116
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あっきぃ。@なろう @akkiy_ya 2017-03-10 16:32:39
    事務職嘗めたら罰が当たる。というか、事務方さんの業務を全部自分でやったら本業なんて一向に進まない。業務内容はタスク単位で見れば単純でも、従業員数依存で指数的に作業回数の増えるものなので、まったく楽な仕事ではない。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-03-10 16:57:49
    事務と言うから簡単に見えるが、正確に言うと「兵站」やで
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-03-10 17:22:40
    「なぜ『事務職』は暇・緩い・お菓子食べてるみたいなイメージを持たれがちなのか?」なんかOL進化論で描かれているような職場の雰囲気、実際に勤めてみれば幻想だって分かるのだけどね。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-03-10 17:37:18
    大変さの違いって奴だろうな。実際営業とかの方が自由があったりするし。でもじゃあ営業は楽だなって言えるかというと勿論そうではなく。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-03-10 17:38:56
    両方やってみてから言うべきじゃね?今そんな感じのコーヒーのCMあるけど 事務舐めるなって人はなんで営業を選ばなかったのかも聞いてみたい
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-03-10 17:40:49
    事務の人は評価されたいなら数字で目標出して、その達成を目指せばいいんじゃないかな 雑用いくらやっても評価されないよ
  • 2015 @notrequiredw10 2017-03-10 17:46:09
    ところによれば電話での軽い営業、軽い管理も軽い総務も軽いWEB運営も軽い広報もすべて兼ねてやってて、総称でそれ事務作業って言ってたりするし。コスト削減で専門の人をなくして細々したことを事務がすべて兼任するようにした結果、かなり大変な事務になってしまってることがある
  • やましよ @kkr8612 2017-03-10 17:58:18
    直接的に利益生んでない事務部門に数値目標出せと言われても無理じゃね。外注に出すとこれくらい掛かる作業をこの人件費だけでやってあげてますよ、って差額出してやることくらいはできるけどw
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2017-03-10 17:59:25
    今だとパソコンで簡単な事務作業は出来るから、営業でも全く事務やらないって人のが少ないかも? その分、専門的な業務がメインになりつつあるし、コンプライアンスだのがうるさいから、煩雑になってきてるのに人員は少ないというね
  • tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2017-03-10 18:07:02
    Q.なぜ営業を選ばなかったか? A.人事異動があるから。そもそも選べません(現職総務) なお現在進行形で忙しくなってきていますよ…(決算その他年度絡み)
  • ほうちょ本陣 @houchop 2017-03-10 18:08:32
    事務も大変だし、営業も大変だし、管理職も大変だし、サービス業も大変、みんなみんなそれぞれ苦労があるから、互いを尊敬しあってがんばろ!社畜!
  • レンチ @renncheruto 2017-03-10 18:15:57
    どちらかっていうと、事務仕事(NOT総務のお仕事)そのものは他部署でもある(そして、それはよほどでない限り事務方がおぜん立て済みだが、本来専門外なので簡単だけどメンドイ)ので軽んじられているイメージあるなぁ…(
  • 双馬 凜 @rin_souma 2017-03-10 18:20:38
    営業強いところはお金稼いでる奴が大正義感ある そういうところは情シスも馬鹿にされるんよ
  • @maryallyman 2017-03-10 18:30:08
    総務部総務課山口六平太、終わっちゃったね…
  • 差詰そうたろう @sasizume_S 2017-03-10 18:32:11
    自分がよくわからない仕事の大変なところを言ってもらえると、他者へのリスペクト力が強化されるのでありがたい。
  • にんにん @shinobizato 2017-03-10 18:38:35
    ドラマ作成している人たちがバブル時代のイメージで止まってるだけなんじゃ?
  • 神田大黒●6/30 夏越の大祓式 @yamashita99 2017-03-10 18:44:12
    『ドラマなんか見てると』の通り、脚本家や演出家が広めた風評被害。どの職業にも有ると思う。
  • 節穴 @fsansn 2017-03-10 18:51:40
    自分の属さない集合を扱き下ろすことで自分を相対的に持ち上げるなんてどの分野のどの話でもよくあるよくある
  • スイジュ @morisui 2017-03-10 18:53:30
    事務仕事は私の苦手なことが詰まりすぎているので事務についている人に憧れしかない。
  • ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017-03-10 19:08:05
    辛い仕事より楽で稼げる仕事がいいですよね!是非事務へ!!
  • なな @snanasnanas 2017-03-10 19:19:44
    その人に「向いている仕事」と「向いていない仕事」はあるけど、「楽な仕事」なんてものはないからこの世は地獄
  • こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017-03-10 19:31:45
    どの会社にも間違いなく必要だけど、形態的にインセンティブ出しにくいという面はある。しかし、暇でもなければ緩くも無いという認識、感謝の心はせめて持っておくべき。そして、企業はそこに報いる為、なるべくならきちんと固定給の額で還元して頂きたい。
  • 数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017-03-10 19:32:16
    自分が知らんだけだろうけれど、「事務仕事」をメインにしたドラマってそんなにあるんだろうか?脇役で話に絡む役どころなんかだと下手に仕事絡められないせいでそういった扱い受けてるんじゃなかろうかとも思うんだけども。
  • ちょめ@猫下僕 @orangesheep11 2017-03-10 19:39:48
    一月の中でめっちゃ忙しい日とめっちゃ暇な日の差が激しいもんだから、暇な日にお菓子食べてお喋りしてる所をたまたま見られて、人員削減→めっちゃ忙しい日に人が足りないなんて所もあるよ。
  • 迷子★弾論 @29kiba 2017-03-10 19:48:01
    実際のゆるい事務職は経営者の家族がやってるから…
  • KITI @KITI_TW 2017-03-10 19:48:44
    年末調整ではご迷惑をおかけしました。めんどくさいんだもんあれ。
  • ろんどん @lawtomol 2017-03-10 19:49:49
    「頼んだ仕事まだ?あんなの五分で終わるだろ?なにやってんだよ」「五分で終わる仕事が100個くらいあるんじゃボケ」
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-03-10 19:57:10
    GMGMsyoku 一般的な学校ではないけども、成人向けのビジネス講座を運営してるところの事務を訳あって手伝ったことがありまして、もうお菓子どころか昼飯も忘れるくらいの忙しさ。 加えて受講者間でのトラブルなども処理せねばならず、精神的負担が大きすぎで数ヶ月が精一杯でした。 小規模なところがこんだけなら、本当の学校事務がどんだけ大変か考えると、ただただ頭が下がるばかりです。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-03-10 19:58:45
    korekuutokooru1 ショムニが思い浮かんだけど、あれは庶務課だから事務職ともちょっとちがいますかね?
  • プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-03-10 19:59:17
    連絡調整や書類作成は、確かに個々で見れば誰でもできる。 だからできる人とできない人の差が露骨に出るんだ。 「運が良かった」「偶然できた」が発生しないシビアな仕事だ。
  • ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-03-10 20:17:55
    書類仕事超苦手だからマジ尊敬するよ事務職のひと.
  • やややややーん @Hananan180 2017-03-10 20:18:22
    営業事務やってたけど、ひっきりなしに電話鳴るし、伝票や見積書や発注書作成は時間との勝負だから常にバタバタしてたな。 気がつけばもうお昼かよ!!みたいな。
  • Off Black @OffBlack1 2017-03-10 20:32:39
    どんなに俺様なSEもドヤ顔営業も、事務のお姉様がたには逆らえないんですよ。わりとマジで。あの。なにとぞよろしくお願いいたします。(スス…と経費書類提出)
  • 鹿 @a_hind 2017-03-10 20:33:23
    超絶有能な人も、言われてる通り毎日遊んでるだけの人も見たことあるからどちらとも言い難い。 兵站である自覚のある所はほんとスゴイのは知ってる。でも、ポジション的にそういう役回りじゃない事務仕事のところは割とだれてるね。 実際適材適所でしかないので向いてない所に配属されてるか人繰りがおかしくて過剰な所が淀んでる。
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-03-10 20:50:32
    異常に仕事ができる人だと、同じ事務職員の中にすら「暇、緩い、お菓子食べてる」とまではいかないまでも、「少なくとも大変な仕事ではない」というイメージを持ってるのがいたりするからなあ、前の職場ではそういうタイプの人に心無い言葉を投げつけられまくって潰れて辞めた
  • 鬼無里(きなさ) @kinasa_aoi 2017-03-10 21:01:13
    「雑用いくらやっても評価されないよ」ねぇ…その誰も評価してくれない雑用やってくれる人が居なくなったらどうなるんだろうねえ
  • まなみん @manami_n 2017-03-10 21:05:49
    電話応対で泣きついてくる営業をいなしつつ、手元のPCでは違う案件を処理しつつ、後輩のエスカレを受けて…ってやってるとふと、「わたしすげーな?」って思うときがあるよ…。そしてうちの部署は「ここを何とかするためにやってきました!」と他所では出来るマンだった上司がやってきてはへこたれてどっかいってしまう。 早急にきてくれ、ほんとに出来るマン上司……
  • 無糖 @muto_nonnonsuga 2017-03-10 21:07:06
    小さい会社だと、経理と総務を兼任なんてザラだから。お金の計算から蛍光灯の交換やお茶出し、マットの洗濯なんかやってます そして社長からPC操作がわからないと呼ばれる
  • むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-03-10 21:07:12
    雑用やってくれる人がいるから自分は稼げる本業に集中できるんだが、それが理解できないバカがのさばってる会社では働きたくないもんだな。
  • 壊王 デトックスモード @kaioudono 2017-03-10 21:09:30
    そんな素晴らしい事務職も、お局様が出現した途端、瓦解します(´・ω・` )
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-03-10 21:16:06
    逆にお菓子食べる暇もないのはブラックすぎじゃありません?
  • 壊王 デトックスモード @kaioudono 2017-03-10 21:17:20
    ディオ「お前は去年食べたパン(去年した仕事)を覚えているか?」と言われて覚えてると答えるのが事務職
  • なちゃ @nachakey 2017-03-10 21:17:59
    雑用いくらやっても評価されないよってアホかよ。
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-03-10 21:19:49
    働き方がよくないと思うことは多い。 なんでもあの人に頼めば大丈夫、なベテラン事務員さんは存在自体がブラックボックスだったりする。 バタバタテキパキはやり過ぎると適正な作業時間を認識してもらえなくなる。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-03-10 21:22:49
    お茶汲みはともかく、コピーもそんなに楽な仕事じゃなかったけどなー。非売の借りた資料1冊2kgほどの製本を、全ページ抜けがないように・綴じ部分も暗くならないよう押さえつけながら数時間の立ち仕事。初日の午後にはやっと監督付かない自分だけの仕事だとキラキラしてた新人の子も目が死んでた。
  • 男山 @otokoyama_rx 2017-03-10 21:29:03
    現場仕事の公務員は許すけど役所の職員はカスっての聞くとアホだなって思うのと根は同じか
  • sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-03-10 21:29:56
    女性は有能でも雑用メインの事務をしている人が少なくないので、能力差が大きくて標準化しにくい。 有能なのにくすぶってる人がやりがいを求めて単純な仕事を難しくしてしまったりもする。 本人はいいが後任がこまる。
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2017-03-10 21:33:23
    「事務」って仕事、何だろう。総務、経理さんしか思い浮かばない。事務方と営業が完全に二分していない小企業なもんで、馬鹿になんてしないけどイメージがわかないな。
  • 木葉🍂 @konoha_0808 2017-03-10 21:41:30
    一時的に営業事務やった事あるけど、大変だったので他の仕事に回してもらった事がある。
  • Leclerc @3adam15 2017-03-10 21:46:16
    運送会社で通行許可関係の書類を揃えるのも事務、警察で弾薬やパトカーの支給・配備の種類を処理するのも事務。事務処理なしに回る現業は無いからな。
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-03-10 21:49:22
    事務って明確な業績を示せないから査定が難しいよね。いないと会社が回らないし凄く忙しいけど完全に裏方。うちにも気楽な仕事だと思って入ってきた人が、こちらが初日の午後までには覚えて欲しい仕事を1週間かけても覚えられず、お互いの将来を思ってお別れしましたがその人も「こんな忙しいと思わなかった」とか言ってたな。
  • ひし @Hissssa_ 2017-03-10 21:57:17
    Dam_midorikawa 速水螺旋人先生の「大砲とスタンプ」を思い出しました。アレも常に仕事が山積みですね。
  • ひし @Hissssa_ 2017-03-10 22:04:30
    景気良かったころは、対外的な活動が限られているから、訳アリの人材が押し込まれやすいのはあったのではないかなぁ。今は削れる職員は削るから、仕事が回せる人員ギリギリでやっているところが多い印象があります。
  • 紺碧 @Konpekin 2017-03-10 22:12:24
    「事業経営等に必要な庶務」を略して「事務」。翻訳するとAdmin(管理者)。こんなにちゃんとした職務にもかかわらず、「雑用」と意味を一緒くたにして「事務職」って呼ぶのがそもそもいけない気がする…
  • がそ @gaso 2017-03-10 22:15:32
    事務方の定型業務も、一連の処理の流れを見直すとか新システム導入とか、なんぼもやることはあるはずなんだけど、これを改善しようとしないのなら「緩い部署」と思われても仕方がないよなあ
  • Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-03-10 22:31:40
    華々しく描きにくいのでコンテンツで主役の職業にしづらく、敵役や脇役の職種にされがちなのが原因では。
  • 伍長 @gotyou_H 2017-03-10 22:43:55
    10年以上前に聞いた話だけど、そいつの会社の社長が「事務なんて誰でもできる」とか言い出して事務総括部署なくして営業やらがおのおの事務作業やるようになったんだけど、最初は確かに「勝手がわかってる」からそこそこ能率よかったんだけど、割とすぐ事務業務は誰かが一括した方がいいって感じになって部内事務員ができて、各部内事務員が連携のために集まりだして、その場所が「事務部署」になったってことがあったらしい
  • はくはく@斧ガチ勢 @F_hkhk 2017-03-10 22:46:24
    昔の島耕作に書いてあったお茶くみ係からイメージが変わってないよね…実際は物事を円滑に運用する事の仕事なのに。
  • kame4477 @kame4477 2017-03-10 22:53:13
    顧客の相手をしなくていいという点が楽と言えば楽かな。社内向けの仕事だからある程度融通が効きやすい。事務職の人気の高さにもそれは表れている。今後の展開は、事務職の労働強化よりはむしろ、他の職種の働き方改革によって労働時間の削減が進み、差が縮んで行けばよいね。
  • こぱんだ上等兵(高岡) @42cynthia42 2017-03-10 22:58:13
    超絶できる人が超絶やる→公認と周囲全員死亡の流れを何度か見てきたから、事務は危険だと思って近づいてない。営業方からするとブラックボックスの地雷原かつ人間関係が悪化しやすいイメージ。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2017-03-10 23:08:05
    事務って軍隊言えば主計課で、主計課が機能してない軍隊は戦闘になる前に勝手に機能不全に陥って自滅する。人体の臓器で言えば手足は元気でも心臓その他の臓器が機能していなければ、それはそれで死ぬよねって話で・・・
  • 聖拳アホー! @seiken_aho_ 2017-03-10 23:11:51
    事務の仕事内容を聞いてみたいけど、もしかしたら単純作業100万人分とかの内容だったら、プログラム力で解決できるかも。最終確認は人だから、人をやめさせるわけにはいかないが。実際のところ、成果が見えない仕事のほうがなめられやすいから、つらいと思う。政治家や役人も立場は近いかも。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-03-10 23:18:23
    各種レッテルはともかく、子供から理解されにくい仕事ではあるよね。うちの親はバス会社で事務やってたけど、バスの運ちゃんじゃない、タクシーの運ちゃんじゃない、じゃあ何やってんの?って感覚は実際あったし同級生の消防士の子やら教師の子はなんか偉そうな雰囲気出してた。なんかそういうヒエラルキーはあった気がする。なお書かんでもわかるがクソ田舎です。
  • えきどな@大将 @senryuu2 2017-03-10 23:21:56
    事務という部署は誰もが目で見て分かる功績、すなわち「お金を稼ぐ」という実績が出せない部署であり。また、仕事の性質からして「完璧に遂行するのが当然」という性格を持っているから、軽んじられるのはもう宿命だと思ってる。特に「成果主義」「実力主義」というものが流れ込んでくれば、目に見えない功績などないも同然という認識は爆発的に広まってるだろうからねぇ。
  • 蜜子J('ー`)し @mori325 2017-03-10 23:22:26
    事務って聞いて入社したら専門システムを理解した上での運用かつ商品作成、納品だったわたしが通りますよ。システムを理解といってもバグやら新機能がちょいちょい開発されて全部理解できる人がいないから毎度開発資料とにらめっこしながら商品作る事務…こんなん事務って言ってほしくなかった笑
  • ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-03-10 23:34:47
    商売って物やサービス売って対価を得るだけじゃないんだけど「稼ぐ」って概念が違う認識なのかね.
  • でき @dekijp 2017-03-10 23:36:35
    就活フェアに参加したメーカーを見てたら、就活生が全然集まらないガラガラの技術職と、オンナノコが並んでいる事務職と…
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-03-10 23:37:23
    Zamedi_Ball BtoB企業が一般的に認知度が低いのと同じような問題じゃないかなぁ。
  • FIN @rightsandduties 2017-03-10 23:44:50
    sorakarajyosi 単純な仕事をわざわざ難しくするとかまさに無能そのものじゃねえか
  • やましよ @kkr8612 2017-03-10 23:46:24
    事務部門を急かすやつはそいつが本来はもっと早く回すべき書類をいつもギリギリまで溜め込んでるからであるケースがひっじょーに多い。で、「俺は忙しいからこんなもんは後回しになって当然や」みたいな顔してる。こっちだってそれが回らなきゃ困るの解ってるから無理にでも対応するけどそうなると「このタイミングで出しても大丈夫なんだ」って味しめやがるパターン(突っ撥ねると社外の人が困るやつはやらなきゃしゃーない)。自分だけが忙しいと思ってんじゃねぇ。
  • ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-03-10 23:55:11
    xyrLuoihI9vhuex 事務処理メインの商売も有りますからねw 個人的には必要な事務手続きとセットでお金回して初めて商売という認識なので,自営とか個人事業主でなければその一部を担ってるに過ぎないかなと.
  • ペペロン @pprn1023 2017-03-10 23:59:44
    仕事なんてのは業界単位でも部署単位でも皆自分が一番苦労してると思ってんだよ
  • でき @dekijp 2017-03-11 00:02:36
    不況の影響もあり人を凄く減らして事務職が物凄く忙しくなりました。逆に文系の就職は、人を取らないから凄く厳しくなったわけです。昔は寿退社などが前提で、文系短大の卒業生が就職に困らない程度に事務職が多かったわけです。
  • FIN @rightsandduties 2017-03-11 00:04:58
    mori325 おれも今の所が「営業サポート」で入ったらなぜか仕事内容が導入コンサル+上流SEだったのでまあ気持ちは分からなくは無い
  • でき @dekijp 2017-03-11 00:05:35
    つまり昔、事務員が多く、今との比率が全然違う。という時代もあったようです。そして、「事務職は暇、緩い、菓子食べてるみたいなイメージ」というのはつまりそういう時代の話です。
  • SY1698 @SY1698 2017-03-11 00:06:12
    戦前から事務員というのは職員の下にある職制でなおかつ結婚前の腰掛け的なイメージが強かったりしたしまた直接銭を産まない間接部門への風当たりが強くなりすぎたんで (スケープゴートにされた側面はある)
  • 大宇宙神様 @TKRB48 2017-03-11 00:26:47
    ショムニとかの影響なんですかね..
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2017-03-11 00:30:37
    なるほど。事務は皆の為の時間を稼ぎ出す仕事なのか…
  • 16tons @16tons_ 2017-03-11 00:32:53
    優秀であったり仕事が早いというのは認めるが、こと経理畑の人間が経営トップになると会社が傾くんだよ。優秀さを発揮するベクトル間違えんな(´・ω・)
  • はくまにズ・オブ・ギャラクシー @haku_mania_P 2017-03-11 00:43:04
    事務ってのはな、艦これで言うと、大淀さんと、間宮さんだ。あとは判るな?
  • 16tons @16tons_ 2017-03-11 01:07:22
    haku_mania_P つまりお茶くみ、茶菓出し、お母さん要員(何
  • 巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017-03-11 01:16:15
    ショムニより某葬儀会社2時間ドラマシリーズのイメージのほうが強いなぁ
  • タスク平文 @taskheibun 2017-03-11 01:28:06
    経済学的な企業の目的は売上の追求ではなく利益の追求であって、利益とは収益から費用を差し引いたもの。事務職は収益の増加に直接貢献することは少なくても、費用の増加を食い止めるという形で貢献していることは珍しくないと思う。
  • ephemera @ephemerawww 2017-03-11 01:50:42
    経営者が組織にとってどの部署が何のために存在していて何を仕事としているかを認知し、その認識を社員に共有させるべき、という話になる
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-03-11 01:58:08
    実際にクッソ暇してる事務員を見たことあるから100%は同意しかねるかな。そんなに暇なら現場の人間の事務仕事引き受けてやれよと… もちろん会社によって全然違うからこの話は否定しないけどね。居るとこには居ますよ、タイトル通りの事務員。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-03-11 02:01:11
    会社によって事務職の仕事内容はまったく違いますね。現場の部分まで事務が多く引き受けているところもあれば、事務仕事まで現場が引き受けて事務職は悠々自適という所もある。すべて平等とは行きませんし割り切れる部分は割り切って生きていけばいいのではないでしょうか。好きな職に必ずしもつけるわけではありませんが私達には職業選択の自由があります。
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2017-03-11 02:53:32
    経理とか税務とか労務までやる事務職ならともかく「電話番」はもう不要になったし、実際居ない職場も多い。 15年くらい前にダイヤルインから携帯転送になってるところはいっぱいあったし、ここ5年は営業名刺に会社貸与の携帯番号書いてあるのが殆ど。
  • 神奈川県警のお世話になったミソサザイ @marumasa58 2017-03-11 02:56:21
    保守作業だからね、こればかりはしょうがない。もし利益を出そうというなら、自動化簡略化に励んで2人で必死に回す仕事を最低1人が鼻歌歌いながら回せるような仕組みに変える事だろうか。
  • ふわなー@もちごめ @fuwakou 2017-03-11 03:09:53
    私が経験した事務 給与明細を糊付け三折りして配ったり、学費受け取ったり、出荷締切時間迄に伝票打ったり、家電修理の日程アポや人員調整、直径3cmチューブを30m手で測って切ったり、原料の入荷時期を社内外で調整したり、Excelで現場の地図を60箇所作製したり、毎日100通超の案件を審査してる。これ全て『派遣事務』なので、むしろお茶汲みとかしたことないです。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-03-11 04:36:15
    スターリンは書記局を掌握することでソビエト共産党を牛耳り、その後も書記長が党のトップ扱いされるようになった
  • ええな@ねこモフ&ねこガブ @WATERMAN1996 2017-03-11 05:26:21
    事務作業は全ての業務に関連するので、事務の数字を上げるのはすごく簡単、全ての成果の30%は事務のおかげです、という事。事務方が働いてくれなければ営業も数字を出せないからね。コンプライアンスが厳しくなればなるほど事務の重みが増すのよ。
  • Ravus@秋に向けて始動! @Lavurs 2017-03-11 05:57:47
    技術の進歩による影響もあるのかも。コンピューターや産業用機械等の進歩で、どんどん自動化が進んで昔ほどルーチンワークで済む事務作業は人がやらなくてもいい状態になっている。人がやるからには、機械には出来ない付加価値のある仕事が出来ないと事務職としての価値が求められていないのだろうと思う。こうした時代の流れの中で、昔ながらの「事務職」の考えを持っている人ほど事務の人を軽視しやすいように思う。
  • Chariot @BLACK_RX_24 2017-03-11 06:45:43
    有休の管理してくれて「今年中にあと〇日取らないと流れちゃうからね」とか、出張関連の各手続とか年末調整だとかでお世話になりっぱなしなので頭は下がりっぱなしですよ…
  • 壊王 デトックスモード @kaioudono 2017-03-11 07:37:04
    シン・ゴジラで有事の際にコピー機をずらりと調達するのが「有能な事務」
  • nob_asahi @nob_asahi 2017-03-11 08:51:27
    lawtomol これだよね。ついでに言うと、5分で終わる仕事を4分でできる人と6分掛かる人の差が有能無能を分けるシビアな職能でもある。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2017-03-11 09:10:45
    「事務職はこんなに忙しいんです!頑張ってるんです!」と忙しいアピールで認められると考えているから、サビ残や慢性的な人手不足が社会的に肯定される。お菓子食べながら暇でいられるような労働環境を取得するためにこそ努力すればいいのに。
  • とてくのん @Toteknon 2017-03-11 09:23:30
    だけれども、プロの事務職って派遣とかで置き換えてるような
  • スキップ @GQxA6Mqn4kkGn8d 2017-03-11 09:43:26
    そういえば主婦や主夫、在宅の仕事してる人達も同じような印象を持たれてるよね。
  • frisky @friskymonpetit 2017-03-11 09:46:22
    パーキンソンの法則「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」というものがあってだな… 本当に有能な事務というのは、やらなくていい仕事をやらないこと。
  • Kongo @kongo_kirishima 2017-03-11 10:23:18
    外資だと営業事務は書類審査でコンプライアンスチェックもやるために、部門として営業とは独立してて、協業関係にあるけど指揮命令は受けない体制になってる。だから書類に不備があったら期末の締め日でも平気で突っ返す。それで数字未達になっても責任は営業事務ではなく提出部門にいく。営業事務の責任者も他部門の責任者と同格の人間が充てられてる。結構地位高いよ。
  • ナツノ_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017-03-11 10:59:16
    営業の書類ミスを発見して訂正させたりするのも仕事の一つですよ 「これ見逃してたらえらいことになった」ってこともあったな
  • subaru @subaru2101 2017-03-11 11:12:59
    あんた偉いな!cm風。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-03-11 11:26:26
    だいたい事務職はルーチンワークしかなくて楽、とか言っている社員ほど書類を期限に提出せずにルーチン外の仕事を増やす。
  • Chief Buster @chief_buster 2017-03-11 12:26:49
    事務職の皆様には本当にお世話になってます。OAシステム化が進んでも事務職以外に仕事を押し付けているだけで、しかも事務職にお願いして解決して頂かなければならない問題が時々起きます。研究開発職も無駄金ばかり使いやがってと社内で真っ先に虐められる立場なので、やり切れない気持ちは本当に良くわかります。(以下自粛)
  • @させぼ @Atsasebo 2017-03-11 12:47:21
    小鳥さんはどちら側に影響を与えたのか
  • 武蔵夜明けP【1勝3敗】 @musashiyoakemae 2017-03-11 15:36:01
    ぶっちゃけ会社による、部署によるとしか……
  • ゆ◯と@まいちゅん推し @whitebellsweet 2017-03-11 17:16:27
    人生最初の業務は統計作業だった。その後DTPのコーディングやら営業事務、教育アシスタント、社内DB構築運用、目標管理等々あるけれど、それ全部「OA事務」として派遣で募集されてまとめられてるんだよね。伝票処理も報告書作成しても事務は事務なわけで。
  • するり毛蘭 @Sur_Lie_Morland 2017-03-11 17:18:34
    どんな精強な軍隊(及び自衛隊)にも必ず事務作業があり、総括的な仕事をする部署がある。 https://www.gov.uk/government/groups/the-permanent-joint-headquarters 例えば英軍司令部は人事と兵站(所謂ロジスティクス)と情報システムをそれぞれ違う部署に振り分けている、 その程度にどれも専門性が求められるわけで、みんな一緒にやってる総務や事務方は感謝こそすれ決して腐してはならん存在なのです
  • まうら @Mau_ra 2017-03-11 18:11:14
    紫堂恭子「不死鳥のタマゴ」を読むべき(主人公の上司が事務の鬼)
  • ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017-03-11 20:13:17
    社内で同世代の事務がいないから同期には特に誤解されやすい…自分で自分を褒める方向にシフトした。
  • 五郎 @5656Goro5 2017-03-12 00:33:32
    いまですら部署ごとオフショアされてるうえに、AI化が浸透したら真っ先に人員減らされそう……(´・ω・`)
  • 成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-03-12 06:20:26
    営業と違ってノルマがないと言われるけど 10件仕事があったらすべて処理しないと最悪客先とのトラブルになるからね大変な仕事だよ 
  • かざみん @ai_vane 2017-03-12 06:29:23
    前に電話&出荷対応、製品梱包、毎日その日使った分の材料追加発注月末は棚卸しの準備とマルチタスクでやってたことあるけど、わりかし手が早い方だからそっこーで全部片付けて事務所でウトウトしてたらあいつはいつも寝てるみたいなこと言われたことあるな。
  • SSR鏑木 @sr_kaburagi 2017-03-12 06:35:15
    どんな職種であれ見下すのは良くないってことやね。自身の職種に対するモチベーションを高めるために他の職種を見下す人もいるけど、それはもうその人自身が見下される対象になるね。
  • お豆さん@9月建設業経理士 @feijao0131 2017-03-12 06:46:53
    総務はまだ六平太がいるけど経理なんか相棒の陣川さんぐらいしかいない
  • フルメタル腐ってもエビル @kusattemoevill 2017-03-13 00:02:25
    口に菓子頬張っても書類整理やPC操作はできるんだよな。それに漬け込んでバカスカ無駄に菓子買ってくる奴もいるので本当に人によるが
  • KAMO nang-bang @dead_san 2017-03-13 01:24:19
    こちらが言う前に見積取っといてくれて進行ヤバイ時に印刷所の交通整理してくれて著者やスタッフのマイナンバーの処理してくれてプリンタやスキャナの調子悪けりゃメンテしてくれてダメなら入れ替えの稟議上げてくれてPCが立ち上がらなきゃマザボがダメなのかメモリだけですむのか見切って対処してくれて困ってたらいつの間にか業者見つけといてくれるスーパー事務の人の部署にはもう2人いるがそいつらはいつも6時前には帰っていてスーパーな人の仕事がオーバーフローすると「こっちに迷惑かけて」とブーたれる。それが事務。

カテゴリーからまとめを探す

「環境」に関連するカテゴリー