限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

和解金に関するフランチェス子氏とトミモトリエ氏のやりとり

4月4日 フランチェス子氏の和解案は「和解金」の存在が 問題だったとトミモト氏がはてブのコメントで指摘する。 そのことについて、フランチェス子氏とトミモト氏に 対して質問を行った。そのまとめ。 問題となったブックマークコメントはこれです http://goo.gl/3zHK9 続きを読む
ソラノート問題
40104view 73コメント
59
f the minion🌹 @francesco3
@hinikuどんな「和解案」を提出して、いくらの「和解金」を要求したのか、なぜ記述しないんだろう?謝罪しないと言っているのではなく、フランチェス子さんが要求する「和解案」が不当だと弁護士は言っているんだと思う」あなたのこのブックマークコメントについてお尋ねしたいのですが。
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku 弁護士はソラノートの代理人なので「弁護士が言っている」ではなくそう「ソラノートが言っている」と解釈してよろしいでしょうか
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku 「フェアじゃないそのやり方」というのがわたしのやり方のことで、それが和解案を具体的に明らかにしないことを指しているなら一切合切ダダ漏れしますけれど、ソラノート側としてはそれでよろしいということですね?
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku 「謝罪しないと言っているのでなく」ならなぜ文書による謝罪文の送付すら拒否しているのでしょうか。こちらの和解案を完全に突っぱねているのだから協議する気はもちろん謝罪する気もない、と受け取られて当然だと思いますが。
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku とにかくソラノートとその関係者が零細企業を慮ったわたしの和解案すら不当だと思っているということはよくわかりました。
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku ソラノートは会社として社会人としていったいどう責任を取るつもりだったのでしょうね?
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku  http://d.hatena.ne.jp/hagex/20110306 このまとめにあなたの消したツイートが掲載されていますが、これもソラノートの見解であり、そして協議した結果があれということですね?
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku それから仲介を装ってその実ソラノートの事情を押し付けてきただけのあなたのメールも、わたしは被害の一部だと思っているので、公開してもいいですか?どうやらダダ漏れは正義とでも思っているみたいですし。
f the minion🌹 @francesco3
と質問を投げかけたところで落ちます。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 ご質問にお答えしたいと思いますが、メールでの返信、Twitterでの返信、どちらをお望みでしょうか。
f the minion🌹 @francesco3
お望みでしょうかって……
kmajeff @kmajeff
上から目線ですね:-) RT @hiniku @francesco3 ご質問にお答えしたいと思いますが、メールでの返信、Twitterでの返信、どちらをお望みでしょうか。
f the minion🌹 @francesco3
@kmajeff 「お望みでしょうか」って言い草はないですよね。
f the minion🌹 @francesco3
不当な和解案を提示されているモンスタークレーマーの被害者みたいな認識なんじゃないかな。それが被害者から加害者に提示されているものだっていうことすら理解できないのだろう。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 わかりました。先に、わたし個人として「ソラノートは何も悪いことをしていない」とは思っていないことを伝えておきます。ソラノートは、謝罪すべき立場であり、会社として責任を負うべき立場であると思っています。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 気に障ったのなら申し訳ありませんが、その言葉に関して、他意はありません。
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku 悪いことをしたらどう謝罪してどう責任を取るものなのでしょうか。わたしは一般的な日本の大人の社会での解決方法を望んでいるのですが、どうも住んでいる世界が違うようなので、まずそれを教えて下さい。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 古い質問から順番に答えますね。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 「言っている」というのは弁護士さんの見解としての意味、コメント全体はわたしの意見です。法的な見解として、フランチェス子さんの提案した和解案が受け入れられるものではないと言っているだけで、謝罪そのものを否定しているわけではないと思う、ということです。
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku 弁護士はソラノートの代理人なので、弁護士の見解は=ソラノートの見解です。弁護士は和解案を完全に突っぱねたので=謝罪拒否になります。「思う」の意味がわからないのですが弁護士の見解を憶測したということですか?
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 本来は、表に出すようなものではないと思いますが、あのような記事を公表するのであれば、和解案の内容も記載すべきだと思います。あれでは、偏向的だと感じます。
f the minion🌹 @francesco3
@hiniku それよりまずあなたの立場がわからないので、あなたが憶測でものを言っているのか、ソラノート側の人間として協議等に参加したうえでソラノートを代弁しているのかはっきりしてください。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 また、視聴者への謝罪文を掲載することも、フランチェス子さんの代理人さんはOKを出しているはずですが、それについても「和解後のつもりだった」という相違はあるとはいえ、記載すべきではないでしょうか。
トミモトリエ @hiniku
@francesco3 交渉の窓口として弁護士が入り、交渉の前置きとして、法的観点を述べただけではないでしょうか?交渉の余地なく打ち切るとは言っていないと思います。そう受け取られたことで憤慨する気持ちはわかりますが、「協議する気はもちろん謝罪する気もない」ということではないかと。
残りを読む(83)

コメント

あどばーす・よー @AdvYaw 2011-04-05 08:04:46
こういうのを見ていると、NHKの件と対比してしまうなぁ。 http://goo.gl/tnd4Z http://goo.gl/dcZrz
@eguti_rintarou 2011-04-05 09:00:32
個人的には経営に影響が出るくらいのデカい額を勝ち取ってほしいけどね。「新しい! 自由! 既存のメディアでは出来ない!」を謳う新メディアの悪辣で横暴な部分に対する先例になってほしい。それが無理ならソラノートに企業と名乗れないくらいに逃げ回ってほしい。
kawacchi @kawa7845 2011-04-05 11:27:19
hiniku さん、いいぞ!がんばれ!
kawacchi @kawa7845 2011-04-05 11:38:08
@francesco3 さんは、自分のことを被害者、被害者と言っているけど、頭の悪い僕には、怖い人にしかみえない。@francesco3さんのような人にぶつかって、「謝罪しろ、賠償しろ」と怒られないように、僕は道路の端を歩こう。
さいたま・ザ・VR Developer @saitamasaitama 2011-04-05 11:43:36
良く分かりませんが、民法相殺の術を使うとすると、お金をもらえるかどうかすら怪しい状況に@francesco3氏はなりつつあるのではないでしょうか。ある一線を越えたら「業務妨害でござるよ」と言われるかもですぞ。
@TAKIMASE 2011-04-05 12:03:16
コワイヨーコワイヨーってニヤニヤしながらtweetしてるの気持ち悪いです。あと、誠実さの欠片も無いから金銭の話にしているのであって、それが目的じゃないということが分かってない人がちらほら。
Minako Takano @minaxegao 2011-04-05 12:13:15
フランチェスコさんは、そらのさんの知り合いであるトミモトさん(@hiniku)とその他の関係者を、ずっと晒し者や笑い者にし続けている。弁護士が入ったのは、何をしてもフランチェスコさんが受け入れてくれないし納得しないから、仲介に入ってもらい和解を成立させようとしているだけ。そして双方代理人がいるというという意味が理解できないない。
@_(:3 」∠)_ @orange5109 2011-04-05 12:34:21
「無垢である」って事が万能の免罪符になると思ってんのかなぁ。
cursor @burger_coke 2011-04-05 12:37:32
これが業務妨害になるんだったら企業は個人を毀損し放題になる。日本ってそんな法律だっけ?人権を踏みにじってでも取材するような人を雇っていたんだから、会社自体がそういう体質でも頷けるけどもうこの辺りで変わらないといけないんじゃ。
@TAKIMASE 2011-04-05 12:39:40
luvxminaさん、そらのさんとトミモトさんとその他の関係者は、フランチェスコさんをずっと晒し者や笑い者にし続けています。弁護士が入ったのは、何をしてもそらのさんが受け入れてくれないし納得しないからですよ。全然逆です。
@kan_motomizu 2011-04-05 12:41:11
「ネットイナゴ」「社会性が欠如している」「ネットの嫌儲厨とおなじ感覚」・・・。名誉を重んじる方が相手方を表現する言葉としては、必ずしも適切とは言えないのではないでしょうかね~。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011-04-05 12:50:16
「愛を込めて Communication Breakdown / I'll keep walking on this Complication Shakedown」…この一節が浮かんで来るわ。皮肉の意味で。
@TAKIMASE 2011-04-05 12:58:43
「ネットイナゴ」「社会性が欠如している」「ネットの嫌儲厨とおなじ感覚」、全部その通りじゃないですか。
chou_mi @fire_good 2011-04-05 13:01:05
道を普通に歩いてたフランチェスコさんが、めがね王に思いっきりぶつかられて、さらにそらの氏&ソラノートに踏みにじられてる構図だと思うけど。hinikuさんの思惑通りという感じでしょうか。
山本浩一 @yama_kou1 2011-04-05 13:29:40
最初は確かに@francesco3が被害者だったけど、本人的にはもう最初の問題なんてどうでもよくて、その時の怒りを反論できないソラノートにぶつけて気晴らしにしてるんだろな。いじめられっこが力を持っていじめっこをいじめる図。気持ち悪い。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 13:36:29
これ、民事訴訟というか、それになりそうな事件(法務事由、弁護士の業務記録に載せる件という意味。意味不明の場合は「法務業の事件簿」を確認してくれ。)なんですよね。 であれば、和解金は民事訴訟ですので、非常に一般的要素です。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 13:42:29
こういう事案で、公開事項、非公開事項、争点、交渉内容、これらは未だ決定されていないか、周知徹底されていないように見えます。当事者が twitter 再開してたり、停止宣言している業務を再開しているのが、それです。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 13:46:17
で、1点のみ懸念が。民事相殺に言及している人もいましたが、その条件を明確にしないままに、むやみにいろんな枝葉を広げると、場合によっては被害者に不利に働くので、その点だけは明確にし、
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 13:48:48
相手側当事者の行動に対しても、それが進行中の事案の条件に、どう合致しているのか、確認(ただし、確認以外の余分な言動はしない方が良い)し、違う場合には、明確に書証が残るような形で、それを要求した方が良い、と思います。
@_kyoh 2011-04-05 13:50:40
被害者が謝罪すら受け取っていない現状(いままでソラノートが主張しているweb謝罪は閲覧者向けで、被害者本人には正式な謝罪文送付すら拒否しているんですよね?)で、「被害者はしつこい、粘着」って言っている人は何なんだろう?潔いのが日本人の美しき諦観~とか、そんな某都知事みたいな妄想文化でこの件を見ているのかねえ。企業論理とかわからない学生さんばかりなのかな?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 13:53:36
民事争議の場合、特に相手側に弁護士が付いた後は、特定行動が、その争議に利するように仕向ける事は、裁判所内、裁判所外、共に、それなりに行われますので、可能な限り、法務業と相談し、
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 13:55:49
不用意に、相手側に言質を利用されないように、注意が必要です。(と言っても、法務業ではない、一般の人が、それを行うのは、非常にハードルが高いのですが。)
@_kyoh 2011-04-05 14:00:08
今回の図式は企業対個人です。小学生が喧嘩して喧嘩両成敗で「ふたりともごめんなさいしようね~」ってレベルじゃないんだから。企業というのは社会的責任を求められて当然なわけです。その社会的責任というものをお金で換算するケースがあるのも当然。ソラノートは孫社長のUst中継の時に初めて見て「学生運営みたいであぶなっかしいな~」と思ってたけれど、そのままだったんでしょうか。そして当のめがねおうってどこに行ったの?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 14:03:48
ちなみに、民事訴訟事件の経験上、相手側の提案事項ってのは、争点ある以上、大抵、激怒する内容です。弁護士作成でも同様。(というか、法務業作成は、法律に沿って非常に直截的かつ実務的なので、まあ一般的に感情を害します...。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 14:08:16
私の場合は、企業、対、企業訴訟しか、経験ありません。 多分、個人の場合は、それに対する情状酌量とかありそうですが、経験ないし、法務業ではないので、ちょっとわかりかねます。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011-04-05 14:45:54
hinikuさんにしても、ここのコメント欄にいる人の何人かもそうだけど、あれこれ突っ込まれて結局答えられなくなるんだったら口を挟まなくていいのに…。結局そういう第三者がかき回す行為で被害者の方を余計に消耗させていて、もしかしたらソラノート関係者はそれも期待して逃げ切ろうとしているのかも知れないし。
狐謡 @Towa_towa_to 2011-04-05 15:46:52
謝るって事は、許してもらうためにするんじゃないからな、本来は。ソラノート側が誤解してたのは、結局そこに尽きるんだろーな、と。「許してくれた」なら良いけど、「謝ったから許して」というのは、相手の感情を逆撫ですることにもなりかねない。まあ、結局は当事者同士でケリをつけるしかない問題だからね。
kawacchi @kawa7845 2011-04-05 16:14:55
@TAKIMASE さん、 誰がニヤニヤしているのですか?誰が気持ち悪いのですか? 失礼じゃないですか?とても傷つきましたよ!「謝罪」と「賠償」はセットではないですか?フン!
狐謡 @Towa_towa_to 2011-04-05 16:33:18
ああ、なるほど、twitterの外に広がった事例を、twitterの内側で考えるから、印象がずれるのか。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011-04-05 17:14:50
刑事訴訟になった場合、刑法第230条及び230条の2(http://bit.ly/hptbil)を見る限り訴えられれば有罪は免れない気がする。あの放送に公益を図る目的があったとは思えない。今はどこの警察もネット犯罪対策の部署作って手柄欲しがってるからフランチェス子氏はとりあえず被害届出せばいいと思う
@TAKIMASE 2011-04-05 17:37:07
刑法第230条、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2011-04-05 17:40:08
賠償額のすり合わせとか謝罪文言の調整とかっていう条件闘争をせずにゼロサムゲームをやろうとしてる感覚が分からないなぁ。ソラノートには交渉ごとの出来る人がいないのか…
エス @neonightlife 2011-04-05 18:32:23
トミモトとかいう人はフランチェスコ氏をブチキレさせて失言引っ張り出そうとしてるのかな、という気が少ししました。
ペルソナ・ノン・グラータ @Vudda 2011-04-05 18:52:25
そらノートってこのまま運営する気なのかなぁ、本物のヤクザに絡まれたりしたらどうするつもりなんだろ、ここ格好の餌食だろ
yaaaya @yaaaya1234 2011-04-05 19:14:37
まだやってたのかこれ。結局タカリか。鬼女の典型という感じだ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 19:27:34
いや、刑事訴訟法上の名誉棄損、侮辱罪については、このまま、この会社が、この運営を続ければ、いつかは成立するとは思ってますが、親告罪だし、本人が長引かせたくない希望ならば、今回は成立せず、とは思います。
@kan_motomizu 2011-04-05 19:29:21
ところで、ソラノートのどの行為が名誉毀損に該当するの?
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 19:34:25
ちなみに、反社会組織というのは、実は対応が楽です。 何故かと言うと、初めから特定要求を出してくるからです。その証拠さえ保全できれば、そのまま通報するので、冷静でありさえすれば、通常は対処可能です。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 19:39:51
そういう意味では、賠償金の話題を、和解交渉前の紛争状態の段階で、公言していると、全然意味が違ってきますが、現状は、和解交渉中と理解していますので。(弁護士の文書拒否のところが、実物見ていないので、状況不明。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2011-04-05 19:41:55
まあ、何にせよ、あまり当事者以外がかき回すのも、何なので、必要な助言は終えましたので、私はこれで終了しておきます。
和泉 @IZUMI162i6 2011-04-05 19:47:01
.@hiniku さんの読書感想文っぷりがすごいな。まぁ、思うのは自由だが。
tomomi a.k.a misty @misty909 2011-04-05 21:00:56
なんで話がこじれてるかって、フランチェスコ氏もメールで水面下でやって、まとまってからブログででもtwitterででも発信すればいいのに、いつまでーも被害者ヅラして発信し続けてるから、こじれていつまでも解決しないってことに気がついてないからだと思う。
@kan_motomizu 2011-04-05 21:03:20
これって、もはやどっちもどっちのレベルのような。
三多a.k.a魚の骨@3日目東マ40b @santa255 2011-04-05 22:03:20
ツイッターでこういうやり取りしても効率悪いとしか思えないなぁ。別のツールである程度話がまとまってからツイートした方が良い。このやりとりを見せるのが目的なら別に良いのですが・・・。
籠原スナヲ @suna_kago 2011-04-05 22:06:49
上で「頭の悪い僕には、怖い人にしかみえない」とか言ってる人はなんなの? 怒った人が怖いのは当たり前。そして、頭の悪い人がするべきは他人のトラブルにあれこれ言うことじゃなくて、勉強。
平松 篤 @hakusan_kitune 2011-04-05 22:23:28
このまとめを読むと被害者なのは分かるがフランチェス子氏の印象が逆転してクレーマの行動と重なる、もはやこの方が長引かせたい一身であらゆる事のあげ足を取っている。
籠原スナヲ @suna_kago 2011-04-05 22:25:42
「タカリ」とか「鬼女」とか「どっちもどっち」とか、すごい言われよう。罵倒され名誉棄損され、ろくな謝罪もされていないけど、「女性は和解金の要求もしないで泣き寝入りしろ」ってことなの?
午後の何か @n25go 2011-04-05 22:26:02
「いつまでーも被害者ヅラして発信し続けてる」のも、「どっちもどっちのレベル」に見えてしまうのも、それ以外でもこの議論自体に辟易しちゃうすべての元凶はソラノートにあるんであって、それでフランチェスコ氏が悪く思われるのは本末転倒だと思う。
江尻ふみあき @ejiribunmei 2011-04-05 22:48:11
相手が過大な賠償請求をしているかのように思わせるツイートをして、即効で消す行為はフェアなんですかね? エガちゃんメソッドか!
籠原スナヲ @suna_kago 2011-04-05 23:17:21
こういうとき被害者の訴えを抑えつけようとする風潮って、みんな自分が被害者にならないと考えているから。被害者が自分とは違う「怖いクレーマー」と思い込んで、線引きして、安心したいから。
スズメ8 @Hornet_B 2011-04-05 23:19:21
和解のためにお金を要求したらタカリってのは違うんじゃないですかね。少なくともこの騒動のきっかけの中で、francesco3さんは何度も『自称ライター』と言われている。自称ライター(=他称はライターではない)、と各方面に誤解を与えるような報道は、業務に差し障る。業務に差し障るようなことをすれば、お金を要求されても仕方ない。
紫 敦司 @atsushipurple 2011-04-06 00:12:51
今ソラノートの肩を持ったところで、将来ソラノートが自分に同じ牙を向けない保障など何処にも無いのにね。フランチェス子氏の為とか高尚なもんじゃなくて、自分らの保身の為にもこの騒動を「どっちもどっち」みたいな片付け方をするのは危ないのに、危機感の無い人が割と居ますなあ
Kazshige Maeyama @K_Maeyama 2011-04-06 00:47:02
あべこべ。加害者である意識はなく、謝罪と賠償をなぜしなければいけないのか理解しない人間(会社)だから、発端のやり取りがあんなふうだったのでしょうね。
Kazshige Maeyama @K_Maeyama 2011-04-06 00:49:35
被害者に、ここまでの負担がかかることの理不尽さを理解しない人間がいるのが驚き。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2011-04-06 01:01:10
gin1245が頭が悪いというのはそのとおり。以下のツイートを先に書いちゃったことが敗因だろう「hiniku さん、いいぞ!がんばれ!」。ホントソラノート側は釣りでもない限り工作員でも残念な人しかいない。人材に恵まれてなさすぎだろw
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011-04-06 01:25:03
刑法訴訟で長引くとかそんなにないですよ。告訴から2,3ヶ月で決着がつきます。控訴になれば別ですが、長引いて困るのはむしろソラノート側かと。 いずれにしても、該当の行為が「不法行為」であることを証明するには裁判所での判決が不可避なので、ソラノート側が認めないのなら民事であれ刑事であれ訴訟するしかありません。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011-04-06 01:32:42
名誉毀損の被害に遭ってそれを主張すると自称関係者からわけのわからない連中まで湧いてきて叩かれるっていうのはインターネットの病巣っていう感じがするね。フランチェス子氏の心労は計り知れないが、どうか泣き寝入りしないでほしい。それが第二第三の被害を防ぐ手段でもある。そしてフランチェス子氏の名誉が回復されることを祈ります。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2011-04-06 01:47:49
自分は法律に詳しくないが、交渉に入るなら、「交渉はきちんとしたいので、双方の合意が出るまではソラノート側もフランチェス子さんもtwitterでこの件に関して投稿しないように」と双方に言うと思う。っていうか、普通そういう話出ないかなぁ? 弁護士ヘタレすぎるんかな?
狐謡 @Towa_towa_to 2011-04-06 03:42:17
@Kaoru_Asaka 流れを見る限りでは、ソラノート側が、その「双方の同意を得る」という過程を反故にした過程があるようだからなぁ。
狐謡 @Towa_towa_to 2011-04-06 03:43:16
@Kaoru_Asaka ここまでの間、@francesco3 さんは実に半月以上も、そこで水面下での交渉を続けてる様子。ソラノートがそこをひっくり返したから今日の流れがある。弁護士も頭抱えたろうね。そこを今更通そうとすると、ソラノートはさらに責任を被る事になるから。
狐謡 @Towa_towa_to 2011-04-06 03:44:09
「どっちもどっち、@francesco3 さんは被害者面しすぎ」と言っている人は、そこのところ理解してるのかね? 話し合いの過程も土台も台無しにしたのはソラノート側だって事は。まとめられてるんだから簡単に追えるから、そんなことは無いと思うけれど。
Miyan_ @miyan_ 2011-04-06 03:53:58
そらの氏は単独でTwitterで相手方であるfrancesco3さんに話しかけてますけど、これは有り得ない行為ですね。ソラノートの弁護士さんの立場が有りませんな。この件の弁護人を降りられても文句言えない行為です。弁護士とクライアントの信頼関係を疑われますね。
儀武勝希 @Givetti 2011-04-06 04:31:07
この期に及んでfrancesco3氏を揶揄する人がいるのが驚き。どっちもどっちという話ですらない。どう考えてもソラノート側が悪手ばっかり打ってるのに。お金を要求するのは当然でしょう。命でさえ金銭に換算するのが裁判や示談なんだから。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011-04-06 15:47:57
えと、だから中途半端な法律論出して来て、ちょっと突かれたら「専門外なので分かりません…」って引っ込んじゃうのって、hinikuさんと変わりないですよ?って言ってるのに…。何の、誰の助言にもなってないし。
@kan_motomizu 2011-04-06 23:08:52
@TAKIMASE だからね,偉そうに取材相手に敬意云々をいう人がね,議論相手を「ネットイナゴ」「社会性が欠如している」「ネットの嫌儲厨とおなじ感覚」って罵るのはどうなのかな~っていうことなのよ。あ!和解金を請求されてはいけないので「偉そうに」というのは撤回いたします!
@kan_motomizu 2011-04-06 23:33:42
@Towa_towa_to 僕は「どっちもどっち」とは言いましたけど「被害者面しすぎ」なんて言ってませんからね。きちんと分けて話ししてくださいね。
なっとうすぱ @nattosupa 2011-04-06 23:54:19
こういうのっていろんな雑音を書き分けて本質を書きつづけないとクロも白も灰色も同じモノトーンとして処理しちゃうんだよね
ヤマ森あスカ @hiroyamasuka 2011-04-07 17:14:40
なるほど、どれだけえぐくメディア()が名誉毀損をしても、ひたすら「シャザイシマシターシャザイシマシター」と相手の言い分無視して傍観者に向かって言い続ければ「どっちもどっち」とフォローしてくれる常識人()が現れるのか。
ミヤトモ @shigoroh 2011-04-07 21:00:06
電話のほうが早くない?
Matsuki *** @liliput 2011-04-08 09:47:09
@hiniku さんは、こういうときは軽々しく和解案の内容を第三者に話すべきではない、ということをご存知なかったのかな。両者の合意があるならともかく、独断で不特定多数が見るブログに和解案晒すとかNGだよね。
ぽち @pochiera 2011-04-11 16:23:20
ごめんといえば、ごめんという。 あのCMを思い出せなかったかな。 人としてどうかと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする