10周年のSPコンテンツ!
41
めがねねこP @FakeFalcon
「私は戦闘用AIです。搭乗員の保護を最優先にするようプログラムされています」と言ってたAIが「〇〇を臨時搭乗員として登録。これより搭乗員の保護を開始します」と言って子供を助けに行くシーンとか見たい
ちおね@長崎 2nd @1970Chione
一時期、サンライズ系のロボアニメのロボには、大抵、AI搭載で、未熟な子供たちのロボの操縦を可能にする方便に使われていたのだけど(アムロみたいな化物級の天才パイロットの才能を開花させるのは、さすがに無理があると思ったのか?)、それも、廃れて、随分と経つからなぁ…。
ちおね@長崎 2nd @1970Chione
ガンダム00には、ハロの形状をしたサポートAIが出てたんだけど、全機に標準装備って訳でもなく、デュナメスとかの砲撃系の火器管制サポート機能って位置づけだったか。
ちおね@長崎 2nd @1970Chione
最近だと、やっぱり、チェインバーが珠玉のAI搭載型ロボだよなぁ…。でも、あんなの、滅多にいないんだ。多分、日本人は、戦闘ロボにAI載せるのが嫌いなんじゃないか?自律兵器とか、そういうの…。鉄腕アトムも無人機みたいなものだと思うのだけど、あれも兵器として扱うの嫌うし。
ちおね@長崎 2nd @1970Chione
ベイマックスを見ろよ。AI搭載ロボで、戦闘用にも十分対応できるだけの能力あるけど、優しくて素敵だ。もっと、こう…、勇者ロボ的な、普通に感情あるっぽいAI搭載のリアル系ロボは描写するべきだと思うけどなぁ…。
ふゅ〜りあす @tebasaki_s
ドラグナーの会話型コンピュータも影が薄かった。クララ以外は一度名乗ったかな程度だし。 ゼーガペインはパイロット二人なので目立たないけど、次回予告でのカミナギとの掛け合いはよかった。AIが英語でカミナギは日本語で意思疎通出来るのはいかにもセレブラント。
ふゅ〜りあす @tebasaki_s
ボーグマンのサンダーはなかなか相棒してた。

コメント

Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2017年4月5日
独立稼働AIロボの話をしたいのか、ロボのサポートAIの話をしたいのかよくわかんないけど、とりあえずおじさまとドロレスの話をしとく?
hamptall @hamptall 2017年4月5日
ロボットアニメのサポートAI、ってニュアンスからすると、「蒼き流星SPTレイズナー」のレイとか、「Z.O.E」のADAとかかな。
mayfirst @le_1er_mai 2017年4月5日
そこでファティマですよ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
レイズナーはサポートAIこそがテーマの作品だけど、あまりにもやかましかったので、後半は世紀末ヒャッハー物になってしまった。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
レイズナー前半:ゲイル先輩や実に姉との葛藤、仲間たちとのぶつかり合い。後半:ゴステロ無双、マンジェロ劇場。
araburuedamame @rpdtukool 2017年4月5日
「AI導入するより人間雇う方が安いんですよ・・・」「予算がね・・・」「理事会がシブチンで・・・」みたいなリアル描写。大きいお友達悶絶。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
フルメタル・パニック!のAIは確かジョークも飛ばしてたな。
coman @coman072 2017年4月5日
会話しねーと動かないAIとかいらんよ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年4月5日
俺はAI搭載ロボットよりも「いいも わるいも リモコンしだい」の方がいいな。
ふゅ〜りあす @tebasaki_s 2017年4月5日
表題に「最近の」を追加しました。 「何ですたれたのか」とか「いや、最近でも〇〇があるぞ」というのも書き込んでいただけるとありがたいです。
いかおとこ @mororeve 2017年4月5日
サポートAIが終盤で感情持ったり、粋なセリフ言う時の熱さってなんなんやろね
聖夜 @say_ya 2017年4月5日
ロボアニメじゃないですけどやはり最近だとけものフレンズのボスははずせないかと。ちなみにRX-78もちゃんとしゃべります。学習型コンピュータは伊達じゃない
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月5日
好きなAIはツンデレ戦闘機雪風
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2017年4月5日
ナイトライダー見たくなったわ(^_^;)
marumushi @marumushi2 2017年4月5日
AIに頼るより、パイロット自身をスーパー凄い奴にする方がカタルシスがあるってことかもしれん
ビッター @domtrop0083 2017年4月5日
それまで確率確率言ってたAIが、「確かに9回裏ツーアウトで、確率からいけば勝ち目はない。でも、そんなものクソくらえでしょう?」って言い出すの好き。
nekotama @nukotama001 2017年4月5日
ロボットアニメ自体、怪獣ものを踏襲した上で成り立ってて、アニメの演出的に人形のメカなら感情やドラマの演出が出来て、アニメーションというメディアに合致したつーこともあるからな。
BIRD @BIRD_448 2017年4月5日
「声だけより外見も出した方が売れる」と考えると…ねえ?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年4月5日
AIが優れものならパイロット要らんって事になるからでは?トランスフォーマーとか。あくまで人間ベースでって時は、人間をマシンにして補助AI付ける方向に行ったんじゃない? バイオハザードでもそういう描写出てたし。ハリウッド系で操縦型ロボットらしくの方向は逆にパシフィックリムに行った感じ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年4月5日
マジンガーZの機械化獣の設定ならそのまんまガンダムに持っていっても違和感ないかもよ。人間の身体を強制的に廃棄させられて戦闘ロボと合体。脳みそだけマシンに接続。AIでフルブーストも出来るし、なにより安価に大量生産できる。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2017年4月5日
「何、それは本当かね?」「それは・・・気の毒に・・・」
kaworu @KaworuKaworuel 2017年4月5日
hervort 神林長平作品の人工知性体は素敵よね。私はラジェンドラ推しで。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
「最近の」とか言われちゃった。ボトムズは音声入力でミッションディスクが動く仕組みなのだが、「バルカンセレクター」一回しか使われなかった。
めがねねこP @FakeFalcon 2017年4月5日
こう言うので真っ先に思い出すのがナイト2000な世代 「お前、結構、根に持つね」って言われて「根に持つとは感情の問題です。私に感情はありません。しかし、絶対に忘れません」って返すんだぜ、アイツ(・ω・ )人、それを「根に持つ」と言う
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月5日
AIにしちゃったらコピーし放題だし、リアル系でいったら「何で人間乗せてるの?」になっちゃいそうだしな。 自律機って手もあるけど機械にだけ無茶させる(運用としては正しい)ってのは、娯楽作品として見ると「機械にだけ無茶させてかわいそう」になっちゃう恐れもある。 うまい人ならそのへん逆手にとっていい作品作るだろうけど、難しそうだよ
mere @yoyo_mere 2017年4月5日
Mokko_Chin フルメタのアルは陰の主人公だと思う。
ポコテン @pokoten5 2017年4月5日
ラッキーさんはロボットアニメ違うけど条件的にはぴったりなのでは
CD @cleardice 2017年4月5日
漫画だけど誓約のフロントラインは人類殺戮機械の命令権限に偶然割り込んだ一般人が悪戦苦闘する話で面白い(連載中)
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2017年4月5日
ぱっと思いつくのは、バイファム ジェイナス搭載コンピューター"ボギー"とフルメタル・パニックのアーバレスト搭載コンピューター
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2017年4月5日
リリカルなのはの杖のサポートAIもあったな
春巻れいじ @KazunePP 2017年4月5日
変化球だけどアルドノア・ゼロのアナリティカル・エンジンはサポートAIの一種かもしれない。伊奈帆の体乗っ取れないとピロピロとしか言わないが。
カシムラ100% @morsu95 2017年4月5日
フルメタはAIのアルがヒロイン以上に活躍する作品
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年4月5日
けものフレンズのラッキービーストは…
やし○ @kkr8612 2017年4月5日
フルメタだとM9マオ機のフライデーとクルツ機のユーカリもアルほどじゃないにせよ割と印象に残ってるわ。ユーカリなんかクルツがわざわざ日本のアイドル声優の音声サンプリングしてカスタマイズしてるし。
いぶし @robodama 2017年4月5日
現在連載中のロボット漫画「バスタードレス」はAIとのかけあいが楽しい。ここでコメントしてる人にはお勧め
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017年4月5日
会話こそ出来ないが『戦え、ロボ!』とか『頑張れ、ロボ!』と云った非常に曖昧かつ抽象的な命令から草間大作少年の意思を的確に忖度できるジャイアントロボすげえ。
Daregada @daichi14657 2017年4月5日
フロントミッションに「カレンデバイス」ってのがありまして、会話しないけどそれはもう高機能なのでございます
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
「人間と音声でコミュニケーションする」という条件が省略されている気がする。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
ガンダムで言うたらSガンダムとかガンダムReonはパイロットとAIが音声でコミュニケーションしとるな。
にんにん @shinobizato 2017年4月5日
特撮の戦隊ロボ(パーツ形態時)がいるじゃん
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2017年4月5日
daichi14657 あれってAIではなく、身体を奪われた人間(脳みそOnly)ではないのか?
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年4月5日
「今はロボットアニメ自体の弾が少ないし、割合的にも昔の方が多かったと言うほどでもないような」というのが第一印象だけどそれはともかく。ナイト2000みたいなタイプだとつまりは《バディ物》の変形パターンだと思うので、お話自体にバディ物要素があるかないか、でまず分かれちゃうんじゃないかな
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2017年4月5日
ここまでアスラーダなし……?(ロボットものじゃないけど)
Daregada @daichi14657 2017年4月5日
noir_rouge ……君のような勘のいい(以下略)
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月5日
鉄人28号とかジャイアントロボはサポートと言うか(半)自立型か。 あのリモコンはトリガーにしかなって無いって説があるし。
言葉使い @tennteke 2017年4月5日
大鉄人17になんかあったな、と検索してみたら、ロボターというサポートロボットだった。AIじゃないから却下?
天たくる @ten_tacle 2017年4月5日
最新のガンダムであるオルフェンズが、AIなんて便利なモノに頼れない分阿頼耶識システムという謎の代物が必要というのが物語上重要なポイントであったのと、やはりロボットアニメ自体の減少による印象ではないかと。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月5日
巨大ロボットはほとんど出てこなかったけど、ギャラクシーエンジェルのノーマッドは外したくないね
創世王 @souseiou 2017年4月5日
AIじゃないけど、F-22の中の人は某対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースの人の予定だったらしいけど、F-35の中の人は誰になったのか・・・
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
自律ロボットは定義上AIであることは自明。 tennteke
天たくる @ten_tacle 2017年4月5日
ロボット(がニンジャに倒される)アニメのニンジャスレイヤーのアイアンオトメとか、アニメ版でも出てたっけ? 忍殺は定番のSFネタかなりぶっこんでるのに、最近○○のネタが無い!てSFクラスタが騒ぐ時も悉く無視されているのが寂しい。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年4月5日
サンライズでサポートAI搭載のロボットがあんまり思いつかない……Sガンダムとかブルーディスティニーシリーズとか?
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月5日
KaworuKaworuel 気に入った。チキンブロスを奢ってやろう!
天たくる @ten_tacle 2017年4月5日
Roseate_Rosy 割と適切なアドバイスをくれる龍神丸と、魔動力だの一点張りのポンコツ可愛いグランゾート(真顔)
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年4月5日
VVVのピノとか(サポートだけじゃなく迷惑もすげえかける上、正確にはエネルギー生命体だけど)
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
Roseate_Rosy 勇者系は自律AI搭載のロボットいっぱい出てきたじゃん。
天たくる @ten_tacle 2017年4月5日
Roseate_Rosy マジレスすると既にコメントでも何度か挙がっているレイズナーではサポートAIの描写が重視されていました。色々秘密を握っている上位人格のフォロンが引っ込んでレイが戻ってきた時のエイジがやたら嬉しそうにしていて、あれお前そんなにレイのこと好きだったの?てシーンも印象的でした。
ムジン@無尽 @mujinken 2017年4月5日
おいおい、超AI搭載の勇者ロボが出て来ないとか地獄かよ。少年とロボの友情は最高だぞ? 最近のロボは確かに自立型AI少ないよね。パッと思いつくのがチェインバー位だもん。
天たくる @ten_tacle 2017年4月5日
sadscient サポートAI搭載の有人ロボと自律AI搭載のロボは別カウントということでは?
Bauer @WorldLeaf 2017年4月5日
サポートAIよりもサポート美少女の方が商業的にも美味いし……
けたま @_ketama_ 2017年4月5日
「AI搭載するなら搭乗員いらなくない?」ってなる気がしなくもない
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
ten_tacle まとめ本編では特に区別してないよ。
与太八 @farmers_father 2017年4月5日
クロスボーンガンダムゴーストをアニメ化するのだ!
天たくる @ten_tacle 2017年4月5日
sadscient Roseate_Rosy さんの>サンライズでサポートAI搭載のロボットがあんまり思いつかない という発言へのレスとしてはずれているのではという話です。サポートAI搭載の有人ロボ、自律AI搭載のロボ、両方ともこのまとめの話題の対象とは思いますが、個々の発言どちらを想定しているかは皆気をつけていると思います。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
上にも出てるけど、ガンダム(というか宇宙世紀のMS全般)はサポートAIは標準装備なんですよ。音声でコミュニケーションすることがあまり無いだけで。たまにALICEとかEXAMとかReonとか度外れなのがいるけど。
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2017年4月5日
WorldLeaf サポート美少女AIで美味しいとこどりだな
春樹 @Haluki_K 2017年4月5日
バイファムのAIは戦闘AIではなく教習AIなのでかなり特殊だったなあ。「後ろから敵が近づいています」ではなく「○秒後に180度振り向いて○秒間射撃して下さい」みたいな。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月5日
ten_tacle どちらかを想定すること自体が的外れではないのかと。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年4月5日
有人機のサポートAIはビジュアルがない(又はデフォルメキャラクターの)方が逆に感情移入しやすい。ただ、組み込み型のAIだと乗ってる時以外での絡みを作りにくくなるし、絵面的にもあまり面白くない。エコーかけて喋るヤツが入ってればいいというわけではなく、何か一工夫必要になるという印象。過去の名作にあるような、電飾やディスプレイ表示、コクピット内の装置変形といった動きを同期させる手法はそのひとつと言えるんじゃないかなぁ・・・。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
サンライズ作品で特殊なAIならブレンパワードとか。自我と個体ごとに性格があった筈。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
古い作品になるけど、イデオンのイデシステムも操縦者側から見ると、かなり特殊なAIを搭載していると考えられそう。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年4月5日
あと、AIのキャラクターを人間に寄せ過ぎちゃって、「これ機械じゃなくていいじゃん」って蹴っちゃう企画もそこそこあるのでは。「無機質で人間の事情をわかってないんだけど、次第に波長を合わせていく子」とか「人に協力的だけどあくまで自分の尺度を優先している奴」とかならいいけど、人間と大差ないことを考えて人間基準で話をするようなキャラだと「もう複座の有人機でいいだろ」「僚機のパイロットでいいだろ」に行き着くと思うの。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月5日
メカの基本動作とか姿勢制御のコントロールとか立派なAIの仕事なんじゃ…?ってそういう話じゃないかw あんまAIのキャラ強いと上手く料理しないとテーマがそっちに寄っちゃうから本筋でもない限り不要な感じはする ジャイロゼッターだけはなぜそういうテーマにしなかったのか未だに疑問持ってるが(小声)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月5日
ガンダムWのモビルドールはAI搭載するなら人間要らないを体現した兵器でしたね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年4月5日
sadscient いえ、天たくるさんの言われる通りなのであなたのコメントは自分にはまとはずれです。まとめられたつぶやき2つ目の「サンライズ系のロボアニメのロボには、大抵、AI搭載で、未熟な子供たちのロボの操縦を可能にする方便に使われていたのだけど」が気になってのコメントですので。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月5日
ガンダムもちょろちょろAI搭載機出てるで(鉄血はMAが無人AI機)
hachigatu @iijagennahito 2017年4月5日
バルバトスの三日月
後藤順一朗 @goto_jun 2017年4月5日
ヤマト2199のコスモファルコンにもナビAIが搭載されてて名前つけてたな ロンゲが
バレルロール @zoahunter 2017年4月5日
アニメに関しては「自律バディ」系、「使者のデータ再現」系に分けられるが、『零』のように、曖昧な物も多い。 これは「神の気」に加護してもらう・己が躰に取り入れてパワーに変える、という思想のある日本人ならではなんじゃないかと。 海外だと、狂言回し役や単にパフォーマンスの高い愉快な友達、的な役割が多いと思う。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月5日
Mokko_Chin 迂闊に優秀なAI付けたら、そうなっちゃいますよね。『トップをねらえ!2』のバスターマシンも無人で動けたけど、あれは精巧なプログラムじゃなくて一種の心? だから有人操縦より下手だった。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月5日
「ねーねーバトーさん。あいつらって僕らとおんなじAIなんでしょ?」「あぁ? いや、あくまで人間様が乗ってることを前提にした、支援型AIって聞いてるがなぁ」
バレルロール @zoahunter 2017年4月5日
78年のレコード・ドラマ(ラジオラマ)、『小松左京 宇宙に逝く』の、戦闘艇スターバード7号のナンシーが懐かしく思い出されたので、紹介しているサイトのページを引用。ttps://blogs.yahoo.co.jp/yellowmagicwoman/24795482.html?__ysp=5bCP5p2%2B5bem5LqsIOWuh%2BWumeOBq%2BmAneOBjw%3D%3D(試聴出来るページへのリンクあり) 夜中に聴きたくなるんよね。
A- @eimainasu 2017年4月5日
アーマードコアのFCSいいよね…
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年4月5日
>未熟な子供たちのロボの操縦を可能にする方便<←ちょっと心外ではある 普通にあの時代でそういうのが流行ってたからじゃないのか?(SDとかTFとか)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
ten_tacle 前半:物語の根幹に関わる重大な秘密を保持するため、パイロットが行動不能になると機体の保護を最優先するため第二AIフォロンが発現、V-MAX発動。パイロットの安全性を無視して戦線離脱を図る。後半:「レイ、V-MAX!」「レディ」(戦闘開始5秒)
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017年4月5日
大体ロボットモノにはサポートAI登場以前のコンバトラーで既に 「メット被るだけで今日から君もスゴ腕パイロット」 ってサポート不要な便利なものがあるからなぁw
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年4月5日
今の日本において「AIと人の関係性」は未解決のテーマだ。だから人とAIの連携を物語中にさらっと描写して、テーマとしても取り上げないというのは非常に難しい。たとえどれだけ合理的でも。支援型AIを登場させつつそれを掘り下げない物語を、いつか日本のサブカルチャーが平然と描ける時代は来るのだろうか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
ダグラムはXネビュラ対応型(デロイアでは劇中コンピュータが使えなくなってる)だったので登場時は無双状態だった。連邦側もXネビュラ対応型コンバットアーマー(ブロックヘッドC型とか)を出してきたが、その頃にはクリンくんが無慈悲なKYキャラになってた。24部隊ソルティック、カッコいいのになあ。
ららぁ @lalalala0987 2017年4月5日
チェインバーほんといいよね、最後のセリフ大好き
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月5日
マクロス世界では、シャロン・アップル事件でゴーストの開発が一時棚上げになってから、マクロスフロンティアで遠隔指示型として制式採用されてましたな。モスピーダの終盤に登場した無人ダークレギオスのように、ロボットアニメにおいてAI制御の無人機は暴走と結びつけられて登場することが多いように思います。
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月5日
バイファムって劇中にはあまり描写がないけど、主題歌中ではがっつりコンピュータから音声による支援を受けまくってるんだよね。
メー @haruhiz 2017年4月5日
ドラえもんはひみつ道具のサポートAI。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
ランバラル「正確な射撃だ。だがそれ故にコンピュータが予測しやすい」
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月5日
戦闘妖精雪風に登場するAIで最萌えなのはFAF参謀司令本部・叙勲コンピュータに決まってるだろ。<無人化すべきである>
四式戦闘機 @ki84type4 2017年4月5日
やっぱADAかな。「お見事です」「まあな。天才ランナーとでも呼んでくれ」「天才ランナー」「本当に呼ぶな!」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
広瀬さんが「んあー」って呟くことで動く地上戦艦(ボトムズビッグバトル)
バレルロール @zoahunter 2017年4月5日
暴走の可能性かある自律型ロボットの多くには、兄弟機や家族機が用意されています。ドラマパートの潤い成分ですな。 サポートAiが少なくなったのは、「機動兵器に搭載されたAIにロマンを感じてしまう」成分が、深夜アニメ枠に追いやられたせいか。どうしてもドラマパートがハード展開になりますん。
mere @yoyo_mere 2017年4月5日
フルメタはロボットが人型なのも、それにAI積んでるのもちゃんと理由付けされていて、且つAIが陰の主人公してて良いですね(ダイマ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月5日
あ、ロボットじゃなくて宇宙戦艦だけど「ヤマモト・ヨーコ」。 あれはちゃんと「サポートAI」って明言してその機能がメカ側にある。
夢乃 @iamdreamers 2017年4月5日
シャイアン(ドラゴンズヘブン)も入れて〜 .
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年4月5日
支援型AI搭載機か、自立型無人ロボか、分岐点は「パイロットありき、ではなくなった」の気がするな。もう主従が逆転してて、人口知が優れてるならパイロット要らない、みたいな時代に突入してる気がする。ナイト2000でもキノの旅のモービルでも、人が乗る前提の作りでメカ本人はサポート役専門の形態してて、形状が形状だから人間並みのAIでも相棒に人が要るって感じ。
MD5500 @MD5500 2017年4月5日
domtrop0083 そういう教師あり学習をしたのだから当然の結果なのかしら? (サンプル数が少ないけど)
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年4月5日
コミッサ太郎・花子とドミネーターはサポートAIに入る…のか?
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017年4月5日
マンガで出てた続編が好き>ドラゴンズヘブン iamdreamers
mayfirst @le_1er_mai 2017年4月5日
疑似人格を有したサポートAIを載せるメカは必ずしも巨大人形ロボットである必要がない、というのもあるかも。ナイト2000やアルペジオとか。そもそもSFガジェットである必要ですらなく、リビングドールやインテリジェンスソードでもお話は成り立ちますし。
Épouvante @epouvante 2017年4月5日
フォワード博士が指摘していた「マスコットロボットに愛着を持たないでください。緊急事態のときに助けたくなると困りますから」問題について。
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月5日
兵器のAIに対話型の人格を乗っけるなら設定にそれが必要な理由を付けなけりゃならないからね・・・ AIが超優秀な世界で人が操作するのは人の方が反射が優れているだとか、最終的な意思決定の責任を人にする政治的な理由だとかっていう漫画は見たような…気がする
バレルロール @zoahunter 2017年4月5日
tachigamiSama 『アップルシード』ですかね? ヒトとヒューマノイドの間の「ゆらぎ」因子として、けものフレンズみたいな獣人が投入されたトコで休載と……。ああ、続きが読みたい!
深井龍一郎 @rfukai 2017年4月5日
こういうことを言ってる人もいます。「自律ロボット兵器に殺人の決定権を委ねるべきではない」 (動画下の"Subtitles"から日本語字幕つけられます) https://www.ted.com/talks/daniel_suarez_the_kill_decision_shouldn_t_belong_to_a_robot#t-784158
kaworu @KaworuKaworuel 2017年4月5日
hervort Yes, Ma’am 少尉は好物であります
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年4月5日
アトムやベイマックスは自律行動能力を持った(本来の意味での)ロボットで、巨大ロボは乗り物、パイロットが操縦するもの。まずそこは分けて考えないといけない。ジャンルが違いますよ
黒川 @kurokawa92 2017年4月5日
ラインバレルなんかは本来自律稼働できるけど三原則回避のため人間のせてたなあ。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年4月5日
ここでへボットとか言ってみる(AIか?)
大田康湖 @ootayasuko 2017年4月5日
スパロボVのナインはゲームでなければ該当しそうだが。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年4月5日
テッカマンブレード版のペガスを忘れないであげて下さい。最終話にはぐっと来た。
kaworu @KaworuKaworuel 2017年4月5日
AsobininNoShin 厳密に本来のロボットと言う事であるなら「R.U.R.」のそれになる訳でバイオノイドタイプを指す事になります。アトムをロボットとするなら既に定義が拡大されていますので、万人を納得させる線を引くことは無理ではないでしょうか。
tetsuya河童 @thor_tetsuya 2017年4月5日
ホールドアップ!ブレイブポリスだ!
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年4月5日
基本ロボアニ、メカアニのAIって、主人公とニコイチの「バディ」的ポジだと思うんすよ。で、今は主人公側が複数、グループヒーロー化してきて、AIキャラを割り込ませる余地が減った、あるいは、メカものでもキャラで売る(描く)時代になって、メカは主役級でも「ただの乗り物(兵器)」と化して、「主人公とメカの掛け合い」の必要がなくなった、とか……(あくまで個人の意見です)
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年4月5日
アニメじゃないけど、映画『インターステラー』のTARSは、ひっさびさに胸踊るAI(相棒ロボット)でしたわw
たいあしいか @Tirthika 2017年4月5日
簡単な話で、コクピット内で掛け合いをする必要のない設定になっただけです。主人公ロボットが単機設定だと主人公以外の何かが話せないと掛け合いできませんからAIが導入されたのです。最近の作品は主人公がチームを組みますので掛け合い相手がいます。だからAIは不要になったのです。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年4月5日
破壊魔定光のポンコツ君もインターステラーのTARS君もジョークを解するAIだったなあ
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年4月5日
デビッド「自分でやれぇ!!」ベイブル「レディ」ガシュンガシュンガシュン
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年4月5日
サポートAIなんてシャープのスマホにも採用されてるのに……もしかして、人間型をしていないと「ロボット」とは認めない人なのかなあ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年4月5日
ロボットアニメじゃないのならロトム図鑑とか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月5日
レイズナーでフォロンを引っ込ませてレイが戻ってきたシーン、どっちかって言うとフォロンがホントに気に入らなかったんじゃないかな。いつの間にか動いてるLen◯v◯製アプリみたいな。チェッカーズヘアのエイジ萌え。
ビッター @domtrop0083 2017年4月5日
GLaDOS「信じられません! [louder]被験者名[/louder] は、[louder]被験者の故郷[/louder]の誇りです。」
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年4月5日
フルメタのアルは主人公機の設定の根幹にありつつ、作中で成長していきますのでお薦めです。ラストのシーンは感涙物!
ペペロン @pprn1023 2017年4月5日
そのうち「人間載せなくてもAIだけでええやん」になってモビルドールや最終兵士が産まれるわけですね、わかります
しもべ @14Silicon 2017年4月5日
は?適当に大きな電波流されれば適当に操作される上にリモコンとられた時は敵の博士に2分くらいで操作方法バレた鉄人馬鹿にしてんの?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年4月5日
作劇上の制約も無視できないんじゃないかな。 支援型にせよ自立型にせよ、特定用途のメカに魅力的なキャラクターを付与する手法のネックは、メカが動いていないときにはせっかく作ったキャラクターの出番がなくなってしまう点。人間の生活圏からでもコミュニケーションが取れる仕組みを作れば解決するが、その場合AIを常時稼働させる理由が必要になる。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年4月5日
あと、技術の進歩によって対話型インターフェースが現実となってきているのも影響しているかも。 チェインバーはかっこいい。でも、もしも搭載先がスマホだったらそれって表面上は高性能化しただけの(以下自粛
篠岡孟 @citoyen_plant 2017年4月6日
ロボットアニメかはわからないが、アクティヴレイドのファインファミリアは初回起動時にサポートAIがあったな
foxhanger @foxhanger 2017年4月6日
ここまで巨神ゴーグなし(喋らないけど)。
朝起きるの慣れてきた @yuukoaozora 2017年4月6日
バイファムも捨てがたいがやっぱりナデシコのルリルリとオモイカネのコンビが好き。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月6日
hoshiyo 奇跡はこれからだ!チャンピオンを取りに行くぞ!!
MaliS @MaliSNacht 2017年4月6日
ゲームなら、メトロイドフュージョンとかアーマードコアとかそれなりに該当例ある辺り、もう住み分けが完了しちゃってるんじゃなかろうか?
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月6日
14Silicon なあに、バレたといってもわかりやすい基本動作だけですよ。裏コマンドはそうそうバレない。両レバーを内側に倒して中央ボタンを押すとか・・・クククお釈迦様でも気付くまい
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年4月6日
ベタなところだとタチコマ
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2017年4月6日
hervort それほんとにチキンブロスなんですかね……
Kimashi Tower @KimashiTower634 2017年4月6日
ロボットではなく宇宙船だが「星方武侠アウトロースター」のXGP-15A2・アウトロースター号を制御するメルフィナ&ギリアムIIのサポートコンビかな。
LOSS_CALL @LOSS_CALL 2017年4月6日
桜多吾作版グレンダイザーは「爆発物を処理してまいります」とか「ワタシヲコワシテハイケマセン」とか言ってたな確か。
LOSS_CALL @LOSS_CALL 2017年4月6日
初代ガンダムも「パイロット及び回路保護の為、全エネルギーの98パーセントを放出中」とか喋ったけど、あれもサポートAIの類かしらん。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年4月6日
最近とか言う以前に、そもそもロボットアニメ自体の本数が……
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月6日
そういえばシャアザクとかはオートバランサーとか自動制御系を切ってるから3倍速いって説明だったっけ?一方ガンダムは学習機能があって、それを保護するためのコアブロックシステムとか。MGギャンの頃には「ギャンもコアブロックだよ」的な後付け設定が…
ペペロン @pprn1023 2017年4月6日
ロボアニメじゃないけどサポートAIに頼り過ぎた結果大惨事になったフィロソマというゲームが…
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2017年4月6日
[c3612680] T2のシュワちゃんはT-850では
zen @zenzennor2 2017年4月6日
シャイアンは脳みそ入ってる。ただ設定上は重症の兵士の脳みそから記憶等消去してバイオコンピューターの部品として使うだからサポートAIでもいいのかな。エルメダインが自立AIだね。
RJI @rji15 2017年4月6日
「機械的なAIである」「一個のキャラクターとして確立している」「双方向の対話でパイロットをサポートする」辺りを条件にすると、やはり「レイズナー」のレイが一つの起源のような気はしますね 探せば更に遡れそうな気はしますが
RJI @rji15 2017年4月6日
「マイトガイン」「ジェイデッカー」「ガオガイガー」の三作における超AIの扱いが三者三様で面白い
クソバエ @OmiKaneko 2017年4月7日
チェインバーやアルに泣ける、ていうの、ジャイアントロボや大鉄人17の最期に泣ける、ていうのと基本的に同じなんじゃないかな その極致がセイバーマリオネットJ
89siki @89sikin 2017年4月7日
そろそろフレッド・セイバーヘイゲン氏のバーサーカーを本邦でアニメ化すべきである(え
ぱんどら @kopandacco 2017年4月7日
AI自体はかなり多種多様なので、この場合は自然言語で喋ってパイロットに助言したりするタイプ限定の話だらうか? つまりキットとかバイファムのとか? だったら昔っから少ないので殊更今少ない訳じゃない。
ぱんどら @kopandacco 2017年4月7日
前にも言ったがランバラルはサポートAI君が「ガンダムは上から来ますよ?」と教えてくれるまで気づかなかったのがちょっと迂闊だと思った。(途中経過を画面表示しながら演算してるのはまあ昔のアニメだし仕方なかろう)
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年4月7日
今NHKでやってる「ロボットアニメ大集合」で、初代ガンダムはレバー2本で各種操作をしてるってことは、サポートAIがバックで動いてるんじゃないかって話してますね。
ふりーく北波 @nami_happy 2018年1月28日
KansaiF たぶんそれはグレートマジンガーに出てくる「戦闘獣」の設定で、マジンガーZに出てくるのは「機械化獣」ではなく「機械獣」で、しかも生物の脳髄は使わない自律したAIで動くロボットですぞ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする