武道教育に銃剣道を入れる、って意味あるの?

武道教育自体、なんのために行うのでしょう?護身術としての意味なら、用具を必要としないもののほうが良いし、礼儀作法を身に付けさせたいなら、武道で無くてもいいはず。
社会問題 既にあるのにまたまとめる無駄なまとめ 雑まとめ
7
布施祐仁 @yujinfuse
改訂された学習指導要領に、自衛隊でやっている「銃剣道」が入ったという。これ案の段階で入っていなかったものを、佐藤正久議員が文科省の義家副大臣などに強く働きかけて入れたぽい。 学習指導要領から漏れた"銃剣道" #BLOGOS blogos.com/outline/214231/
ポピュリスト監視で委員会 @tonden2
まとめると、銃剣道は ・殺人術にしか使えない。護身術としては役に立たない。 ・伝統文化の側面もない ・指導者もいない 以上から義務教育課程に取り入れる意味が全く不明。
ゆか ᵕ̈* @fuwarihonwaka
調べてみた。「銃剣道」の試合って、本当に「左胸(心臓)」と「喉」を狙うんだ…😰😰😰😰😰 jukendo.info/jukendo-tanken… pic.twitter.com/PmPGboETeK
拡大
ゆか ᵕ̈* @fuwarihonwaka
これはアカン。絶対に学校教育に取り入れたらアカン。
エミリ @emirimiri
@fuwarihonwaka これ、戦中に行っていた訓練ですよね。今の政府は狂っている!
ゆか ᵕ̈* @fuwarihonwaka
たとえば空手では喉への攻撃は「禁じ手」とされている。銃剣道はその「禁じ手」とされている部分を狙うってことでしょう???危険すぎ。ありえん。
みんなのおとうさん @minnnanotousan
@fuwarihonwaka そもそも中学校の剣道では突きは禁じ手です、その突きを攻撃の基本とする銃剣道。
ゆか ᵕ̈* @fuwarihonwaka
@minnnanotousan そうですよね。あまりのことにクラクラします。
みんなのおとうさん @minnnanotousan
@fuwarihonwaka 文科省の劣化凄まじいですね。天下り批判への逆襲かな。
ゆか ᵕ̈* @fuwarihonwaka
「銃剣道」。重大事故の危険性、指導を口実にした自衛隊の教育への介入の恐れ等、問題点は沢山ある。 そもそも「相手の心臓や喉を、銃剣の形の武具で突く」という一撃必殺の術を、中学校で教えることが倫理的に許されるのか? twitter.com/fuwarihonwaka/…
しらぬ@沈みゆく船の中でもがく @siranu_201707
喉などの急所を突くのは普通の競技武道では禁止されている。 なぜなら武道とは殺人のためにあるものではないから。 急所を重点的に攻めるのが銃剣道なわけで… 武道というより殺人術なんだよね。 銃刀法違反だから護身には使えないけど、日本会議は銃刀法の改正も視野に入れてると思う。 twitter.com/tonden2/status…
オゼヤン @ozeyan99
@fuwarihonwaka 「相手を殺すのに、躊躇してはいけない! 突けッ!!」って教えるつもりか。これを担当する教師は、教員採用試験で試されるのかな?
杉原こうじ(NAJAT・緑の党) @kojiskojis
3月31日のTBS「Nスタ」で、新学習指導要領で銃剣道が保健体育に入った問題。わずか1校しか導入しておらず、改定案にも明記されなかったのに、突如入ったもの。自衛隊出身の佐藤正久議員らによる"政治介入"によることは明らか。日本全国の森友学園化の表れであり、看過出来ない。 pic.twitter.com/Zhe2aM39Bu
拡大
拡大
拡大
拡大
名もなき投資家 @value_investors
銃剣道は相手の「喉」と「左胸」を突くんだそうです。まさに相手を殺すための訓練なんです。健全な精神とか無関係。こんなものを子供達全員に教えるとか常軌を逸してる。 自衛隊では銃剣道の訓練がありますから、要は将来の徴兵制のために子供達を慣らしておくという意味合いがあるのでしょう。 pic.twitter.com/OdsokaytEE
拡大
拡大
拡大
拡大
moko @fuwamoko11
@irukatodouro 銃剣道連盟のイメージキャラクター。 「心臓をめがけて突け~」 「喉をめがけて突け~」 泣けてくるよ…(:_;) pic.twitter.com/34XLHrbtcw
拡大
Tommy @TOMMY5918
中学校の武道への銃剣道導入決定、自衛隊出身自民党議員・佐藤正久の働きかけがあったようだ。全く許し難い。競技自体の危険性も然ることながら、教えられる者がほぼ自衛官しか居らず、事実上の“配属将校”復活の足掛かりとなる危険性を懸念する。 buzzap.jp/news/20170331-…
utubyou009@護国−憲法破壊反対 @utubyou009
@fuwarihonwaka 何か、犯罪が増えそうな嫌な予感がする。昔は子供の筆箱にはボンナイフとか肥後守とかの刃物があってそれで鉛筆削ったり遊び道具自作とかしてたが、大人が「危ないから」となくした。そしたら刃物の怖さを知らない子供が増えて危険が増加したとか。
【お化粧や】 変更だ!! @nmawata
@fuwarihonwaka byu詐欺師安倍を担いでいるその他大勢の自民党議員 庶民の福祉を削って 特定の人に恩恵を与える政治行政を 完了を給与を上げて 血税で買収し 国民を虐げる安倍政治
pon2pon3pon5 @33747y9qa1
@fuwarihonwaka @levinassien 「銃剣道」の試合は、「左胸(心臓)」と「喉」を狙う。これで、子供達に事故が起きても知ったこっちゃないのでしょうね。さすが #自民党 = #日本会議
人生再設計第一世代はアットホームで笑顔の絶えない職場です @kurohikosan
中学武道に追加の「銃剣道」とは? 旧日本軍訓練の流れasahi.com/articles/ASK30… 「佐藤正久参院議員は、自身のブログで「銃剣道を学習指導要領に」と題し、「入隊時、陸上自衛官や航空自衛官のほとんどが習う」などとし…」 ヒゲの隊長は徴兵制をお望みか。
だ江@闇は光に勝てない/Dago @dangoago
@fuwarihonwaka こんな危険なの、スポーツじゃありません!
木下建一郎 @kinoken16
銃剣道に精神性があるかどうか、元自として質問されたら 「しごきを正当化する程度の精神性しかない」 としか言えない。自衛官としての精神は違うもので養っていった。銃剣道には何にもない。
Bunzo @Kominebunzo
19世紀後半の銃剣マニュアルには「頸動脈を狙え」「心臓を刺せ」「鼠蹊部の動脈を突け」と書かれている。これは解剖学的には正しいけれども実戦にはあまり向かない。すなわち銃剣による刺突が昔から頼りにされていなかった事を示している。日露戦争まで「半ば忘れられた武器」だったのが銃剣。
Bunzo @Kominebunzo
銃剣が「あればいいもの」「象徴的な存在」として軽視されていたため欧州各陸軍の模倣に熱心だった明治期の日本にも「まともな銃剣術」は入って来なかった。「宝蔵院流」といった時代錯誤な武道が出てくるのは日本独自の発展ではなく、海外から実用的な銃剣術が入って来なかったという事情がある。
残りを読む(38)

コメント

dc42jk @dc42jk 2017年4月2日
危険だ危険だという割に事故事例が示されていないのはなぜ?1980年から国体種目になっていて高校全国大会も開かれてるんだから、本当に危険だったら事故事例がわんさか出てくるんじゃないかな。
伊藤正一 @awaroba 2017年4月2日
子どもに刃物を扱わせること自体にすら議論があるのに、いきなり銃剣とは草生える。ホンモノは使わないだろうけど、急所の突き方なんぞ教えちゃイカンでしょ。絶対、喧嘩に応用するヤツが出てくるよ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年4月2日
まあ、半年以上の離脱を要するけがの発生率でいえば、武道なんかよりもおそらくはラグビーやアメフトのほうがひどいことになっているだろう。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年4月2日
喧嘩の作法は学校で教えてもいいと思うけどなあ。あと、刃物の使い方も。小学生のころ、学校に包丁とばんそうこうをもってこさせて、学級会の代わりに鉛筆削りやらされたり、柿の皮を向かされたりしたけど、あれはあれでいい勉強になると思う。
BIRD @BIRD_448 2017年4月2日
今の中学生スポーツ災害統計で発生率が高いのは柔道、バスケ、相撲あたり。高校生になるとラグビー、相撲がダントツで柔道が目立たなくなる。
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年4月2日
「軍国主義の復活ガ~」と言うから左右双方変な人が湧くわけで、入れた側の思惑(推測でしかないわからない)に正面からぶつからず「競技人口」「指導者」「安全性」といった目に見えるもので反対するのが合理的だよね。「合理的なサヨク」がいるかどうかはわからないけど。
hironomaru @hironomaru11 2017年4月2日
銃剣道はもともと学習指導要領の中の9つの武道の中に入っている。 今回はそれから外されそうになったのが、結果外されなかったと言うだけ。 つまり聖徳太子や鎖国と同じ構図。 無駄に炎上を煽っているのはどこの誰なのか。
緋蓮@雑多/夏の陣は墓 @hiyokurenri688 2017年4月2日
中学剣道でいまだに「突き」が禁止されてるらしいけど、それなのに「突き技」を、しかも左胸と喉を狙うって大丈夫なのだろうか。
dc42jk @dc42jk 2017年4月2日
kalpi_harami 「競技人口」「指導者」に関しては相撲よりも多くhttps://goo.gl/tcdsGG https://goo.gl/vQlZRL、「安全性」に関しては剣道と同じような防具をつけており柔道よりかは安全と思われます。合理的に考えれば銃剣道を学習指導要領に入れてだめな理由はありませんね。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
「銃剣道を指導できるのは、実質的に自衛官OBに限られる」ことに着目すると、学校教育への銃剣道導入は自衛官OBの再就職先創出事業であることが分かります。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
「年寄りは戦えない」ので、幹部を除く大部分の自衛官は20代で退職する若年定年制を採っています(防衛省公式HP)。あまりに若い退職自衛官の再就職先を必要とすることは確かで、再就職先創出が求められることは悪いことではありません。 http://www.mod.go.jp/gsdf/retire/mokuteki/
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
柔道・剣道の大会で、出場者の多くは警察官です。学校で武道を必修化して外部に教員を求めれば、必然的に警察官OBの再雇用となることと同じです。
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年4月2日
dc42jk ありがとうございます。「軍国主義が~」というのは主観的なものですから、論理的に反対するなら別の理由が必要ですね。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
わが国において銃剣道はあんパンより浅い歴史しかなく、「伝統的武術」であることに疑義があります。またわが国の銃剣道はフランスから技術導入したもので、「わが国の」武術であることにも疑義があります。しかしまあ100年程度の歴史があるので、これを「伝統」と呼ぶことをどう評価するかです。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
安全性については程度問題で、仮に「剣道よりやや危険」程度と評価して、「一応100年程度の歴史がある」ことから「伝統的武術」を学ぶ側面も認められない訳でないと仮定すれば、『銃剣道を学校教育に導入することは、許容できないとまでいえない』と評価することは不可能ではありません。では、許容できると仮定して、必要性はあるのか。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年4月2日
銃剣道の採用の是非を問うのだとしても、批判している連中が「心臓めがけて~」みたいなことをやらかす脳無しのクズどもだとバレては、”そいつらが苦悶するツラを見て嗤いたい”というだけでも銃剣道を採用する価値があると思えるのですよ。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
銃剣道は、競技人口も少なく、伝統と呼ぶには浅く、日本古来でもなく、既に導入済みの柔道・剣道より危険で、銃剣道導入で期待される教育目的はいずれも柔道・剣道で達成されています。つまり銃剣道を導入する必要性が、学校教育の側にない。必要性があるとすれば、退職自衛官の再就職先が増えること。これをどう評価するか。
八代泰太 @clockrock4193 2017年4月2日
hiyokurenri688 そもそも、対突き用の防具使ってるんで。 「剣道ですら突きはさせないのに銃剣道でやらせるのは危険ではないか」と言うのは、「柔道着で剣道やらせると竹刀でぶっ叩かれて怪我するから剣道は危険」と言ってるようなものでは?
八代泰太 @clockrock4193 2017年4月2日
武道経験者の再就職先ねえ? 部活動の外部顧問とか結構取り入れられてるけど、半ばボランティア。報酬が良くて月5万程度だってこと分かって「再就職」とか言ってるのかね? まあ、大学でちょっと齧っただけの先生がマニュアル見いみい指導するよか経験者を使った方がコスパも安全面も良いのはその通りだけど。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年4月2日
なんで同じツイートが入ってるの?まとめ慣れてないの?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月2日
銃剣道の防具って肩当て以外、剣道の同じなのかな?例えば木刀にタンポ付けたとしても、ノド突かれるのは嫌だなあ。(剣道、日拳経験者)
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年4月2日
awaroba バットの振り方教えたら、ジャストミートで攻撃できる奴ができるな。野球危険だから辞めさせようか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年4月2日
_zhy_a 漢文なんて実社会では意味無いよな。英語の授業にもっと時間裂いた方がいいよな。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
非常勤の外部教員に月5万円、年収300万円程度の20代の下士官自衛官に「月5万の半ばボランティア」とかいえば、割と怒られますね。自衛隊で身に付けた能力を全く生かせない再就職先しかなく、単に「体力のある若者」としてフリーター程度の仕事しかない中に、シフトの隙間に月5万円のアルバイトを入れることができれば喜ぶ自衛官OBは多いですよ。隊友会みれば。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
漢文訓読がわが国の文学に与えた影響を知らない人は、学校の国語や歴史の時間に居眠りをしていたのでしょうか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年4月2日
如何に今後役立つかが大事だしな。過去のことより今後英語やプログラム教えて、好きな奴がやればいいだけだな。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
私が書いたのは「銃剣道は役に立たない」でなく、「銃剣道で学べることは、すでに柔道・剣道で教えている」ですね。文章の読解ができないのは、国語の時間に「役に立たない」と学んでいなかったのでないでしょうか。
雑兵A @_zhy_a 2017年4月2日
わが国の文化がどのように成り立ってきたか、歴史を知ることで現代のあり方と将来を考える助けに多いに役立つからこそ、「歴史認識問題」が大論争になるのではありませんか。
いかおとこ @mororeve 2017年4月2日
いや、選択制な上に防具とか用意せないかんので、そもそもの環境が整ってる所しかやらんでしょ。雇用はそんなに生まれない。 まとめのなかで文科省劣化とか言ってて笑った。以前から無能なら文科省に入るって言われるくらいそもそもダメな所なのに。議員でも無能なら教育族になれって言われるくらいだし。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年4月2日
ほうほう、今度は相手を馬鹿にしてきましたか。すぐに能力不足などで相手を攻撃し始める。歴史認識といって散々過去に関わってた人間や発展したもの関わるものをいじめる、軍国主義などはそういう理屈にされましたな。また、剣道柔道より危険とする理由が示されてませんね。動画で見た感じ、剣道より危険性を感じなかったんですが、銃剣道の危険性が柔道の事故や剣道の事故を上回る事例ってあるんですか?
nama @namanurui 2017年4月2日
今回の騒ぎで一番驚いたのは、この決定が8年前だった事と明記されてから騒ぎ始めた所。
dc42jk @dc42jk 2017年4月2日
_zhy_a 競技人口→相撲のほうが少ない。伝統として浅い→合気道と同じぐらい、少林寺拳法のほうが歴史が浅い。日本古来でない→宝蔵院流などの槍術の流れを汲んでいる、少林寺拳法も日本古来でない。柔道・剣道より危険→根拠がない、むしろ柔道のほうが危険では。教育目的は柔道・剣道で達成される→空手道,なぎなた,弓道,合気道,少林寺拳法いずれでも同様のことがいえる。
dc42jk @dc42jk 2017年4月2日
現行の中学校学習指導要領解説には銃剣道を含んだ日本武道協議会加盟団体実施種目の9種目が記載されており、今回の改訂で銃剣道のみを排除するのはおかしい。
たけ爺 @take_ji 2017年4月2日
「銃剣道で学べることは柔道・剣道でも学べる」は「柔道・剣道で学べることは、他の武道でも学べる」ことと同一なので、”柔道・剣道のみを優遇する理由は無い。学べる環境下であれば他の武道で代用しても問題は無い”ということでは? 結果、「学べる環境下では他武道(銃剣道)で代用可能」という今回の結論に達する。
たけ爺 @take_ji 2017年4月2日
「同一の効果」が得られるのに、一部の技術のみ排除する正当な理由とは何か?(柔道・剣道を認め銃剣道を除外する正当な理由は何か?)
八代泰太 @clockrock4193 2017年4月2日
_zhy_a おそらく、求められる人材の想定がずれていると思います。そもそも専門家として武道を指導できる程に経験と実績を積んだ若年退職者っていないですよ。武道を指導できるってだけで一つの特技なんですから。
Hoehoe @baisetusai 2017年4月3日
ボールわ投げつけると危ない、みたいなこと言い出すとほとんどの球技が禁止になる
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年4月3日
「銃剣道を採用する意味があるのか」じゃなくて「銃剣道だけを排除(差別)する意味があるのか」という問題だったわけでな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年4月3日
百歩譲って「銃剣道で学べることは、すでに柔道・剣道で教えている」を認めたとしても、「では、弓道・相撲・空手・合気道・少林寺拳法・薙刀は残すのに、なぜ銃剣道だけ排除されるのか」の答えにならんわな。正当な理由なく排除されたら、そりゃ関係者は怒る。どうせ指導できる教員なんか実質いないんだから、導入する学校なんかないよ。
亜山 雪 @ayamasets 2017年4月3日
小隊か分隊規模で、真っ暗な塹壕で着剣するところから始めないと意味ないやろ。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月3日
私が「批判」するなら戦場での銃剣術がどうのこうのというつまんない話や安全対策がどうのこうのだのじゃなくて「武道必修化」をだけを問題にするけどなあ。
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月3日
いくら国体がマイナーな競技会であっても、「国体で採用されている種目なのにそれだけが排除されている状態を解消する」という理由を持ち出されたら、よほど他に合理的な理由がない限り反対はできないだろ。国体の種目に採用された時点で反対しなかった阿呆左翼が悪いんだよ。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月3日
私は武道の「平和利用」に断固反対します!武道は正しい目的のために使いましょう!〇〇〇〇で〇〇するとか(共謀罪対策)
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年4月3日
馬鹿がいっぱい。旧指導要綱にも銃剣道は含まれていて、実際には一校でだけ行われていた。全く改正されていないものを朝日の捏造記事に踊らされて、大騒ぎしている。本当に操りやすい馬鹿の群れ。
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2017年4月3日
役に立たないとか言っているけど、銀行、学校等に(?)ある防犯用のサスマタってこれの突きの動作だよね。  一応は役に立つ動作だわな。一応は。   でも、超マイナーだし、防具だって剣道と違うし、わざわざ選り好んで採用するのかねぇ……。
他人 @Messiah_Justo 2017年4月3日
やらない限りそれに意味があるかどうかなどわかるわけがない、意味を知るための最短の近道はそれを継続すること。円周率を学べばこんな場面で役に立つとか、英語を学ぶことは収入と相関するとか、勉強に短絡的な「意味」を持たせようとすると「お金に興味がないので勉強しない」「Youtuberになって稼ぐから学校なんか行かない」「理系の仕事をするつもりはないから数学はやらない」「外国で仕事はするつもりはないので英語はいらない」とか言い出す人が増えるだけ、というかすでにそうなってる笑
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月3日
銃剣道「だけ」を排除する正当な理由がないと何度言えば・・・「武道そのもを中学の授業でやるべきではない」という意見なら賛同するが・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月3日
柔道・剣道と比べというが、本来比べるべきは「相撲、空手道、なぎなた、弓道、合気道、少林寺拳法」だろ・・・柔道・剣道は人口が多いという理由なら「相撲、空手道、なぎなた、弓道、合気道、少林寺拳法」も「銃剣道」と同様に排除されるべきだろ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月3日
武道教育に弓道 剣道を入れて、銃剣道を入れない意味ってなんでしょう。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年4月3日
自分はそもそも武道必修化に何の意味もないと思っている反対論者だけど、今回の銃剣道の件でその武道をそもそも必修化すべきかという議論が煙幕の影に隠れてどっかにいってしまったのが本当にもにょる。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月3日
護身術云々を持ち出すなら、そもそも暴漢相手に素手で抵抗するべきじゃないよな。
アレだわ(永久国民) @aredesu 2017年4月3日
体育の授業は年間通して『銃剣道だけ』やるとでも思ってるのかなサヨクのアホは。
85,283,247 blocks @9YbrUHWt 2017年4月3日
旧指導要綱にても一校で行われていたことから察するべきだった。何と無駄な時間を…。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月3日
これに関しては「銃剣が役に立つ」への反論が「剣道の方が実用的」というのが的外れ。
ǝɥǝɐɹ⋊ʇɥɔɐN @NachtKraehe 2017年4月5日
‪新潟県知事「銃剣道は戦前精神論への郷愁。恐怖を覚える。実戦では使えない。剣道の方が上」→炎上‬ ‪(4月5日更新しました)‬ ‪https://togetter.com/li/1095979
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする