2017年3月12日

【震災から6年】スマホやデジカメで撮った家族の大切な写真はこうして保存するのがいいよ、というお話

66
grape @grapeejp

閉店した写真店からのお願い 「写真店として3.11に思うこと」grapee.jp/305858 東日本大地震に心を痛めた写真店の主人。写真のプロとして、多くの人に届けたい『メッセージ』がありました。 pic.twitter.com/SYCgFLeSey

2017-03-11 17:57:25
拡大
リンク grape [グレイプ] 閉店した写真店からのお願い 「写真店として3.11に思うこと」 『grape』は、今知ってほしい話題やニュースを厳選して紹介するウェブメディアです。 1866
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9

「スマホやデジカメで撮った子供達の写真は結局なにに保存するのが安全なの」と聞かれたら「理想はHDDとDVD等の二重バックアップですけど、ご家族の写真は何枚かだけでも写真屋さんで現像してください。電気が止まっても、水に浸かっても見えるのは写真だけです」と答えてました。 (元修理屋)

2017-03-11 21:16:25
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9

家庭用のプリンターだと大抵インクが水に流れたり色褪せたりするので、「写真屋さんで現像する」というのが重ねて強調したいポイントですね。 自分の使ってるプリンタのインクが、何にどこまで耐えられるかバッチリ把握してるような人はともかく、そうじゃない人は「写真屋さんで」です。

2017-03-11 22:31:04
(RAVEN)23時には寝たい @6BT9

twitter.com/Izumi72/status… 電気やネットすら使い物にならない状況でも、写真なら人に見せられる。人探しに使えますからね…。

2017-03-12 12:10:16
アレモコレモ @_aremokoremo_

そうそう、デジタルで撮った家族写真は全てお店で印画紙にプリントしてもらってる。記念写真にインクジェットは怖い>RT

2017-03-11 22:55:40
水無月 @black_x2

データっていうものが普及しているけど、焼いたROMは約5年ぐらい(今は知らんけど)で劣化するし、HDDも繰り返し繰り返しすればやはり5年ぐらい??と思うと紙媒体で手元に置きたいなと思ってしまうわけで。。まぁ、自分がいなくなった後はどうなるのかなとは思うけど。。

2017-03-12 01:12:33
tora @amitieterapi

写真は一時期お家プリントが流行りだし、プリンターで自分で印刷した時期があったけど、時間たったら色あせしてる😭やはり写真屋さんできちんと現像してもらうべきだとつくづく思う🤔

2017-03-11 18:10:47
かんな ねこ@猫を揉みたい @kotatuneko

これなーお店でプリント頼んでもインクジェット印刷のところもあるんだよね〜〜。うちの近所の写真屋で履歴書用撮ったらプリンターでしたよ〜〜

2017-03-12 00:32:13
Hamaaki はまあき @hamaaki

「写真屋さん」で「店頭入り口の簡単タイプ」じゃないやつでないと

2017-03-12 00:53:38
hochi(元ゐの) @necosmusic

おいでよ写真屋さん。一回ペーパーが専用液通ってるから少しは強いはずだよ

2017-03-12 02:40:57
@snowwhite_lilac

事実、被災地では倒壊した家屋の下から本当に多くの写真拾った。 でも確かに、ビショビショになっても泥だらけになってもちゃんと残ってたな。

2017-03-11 22:21:30
清竜(せいりゅう) @seiryukingdom

>RT 洪水で被災した時、写真がドロドロになってしまってなんとか修復できないかっていうのをテレビで見たことがあるよ。2000年当時はまだ今ほどデジタル普及してなかった→写真屋さんで現像してるから修復できてたらいいな

2017-03-12 01:36:54
サンボ @sanbokun

@grapeejp 震災ではないですが、成人式の時に家の前で写した写真、ネガはなくなってしまっていましたが、お店プリントした写真から、綺麗に復活していただけました。

2017-03-11 19:46:21
オパ ビニアmk2(`・ω・´ @osanshouo1115

写真はデータクラッシュで全滅!とかないからな……何個か選んで現像するか。

2017-03-12 02:32:30
8547(hagosan) @hagosan_8547

写真屋が今も生き残っているのはそういうところにもあるんやろね・・・

2017-03-11 23:46:48
くらげ @quallet

前に、本体にしか保存してなかったけどデータ飛んだから何とかしろ、私が悪かったというのか、とゴネる客に内心で(その通りですお客様)ってレスした携帯屋店員の話をTLで見かけたなぁとか >RT 残るものとは

