121
あかばね @azuru01
母校多摩美の今年の卒業式、プロダクトゴジラ pic.twitter.com/pN7mXnL7SD
自動車美術研究室 @Jibikenn
今年の多摩美プロダクトの卒業式はゴジラ!笑 皆んなで頑張って作りました! また後日製作動画あげます! pic.twitter.com/nltDHGU1bF
 拡大
はるたそ(ドブ) @Halshakaver
話題の多摩美卒業式。ことしはシンゴジラ。 pic.twitter.com/oPXjOkIeAt
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
はるたそ(ドブ) @Halshakaver
今年の多摩美卒業式は賑やかコンテンツ多めです pic.twitter.com/uzCcwDHtd7
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ふゆはる. @777_haru777
多摩美の卒業式あっほみたい笑 授与される人の登場のしかたっ pic.twitter.com/ke2ayN9W1v
 拡大
なみちえ @namichi7373
お兄ちゃんの卒業式で多摩美に来ました 今年はシン・ゴジラでした pic.twitter.com/f9tqFiYtam
 拡大
 拡大
吉岡峻 @Yocchanbkmbig
今年の多摩美ダクト卒業式です。お納めください。 #多摩美 pic.twitter.com/mWCF5lQufk
のり @0f5474
多摩美の卒業式、今年はバラエティがとんでる。 ・狐面と着ぐるみの参列 ・シンゴジラ ・太鼓演奏&代表生が乗った駕籠 ・ドローン
飯本 貴子 @tako_i
今年の多摩美の卒業式は、シン・ゴジラか。
@ono0_
多摩美の卒業式たのしそういいな
イトーケンジロー @it0kenjir0
多摩美卒業式、ゴジラでっかw流石だねー!
ニキヤ @beep_beep692
え、多摩美の卒業式今年もヤバイの? 前回マッドマックスか何かだったよね?シンゴジラ?マジで??
去年はMAD MAXでした
ツイートまとめ これが多摩美怒りの卒業ロードや!V8!V8!V8!V8! ご卒業おめでとうございます! 17180 pv 129 4 users 49

コメント

アビニ @Aby_NI 2017年3月23日
やっぱり多摩美はバカだなぁ
わんこ @officewanko 2017年3月23日
創造性が何一つ感じられない
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年3月23日
いやー、やっぱり美大生はこれくらいとんがってなきゃダメだわ
TEPEJI @TEPEJI_ 2017年3月23日
ちょいちょい炎上する大学だけど実力はやはり日本三大美術大学なだけあるな
ローストの肉 @ROM69787270 2017年3月23日
例の件で盗作で仕事する人たちというイメージが染み付いてる
BUFF @geishawaltz 2017年3月23日
多摩美はほんにフリーダムやで。
しーな @xsheeenax 2017年3月23日
学長からしたら笑ってはいけない卒業式やなw
イグナチオ @7oolong 2017年3月23日
いや、創造性よりも、ジャーナリズムの中で目立つこと、それが大事という精神なんでしょう。
ゆゆ @yuyu_news 2017年3月23日
方向転換大変ですね(笑)
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年3月23日
いかに他人のアイデアをパクるかを教える学校なんでしょ?知ってる知ってる
ろくじゅーきゅー @69_tks 2017年3月24日
創造性云々はわからんけど、多摩美の卒業式って毎年こんなノリじゃなかったっけ?去年はマッドマックスで一昨年はスターウォーズとかだったと思う
ユーコン @yukon_px200 2017年3月24日
なんだ、伝統芸か。創造性無いなw
シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 2017年3月24日
卒業式くらい粛々とやらんかね。と思ってしまう。
@damarekozoh 2017年3月24日
資源のないこの国の未来に価値を生み出してくれる若者達に大人達が投げかける言葉がこれか。
ひょろ @ihyoro 2017年3月24日
創造性は卒業制作で発揮していて、卒業式は一般ウケするネタでってことでしょ。なんでも批判すりゃいいってもんじゃない。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
九大芸工のヤツが、多摩美をバカにしてたな。まぁ、分からなくはない。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年3月24日
なんでこんなに辛辣なコメ欄なんだと思ったら未だに五輪エンブレムの件を引き合いに出してグチグチ言ってんのか。
のりしあん @noricyan2 2017年3月24日
なんかやらかしたことがあったんですかー、教えてくれてありがとう、調べてみます。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月24日
多摩美はユーミン様の母校であらせられる。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月24日
マジレスすると、造形において技巧が優れているというのは充分な創造性なのです。 officewanko
BUFF @geishawaltz 2017年3月24日
詩人の鈴木志郎康先生は学祭で南の島の酋長の格好をして多摩王となられた。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
多摩美がユーミンを作ったのではなく、ユーミンさん自身がユーミンを作り上げたのです。そもそも、学科が歌とは関係ない。
16tons @16tons_ 2017年3月24日
こんな事をできる学生ってやっぱいいなあ。純粋に羨ましいです😀
さゆき @sayukidisney 2017年3月24日
こんなんやりたかったわ!
akiyo yamashita @sironopo 2017年3月24日
Y_Michiari まあその通りなので、ユーミンの出身校であることについて、多摩美関係者は割と無関心ですよ。
inu @inu1122 2017年3月24日
自分でものを作り出したことがない人ほど、他人の創作にケチを付けるよね。作る苦労やしがらみやその辺の事情を察することが出来ないから。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
誰も物を作ってくれと頼んでいないのに、この言い様は面白いw
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
詰まらないものしか作れない人ほど、創作中の努力を語りたがる。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
inu1122 誰かから「作らされている」とお考えなら、芸術には向いていないと思いますので辞めた方が良いですよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
ユーミンさんと同じ出身校だから偉いとか(ユーミンさんは多摩美入学前から作曲されてる。)、クリエイターは物を作っているから偉いし、文句を垂れるのは物を作ったことが無いヤツに違いないとか。この程度しか言えないのは、ちょっとレベル低すぎますよね。多摩美出身の方かどうか知りませんが…。大体、例えば絵画なら10才の頃の画力で、自分に才能があるかどうか分かりますよね。それで、「努力」とか「苦悩」とか言っている意味が分からない。たぶん、生れながらに向いていなかった人なんでしょう。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
[c3580845] 少なくとも、アンリ・ルソーが多摩美出身では無い事は理解しているつもりです。
シン @saeki_s 2017年3月24日
載ってる写真でしか判断できないけど、中々のクオリティなんじゃないの。 少なくとも同じく多摩美出身のMUSTONE先生よりずっといい。 (参考) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1865183.html
シン @saeki_s 2017年3月24日
ギャラリーフェイクで「確かに真作のように見えるが、この作者特有の品がない」みたいな発言が当時は全く理解できませんでしたが、上記のリンク先の鳥山先生モドキのイラストは確かに似ていても全然違う。 MUSTONE先生のおかげで理解できました。ありがとうございます。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
そもそも、芸術家を学校教育で「育成」できるものなんですかね?芸術家は存在するものでしょう。 そして論点のもう一つ、多摩美が教えているのはファインアートですか?それとも工業・商業デザインですか?私はファインアートのつもりで書き込みましたが、ここまでパクって、それでも恥ずかしくないなら「これがオレ達のカラーだよ」と言ってしまえば良い。ヘタにオリジナリティなど言ってしまうからこじれる。「オレ達は一流の人間コピー機だ」と言えば良い。だから哲学を感じないんですよね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
アンリ・ルソーって美術学校出ているんですか?私の記憶にございませんが。そして、アンリ・ルソーは絵画を書くときの苦労話を語ったことがあるんですか?これだけ苦労したのだから許してくれと言った記憶もありません。作品の評価は、あくまでも作品の価値のみで評価されるべきだからです。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
多摩美を卒業したら「一流の芸術家」に成るんですか? 一流の芸術家に成りたい人が、多摩美の教育環境を利用するんですか?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月24日
芸術家に必要な技術は学校で教えることが出来るよ。 もちろん学ぶこともね。 独学でやれる人もいるかもしれないが体系的に習えて人脈も作れるおいしい場じゃないかなあ、美大とか芸大とかはさ。 もちろん出たからといってそれだけで一流の芸術家ってわけにはいかないが、他の大学だって出ただけで一流の学者や研究者になれるわけじゃないのと同じさ
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
是非とも、「クリエイターは苦労して作ってやっている」ではなく、「自分が好きだから作っている」と言う能動的姿勢の方が、良いと思いますよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月24日
そんな訳で、多摩美の皆さん。がんばってくださーい。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月24日
Y_Michiari 芸大の意義がお分かりいただけたのなら幸いです。 独学とかってのはまず技術の習得が難しく、また、「この技術は習っておいたほうがいい」ってのが、わからないんですよ独習者には。 そういうのを体系的に学べるってのは強みです。 美術や芸術に限らずどの分野でもですが。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月24日
学生がお祭り的に楽しくやってるのを、ギャーギャーさわいでパクリだのろくでもない学校だのって罵倒するなんて、言ってる本人が気持ちよくなりたいだけでしょうし、その手の人は相手にしなくてもいいと思いますよ。 学生の祭りなんてどの大学でもバカやってるものです。
neologcutter @neologcut_er 2017年3月24日
別にこれは面白いと思うよ。あれでカネさえ取らなきゃ怒るほどのものでもなないんだよな。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月25日
Neko_Sencho やれやれ、ちょっと付き合ってやるか…。 多摩美の在校生や卒業生だって「多摩美の〇〇さん」と言われるよりも「〇〇さんの出身校が多摩美」と言われたいはずですよね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月25日
所詮、美大のカリキュラムも文科省によって規定されている訳でさ。他の一般大学もそうね。
akiyo yamashita @sironopo 2017年3月25日
Y_Michiari マジレスするとどっちもです。ファインアートの専攻もあればデザイン、建築、芸術学の専攻もあり、それぞれに特化した入試を受けて入学し、それぞれに特化したカリキュラムを組まれます。また同じ立体造型系でも、デザイナーを育成するプロダクトデザイン専攻とアーティストを育成する彫刻科は全く違うんですけど、あなたはそこを理解していないとお見受けします。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月25日
シンゴジラは私も好きですよ。 それは置いておいて、上の方「多摩美はユーミンの母校でござい」と誇らしげに言っている一方で「多摩美は佐野さんの母校でござい」と言わないんだよね。言えないのなら一々言わなくていいでしょ。大学出身者の過失が大学と無関係ならば。反対に大学出身者の手柄を大学側の物のように言うのも可笑しいでしょう?という話をしています。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月25日
sironopo デザイナーだけかと思っておりました。勉強不足でした。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月25日
Neko_Sencho そうですね。プロレスとか…すいませんでした。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年3月25日
議論するのは良くないな。失礼しました。
和菓子 @nkltsl2 2017年3月25日
九大芸工のやつって事は「九州芸術工科大学」が「九州大学」に統合され1学部になってしまった後の卒業生って事かあ… それが多摩美を馬鹿にねえ… うちの彫刻の先生が芸工大だった頃に呼ばれて授業してたけど、学生達は何をやってるのかよく理解していないと嘆いてたなあ…
和菓子 @nkltsl2 2017年3月25日
色々言いたいとこだが、多摩美がどういった大学か解ってなかった時点でお話にならなかった
沙村( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )アキオン(ミルクレープ教教祖) @bucklunaxxx 2017年3月25日
馬鹿でいいというか馬鹿だからいいんだよな、芸術系の大学に限らず、たいして迷惑もかけないんだからみんなこんくらいやってほしい
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年3月25日
製作費ってどのくらいなのだろう?
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月25日
佐野氏のことをいつまでも引きずっている人たちに対してのアンチテーゼ的にユーミンを引き合いに出したのかなと思った 「あのユーミンの出身校なんですよ」が言うべきじゃないなら「あの佐野氏の出身校なんですよ」も言うべきじゃないんじゃないかな
くらむぼん @chocorupon 2017年3月25日
他者を侵害するパクリの人を批判するのは分かるとして、全部一括りにして批判しないとだめなんだろうか?多摩美の方卒業おめでとう。今までまっとうに勉強してた人にも風当たりはきついかもしれないけど、負けずに良いものを作る人になっていってくださいませ。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月25日
多摩美を批判する人で多摩美に実際に行った人ってどのくらいなんだろう、芸祭か卒業展くらいは行ってるんだよね? まさか「佐野氏の出身校だから」「ネットでみたから」なんて理由だけで批判している訳じゃないよね?
プリベッチ @Pribetch 2017年3月25日
来年は無限の住人にしておけば大学に関係あるし文句言われないと思う。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月25日
あと、芸術だって他の多くのものと同じで、才能がなくても努力でカバーできる人も才能があっても努力ができずのびない人もいるし 才能があろうがなかろうが創作してる人は皆んなそれなりに苦悩して作品作ってると思うよ 頼まれて作ってる訳じゃないものに対しては感謝されたい訳でも尊敬されたい訳でもないけど、事情もわからずテキトーな知識で批判されたらそりゃムカつくよ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月25日
自分は多摩美生では無かったけど私大の中では一番受験が難しいだけのことはある大学だと思うよ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月25日
佐野氏の出身校が多摩美であることをもって批判する人は、東大にも京大にも、その他のありとあらゆる大学の出身者には犯罪者がいないとでも思ってるの?学生が楽しんで作ったゴジラと佐野氏に何の関係があるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月25日
というか、佐野氏のオリンピックのマークだって「既存のマークとは似ないようにする作業を経てあの形になった」わけで、パクリというよりは事故だよね。 あるいは見落とし。
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年3月25日
好きにやればいいと思うけど、まるパクリは良くないな。夏休みの自由工作じゃないんだから。小説を読んで小説に出てくるなにかを作り上げればいいじゃない。レシピのない小説や漫画で料理を作る人は創造力があると思いますよ。美大の子たちは、その創造力を放棄してしまってる。もったいない。
和菓子 @nkltsl2 2017年3月25日
創造力を放棄してたら卒業できてないって事を想像しような?
和菓子 @nkltsl2 2017年3月25日
同じ卒業式のバカ騒ぎだと京大のだと「こんな奴らが将来の日本のトップを担うなんて」みたいな憂う声を聞かなかったのにどうしてこうなった。 むこうもパロディしまくってるから、「創造力がない」「他人の企画をパクるようになる」と言わないとおかしいぞ? 創造力ってどんな職業でも必要だろう。 あと、普段の課題や作品ではパロディなんて簡単にできないからイベントで目一杯「好きにした」ということくらい想像してから、創造力とか芸術性とか言おうな?
@mouth0717 2017年3月25日
すげえ。技術的なクオリティも、一回限りの作品にかける熱意も。
akiyo yamashita @sironopo 2017年3月25日
1月半ばくらいまでは卒制に全力投球、その後卒制展だ何だので忙しい合間を縫って、「みんなが知ってるあれ」をこのクオリティで、神輿にして担げる重量や強度まで考慮して作れる時点で「ダクトすげえ」になるんですよ。同じ美大生でも平面系がここまでやるのは難しい。ネタってだけでなく立体造型のスキルをしっかりアピールしてる。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年3月26日
佐野研二郎のパクり精神を見事に継承されているようですね。さすがパクリの多摩美。
11月ヴィデヲ ※閉鎖 @video_savant 2017年3月27日
「エンブレムパクり問題」を使って何でもかんでもDisる芸をパクってる皆さん達〜! そろそろ独創的なDisり芸を見せてくれ〜!
inu @inu1122 2017年3月27日
説教くさい奴がいるなと思ったら案の定の頭でっかちの奴だった。批判する人も同じだけど、なんでその仕事をしたことがない、関わったことがないのに、うわべの知識で平気でああだこうだ言えるんだろう。不思議でならない。
氷雨(鴎) @kamome54 2017年3月27日
日本の美大には盗作者の後輩罪というのがあるようですね知りませんでした。
どんとらい @dododogogogod 2017年3月27日
そうだね、戦争で多くの人の命を奪った日本人は謝罪し続けなくちゃいけないね。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年3月27日
佐野を輩出した罪でいまだにタマビを叩き続けるのは別にいいけど、それなら過去の卒業生の中からたった1人でも犯罪者や世間を騒がせた人間が出た大学の事はひとつ残らず未来永劫叩き続けような?
漫画人 @gugugu_3224 2017年3月28日
卒業おめでとうございます
タママのしもべXV @beartank001 2017年3月28日
多摩美卒業生一覧。これら以外にもたくさん世に作品を残している人がいます。 http://aworks.tamabi.ac.jp/tb030012.htm#/alumni/
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年3月28日
どこの大学にだってやらかした卒業生が1人や2人はいるだろ…。延々と一人をあげつらって何がしたいの。
広瀬みつこ @hiroya0626 2017年3月28日
何が凄いかって、そのシン・ゴジラが卒業式の会場に無事入れたと言う事ね。
ユーコン @yukon_px200 2017年3月30日
サノケン一人じゃなくて、周辺まるっと多摩美だったからな。単独犯がポチポチ出るのとはまた違うだろ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月30日
叩くのにちょうどいいと思ってるんだろうけど、叩いてるやつの人格の貧しさが露呈してるだけだよなあ。
なにがし @naonanigashi 2017年11月10日
叩きのコメントもコピペブログで並んでたような定型句の繰り返しでしかなく、そんなものを選んでしまう発言者の人格含めた劣化コピーの反復拡声器でしかない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする