2011年3月8日

トミモトリエ氏「炎上ダダ漏れ事件」沈静化活動

昨日(3月7日)、そらの氏に代わって事態の沈静化にむけてトミモトリエ氏の動きをまとめました ※関連情報は以下にまとまっています http://d.hatena.ne.jp/hagex/20110306#p1
19
@morewhite

@hiniku あの、どのようなお話があったのか分かりませんが、トミモトさんからフランチェス子さんへ謝罪と説明があってもなんら解決にはならないと思うのです。取りなすおつもりであれば、説明ではなく、フランチェス子さんの希望を代わりに聞いてソラノート側へ渡すことの方が大事なのでは?

2011-03-07 23:32:40
aya @ayamask

@hiniku さんが関係者という立ち位置で加わったことで窓口がさらに分散してしまってるし、失礼の上塗りになってる。ソラノート @ksorano をよく知る第三者という立ち位置なら言ってることわかるんだけど…。

2011-03-07 23:34:43
トミモトリエ @hiniku

@morewhite @ayamask そこは、ソラノートの代表者にやっていただくことなので、反省文を書かせて自分たちの間違いを認識させた上で、同時に進めてもらっています。わたしが入ったのは、わたしからしか説明できないことを伝える為と、わたし自身謝罪したい気持ちがあったからです。

2011-03-07 23:42:03
aya @ayamask

@hiniku 関係者という立場で被害者へ謝罪をしてるのなら、そらの「さん」っていうのは結構失礼に見えますよ。些細なことかもしれないけど。

2011-03-07 23:53:00
トミモトリエ @hiniku

@ayamask 細かいですね(笑)。関係者といっても、ホームページの制作を請け負っている立場なので、加害者側として発言しているつもりはありません。第三者として入っています。

2011-03-08 00:08:34
aya @ayamask

@hiniku 「反省文を書かせて~」っていうのも第三者的ですごく違和感があります。加害者側として発言するなら、「反省文を書きます」なんじゃないですかね?(そもそも書く必要があるかは別として)

2011-03-08 00:02:30
トミモトリエ @hiniku

@ayamask 反省文というのは、ソラノートの人が、何が間違っていたのか、また、自分たちで勝手に処罰を決めて押し付けることがどういうことなのか理解していなかったので、全て文章で書き起こしてもらい、細かく指摘して、認識させたということです。それをしないと謝罪ができるわけないので。

2011-03-08 00:11:46
aya @ayamask

@hiniku なんだか発言内容のほとんどは『第三者』なのに、謝罪の言葉だけは『加害者』として述べてるんで、ものすごくややこしく見えたんですよね。私の『関係者』という言葉の認識が間違ってたようです。すみませんでした。

2011-03-08 00:17:01
@morewhite

@hiniku ソラノート側にもはたらきかけている、ということですね? その点はわかりました。ですが、フランチェス子さんはただでさえ理不尽な対応をされて相当消耗しています。そこにトミモトさんが説明と謝罪を送るというのは、私にはどうしても自己満足の更なる押しつけにしか思えません。

2011-03-07 23:48:49
トミモトリエ @hiniku

@morewhite そうですね、更に負担を増やしてしまうことは申し訳ないと思いましたが、いろんな憶測が飛んでおり、事情説明することでモヤモヤしている部分が少し晴れればと思いました。ソラノート側にしっかり問題を認識させるまでに時間がかかると思ったので。

2011-03-08 00:02:53
@morewhite

@hiniku まあ、それは受け取ったフランチェス子さんの感じ方が大事なので、わたしが言えることではないのですが。何にしても、ソラノート側がそんなに混乱しているというのであれば、良くご存じだというトミモトさんがしっかりと問題点を指摘して説明してあげて欲しいです。

2011-03-08 00:08:48
@morewhite

@hiniku そして出来れば、フランチェス子さんにも、今後トミモトさんご自身がどう関わるのか、関わらないのか、きちんと希望をくんだ上ではっきりさせてあげて欲しいです。対応先の分散化は絶対に良くないと思うので。

2011-03-08 00:10:54
トミモトリエ @hiniku

@morewhite フランチェス子さんに送ったという謝罪文を全てチェックし、赤を入れて、その後反省文を書いてもらい、更に赤を入れて、間違いを認識させた上で、改めて謝罪文を書くように言いました

2011-03-08 00:16:08
トミモトリエ @hiniku

@morewhite そうですね。今後、窓口はソラノートの代表者のみにするつもりです。わたしは、ホームページ上で何かしらの対応をすることになった場、フランチェス子さんの被害の回復と、今回浮き彫りになった様々な問題が解決するようお手伝しますとは伝えてあります。

2011-03-08 00:20:12
@morewhite

@hiniku そうでしたか、分かりました。でしたらこれ以上は私がツッコむところではないので、引っ込みますね。

2011-03-08 00:18:34
@morewhite

@hiniku そうですね、それがいいと思います。<窓口はソラノート代表者のみ

2011-03-08 00:22:59
じうゆきわりも @yuji_non

@hiniku ほぼ24時間前にtwileaks の話をしてからいろいろあったんですね。ただ、第三者としてお話されていることで今までの変な捻れた対応が変わると良いなと思ってます。

2011-03-08 00:25:28
トミモトリエ @hiniku

@oshidoriinfo わたしが入った瞬間はみなさんにご心配かけたかと思います。すみません(笑)

2011-03-08 00:33:20
じうゆきわりも @yuji_non

@hiniku 確かにちょっとドキドキ ただ元々の経緯がわかってたので少し安心しました もともとケツダンポトフ知らない人はまた3人目がと思ったんでしょうね その中で入った勇気は尊敬します。

2011-03-08 00:34:50
じうゆきわりも @yuji_non

@hiniku 少なくともダダ漏れ女子2号は返上いただいたほうが良いかもしれませんね。 トミモトさんが師匠ですみたいなテイストのプロフィールは紛らわしいかも(笑)

2011-03-08 00:37:15
トミモトリエ @hiniku

@oshidoriinfo まあ、ある意味そういうところでも、覚悟はあったんです、元々。こういうことになった時、知らないフリはできないですから(笑)

2011-03-08 00:39:44
真田四郎 @sanada4rou

@hiniku ちょっとお尋ねしますが@egachanとか@meganeohとかあたりはアクション起こす予定はあるのかご存知ですか?。あの辞任告知は正直あり得ないと思っているのですが。ツイート偽装の件も有りますし。

2011-03-08 00:24:29
トミモトリエ @hiniku

@sanada4rou すみません、そのへんはよくわかりません。

2011-03-08 00:30:17
真田四郎 @sanada4rou

@hiniku ありがとうございます。でも、気が気じゃないでしょうね…渋谷のあのビルにいらっしゃるのですから。

2011-03-08 00:33:54
トミモトリエ @hiniku

@sanada4rou いろいろと間接的な関わりがあるので、微妙な立場ですが・・・。ちなみに渋谷のあのビルってうちのオフィスのことでしたら、その2人はいませんよ。

2011-03-08 00:37:34
残りを読む(2)

コメント

たび @heptal 2011年3月8日
サイト制作者が無関係の第三者だという認識もズレているし、無関係の第三者が当事者を押しのけて謝罪を買って出るのもおかしな話だ。対応窓口をたらい回しにして時間稼ぎしてるようにも見える、ほとぼりが覚めた後でまた同じような炎上騒ぎを仕掛けそうだなあ。
1
@_kyoh 2011年3月8日
被害者の見えるところでこういうやりとりされてもただのパフォーマンスに見られる、そしてその上で被害者が受入拒否した場合に逆に被害者に非難が及ぶ可能性をわかってないのかなあ?途中経過のぐだぐだは事が終わって被害者の承諾を得てから整理して出せばいいのに。理性的に事務処理できる人がいないなこの界隈って。
1
オジモン @ojimon 2011年3月8日
もう終わりにしたら、粘着過ぎる。被害者って、実質上どんな被害なの⁇腹立ったってだけだろ。と思うが。
0
魔怒魔神 @mugitya30 2011年3月8日
質問に対して返信しているのにパフォーマンスと言うのは酷な話だ。ツイッターで来た質問にこっそりメールで返信したら、その方がいろいろ勘ぐられる。@ksorano の迷走は当事者でない知人によって是正されるならそれに超したことがない。あれだけ周囲に言われてピンとこないとなると、傷口が広がるだけで。その辺り、本来の関係者が全然フォローしてないの?ってのが疑問です。
0
@takesya 2011年3月8日
こんなオープンな場で話すことじゃないでしょう。相手方に見られることすら想定できないのでしょうか。危険感知力に欠けるというか、デリカシーがないというか……あ、無神経か。こういう人らは「いんたーねっとのしくみ」から勉強し直した方がいいんじゃないの?
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年3月8日
メガネ王とフラ氏の諍いを仲裁したそらのがかき回したと思ったら、更にメガネ2号が首を突っ込んできて余計に事態をややこしくしたてござるの巻。
1
福田 礼(行き当たりばったり) @fukupage 2011年3月8日
ダダ漏れ一号とダダ漏れ二号の違いが大きく出たなぁって感じた。それにしてもこの騒ぎ、延焼しすぎじゃないか?
0
トミモトリエ @hiniku 2011年3月8日
これがパフォーマンスだと言うなら、パフォーマンスをはじめたのはわたしではありません。しばらくTwitterで発言するつもりはありませんでしたが、被害者の方からTwitterで質問が来たため、Twitte上で答えるしかなかっただけです。
0
トミモトリエ @hiniku 2011年3月8日
答えなければ、更なる憶測が飛ぶでしょうし、実際その憶測によって、関係のない方からもコメントが来たため、それに答えただけですよ。あと、最後の方の自分のコメント、偉そうなこと言ってますよね、ごめんなさい。
0
@_kyoh 2011年3月8日
"パフォーマンス"に言及されたが複数いたので追記。自分は「パフォーマンスに見られる可能性」と書きました。ご自身が誠意を持って見ていられなくて善意から対応したとは思います。でもそれは加害サイドのご自身の論理。自分が言いたいのは、被害サイドの受け取り方を考慮しているのか?ということです。自分が自分が、ではなく。相手がどう感じるだろうか?という気配りがあるかどうかということ。
1
@_kyoh 2011年3月8日
オープンに質問されたからオープンに回答しなければいけない義務があるでしょうか??ネットではよくあることですが「他の方に憶測が及んでしまうため、DM(またはメール)で回答させてください。」と通知して以後は個別にやりとりするという大人のやり方はよくあることです。かなり内容は違いますが、UCC炎上時の上島珈琲さんのやり方などと比べると、責任ある企業のやり方に見えないのですよね。企業責任に新興も老舗もないと思うので。
1
トミモトリエ @hiniku 2011年3月8日
_kyohさん>そうですね。ここでのコメント含め、他者へ向けてのリプライ発言も、被害者が見る可能性があるということ。わたし自身配慮が欠けていました。気を付けます。
0
魔怒魔神 @mugitya30 2011年3月8日
オープンにするべきでない、という意見については、ちょっと潔癖すぎると感じます。つまり現在の行動が、出来るだけ加害者にとってダメージの少ない方法で迅速(おそらくこれが最重要)に対処することなので、こういう形になるのだと思います。あとオープンになった発言に問題があるか、ですね。オープンにすることが問題、だとではなにが重要なのかが前提が違ってきます。
0
魔怒魔神 @mugitya30 2011年3月8日
できるだけ目につかないように、解決宣言が出るまでオープンにしないのがはなまるなのでしょうか? どんな対処が良いのでしょう。
0