と思ってるなら大間違い 逆に買い控えるから本来なら倍以上売り上げるところなのに勿体ない
🦀🦋れんれん🌹🇮🇹 @LEEEEEN39
ポスター羽生くんじゃないの?!羽生くんだったらもっと購入する人が増えただろうになぁ
korie@STAY Healthy!!!🏅😉✨ @Crazy_for_yh
なぜ羽生結弦選手のポスターにしなかったのだ、ananよ、、、羽生結弦選手のポスターにするだけで売上倍以上にはなったであろうに、、、それだけで5冊は購入を確約するカモがこの私なのに、、、RT
売上倍増論…本音はこれ?
このツイートは権利者によって削除されています。
🌹 @_gold_life
ananさん…個人的にはユーリと男子フィギュア分けて欲しかったです。購買意欲半減しました
反応
おおい @_pizzaco
なんだかな~ アンチYOIスケオタの皆さんの反応が本当に地味に傷付く。 フィギュアスケート雑誌でYOIの特集いらない!っていうのは100歩譲って分かるとして、アンアンにYOIのポスターいらない!っていうのは何目線なの?
おおい @_pizzaco
アンアンを定期購読してる人が言うなら分かるけどさ。自分らも羽生さん表紙だから買うわけで、それポスター目当てで買う層と同じじゃん♨
🍊いちよう🍊原稿中! @ichiyou_140
an anのユーリの検索してたら公式にリプしてるスケオタにちょっとびっくりした
ゆうぽん @yuuna_0729
さっきRTしたananのやつ、リプ見たらなんか……うん……ってなった
もみじ @momizi_YOI
おぉ、anan見つけたと思ったらスケオタの方に叩かれておる・・・。虚構と呼ばれるともちろんそうなんだけど、お怒りの気持ちは分かるけども、傷つく人がいることを考えてないなぁ。
@5uC9QhQhHZFfOYS
なぜ雑誌でアニメを取り上げたら選手にとって失礼になるんだろう…
残りを読む(7)

コメント

辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月10日
抱き合わせて一度に特集しないと今度は「何の雑誌だ」って言う層が出て来るんだろうなあ、これ
やし○ @kkr8612 2017年3月10日
YoIに織田が本人役で出演したり小塚が勇利コスしてたりしてませんでしたっけ?(この辺の人らは引退した元選手ではあるけど…)
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年3月10日
まあどこの世界でも、狭量なマニアのみっともなさは変わらないよなーと(^^;; フィギュアスケートなんてマイナースポーツ、こう云う機会でファン層を広げないで、いつやるのよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月10日
kkr8612 海外の男性選手も出演してましたね。世界女王もこのアニメのガチ勢でしたしむしろ今まで抱き合わせてなかったのが不思議なくらいで
@5uC9QhQhHZFfOYS 2017年3月10日
スケオタというより羽生結弦選手のタチの悪いファンが暴れてるように見えるのですが…。これをスケオタ全員の意見だとまとめるのは他のまともな方に迷惑な気がします。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月10日
フィギュアがここまで人気出たのは彼一人の功績ではない。もちろんユーリのアニメだけの功績でもない。先人達へのリスペクトを持たない人たちには辟易する。競技を観ないで1人だけの世界をアイドルライブのように観ているのだろうか。
ゼロゼロ @zero0ma 2017年3月10日
羽生ファンがYOIに拒否反応を示すのは、売上がどうとか功績がどうというより、原案者への反発が大きいのかなと思う。関わってほしくないのに、アニメの主人公と同一視するツイなども多くあってうんざりしてる人もいると思う。 だからと言ってアニメそのものを否定するのは好きな人に対して失礼だし、フィギュアと関係のない雑誌にポスターがついたくらいで公式に凸ったりするのは明らかに過剰反応だろうけど。
kagiami @Armchairtheory1 2017年3月10日
すごいなぁ。やっぱり端的に言ってアニメ蔑視、YOIのBL表現蔑視なんだろうなぁ。 自分の好きなものが同じように言われていたら嫌だろうに、他人の好きなものに対しては平気で悪く言える。 自分のフィギュア趣味はアニメ・BL趣味よりももっと高等で上品なものって思っているからこそ上から目線で「こっちに関わるな」「一緒に並べるな」って言ってしまうんだろうなぁ。 多分、作品がフランスの実写映画だったら、こんな風に言われなかったんじゃないだろうか。
アザゼル白鳥 @luger_ 2017年3月10日
実在する選手の顔写真をアイコンに使って悪態を吐くのは良いんだろうか。アイコン使用許されてるの?
4 @4itake4 2017年3月10日
アニメ制作に現役のスケート関係者(振付師とか)が協力してるのにスケートファンがそのアニメを全否定って面白い構図だな。
将軍 @syougun 2017年3月10日
原案者が元選手の名前だして(その選手をアニメにも声で呼んでましたが)「○○選手の痴漢AV見たい(欲しい)」 という旨音声放送しちゃってますからそんな原案者が関わってる作品ってこともあってスケートファンで件のアニメ嫌ってる人もいらっしゃいますね。
bun🍃 @bun3559 2017年3月10日
syougun そういうのって、作品と原作者の人格は別物だって考えられない極めてお子様的なメンタリティですよね。
ゼロゼロ @zero0ma 2017年3月10日
Armchairtheory1 関わってほしくないのは、作品どうこうではなく制作に関係している人の問題の方が大きいと思います。特に羽生ファンは本気で辛かった時にそれを茶化されましたから、他から見れば些細な事だと思われるかもしれませんが、いまだに引きずっている人も結構いるのです。
ゼロゼロ @zero0ma 2017年3月10日
[c3543759] 確かにananの件に関しては、私も過剰反応しすぎと思っています。
ゼロゼロ @zero0ma 2017年3月10日
bun3559 スケーターに直接関わる事でなければどんな人格でも別物ですませられますが、スケーターに失礼な事をされて、スケオタがその作品(それもスケートを題材にした作品)を好意的に受け入れられるでしょうか。もちろん、人目につくところで堂々とdisるような事は良くないと思いますし、一部のスケオタに非がある事は確かですけど。
ゼロゼロ @zero0ma 2017年3月10日
何か支離滅裂ですみません。私は今回の事は、一部のスケオタの行き過ぎだと思っています。 ただ、アニメと現実を混同される事にストレスを感じている部分はあるので、その理由について書きました。
アサナミ @nagi_asanami 2017年3月10日
6冊でも10冊でも買ってやなとこだけ切り取ればいいのになんで怒ってるの?って思ったYOIも好きな20年来のスケオタの俺。リアルのスケーターとアニメキャラ同一視したりそれで腐/夢妄想したりはちょっとねーって思うけど、フィギュア専門でもない雑誌に怒るの謎だわ。
りりぃ @katanasani 2017年3月10日
本格フィギュアアニメを詐称しあたBLアニメって聞いたけども、そういうストーリーの題材として扱われたのが嫌だったのかね
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月10日
BLアニメっていうけど、別に男同士の恋愛が描写されてるアニメじゃないぞ。
クリ @m18762756441 2017年3月11日
競技性の低いスポーツもどきと馬鹿にされて散々嫌な思いをしてきたはずのフィギュアファンが、アニメみたいな虚構云々とか言っちゃうのか。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月11日
親友が結婚しましたー!とか互いに指輪を贈り合うとかが作品中あって、BL直接表現ではないけど仄めかしと言うには無理があると思うの。それが作中要素の全てではないにせよ。原案者のツイに人間愛とか純粋な愛情~とかあった気がするけど、それならセクシャルを喚起させる描写は必要あったのかな、と個人的には違和感しか覚えなかったな。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月11日
スケオタにしろYOIオタにしろ、普通に平和に過ごしたいファンの方が多数で、過激派は一部だと思うんですけどね。ほかのどんな界隈でもそうですが。2chとか他の板でも過疎気味なところは原理主義というか過激派ばっかりが居着いてる感じなので、ファンの全てがそうと思わるのはしんどい。
a @hanyakoro 2017年3月11日
作中に恋愛要素があったとしてもスラムダンクは恋愛漫画だとは言わないし、のだめや三月のライオンなど、恋愛要素がある漫画でもクラシック漫画、将棋漫画と言うみたいに、YOIもBLアニメだとは言わないでスケートアニメって言った方がなんかしっくりくる
りざ @rizariza2017 2017年3月11日
peckoe_tw 娯楽作品ゆえ作中描写は「必要あるかないか」じゃなく「面白いか詰まらないか」「グッと来るか来ないか」のほうが重要なんでしょう
りざ @rizariza2017 2017年3月11日
非営利のアマチュアスポーツでも、だからこそお金は必要だし、マイナースポーツを続けるには競技人口が一定以上居ないといけんわけでな。アニオタでもなんでもお金を落としてくれたり、興味を持って始めてくれたりしたら競技関係者としては万々歳だと思うで
りざ @rizariza2017 2017年3月11日
さすがに「トリプルホモおちんちんアクセル!」みたいな漫画を専門誌に載せるとかなら「ざけてんのかてめえ!」ってなるけど、BLつっても多分そういう漫画ではないのだろ?YOI
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月11日
YOIのスケートに関する描写は結構いい加減(例えばファイナルの得点)だったりしますし、割とスポーツへのリスペクトが欠けてるんじゃないかと思われる描写があったり(勇利がファイナルの銀メダルを投げ捨てたり)もするので、フィギュアファンでアレは嫌いだという人もいる、という事は指摘しておきます。これはBLがどうのこうの以前の問題なので。
りょうり @pppppp777755 2017年3月11日
一部のスケオタは、プライドが山よりも高いのに、マナーや態度が悪いので苦手。ほとんどのスケオタからは迷惑がられているような人たちではあったと思いますが
りょうり @pppppp777755 2017年3月11日
昔、コスプレのためのリンク云々もわりと話題になったきがしますが、やはりスケオタのなかの一部の人がスケート>>>>アニメと思う選民意識みたいなものはあるのではないでしょうか
力うどん @moyashino_power 2017年3月11日
たかがファッション雑誌の一特集に何故そこまでケチを付けるのか… 抱きあわせが気に入らないなら雑誌を買わなきゃいいし、どうしても買いたいのならYOIの特集ページを見なきゃいいだけの話では?
ephemera @ephemerawww 2017年3月11日
90年代には男性でも現実のアイドルファンとアニメファンの間には水と油のような分厚い壁があったが、00年代後半から今日にかけてすっかり取り払われてしまった。でも女性はまだまだ住み分けてるんだなという感想
あしも @asimo_syotakon 2017年3月11日
どうしてBLだと本格フィギアスケートアニメで無くなるのかがわからない。男性同士の恋愛への蔑視が透けて見えてゲイとしては正直不愉快。
アサナミ @nagi_asanami 2017年3月11日
ちょっと話が逸れるけど、BLを嫌悪&蔑視してるスケオタの人は、リアルのスケーターでカミングアウトした人のことも嫌悪&蔑視してるの?推しのスケーターはゲイじゃないからゲイの誰それとは一緒にしないで!って怒るの?…まあ、リアルのゲイとかの人とBLをいっしょくたに語るのも、これはこれで微妙な話になっちゃうんだけどさ。
胡蝶 @uturobuneco 2017年3月11日
asimo_syotakon 「ストーリーが優れてる訳でもないのに受けてる」→「腐女子に媚びたから売れたんだ!」って、自分が気に入らない非BL作品を「腐向け」呼ばわりする輩の感覚に近いんでしょうね>BLだと本格フィギアスケートアニメで無くなる
将軍 @syougun 2017年3月11日
bun3559 DVしたことや不倫したことが確定の人がいて、その人が純愛作品や子供の福祉に関する著作を発表すれば、「お前が言えた義理かよ」って反応する人は一定数いらっしゃるでしょう。凶悪殺人者の作った美術作品も、それそのものは個別に良さを評価されるべきだ論に全ての人間が同意することはありませんし。
将軍 @syougun 2017年3月11日
それから、原案者自らアニメ放送期間にあったとある大会の結果をもとに「○○選手の出した得点より××キャラの方が点数が高い」と現実選手の成績と作中キャラを比べてしまっていたので、「二次元と三次元を原案者が混同していって、ファンもまたそれに追随する言動をとっている」と受け取られている部分はありますね。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月11日
asimo_syotakon ゲイで同性と結婚している元選手もいますしね(バッシングや差別、ロシア入国の困難など、苦しんでおられました)。現役・引退後を問わず、カミングアウトしてない方もいると思いますし。
すいか @pear00234 2017年3月11日
syougun 「「○○選手の出した得点より××キャラの方が点数が高い」と現実選手の成績と作中キャラを比べてしまっていた」そんなん、他のスポーツには山ほどある話だけどなぁ。野球やテニスとか。水島新司先生に至っては「史上最強の四番打者は山田太郎です」なんてことあるごとに言ってるぞ。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
久保ミツロウはDVや不倫の確定犯罪者でもなければ凶悪殺人犯でもないんですけど?例えとして不適切な上に凄まじいレッテル貼りに見えるな。二次元と三次元を混同して本当にイカれた言動してるのかはどっちなんだろうな。 syougun
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
某選手はゲイだから五輪でメダル獲れなかったとか現実は差別が酷いユーリ最高! 現実と創作比べてこっちの方が構成すごい。 出待ち嫌いのスケーター出待ちしてサイン貰う。 大会が成功したのはユーリのおかげ! その上原案者がランビエールの痴漢電車AVが欲しいとか町田樹のわき毛食べたいとか言ってたり。 BLかどうか以前にこんなのアニオタじゃなくスケオタがやってても嫌がられるよ。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
出待ち嫌いのスケーターにサイン貰う以外全部個人の妄想じゃん。じゃあ吉田沙保里はカイリキーより強いとか言ってる奴に腹立てるのかよ、バカバカしい。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年3月11日
nuri_m_kabe 要はオープンアカウントで性癖を声高に叫ぶ行為をするからどの界隈からも煙たがられてるって事ですよね…。昔から作品だけ見て、その作者の言動は敢えてアンテナを向けず無視するようにしています
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
それを妄想の一言で片付けてバカバカしいと言うなら嫌がる人がいるのも受け入れればいいんじゃないですかね。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
この件において「嫌がる人」とかいうのは他人の妄想を理由に雑誌の特集中止を呼び掛けてる様な連中だからなぁ、女レスファンやポケモンファンが協会や任天堂にCMの放映中止を求めていたかなねぇ。
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
BLはファンタジーだの都合の悪いオタの意見は妄想だの言うのに嫌がった人をゲイ差別と批判してるのおかしくないですか。 それに買わないとは言っても発売停止しろとは言ってないですよね? 個人的にはフィギュアスケート側も承知でやってるんだろうからそんなこと思わないんですけど。
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
取り上げないで欲しい=発売停止を求めてるというわけではないと思いますけど。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
「ユーリと現実の選手を一緒に取り上げるのはやめて欲しい。」とかanan垢に直凸しちゃってる人がいるんで仕方ないですねぇ。フィギュアスケート側も承知でやってるならいじゃないの、世界女王なんてユーリのシャツ来てロシアのテレビ出てたで。
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
世界女王がファンなのもananに凸してるのも知ってますよ。 @soulemon CMの放映中止という例えを@SIO_YAKI18さんが出したからです。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
次のanna発売は22日でその広告ツイに「ユーリと実在の選手を一緒にするなリスペクトがない」とか言うなら中止を求めてると思われても仕方ないし、じゃあ実際に中止になったら嫌がる人達とやらは「そこまでしなくても」と思ってくれるんですかね nuri_m_kabe
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
リスペクトがないって販売停止求めてる発言ですかね。思い込みでは。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
リスペクトが無いでなく「止めてほしい」の方に触れないのはなんでなんですかねぇ?「思い込み」という発想が出るのであればあなたが引用したような言動や企画などに対する「リスペクトが無い」というのも思い込みでは?
ES@toge専用 @hituji2222 2017年3月11日
そもそも特集が掲載される22日以降に読んでから批判してやれよとは思う。不快感を表明する事自体には問題無いけど、公式に文句言う前にその記事の内容を読んでない訳で。
ES@toge専用 @hituji2222 2017年3月11日
「フィギュアスケート祭り!!!」としてその題材のアニメと実在の選手を取り上げるのは当然やと思うんやけど。なんでキレる要素あるん?
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
ユーリに対してあまり良い感情がないのも確かなんでしょうけど今までの経験上雑誌社に対する猜疑心や警戒心が強いから過剰反応してるんじゃないですかね。ここもスケオタと言いながら羽生ファンの発言だけまとめてるし。
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
原案者がスケーターの痴漢電車AV欲しいと言ってたりアニメの演技シーン自体トレースだったり私もリスペクト無いと思ってました。すみません。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月11日
nuri_m_kabe 某選手が想像通りの人のことなら、彼は観る人の心に残る素晴らしい演技はしたものの、構成からして高得点は難しかったので、差別でメダル取れなかったわけではないんですけどね。久保ミツロウってそんな数々の問題発言してたんですか。ユーリ気になりつつ観てなかったので、初めて知りました。さすがにひどいな…。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
おいらも対話するのに夢中で突っ込んでないけどそれ全部が全部久保女史の発言ちゃいますよ[c3544857]
@5uC9QhQhHZFfOYS 2017年3月11日
ここには載ってないけど半額にして発売しろとか内容が変わるまで抗議を続けるとか ちょっと常識的に考えて無理なことを真面目に言ってるし周りのファンも注意しないのが怖いです
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
個人がどう思かと作品のコラボや掲載は別だろうに、演技トレースの話も立証できずに過疎って終わってるじゃんよ。てか雑誌に実在の選手とアニメを同時に特集する事のリスペクトの無さの反証になってない nuri_m_kabe 
nurikabe @nuri_m_kabe 2017年3月11日
@Kyrie_u_eiryK久保ミツロウさんではなく@soulemonさんの言う通りです。それを翻訳した人がいて拡散されたんです。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月11日
[c3544857] SIO_YAKI18 情報ありがとうございます。よく調べず脊髄反射的に感想を述べてしまいました。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年3月11日
nuri_m_kabe の方にも、ありがとうございます。
将軍 @syougun 2017年3月11日
SIO_YAKI18 事象が違うことの評価は分けて判断されるべき、という論にそうであっても分けて判断しない人は一定数存在する、という例えで出しましたが。原案者がそうであるとは断定していませんけれど。法ではなく倫理面問題とするなら例の中では不倫が一番近いかもしれませんが。
将軍 @syougun 2017年3月11日
[c3544857] もとのコメント中で「その上原案者が」とつけてあるのですが、そこは読み飛ばしされているのですね。
将軍 @syougun 2017年3月11日
anan宛に苦情なり要望がでるのはしょうがないでしょう。ananがその苦情や要望に配慮する義務もありませんが。これまでの公式側(というか原案者)の言動や最終回シーンが某選手逹とカメラワークまで含めそっくりだったりして二次三次混同してる人達をこれ以上増やしてくれるなと憂慮される作品であると思われていることを否定はできないんですが。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
全然意味不明、支離滅裂だわ。分けて考えられない思考不足の人間がいるからと言ってDVや不倫や凶悪殺人を引き合いに出していいわけねーだろ。被害者は誰だよ?久保ミツロウの発言に対して誰か実害を受け法的措置や被害届を出しているのか?何が倫理面問題での不倫だよ、意味不明 syougun 
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
<<二次三次混同してる人達をこれ以上増やしてくれるなと憂慮される作品>>これも完全な言いがかり、なんの根拠も無い。じゃあ直近でユーリ本編内のプログラムを滑った実在スケーターはどういう位置になるんだよ、二次三次混同してる可哀そうな人ってか?
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年3月11日
実在のスケーターが様々な形で協力しイベントにも参加しついにはプログラムまで滑る人が出てきた、むしろスケーター側がリスペクトすらしてる現状で、自称良識派スケオタだけがひたすら作品に関わったり嗜好してるスケーターを馬鹿にしてるとしか思えないね。
りざ @rizariza2017 2017年3月11日
syougun 嫌いだと表明する自由は誰にでもあるとおもいますけど、それで公式凸なんてされると、問題のないオタコンテンツが言いがかりレベルの難癖で炎上させられて公式が屈しちゃう例がいくつもある以上、警戒せざるを得ませんネー
りざ @rizariza2017 2017年3月11日
羽生君オタなのかスケートオタなのかは界隈の外の人間にはよく区別がつきませんな。まあ、スケオタさんが全員こういう考えというわけではないでしょうからそこはアッピルしないとね
愚痴 @nho_sl 2017年3月11日
nuri_m_kabe 痴漢電車発言はユーリに関わる前の話ですし自分のラジオでの発言だったと思います。 ユーリに関わる前の話ですしリスペクト等は関係ないかと。 あと演技シーンについては振り付け師さんがきちんと全曲振り付けをしてそれを撮影して描かれていますし 衣装はチャコット、スケート監修も依頼してます。 それにフィギュア選手たち自身がユーリはとてもスケートへの愛がある作品だと言われてるのですが
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月11日
スケオタが全員こうだとは思わんけど、雑誌で選手と一緒にとりあげられたくらいで苦情はドン引き ユーリ嫌いなら別に買わなきゃいいだけじゃない? 選手だけとりあげてる雑誌はないの?
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月11日
ユーリはリスペクトが無いってひと割と見かけるけど、リスペクトが無い割には選手やらコーチやら実際に滑ってるような人たちからは結構評判良いよね
愚痴 @nho_sl 2017年3月11日
syougun 「アニメキャラの点数は○○で現実の選手の点数は○○ですね」といった発言のみしかしておりませんよ その後色んなインタビューでアニメの世界だから現実世界より点数はかなり上にしようと思っていたがどんどん2次元でしかできないような技が現実でも出てきて凄い等発言されてましたしそういった意味で発言してると私は受け取りましたよ 受け取り方は人それぞれかと思いますが、発言してない文章を発言したように言うのはやめていただきたいですね
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月11日
自分はユーリ見たけどBLってよりはブロマンスっぽく感じたので「あれはBLアニメととられて当然」みたいなのもあそこは公式カプみたいな感じの腐女子もどっちもなんかモヤっとする どう感じるかはもちろん自由なんだけども
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月11日
そも雑誌で抱き合わせにされたのが嫌だ、位は思っていいでしょうし発言していいと思いますが。わざわざその声を拾って集めて晒す行為がそんなお上品とは思えません。見なきゃいいじゃないですかそんなもの
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月11日
なおYOIにはBLやブロマンスとしてはあんまり描写上手くないよね、という意見がある事も付言しておきます。…私個人としては比較対象が『風と木の詩』と『ライチ☆光クラブ』位しか無いので、この二つと比べるとまぁBLに限らず大体のものは陳腐になってしまいますが
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月11日
余談ですが私は本田武史氏による勇利、ユーリ、ヴィクトルへの解説、のみならず彼らへのアドバイスまであると聞いて人生で初めてananを読んでみようかなーとか思っています。アラサーギリギリのおっさんがanan手に取ったら不思議な絵面になるだろうなー、でも多分見ちゃう
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
じゃあ羽生選手だけのけたらみんな満足なんじゃないの?羽生選手入れたらマナー悪いオタクがついて来るからいらないわ。羽生スケオタってマナーの悪いドルオタと同じにしかみえない。
@5uC9QhQhHZFfOYS 2017年3月11日
kawaikunai_mono ただ呟くだけなら個人の意見で済みますけど公式にあんな攻撃的な口調でリプライ送ったり内容変えさせるために抗議活動続けると宣言したりするのが問題だと思うのですが…。このジャンルではそれが普通なんですか?
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
自分の推しのために他ジャンル攻撃するとか相当マナー悪いよ。羽生スケオタは他選手叩いてマウンティングしてたりもするし、羽生オタのマナー悪い行動に巻き込まれるのは迷惑。バンケットのトレパク騒動だって羽生オタがポールダンスの写真編集してでっちあげてたって指摘されてるよね。オタクが高尚ぶって他のオタク見下したところで迷惑なキチオタにしかみえないよ。めんどいから羽生選手のとこだけ全面カットしたらいいじゃん。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
>受け取り方は人それぞれかと思いますが、発言してない文章を発言したように言うのはやめていただきたいですね。↑久保さんやユーリに関しては言ってもいないことを言ったように見せかけるスケオタ多いです。ライビュの時もそうだったし、悪意を持って発言切り抜いて全く違う発言にされてるんですよね。ジョニーもスケオタによってユーリ批判したことにされてたし。ユーリのプログラム滑った15歳の選手なんてカマホモ疑惑とかヲチ対象にするわとかスケオタに言われてた
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
久保先生が羽生オタに絡まれるのは久保先生が羽生アンチ扱いされてるからなんだよね。スケオタ同士の抗争にユーリが巻き込まれてるだけというか。久保先生はイベントでも羽生選手リスペクトするような発言してたのに。
ゼロゼロ @zero0ma 2017年3月11日
久保先生がアンチかどうかは知りませんが、羽生選手が手術・入院してファンが泣く程心配している時にそれをギャグのネタに使われたのは事実です。羽生ファンの中にも気にしない人もいるでしょうが、本気で傷付いた人間もいるのです。アニメと直接関係ないと言われればその通りですし、雑誌の編集にまで苦情を入れるような人は頭を冷やした方がいいでしょう。ただ理屈ではなく受け入れられない気持ちがある中、アニメの主人公と羽生選手を同一視するようなツイートが多く目に入り、そういった事がよけいに拒否反応に繋がるのだと思います。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
ananは羽生専門誌でもなんでもないのにねー。擁護してる羽生オタは高橋を神聖視した高橋オタが羽生出すなー!ポスター破いてやるー!ってananに突撃してたらどう思うか考えてみなよ。選手を特別なアイドルか何かと勘違いした痛いオタクが他オタを見下して暴れてるようにしかみえないから。スケオタ界隈って選手ファン同士の叩き合い日常茶飯事だっけ。スケオタのマナーの悪さは有名だけども。過激な羽生オタは、推し選手>競技なんだなぁと。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
zero0maタイの選手と羽生選手がピチット、勇利ってコメントつけて写真あげてたじゃん。もう少し二次元と三次元の区別つけた方がいいよ。日本の選手繋がりでしかない。アニメはアニメ。三次は三次。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月11日
羽生オタに羽生アンチ認定されたユーリの前は高橋オタと羽生オタで陰湿な殴り合い。記事あったよね…。競技を愛してたら他選手だってリスペクトするもんだと思うけど、選手を盲目的にアイドル視した一部のスケオタは競技や他の選手なんて見えてないのかも。
フローティア @floatia 2017年3月11日
mjgpojptmw タイじゃなくてフィリピンの選手ですねー。
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月11日
5uC9QhQhHZFfOYS それは行動がマズいのであって「スケオタ」に主語を拡大するべきではないでしょう。その過激派の割合が多いのか少ないのかに関してはデータがないから議論できませんが
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月11日
とはいえ過激派の行動は酷い物ですが。公式にクソリプ送りつけた所で向こうはそんなもの見やしないでしょう。何か発言するたびに万単位のクソリプが付くトランプさんがその全てをシャットアウトしているであろうように。え、公式にクソリプがぶら下がるのが嫌? それこそ見なきゃいいんですよそんなもん。
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月11日
スケートファンが投げたものが別のスケートファンに当たるならそれはブーメランじゃなくて流れ弾と言った方がいいと思います
猪夫@社会復帰訓練中 @ino_sisio 2017年3月12日
YOIにもいろいろ解決できていない問題はあるとは思います。 しかしそれとは別として、YOI批判をまるで趣味のように日常的になさり、公式スタッフに直接抗議するなどの一連の行動があまりに異様で、スケオタさん達をSNSで見かけるだけで疲れるようになりました…。 そんな方ばかりではないと思いますが。
平家八草@C96大感謝 なんだこれ aka れこだんな @kawaikunai_mono 2017年3月12日
[c3546264] 全く以て。この件はそれくらいくだらない話です
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
>某選手はゲイだから五輪でメダル獲れなかったとか現実は差別が酷いユーリ最高!   この文章知ってるけど久保の発言ではないしこんな内容ではなかったよ…。ジョニーのユーリ批判記事でっちあげにしても…なんでスケオタは全く違う内容の文章にしてしまうんだろう。悪意をもって書き換えてるよね。ユーリあげのためにスケートをディスる内容ではなくむしろジョニーへの選手愛から出た発言でしょ。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
ゲイアニメバッシングされたユーリの海外スケオタの真面目な文章だったはず。セクシャリティが原因で低く点数を抑えられたみたいな表現は断定は避けるべきかなとは思ったけども、もっと長くて政治的な真面目な文章だった。久保先生が言うわけないでしょ。ゲイ差別、男性が女性的な演技をすることで差別されてつらい思いをした選手がいて、ユーリはそういう選手へのリスペクトなんだみたいな。lgbt的な文脈からユーリを評価した文章だったよ。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
ジョニーもユーリについてこんなふうに語ってる。「…LGBTに対するポジティブなイメージはすごくいいと思う。 残念なことに、スケート界を支配している人々は、保守的だったりビジネス的であることをこちらに強いてくる。彼らの多くは、もちろんスポーツ的な側面やアートな部分を愛しているとは思うんだけど、それよりもビジネスや権威に興味があるんじゃないかな。 YOIが60歳のビジネスマンの「ゲイ・アスリート」に対する認識を変えられるかどうかまではわからない。けれど、少しでも助けにはなるんじゃないかな」
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月12日
そもそも、女性向けっぽい表現が少しでもあったり女性ファンが多いアニメだと、何故か腐女子向けだとして評価に値しないように言われるのっておかしいよね。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
似たようなコラムもある。こっちは男性ライターによるもの 「性差を超えた愛を表現する凄さ」「 フィギュアスケート界にある抑圧」→ 日本でもすっかり人気スポーツとして定着したフィギュアスケート。その世界はとても華やかな印象を与える。しかし、そこには差別や偏見も存在するという。 週間ニューズウィーク2014年2月18日号の特集記事『「男らしさ」に縛られたフィギュア選手の苦悩』では、そんなフィギュアスケートの薄暗い一面を紹介している。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
ゲイであろうがなかろうが、選手たちはよくわかっている。 審査員もスポンサー企業もテレビの視聴者も、女子選手には「きれいな女の子」を期待し、男子選手には「男らしい男」を期待していることを。  だが現実は違う。イギリスのジョン・カリーや、カナダのマシュー・ホールやブライアン オーサーは現役引退後、あるいは競技選手としてのピークを超えた後に、同性愛者であることを明らかにした。 この特集によれば、フィギュアスケートの世界には同性愛者が多いが、それを現役時代に公表する選手はわずかだという。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
女性らしい表現を追求したアメリカの元フィギュアスケーター、ジョニー・ウィアーは2011年に出版された自伝で、ゲイであることを公表したが、その本で自身のフェミニンな表現やルックスのせいで、アメリカスケート連盟から冷遇されたと語っている。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
…世界各国の様々なスケーターたちの華麗な演技の作画も本作の見所であるが、そのスケーティングに、各々の込められた愛が表込められているのも興味深い。勇利とライバルのユーリ・プリセツキーには、ヴィクトルからそれぞれアガペーとエロスのテーマの曲を与えられている。ある選手は双子の妹とのプラトニック・ラブを表現し、ある選手は別れた恋人への愛、
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
またある選手は強烈な自己愛を表現する。そして勇利の愛はエロス。それはヴィクトルに向けられた表現であり、そのために勇利は女らしい表現力を獲得すべく、バレエの女性らしい動きを必死に練習したりもする。 総じて、『ユーリ!!! on ICE』のスケートは、男らしさに縛られるような描写は皆無だ。男らしさにあふれた滑りをするキャラクターもいるが、メインの勇利やユーリ、ヴィクトルなどはむしろ積極的に中性的な魅力を押し出そうとしている
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
「『ユーリ!!! on ICE』の社会を変える力」 本作は、ファンタジーとしての理想の姿を描いているだけかもしれない。しかし、本作はただBL愛好女子たちが愛でるだけでは終わらない力があるのではないか。前述したように、氷上で舞う勇利の姿はまぎれもなく、性的であり、それは異性愛者の男である筆者にすら伝わる。 「BL進化論」にて溝口彰子は、BLがもたらす社会の変化への期待についてこう語っている。
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
BLの変化が、社会を少しずつ変えているのかもしれない、といったら、驚かれるだろうか? 近年のBLが、現実の日本社会に存在するホモフォビア(同性愛嫌悪)や異性愛規範(異性愛のみをノーマルであるとして奨励し、それ以外を抑圧する世界観)、そしてミソジニー(女性嫌悪)を克服するための手がかりを与えてくれる作品を生み出している、といったら? ミソジニーを乗り越える作品が、女性がメインで活躍する異性愛物語でないということは、皮肉に感じられるだろうか?
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
『ユーリ!!! on ICE』の性差を超えた表現は、まさにそれらを克服するヒントを与えてくれるのではないだろうか。 本作には、ジョニー・ウィアーも関心を寄せているらしい。男らしさの強要と戦ってきたジョニーはこのアニメを見てどう思うのだろうか。フィギュアスケート界に存在する同性愛者への偏見や、男らしさや女らしさの強要に対して、もしこのアニメがわずかでも貢献したとしたら…
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
スケオタ達が批判してる例のツイート削除されたようだから似たような内容の記事引っ張ってきたよ。長かったから途中削ってるけどね。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月12日
羽生選手が何か言った訳でもないのに勝手に吹き上がって推しの仕事先に凸かけてるのホント羽生選手が一番迷惑なのでは? 推しに迷惑かけるような事するのってどんな界隈だろうが満場一致でファン失格だろ
むぎ @mjgpojptmw 2017年3月12日
まぁこういった政治的、文化的、性差別的な側面から評価するような記事とか考察が気に入らないなら正面から批判しなよ。久保が「現実は差別が酷いユーリサイコー!って(無知で狂信的なアニオタがユーリアゲのためにスケート侮辱した)」みたいな意味不明なバッシングをネチネチされてもそれ久保の発言ちゃうし、内容変わってるし。久保女史どんなキャラよ。ってなるからな。アニメの中にまで羽生オタの殴り合いを持ち込んでこられても。あなた方が羽生推しなのはわかったから
ゴミ箱 @tlash_can 2017年3月20日
ユーリ!!!onICEのファンに対するスケオタの反応が本気で怖すぎる…同人誌や本名をネットに晒す…だと…? っていうまとめがあったらしいんだけど、読む前に消えてしまったのが残念
みすじゅー @junkomishiko 2017年4月8日
このコメ欄見て羽生ファンこええええ!ってなったけど、冷静に考えるとこういうことするの多分ファン全体の1%かそれ未満くらいなんだろうな。その1%がえらい強烈なんだけど、大多数のファンはまともだと思うよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする