2017年3月27日

【転売ヤーが居るのはあなたのせい】今後はいっぱい数刷れ、私と約束しろ、春コミアフターの写真受け取ってやるから送れ、約束したからね?よろしく、と一方的にDMを送りつけるキ◯◯◯のDMと、それに対するはみーさんのファンとFF外の人々の反応

@ribero_hamiy さん負けるな〜〜!みんなあなたの味方ですよ〜!
182
はみー @ribero_hamiy

【お知らせ】西1 コ17b「はみたむし百貨店」春コミ新刊「逆行勇利♀と離さない氷帝」の一般販売分は完売となりました…!お取り置きの方分は在庫がございますので当スペースへお越しください!準備不足で申し訳ございません😭🙏5月のスパコミで再販致しますのでよろしくお願い致します…!

2017-03-20 11:28:47
はみー @ribero_hamiy

今日の春コミ本当にありがとうございました…ヽ(;▽;)ノ!!!!沢山の差し入れも頂き嬉しさの極みです😭🙏✨本当に本当にありがとうございました!!!!次は5月のスパコミ氷奏に参加します(´♡`)💕ぜひよろしくお願い致します~!!!! pic.twitter.com/t6ZdziRt1c

2017-03-20 19:54:55
拡大
拡大
拡大
拡大
はみー @ribero_hamiy

【お願い】春コミの新刊が転売されてとんでもない値段になっています。5月スパコミ氷奏で再販&通販再開決定済みです。そして正直2万円貰えたら200ページ描き下ろしてサインと手紙つけてご自宅まで郵送します。私に下さい。つまり絶対に買わないでください…!転売ヤーに利益、ダメ。絶対。 pic.twitter.com/3vdKzyAQbl

2017-03-24 20:30:22
拡大
はみー @ribero_hamiy

やめて!!!上がらないで!!!!これ以上値段あげないで!!!!リアタイで転売オークション値段釣り上がってます( ; ; )絶対に入札しないでください…!!!!! pic.twitter.com/1vOlmC2itc

2017-03-24 22:57:35
拡大
はみー @ribero_hamiy

「転売されるのはそれだけの部数を用意しなかったあなたが悪い」という意見を割と多く頂くのですが、私は社会人の身で、同人はあくまで自分の趣味の範囲で楽しむものだと思っていて、今回そこにかけられるお金は色々と事情があったのです…スパコミ分は頑張るのでどうかお許しください…すみません😭🙏

2017-03-24 23:13:44
はみー @ribero_hamiy

「転売ヤーが居るのはあなたが部数を用意しなかったせい」と仰る方が居るという件で実際に頂いたDMです。申し訳ありませんがもう私の手には負えません。言葉も出ません。実際にこういう方が居るという事実だけ、記憶の片隅にでも置いて頂けたら幸いです…… pic.twitter.com/J3Vg9MYD3P

2017-03-26 20:30:13
拡大
拡大
拡大
はみー @ribero_hamiy

晒すのあんま良くないってわかってはいるのですが、あまりにも…だったので……😭問題がありそうなら削除します。お騒がせしました…

2017-03-26 20:32:04
はみー @ribero_hamiy

そしてサラッと転売が再開しております…しかも2件…ヤフオク開催中です…5月のスパコミ氷奏での再販ととらのあな通販再開が決定済みですので、絶対に入札しないようお願い致します…😭🙏!!!転売ヤーに利益、ダメ。絶対。 pic.twitter.com/UCLPUiqh4d

2017-03-26 20:45:22
拡大
はみー @ribero_hamiy

ただ先ほど例のDMの方から追加でメッセが届きまして、残念ですが警察に届け出ようかと思います…😭お騒がせしました…。またそれに伴いスパコミサークル参加の件は一旦保留とさせて頂きます…通販は必ず致しますので…!

2017-03-26 22:25:54
はみー @ribero_hamiy

例の「転売ヤーが居るのはあなたが部数を用意しなかったせい」の件でDMを送って来た方から追加でメッセが届きました。身の安全を考えスパコミサークル参加は一旦保留とさせて頂きます…少し考える時間をください…😭通販は必ず実施します!よろしくお願い致します。お騒がせして本当にすみません…! pic.twitter.com/vx65nG480E

2017-03-26 22:37:09
拡大
はみー @ribero_hamiy

名前や住所を出さないのはせめてもの情けですが、いい加減我慢の限界なのでちょっとだけ。残念なことにこの方は成人されてます…オォウ…((└(:3」┌)┘))

2017-03-26 22:39:33
はみー @ribero_hamiy

今日は大人しくご飯食べて寝ます…今度こそ寝ます…皆様のTLを不快にさせてしまって本当に申し訳ありませんでした😭🙏💦沢山の優しいお言葉を頂き感謝してもしきれません…!ありがとうございました!!!!カツ丼うめえ!!!!!!

2017-03-26 22:44:54
@kei_hu_0611

@ribero_hamiy 初めまして。外から失礼します。 推測でしかありませんが、とてもお辛い心中だと思います。スパコミ参加を辞められても当然だと思います。それでも他のファンのために通販をなさる様子に心打たれました。 無理はしないでください。楽しく活動出来ることを願ってます。

2017-03-26 23:21:59
たみし @rot_tanishi

@ribero_hamiy ff外から失礼します。このような事件に巻き込まれてしまって大変お疲れかと思います。警察や弁護士に相談した方がよい案件かとは思いますが突然そのような相談をすることもとても勇気のいることですし時間も手間もかかることと思います。↓続きます

2017-03-26 23:23:11
樹→明日垢消します @a08mai2ki

@ribero_hamiy突然他人からのリプ失礼します。はみーさんがとても心配です…はみーさんが負い目を感じることは何一つありませんよ。あの人はただのクソDQNです。こんなクソみたいな人外野郎のことで悩まれるなんてそれこそ馬鹿馬鹿しいのです。今は辛いと思いますが頑張って下さい。

2017-03-26 23:23:12
楯鬼 @tateki_x

@ribero_hamiy これはもはや脅迫。警察に相談に行きましょう。

2017-03-26 23:23:23
柚樹@消せない消さない消させない @0589YB

@ribero_hamiy それと、警察に連絡、相談するのを推奨します。はみーさん、無理にスパコミに参加しなくてもいいと思います。危ないと思います。 長々と失礼致しました。

2017-03-26 23:23:50
イオ@live2dモーフィング勉強中 @Iofiny

@ribero_hamiy なんかみててものすごい腹が立ちました。むかむか・・ もっと作品作れ?時間作れ・・?もっと在庫用意しろ・・?お前はスポンサーか はらってくれんのか!あぁ・・頭に血が上りそうです、本当にお疲れ様です、むしむしですよ!

2017-03-26 23:24:31
ばんぱいあ@Vtuber初めてない @bldvam

@ribero_hamiy おじさん代行でマッチョなおじさん売り子につけましょう!

2017-03-26 23:24:46
理也☀野郎共兼捨て駒⚓白猫モフモフ天国 @riyaRhythm

@ribero_hamiy FF外から失礼します。ここまでの「クレクレクレーマー」を初めて見ました。「春コミ新刊の再販、次回販売はスパコミです」ってサークル的に普通ですし、再販や通販してくれるだけありがたいと普通のファンなら思います。今までの魚拓を印刷して、警察に相談して下さい。

2017-03-26 23:24:57
卯月🍙アドレセンス待ち低浮上 @udk_49

@ribero_hamiy FF外から失礼致します。不安があるようでしたら警察に相談されるのも手かと思います。その際は予め証拠・時系列を整理し、出来れば信用の置ける方に同行をお願いしてください(同行者が成人男性だと警察の対応が良くなるという話もあります)。参考になれば…。

2017-03-26 23:25:00
氷龍 " ⋈ " 令和の御世にこそ夢を @M_hiryu

@ribero_hamiy FF外から失礼します。大の大人があんな事言って寄越すだなんて嘆かわしい・・・TL少したどらせていただきましたが、警察などに相談して然るべき措置を講じられた方がよろしいと思います

2017-03-26 23:25:48
たみし @rot_tanishi

@ribero_hamiy まずはご自身がしっかりとお休みになってご自身の体と心の健康を崩されないようにご自愛ください。 はみー様の味方はたくさんいます。どうか楽しく同人生活が謳歌出来る日がいち早く来ますように応援しています。 長文失礼しました

2017-03-26 23:26:38
mint @mint50028068

@ribero_hamiy @hyde_smile こういう人、もっと世間の荒波に揉まれた方がいいよね!

2017-03-26 23:27:54
きゅうり @tyotto_torimasu

@ribero_hamiy FF外より失礼致します。 事情があり素性は明かせませんが、私も同じような立場におります為お気持ちお察し申し上げます…。 どうか、このような人間と戦わないで下さい。 勝ちも負けもありません。戦わず、距離を取ってください…。 どうか、楽しく描けますように。

2017-03-26 23:28:36
残りを読む(37)

コメント

アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年3月27日
「転売されるのはそれだけの部数を用意しなかったあなたが悪い」理論嫌い ほならね?転売されない部数刷るのにかかる費用負担しろって話でしょ?
101
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年3月27日
本題とかんけいないが ショックだったのは2つ目のつぶやきの差し入れの数(腐女子同人ってこんななのか
43
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年3月27日
転売屋を殺す手段はいくらかあるけど、だいたいコストやリスクの負担は権利者の方に向かうんですよね。
22
とらお @toraorao 2017年3月27日
サークル側も転売絶対買うななんてつぶやいたのはマズかったんじゃないかな。再販するから買ったら損しますよ程度だったらこんな騒ぎにならなかったかもしれないし。中古同人誌も買ってる身としてはお前は悪だって言われると悲しい。できる限り作者にお金が行くようにしたいけど、欲しいものは欲しい
32
Chack'n @Chackn 2017年3月27日
「2万円貰えたら200ページ描き下ろしてサインと手紙つけてご自宅まで郵送」って言ってくれてるんだから、そんなに欲しければ2万払えばいいんじゃないだろうか。
85
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年3月27日
気持ちはわかるし、見てる側としては楽しいんですけど、はみーさんの身の安全を考えると、転売批判の言い方とかDMを晒し上げるのはマズかった気がします。 このキチ振りだと、次にイベントで何されるかわからんぞコレ。
14
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年3月27日
なるほど、ファンを装った転売屋若しくは関係者の可能性があるか。
59
ephemera @ephemerawww 2017年3月27日
同人は趣味。その人がやりたいようにやればよく、趣味について他人にとやかく言われる必要はない。こんなことを言う資格は誰にもないし、言われた作家も気に病む必要はない。そもそも同人誌の対価はファンからそのサークルの趣味活動の支援金、義援金というのが本義だ。買い手はサークルの活動、表現物に従属する存在でしかなく、全てのイニシアチブは主役である表現者の側にある。最近の同人オタクはそうした理論武装を忘れてはいないか
56
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年3月27日
需要と供給のバランスが崩れているから転売が起こるというのは確かにあるのだけど。損なの売り手が悪いわけではないし、物理的に不可能な場合もある。企業なら可能な限り増産をする義務もあるだろうが。それでも転売行為が発生するのは企業に責任はない。むしろ被害者の立場だ。そして同人作家というのは企業でもなんでもないのだから、その作家に文句を言うどころか脅迫まで行うのは勘違いもいいとこだな。
39
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年3月27日
その需要と供給を意図的に崩し、他人の買う機会を奪い値をつり上げる転売屋がクズで消えるべきクソだってのは自明だと思うのに、転売屋肯定の向きがあるのがいやなもんだ。
66
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年3月27日
TakahashiMasaki 同人誌が趣味なのと同様、差し入れも「この人にお渡ししたい!」と思った物を相手選んで差し入れの品を考えて持って行きますね。人気サークルの人だと差し入れもそれだけあるのかもしれません
10
スキップ @GQxA6Mqn4kkGn8d 2017年3月27日
DMの内容は論外という前提で、趣味である同人にかけられるお金に限りがあるから大量に作れないのはしょうがないけど、イベントで買えなかったファンがオークションに手を出すのはしょうがなくないの?
13
えーわいおー @_sysy_ayo_ 2017年3月27日
たかが数万…?たかが…?た か が…?
47
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月27日
いや、商業でないスパコミの出品に対してなんていう言いがかりだよこれは…同人だと出版費用とか製作者持ちなんでしょ?そりゃ余分に作って在庫抱えるリスクなんて冒せないでしょ…
31
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月27日
サークル側が「転売ヤーから買わないで」という理由がわからん。別になにも損してないやん。ファンじゃなくて転売ヤーに流れるのが嫌? でも、欲しい人には転売ヤー経由で行き渡るよ?
27
パトニキ @jeykhawk001 2017年3月27日
[c3586922] また懐かしいネタを・・・ついでにセットで「S県月宮」も合わせて思いだしちまったよw
10
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年3月27日
それでなくても少ない発行部数の半数以上を転売目的の輩が商売用に押さえてしまうようになるかも知れないね。500円の本が2万円で売れるなら、10部押さえて9部をシュレッダーしたら儲かるということだ。
7
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017年3月27日
なぜ2ヶ月そこらが待てないのかわからん 賞味期限があるモンでもあるまい?
44
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年3月27日
Chackn 他のまとめにもあったけど、その2万円をイベント前に投資したら2~300冊余計に刷れたじゃないかって話だよね。テンバイヤーに2万円払うくらいなら印刷代として投資するというのはなかなか良い発想だと思う。まずは信用を築く必要があるけども。
24
^o^) @anako_dot 2017年3月27日
再販・通販すると言ってるのにオークションから買う意味が分からない
72
青空市 @an_open_air_pit 2017年3月27日
この人のフォロワーの数かなり多いが少しスクロールして見ていくと、おそ松さんやユーリとは無関係そうな外国人だったり、ツイート数0だったり、二次創作と関わりがなさそうな垢などが大量に目につく方が気になってしまった。 それと新刊の告知そのものは殆どRTといいねをされていないのも気になった。発行後話題になったのかもしれないが。
34
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年3月27日
DMのアイコンが野獣先輩って言われてそうにしか見えない…… もし、DMで伝えられた住所が千葉県松戸市とかだったらほぼ確実に釣りだと思うんで気に病む事はないですよ。
10
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年3月27日
強面の売りオッサン用意しよう!
3
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年3月27日
国家権力でも無いのにこのサークルに強制できるこのユーザーは何様の積りだよ
6
やじ @yajicco 2017年3月27日
「お 詫 び と し て 受 け 取 っ て あ げ ま す」うーん、この地球軌道上くらい上から目線
59
雨宮天のゼオライマー @kubota_no_inu 2017年3月27日
まとめタイトル長すぎて編集しないとツイートできないから直した方がよくないすかね。
13
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年3月27日
住所がミームになってる事例が複数あるので一度住所でググって確認した方が良いですね。 妙な関西弁使うアレな連中が引っかかったらまず間違いなく釣りです。 脅迫が酷いようでしたらどっちにしろ警察に相談できますし。
7
やまぬこ @manul_0 2017年3月27日
野獣先輩の幻覚を見てる人が心配になります
5
an_shida @an_shida 2017年3月27日
どんな義務論を振りかざしても、書き手が「嫌」と感じた時点で終わっていると思う。
35
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年3月27日
警察への相談もそうだけど、イベントの参加自体を考えた方がいいかもしれない。どうしてもというならスタッフに連絡の上、こういう事情なので警戒をしてもらいたいと伝えておくぐらいかな……。あとは参加者が協力してあげてくれ。それぐらいしか無い……。
5
なんもさん @nanmosan 2017年3月27日
たしかに同人は趣味であっても、それが対価を受け取って頒布してるものである以上は、趣味であることは転売を抑止する理屈にならないのも事実だから面倒くさい。むろん「俺の趣味で他人が勝手に儲けるのは許さん」と言うのは自由なんですけど、しょせん村社会の理屈ですから商取引の道義的にはまったく問題なく、相手が古物営業の許可を持ってれば法的にもどうすることもできないのですよね。
15
ガンタンク南雲@川島さん頑張れ @RX75GUNTANK 2017年3月27日
また、おっさんレンタルが活躍する時ですかね。それはともあれ、他人の趣味に自身の都合を押し付ける人は、本件に限らず幸せな結末を迎えたのをあんまり見たことない。
4
なみへい @namihei_twit 2017年3月27日
『再販があるモノ』については「再販あります」を全力拡散するのが、同人活動を応援する身に出来るじゃないかな。(ガセデマに引っかからないように本人アナウンスへのリンクは必須だぞ)
35
なんもさん @nanmosan 2017年3月27日
仮にこれ無料配布の冊子だとしても、ぶっちゃけ芸能人のサインの転売問題と根っこは変わらないんですよ。転売を抑制するには配った相手の個人情報も入れるようにして個別に配布するしかない。これが同人漫画などの場合は、いっそ書籍で流通というのはあきらめて、最初からネットで無料公開が最善の手でしょうか。むろん二次創作の場合には著作権者が激怒する確率はまちがいなく跳ね上がりますけど、
7
なんもさん @nanmosan 2017年3月27日
まあ気持ち的にはまとめの趣旨もよくわかるんですけど、結局のところ、趣味であっても一般に流通したものに関してはどう扱われようとスルーするのが吉なんでしょうね。もしスルーできなかった場合、同好の士で作ってる村社会の理屈だけではない別の理屈に晒されて、さらなるストレスを抱え込んで傷口を広げる結果にしかならないと思うんですよ。
9
コスモさん @atomic_cosmo 2017年3月27日
転売ヤーのせいで本が買えなかったファンの気が狂って、回り回って作者にまで迷惑がかかっちゃったのかー。やっぱり転売ヤーは死すべし、慈悲はない。
37
アカツカイ @akatukai 2017年3月27日
絶対完売する!絶対利益出る!と判っていれば、誰だって初回から増刷しているさ。在庫リスクを誰か肩替わりしてくれるの?
5
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月27日
二万払うんで送って頂けませんかだったら対応が変わる可能性。  少数印刷の場合の金額は分からないけど、二万なら足りるよね?
2
Leclerc @3adam15 2017年3月27日
「熱心なアンチは最大のファン」とか言うがが、「熱心なファンは最大のアンチ」とも言えるんだよなぁ。映画で言えばロバート・デ・ニーロのザ・ファンとか、主演の名前は忘れたけどミザリーとか。
5
ばっけす @vasqes2036 2017年3月27日
blackcat009 そら転売ヤーが買い占めるおかげでこういうキ◯ガイに絡まれるリスクが増しますやん
29
あすお @asuo_18 2017年3月27日
支部にある新刊サンプルでブクマ3000(しかも小説)超えてたら十分すげぇなって思いますけど…旬ジャンルだとこれでもまだまだなのかしら
32
isozaki @isozaki7 2017年3月27日
いまのストーカーは犯罪を当然の権利顔をシて行うので怖い・・・ AKB握手会の事件しかり地下アイドル襲撃しかり この件が後日のニュースにならないことを願う
12
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年3月27日
持ってこい厨が印刷代全額負担して、売れた分だけの印刷代を持ってこい厨に渡す、って条件なら揉めることは無いんだけどな。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年3月27日
あたまのおかしい人はいやだねぇ(笑)
7
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年3月27日
すごい病みの世界をみてしまった…w
0
スキップ @GQxA6Mqn4kkGn8d 2017年3月27日
anako_dot 意味が分からない(と書く)のは客観的に意味が分からない行動をしていると印象付けた方がオークションで買う人を批判するのに都合がいいからじゃないですか。
0
朔花。@暫くは通販(とら)で @sakuhana_wolf 2017年3月27日
[c3587156] もしかしてお品書きだけしか見てませんか?お品書きは2桁だけど小説サンプルは4桁ブクマですよ。字書きさんだから小説ブクマを見るべきだったのでは。
3
bokoski2010 @bokoski_2010 2017年3月27日
おのでらさんの石油王を思い出したのは私だけか?w https://twitter.com/onoderasan001/status/814711310533292034
2
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月27日
数は出さない 転売はやめてとか 舐め過ぎだろう どっちかは実行するか認めろよ
12
ワス @wsplus 2017年3月27日
とりあえずサークルスタッフは主催に許可貰って変な一般参加者来たらスマホで写メるといいよ
1
クライン @kurain_gyakuten 2017年3月27日
転売のくだりは「そこまでして欲しいならその熱意を作者に向けて欲しい」という気持ちの表れでは。再販ってほいほいとできるものではないから、発行者からしても難しいところでしょうけど。 再販希望のアンケートしても実際買ってくれたのがアンケート投票数の半分にも満たなかったという話も聞きますし……。
3
みの 𝄇 @mino_ 2017年3月27日
アカン…相手基地さんやでコレ…
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年3月27日
こういうキ印が実在するから困る…
5
きたあかり @kita_akari0420 2017年3月27日
わざわざイベント行ったのに売り切れてるなんて!までは部分的に共感できなくもないけど このサークルだけが目当てではないだろうし(だからこそ他サークルを先に回ったのだろう)、 色々難癖付けてるけど「侘びとして送料込無償で新刊一冊寄越せ」だけが本題ですよねこのクレーマー。 ファンを自称するのもおこがましい。
11
芦原 @love444jojoy 2017年3月27日
コメント欄にも若干気狂い側に傾いてる人が湧いてて怖いww
43
ozero dien @ozero 2017年3月27日
オオウ…せめていいもの食って養生してくだされ。カツ丼、いいな。うん。
0
なみへい @namihei_twit 2017年3月27日
スルーと言うのはあくまでも、購入対象にしない、ということであってほしいですな。のさばらせておいていいモノではないので。「同じモノが定価で買えますよ。」と宣伝することに対して、文句を言える立場の人間など存在しないのだからね。
1
ちい子 @Kkschiha1 2017年3月27日
kumonopanya 在庫抱えるリスクがあるし、印刷費だって自分の出せる範囲でしか出せないんだから、買う側が「無理してでも部数出せ」とは強制できるもんじゃない。かといって転売認めたら転売ヤーの買い占めで、なおさらイベントの定価で買えない人が増えるんでは?R18表示消してオークションに出す奴もいるし、グレーゾーンの二次創作を広範囲に晒されることにもなるしで、創作者側が責任負える範疇を越えてしまうから転売はやめてほしいわけで。
33
せんたく @senn_taku 2017年3月27日
人の嫌がる事はしてはいけません
5
裏技君 @urawazakun 2017年3月27日
PDFファイルをパスワードでDLできる状態にして、そのパスワードをビットコインで買える状態にすれば業として繰り返しちゃうから二次創作は無理だけどオリジナルなら簡単に販売できるよ
1
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017年3月27日
よくもこんなキチガイDMを!こういう厄介によってイベントを台無しにされた事例を散々目の当たりにしてるので、簡単に屈して欲しくないけど。
3
フシハラ @Fushihara 2017年3月27日
つっても作者側の「趣味でやっててリスク背負いたくないので多めに印刷しません。次回のイベントまで待ってください。転売で買わないでください」って主張はユーザーからしたらあまりにも救いがないよね。 はてブに書いたけど、特急印刷料金+手間賃で割高になるけどすぐに通販しますって言ったほうがユーザーに伝わるんじゃないかな。もちろんそれでヤフオクの転売より安いことが条件ね。 なんならそれを印刷所がサービスとして提供してもいいだろうし。
12
七七四未満六四以上 @zy773 2017年3月27日
手段してはDL販売、配布という手も有るのかなぁ……。と考えたが、コレ、二次創作だね。 ……。つまり変に目立ったり儲かったりして原著作者や関係者の不評を買うと(まず無いだろうけど。)「ジャンル」全体が干上がりかねんのか……。◇ユーリ!!! on ICE自体が2.5次元作品でもあるから……。原著作者や関係者の「お目こぼし」の裁量が少ないかもしれないという事情も、あるのだろうか?……
1
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年3月27日
女性向け旬ジャンルだと大手の小説本が2万で転売されるのか
2
大工ストラ @dijkstra_src 2017年3月27日
別のまとめでも書きましたが、サークル側がサークル側の都合(在庫リスク)を優先させた結果として購入できないのであれば、買い手に自身の都合を優先させて転売や中古を利用する人が現れるのは当然の帰結と言えます。「購入できなかったのはサークル側としても致し方ないので運なり自己責任なりで諦めてください。でも転売では購入しないでください」というのはさすがに身勝手でしょう。
19
大工ストラ @dijkstra_src 2017年3月27日
その上でですが、このまとめのサークルは次回イベントでの再販や委託という形で販売機会を設ける予定だそうですから、「転売で購入しないでください」と訴える理はあると個人的には思います。ただ繰り返し呼びかけたりDMを晒したりというのは、少し過剰な印象を受けますね。
7
鐘の音@31kgダイエット目標まであと-16kg(15kgダイエット中) @kanenooto7248 2017年3月27日
「印刷費払いますので、お願いです増刷してください」と土下座していえば、それでよかったと思う。
41
たけし @takeshimonkey 2017年3月27日
希少性が価値の一部に組み込まれているものは転売屋さんが付きまとうよ。電子書籍で流通のハードルを下げてみては?
0
ちい子 @Kkschiha1 2017年3月27日
[c3587921] 「部数出すか転売認めるかどっちかにしろ」っていう意見に対して、無理だと言いたかったんだけどね。でもpixivやツイッターでの宣伝は、広く人目に晒されるっていうのは確かに。昔と違って広く宣伝する場があるだけに、二次創作や腐向けを知らない人、嫌いな人にも知られる可能性は激増したからね。(続く)
3
ちい子 @Kkschiha1 2017年3月27日
(続き)まとめの中のクレーマーは論外だし、二次創作は趣味の範囲(そうでなければいけない)であって、個人が出せる部数とタイミングには限度があるのは前提だと思うけど、転売防止対策や人目対策は具体的にサークル側も考えないといけないかもね。
1
物語 奏多 @k_monogatari 2017年3月27日
前々から思ってたのだけど「違法じゃないから転売されるのは仕方ない」という理屈を無敵気分で振り回してる人達は転売に対する究極的な対策の一つに「転売のうま味が無くなるくらい値上げする」方法だってあるって事まで分かってて言ってるのだろうか?まあ実際には色んな事情でそれを実行できないからジレンマな状況が発生してる訳だけども。
17
とーこ @ogi_tohco 2017年3月27日
この一件の面白いところは、作者を脅してまで欲しかったものが、結局手に入るチャンスすらも潰してしまったことだねえ。自らの手で。
7
なな @snanasnanas 2017年3月27日
takeshimonkey 女性向けの二次創作界隈では「二次創作同人誌が公式からお目こぼしをしてもらっているのは『利益目的ではないファン活動の一環』という建前があるから。本の印刷代・スペース代などの経費がかからないダウンロード販売同人誌はその建前を崩す悪質な行為」という意識が強い人も多いみたいなので、ちょっと難しいかもしれません。
8
リコ/みつき @rico_o 2017年3月28日
警察に行ったほうがいいと言われてるのに行く素振りがない。たまごアイコンと外国人で水増しされたフォロワーにあのモザイクアイコンっぽい人はいない(ブロックした可能性はある)。オークションサイトに出品取り消しの申請をせずになぜか宣伝。自演じゃないかと疑ってます。
50
kame4477 @kame4477 2017年3月28日
k_monogatari 基本的には需給が崩れていることが原因だから、解消には供給を増やすか、価格を上げて需要を冷やすしかない。人々の倫理観で転売を防止できるようには思えないし、そもそも転売が倫理的に悪とも言い切れない(小売業や卸売業もある意味転売)。正しいか正しくないかと実現可能かそうじゃないかは違う話。
4
kame4477 @kame4477 2017年3月28日
希少なものを買い集めて高値で売りつけるのは「ズルい」と感覚的に思うけど、果たしてそれが倫理的に悪いのだろうか?普段の経済活動も実は似たようなものではないかな?独占禁止法に引っかかるレベルで買い占めれば、それは市場原理を壊すからよくないという話はできるのだろうけど、そういうことではないだろう。
4
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
k_monogatari 値下げする、の誤記入…ですよね???1.利益が出てしまう(出費より収入が大幅に勝る)と、二次創作お目こぼし対象から外れる。2.ファンですら手が出せなくなる。と、値上げでは誰も幸せにならない。むしろ単価が上げて喜ぶのは転売者だけでは?
1
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
本につける値と印刷代を分ける、というのはどうなんだろう?協力金として一口いくら、と募金箱を本の隣に並べるとか、寄付としてなら随時受け付けていますとか。(専用に振込先作んなきゃだけども)。版権絡む部分と関係ない部分に
1
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
↓分ける、実際にかかっている実費の部分は皆で可能な限り負担を分散する、というのはファンの同志として、支えている/支えられている、という一体感に繋がるのではないか?
1
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
(値上げ、なんてのは、版権そのものが持つ価値と二次創作者が拡げた価値が区別されて個別に評価されるようになってからじゃないと、受け入れられなければ成立もしない、と思うよ。)
2
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
そうやって、二次創作者自身への評価が可視化される機会を増やしていけば、創作者に勇気や希望を与えることになるし、業界の活性化にも寄与するんしゃないかと。
2
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
[c3589002] 殊勝な物言いで装っているけど、元発言者の言動にケチををつけたい転売に与する者、にしか見えないのは、私の心が汚いからでしょうかね?
6
なみへい @namihei_twit 2017年3月28日
(だってさ、性格悪いとしか思えない、と言われても、だから何?って話じゃん)
9
^o^) @anako_dot 2017年3月28日
転売されて困るのは何も売上が作り手に行かない等の問題だけではなく、例えば18禁本の場合は18歳未満の人の手に渡ってしまう恐れがあるから。オクやフリマアプリでは18禁であることを隠して出品する人も多く、万が一のことがあれば責任は発行主である作り手に来る。
14
^o^) @anako_dot 2017年3月28日
問題の本は全年齢なのでその心配はないし、このまとめの主題ではないですが、転売やめてねってのにはそういう理由もありますよって話です
7
める @m87033380441 2017年3月28日
終了したオークションの画像貼ったり、明らかに身の危険感じるようなDM送りつけられても警察に相談しているか分からなかったり、注意喚起レベルの相手なのにぼかして晒してるところだったり…転売やDMが全て事実ならばサークルさんは被害者だと思うし同情するんだが、ところどころ不自然に感じてしまうんだよね。(アカ水増しは事実だろうがどうでもいいが) いままで話題になっては炎上してきた嘘松さんを見すぎたせいか…。
39
める @m87033380441 2017年3月28日
まあ事実云々は差し置いても同人誌の転売は非常識だから違反報告、DMの内容も身の危険を感じさせるものだから警察やイベントスタッフに連絡すべきだと思うよ。
3
将軍 @syougun 2017年3月28日
これだけフォロワーさんいらっしゃるならオークション実況するより違反報告(通報)お願いしますのテンプレ文章流した方がより確実にご本人の願いが叶うと思うのですけれど。
32
shogun_majires @shogun_majires 2017年3月28日
現在進行形で小麦アレルギー(だかはっきりしない)妹を食べ放題に連れてったクレーマーとか、牛歩常連サークルだったのに「売り子が用意出来ないならイベント出るな」という攻撃をうけたかのように被害者を装った人のまとめがあるのに、また懲りずに信じ込んじゃってるんですか・・・。
11
クライン @kurain_gyakuten 2017年3月28日
自演タグつけた方いるようですけど、確定なんですか?脅された方がいなかったのならそれに越したことはないですが。
12
将軍 @syougun 2017年3月28日
当該同人誌の表紙を見る限り年齢制限無いようですので、DM送ってきた相手を成人していると断言なさっていますから、表に出していないDM(やりとり)もあるのでしょう。それらも含めて早急に警察にご相談されれば良いなぁと思っています。
11
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年3月28日
こういう人らのためにEntyみたいなところで、直接作家にお金を渡すから、過去のアイテムをなんとかしてくれみたいな需要が生まれるのではなかろうか。
2
くすき @kusuki_xx 2017年3月28日
転売した人とストーカーは別物なのに、同時につぶやいたばっかりに同時に話題になって問題点がごっちゃになっているような気がするが…
1
くすき @kusuki_xx 2017年3月28日
イベントで買う予定だった同人誌が売り切れていたら…個人活動なのは重々承知なので再版を求める事はせずに中古屋かオークションを狙うね。個人活動だからこそ「再版して」なんてわがまま言えないじゃない? そこを作者が「買わないで」というのも自由だけど、買わない見返りに「再版」がなかったら結局読めないんだもの中古屋かオークション利用するよ。今回の件は再版する事を提示しているけどね。
8
くすき @kusuki_xx 2017年3月28日
よく奥付で「転売禁止」と書かれているのあるけど、買った後で知っても事後承諾の契約は無効だし、事前契約を取り決めしているわけではないので、所有権が購入者に渡った時点で効果ないよね。売った後にまで所有権があるような発言ってどうなんだろう?って常々疑問。
10
白ぱんだ @whitepandajp 2017年3月28日
たとえ事前または販売時に、売り主と買い主とが合意していたとしても、いったん適法に販売された後は、転売禁止の特約は無効なんです。売った時点で売り主の譲渡権は消尽するので、販売後まで元売り主の譲渡権は及びません。表紙に「転売禁止」と明示しても、法的には意味はありません。ちなみに事後承諾であっても、契約は、一般に、有効に成立しますよ。
8
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年3月28日
売り切れたら、再販予定ってペーパー配ったらもらってくれるんじゃないかな? 私は欲しい本買えなかったら作者のサイトと委託探すけど、それなしにいきなりオクで探す人が多いんだな
2
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月28日
rico_o 知ってますか、フォロワー外からもDMを受けとる設定があることを。 そしてこの方、その設定ONにしてありますよ。
5
くすき @kusuki_xx 2017年3月28日
otokoyama_rx 中古屋やオークションはもちろん委託先を探した後の手段です。同じ商品なら低価格で簡単な方法で入手できるにこした事ないですし。
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月28日
転売屋は、2万払って200p書き下ろして貰ったもの、を平然と転売すると思う。多分。
4
裏技君 @urawazakun 2017年3月28日
どうせなら「PDFデータと本の発行権渡してもらえれば利益のうち原価除いてそちらにお返しします」って言って再販マンになれば助かる同人作家もけっこういるのではないか
0
もろみ @Knpr0817 2017年3月28日
この方の作品、支部で上位とっているのに フォロワー水増しとか言われるのは疑問がある。
15
eng @enagatty 2017年3月28日
支部で上位だからなんだって話。支部も水増しできるらしいし、上位ランカーなら尚更こんな返事しない印象。相手が「直接会って言わないと気が済まない」と言っているのに「暴力振るわれそうだから警察案件!」って膨張させてるし、そんなに脅されたと思ったらモザイクなしIDつきでみなさん注意してくださいね、ぐらいはする。 なんで注意人物をうやむやにさせてるのかが意味不明だから自演だと思う
21
将軍 @syougun 2017年3月28日
ご本人によれば警察にいかれたとのこと。解決すれば良いですね。しかし警察にご相談されたのに、そのことまでこの理不尽な要求をしてきたお相手にDMでお伝えになる(接触を持つ)とは、中々すごいことをなさいますね。警察から相手「へ」の接触に関する指導提言も当然あったとは思うのですが。
30
リコ/みつき @rico_o 2017年3月29日
警察に行ったの報告を見て自演説が濃厚になったなと感じました。やけにアッサリしていてかなり不自然…。フォロワー水増しは古いフォロワーを見れば一目瞭然ですよ。
13
まっくろなねこ @blackcat009 2017年3月29日
anako_dot え? そのリスクを背負って二次創作したり、年齢制限偽るんでしょう?
1
ばがみ @xxbagamixx 2017年3月29日
まあそれはそれとして売れる部数を読む能力は鍛えるに越したことありませんね
0
もこ @mocomb 2017年3月29日
転売されたくなければ同人即売会とは別にどっかのアップローダで無料公開すればいいだけの話なのでは。コミケで入手できなかった人はとりあえずこちらをご覧ください、でいいじゃん。どうしても紙媒体で欲しいならフリーアドレスにメールくれれば次回コミケ他で頒布するのもやぶさかではない、で。
2
なみへい @namihei_twit 2017年3月29日
売買なのか、略奪なのか。売った買ったは縁を紡ぐモノだし縁を保つための努力も要る。金の暴力や言葉の暴力で掠め取って売り捌いて金にさえなりゃそれでいい、みたいなことをやってると、どんどん縁は絶たれ閉ざされていく。巡らないモノを経済活動と呼んで貰っては困る。
1
なみへい @namihei_twit 2017年3月29日
いつの世にも、真面目で誠実な人と狡賢くて悪どい人が居るわけなんだけども、残りのあんまりよく解ってない人が、経済活動をどう(どっち寄りで)営むか、で、世の中全体の景気が決まっちゃうんだよ。だから、今、こんなんなんだよ。
0
める @m87033380441 2017年3月29日
「転売されたくなければ同人即売会とは別にどっかのアップローダで無料公開すればいいだけ」もしこれを毎回されたらイベントや通販でお金出して本を購入するのが馬鹿らしくなるね。個人的には無料で読みたい人だけのために本を購入したファンを蔑ろにする行為はしなくていいと思っている。というか何故手間をかけて作った本を態々金も出していない奴に無料公開しなければいけないのか…。自ら公開するぶんには構わないと思うが、他人から言われるようなことじゃないだろ。それに無料公開する以外にも転売を防ぐ方法はあるだろうよ。
14
める @m87033380441 2017年3月29日
しかし上のコメントでも出ているが、警察に相談した旨を直接相手方にDMで伝えたのだろうか。自身に危害を加える危険のある相手と接触するようなことは、通常警察からは控えるよう言われるものなのではと思うのだが。
8
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2017年3月29日
自作自演はないと思いますが・・・ 差し入れは不自然と言われれば不自然 量的にはコミケ3日目外周サークルより多いですがほぼ東京で買える物ばかり あれだけあれば名古屋、大阪、広島、福岡、仙台、札幌の物が混じる気が・・・
11
@kiyodou 2017年3月29日
身の安全が確保されないとスパコミに参加できないのはつらいから早く解決するといいですね。 赤ブー主催の大型イベントの一つですし、ましてやオンリーイベントなのだから、ここで参加できないのは本当に悔しいはず
1
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
QPFKAH よくみて下さい。伊勢のえびせん(三重県)、アルクマのかりんとう(長野県)、ちんすこう(沖縄)、駄菓子詰め合わせ(おにぎりせんべいが写ってるので関西)等も写っております。 後、取り方多く見えるようせせこましく努力してますが、普通に少ないと思いますよ。奥行き(高さ)が無いので
5
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
anmania 高さがないと言うか、平たく並べてるので、目算でざっと60個程度。 これを多いとするか少ないとするかは、ジャンルによって違うと思うので、ノーコメント。 ただ、東方で活動されてる漫画家さんのweb4コマでは差し入れは大きいイベントだとダンボール数箱分になるらしいですよ(同ネタを過去数回確認)
1
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
anmania まあ、関西人なら、こんなの(地方のもの)ほとんど西梅田のアリバイ通りで揃うやん、とか言うんですけどw <オチ
3
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
因みに俺がお菓子のネタをつつくのであれば、お餅とかお煎餅とか、個包装で数個みたいに貰ってるのがあるのは何故かなー? 贈り物であなたには何枚みたいな渡し方をしたファンの方がいらっしゃったのかな? スゴいね! 地方の友人から友人グループあてのお土産物ならその分け方はわかるけど、それならファンからの贈り物と混ぜるのってどうだろうね! って風に煽ります
1
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
anmania もし腐女子業界では、グループあてのお土産物とか、個包装で数個お渡しするの当たり前だよ! ってお話があれば、それは無知でした、ごめんなさいと全面降伏しておく
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年3月29日
anmania 即売イベントから遠ざかった身なので今の「当たり前」は分かりませんが10年くらい前だとサークル単位であれば分けられるように詰め合わせをお渡ししたりするので、貰ったあとシェアして個包装のお菓子が数個手元に残るような形になったりは有りますね。腐以外ですとご家庭の有る方にはあらかじめアレルギーの有無をお聞きしてお子様でも食べてもらえるようなアソートをお渡ししたりもします(日持ちしない物や冷暗所保存が必要な物は基本NGで)
5
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
tsujiml おーおー、そうですよね、売り子さんとかいらっしゃるでしょうし、一人サークルでなければ、皆さんに、って渡されたの分けますよね! ごめんなさいっ!m(__)m
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年3月29日
フム、そうすると実はこの数倍の差し入れをいただいていた可能性が? ゴクリ
0
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2017年3月29日
anmania 坂角のゆかりとかちんすこうなら東京駅でも買えるかと思ってしまったもので・・・
1
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2017年3月29日
あと差し入れで個人的に気になるのは置き方が雑過ぎる点かな? 同じ種類の物があちこちに散らばってるし・・・
0
クライン @kurain_gyakuten 2017年3月30日
嘘松やら自作自演のタグ付けが消えても何度もつけられるので、このサークル主さんは変な人にタゲられてるのかと思ってしまう。 確定じゃないなら確定事項に見えるようなのはつけない方が良いと思うのですけど。
23
@Faded_Moss 2017年3月30日
付いたり消えたりする「自作自演」や「嘘松」のタグに闇を感じる 粘着してんのマジで執念深いというか
18
もこ @mocomb 2017年3月30日
m87033380441 そもそも転売が起きるのは参加できない人や参加したけど手に入らなかった人が欲しがってるわけで、データを公開するというのは一つの転売防止手段だと思うけど。要するに金欲しいんでしょ。だったら有料ダウンロードでもいいんじゃない?
0
@kiyodou 2017年3月30日
mocomb 二次創作の場合、紙での頒布なら全部売って印刷代の回収できるかどうかなので趣味の範囲ということでギリギリセーフだけど、二次創作でダウンロード販売だと完全に営利目的とみなされてアウトなんだそうです
9
@kiyodou 2017年3月30日
mocomb というわけで印刷費出すから1冊だけ刷ってもらうってケースもあるようです https://togetter.com/li/1094189 このまとめに製本直送のどこでも出版というシステムが出ていますが二次創作でも手軽に利用できるかどうか不安なところはありますね http://www.seichoku.com/user_data/publish_button_std.php
0
リコ/みつき @rico_o 2017年3月30日
小説ならBOOTHでデータ販売してくださるサークルさんいらっしゃるけどあんまり知られていないのかな。
0
たぬすけ @tanunos 2017年3月31日
rico_o 二次創作の小説をデータ販売とか正気じゃないですね
11
@kattenisiyagare 2017年3月31日
何故転売屋が責められるのかが分からんが(笑)前売りして需給をある程度把握してから刷ればいいやん
0
味噌カッツ @freakykombat 2017年4月1日
うーん。これまでの流れを見て、ご本人の過去のつぶやきやフォロワー欄とかを見てみてもどうにも自演にしか思えないなぁ。
16
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年4月1日
kattenisiyagare たぶん買い占めてから倍以上の値段で売るからかも。スイッチとかほぼブラジルのPS4の値段だったし。
0
@kattenisiyagare 2017年4月1日
ntbxp 権利だけを売るのだから、買い占めなんて無理では?権利の販売後に生産を開始するのだから
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月2日
任天堂に おい任天堂! 作る数が少ないから、ミニファミコン、switch 買えないじゃないか! って構図に似てますね。 人気アイテムは常にこの図式になるという市場原理です。 という考えもあるし、うーん コレだけ売れてプレミアムだというステマにも見えるし? どちらも それはないと証明出来ないだけに(苦笑い
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月2日
ただ いくらモザイクかけたからって 公開すれば? ファンとして問い合わせたのに これはひどい仕打ちだと感じるのは仕方がない。 その点 ファン意識、ファンの被害意識については、その人の立場になって 考えるということは大事だとは思う。ショックがないわけではないんだから。そこは 別の方法があったのではないか?とは思うから、そこは真摯に反省しては欲しい。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月2日
そのファンだけを、 特別扱いする必要もないけど、社交辞令で「いつも応援有り難うございます。 全要望にお答えすることは難しいですが、通販もはじめましたので、出来ましたらそちらをご利用いただければ幸いです。¥今後とも宜しくお願いします」 ぐらいは言えたと思う。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年4月2日
確かに そのアイテムを買うために わざわざ時間を作って お金をかけて というのは実際にある。 でもそんなことはどの商品だって当たり前だし?人気品だったら、そこまでしてようやく買えたのなら? その人にとっての相当な宝ものになる。そういう苦労があるからお宝だし?プレミアムなんだということ。  簡単に手に入る商品はコモディティで、ありふれた価値の無いものになってしまうんですよん。
0
しゃなも@東方WEBオンリーやるぞ! @menteur007 2017年4月2日
同人誌関連でここまで自分勝手な物言いするやつをはじめて見た気がする(噂は聞いたことあるけど、実物ははじめて)。「どうしても早く読みたいからDLsiteとかで販売してくれませんか?」くらいなら、まぁ理解できなくもないけど、転売ヤーのアホどものせいで作家本人まで被害来るってどうなの?文句言ってる人、それはオークションとかで売ってる転売ヤ―が買ったせいであなたが買えなかったんだって理解してるのかい?
0
ひとみ @eternal_17teen 2017年4月2日
御本人が「警察介入して解決した」って発表してるけど…こんなに早く動いてくれるものなの?
30
将軍 @syougun 2017年4月2日
警察から件のDM送信主に接触したって、この土日挟んでよくできましたね?28日に警察に相談、受理され、そこから仮に危険と判断され通信記録照会、プロバイダなどから回答があり、署内決裁ののちDM送信者へ(多分警察から)接触、4/2の本日、日曜日謝罪の確約ですか。あのやり取り+年齢を成人と判断されただろう表に出ていないやり取り等含め、よほど危険な相手と警察が判断したようですね。こんなにスピード解決するなら世のストーカー事件とか起きないことでしょう。所管警察署に賛辞をお贈りしたいものです。
37
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年4月2日
anmania もうないんとちゃうかったか
0
味噌カッツ @freakykombat 2017年4月3日
こんなスピード解決なんてありえないんだよなぁ……「警察介入で解決しました!」って声明そのものが、この騒ぎは虚言だったことを証明してしまっている……
29
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2017年4月3日
k_monogatari 購入に #マイナンバー 必須な世の中じゃないからな。 今は転売屋が効率いい事をしてるとだけしか断言できないんだよな
0
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2017年4月3日
zairo2016 nintendoDS(初期)で、品薄祭りで任天堂自体に興味なくなってるよな そういえばswitch 売り出してたのね…
0
める @m87033380441 2017年4月3日
SNS上での粘着行為や誹謗中傷等で警察や弁護士を持ち出した案件はいくつか見てきたが、ここまでスムーズかつ早期に解決するのを見たのは初めてだ。改正ストーカー規制法の効果かな?そうだとしても早すぎる気がするが…。だが全て事実ならば参考までにどういった相談をしたのか、どうしたらそこまで早く動いてもらえたのか、是非自分も知りたいところ。(既に本人に質問している方もいるが)
15
shogun_majires @shogun_majires 2017年4月3日
辻褄合わせが面倒くさくなったからと言って、警察に相談して数日で解決しました!は流石に雑すぎでしょう・・・。
16
はる @haruringame 2017年4月3日
m87033380441今回のケースは相手の自爆芸で、既に相手の実名と住所が分かってたのが大きいと思いますよ。他の案件のように相手が匿名不特定の状態では、警察もまず動けないでしょうし。
0
将軍 @syougun 2017年4月3日
haruringame 仮にDM記載の住所などが事実であってもIP照会は行われるのではないでしょうか?裏取せずに記載内容を事実として先方に連絡するのは、逆に冤罪を招きかねません。動いた部署がIP照会をしていないとなると警察の責任問題となるのではないでしょうか。
15
める @m87033380441 2017年4月3日
haruringame DMに記載されたままの住所を調べて貴方ですね注意しましたはい終わり、というのが約一週間で起こったことでそれで解決だというのならば、警察の仕事としてはあまりにも杜撰ではないですか? 上のコメントでも書かれていますが住所が虚偽であれば冤罪の可能性もありますし、そも本人に警告がいく程の重く見られているのならばツイッター社など通してアカウント情報調べたりと、先ずは証拠固めを行うものだと思うんですが…。
15
める @m87033380441 2017年4月3日
だが(前のコメントの繰り返しになってしまうが、)「警察から本人に注意がいき、直接ではないにしろ謝罪がある」というのが事実ならば同じような被害を受けている人達にとっては参考になると思うので、どういった内容で相談に行ったのかは是非教えて頂きたいところ。
8
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月3日
乗り遅れたけど、誰も書いてないことを。なんで速く刷らないのとコメントしてる人がいるけど、5月のGWに女性向けのイベント、スーパーコミックシティがあるから、そっちに合わせて増刷するほうが部数が調整しやすいし、GWに新刊出すサークルは只今原稿の真っ最中なんで増刷して通販までしている余裕はないです
1
undo(あんどー) @tolucky774 2017年4月3日
しかし転売屋擁護が多くて驚くコメ欄。個人の手の届く範囲でやってるんだから、その範囲で入手してほしいというのもあかんのかと
2
べるべっこ @beruberukokko 2017年4月4日
「グレーな活動なんだから」って理屈を、実際活動してる人以外に訴えても「知らんがな」って言われて終わりだよなーと思ってます。転売困るどうにかしたいって気持ちはわかるけど、ある意味情に訴えかけているとも言える内容を無駄に高圧的に語る人が多くて、転売屋は鼻で笑うだろうし世間の印象的には逆効果にもなりえるのではないかと…
7
mere @yoyo_mere 2017年4月4日
ふと思ったけど、転売屋が古物商の許可貰ってたりする場合に「転売屋から買うな」って叫び続けると軽犯罪法の1条31号に引っかかるんじゃないだろうか。法的には営業妨害扱いになりそうな気がする。
3
ゆり @sukitokiraitosu 2017年4月8日
今更だけど言っていい?これDMの文面と言い完全な嘘松だよね?わざとつられてんの?
7
ななもに @garumuno1 2017年4月11日
転売って同人でも公式でも普通にする方が悪くてされる方が被害者だと思うんだけど、なんかやたらと被害者が一方的に負担や我慢をすればいい話、転売は仕方ないって方向に持ってこうとするコメが多すぎるのと、自作自演の決定的な証拠が出たわけでもなく、ただの憶測でしかないのにもう自作自演だと決めつけているのと、しかもその憶測も差し入れだのフォロワー数だの全然この件と関係ないイチャモンやもはやただの悪口が多数混ざってるのはなんなんだろう…気持ち悪すぎる…
0
ななもに @garumuno1 2017年4月11日
事の発端となった転売は実際にあったことだし、相手が住所やら何もかも晒して来たなら注意くらいは出来るだろうし、詳細を語れないのはこういう件では普通のことでは?作り話のために楽しみにしてたはずのイベント欠席までするんだろうか…そんなことしなくても普通に人気ある作家なのに?なんかタグといいコメ欄といい雰囲気が異常だよ…
0
@kattenisiyagare 2017年4月11日
yoyo_mere 素晴らしい(笑)確かに転売屋を邪魔すると営業妨害やな
0
ななもに @garumuno1 2017年4月12日
[c3631030] 転売とは違いますけどゲ虐民の集団虐め騒動の加害者擁護を思い出します。同人作家に対するこういう嫌がらせや転売、無断転載問題が起きると必ず「この程度では訴えたとしても認められない!」「法的にグレーなのは2次創作の方だろ!」と何故か加害者側が法律を持ち出してふんぞり返るんですよね…本人が嫌だとはっきり言ってることをやるのは悪い事でしょう。悪と犯罪は違います。「法的に悪(=犯罪)と断言出来るかどうか」なんて大それた話は最初からしてません。
0
ななもに @garumuno1 2017年4月12日
pixivやTwitterでサンプルは目に触れても、即売会や専門店だけで売っていれば実物は一般人の手には入りませんし、年齢確認もしてくれます。転売だと最悪成人向けだとわからないまま売られる可能性もあります。ていうか、転売を嫌がる理由は人それぞれでしょうけど、なんで被害者が説得してやめてもらう立場だと思ってるんですか…
0
ななもに @garumuno1 2017年4月12日
[c3632630] 転売さえなければ全く問題ないなんて言ってません。ただ転売はトラブルの元になるだけで良い結果を生むことはないし、そして一般人以前に「適正価格で読者に渡したかったものを勝手に読者でもなんでもない人に奪われる」なんて嫌がるのは当たり前でしょ…多分これにも噛み付いてくるんでしょうけど、そもそも「転売を嫌だと主張する為には貴方や転売屋をキチンと納得させる理由が無いとダメ」っていう前提がおかしいんですよ。被害者が嫌なことを嫌と言うのに何故加害者側に決定権があると思ってるんですか…
0
ななもに @garumuno1 2017年4月12日
あとさっきからわざと混同しているんだとは思いますが、「転売を止める」ことと「転売を嫌だと言うこと」は別のことでしょう。「嫌だと言うだけじゃ止められない」からなんですか。「だから文句すら言うな泣き寝入りしろ!」ですか?それこそなんの意味があるんでしょうか。擁護じゃない擁護じゃないと言いながらひたすら被害者をなじり加害者側に都合のいい話ばかり。転売擁護じゃないならセカンドレイプがしたいだけとしか思えません
1
ななもに @garumuno1 2017年4月12日
「全ての加害者を完全に納得させて◯◯をやめさせることが出来る理屈」なんて、転売に限らずあるわけないじゃないですか。あったら虐めも痴漢もパワハラもとっくに存在しませんよ。ていうか、この件とは別ですが、虐めやパワハラの被害を話したり批判したりする人がいると、こういう人が必ず出てくるんですよね…「法に違反すると証明出来ない」「こんなことで加害者が◯◯をやめるわけがない」とまるで被害者が悪であるかのように責め立てる。その行動にこそ一体何の意味があるのかわかりません…
0
ななもに @garumuno1 2017年4月13日
転売と2次創作を同じ被害と考えることこそ暴論だと思いますが…あとそもそも「転売」の前提が間違ってます。こういう場合、「転売」という言葉は最初から「値段を釣り上げて売りつける為に買う」「年齢制限など同人誌を売る為の準備がないオークションに出す」など悪質なものを指しており、「いらなくなったものを処分する」「買ったものを他の人に売る行為」全般をやめろとは言われてません。公式が転売の禁止令を出すこともありますが、それを「じゃあ中古ショップの使用は一切禁止ですか⁈」という解釈は普通しません。
0
ななもに @garumuno1 2017年4月28日
[c3635169] それを言うなら、転売と虐めも、本人が嫌だと言っていることをやっている点も、どこからが犯罪なのか線引きが難しい点も共通すると思いますが。何故頑なに同人作家だけを悪者にしたがるのかわかりません。というか、中立を装っている風で、転売屋にだけ極端に肩入れする、有利な立場にしたがっていることを自覚しているのかしていないのか…
0
ななもに @garumuno1 2017年4月28日
[c3635169] 転売屋にも理屈がある、やめてほしいなら転売屋が納得する理屈を示せと繰り返していますが、何故転売屋には同じことを言わないのでしょうか?転売屋は、自分の理屈を同人作家に納得させることをしていませんよね?納得していないから同人作家の殆どは転売禁止を呼びかけてるのに、それを無視して転売を強行する転売屋には何も言わず、同人作家の方が転売をやめてくださいとお願いしなくてはいけなくて、で、作家の理屈を説明しても転売屋が納得出来なきゃダメ。明らかに転売屋が有利な立場なのは何故?
0
ななもに @garumuno1 2017年4月28日
加害者と呼ぶな!とも繰り返していますが、加害者じゃないにしても、普通は要求を通す方が相手に理由や理屈を説明して納得してもらいますよね?転売したいという要求を通す方が相手に何の説明も無く、拒否権も認めず、要求を飲まされる方がしっかり相手を説得出来なければ我慢しなければならないっておかしすぎますよ
0
ななもに @garumuno1 2017年4月28日
貴方は自分が嫌なことをされても、それが犯罪ではなければ、「それをやめるべきだという客観的な理由をしっかり説明しろ!それで私を納得させられないのにやめろなんて我儘を言うな!」と言われたらその通りだと思うのでしょうか?
0
ななもに @garumuno1 2017年4月28日
[c3635169] もう見てないかもしれませんが、見ていたとしたら「同人作家の方が『転売しないで』た要求を出す側なのだからお願いする立場なのは当たり前」と貴方は言いそうですが、「○○しないで」というのはまず「○○したい」という要求をぶつけられていることが前提となります。先に要求しているのは転売屋の方です
0
のり @kobakodo 2017年4月29日
同人作家が悪者とまでいう話にはなっていないような気はするが
0
ななもに @garumuno1 2017年4月30日
[c3683716] >転売というのを一般的に一冊買った人がもういらないと処分する程度も含んで定義するのであれば ですからここで転売と定義されてるのは最初から値段を釣り上げて売りつける為に買う事だと言っているでしょう。論点をずらさないでください。それと、正規で入手した正規で入手したと繰り返していますが、転売の為に買う事は「正規で入手した」とは言えません。何故なら、生産者である同人作家の殆どが、「転売や無断転載をしないこと」と「お金を払うこと」という二つの条件を明示しているからです。
0
ななもに @garumuno1 2017年4月30日
何かを「正規で入手する」際、お金以外にも必要な条件があることはあります。例えばラーメン次郎は商品の撮影禁止を明示した上でラーメンを販売していますが、これは「お金を払うこと」と「写真撮影やSNSでの拡散をしないこと」の二つを購入の条件として提示しているってことですよね。お金だけ払って「正規で入手した物の写真をSNSに載せるのは購入者の自由、辞めさせたいなら納得のゆく理屈を示せ」と言い張ったとしても、そもそも二つ目の条件を満たしてない時点で正規で入手したとは言えません。ただの契約違反です。
0
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698069] あれだけ転売屋を加害者と呼ぶな加害者と呼ぶなと言いながら、同人作家のことは簡単に違法行為者と呼ぶんですね…。つい最近「レポ本は情報漏洩であり犯罪!」という騒ぎもありましたが、人の事を簡単に犯罪者呼ばわりする前に、法律についてもう少しちゃんと調べて欲しいです。転売屋を擁護しているわけではないと言いますが、「転売屋には転売屋の理屈がある」「転売屋は正規の購入者なのだから何をしようと自由」など、言ってることが転売屋の正当化と転売屋への批判潰しばかりなので全然説得力がないです。
0
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698069] そしてそれが否定されたら最後は「同人作家自体が悪なんだから何されても文句ゆーな!」の力技ですか。前にも言いましたけど同人界隈で何らかの被害や問題が起きる度、とにかくこれさえ言えば同人作家を黙らせられると思われてますよね…無断転載も転売も嫌がらせや脅迫も、公式と全く関係ない、赤の他人がやってることなのに、「公式に申し訳ないと思わないのか!」と、勝手に公式を盾にする
0
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698069] 二次創作が犯罪かどうかを決めるのは法律であり、悪かどうかを決めるのは公式だと私は思います。今の日本の法律で同人誌を販売することは違法ではありませんし、公式と関係無い第三者が、「公式が可哀想だ、公式は被害者だ」とか、「貴方がやってることは悪いことなんだって自覚して!」などと勝手に決めつけたり説教するのはおかしいのではないでしょうか。
0
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698069] ちなみにこれは、貴方のように、公式と何も関係の無い人が公式の為を思って、同人誌は本当は違法なんだ、悪いことなんだと批判したり、こんな悪いことをしている人たちはせめてこうあるべき、こう思うべきなどとルールや自重を押し付けたりすることについての公式側の人の苦言です。私にはこっちの方が共感出来ました。 https://togetter.com/li/937082
0
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698058] それと、貴方は同人作家が転売屋を嫌がる理由を「他人が自分の作品で稼ぐのが不快だからだ」と何度も何度も言っていますが、そんな理由だけで転売を必死に嫌がる同人作家は珍しいと思いますよ。私も何度も何度も言っていますが、同人作家が転売を嫌がる主な理由は、「イベントに来てくれたファンの手に渡らない」「同人のことをよくわかってない一般人の手に渡ってしまう可能性がある」「未成年が18禁本を買ってしまうかもしれない」です。
1
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698069] まあ、貴方は多分、本気で「他人が金を稼ぐのが嫌」という理由しか思い付かないんじゃなくて、同人作家を出来る限り悪く言いたいから、「他人に金が入るのが嫌」という浅ましい理由しか持っていて欲しく無いのでしょう。私がどんな理由を説明しようと聞かなかったことにされるか、「それは私を納得させられる理由では無いから理由とは認められない」とかなんとか言われるだけなんでしょうね…
0
ななもに @garumuno1 2017年5月7日
[c3698069] 「転売屋が儲けるのが悔しい」という気持ちもあるでしょうが、それは「イベントに来てくれたファンに渡るはずだったものをファンのフリして奪った人が、今頃ほくほくしながら転売して良かった〜と思っているのが悔しい」であり、「とにかくとにかく他人に金が渡る、それだけが気にくわない!」という純粋?に金だけを気にする人はあまりいないのではないでしょうか
0
智子 @kanbetomoko 2018年1月8日
チケキャンやスイッチのときの転バイヤーへの風当たりのきつさとここのコメントでの転バイヤーへの心暖かなコメントの落差にちょっと戸惑ってる。同人誌の転売って暗黙の了解で市民権を得てる行為だったの? 嫌がってるんだからやめてやれよと思ってたんだけど。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年2月12日
作家がツイートで騒いだり、転売のページを公開したらかえって逆効果だよ……余計に注目集まって、あっ出品されてたんだ!じゃあそれで買おうってなっちゃうもん。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年2月12日
[c3711024] ツイッター(鍵なし)にしろpixivにしろ知らない人も普通に見るでしょうしね。委託だって知ってる人間だけが買うとは限らないし。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年9月29日
合宿所スレを思い出した。最初はキ印の被害を防ぐって感じだったのが、段々と「文才のある書き手」さんが現れて……ってやつ。
0