2017-03-12 00:41:28
⛩️LeMU⛩️豆腐メンタル @lemuremember

アナログってそういう時地道に最強だよな。スケジュールだってパソコンやスマホで済むような時代に年が変わる前や4月始まり手帳 とかカレンダーとか…。ま、だからこそ昨今言われる電子書籍だの紙の本だのCDと配信ダウンロードだの言われると紙の本とかCDも残せ派になってしまうわけで。

2017-03-12 00:00:59
こんな手もある
なぷ(720) @saltsalmon720

もしくはクラウドだ。クラウドに逃がすんだ。 Googlephotoは容量無制限でオートアップロードも可能、どこでもいいからデータはバックアップするんだ。>RTまあサーバー元がなんらかの不具合でだめになることを考えるとアナログが最強なのですが

2017-03-11 22:43:48
ピノ子 @colonial_viper

とりあえずAmazonに保存してるからAmazonが死なない限り大丈夫…

2017-03-11 19:28:14
カル @nullkal

ラミネート加工して暗所保存するとよいさそう.乾燥剤も入れて定期的に交換するとなおよし

2017-03-12 02:38:07

たけひと @takehito6440

閉店した写真店からのお願い 「写真店として3.11に思うこと」 grapee.jp/305858 @grapeejpさんから 今まで考えたこともなかった。 災害に見舞われて無事生き延びることが出来たとして、家財すべて壊れたとしても、思い出だけでも残せた方がいいね‥

2017-03-11 20:37:27
Kyo @kyooo1127

写真撮りまくるけどLINEアルバム共有ばかりで全然印刷も現像もしてないなー >RT

2017-03-12 00:14:35
残りを読む(1)

コメント

ぺいぺいモルカー @peipei999 2017年3月12日
いい写真はスマホとパソコンとバックアップ用ハードディスクで保存している。厳選したものはクラウドにも上げようかな。 きれいな風景とかじゃなく家族の写真は現像もいいね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月12日
ぶっちゃけ災害対応ならクラウドに保存に勝る手段はないのじゃないだろうか? 複数のサーバにあげとけばどれかは生き延びてるだろ。問題はパスワードやアクセスしていた端末などの紛失によりアクセスできなくなること。そのへんはもうどこかに書いておくしかないか
7
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年3月12日
空のスマホを接続したらご丁寧にデータ全消ししやがるソフトや、サービスもあるらしいので。正直なところどうしても残したいものってのはやっぱりアナログに、お金をかけて出力するのが一番なのよね。確度として 染料インクジェット<顔料インクジェット<レーザー・昇華型<<お店プリントみたいな感じ。
1
water20 @water20 2017年3月12日
最近はGoogle Photo に全部アップロードするようにしてます。パソコンやNASって突然壊れたりしますので・・・。 クラウドは向こうでバックアップ体制できてるからトラブっても復帰する可能性高いと思う。ただクラウドでもデータ壊して復旧できない所もあるので注意が必要ですが(PogoCloudには痛い目にあった)。
0
ミヤキミヤギ @evodevo123 2017年3月12日
複数のクラウドストレージに上げれば世界核戦争で人類が滅びない限り無事ですよ。
0
とま @Thomasina0916 2017年3月12日
気に入り写真、お店プリントしようか…
0
_ @wholescape 2017年3月12日
カメラやスマートフォンからPCにデータをコピーしただけというのは物理的な危害(盗難、火災、天災)に弱いので、物理的に別の場所に控えを置いておくことをお勧めします。NASに全自動データバックアップしているから万全と思っていたら、空き巣に入られ情報機器一切合切全部盗まれて思い出の写真を全部ロストしたという方がいらっしゃいます。家族の写真であれば、クラウドサービスを使わないなら、定期的にコピーを実家に送るというのが単純でよいかもしれません。
1
シンデン @Shinden28 2017年3月12日
前から、機会があるたびに親族知人友人には「いいから店でプリントしてアルバム入れとけ」て言うてるんやけども。どうも、ピンと来ないような顔されるのよね。CD-Rなんざ10年も持ちゃしねぇとか、RAIDのHDDするか?RAIDが解らんのならすんな、とか。クラウドにしても、現状、ワシや友人知人が死ぬまでに実家が火災にあう確率とサービス終了する確率とじゃ、ドッチが高いかわからんし。て説明しても。 あ、説明するからか?
2
シンデン @Shinden28 2017年3月12日
Shinden28 今なら「100年保つプリンタ」てなふれこみでL判写真くらいの大きさで行くリボン形式でプリントアウトできるヤツあるよね。2万くらいで。一枚当たりの単価が、確か30円くらい?だったと思う。親が検討してた時に計算して百枚いくならソッチのが安くついたような気がする。
1
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017年3月12日
本当に大事な写真データは写真屋で印画紙に焼いてもらってから、銀行の貸金庫に保管するのが(個人では)最善なのかも。
0
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月12日
確かにクラウド保存は便利なのだけど、これはデジタル環境下でなくても見れるという事も込みなメッセージなので、クラウド保存&お店プリントが良いのかな。 管理者が亡くなったりでパスワード他で引き継げないリスクもあるし。 アルバムなら見たまんまだから、他人でも要保存か判断しやすいかと
4
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月12日
写真プリントをしてアルバム入れるとかネガ・ポジにして保存などでも、保存性は変わるのかな?
0
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月12日
なんにしても複数通りのバックアップと保存性の理解は重要と
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年3月12日
本当に重要なデータは複数の“形式”で保存するのが大事。なんの業務かは明かせないけど、わざわざマイクロフィルムにしてるところもあるよ。
0
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2017年3月12日
これで万全というものは無いのでクラウドにもHDDにも保存してさらにプリントするのが一番安全
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年3月12日
印画紙は水には強いかもしれないけど、所詮は紙じゃね?最強はクラウドだと思うけどな。アマゾンとGoogleはどちらも枚数無制限のオンラインアルバムやってるし、インフラは相互に依存してないので共倒れになることはほとんどない。両方に入れておけば最悪でもどちらか残る。
1
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月12日
要注意!写真データをメモリーカードにアルバム用途で保管してはいけません - Togetterまとめ https://togetter.com/li/918825 togetter_jpさんから  以前にこんな纏めもありますね
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年3月12日
クラウドの最大の弱点は「アカウントの喪失」な。データそのものがやられるよりよほど可能性が高い。
10
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月12日
Dongpo_Jushi_x 役割分担とリスクヘッジの話かと。 現状グーグルとアマゾンのクラウド保存最強ですけど、アクセス出来ない環境下への保険としての話です。 再びアクセス出来るようになったら、その時は其方を活用と
0
ふうか @huurakahuuka 2017年3月13日
自分も震災を機に写真をクラウドに上げてたんだけどサービス終了の憂き目に…
0
@onpu_original 2017年3月13日
クラウド保存+ローカル保存で隙あるかな?HDDクラッシュ・クラウドサービス側の事故・火事・天災、ほぼ全てカバーできるのでは。災害時に持ち出して見たい写真があるならプリントアウトで。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年3月13日
デジタルな記録メディアだと半分焼け残ったところで意味がない(専門業者なら復元できるだろうが一個人が払える額でない)が、アナログなら半分も残れば何が写っていたのかは確認が出来るし劣化も緩やかなので。やっぱりどうしても残したい写真はアナログでも持っておかないと。
0
t_yano @t_yano 2017年3月13日
「自分のために残したい」だとクラウドで良いってことになるんだけど、「自分が急死した時にも家族に残したい」とかだと、物理の方がいいってことだなー。 写真プリントは印画紙という専用の、発色層を持った紙自体が発色してるって仕組みなので、インク乗せただけのプリントよりは物理的に強いな。
0
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2017年3月13日
野球場でホームランボールキャッチした記念写真とかは、ネットにあげるとネット民皆で分散保管してくれるよ!!
0
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月14日
RAID5なんだけど、ブートエリアが壊れてダメになった人がいてね。 RAID情報のブートエリアばかりは、RAID5でもどうしようもない。 さらにミラーリングしているなら別だけど。 ということで、RAID最強の保険はミラーリング……。 RAIDが活きるのは用途による。 用途が合えばRAID5をミラーリングは凄い
1
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月14日
つかミラーリングであるRAID1以外はRAID情報が壊れたりRAIDを管理するハード・ソフトウェア部分が壊れたらどうしようもない。 ブートエリアが壊れた話も、その一例
0
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017年3月14日
そういえばグーグルやアマゾンのクラウドって、データセンターの一つが事故や災害で丸々一つやられたらどうなるのだろう? 他のデータセンターにもバックアップされているのかな? データセンター内では多重化されているのだろうけど
0
KG-nobody @kgnobody 2017年3月15日
こんな格言を知ってる? 「RAIDはバックアップでは無い」
0