42
小児性愛治療できる??
宇野未悠 @uno_miu
小児性愛の「治療」に取り組むドイツのセラピープログラム afpbb.com/articles/-/310… 日本でもどんどん進んでほしい。欲望が向かった結果、傷つくのはこどもだから。
リンク www.afpbb.com 49 users 240 小児性愛の「治療」に取り組むドイツのセラピープログラム 【11月30日 AFP】地下鉄に乗っている男性が前に座っている子どもに見入っている映像に「子どもに対して不適切な感情を抱いていませんか?」とナレーションが入る。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
@terrakei07 @koshian 本日「サンデージャポン」で猪瀬直樹氏がひとつの解決策として提示していました。 twitter.com/uno_miu/status…
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
我孫子の女児殺害事件、ワイドショーは容疑者の足跡ばかり追っていて、どうしたらよいか提案しない。ドイツでは「小児性愛は治癒はできない。だが治療は可能だ。小児性愛者は欲求をコントロールすることは学べる」と考えて予防を実践している。google.co.jp/amp/www.afpbb.…
小児性愛は治療すべき!
エム @sin011sin
小児性愛って最早病気??行動起こした奴は死刑で良いけど、悩んでる人は治療とかできひんのかなぁ?こんなん「足フェチ」とかの域超えての性癖やんね?どうにかならんのかな。ほんまキモい… 8歳女児に強制わいせつの疑い、すし職人の男逮捕 news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…
下坂 剛(公認心理師 出る!出る! 要点ブック発売) @tsuyo_shimo
小児性愛の予防や治療に向けた基礎研究や実践研究については、昨今、言うまでもなく日本で取り組まねばならない重要な課題です。しかし、僕は一人でやるのは疲れ果てました。医師ではないので薬理学領域など限界もあります。共同研究をしてもらえる多くの仲間ができればとは思いますが、今は無理そう。
下坂 剛(公認心理師 出る!出る! 要点ブック発売) @tsuyo_shimo
といいつつ、「小児性愛の治療と予防」いずれは取り組まねばならないテーマとは思っています。あまり期待はできないですが、共同研究できれば、またやらないとなあとは思います。2人や3人じゃ無理だし、心理学者だけじゃ難しい。医学、社会学ほか、多領域でチームを組まねば難しい課題だと思います。
問題なのは「性犯罪」
他人の姿煮(Sugatani) @convi193
小児性愛者が犯罪をするという決めつけは、アサンプションというよりも誤謬。小児性犯罪の加害者が小児性愛者かどうかも自明とは言えない。 / “小児性犯罪を減らす、たった1つの方法(駒崎弘樹) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/x6Do918
間惇平 @sG0nVWkXUKN5EAh
全ての小児性愛者は治療が必要な性犯罪者予備軍ではないし、行政が個人の性的嗜好を暴いたり、それを無理やり矯正しようとするのは人権侵害だ。
ゆめじゅ@政治・社会関連 @yumejyu_policy
別に小児性愛でも、性犯罪に走らなければ何も問題ないでしょうよ。 twitter.com/uno_miu/status…
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
小児性愛の「治療」に取り組むドイツのセラピープログラム 写真1枚 国際ニュース afpbb.com/articles/-/310… 治癒、治療という言葉で使い分けているけれども、ここで言及されている内容がその通りならば、過去の指向嗜好を断罪するそれではなく、欲望コントロール
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
なので小児性愛向けの「治療」プログラムとしての紹介記事になってるけど、記事から見えてくるのはどちらかと言えば自己抑制の利かない性犯罪者向けプログラムの応用っぽい印象(勿論それとしてプログラムを適用することにも賛否はあるはずで無条件に礼讃などできなかろう)
んぱんぱ @crayonmarch
@Flirting_navi 小児性愛が本当のリスクになるような国は、アメリカみたいに子供を単独で外出させるだけで逮捕されるような国の話であり、日本は別次元の問題を抱えていると認識したほうが良いと思います。
んぱんぱ @crayonmarch
@Flirting_navi 他国ではどうなのかわかりませんが、治安事情も日本と違うし、日本は小児性愛とかはほぼ関係ないですよ、道徳や体育会系の悪行が児童虐待を乱立させて、経済を悪化させる諸悪の根源そのものですよ。しかも児童虐待は性的虐待に限定されてはいけない。これも異常だ。
「治療」「差別」
かばママ @m0m4kids
世界保健機関(WHO)も小児性愛を「性嗜好障害」と分類している。 小児性愛の「治療」に取り組むドイツのセラピープログラム 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News afpbb.com/articles/-/310… @afpbbcomさんから
Hideyuki Tanaka @tanakh
>小児性愛者たちに欲求をコントロールするための治療を促している。 欲求をコントロールしなければならないのは、小児性愛者に限った話ではないですよね???????????(´・_・`)
Hideyuki Tanaka @tanakh
小児性愛は病気ではないし、治療するなんていうのは人権侵害ですよね?????(´・_・`)
ダニエルBOT @dani_rrkn
精神医学上、13歳未満の児童を性的対象とする者は小児性愛(ペドフィリア)と定義されるが、性的に成熟した第二次性徴期後期以降の女性への性愛は、社会的にも、精神医学でも性嗜好障害とされず、正常な行為である。
ねこらうす @necolaus
「小児性愛者を『治療』したい」という欲望が向かった結果傷つく人がいることは考慮しなくていいらしい。 twitter.com/uno_miu/status…
同性愛者はOK? 小児愛者はNG?
アンタレス@11/4 @fdpv1610m
小児性愛者は治療が必要な病気だが、同性愛者を病気だと言えば、差別主義者扱いか( ´_ゝ`)y-~ twitter.com/afcp_01/status…
残りを読む(11)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
まずまなざし村を治療しよう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
ていうか禁止するからロリコンが増えるんと違うか。30歳前後の独身非モテ女性萌えを法律で禁止したらきっとロリコンはみんなアラサー愛好者になるんでは
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年4月17日
まずまなざし村という非実在村を想定することでフェミニズムを延命しようとする人を治療しよう。
神 長門@任期残5カ月 @kannnagato 2017年4月17日
Dam_midorikawa 割りと完全にトラウマからの人はカウンセリング等受けるべきだと思うんよね…
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年4月17日
まあ、本当に仮に治療できるとする。 で、当人が治療を受けようとしたら、それは止められないよなあ。 例えばホモがヘテロと全く同じに暮らせる社会が想像しにくいのと同様(いや、それの何倍も)、ペドファイルへの悪印象の全くない社会が到来することは考えにくい。 となると、「治療できるのなら」と考える者が出てくる可能性は高い。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月17日
これ、「ロリコンが治療出来るんだからホモやレズも治療できるはず」とか言ったらLGBTリベサヨ連中が思いっきり発狂するんじゃないかな
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年4月17日
治療の為にペドポルノ漬けにした方が良いと思う。現実の子供に興味なくなるまでペドポルノを提供しよう。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年4月17日
同性愛者に対し「共産主義になったら、お前の病気は治る」と言った向坂逸郎氏(社会主義思想家)の発言が物議をかもしたのも今は昔。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
hyodoshinji 本当に子供を襲う衝動に駆られている人で治療を望む人はいるかも三次萌えでロリ楽しんでるオタクが治療望むかは疑問だな
lokuden @lokuden 2017年4月18日
あたしゃペドが叩かれるのはキリスト教が2000年かけて同性愛を駆逐できなかった憂さを児童保護名目でペドにぶつけてるだけだと思っていますがね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
仮にホモやレズやロリを治療できるようになったとしても、「側溝に入るのが趣味で生まれ変わったら道になりたい人」や「女子高生の上履きをコピー機でコピーを取った紙に興奮する人」は治療できるものなのか
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
Dam_midorikawa 本当のやばい人は治療に来ず秋葉原でオタク狩りになる予感しかない
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月18日
というかさあ、実際に性犯罪を行ってる人の数で言えば、成人の異性が好きな人が大多数なわけだから、まずその層を治療するべきなんじゃないのかねえ。 ごく一部にすぎない小児性愛者とか同性愛者とかはその後でよかろうもん
mere @yoyo_mere 2017年4月18日
病気の診断と治療の必要性の順番が逆転して受け取られてると思う。小児性愛の判断基準に「著しい苦痛や対人障害が引き起こされる」というのがあって、要するに治療が必要だから「小児性愛」と病名がつく。「子供が好きなんだよね」ってだけだと「小児性愛」にはならない。
mere @yoyo_mere 2017年4月18日
その意味でいくと、「ホモは病気じゃない」ってのは「自分がホモであることがいくら苦痛でも治療出来ない」って事なんだよね……「子供が好き」なら「小児性愛の診断を貰って治療する」ことも「自分を肯定して世間と折り合いを付ける」ことも出来るけど、「同性が好き」だと「自分を肯定して世間と折り合いを付ける」しかない。選択肢が一つ潰れてる。
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月18日
トラウマを払拭するとか性衝動を抑えるためっていうなら兎も角 生まれ持ったものを「矯正」「治療」するっていうのなら同性愛も当然同じ文脈で語られるだろ
衛兵 @ko95938361 2017年4月18日
報道が目立つようになっただけで日本の強姦の発生率は被害者が成人未成人問わず昭和から平成にかけて右肩下がりなのは事実だが、残念なことに一定数自分の欲望をコントロールできない人間が存在するので欲望をコントロール術を教えるかアメリカみたいに前科者を電子タグで24時間監視するしかないんじゃない?ロリコンが必ずしもチャイルド・マレスター ではないし、チャイルド・マレスター は必ずしもロリコンとは限らない点も忘れてはならない。
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月18日
私はいじめ被害者であり現実の児童虐待元被害者でもあるので言わせていただくと、日本の児童虐待は小児性愛はほとんど関係ないです。時間の無駄なので児童虐待の原因を多角的に考えろ、偏って考えるな、と言いたいのが第一ですね。児童虐待のすべてが性的虐待と勘違いしている人が多すぎて頭が痛い。日本は少なくともそうではない。いじめ自殺の陰湿さや残酷さは20世紀から続いていて、最近の問題じゃないわ。
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月18日
日本人は幼い外観が好きな人はたしかに多いと思うけど、大半の人が性犯罪なんて起こしていないし、アメリカと違って子供が単独で外を歩いてもほとんど危険はない。むしろ不用心すぎないように気をつけろぐらい。アメリカだったら親が逮捕される。内面の自由を平気で侵害しようとする前に、縦社会の歪みが子供を支配して虐待リスクを生み出すことに一番注意したほうが良いし、子供の意思決定力が低くて当たり前というのは間違いなく重要だ。
uniuni @wander__wagen 2017年4月18日
抑えきれずにやらかす白ブタ共と同列に語るな。海外かぶれのクソマンコはエラソーなことをのたまう前に脳を治療するか取り除くかしろ
あえとす 7/28 和光市ボドゲ会 @aetos382 2017年4月18日
ちょっと最初の方のデコレーションがうまくない
NTB006 @NTB006 2017年4月18日
病気と認められたら 刑法39条の心神喪失、心神耗弱を適応せざるをえなくなるけど(まぁ喪失が適応されることは珍しいだろうけど、耗弱は適応せざるをえないんでは?)。
08_Reader @08_Reader 2017年4月18日
[c3649037] ええと、この場合は表現内容じゃなくて入手手段のことだと思うんですが。昭和の頃は限られた販売場所に直接出向いて購入する必要がありましたが、今となってはネットでダウンロード購入したり通販したりで格段に入手しやすくなっています。三次元の表現については規制が進みましたが、その穴を埋めて余りあるほどに二次元が興隆してますしね。
08_Reader @08_Reader 2017年4月18日
[c3649037] 更に言えば「規制が進んだことでその手の犯罪が増える場合、若者による犯罪が増える」と決めてかかっているのも極めて偏見的です。何で若者なんですか? 規制されたことでオッサン世代が犯行に走って増加することは何故想定外なんですか?
08_Reader @08_Reader 2017年4月18日
ナチス関連の件をはじめ、ドイツは社会的正義のためなら内心の自由や言論の自由に制約を加えることを躊躇わないお国柄なので、人権侵害だろうとごり押しで進めていく予感。
mere @yoyo_mere 2017年4月18日
NTB006 責任能力の程度の問題なので、難しいと思います。異常性癖は責任能力には関係ないので…
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2017年4月18日
xyz0001abc 「三次」の場合は「萌え」でも「オタク」でもないような……。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月18日
性嗜好と加害性は別けて考えたほうがいいのでは。前者の「治療」とやらをした処で後者は排除できないし、他者への加害性が無いならそもそも治療とやらは必要ない。性嗜好故に他人に手を出したがる奴は先ず自我の制御が出来ていない訳で。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
08_Reader 次は「ネオナチは病気である」とか言うて「治療」しそうだな>ドイツ人
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2017年4月18日
差別する脳みそから治療が必要だと思いますねぇ
seidou_system @seidou_system 2017年4月18日
「錠剤一つで特殊性癖が治る世界」さて、これを是とみるか。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
本当に治療したいと思ってる人がいても、こんな差別する気満々の人がいたら怖くて治療に行けないよね
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月18日
ペドフィリアが異常な文化圏がある一方で、平然とそういう年齢を嫁に取れる文化圏もあるから、被害者がいない小児性愛を規制する行為はただの人権侵害。
ヘルヴォルト @hervort 2017年4月18日
治すと称して去勢するっていうのって最早暴力的でさえある
r1h3 @r1h33 2017年4月18日
『治療のためには周囲の手助けが必要だ!よって地域に告知し理解を求める!ロリコンマークの携帯を!』とかなりそう(ディストピア的発想)
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年4月18日
フェミに嫌がらせするためならば、子供が犠牲になったばかりのこの時期に、子供を傷つける行為そのものを持ち上げちゃうくらいに先鋭化した基地外が観測できるコメ欄はここですね。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年4月18日
hervort そう言う文化圏の問題をレポートした文献とか読んでから物言えよ。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年4月18日
ITの問題は「そう iPadならね!」 ペドの治療は「そう ロボトミーならね!」 あ~治せる、治せる ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
hervort まなざしムラだと「結婚した女性は一人残らず全員がレイプ被害者である」と言う妄想を共有してるからねえ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
「多数派から見て少数派はすべて精神疾患であり治療を必要とする」でいくと、同性愛と小児性愛の次は宗教あたりが治療対象になるんだろうな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
そのうちドイツ人だと「イスラム教は治療を必要とする精神疾患である」と言い出すのかな
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2017年4月18日
そもそもこれペドフィリアというセクシャリティそのものを治療できると考えてるわけではなくペドファイルがチャイルドマレスターになる経路の病理を治療するというコンセプトで、より一般的な「性犯罪者に対する認知療法」の延長線上にあるものじゃないの?
ノリちん @noritinyattane 2017年4月18日
うーん 日本で起こってる事件って小児性愛ってより加虐嗜好の方が強いと思うんだけど しかし治療って物凄い上から目線感あって嫌な言い方だなぁ
@myk_nlhl 2017年4月18日
将来的にはセクサロイドが開発され、誰も傷つかない世界がやってくるかもしれないのに…
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年4月18日
しかし「ペドな要素を含む物をこの世から抹殺すればペド犯罪なる事象もこの世から消える」といったオーエルの「1984」に登場した党に不都合な政治思想をすること事態を不可能にする「ニュースピーク」その物な発言をドヤ顔でする「識者」がTV番組を賑わすのだろうなぁ今日辺りから‥そういうのの行き着く先は「そう ロボトミーならね!」なのだけど‥
故郷求めて @furusatochan 2017年4月18日
「性癖が異常な人間は犯罪を犯しやすい」は「外国人が犯罪を犯しやすい」と同じくらいの偏見だよね。自分が彼らを(外面的にせよ内心にせよ)迫害してることの裏返しだと思う。
yaya @yakumokumaneko 2017年4月18日
危険度は彼女のいない「正常な人」とどう違うんだよ?
ざわ @zawayoshi 2017年4月18日
犯罪行為を犯さなければなんだっていいのよ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年4月18日
ざっと記事を流し読みしたけど…。これ、加害傾向のある小児性愛者のためのものでしょ。「治癒は出来ない」から「犯罪行為を抑制させる」だけで、日本みたいな加害傾向が少なくて二次絵消費の多い文化じゃあんま意味なさそう。
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2017年4月18日
本文を読むに、ロリコンを治療と言うよりは、ロリコンは治癒しないけど性犯罪に走る衝動を抑えるという感じだね。 それならむしろ本人も生きやすくなるんじゃない?
nob_asahi @nob_asahi 2017年4月18日
beerbeerbeeeeer そうみたいですね。性癖を治療とか矯正するのではなく、性癖が犯罪に向かわないようにセラピーを行うものじゃないですかね。勝手に「性癖を治療する!?」と噴き上がった人がいるだけのことのようです。
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2017年4月18日
小児性愛のメカニズムについては諸説耳にしたことがありますが、私は小児性愛者本人にとってはどうしようもない要因によるものだと思っています。「子どもの人権」を守る、という合意がなされている以上、我々の社会は「自分の意志でそうなったわけでもない人」に向けて「あなたの求める恋愛は社会的に見て不当である」ということを繰り返し説いていかなければならない。本当にこれは惨い話というか、性愛者本人にとっても社会にとっても不幸と言うほかない訳です。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2017年4月18日
【小児性愛者たちに欲求をコントロールするための治療を促している】 【性犯罪者になる可能性のある人、あるいはすでに性犯罪に及んでいるが検挙を免れてきた者たちを対象としている】 【クラウス・バイアー氏は、幻想は抱いていないと語る。「小児性愛は治癒はできない。だが、治療は可能だ。小児性愛者は欲求をコントロールすることは学べる」と同氏は強調する】 噴き上がってる馬鹿共は記事を読めよ……
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2017年4月18日
無論性愛というかたちではなく、友情やパートナーシップという関係で幸せを見つけることは不可能ではないと思いますが、だからといって「恋愛できなくたっていいじゃない」と、あまり安易に言いたくないんですよ。「予め選択肢を奪われている」ことに目をつぶるのは、かつての家父長制社会においての「嫁いでみればいいことあるさ」と同じ構造の暴力性がある。事件が起こると我々は冷たい目をつい向けがちなんですけれど、小児性愛者が相談しやすい雰囲気づくりやケアしていく体制づくりは重視されてもいいんじゃないかな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
次はサヨクが「ネトウヨは精神疾患であるからロボトミー」といってネトウヨが「パヨクは精神疾患だからロボトミー」と言い出すのがお約束の地獄
江戸川ヴぁにゃにゃ @Pamama_E 2017年4月18日
本人がその嗜好で苦しんでいるのなら、治療という道はあっていいのでは。
HANATARAY @hanataray 2017年4月18日
性犯罪者、特に累犯者の矯正には賛成だが、脳内の変態まで取り締まられたら地獄やでそれ。
ざわ @zawayoshi 2017年4月18日
犯罪の予防と称して、自分たちの気に入らない人間を処罰しようって連中の方が危険だと思うんだけどな。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月18日
kamijo_haruka 同意。欲求をどうしてもコントロールできない人間を治療するというのは筋が通っている。勝手に記事の内容を拡大解釈している人が多すぎる。
エロラクP @eroluck 2017年4月18日
そもそも、ペドフィリアに限定して書いてるのが読み間違えやすくなる原因なのでは? (被害者の年齢性別を問わず)性犯罪者などがレイプしたくなったときの欲求(犯罪衝動)を抑えることは可能だ。 だが、女性の好みを変えることは出来ない。としたら意味通じるのだが……
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年4月18日
「小児性愛」は病気だから治療しろ、犯罪の予防につながると言い出す界隈が「共謀罪反対!内心の自由の侵害だ!」とか言い出す何やら・・・
mere @yoyo_mere 2017年4月18日
hanataray 脳内で考えてるだけなら治療の対象外ですよ。本人が自分の性癖に拒否感があって苦しい、とか、実際に事件を起こしたとか、そういう時に初めて「小児性愛」と病名が付いて治療が始まるんです。
DIE @DaiNagao 2017年4月18日
小児性愛にだけ絞るから異論反論が出てくるワケで、性衝動のコントロールする概要を義務教育の学習カリキュラムに組み込んで、「自力で抑制が効かない恐れがあれば然るべき機関に身を委ねられる」選択肢を提示すればイイんじゃないかな?「性愛対象が何か?」が問題なんじゃなく「被害者が伴う性衝動の発露は全て等しくNG」でしょ?
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年4月18日
そもそも小児の性犯罪・性的虐待をやらかす輩はロリータコンプレックス・ペドフィリア趣味の有無とはまったく関係なく主な犯行動機はほとんどが家族間ストレスとかだったりするのに、いつまで個々の人間の趣味趣向こそが諸悪の根源であり病気だと決め付けるんだ?って話ですよ。
りざ @rizariza2017 2017年4月18日
本人が嗜好を変えたいと思って自発的にカウンセリングを受ける、とかなら良いと思うけど強制はどうかと思う
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年4月18日
あと、こうやって個々の人間、少数の人間が持つ趣味・好みを「病気」とかいう括りでカテゴライズするって考え、これってそのまま「十人十色・みんな違ってみんないい」という多種多様な思考を一切認めず、全ての人間の価値観や人格を統一することを最終目的とする完全極端な共産・社会主義思想に行きつくことになるからね。
りざ @rizariza2017 2017年4月18日
もしくは嗜好を捻じ曲げるのではなく受け入れた上で、自分を制御する方法を学ばせて実在児童に手を出さないようにするとかなら有意義だと思う。元々実在児童に手を出してない二次オタロリコンにゃ関係ない話だが
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年4月18日
ゲイにしろペドにしろ 実際にやらかした人間が 「エラー」若しくは「バグ」であって 基本的には仕様なんだと思うけどね。 個人的に美味しいのは親子丼ですけど それもまぁ病気といえば病気でしょうか
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2017年4月18日
治療を望む人が受けられるように、という意味なら賛成、 犯罪歴がある人に受診を義務付けるのも良いかもしれない。 しかし、賛成派の多くがチャイルドマレスターとペドフィリア、それと二次元ロリ系コンテンツのファンを区別出来てない時点でお察し案件ですわな
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年4月18日
思想までは矯正されたくないなあ
okoo @okoo20 2017年4月18日
本人の自発的な動きならいざ知らず、強制とか言い出す奴は怖いわ。  強制的な意見を言う人らにはロリペドならこういう発言をしてもいいだろうという思想が垣間見える。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2017年4月18日
極論になっちゃうけど、性的嗜好を疾病とすると以前問題になったLGBTも嗜好の対象が子供か男性かの違いってだけで行動パターンや治療手段も根幹の部分は実質的に変わらないだろうに、一方では指摘すると差別と虐げられもう一方は犯罪者だから何を言ってもいいみたいなのってどうなんだ…って思いますが、その辺はどう整合性を取るの?(;´Д`)
うにら @riafeed 2017年4月18日
Thin_ABARTH500 この手のダブスタに対する今までの対応を見るに整合性まるごとガン無視がほとんどですね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
42_SHIMESABA サヨク「日の丸や君が代をありがたがるのは精神疾患だ。ロボトミー」右翼「祖国の象徴をありがたがらないのは精神疾患だ。ロボトミー」
モギロン三世 @mogiron3rd 2017年4月18日
子供相手の恋愛や性欲が社会的に間違っている、とされる理由はそもそも何なのだろう 生理的な気持ち悪さ以上の理由はあるのか
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月18日
mogiron3rd 子供は意思決定力が低くて当たり前なので、それが解決できない限りは倫理的に禁忌されてしまうのは仕方ないですね。児童婚が存在する文化圏ももちろんそれを解決できていないので、実は結構やばい問題を抱えている。だけど、気持ち悪いから排除は単なる暴力でしかなく、何も解決できないですね。まずはなぜ子供が意思決定力が低いのか、哲学的に考えるべき。ちなみに日本の子供は他国と比べて異常なほど意思決定力が低いように思える。支配されすぎている。
Friendboy42 @Friendboy42 2017年4月18日
治療が妥当だとか言う人は反差別名乗るなよ
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月18日
2008年の新たなローマ教皇庁による七つの大罪の定義… 遺伝子改造・人体実験・環境汚染・社会的不公正・貧困・過度な裕福さ・麻薬中毒 犯行意思ではなく性癖そのもの内面の自由を否定して去勢することは、ある意味キリスト教の教義にも矛盾しますね。遺伝子改造(こちらは場合により)や人体実験とかは科学の倫理にも違反するとよく言われるし。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年4月18日
まぁペド犯罪だけに限らないが「帳場」が立って警察が本気だすような犯罪が技術論的にいかに難易度が高いかを「犯罪版キッザニア」みたいな施設で子供の頃から楽しく学習させ骨身に入らせた上で、「非実在(絵)までは妥協するからそれで我慢してな」するしか無いんじゃないかと。「脳内までは自由だが、現世へはみ出したらアッサリ捕まるし厳しい処罰が有る」ということで‥
dog_sit @dog_sit 2017年4月18日
海外だと犯罪等の問題行動を起こしてしまう人を治療対象とするそうだけど。この話も、犯罪行為をしてしまわないように矯正するのか、嗜好そのものを矯正してしまうのかで治療という言葉の意味も違ってくると思う
権力の狗 @daken3gou 2017年4月18日
欲求をコントロールする術を身につけることは本人にとっても社会にとっても有意義な話なんじゃねーの?ましてや自発的に治療を受けたい人が受ける分には何一つ問題ないだろ。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2017年4月18日
またこうやって子どもをダシに自分の嫌いなものを排除しようとする卑怯者がいる。
故郷求めて @furusatochan 2017年4月18日
私も「吹き上がってる馬鹿共」の一人のようだが、そもそも小児性愛者を犯罪抑止プログラムの入り口にしてるのがオカシイって言ってるわけだわ。小児性愛者は「健常者」と比べて犯罪を思いとどまる率が低いのか?そこが解明されない限り、このプログラム推進する意味がわからんわ。
斉御司 @saionji1942 2017年4月18日
本人が苦しんでいるなら病気であるという立場から、自発的な治療を肯定することはできる。しかしその場合、時として同性愛も病気であることになるが、それを欧州の人々は許容できるのかな。
PFD @PFD7 2017年4月18日
小児性愛に被害が全くないとか言うのは嘘があると思う。澁谷容疑者も所有していたが、実在の露出を伴う児童ポルノというのは被害だろう。ここから単刀直入に小児性愛者の治療に行き着くわけではないし、ドイツの例も実際に加害に及ぶおそれがあるからだから施されるわけだが、小児性愛に限っては欲望それ自体が他者の人権を侵害し得る点で矛盾を孕んでいると思う。そもそも合意というのがあり得ないわけだから。
PFD @PFD7 2017年4月18日
児童ポルノそのものの定義はハッキリしていて過去に比べて商業的な規制も進んできているのだから、さすがに児童ポルノの一切の禁止に異を唱える人は無理があると思う。もし児童ポルノ禁止に反対するなら規制が進んできていることと実際の強姦事件の発生率は矛盾なく成立しているわけだし、歴史的経緯見ても間違っている。
PFD @PFD7 2017年4月18日
Thin_ABARTH500 同性愛は成人同士なら自由意志で済むが、児童性愛者と児童との合意というのが後者の意思能力の欠如という点からあり得ないからでは。
08_Reader @08_Reader 2017年4月18日
PFD7 小児性愛に限っては、というのはちょっと見識が狭いと思いますね。犯罪性愛なんかモロに犯罪行為で性的興奮を得る性的倒錯ですし、身体欠損性愛なんかは身体完全同一性障害のような極めて稀な症状を患っている人くらいにしか同意を得られない。窃視障害に至っては同意を得たら意味がない。
モギロン三世 @mogiron3rd 2017年4月18日
crayonmarch 大人と子供が恋愛関係にあった場合、その関係が強制力のない妥当なものであるのか、自覚のないまま強制を受けるのではないか、両者におけるパワーバランスが著しく偏ってしまうのではないか、などの問題が大人同士の恋愛に比べると大きい、ということかな でも同様の問題は子供同士の友人づきあいや恋愛にも見受けられるし、程度の違いが一番の要因なのだろうか
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 その理屈はおかしい。「相手の合意がない」のに行為に至るケースだけが問題で、そのようなケースは嗜好に関わらず存在する。同性愛や異性愛なら99%相手との合意に至る…というわけじゃないよね。「相手の合意がない」という状況は頻繁に発生するんだよ。
椋木京一 @mukunokik1 2017年4月18日
おかげさまで、本日の仕事中に創作シモネタ落語『ペドフィリア治療』を思いつきました。w(発表のアテは無い。
PFD @PFD7 2017年4月18日
08_Reader どれも治療案件ではないか?限るなんて話してないけど。
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit 可能性の話をしたまで。小児性愛が合意を得て実る可能性はないけど、同性愛は成立する可能性はあるよねってこと。あと同性愛ならポルノもあるけど、児童ポルノ自体はあってはいけないってこと。意図的に児童ポルノをスルーしたいならしてもいいけど、児童ポルノはそれ自体犯罪だと明言しておく。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 「非実在の児童を描いたポルノ」は合法だし存在してよい。「児童性虐待記録物」は違法だよね。あなたはこの2つを混同させてる。
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit うん、児童ポルノは後者だよね。前者は児童ポルノと呼ばないよ。最近言葉の混乱起きてるからおかしいことになってるけど。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
[c3650726] 本人の苦しみを除去するため、本人が自発的に治療を受ける権利ということであれば理解できるのよ。でもこの話には「被害者を減らすために本人の意志とは無関係に治療しちゃおうよ!」って人たちが結構な確率でセットになってついてくる。このセットの人たちはものすごく危険だと思うの。
PFD @PFD7 2017年4月18日
言葉の混乱ついでに話すと、非実在青少年問題で騒がれたのは準児童ポルノと呼ばれている。これは完全に被害者がいないので保護しようがない。強いて言えば広告規制は出来るかもしれないが、規制するにも一般のハード・コアポルノと一緒に規制するべきで、準児童ポルノなどと混乱したカテゴリを作らないほうが良い。 児童性虐待記録物ってのは新しく運動を始めた人が用いてるけど、定着してるかは分からないので児童ポルノと一般的に法律で明文化しているもので呼ぶほうが混乱はないと思うよ。
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit うん、特に異論ないね。基本的に治療はいかなるものも本人の同意なくしてあり得ない。だから政府が出来るのは医師の拡充と周知でしょ。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 …? 同性愛向けの合法なポルノは存在するし、小児性愛向けの合法なポルノも存在する(「児童ポルノ」のことではない)よ…?
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit 小児性愛って児童に向いたものであって、あなたが言いたいアニメやマンガに向いた性愛ってフェチズムに分類されると思うんだけどなあ。両者に被っている人もいるから明確に区別せよとも思わんが、意図的に両者を同じにすると混乱するだけだと思うんだが。非実在青少年問題の時も似たようなこと起きてたが。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 ポルノ小説愛好家もフェチズムの一種ってことなんですかね…?(むしろ混乱する)
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit あくまでも精神医学上の分類であって症例自体が積み上がってないと判断出来ないけど、普通は対象で分類する。特に死体が好きならネクロフィリア、人形ならペディオフェリアとか。あと定義上は反復しており、通常6ヶ月以上、社会生活を行う上で著しく支障をきたす場合を言う。たんなる愛好家なら治療の対象にはならないと思う。要はケース・バイ・ケース。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
このニュースで間違えてはいけない点は「治療=欲求をコントロールすることを学ぶ」ということ。欲望の方向性を変える(ペドがオバコンになる!)とか欲望がなくなるとか、そういう話ではない。疑問点は「本当に効果があるのか?」ということと「なぜ小児性愛だけ?」ということ。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 いやいや、そういうことではなくて… PFD7 「同性愛ならポルノもあるけど、児童ポルノ自体はあってはいけないってこと。」に対して『「児童ポルノ」じゃなくても「小児性愛者向けのポルノ」はあるし合法だし同性愛との違いをそこに見出すのはおかしいよね』ってこと。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年4月18日
まず「治療」って言い方が間違ってると思うんだ。このプログラムは、当人の好み・思考・本能を抑制=理性を保たせる、という「訓練」をしようという試みなのであって、そういうのは治療とは言わない。治療とは、そもそも「元の健康体・五体満足の状態へと戻す」ことを意味するのであり、この場合は治療という言葉自体を当てはめるべきではないかと。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年4月18日
治療って言葉を使うから、「ペドフィリアを病人扱いするな!!人権侵害だ!!」って反発がおきるんだろ。理性を保たせる訓練をするってのは早い話が、孫悟空に輪っかを付けて暴走しないようにさせるって話だよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月18日
人によって小児性愛の意味が違うので整理。(A)小児への性的嗜好を持つ人。これだけでは医学的にも社会的にも問題がなく、治療の対象にならない。(B)Aの中で性的衝動のために苦痛を感じる人。医学的な意味でのペド。社会的には問題がないが医学的には問題があり、治療の対象となる。(C)Bの中で性犯罪を犯す可能性のある人。小児性愛犯罪者予備軍。(D)Cの中で実際に性犯罪を犯した人。小児性愛犯罪者。
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit 小児性愛者向けのポルノという概念自体に拘る理由が分からんが、児童ポルノの消費を必要としないならその人は最初から小児性愛じゃないし介入しないほうが良い。
08_Reader @08_Reader 2017年4月18日
PFD7 「小児性愛に限っては欲望それ自体が他者の人権を侵害し得る点で矛盾を孕んでいると思う」 小児性愛に限っては小児性愛に限っては小児性愛に限っては……。ちなみにそれらは全て「その性欲に苦悩し生活に支障を来しているか、実行に移してしまった」場合にのみ該当する病気です。つまり、リアルの少女には一切手を出さないけれど、全く罪悪感など抱くことなく児童ポルノで性欲発散をしている場合は、小児性愛には全く当てはまらないのです。
08_Reader @08_Reader 2017年4月18日
窃視障害なんかも「見たくて見たくて苦しい」とか「実際に覗きをしてしまった……」とかは障害扱いだけど、盗撮もののAVなんか見て満足してる分には問題ない。
PFD @PFD7 2017年4月18日
08_Reader それは本当か?というのが疑問提起なんだが。児童ポルノ自体犯罪なのに罪悪感抱かないとか余計ダメなような。犯罪を犯さないと作れないものを消費する?そこまでラジカルな人は誰も擁護出来ないよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月18日
記事を読む限り、このプログラムが対象とするのはCとDで、本人の自発的な行為。このプログラム自体には特に問題がないとみていいのでは。対象が拡張されたり強制的に行われたりすると問題だけど、それは分けて考えよう。
PFD @PFD7 2017年4月18日
08_Reader あなたの例は病気には分類されないかもしれないが、児童ポルノ所持で犯罪です。勿論児童ポルノに該当するかどうか争うことはできるが、児童ポルノそのものを擁護する人は初めて見た。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月18日
小児性愛と同性愛の比較で混乱が生じるのは、医学的には小児性愛が集合Bを指すのに対して、同性愛は集合Aを指すからでは。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年4月18日
furusatochan 単にこのプログラムの適用範囲が小児性愛者に限られるからでは。治療対象に優先順位をつける必要は無く、全ての犯罪抑止プログラムを全力で実施すればよい。リソースが限られるなら別だけど、今はまだそういう段階でもなさそうだし。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 それは文脈を読んであげてよ。 08_Reader 『リアルの少女には一切手を出さないけれど、全く罪悪感など抱くことなく「小児性愛者向けのポルノ」で性欲発散をしている場合は』ということだよね。
あきらめた @6123Gomibako 2017年4月18日
男女平等を推し進めるなら、男性の加害性についてのリスクを許容するかこの事例のように抑止する制度を取らなければいけないとは思う。良いか悪いかは置いておくとして。
PFD @PFD7 2017年4月18日
friskymonpetit 小児性愛者向けのポルノなどという造語作るからややこしくなる。なんか表現の自由推進界隈で流行っているらしいけど、実際の児童をどう守るかの話にアニメ愛好家とか小説愛好家が入り込むのってどうなの?小児性愛者じゃないんでしょ?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年4月18日
それならフェミニストも治療しようぜ。
PFD @PFD7 2017年4月18日
あと仮に08_Reader の通りだとして、結局実際の児童では欲望を満たせないから絵かなにかで代替するというなら、別にそこまで「小児性愛自体は矛盾を孕んでいる」ということについては間違ってないような。ただそういう事例もあるかもしれないが、結局その人は何ら犯罪性も精神疾患もないから別に問題ないけど、絵が好きな人が逆に小児性愛の矛盾に食って掛かるのはやっぱり理解出来ない。
frisky @friskymonpetit 2017年4月18日
PFD7 あなたは「精神医学上の障害としての小児性愛、法律の定義上の児童ポルノ」の話をしていて、わたくしは「俗語としてのペド、俗語としての児童ポルノ」の話をしています。あなたの意図はわかったので異論は特にないよ。
ゲン @xyz0001abc 2017年4月18日
脳内妄想でもアウトと炊き上がる人が沢山いる現状で治療の線引きは無理だし 悩んでる人も表で治療するのも怖くて無理だな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年4月18日
「児童ポルノ棒」って公開流布のみならず存在所持そのものを違法化してぶん殴れるから誰かを殴りたい人には超便利だよな。「チョーセンジン死ね」と言うのも児童ポルノと言えば抹殺できるし、「日の丸君が代万歳」も児童ポルノと言えば非合法化して抹殺できる
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年4月18日
「ドイツを見習え」の恐怖だのう。
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月18日
私は一応本文も読んだけど、結局あまり納得できる内容ではないですね。ただ、子供がどれほど傷つくのかというのは同意というか、身を持って思い知っている。そりゃあ、現実に児童虐待の被害に遭ってますからね。そして性的虐待じゃない児童虐待被害者の気持ちなんて軽いものだと言われたセカンドレイプ被害もありますね。大事なのは子供の頃に理不尽な仕打ちだから傷つくということであって、性的虐待をメインに語るのはどこか間違っている。相手が凄まじく傷つく事実を教えるのには賛成ですけどね。事実だから。
安田鋲太郎 @visco110 2017年4月18日
病気かどうかなんて白黒つけなくても、同じ志向を持つ人たちの相談の場とか、そういうものは進めていけるんで、まず病気かどうかを決めるなんて百害あって一利もないこと、しなくてもいいんじゃないかな。
uniuni @wander__wagen 2017年4月18日
かみじょーが「噴き上がってる」けど、小児に限定するハナシじゃねーじゃん、どのみち
uniuni @wander__wagen 2017年4月18日
逆張り病の発作ですなぁ
ゆゆ @yuyu_news 2017年4月19日
どこで小児性愛と、普通の恋愛の線を引くのだろうか。どうしてもグレーゾーンがあるやつだけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月19日
コメント欄ずーっと先のほうまで見て、やっと「ざっと記事を流し読みしたけど」という人が出てくるってどうよ。「私はいじめ被害者であり現実の児童虐待元被害者でもあるので」なんて話はどうでもいいから。 ※個人の感想です
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月19日
ontheroadx あなたはチャイルドマレスターなんですね?自己紹介お疲れ様。私は性癖だけなら擁護するが自分もそうだし、だけど加害者を正当化する真似は絶対許さないよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月19日
crayonmarch 記事の内容が、あなたの思っていたようなものではなかった、っていうだけですよね。まあ、それはそれでいいんじゃないですかね。自分には、あなた個人の話は、この記事の話をするには邪魔というだけです。
Turbo @turbo81314 2017年4月19日
治療しなくても性犯罪者は精子とって去勢すればいいだけだろ。性欲があるから悪いんだから。それで問題起きそうなら自傷他害の恐れ有りで精神病院に措置入院させて薬漬けにすればいい。費用はかさむけど子供を守るためには性犯罪者の人権は制限されても仕方ない。犯罪者なんだから。
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月19日
ontheroadx は?ずれた発言しているのはあんただろ?お前うざいから、さっさとラディフェミから通報されまくって凍結されてしまえばいいですよ。君の相手はこれまで、迷惑になるだけだからね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月19日
crayonmarch はいはい、あなたはずれてなくてウザくないですね。
たちがみ @tachigamiSama 2017年4月19日
性衝動を抑えるための治療ですっていう話なら小児性愛に関連付けなければ良かったのだな 性衝動自体を抑えられないのなら強制わいせつの対象が子供から大人の女になるだけだし意味あんのかってタイトル見たとき思ってたけど
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年4月19日
(ペドが治ったって話ならともかく、ペドな目に会いました、なんて話が使えるかっつーの)
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2017年4月19日
まあ治療の対象になる人は「一度子供を狙った性犯罪を起こした人」になるんだろうけど、そもそも「子供を狙った犯行」を起こす人が必ずしもペドフィリアとは限らなかったり、そもそも子供を狙った性犯罪の再犯率の低さみたいなのを考えると、イマイチ効果は薄そうなんだよなあ。
Mcちゃん エブリスタで女子サッカー小説連載 @mj4126 2017年4月21日
「ロリコンに必要なのは、非ロリコンの友達である」
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2017年5月6日
「加害者になる可能性のある人にも目を向けるべきだ」ってのが、自分でどうにも出来ない人の救済になるならいいが。しかし、小児性愛だけの問題じゃないなコレ。
mikaka @michando1 2017年5月12日
「できれば結婚して家庭を持ちたいし、さらにできれば自分の子どもも持ちたい」という希望はあるが、しかしその条件を満たせない年齢の(若い)人物以外対象にできない、という方向で悩んでる人もいるんじゃないかな。治療を必要としてるのはそういう人なのでは?
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年9月28日
「性犯罪防止は必要」って、「貧乏人はお金が欲しいから窃盗・強盗の犯罪防止が必要」と同じくらいの話だぞ!「貧乏人には金銭欲を抑える治療が必要」と同じレベルの話だぞ!  まとめました→児童への性的虐待と日本のロリコン・小児性愛者は無関係だ!   と言ったら言い過ぎだけど、ほとんど無関係(セルフまとめ) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1151655
ツイッターを止められないallyさん @usspqr 2017年10月2日
恐ろしいことだ、世が世ならこの人たちは同性愛者も矯正するべきだと言っていただろう。 伝統だからという理由で差別する保守は恐ろしいが、 時代に認められているかどうかでという理由で差別したり批判したりするリベラルも恐ろしい。 保守がダメだからといってリベラルに傾いてはならない リベラルがダメだからといって保守に傾いてもならない 我々はこの両方の差別主義者と闘っていかなければならない!
わい(ry @waidottowai 2018年5月25日
どんな趣味でも個性だけど、それで実際に犯罪に走ってしまったら、その時点で治療対象って気がするなぁ。ほんとに治療出来るのかね?
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2018年5月25日
結局犯罪報道に対する世間の反応というのは、本当に真剣に問題を考えるというよりも、自分自身を正義の側に立たせて優越感を得るために犯罪者を嫌悪し憎む感情を増幅させ、そのうえでその感情を解消する場を求めて何かしら「正義のためになることをした」満足感を得ようとする。それが本当に効果があるのかとか問題がないのかとかそういうことはどうでもよく、感情的になんとなく自分が納得できればそれでいいという類のもの。感情としては理解できても、それを世の中動かす原理にするのはたいへん危険極まりない
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2018年5月25日
簡単にいうと「とんでもないやつだ、こんなやつはこうしてしまえばいいのだ」ということを言ってスッキリしたいだけなんだ、みんな