【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

Royal Dutch Airlinesも日本人向けには英文と異なる告知をする差別待遇をしていることが判明

ユナイテッド航空で、アジア人を引きずり下ろした事件が話題になっていますが、Royal Dutch Airlinesも日本人に配る案内には、英文にはあった内容(金銭保証)がかかれていないことが明るみになりました。拡散のため、取り急ぎまとめました。
国際 discrimination 差別待遇 airlines エアライン 人種
209997view 127コメント
424
ログインして広告を非表示にする
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-12 02:46:17
.@KLM が機材トラブルでAMSでフライトキャンセルになった時も似た状況でしたね。日本語の説明はホテルの案内だけ。でも非日本人向けにこっそり配ってた紙には補償の要求方法とか日本人には提供しない情報が明記されてる。今回のUnitedと同等の人種差別だよね。 twitter.com/yogoharu/statu…
航空会社側から弁明のリプがくる
Royal Dutch Airlines @KLM 2017-04-12 20:00:14
@ichimiyar メッセージをお送りいただきありがとうございます。KLMでは全お客様に統一したサービスを提供しております。年齢、性別、人種、宗教またはライフスタイルによる差別はございません。
Royal Dutch Airlines @KLM 2017-04-12 20:00:26
@ichimiyar こちらはセキュリティーチェック時も同様でございます。ユナイテッド航空のことに関してはこちらより申し上げることができかねますが、KLMの場合には代替便の手配と補償をヨーロピアンレギュレーションの規則に沿ってお客様に提供しております。
Royal Dutch Airlines @KLM 2017-04-12 20:00:34
@ichimiyar こちらの優先順位はチェックイン時間、緊急性、団体旅行、プレミアムカード保持者など様々な要因や状況によって決められます。KLMでの補償ルールは以下のリンクをご参照くださいませ。 klmf.ly/1Fug5SV
証拠資料が提示される
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-12 23:16:54
@KLM では何で日本人向けに配布した紙と、日本人である私が要求してもくれなかった英語の紙で書かれた内容に明らかな差が有るんでしょうね? pic.twitter.com/o99C7mYOpu
 拡大
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-12 23:22:37
@KLM これが日本人向けの作り置きの紙。何の情報もなく、ホテルへの案内があるだけ。これが差別じゃなくて何でしょう。 pic.twitter.com/UFMocNbxzY
 拡大
江戸川の石油王 @higeDnD 2017-04-15 10:44:22
@KLM @ichimiyar ①チケット代金の返金又は目的地までの代替輸送(航空に限らない) の用意 ②目的地までの飛行距離に応じて250ユーロから600ユーロの追加的金銭補償 ③代替輸送が手配される場合,食事や飲料のほか,必要に応じホテルやホテルまでの交通費等の提供 じゃあレギュレーション違反ですね。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-15 11:18:54
@handsome_m_tw @KLM ですね。(1)と(3)は有りましたが、(2)は無し。英語の紙は日本人以外に配っても私が英語で要求しても配布拒否しました。そして、当時 @klmDMで本件の原因をちゃんと調べて報告書を欲しいと要求しましたが未だに返事がありませんね
航空会社、英文と日本人向けの案内に相違があったことを認める

しかし、「差別」は誤解(お客様;指摘している側の見立て違い)だとする。

Royal Dutch Airlines @KLM 2017-04-14 20:46:15
@ichimiyar 今回このような過去の私どもの対応につき情報の提供、ご意見等をお寄せいただき誠に感謝しております。 当時、私どもにより配布されました手紙では、大変相違点も多く、日本人のお客様に差別的であるという誤解を招いてしまったことを心より謝罪いたします。
Royal Dutch Airlines @KLM 2017-04-14 20:47:57
@ichimiyar 私たちオランダ航空は、当時、機材トラブルより急なフライト変更を行った状況を詳しく説明し、お客様に納得いただける代替のサービスを提供するため、これらの手紙をお客様に提供せていただきましたが、当時、正しい日本語に通訳できる翻訳者を用意していなかったこともあり
Royal Dutch Airlines @KLM 2017-04-14 20:48:21
@ichimiyar 私たちが意図的に内容を英文とは別の内容に書き換えをしたというような誤解を招いてしまいましたこと、重ねて謝罪させていただきます。 その後、お客様のような貴重な意見をもとに手紙を改善し、常にサービスの向上ができるよう精進しております。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-15 11:33:13
誤解ではなく事実だと認識しています。英語の紙を日本人の私が要求しても拒否したKLM社員がいたのは事実ですし、情報提供の差異も含めて当時DMで @klm に原因を調査して報告して欲しいと要求したんですが未だに何の返答も有りませんね。英語でやりましょうか? twitter.com/klm/status/852…
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-15 12:48:18
「お客様の誤解を招いた事をお詫びします」は、自分たちはあくまで正しい事が前提。差別と受け取られたとしてもそれは客の勝手な誤解だから、と。決定的な証拠が突きつけられない限りそれで乗り切ろうとする。
会社側のリプでさらに出てきた不条理、不合理なこと
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-15 16:17:26
@pzgrenadier でも問題なのは、対象の @klm の路線がAMSからの日本便で日本語を話すスタッフを複数人配置して口頭でも案内しているにも関わらず何も言わなかった事、そして英語版の紙を @klm 社員が日本人に渡す事を拒否した事です。これは誤解という言葉では済まされない問題だと思います。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2017-04-15 16:36:07
@pzgrenadier @KLM 日本発着便でなければ、英語と発着国の言語が普通ですから、全員に英語で連絡があってもおかしくないですね。私の場合だとメール連絡は無かったです。日本人以外にはあったのかもしれませんが。
Ess_Sci @Essence_sci 2017-04-15 16:27:22
@KLM @ichimiyar これは顧客側の「誤解」ではなく、そちらの落ち度ですよ。 また、英文版を求められたのに、渡そうとしなかったのはなぜですか? それと、「手紙を改善」したとのことですが、配布日が明示されている「改善」された資料を提示していただけますでしょうか
Ess_Sci @Essence_sci 2017-04-15 17:56:15
@KLM @ichimiyar それに、日本語のスタッフが十分対応しきれなかったというわりには、ホテルの部分だけはしっかり書かれています。その他の部分が全く対応しきれなかった、という貴社の説明は不合理です。

コメント

Trenta冷泉明彦 @JosephYoiko 2017-04-15 16:09:09
全然違うこと書いていて、お客さんが勝手に誤解しているとはどういう了見だろうねえ?
PAKU♉ @PAKU 2017-04-16 02:16:09
とっくに指摘されていたのね。
SANTANA @maninthepillar 2017-04-17 01:18:13
これは #おま国 #おま値 に続く、新たな #おま語 という事ですね。 .
酒井 雄介 / SAKAI Yusuke @sakaiy 2017-04-17 01:51:21
日本語版と共に英語のも渡すだけでよかったのに
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-04-18 00:50:11
差別ってのは意図じゃなくて実態だけによって判断すべきものなのでいくらKLMが「差別の意図はなかった」と言ったところで実態が言語によって差をつけてるのなら差別なのである。
driveon @driveontw 2017-04-18 01:04:23
納得いく説明があるまでうちの部下の出張でKLMは使わせないわ
Fivemagia @Fivemagia 2017-04-19 16:05:59
EU規定261/2004号規定に違反してますよね KLMは日本人に対して割とこういうことがあるから使わない 例外的状況以外のフライトキャンセルなら乗客の権利としてホテル代、通信費の一部、食事代等とは別に600ユーロを請求できる権利がありますよ @KLM
Fivemagia @Fivemagia 2017-04-19 16:12:19
乗客の権利(passenger rights)のパンフレットすら配ってない時点でわかっててやってると思うな 差別的取扱いの禁止に抵触するので 欧州司法裁判所に持ち込めば懲罰金がでるかもしれないケース とりあえず600ユーロをAirHelp等で請求してみてはどうでしょうか
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2017-04-19 21:18:46
倫理規程や差別反対、人権重視の欧州の実態がわかったし、過去に利用した客としてはこれほど腹が立つことはない、立派なサービスを騙った最低な航空会社だ。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017-04-19 21:21:35
弁明を試みるも証拠を示され玉砕→
堀 茂樹 @hori_shigeki 2017-04-19 22:02:38
こういう事は冷静に抜かりなく指摘していこう。
浜津 @hamatu48 2017-04-19 22:06:57
オランダ航空は前から日本人に対して嫌がらせまがいなこと散々してるのにユナイテッド航空の騒ぎがあってもそれほど話題にならない不思議
nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-19 22:17:53
大昔の話かと思ったら2015年かよ。
わんこ @officewanko 2017-04-19 23:09:06
オランダって基本的に日本には嫌悪感があるよね、植民地を潰された怨念で。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-20 00:29:18
欧州って基本的にどの国も陰湿な人種差別やるよね
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-04-20 00:55:14
さすが、天皇訪欧に露骨に反感を示した国。ただし、逆に、日本企業が、外国語の説明をかなり省略していることはよくあると思う。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-04-20 01:21:30
日本だって責められる点が全く無いとは言わないが、それでもこんな差別を平然とやる連中から「人権意識が低い」などと言われる筋合いは全くないな。
びりぃ @slowlifeeeeeee 2017-04-20 05:35:27
マジかよ @KLM 最低や、乗らない様に広める
Kyoh Suzuki @tweekle_tweekle 2017-04-20 05:47:40
訳してみましたが、英文の内容が全然違っていて差別と言うより…この文をいきなり日本語で欧米人が書くのは難しいですね。日本文の方は予め印刷してあるペーパーのようですし。 (訳文は画像で投稿者のTwitterに貼っておきました。)
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-04-20 06:08:07
ほら、欧米様の言う人権ってのはある意味「強者が弱者を認めてやる」っていう超上から目線でスタートしてるから。まだまだ根底に白人至上主義なマインドが残ってるんだろ。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2017-04-20 06:41:12
欧米での「差別しない」は「ただし対応に差はつけるぞ」って話だからな。
六粒合体ダイバリオン @aetos382 2017-04-20 13:50:25
百歩譲って紙に書いてある内容が違うのは仕方がないとしても、英語版の紙を要求しても拒否されたり、日本語がわかるスタッフが何も説明しないってのはひどい話だな。
@crazydogmarket 2017-04-20 15:16:52
アパルトヘイト下の南アフリカの国旗に描かれた国旗を見ればお察しだよね。まさにフラッグキャリアだw
パーシング @pershing21 2017-04-20 15:19:29
流石「国も悪し、 人も悪し」と言われるだけのことはある。フェライトで武井武先生の特許を盗んだ国だ、日本人差別なんてやるだろう。
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2017-04-20 16:02:50
「日本人向けにくれなかった紙」をどうしてこの人は持ってるんだろう?この人が日本人じゃない・・・ということはないのだろうから、他国人にコピーさせてもらったのかな?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-04-20 16:24:17
未だにこういうことを平然と企業単位でやってるから欧米諸国に日本の人種差別是正云々言われても鼻で笑うしかないんだよな、おまえらが我々を差別してるくせに同じ口でよく言うなと
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017-04-20 16:31:12
うん、まぁ酷いことしたんだろうさ。で、ここでヘイト撒き散らしてる輩はKLMの自己で親兄弟でも亡くしたのかね?性根が酷いことになってる人多すぎ。
@toki882323 2017-04-20 16:32:43
オランダの有色人種差別は有名ですしねえ あー、やっぱりね、って感想 国内旅行でいいやこんな扱い受けるなら こんな人たちに人権意識とか言われてもはあん?聞こえませんなあ!って返してやりゃいい
バニヤマダ @baniyamada 2017-04-20 17:18:58
証拠ありとかいうぐう有能
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-04-20 17:26:29
こんな奴らがイスラム国の差別を批判して、イスラム国に住む市民ごと空爆してるのか。イエスキリストがこの時代に生きていたら、嘆くだろうなー
azerty @azertybiz 2017-04-20 18:07:55
所詮、これが白人種の本音なんだよねえ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-04-20 18:31:08
@klm 年齢、性別、人種、宗教、ライフスタイルによる差別はしていないが民族差別と言語差別はしているのね。ひどい企業だ。
小野阿久斗 @504timeout 2017-04-20 18:33:02
向こうさんの文化・考え方じゃ人種差別でもレギュレーション違反でもないんだからしょうがない。 日本人は言葉をしゃべる毛のない猿とか思ってるんだから”人”種差別でも無いし、飼い主のいない動物にわざわざ人間並みのサービスを用意してるんだから黙っとれってことなんでしょうよ。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-04-20 18:33:23
は?、金銭保証に関する文章も日本語にするのが難しかったの?難しいから端折ったのね(笑) tweekle_tweekle
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-20 18:37:35
ある会社に差別されたって話がコメントらんでオランダ人は差別的だと言われさらに欧米は差別主義的だとされさらにさらに白人は〜とまで言い出すこの感じ、乾いた笑が出るな。「俺は差別と白人が大嫌いだ」みたいな。ギャグかな?
センチネル @gundoll9 2017-04-20 18:39:03
金銭保証の案件なんて優先度相当高いところにあるもんじゃないの。なに「意図的に差別化したと誤解させた」って。意図的でなければ有色人種に対しての配慮は思い至りませんでしたってか。@KLM
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-04-20 18:43:24
同じ便に乗り合わせた他国の乗客からだろ?簡単に想像できることを無理矢理疑問視しないとケチつけられないのですか?難儀な人だ hako584
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-04-20 18:47:09
hako584 周りの外国人に「くれないか」と頼めば普通にくれるんじゃない?たとえば人数分のプリント貰った家族連れに声をかければ高確率で1枚貰えると思う。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-04-20 18:50:18
というか多分英字の印刷物が偽造ではないかという疑いをかけようとしているんだろうけど、偽造だとしたら航空会社が配ったとされる印刷物を偽造した上で当の航空会社にメンション飛ばすとか肝座りすぎだろう……。 hako584
三景夕子 @YukoMikage 2017-04-20 18:53:52
「オランダ人は日本に植民地を奪われたことを今でも恨んでる」みたいな話を聞くたびに昔の話だろーwって思ってたけど、こういうの見るとやっぱり今でもそうなのかって思い直す。
Flying Zebra @f_zebra 2017-04-20 19:05:53
AMSから外国(この場合日本)行きの便がキャンセルされたという状況であれば、到着地国民の多くは翌日の振り替え便で帰国するはずなので、英語による正式な案内があることが前提だけど、到着地言語の「作り置き」の配布物にはホテルの案内のみを記載しているというのは普通じゃないかな。それ以上の情報はその都度翻訳する必要があるんだから作り置きはできない。
Flying Zebra @f_zebra 2017-04-20 19:07:22
日本人スタッフによる口頭での案内がなかったこと、英語の資料を要求した(要求が正しく伝わった)のに拒否されたこと、の2点が客観的に確認できない以上、差別待遇とは断定できないと思う。
Flying Zebra @f_zebra 2017-04-20 19:09:06
自分が経験した範囲でしか言えないけど、個人的にはKLMで特に嫌な経験をしたことはないし、乗務員も地上係員も気さくな人が多いので好印象を持っている。そもそも、現場のスタッフが旅客の「国籍」で扱いを変えるというのは現実的じゃない(いちいちパスポートの確認なんてしない)と思う。見た目で判断するのもリスクがあると思うけどな。
Flying Zebra @f_zebra 2017-04-20 19:09:32
オランダに限らず、EUにはあらゆる見た目の「市民」がいるわけで、例えば見た目がアジア系の自国民またはEU市民に対してレギュレーションが禁じる人種差別的な対応をしてしまうと大きな問題になるだろう。意思疎通がうまくできなかったことによる「誤解」の可能性はあるんじゃないかな。日系エアライン以外ではトラブル時に日本語による完全な案内を期待することは難しいけど、そこは仕方のないこと。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-04-20 19:17:44
canalollira そりゃあ差別されるのが大好きな人間はいないでしょうね どちらかというとお前が言うなというコメントの方が多いですから、反動でしょう
repunit @FlatSharp 2017-04-20 19:18:01
コメ欄見て簡潔に言うと、自分たちが言われてアンフェアだと感じたことをただ単にやり返すだけでどうする……
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-04-20 19:27:25
2004年にKLMとエールフランスは経営統合してるんだけどまさかエールフランスも同じことしてんじゃ(経営自体は完全統合済)。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-20 19:30:41
FlatSharp 完全に同じかそれ以下のレベルに落ちて攻撃しにいってるかたがちょくちょく出てきててますよね。
すいとう @mizum0m0 2017-04-20 19:30:47
日本人はアジア人であって白人ではない事、有色人種は時として差別の対象になり得るという事、 そして身を守る為に英語学習が必要だという事 …がとてもよく分かるまとめでした。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-20 19:32:01
NewName_NoIdea 人種差別の争いって階級闘争じゃなくて内輪もめの印象だしなぁ・・
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-04-20 19:42:09
KLMってまだあったんだ オールスター家族対抗歌合戦の景品でしか知らねえ
zero2x @zero2xzero 2017-04-20 20:46:38
基本的な話として、欧州便が遅延・欠航した場合には、乗客には目的地か出発地まで移動する権利に加えて①食事や軽食の提供を受ける②電話やメールなどで連絡をする③移動が翌日以降になる場合は宿泊場所の提供を受ける④欠航又は3時間以上の遅延に対する金銭的補償(250~600ユーロ)を受ける権利があることを覚えておきましょう
zero2x @zero2xzero 2017-04-20 20:48:46
特に金銭的補償については自分から申請しないと支払われません。知ってないと損する事を #KLM は意図的に知らせなかったのです。
momomomo @tomoyatomoya5 2017-04-20 21:48:27
KLMの日本支店の扱いもひどいんだろうね。社内での階層が低くて苦情は本社まで上がらないんだろう。人種差別主義のKLMとオランダ人どもは謝罪しろ。
たくゎだ。(神戸) @tak_wada 2017-04-20 22:07:48
日本人は強く権利を主張しないからチョロい客だと思われてるって事でなくて?
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2017-04-20 22:10:08
まぁ…オランダ人の会社だし。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-04-20 22:18:11
tak_wada そういうのを差別というのではなくて?
sudoufu @kappazizou 2017-04-20 22:24:54
欧米とか纏めて扱ったりするのもまた差別と思うんだけど…なぜかとばっちりを食らう米国
ゆいたんぽぅくコ:ミ @4um0r 2017-04-20 22:28:42
KLM航空って583人死亡のテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故起こした会社か
Ess_Sci @Essence_sci 2017-04-20 22:30:14
(改行表示がおかしかったので再投稿)  ①>「作り置き」の配布物にはホテルの案内のみを記載しているというのは普通 →補償に関する照会先も作り置き可能です  ②>日本人スタッフによる口頭での案内がなかったこと →口頭での案内をしたことを示す必要があるのはKLM側でしょう  ③>地上係員も気さくな人が多いので好印象 →印象論・ひいき目で観られても困ります
Ess_Sci @Essence_sci 2017-04-20 22:30:39
④>EUにはあらゆる見た目の「市民」がいるわけで →国籍はパスポート・顧客情報でわかります。契約内容で扱いが変わることをKLM側も明言していますので、それら情報も分かるでしょう。 実際、そのように国籍に関わらず、見た目でも差別対応があるわけです。
うす曇り/N.S @usugumori 2017-04-20 22:51:48
Twitterで企業の代表としてしかも声をかけた以上、ある程度の責任を果たさないと火に油を注ぐ事になっちゃいますよ…
VERITAS @VERITAS_vesper 2017-04-20 22:58:18
あらー。リプしたばっかりに追い詰められてる。
VERITAS @VERITAS_vesper 2017-04-20 23:01:54
会社なら事実確認してからリプすべきだし、公開で返事しちゃったんだからこれからDMにて、なんて言われても質問者納得しないし、ごめんなさいするのがが一番。
くらミツハ @7424h 2017-04-20 23:02:52
言葉の壁()、ねえ? 最近のスマホは翳せば翻訳してくれる機能持ち藻あるけど、それなりに誤訳もするのよな。海外怖いわぁ…
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-04-20 23:30:29
白人からは露骨に差別されるだけでなく、日航やANAなどの大企業からも舐められて、ほとんど補償してもらえない日本人。
どら @tamamadora 2017-04-20 23:32:43
気に入らないが「お気に入り」にしとく…
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-04-20 23:55:30
「ザンネン機長ならぬザンネン航空会社…」(メーデー勢)
doronpa55 @doronpa55 2017-04-21 00:12:39
海外キャリアは酷いとこ多いな…実際
しもウサ△ @shimousasougou 2017-04-21 00:50:59
外国の航空会社の日本語話せるスタッフなんてアテにしない方が精神衛生上良い 大抵、日本語話せるスタッフに日本語で話しかけても軽くあしらわれるので、(自分の使える言語が片言でも流暢でも)人の良さそうな現地スタッフに話すのがベストだと感じる
kawonasi @kawonasi4989 2017-04-21 02:49:07
公正取引委員会 @jftc とか消費者庁 @caa_shohishacho がちゃんと仕事してない証拠ですね。日本国外での差別を止めないのであれば、日本国内に @KLM @KLM_JP が乗り入れ出来ないように制裁を加える事が可能でしょう
public enemy @joa9637 2017-04-21 04:13:46
日本人が英語出来ないのは必要ないからだ とも言っていられなくなって来ているということですかね。 そこを悪用されたりするようなら自己防衛も必要になります。
public enemy @joa9637 2017-04-21 04:20:15
HINEM0SS それこそお互い様でしかないのでは? 結局差別する側は差別しているつもりは無いってことなんですかね。 お互いに心の底では見下しあってるってことですね。
グレイス @Grace_ssw 2017-04-21 04:26:57
こういう事が複数例出てくるってことは、外交含めて余所の国はこういう目線で付き合ってるという証拠にほかならない。良い機会なので国連とかオリンピックとか全部疑ってかかっては如何か。
ひなか @hina1702 2017-04-21 04:27:15
こういう時に誤解って言葉使うの大嫌い 絶対に自分たちの非を認めないという強い意志を感じる
monolith@F失 @se_monolith 2017-04-21 07:10:18
欧米の毛唐から島国根性をバカにされたときに言い返すための資料がまた増えた
monolith@F失 @se_monolith 2017-04-21 07:26:00
しかし差別してないと言いながら気づかれないように差別しやがって、なんともみみっちいというか情けないというか
ケイ @qquq3gf9k 2017-04-21 08:02:10
「差別をしました」と認めたら賠償問題になるから認められないだろうな。
Jimmy @YetConnected 2017-04-21 08:02:15
仮にKLMが、一部または全ての搭乗者に追加的金銭補償について周知させていない事実さえあれば、Regulation(EC)No 261/2004の規約違反ということになりますが、そもそも日本の航空会社は遅延等の際には追加的補償を行う制度がないことからして、両国の航空会社が搭乗者に異なる待遇を行なっていることを無視し、航空会社のみならず国民までをも批判するコメントには賛同できません。
kaj @Kentaur333q 2017-04-21 08:07:40
日本人という人種がもっと英語でクレームガンガン付けられるようになったら、ここまでひどい対応はないかも。これまで何十年の日本人旅行者の行動の蓄積の結果。この場で分けられた日本人みんなで空港で激怒すべきだった。しかしKLMも日本人の多い日本便でこんな差別するんだね。
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2017-04-21 08:10:15
Tamemaru 「印刷物が偽造という疑いをかけようとしている」だなんて、どこをどう読めばそうなるの…。勝手に存在しない悪意を見出すと生きるのつらくない?『非日本人向け"こっそり"配ってた紙』のわりには、 英語版の記述を読む限りわざわざ隠してるようには見受けられないよ?わざわざ隠すほどの保証内容が書いてない(一般的な保証内容)だし
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 08:14:11
YetConnected 日本の航空会社も欧州の空港発の場合はこの規定が適用されますけど。
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 08:17:53
hako584 宿泊場所を用意する場合ならば必ず金銭的補償が発生します。なぜ併記していないのでしょうか。文章に残している事は説明したという重要な証拠ですよ。逆も然りです。
Jimmy @YetConnected 2017-04-21 08:20:40
zero2xzero はい、しかし日本の航空会社の第三国発、欧州着便はその限りではないですよね。
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 08:23:31
YetConnected そりゃ発地の法律に従うからでしょう。2国間に跨がる事象の場合どちらの法律に従うかのルールが違うだけで、ルール内で扱いに差を付ける話とは全く違いますよね。
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2017-04-21 08:23:50
だから「他国人からもらった」か「スタッフが渡した」のどっちかでしょ…。スタッフがくれないって主張だから貰ったのかな、って発言のどこを読めば偽造になるの…。
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 08:25:55
YetConnected 規約の中に国籍か人種により適用条件が違うという規定があるのならば示していただければ助かります。無いのであれば明確な説明義務違反ですよね。
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 08:26:57
hako584 あなたが真偽マンみたいな事実確認をするから誤解されてるのでは?
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2017-04-21 08:45:59
zero2xzero どこをどう読めばそう誤読するのか分からない。最大限に解釈しても「スタッフにしつこく言えばくれた」までじゃない?
Jimmy @YetConnected 2017-04-21 08:46:21
zero2xzero ご存知の通りと思いますが、乗客の国籍で適用を異にすることは、EU規定でもKLMの運航規約上でも認められておりませんし、まとめ元のツイートの内容が正しければ、KLM側に説明義務違反を認定すべきことについては私も同意見です。
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2017-04-21 08:48:45
てかEUルールだと金銭補償必須なん…?ANAとか翌日振替でもホテル以上は状況と交渉次第だよね。
Jimmy @YetConnected 2017-04-21 08:53:43
zero2xzero 何度もすみません。「発地の法律に従う」ということですが、EU圏内の航空会社は、離発した国に関わらず、EU圏の空港に着陸する場合はEU規定の適用があるとの認識です。
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 08:56:45
YetConnected そうですね。国内の法律は国内にいる人とその国籍を持つ人に適用されるのと同様だと思います。欧州所属の航空会社は発着地を問わず適用されて、第三国の航空会社は欧州発の場合適用されると認識しています。
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 09:01:50
今確認したら欧州所属の航空会社は発着地のいずれかが欧州域内である場合適用のようですね。以遠権で第三国間を飛ぶ場合は適用外のようです。失礼しました。
せい @tarotaro2007 2017-04-21 09:33:44
差別はこういう現実にあるものを言うんだよ。 @archerknewsmit
せい @tarotaro2007 2017-04-21 09:33:51
差別はこういう現実にあるものを言うんだよ。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-04-21 10:06:01
こういう航空各社からの差別とてるみくらぶの件もどんどん出てくるから海外行く気無くなるよ。楽しむための旅行が嫌な気分になったとかよく聞くも。若者が金持ってたとしても海外行かないよ。
Takuji Minami @yamaqsha373 2017-04-21 10:34:11
その後はダンマリなのか、この案件?
小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2017-04-21 10:43:47
zero2xzero EUルールについて教えてくださりありがとうございます!ルフトハンザやswissのHPにはもう少し詳細な条件が載っていて、金銭的補償については明示がないようですね…。ところで、どこをどう読めばそう(偽造したように)誤読するのかも教えていただけると助かります
zero2x @zero2xzero 2017-04-21 10:49:58
hako584 この人はどうしてその紙を持っているのだろうって疑問に思う事がすべての間違いじゃないですかね。いいね25件ついてる人に詳しく聞いてくださいな。
いかおとこ @mororeve 2017-04-21 11:11:12
何故かついでに殴られる欧米全域と白人全員。
と ら た ろ う @ema_ono 2017-04-21 11:17:36
今度はKLMオランダ航空が…🇳🇱
tsuachiya @tsuachiya1 2017-04-21 11:56:59
どっかのキャスター(筑紫哲也だったかな?)が、阪神淡路大震災の時に外国人向けアナウンスが少なかった事を批判し、同じ口でガルーダ航空の事故で日本語のアナウンスが無かったのを英語が分からない方が悪いと言ってたのを思い出した。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-04-21 12:02:15
外務省に圧力かけてもらえばいいんじゃね?邦人保護の観点から利用を勧めないとかアナウンスしてもらうの。
happy_world @happy_world2 2017-04-21 12:14:03
日本語案内に書いてなかったのは翻訳作業上の問題と言い訳できても、英語案内を要求しても渡さないってのは完全にアウトですな。何一つ合理的理由がない。
koh @koh37151579 2017-04-21 13:27:25
そもそも日本語訳ちゃんとできるスタッフいなかった場合、意図しない誤訳が発生するなら理解できるが該当箇所が抜けるって意図してやらないとありえなくね?
ぬこち@真央ロス @nukochi75 2017-04-21 15:10:17
これはKLMが明確に悪いでしょ。。。何やってんだ。
みたやんやん @mmhpod 2017-04-21 21:52:43
ひえー恐ろしいな 海外の航空会社はとりあえず疑ってかからないといけないのか
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-04-21 23:34:35
そうだよなあ。「誤解」って表現はおかしいよなあ。要するに「俺様は悪くないけど、オマエが勝手に誤読した」って遠回しに言ってるのと同じだからなあ。責任転嫁だとられてもおかしくないよなあ。
sahama @sahama 2017-04-21 23:44:45
こんな連中から「日本人は差別的だ」とか言われてたのか
そーそー @soso_moutokkun 2017-04-21 23:50:46
4月14日のリプが最後って、だんまりを決め込むことにしたのか?
バナ @bnn_channel 2017-04-22 00:09:41
差別したいならしたいでちゃんと「弊社は弊社の信条・思想に基づいてアジア人を差別する経営をしています」って宣言しなよ。 そんなつもりじゃなかったんですけど~^^;みたいなのは往生際が悪すぎる。
♡ぽむぽむask9♡ @ask9 2017-04-22 02:24:45
日本人なんだから日本語の説明で良いわよね、と親切心でわざわざそれを渡してくれる街角の宗教の人を思い出しました、アイスランドでの話しですがwその時はあえて比較したいから英語版も要求しました。自分がこの場に居たら日本国籍だけど海外育ちで日本語読めないwとかてきとーに言って英語版要求するかなー。なおKLMには間一髪で搭乗遅れちゃった格安航空券を無料で振り替えてもらった事がありますので個人的には好きなエアラインです。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-04-22 02:42:35
「差別の意図はない」ってのも、わりとパープリンな答えなんだよな。そもそも「差別の意図があって差別してる」なんて連中は、ほとんどいないんだよ。みんなだいたいそれと知らずに、「それが当たり前だと思って」差別してるんだよ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-04-22 02:43:48
でもいって、本来こういうときこそしゃしゃり出てこないといけないポリコレ蛮族の方々は、一切出てきやしねえんだよなあ。あいつらびっくりするほど「日本人に対する差別」「オタクに対する差別」には鈍感なんだよな。むしろ率先して差別しはじめたりするくらいに。
真改 @shinden406 2017-04-22 10:03:18
こいつも「謝ったら死ぬ病」か。@KLM
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-04-22 10:14:24
zero2xzero >知ってないと損する事を #KLM は意図的に知らせなかったのです。 ←どっかの生命保険の特約みたいだなww
没可把 @mokkaha 2017-04-22 11:12:49
「聞かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」
火雛 @HibinaKageori 2017-04-22 13:22:12
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 氏の主張が完全に正しい(尚且つ明瞭でわかりやすい)。@KLM は英語版の紙を要求されて断ったのだから……日本人に対してピンポイントに情報隠蔽をしたわけだ。
IzNoMa @i3works 2017-04-22 14:56:00
#そう言えばあれどうなったの選手権 @KLM さんが忘れないように置いておきますね。^^
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-04-29 10:19:41
そんなにRoyal Dutch Airlines @KLM を責めなくても。まあ、99%がそうであったとしても、KLMの全員がレイシストでファシストというわけでもないでしょうね。回答したアカウントの中の糞も含めて99%をクビにして改善するんじゃないかな?200年くらいしたらさ。
らいorせどりあ @cedria_y31 2017-05-03 19:29:39
4travelのクチコミで星が少ない書き込み見ると、結構事例が出てくる。http://4travel.jp/airline/klm_royal_dutch_airlines/tips トラブル時がヤバい印象を持った。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする