編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
115
まる◎取引 @bf_pk_mm
チケットの発券には気をつけてください、必ず確認をしてください...店員さんのミスで大事なイベントやライブに参加できなくなってしまうこともあります… pic.twitter.com/A17DDxwbQZ
 拡大
 拡大
同じような体験をした人も多数…。
Sakura* @skauramoti
@bf_pk_mm 私の場合チケットの控えですが間違われて渡され、すぐ言ってもう1人の方は帰られてて来ていただけたのはいいものの最悪の体験をしました。渡されたものは信用しないほうがいいですね、、おつりも、、
春姫@カルライ神戸(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘) @haru_hi15
@bf_pk_mm はじめまして。 まるさま、大変でしたね… わたしも、支払いをした時に証明の紙(後日の発券番号等が記載されたもの)を渡されなかったことがあります。 帰宅してる途中で気付き、すぐに連絡、後日受け取りましたが… ほかの方の手に渡っていたら…と思うとゾッとします(中々入手困難なチケットでした)
春姫@カルライ神戸(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘) @haru_hi15
@bf_pk_mm 他にも、コンビニ支払い時に名前サインすべきところ、出されなかったり… 店員さんも不慣れな方や忘れられる事も残念ながらありますので 今後も確認には十分気をつけましょう…! 今回の件は運営に問い合わせしてますか? 1度ご相談になるのも良いかと思います。 まるさまが無事に入れますように…!
まる◎取引 @bf_pk_mm
@haru_hi15 はじめまして。ほかの方に渡っていなくて本当に良かったですね…!中々入手困難なものですと、参加できるか否かの前に転売なども心配ですし… 現在ファミマとイープラスで対応検討中で、もし参加不可になるようでしたら運営にも問い合わせてみようと思います。優しいお言葉ありがとうございます。
みなと @mtmtomnc
@bf_pk_mm 自分もこの前ファミマで3枚発券したところ、確認もせず1枚だけ店員に渡されました。「3枚なんですけど」と伝えると慌てて取りに戻っていましたが。機械の仕様どうこうは置いておいて、その場で確認しない店員すら初めてだったので驚きました。フォロー外から失礼致しました。
まる◎取引 @bf_pk_mm
@mtmtomnc みなと様がその場で気づけたのが幸いでしたね…わたしの場合チケットが繋がってると思ってたので、折りたたんでいるだけかと思ってしまったので...確認大事ですね!
ゆぅ🌻世界一の笑み★1222ミカエル🦄 @EventThankyou
@bf_pk_mm @namimorihibari 何事も確認が大事ですね、 私はクレジット明細が二件になってて、予約入力の入れ違いに気づきました。 発送前だったため主催者に早急に連絡しました。対応さえ早くつけば何とかなるかもしれませんね。 今一度確認まで❗️ありがとうございます。
春姫@カルライ神戸(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘) @haru_hi15
@bf_pk_mm はじめまして。 まるさま、大変でしたね… わたしも、支払いをした時に証明の紙(後日の発券番号等が記載されたもの)を渡されなかったことがあります。 帰宅してる途中で気付き、すぐに連絡、後日受け取りましたが… ほかの方の手に渡っていたら…と思うとゾッとします(中々入手困難なチケットでした)
まきぱぎ。 @makipagi_tune
@bf_pk_mm 私も3枚の嵐のチケットを発券した際に1枚少なく渡され、次の人のチケットと重なって渡してしまっていたことがありました。コンビニの店員さんにその事を伝えたら迅速に対応して下さり、なくなってしまった1枚のチケットは取り返せないのでお詫びといてさらに3枚チケットを取ってくれたことがあります。
まきぱぎ。 @makipagi_tune
@bf_pk_mm 結果5人行けることになってとても嬉しかったのですが、やっぱり店舗によって対応が違うみたいですね...
*奏*鹵 @Kanade_0114
@bf_pk_mm もちろん店員が悪いのは分かっていますが、せめて朝の混雑時などを避けて発券しに行ってあげてください。朝のチケット発券はレジも詰まるしお互いに気持ち良くありません。
破壊のミヒャエル @peach_belli
@bf_pk_mm 私も以前、コンビニ発券したところ、二枚のはずが一枚しかなく、すぐに気づき、ゴミ箱の中に白紙と一緒にありました。店員は発券が一枚と考えて、確認しない人がしばしば居ます。たくさん並んでいようが、その場で確認することは大事です。
✌かずにゃ(かずにょろ(星名さん命名) @cHeu6TBmskazu
@bf_pk_mm @EBC_ko_ta07 普通にその場で確認するのが当たり前です😔😔コンビニは店員は必ず渡す前に枚数、内容確認するように渡す前に見せてくれるし😔😔これは店員を責める前に自身のミスでもあると認識するべきです。その場で[2枚のはずですけど]って言っていれば普通に防げた事案ですね😔
るるたんカッター3周年おめでとう🍀 @HZEwital4hUMcuc
@bf_pk_mm @hibariv7 FF外から失礼するぞ! 私はローソンで働いていますが、チケット類は必ずお客さんの前で枚数を言ったり、見ている所でしまっています。文面からしてきっと店員が確認をしなかったのでしょう。完璧に店員のミスです それに言い方があまりにも酷いです。 またこのようなことが起きないように気おつけて!!
ken@miwaもりおか→秋田ロス… @ken59143415
@bf_pk_mm @0303miwa_0615 う~ん…自分もやりがちです。双方の確認ミスと思われます…。店員さんもベテランであれば問題無かったと思いますが、色々な事情があります。慣れた方、不慣れな方。発注数が解るのは、自分だけです。自分もだけど、本当に約束枚数発券されてるかその場で確認するしかありません!
現コンビニ店員さんの体験。
めあ@毎日がRTI @i7mea_
@bf_pk_mm @1tasop 初めまして、こんばんは。FF外から失礼致します。 私は現コンビニ店員です。数年前に私はチケットを渡し間違え、多額の弁償費(バイトのため店側持ち)を支払ったことがございます。その時は上司の方々が迅速な対応をしていただいたため、すぐに別のチケットが手に入ったのですが→
めあ@毎日がRTI @i7mea_
@bf_pk_mm @1tasop ナナライに関しては個人個人の確認が厳しくされているためチケット入手がとても難しいと思われます…。本当に残念です。 私はこのツイートを見て、当時のことを鮮明に思い出し、今でもとても後悔しています。 まる様と同じく、当事者である店員は今もこれからもとても後悔をするはずです→
めあ@毎日がRTI @i7mea_
@bf_pk_mm @1tasop ですので、今とは言いません。 いつか、許していただけると幸いに思います。ミスは確かに元に戻せませんが、店員にとっても、まる様にとっても、とても大きな事件です、このことから次に活かせると良いと思います。長文ならびに大変勝手なリプをして申し訳ございません。ありがとうございました。
まる◎取引 @bf_pk_mm
@i7mea_ はじめまして。めあ様のツイートをみてチケットは運営次第だと思うのでもし再発券は出来なくても、ファミマ側からなんらかの対応はしてもらえそうだなと少し期待出来ました。このチケット1枚の価値が店員さんは分からないかも知れませんが、今後繰り返さないようにして頂ければと思います。
今回のようなことが起きた背景には、こんなこともある。
胡麻@JUNNA1/12 ZeppNagoya @sesame_1121
@bf_pk_mm FF外から失礼します。 ファミマでアルバイトをしている者です。 チケットが出る方式がつい最近変わって、今までは2枚繋がっていたものが、単体で1枚1枚出るように変わりました。 レジにて◯枚お渡しします とファミポートのレシート?に書いてあるのですが、完全にスタッフのミスですね… ↓
胡麻@JUNNA1/12 ZeppNagoya @sesame_1121
この渡し忘れは絶対にないようにしないといけないですね… せっかく楽しみにしているイベントで嫌な思いをしてほしくないです。 スタッフ側の私もきちんと確認しようと改めて思えました。 どうにか解決できることを祈っています… 長文失礼しました
残りを読む(20)

コメント

柴犬 @egmvd 2018-07-02 15:37:42
コンビニ発券はほぼ100%、店員さんが「これでお間違いありませんか?」って見せてくれるから、その工程がなかったら言おうね。大切なチケット戻って来るといいね。
endersgame @endersgame3 2018-07-02 15:46:16
やっぱりこういう事が起きうるのか…。イベントタイトルが恥ずかしいからといってろくに確認もせずはいはい言ってしまってはいかんのだね……
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2018-07-02 16:48:01
ミスを誘発しやすい発券システムがクソって説も
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-07-02 17:17:17
私はちゃんと二枚渡しました、からの防犯カメラ確認に少しホッとした 人間はミスをする でも嘘つきは大嫌い
なんもさん @nanmosan 2018-07-02 17:17:46
封筒に入れて渡されるから気づかないんですかねえ。これは店のミスなのはあきらかなのですけど、返金以上の対処を求めたらあかんパターンでしょうね。てか返金はしろよ。
P!サンシャイン!!vs東京ドゥーム! @p2099 2018-07-02 17:36:36
発券して封筒に入れてもレジを離れたら即開けて席の場所確認とかしないん?
iwanttobecfw @iwanttobecfw 2018-07-02 17:49:33
これはいいこと聞いたな。 うまくいけば転売用の他人名義のチケットが横領できて、バレれば「渡し間違い」で通す事ができる。弁償もない。 バイトからしたらなかなかローリスクの小遣い稼ぎじゃないか?
2018年も檀黎斗神の崇拝者あき @rafalegirl 2018-07-02 17:57:42
新人だとチケット切り離し、2枚目渡し忘れミスはあるあるだけどこれはひどい 次の客に渡すって明らかに印刷内容確認してないってことだからね…店員が悪すぎる 早急&きちんと解決しますように
やまだ @eien0213 2018-07-02 17:57:48
店員はなんで 私でしたか?二枚渡しました って嘘つくんだよ。 防犯も言いがかりと思って見てみた ぐらいな気持ちでしょ…
@taiheyou 2018-07-02 18:01:11
その場で警察呼ぶのが一番いいんだけどね。問い合わせ窓口と違って年中無休24時間営業だしコンビニ側も雑な対応できないから
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-02 18:03:02
店やサービスの評価、ミスそのものでは大して下がらないんだよね。ミスが発覚したあとのフォロー次第なんだ。
ねるこ @q6u6pmorning 2018-07-02 18:08:04
ファミマってレジ画面に「○枚印刷されます」みたいな表示が出てこなかったっけ?
bss @bss_w_n 2018-07-02 18:08:22
ミスはあってはならない確実な仕事をするのは当然なこととして、その上でぶっちゃけコンビニのバイトはやること覚えることが多すぎるんだよな。田舎の店だとチケット発券なんかめったにこないから新人じゃなくても対応あやふやだったりするし。安時給であれもこれもとこき使われる店員は正直かわいそう。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-07-02 18:15:51
そんなに大切なチケットならなんでその場でちゃんと確認しないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-02 18:20:21
まぁなんというか。おかしいのに気づいていて何も言わないのはなぁ。人のこと言えるような状況でもないやろな。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-02 18:31:31
iwanttobecfw 防犯カメラでバレる時点でローリスクじゃないんだよなあ
inu @inu1122 2018-07-02 18:32:32
チケットって印刷したのそのまま入れるっけ? レジ前で切り離したりして、封筒入れますか?と聞かれて封筒入れていた気が。 みなさんも気をつけてくださいってより、自分のミスを責めた方が良い気が。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-07-02 18:37:47
悪いのは店員、店側だけど客にも非はあるね。チケットにしろお釣りにしろ、その場で確認しないと後で文句言えないと思って心がけてる。(実際は防犯カメラで確認出来るだろうけど。)
クリスセドン @sedooooooon 2018-07-02 18:47:07
コンビニは間違いなく防犯カメラがあるから犯罪に向いてないよね
どんちゃん @Donbe 2018-07-02 18:47:34
確認普通にするだろ。ちゃんと3/3枚とか1/2枚とか書いてあんじゃん。それをめんどくさがった結果でしょ?何、一方的な被害者ヅラしてんだか。
mighty michi @mighty_michi 2018-07-02 18:52:16
うっかりしてしまったのは事実だけどチケット実際にもらってないわけだし被害者なのは変わらない気がしますけどね。
八ツ橋 @gaufre555 2018-07-02 18:59:44
Donbe コンビニや販売サイトによって様式も違うだろうし現にシステム変更がミスの原因に挙げられてる中で常に正しい確認ができるなんてのはただの妄想でしょう。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-02 19:06:49
イープラスのシステムが悪い。それと、店側も悪くないとはいわんけど、時給安いバイトにリカバー不能なクリティカルなことをさせるなよ。ミスするなは無理。リカバー考えてほしい。あと、客の側も確認すること、発券は可能なら10日前にはすること。ミスが出た時の余裕は自分も他人も救う
ヒロ @HIRO_KIA 2018-07-02 19:15:42
以前ファミマでアマゾンの荷物受け取ろうとしたら、発券機の不良により発券に失敗し、30分またされたことがあります。私は時間があったのでまだよかったのですが(それでも特に謝罪もなくまたされたので頭に来ましたが)、別の客が開演30分を切っている映画のチケットで同じ目にあい、難儀していました。そちらはどうなったのかはわかりませんが。
黒いぐら @kuroigura 2018-07-02 19:21:33
店員のミスや対応も悪いが仕事の種類多すぎなのも元凶
鹿 @a_hind 2018-07-02 19:26:18
コンビニって多機能化が行き過ぎてるから慣れない業務申しつけられると露骨に狼狽える店員いるからあんまり過信しない方がいいぞー。外人さんは勿論日本人バイトだって雑な対応してくるのはいるぞ。 現金やら金券やら重要なものは必ずその場で現物確認よ。
鹿 @a_hind 2018-07-02 19:29:12
一度にいろんなサービス頼むと間違えやすくなるからチケットとか何かの支払いとかはそれだけ位の方が安全かもしれない。 収納代行とか時間かかるもの頼んだ時にレジが渋滞してるとそれだけで慌てて手元あやうくなる人もおるからなあ。
赤間道岳 @m_akama 2018-07-02 19:31:11
コンビニで自動車税を支払おうとしたら、郵便振替用紙を切り取る感覚でちぎられそうになったことならある。「あーっ 切り取らないでーっ!」と言って何とかなったが(*´ω`*)
ぽこ @igashiga 2018-07-02 19:58:22
かわいそうだし、自分もちゃんと確認しないとなと思ったけど、いかんせん取引垢の方なのでちょっとモニョってしまう自分がいる。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-07-02 19:58:42
人間の作業でミスはなくせねぇよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-02 20:01:16
コンビニで数万円の入金をすることになってしまい、あやうく領収書を貰えそびれそうになりました。そもそも、コンビニの店員さんがやる仕事が多様化高度化しすぎているので、自衛しないといけないな、、と思いました。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-07-02 20:20:15
igashiga あらホントだ。なんかこう、途端に「自業自得」って言葉が頭に浮かんでしまいますな。情報バイアスって怖い。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-07-02 20:31:44
人間が仕事するからこうなるのよね(´・ω・`)仕方のないことだから徹底して責任追及して債務履行させるしかないのよね。
かほっぺ @AX653UD 2018-07-02 20:40:58
コンビニでチケット受取る時にサインするよね? それって間違いなく受取りましたのサインだから店側に確かに渡したサインも貰ってるで突っぱねられてもおかしくない話だよね 今回防犯カメラまで確認してくれてるのは本当に例外だと思って客も気をつけないといけないね
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-07-02 20:43:27
ヒューマンエラーはどうしようもないよな。エラーが起こることは前提として、確実に店側のミスだとわかる場合は別の発券番号のチケットを発券して前の分を無効にするみたいなのを劇場側とやりとりできるとか、そういう対処ができるように進化してほしい。
あごにー @Agony_01 2018-07-02 20:49:25
ご近所コンビニを見てると、どんどん外国人バイトの人が増えている。本当に理解できているか怪しい場合もあるので、コンビニ決済は極力自分の目で確認したほうがいい場所だと思ってるよ・・・
asamura so^hey @kakitwuvat 2018-07-02 21:00:26
バイトやがこれのマニュアルに客に確認させる項目とかないから(たぶん。他の店員はやってない)自分で名前と枚数確認させてるわ。カメラ確認さすとか怖すぎやろマジで つーかチケットとかハンコとかそれ自体の脆弱性に比して紛失破損した場合のリスクが高すぎるもんを貴重品として扱う文化やめーや カードと違って再発行もできん
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-07-02 21:09:30
ミスはなくせない(私は二枚渡しましたの大嘘)
やし○ @kkr8612 2018-07-02 21:09:46
コンビニの全業務をパーフェクトに回せる人ならよほどの専門的知識を要求される職じゃなきゃ務まる気すらする。俺は無理
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-07-02 21:13:38
ぶっちゃけどっちにも過失あるから、ヒューマンエラーをシステムで救える構造にしましょう、で教訓的には終わりの話。後はその場で枚数確認しないでサインした客と2枚渡しましたよって言った店員に対するお気持ちかな…
ひろ @hr_tugetter 2018-07-02 21:17:18
AX653UD サインしたことない気がする、だいたいローチケだけど
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-07-02 21:29:46
コンビニのバイト辞めるときに、二度とコンビニではバイトしないと固く決心したのを思い出した
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-07-02 21:33:15
複数のコンビニでチケットを受け取った経験があるが、封筒に入れる前に確認を怠った店には出会ったことないし、自身も確認しなかったことはないな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-02 21:49:23
控えみたいなのだけ出力したところで用紙切れ起こして「インサツデキマセンデシター」で済まされそうになったことある。翌日店長にがっつり対応してもらったけど。
かほっぺ @AX653UD 2018-07-02 22:01:02
hr_tugetter え?つい2日前に私はサインして受け取ったけど(まさにローチケ) 店舗に寄って違うの?
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-07-02 22:13:46
う~ん。以前の盗剣舞台の狂言回しに通ずるものがありそうな……実際にヒューマンエラーだったら災難だったでしょうなぁ……にしても引っ掛かるなぁ。
ロンマニア @LiongHMD 2018-07-02 22:14:24
ao_tanahashi ファ○マ本社「あらホントだ。自業自得だから真摯に対応しなくていいかぁ」いやいや...
しろがねさん @whitebellsweet 2018-07-02 22:25:01
hr_tugetter ローチケ毎回サインをカタカナで求められますよ。
なちゃ @nachakey 2018-07-02 22:44:13
チケット発券する前にサインを求めてくる店員多数。
ましろ@順調です…今の所は😅 @mashiro_33 2018-07-02 22:58:42
複数枚発見して貰う時は混雑時を外たり、店員さんの前でチケットを確認したり、兎に角自衛してます。やっぱり最後は自分が頼りですから
ひろ @hr_tugetter 2018-07-02 23:14:30
whitebellsweet AX653UD あれ……私自身流れ作業でやってるからさらっと流してしまってるのかな……ありがとうございます、次の発見時ちょっと気にしてみます
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-07-02 23:26:16
AX653UD イープラスの発券はセブンはサイン必須だけど、ファミマはファミポートでバーコード発行してからの発券だからサインしないよ
@kkrh424 2018-07-02 23:31:36
取引垢って別にチケット転売譲渡取引の"取引"じゃなく、ブラインドグッズの交換やその募集に使うアカウントもそう言うけれど何にもにょっとするんだろう。例え本人がチケットやCDの特典券を相場で売ってようが自業自得でもなんでもないと思うのだけど...
ばがみ @xxbagamixx 2018-07-02 23:42:09
やっぱコンビニ店員の給料はもっと高くすべきだと思う。昔と較べて覚える仕事多すぎだろこれ・・
とらこ @GOWEST2112112 2018-07-02 23:43:26
ミスはミスで。この方はお気の毒だけど。ほぼ最低賃金で、なのに覚えなきゃいけない事が多く、ずっと立ちっぱなしで、少しレジ対応が遅くなっただけで文句を言われ、ちょっと雑談してただけで文句を言われ、人間誰しもあるミスも許されず、ミスをすれば晒され、店長からも本部からも説教を受ける。 こんなコンビニ勤務を率先して「俺やるわ!」って人以外はあまり店員さんを乏しめてほしくない。だって最低賃金で責任強すぎ。コンビニがチケ発券やめればいいんじゃないかと個人的には思う。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-02 23:52:34
コンビニの仕事が賃金に対してハードなのは事実で改善すべき問題だが、それとこれとは別でシラを切りまくるこの店員は確実にクソ野郎だし、擁護の余地はない
とらこ @GOWEST2112112 2018-07-03 00:04:21
HINEM0SS 『この店員さん』ではなく『コンビニ店員さん全般』を指した意見です。言葉が足りなかったです。私への空リプかな?って思ったんで返信しました。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-07-03 00:06:29
雑談はコミュ障にとっては苦役だからガンガン取り締まってほしい
とらこ @GOWEST2112112 2018-07-03 00:12:45
最近のチケットは『コンビニで手軽に発券できる』ものが多いけど、手軽というメリットと、こういう問題もあるよというデメリット、両方知っておくべきだと思う。メリットばかり享受するのはどうかなって思うよ。もちろん、これはチケット売る側の問題が大きい。買う側はコンビニ発券強いられる事もあるしね。
とらこ @GOWEST2112112 2018-07-03 00:14:56
SeisenNossov 店員同士の、ね。ただあなたのコンビニ無人化正義には同意。
かほっぺ @AX653UD 2018-07-03 00:16:45
tolucky774 イープラス+ファミマの組み合わせはサイン不要なんですね 勉強になりました だから今回は防犯カメラ確認なのかな? どっちにしろ枚数確認はレジ前でしっかりやらないとですね〜
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-07-03 00:19:11
GOWEST2112112 従業員同士の雑談こそが苦役です。客との会話は業務として仕方ないとおもえても、本来業務でないところでなんで消耗しなきゃならんのかと。
黒猫 @blackcat_ab 2018-07-03 00:19:36
機械とのやり取りだけで完結できればいいのにね。 この場合、店員さんが悪いのは確かだけど、安いバイト代で仕事多すぎて覚えきれないのは気の毒。
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-03 00:40:35
警察警察連呼してる奴いるけど、警察は民事非介入なので、詐欺とか横領とかでなく単なるミスなら行っても無駄。
Husetsu @husetsu126 2018-07-03 02:40:39
しかしチケットのシステム的にも、無くしてしまったから元の物を無効化して再発券、とかもできないものなのか
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-07-03 02:44:05
ファミマの場合は、お客さんがレジに出すレシートにチケットが何枚出てくるか太字で書いてあるので、店員はそれを必ず確認するようマニュアルはある。ただロクに研修出来ていない店舗などもあるので、渡す時にチケットが何枚出てくるかお客さん側も確認しとくのが吉。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-07-03 02:49:43
結局、生活がコンビニに依存している状態なのに、そこで働く日本人を不当に扱ってきた反動だと思う。チケットや料金支払いって安くない金額の場合もあるわけだし、それを低賃金で意識の低い人間や日本語すら怪しい人達に任せるのは危険でしょ。店員を守らない本部もかなり問題あるけど・・・
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-07-03 02:53:56
連投で申し訳ないが、機械がはだいぶ進んでるんですよ。でも、機械の使い方をわからない客が店員に負担を強いている状況。使った事のある人はわかると思うが、荷物受け取りや支払いの時、機械に番号を打ち込んだり店員に伝えたりする。しかし、その番号がわからないと店員に言ってくる人や、イベントの内容について店員に聞く人などはまだまだ多い。
神楽野 麗(かぐらの うるは)@11/21自衛隊音楽まつり @kaguranouruha 2018-07-03 03:25:29
こういうのとかが怖いのと私が間違ったチケット買うミスが怖いのできちんとイベント名と公演日時も含めてちょっと時間もらうことになっても確認するようにしてるかな。
みさ @misa_exchange_ 2018-07-03 04:35:24
匿名とはいえ、どっちかを痛烈に批判している「人はもし自分が・・・」というときのことをよく考えたほうが良い。詐欺にかかりやすい人と一緒で、そういう人ほど危ないよ。せっかく注意喚起してくれたんだから、明日は我が身でいたほうが良い
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-03 05:29:24
仕事が遅い店員はチケット全部出るまでボーッとしてるからそういうの引くとか。混雑時、特に後ろに誰かいる、チケット発券しそうな人がいる状況では一旦引いておくとか。出たもの全部渡せば極論店は困っても客は困らないのよね。全部出る前に渡されるかわざと渡されない、だけど。
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-03 05:33:50
余裕のあるとき、自分が急いでいない時に発券する。店員を急かさない(急いでるフリをしない)。自分の後ろに誰か居る状態で一枚一枚確認するのが申し訳ないなと思うなら後ろに人が居ないときに発券する。後ろに誰か居て発券して場所を譲り、ずれるなら店内で確認する。確認は+30秒あれば十分だけど、しなくて後からだと最悪+3日とかだからなあ……。
@taiheyou 2018-07-03 05:50:18
AX653UD 確認作業をとらずにサインさせた場合は無効になったような
Terry @Terry_ver2 2018-07-03 07:08:53
チケットの紛失が怖いからイベント前日に発券してるんだけど、こういうリスクがあるのかー…。ヒューマンエラーが発生する余地があるって事を改めて認識したので、次回からチケットのチェックはもう少し念入りにします。(イベント名と枚数しか真面目にみてなかった)
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2018-07-03 09:08:49
紙のチケットやめれば解決しそうなんだけど
ダモクレスの猫 @neco_1968 2018-07-03 09:36:27
コンビニでチケットを発券する際の自己防衛として 平日の昼間でできれば空いている時間帯に発券しましょう。(オーナーや店長など責任者が店内にいる可能性が高い) 朝昼夕の繁忙期は避けましょう。(チケット以外でもミスが多発する時間帯です。) 日本人の従業員に頼みましょう。(難しい日本語が伝わらない可能性があります。) 深夜帯は避けましょう。(トラブルがあった時に発行元などに連絡できません。) 期間ぎりぎりでの発券は避けましょう。(トラブルに遭った時に対応が間に合いません。)
fai into VR @faifx 2018-07-03 09:54:09
1枚ずつ発券してもらうのだめ?
有希猫tale @ayano_fox 2018-07-03 10:04:40
faifx 一回のレジで複数枚出るのを小分けにすることは出来ないのです。「一枚」≒「一公演、一種類」という意味ならその一種類ずつしか出来ないです。複数種類いっぺんの発券は無理
プリビリード @prbrd1 2018-07-03 11:45:30
コンビニでバイトしたことあるがチケットで枚数間違いなんてあり得ねえぞ。だって「1/2,2/2」って表示が出るからな。いや百歩譲って「2枚出て1枚しか渡さなかった」はあるかもな、でも「その1枚を別の客に渡す」とかありえねえぞ
jlzjlz @jlzjlz 2018-07-03 11:59:53
prbrd1 「確認ミス以外にはあり得ない」と「あり得ない」の間には大きな溝があるからなあ
アヤコ @ayanya320 2018-07-03 12:41:31
コンビニってすごくいろんな仕事があって、いろんな人が来る大変な接客業だと思うんだけどなんであんなにお給料が少ないの…? どんどんサービスが増えてる気がする。
カカヲカパン @cacao_0326 2018-07-03 12:53:43
高速バスで同じことやらかしそうになってヒヤッとした事あったなあ、遠くのコンビニでついでに済ませようと思ったから中身確認してあれっと思って戻ったら若い子の店員が震えて泣いてたわ…
ひろ @hr_tugetter 2018-07-03 12:59:30
cacao_0326 きっと店員さんも頭真っ白だったろうなあ。気づいてよかったですね、双方にとっても
おきぐすり @1985oronine666 2018-07-03 13:53:38
給料あげたからって慎重にはならないと思うので、コンビニで出来る事を減らした方が良い(´・ω・`)
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-07-03 15:45:37
最低賃金に近いコンビニバイトなんだから最低の働き方されてもしゃーない 問題なのはシステム使用料とかいう謎の金額取るくせになんもしてくれないチケット会社じゃないのか
ありえない @tkr_nkn 2018-07-03 15:48:49
専用職がやってた仕事をどんどんコンビニに詰め込んだ結果がこれ
kame4477 @kame4477 2018-07-03 16:27:55
電子チケットが広まればいいのだが。どうしてもヒューマンエラーはゼロにはできない。
denev @_denev_ 2018-07-03 22:05:06
こういう人為的ミスの損失は、誰が被るんだろう。店のオーナー?リスクは全部現場に押し付けて、本部大儲けじゃん。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-07-04 00:53:55
まあれだ、誰が悪いのかってのは横に置いておいて、安くない買い物なんだし、買い直しが難しかったりする代物なんだろうし、自衛のためにもちゃんと確認をしよう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-04 03:05:06
https://twitter.com/bf_pk_mm 冒頭のツイート主さんのツイート見て、「取引垢」とその意味をはじめて知りました。そんなのがあるのか。一般の人は、ほんひど、とか、自分も同じようなことがあって、とか、うかつに言わないほうがいいような気も…。あなたの場合とこの人の場合とは多分違っている…。
date9 @date911 2018-07-04 16:20:26
それは2枚あるか確認しろよw
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-07-04 16:56:05
店員を責める前に自身のミスでもあると認識するべきってなんだ 店員のミスは店員のミスだろうが
ひろ @hr_tugetter 2018-07-04 17:08:58
取引垢を分けて使うのはたぶんTLや通知整理のためでもあるので……。そういえば行けなくなったイベントや重複当選してしまったイベントを行ける人に定価と手数料で譲る風習って女オタだけなのかな?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-07-05 07:24:26
安い時給でいろいろな仕事をさせられる店員も大変だし、スマホを使ってチケットレスにみんなでしたらいい。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-08 17:09:12
人力だとミスはどうしても発生するから、リカバリーできるシステム作るべきってのが第一。店員も客にちゃんと確認させて、客もよく確認して、客も店員がチケット内容等を確認するのに文句言わないようにして、他の客も何分もかかってるワケじゃない確認作業に文句言わないようにするのが第二。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする