120
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-04-18 16:16:12
    大学行かずに勤めはじめてからでも、ふらっと入試受け直して大学で学び直すのがもっと普通に選ばれる選択肢になるといいんだけどな
  • roostarz @roostarz 2017-04-18 16:45:59
    個人的見解としては、目的意識なしで大学に通っていたらそんな感じになるのかな…と。
  • akita_komachi @antiMulti 2017-04-18 16:46:49
    大学進学は贅沢という主張なんだろうけど、義務教育ではない高校について林修氏はどう考えているのだろうか?思春期の若者(子供)の不安定な精神状態や幼い判断力については、どう考えているのだろうか?子供に大人と同じような判断力を求めて突き放すのは良くない気がするよ。
  • wacわくP @wacWAKU 2017-04-18 17:08:20
    番組内では「教え子のモチベーションを上げるためには?」というテーマで出た話なので、おそらく予備校生に対してのスタンスとして語っているのではないか
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-18 17:11:58
    そも大学が学問・研究機関でなく「就職のための基礎資格『大卒』」を得る場所&「就職センター」になっちゃってるのも問題だと思う。一部の上位大学や専門除いて多くの大学が学校と言うより就職の為の場になってるもの。んだから勉強も研究もやる気ない卒業資格ほしさの遊び学生がわんさかだし大学側も通っても何にもならないアホ大学が出てくるしで……
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-18 17:15:23
    「勉強が嫌ならやめなさい、それは贅沢品なんだから」はそうだけど、同時に「学問させる気がないなら大学やめなさい」を大学に、「実力や学力でなく大卒・新卒という履歴を見るのをやめなさい」を企業に言う人も必要だろうね。
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-18 17:18:10
    「新卒という一度きりのカード使っての就職」のためにやる気のない学生が大学に迷惑かけ、やる気のない大学が社会に迷惑かけ、馬鹿な企業群がいく必要のない大学通いさせることで学生に迷惑かける。誰も得しない地獄。そしてそれら全員が本当に学を追いたい人々の迷惑になる地獄。
  • 56号 @56gojp 2017-04-18 17:38:31
    ぜいたく品だっていうのは至極当然なんじゃないのかな。勉強するとどういうメリットデメリットがあるのか認識させた上での話だと思うけど。
  • もこ @mocomb 2017-04-18 17:48:04
    なんとなくこの言葉に反感を覚える人は漠然と通ってる人なんだろうなって思う。自分もそうだけどやりたいことがあってそのために大学行って勉強してる身からすれば林先生の言葉はまさにその通りとしか思えない。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-04-18 17:52:48
    そのやる気のない塾生に教えるのがあんたの仕事じゃ・・・・。
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2017-04-18 17:55:51
    辞めたくても辞められない気の弱いヤツもいるのです、お金払ってもらうと特にね…
  • araburuedamame @rpdtukool 2017-04-18 17:56:34
    勉強に向いてない人間は実際いて、昔はそういう人達は中卒高卒で働き始めてた。で、真面目に働いてれば、結婚して家と車買って、子供を育てられてたわけだ。そういう時代なら「そうね」と同意も出来た。でも、今となっちゃ勉強に全く向いて無くても大学出てなきゃ人並みの人生の入り口にすら立てんもん。正直、受験産業の人間がこういうこと言うの見てると「足元見てんなー」位の感想しかない。
  • 節穴 @fsansn 2017-04-18 17:59:16
    大学の質が云々言う輩多いけど、本当に勉強とか研究とかしたいなら大学院行けばいいだけじゃん
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-04-18 17:59:32
    特定の一人相手にそれを言うのは場合によってはありだけど、一般論として語ったらアウトなやつですよこれは。 大学含めた高等教育を削りたい人はたくさんいるんだから、そういう連中に日本の教育水準をごっそり削られてしまう。
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-18 18:13:28
    高校とかでもこの手の「嫌ならやめろ自由だろ」的発言をする教員とかはいるのだけれど、「勉強したくないが大卒資格は欲しい」という需要が社会全体でがっつり生み出されてしまっているこの奇妙な状況では、こういう発言はそれ単体のみでは十全受け入れる事はできないだろうと思う。
  • 玉藻さん@うちゅう @Roseate_Rosy 2017-04-18 18:22:21
    まあ、予備校生相手にいってるんならまちがいないんじゃない?と思った
  • メメタァ @memetaa_77 2017-04-18 18:25:59
    今、林先生の言葉に反感を持ってるあなた。社会に出れば意味が分かりますよ。
  • hakidameru @hakida_meru 2017-04-18 18:28:11
    今いる環境が贅沢かどうかは失ってみないと分からないんだよね。経済的に自立したことのない人間にこれを言っても伝わらないと思う。
  • メメタァ @memetaa_77 2017-04-18 18:36:53
    しかし、教師しかも予備校講師の立場でこれを言うなんて、林先生て本当にいい先生なんだと思うよ。何食わぬ顔をして教鞭取ってた方が得かもしれないのに。
  • LCO @f_lco 2017-04-18 18:42:52
    人は本当は分かってる事でも、痛いところ指摘された時に反射的に「不快」と感じてしまうのは止められないものなので 反発も仕方がないね
  • 豚@フォロバ100 @asekusaibuta 2017-04-18 18:44:57
    勉強が嫌で逃げた奴は次は仕事が嫌で逃げ出す そしてナマポの完成
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-04-18 18:45:34
    勉強はしたくてするものなのでしたくないやつはしなくていいんじゃないすかね。それで損をするのも自己責任。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-04-18 18:47:28
    canalollira 資格は勉強したくてした人のみに与えるべき物なので、いくら需要があろうとも答える義理はねえのです。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-04-18 18:51:39
    canalollira 「勉強したくないが○○は欲しい」○○に「医師免許」とか「パイロットライセンス」とか「弁護士資格」とか何でも好きなの入れてくれたまえよ。
  • なが @k_watarase 2017-04-18 18:58:24
    自分のことを真剣に考えろってことじゃないのかな。嫌で逃げて、そんでどうするの?っていう。どう生きていきたいの?っていう。
  • 春巻れいじ @KazunePP 2017-04-18 19:01:55
    勉強できる環境が贅沢だ、とか正しいことを言ってはいるけど根本は部活とかで良くある「やる気が無いなら帰れ」論法だな。その正しい部分が大人になった側から見れば痛感できるから誤魔化されてるが。そしてそもそもそう言われるような奴はやる気はあるけど折れかけてるだけなのでこういう強すぎる言葉を使うのは割と筋的に良くない気もするな。
  • るいせ @ruise2 2017-04-18 19:02:14
    その通りだけど、それは社会人の感覚であってさ。大抵の学生って学校以外の選択肢ってほとんどないし、義務教育期間も長いし、義務でやってたことが贅沢ですって言われてもわかんないよね。 日本に生まれただけでも贅沢だ!とか言われてもピンとこないのと一緒でね。
  • るいせ @ruise2 2017-04-18 19:04:50
    それに贅沢ってさ「他人と比較して恵まれてる環境」のときに使うと思うのよ。自分だけが最新ゲーム機持ってたら贅沢してるなって思うけど、友達全員もってたら「これが普通なんだな」って思うのが普通じゃん? 学校って基本みんな言ってるから、贅沢言われてもピンとこないよな。
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-04-18 19:05:19
    勉強がしたくない、やる気が出ないからやめたいなら先生がおっしゃる通りかもだけど…正直中退は高卒扱いよ?現実じゃ社会で何度でも学歴が必要な場面に出くわすよ。やりたいことだってが通ってるうちに見えるかもしれない。簡単に辞めないでとはいいたい。やりたいことや目的が見つからないならないなら「やりたい仕事に就ける可能性」も残した方がいいと思う。勿体無いよ。
  • るいせ @ruise2 2017-04-18 19:08:09
    もっというと、ゲームに興味ないやつに、最新ゲーム機渡して贅沢だ!って言っても、やっぱ伝わらないよね。その言葉でありがたみを感じたり、やる気が出たりはないと思う。自分で選ぶ、というのがありがたみには必要なんだろう。俺も最高級の楽器を無理やり渡されても、ありがたみに感激して音楽に目覚めたりは多分しないし。
  • ラルフ @ralf_natural 2017-04-18 19:13:30
    やる気を出させる言葉なんだから、勉強させて貰えるなんて恵まれてるんだからありがたいと思わなくちゃ、って文脈だよね?「贅沢させて貰ってるのにやる気の無いバカはとっととやめてどうにでもなれ」って文脈なら、それは判断力の未熟な学生に全責任を押し付けた、ただの教育放棄だと思う。
  • uki @netgameneet 2017-04-18 19:24:24
    同意だな、嫌いだし金かかるから行かなかったよ
  • I am 小池 @koike_ko_ke 2017-04-18 19:24:31
    言うことは正しいんだが、単なる事実を並べているだけで何の解決にもなってない。これから育つ人間全てがそういう「勉強できるって贅沢!頑張ろう!」という素晴らしい心を持っていればそれは理想なんだが、浮き沈みや個性や差異のある人間たちにそういう画一的な信念を持たせるのは無理なので、じゃあこういう解決方法をやりましょう、ってのが本来あるべき指導のやり方よ。
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-18 19:28:26
    贅沢と言うのは一般的に「本質的に特に意味のない、やってもやらなくてもいい自己満足」のことを指すでしょうけど、大学教育は違いませんか?だって今の日本社会でホワイトカラー職にありつくためには大卒がほとんど必須なんですから。そういう文句は大学教養を必要としない業務にまで大卒であることを強要する企業に言うべきであって、事実上選択権の無い学生側に言うべきことじゃないですよ。
  • ひーろん @bo__san 2017-04-18 19:29:21
    その通り過ぎてぐうの音もでない
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-04-18 19:36:08
    好きでしてんじゃなくて、投資としてしてんだよ。
  • あのにうむ @anonym2525 2017-04-18 19:36:42
    恐ろしいことを言うようだけど、ホワイトカラーとか給料の高いところで働きたいと思うのが既にこの日本において「贅沢」なのでは
  • 大蔵春 @ookuranoharu 2017-04-18 19:38:34
    大学って何?というのは問い直される時期に来ていると思う。というか具体的には、企業に対しては「その求人、本当に大卒資格居る?」って事を、大学には「実質就職専門学校の所は、人文学とか国際何とか学部とかカタカナ学部とか専門ぼかしてないで、もっとちゃんと実学化、専門化していくべきじゃない?」って事をちゃんとやるべき時期というか。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-04-18 19:39:34
    ruise2 横からすみません。贅沢は周囲との比較ではなく己の身の丈と比較してだと思います。どんなに周囲にとっての「当たり前」であろうとも、無い袖は振れないので。お金だけの話だけではなく、機会、熱意。/持論ですが、僻みや妬みの当てつけで「贅沢」と批難するのは誤用の類い。揶揄はわざと誤用させますが、本来の意味合いじゃないかなと。
  • いもQ @imoq_tw 2017-04-18 19:49:56
    これは「勉強というのはそういうものだから、自分が勉強する意味を考えることが大事なんだ」という話だと思いますが、現状それができていない人に伝えるには遠まわしにせずはっきりとそう言うべきでしょう。
  • あのにうむ @anonym2525 2017-04-18 19:50:35
    ぜい‐たく【×贅沢】必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。じゃあその「必要」の基準ってどこよ、となった時に、この林先生論に対する意見が分かれるんじゃなかろうか?
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-18 19:51:01
    「パワハラが嫌なら会社辞めなさい。事務職は贅沢なんだから」「虐待が嫌ならウチの子供やめなさい。親がいるって贅沢なんだから」「日本が嫌なら日本人やめなさい。先進国にいるって贅沢なんだから」「生きてるのが嫌なら人生やめなさい。生きるって贅沢なんだから」.....林さんの言葉は一見正しいように見えるが言ってることはこれらと同レベルに思う。いくらでも転用可能では。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-04-18 19:52:49
    目指す職や就職先部門の雇用条件に大卒があって大学行くのは贅沢じゃないけど、「みんなが行くから」「どこでもいいけど少しでも条件のよい就職先を目指して」大学に行くのは贅沢だよね。ゲタ履いたまま運良く就職して特に問題起こさず年功序列で役職にいるのが今職場にいる役立たずの上司です。
  • るいせ @ruise2 2017-04-18 20:01:37
    peckoe_twつまり、他人の「贅沢」を定義してる時点で、林先生が使い方間違ってるということですね
  • Bernoulli【活動中】 @civilmarvelous 2017-04-18 20:02:10
    大学は義務教育じゃなくて、学びたい人が自主的に通う場所だということを分かってない阿呆多すぎでしょ。
  • いもQ @imoq_tw 2017-04-18 20:06:44
    贅沢だと言われてその通りだと思うなら、その人は必要性を感じていないわけです。それが「本当に必要でないから」であれば辞めるべきですし、「必要性に気付いていないから」であれば続けるべきです。自分が前者か後者か考えることが重要ですよ。
  • Bauer @WorldLeaf 2017-04-18 20:22:21
    勉強しなくても搾取されない人にとっては贅沢品だろうけどさぁ。塾講師は教育者じゃないし?別に良いけどさぁ。物の言い方
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-18 20:28:32
    dogoc0170 その立場が本人の意思や選択によるものかどうが重要なのでは。大学は自分の意思で進学しているはず。選んでやってるはずなんだから嫌ならそりゃ辞めればいい。ところでパワハラや虐待は本人の意思で受けているものかね?
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-04-18 20:35:26
    ruise2 え?? 林先生は正しく使ってるかと。オンラインでよいので一度辞書ひいてみてください。
  • monolith @se_monolith 2017-04-18 20:38:53
    タイトルだけ見ると「貧乏人は勉強できなくてよろしい、ぜいたく品だぞ」って暗に言ってるように見える
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-18 20:41:47
    xyrLuoihI9vhuex どんな目的意識と大志を抱いて大学に入った意識の高い学生を見ても、何年も在学する中でチラリとでも「ヤだな面倒くせぇな~」と思ったことがない人間が果たして何%いるんでしょう。たとえ自分が心から好きで、自分で選んだ道でも、どこかでつらい嫌だと思ってしまう、それが普通のことでは? 人間はそういう矛盾を元からはらんでいる生き物ではありませんか?
  • 貝塚英輔 @598424929632 2017-04-18 20:42:13
    林先生の意見はちょっと違う気がするな。「勉強そのもの」は贅沢でもなんでもない。やろうと思えば自分ひとり家に閉じこもってもペンとノートと教科書で「勉強」は出来るだろう。でも大学という「勉強する環境」は間違いなく贅沢品だ。少なくとも日本では、あの環境は大学でしか得られないんじゃないかな。 就職予備校みたいなワケ分からん大学は知らんよ。
  • 李会 @rikaIMur 2017-04-18 20:44:37
    電柱の設置費とか、電線の施工費とか考えたら電気も贅沢品だから、この人は使っちゃ駄目だな。道路も、アスファルトとか工事の人の人件費を考えると決して安くない贅沢品だから使っちゃ駄目だな。水道管や浄水場の設備を考えれば、綺麗な水道水なんて贅沢極まりない。雨水やドブ川の水で我慢しろ。
  • あき @gameshopaki 2017-04-18 20:46:10
    あれ林先生のこのネタって少し前になかったっけ。デジャブ?
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-04-18 20:53:54
    勉強が嫌だ辞めたいって 嫌だ辞めたい(でもやらなきゃいけないのでやる)だと思ってたんだけど他の人は違うんだろうか?
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-18 21:02:24
    xyrLuoihI9vhuex 「目的意識やこれをやりたいという心」と「嫌だなと思ってしまう心」は両立し得るんです。それをわかってないと、単なる理想論でありマッチョイズムになってしまいます。それに、「嫌ならやめろ」という論理は往々にして「続けるのは自分の意志だよな?」にすり替わるから危ないんです。もっと適切な例を挙げるならば、「自分の意志で」院進した学生を教授がアカハラして、その教授が「選んでやってるんだから嫌ならやめろ」と言い放つようなもんです。
  • もふきちは結婚10周年 @LCW_mofu 2017-04-18 21:02:58
    新卒既卒の就活に卒論の内容説明求められないんだもの、大学教育って贅沢品の部類だよね
  • ビッター @domtrop0083 2017-04-18 21:10:11
    「やる気がないならやめろ」って講師が言う状況ってことは、言われるやつは勉強してないんでしょ。 結局やってる人は対象になってないんじゃね?
  • ビッター @domtrop0083 2017-04-18 21:17:00
    左上のテロップからの想像だけど。これ、『教育現場で「やる気がないならやめろ」って言う場合』の話であって、内面でやる気が無い生徒とかは考慮されてないんじゃね? 内面がどうだろうと、勉強して結果を出してりゃ講師はこんなこと言わんだろうし。 あくまで、「ここまで言われるような、外面や結果でやる気の無い生徒」相手の論理なんじゃね?
  • ビッター @domtrop0083 2017-04-18 21:17:32
    だからまぁ、「これを一般化するのは危険」というのはそのとおり。
  • 檜邑 圭吾 @keigoh 2017-04-18 21:21:18
    これでやる気出す生徒がいるかどうかはともかく、勉強とか学問の価値が低く扱われるようになったことがいろんな弊害を生んでいると思うので、こういう考え方はもっと人口に膾炙した方が良いと思う。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-18 21:22:16
    dogoc0170 その立場が本人の意思によるものかが重要なのでは?大学院には本人の意思で進学しているはず。学業や研究に興味を失い、モチベーションが保てないのなら辞めるのも仕方ないだろうね。ところでアカハラは本人の意思で受けているものかね?
  • John KOD Nollen @katsusinz 2017-04-18 21:26:29
    むしろ怠惰こそが贅沢だと思っていたが
  • glitch @kwe6nt 2017-04-18 21:51:46
    まあこういうのは言ってる方も本気で相手がこれでやめるとは思ってないから
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-18 21:53:23
    林センセイの立場なら粛々と授業料を頂くのが得だからね。辞めるなら今でしょ(古い)
  • しょんぼり〜な @shon_boleana 2017-04-18 21:53:55
    部活も同じく贅沢品だよね。その贅沢品のスポーツをあれだけ沢山の学生があれだけの時間を費やせるわけだからね。何だかんだで日本人は自分たちがいかに恵まれてるか気づいてなさ過ぎ。
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-18 21:59:19
    xyrLuoihI9vhuex だから、「嫌ならやめろ」は解釈次第では「逃げたくない辞めたくないってんなら続けるのはてめえの意思だろうがボケ」と表裏一体なんですよ。んで、その超脳筋解釈であればパワハラも虐待もアカハラも本人の意思によるものになるでしょうな。だって辞めない(逃げない)んだもの。そういうのに繋がり得るからこの考え方は危ないんではって話をしてるんです。
  • cLaCFF @cLaCFF 2017-04-18 22:17:54
    高校大学だったらまだ一理ある。 でも中学生や小学生に「嫌なら辞めなさい」とか言うのはナシだからね? 日本は義務教育を辞めて生きていけるようにはできていないから。 「勉強なんてつまんない!」と本気で考えて悩むのはむしろ小中学生の仕事だけど、大人が対応を間違えたら即死だから注意してね?
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-04-18 22:20:35
    その本人だって大学に行きたいわけでも、就活したいわけでも、ホワイトカラーになりたいわけでもないでしょう。そうしないと不幸になるぞと、子供の頃から親や社会に脅され続けているから仕方なく従っているだけで。大体さ、同じような問題に、同じような答えを出して、同じような大学を出て、同じようなスーツを来て、同じような仕事をするために、同じような会社に行って、同じような職に就いて同じような収入を得ないと社会からつまはじきにされて不幸になるなんておかしーでしょ。
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-04-18 22:22:37
    そもそもそんな風に「規格化される」と雇用条件が劣化しちゃうんですよ。「同じような」ってのは「いくらでも替えが利く」ってことだからね。似たような職種の数少ないポストに求職者が集中することで、高学歴の若者を低賃金で雇い叩ける状況が発生すれば、一体誰が得をすることになるのかさっぱりわからないが、困ったもんですよ。今の若い人ってこーゆー社会の状況を肌感覚で察知してるから「やる気がない」んでしょう。決してバカじゃないんですよ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-04-18 22:22:44
    大学なんだから当たり前だろ?やりたくなきゃやるなよ(笑)
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2017-04-18 22:24:54
    働いて自分で稼ぐようになったら林先生の言ってることが痛いほどよくわかる、コレに反発してるのは働いたことない奴だろう。 碌に学校行かずに中退したような奴は余計な金かからない分ニートの方がマシなくらいだろ。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-18 22:24:55
    dogoc0170 あなたはそういう解釈をするのですね。僕はそういう解釈はしませんよ。「嫌なら」は「モチベーションに関して」しかかかっていないです。「学問に身が入りません→飽きたからです」と言われてどうすんの?モチベーションは最終的には自分でどうにかするしかない。体調なり金銭面なり人間関係なり他に理由はいろいろ考えられてこういったものには別のアドバイスが返ってくるのではないかと。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-04-18 22:30:46
    全部転用ではなく無理矢理な当て嵌め、パワハラも虐待もその状態での基本要素(学校で勉強、会社で仕事とか)ではないからね。dogoc0170
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-04-18 22:36:12
    自分で稼ぐようになってから資格をとるために大学院に戻りましたが、学費を自分で稼いでいるからといってモチベーションがあがるわけでもないですよ。親頼りの学生時代よりも楽して資格さえゲットすればいいやと思うようになり、学年ほぼ最下位、資格試験でもほぼ最低点で通過しました。
  • sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-04-18 22:38:33
    なんというか特に資格試験をとるための大学院とかで習うことなんて、本当に絵空事だし、資格試験もほぼほぼ記憶力勝負だし、実社会ではほとんど無意味なんですよね…そんなことに時間を潰すなら遊んでいるほうがよっぽどマシですわ。医学部の連中が遊びまくっているのもよくわかりますよ。
  • gr @gr_coment 2017-04-18 22:50:33
    勉強したくないという意味ではなく、人間関係の歪みが原因でやめたいと言いだす人も大勢いるわけで。その人にとっては勉強が贅沢なんてのはとっくにわかりきってるかもしれないんですよ、なにせ現時点で人間関係のお陰でまともに勉強できる権利を失いつつあるんだから。だから、先生のこの言葉では解決にならないのでは、と思った。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-18 22:51:43
    高校から直接大学を目指す現役生を対象にしている塾講師が、あくまで大学生に対してのみ述べた私見を拡大解釈したうえで批判するのはアンフェアではないかなぁ。
  • gr @gr_coment 2017-04-18 22:52:48
    あと、卒業資格を得るためだけに通うというと高校もそもそもそうですよね。あっちは高卒認定試験があるとはいえ、それでももはや勉強の中心は予備校であり、高校は授業中寝てるだけみたいなのはありがちすぎますし。大学が高卒資格を要求しなかったら、もはやまともに通う人は殆どいなくなるんじゃないかって思った。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-04-18 23:04:55
    前にも同じようなこと言ってなかったっけ?  こういう突き放して食らいついてこいっていうクッソ体育会系のノリは俺嫌い。  効く奴と効かんどころか逆効果の奴いるだろこれ。
  • oohmysoul @notuttifrutti 2017-04-18 23:07:09
    ひどいなあ、本当にひどい。 勉強ができる環境はだれにでも保障される権利なのに、 こういう「税金の無駄遣いだ」系の雑な批判のエサになるなんて。 こういうこと言うやつらに共通してるのはネオリベの精神で、とにかく弱者を攻撃したり、弱者を増やすことが大好きだ。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-04-18 23:14:27
    中学受験とか、大学受験ってゴールじゃなくて、ただのスタートなんだよ。バカだったり、能力なかったり勉強するのが好きじゃないんだったら、勉強し続けなくちゃいけない職業についてもしょうがないだろう。かつてのパソコンなんて、CPUやHDがたりないとフリーズしたりしちゃった。学問も同じ。
  • 寿命 @hisa_ino 2017-04-18 23:26:33
    「自力で学費払ってる人もいるのに」という意見がありますが、そういう人はそもそも「勉強がイヤ」なんていわないのでこの話の対象外です。
  • ボッチ丸 @bakin_t_t 2017-04-18 23:31:10
    贅沢であるというのは否定しないけど、新卒というカードを手に入れるために行ってる大多数からすれば「大きなお世話だボケ」で返されて終わりの話。体裁上は自由に見えるけど実際には職人になるとかでもなければ自由意志なんて存在しないような社会だからねぇ。
  • gustav @gustavXV 2017-04-18 23:32:04
    食らいついてこいというよりは単に突き放してるだけじゃないの。私は正論らしい正論でしか無いと思うな
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-04-18 23:34:20
    dogoc0170 そんな意味は無い→本質的に特に意味のない、やってもやらなくてもいい自己満足
  • ゆーすけ@さすらい人 @yusuke5011 2017-04-18 23:35:35
    大学は「勉強」するだけの場ではないと思う。すなわち「勉強する気があるかないか」のみに焦点を当てることは無意味と思う。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-04-18 23:36:00
    se_monolith 貧乏人が贅沢したっていいんですよ。
  • HWS Mk-1 @HWShosii 2017-04-18 23:46:29
    番組のキャプチャ画像 ほとんど反論は無いけどやる気を出させる方法じゃないなこれ
  • glitch @kwe6nt 2017-04-18 23:52:56
    まあ本当に「やる気がないから」で皆が勉強やめられたりやめさせたりしてたら将来どうなるかってのも考えて欲しい
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-18 23:54:00
    「ほんとそう」「いい言葉だわ」「感動した」とか言ってる連中の中に誰一人として「そうだよな。俺、大学辞めるわ。ごめんな父ちゃん、働くよ」的な反応する奴が存在しない件。他人事臭いうわっぺりの”いい言葉”にリツィートしまくりイイネしまくり、いざ実際に省みる事はない。黙ってりゃいいんだよ。お前ら、それ自分の子供に言って聞かせられるか?
  • えき @shaindoru 2017-04-18 23:56:37
    普通の家庭普通の人なのに悲劇の主人公じみた振る舞いや思想の赤ちゃん人間増えたよね、何でも自分に餌が次々与えられて当然でそれを気に入らないと吐き出すのが当然、お世話は当たって当然。贅沢品だありがたがれなんて偉そうに言うなっていう人々 でもそれを主張して保護されて世話されていいのは10歳くらいまでじゃない?
  • ティス @m_chiss 2017-04-19 00:05:41
    テロップから発言対象や適用範囲が限定されているであろう事が推測できるよね… 義務教育だの人的要因だの持ち出して反論した気になってる人落ち着け 印象的という理由で一シーンのみのキャプチャを切り出したため、本来の論点から外れた意味のない批評が行なわれてしまうのはネット上ではよくあることで、この件もそれだね
  • よっき @yokki256 2017-04-19 00:06:46
    Schoolの語源の意味が「余暇・暇」とか中学だか高校だかで先生が言ってたのをなんか覚えてる。学校へきて勉強ができるというのは贅沢なことだって同じようなこと言ってたんだな
  • しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-04-19 00:08:49
    FluoRiteTW 自称進学校に通ってる、我が家の勉強したくない高校生には「大学は教育機関でもあるけど研究機関でもあるんだし、勉強したくなかったら行かんほうがお互い(学生/学校)のため」とは事あるごとに言うております。職なら紹介してやるから、って。
  • メメタァ @memetaa_77 2017-04-19 00:11:26
    今んとこ「社会に出たけど学生時代の勉強なんて全然贅沢じゃねーよ!」って人は見かけないな
  • 蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017-04-19 00:16:40
    確か学校行きたくない不良生徒VS林先生の番組では「たとえ行きたくねえ、だるいって気持ちでも、365日×3を耐えて卒業したってのは、不良のみなさんの背負ってる負けねえ覚悟とか根性ってのと同じくらいのものだと思うし、やはり卒業というのは普通のことのように見えても、実際凄いことだと思う」「でも学校に行く気が無いなら、別のところで皆さんの根性発揮するのはおかしくない。それすらないなら学校行って一つの結果出したらどうか?」とも言ってたなぁ。
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-19 00:18:17
    馬鹿な奴はもう少しだけ賢い馬鹿な奴に食われるだけの事よ。
  • まりも @potimarimo 2017-04-19 00:35:15
    学生が自分でこれ言うなら意味があるが。勉強をさせなくちゃいけない大人がこんな精神論に逃げているんじゃ言い訳はできない。
  • 酒屋 @nakaei19351 2017-04-19 00:44:52
    社会に出たけど学生時代の勉強なんて全然贅沢じゃねーよ。親からは「大学ぐらいは出とけ」って言われてたし俺もそう思って大学出たし自分の子供にも「大学ぐらいは出とけ」って思ってる。夢とか目標とか特にない奴が日本で生きていくうえで学歴と教養って大事だからな。
  • メメタァ @memetaa_77 2017-04-19 00:46:24
    「学生が勉強できる事は贅沢でも何でもない!当然の権利だ!」って人は、人の親になっても「俺の子が勉強できる環境を整えるのは当たり前だよね!」って思えるんだろうか
  • I-zy @digitaleazy 2017-04-19 00:48:37
    解決にもなってない…ってなんだ?やめりゃいいんじゃないの?
  • ペペ @pepee0213 2017-04-19 00:53:25
    黙ってても出てくる料理、食えと強制される料理を贅沢品とは思わないだろ 子供が勘違いするのも無理はない 教育制度や教え方にも問題あるんじゃないの?
  • うに @je11y02 2017-04-19 01:02:18
    「好きでやってること、やらせてもらってることなら文句言うな」みたいなのは何だかなあ。好きなことしていく上で本当に楽しくて好きなことだけやってられるわけがないし、ふとこれで良かったのかとか逃げたいと思うこともあるだろうに。もちろん親に学費援助してもらってたら最低限の感謝は忘れちゃいけないけども
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-04-19 01:09:25
    小学生の自分からこれに近いこと言われてきたけど、義務教育さなかの見放し宣言は恐怖でしかなかったな。まったく遊ばないのも難しいしかといって一番は取れない、限界はあるわけで、常にすっきりしない感を抱えることになるので、塾の講師ならともかく親が常日頃から言っていいことじゃないと思うわ。本当にやめて働いてもらいたいなら別の言い方を探して。
  • やまだ @yamasan73 2017-04-19 01:15:08
    人生の中で自分の好きなことを突き詰めて勉強できる期間は大学しかない。高校までは詰込みの勉強だし、研究職として企業に入っても、好きな部門の仕事に就けるとは限らない。だからこれから大学、大学院に進む人には思いっきり好きなことに没頭してほしいのです。
  • ♡👻 @Joxaren_ 2017-04-19 01:32:05
    大卒というカードが欲しいだけで授業出ない、試験受けないレポート出さない、でも単位だけ下さいみたいなのが底辺大学に大量にいるから、そういう学生に対して言ってるなら分かるけどな。大学生でいることの最低限もやる気が無いなら辞めろっていう。そのレベルの学生にやる気出させるには恐ろしく時間と労力が掛かるし今の大学にそこまでやる余裕が無いしな
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-04-19 02:44:37
    昔肉体労働と頭脳労働を同じ時間だけやらせてどっちを選ぶかって選択肢を与えたらみんな頭脳労働を選ぶだろうという思考実験をした
  • kumonopanya @kumonopanya 2017-04-19 02:46:55
    権利と義務を勘違いしている人が多いな
  • どんとらい @dododogogogod 2017-04-19 02:59:20
    本来は贅沢だったはずなんだけど半ば質需品みたいになってる
  • 暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-04-19 03:07:09
    日本が学歴社会じゃなくて教育機関がそれに胡座かいてなければ説得力あるんだがな
  • 暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-04-19 03:17:01
    やりたい仕事とかなかったし大学では何のために勉強するのか全然わかんなかったからほとんど遊んでたな。就活の決め手も遊んでた時の経験だったし、必要な知識あってもその場で本片手にやりながら学べる職場だから別に困ってない
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-04-19 03:56:20
    memetaa_77 誰だってその能力に応じた教育を受ける権利があると言うのは憲法に定められておりますので…
  • kujira090@禁煙失敗 @kujira090 2017-04-19 04:12:58
    前提条件が違う。大学は義務教育の延長ではないし、林先生はその前提で話してる。 「やりたい仕事ないし、とりあえず大学」という人間と「中学生の頃から憧れてた仕事なので、末端でもいいので仕事したくて勉強しまくりました」じゃ、世界が違うでしょ。 大学はそういう人種の後で「あいつらを上回るためにどうしたらいいか」を学問で追いかける側で、3番手ぐらい後ろからスタートするようなものなんだよ。それを専門を極めた職人から見たら「勉強は贅沢」に繋がる。(まあ人生は星座のように何がどう繋がるかわからんけどね)
  • cypherist @cypheristON2F 2017-04-19 06:50:50
    仕事が嫌なら辞めろ、それは贅沢だからとか言い出す者も出てきそう。 各々の事情ももうちょい検討すべきだし。
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-19 06:58:34
    xyrLuoihI9vhuex あなたの仰る通り、モチベーションは本人の問題であって、辞めるのは自由ですよ。「嫌でも続けろ」なんて法はありませんから。でもあくまで「自由」なんであって、「嫌なら辞めなさい」なんて「命令」は大きなお世話です。自分で望んでやってることでも嫌だと思ってしまう事なんて人間山ほどあるんですから。辞める自由があるのなら、別にブツクサ文句垂れながら続ける自由だってあるでしょう。
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-04-19 07:14:46
    各々の事情はあるのを知っている上で、単に「やる気ないーでもなんとなく大学は出ないとー親も大学は出ろっていうしーでもでもめんどいーやめたいー」ってグダグダ言ってるような奴には「贅沢品」って意味だと思ってきいてた。もっと勉強したかった、本当は必要なのに行かれなかった…って人の話は別問題。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-04-19 07:26:27
    この講師が有能と言われるのはこのような方法でやる気のある奴だけを選定して、能力が見合わない奴を切り捨てているからなんだろうね。  塾に通わせる保護者の中には少なからず勉強の苦手な子供に勉強を追いつかせるためという人もいる。だからそういう勉強のやる気を出させることを目的とした塾であれば不正解極まりない言葉だよね。  この講師の言葉は進学率を上げるための選別方法でしかないので、この講師の勤める塾とかでしか通じない。一般人が適当に使っていい言葉じゃない。
  • @onpu_original 2017-04-19 07:28:17
    未だに大学が学ぶ場所だと思っている人が多くて驚き。あれは半分就職センターですよ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-04-19 07:32:06
    だから俺は「やる気を出させる方法」としての「嫌なら止めろ」は支持しようがない。  嫌なら止めろは本当に止めさせるかやる気を出すかの二者択一の時にだけ使える言葉であり、やる気を出させる万能な言葉ではない。  俺は職業的にやる気がない(集中していない)と危険なので二度だけ「やる気がないなら帰れ」と新人に言ったことがあるけど、それは集中していないと危険だから言っているのであって、やる気がないなら本当に帰ってほしいから言っている。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-04-19 07:49:19
    小学校中学校ならともかく高校からはやる気ないならやめろと先生が言うのもまた一理あるのでは。。予備校も高いし。東進一教科で7万とかなので。。そろそろお金の大事さに気が付きましょう、ならいい話かもしれん。 やるきスイッチとか成績補償のほうがすごいなあと思ってしまう。西原さんの漫画見てると一年かけて成績上がらない、とかいるんだが。。世の中には先生好き!がんばる!で成績が上がらないということもありうるのでは。。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-04-19 07:52:26
    あぁ、やる気があっても成績上がらない、の話をしてしまった。。その点予備校は授業やるだけだから気が楽ね。。
  • @ustronaut 2017-04-19 07:53:40
    大学が就職専門学校と一緒になって来てるのは否定しないけど、私みたいになんとなく入ったけど入ってから勉強のおもしろさに気付いたみたいな人もいるし、学問の進展のためにはある程度の人の数をその学問に費やす必要があるのだろう、と考えると、大学の専門学校化が悪とは言えないと思うんだよな。
  • わさらー@いらじさんのファン @wasara 2017-04-19 08:01:27
    いつの画像やねん 別に嫌なら辞めていいと言ってるわけで、反論したい人はなにがしたいの ありがたい環境では無いとでもいいたいの たりがたい環境でしょ
  • かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017-04-19 08:19:45
    主体的に調査し分析するという学究的な手法・態度は大学で初めて身に着けることができ、それは社会に出てからも役に立つ価値あるものだけど、それは実際に大学を卒業し社会に出た者だけが実感できること。なので、その実感の湧かない子供に対しては大人がその価値を説くことこそが真に教育的なんじゃないかな?(続く)
  • かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017-04-19 08:22:59
    (続き)その意味では「勉強したい奴だけがすればいい」という物言いは、大人に対して言うならまだわかるけど、子供に対して言ってしまうのは、実際にいま道に迷ってる子供たちの将来を閉ざすような言葉にしか思えないんだよね。そこいらの雑学タレントの言としてなら看過できても、有名進学塾の人気講師の言葉としては、いささか教育的配慮に欠けるんじゃないの?という印象。(終)
  • marumushi @marumushi2 2017-04-19 08:37:19
    いいんだよ俺はどうせやる気ないんだからと踏ん反り返ってるガキを、なだめすかしてなんとかやる気を出していただく義務はないんじゃない。塾講師といえど
  • への @gms13CS 2017-04-19 08:47:47
    「大学の勉強なんかに意味は無い。大学は遊ぶ場所に成り下がっている」「国は給付型奨学金なんか出すな。税金の無駄だ。」と、冷ややかな意見も多い。 社会が大学教育不要という方向に進んでいるのでは無いだろうか。塾講師がその流れに乗るのは意外だが。 ただ、仮にも先生ならば、生徒が「じゃあ、辞めます。」と言い出した時の事は考えて置くべき。 た
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-19 08:52:29
    KamoshitaYusuke きっと中高生の「大学では何が学べるのですか」とか「大学に行く意味は?」とか「大学に行くためにやる気を出す方法を教えてください」なら真摯に答えてくれるんじゃないかな。学生がどういう立場かによって対応は違って当たり前。義務教育期間の相手に対しコレなら最低だと思うけどそうじゃないでしょ。
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-04-19 09:01:39
    だから大学は研究する場所なんだが。誇らしげに勉強しに行くといってる人間を見てると恥ずかしくなってくる。
  • 無法召喚P@南条光に最強フォームを! @MuhouP 2017-04-19 09:22:54
    少なくとも塾の講師としては正しい意見だろう。学校の教師とは立場が違う。
  • イグナチオ @7oolong 2017-04-19 09:36:31
    正論だけど、高校生のころ、やる気の出し方、やる気を出す意味、どっちも分からなかったなー。今でもわかっているのかどうか……
  • グラン @granbftweet 2017-04-19 09:40:18
    林先生がこの話をした前後の流れも知らずにこのピンポイントな部分だけを批判してる連中はただのバカ
  • 葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017-04-19 09:45:09
    勉強する意味を子供が見出せない社会を作ってる大人が悪い。
  • 大和雷(おおわらい) @iamknowingman 2017-04-19 10:57:45
    とりあえずメモしておく。個人的に色々と意見がある。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-04-19 11:34:51
    心象としてこの発言をどう捉えるかは聞いた人によるんだろうけど・・・一方で現実問題としてはタダの事実ではある・・・もっともタイムマシーンで過去にもどり、学生の頃のオレに言ってやりたい事を言ってやったとしても、学生の頃のオレは聞きはしないだろうけどなw
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-04-19 11:39:16
    あと「教育は贅沢か?」と聞かれれば全世界的見れば明らかに贅沢だ・・・まあこれも嫌いな食べものを残す子供に「アフリカの子供たちは〜」の文脈ではあるので効果のほどは疑問だけど・・・
  • Hayaru Shouno @hal9801 2017-04-19 12:47:44
    国立大学だと2000円/時限で,ペイするかは個人次第
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-04-19 13:22:44
    大学出てない人間に人権は無いのに何言ってるんだか
  • 小ライス @shorice_hitotsu 2017-04-19 13:27:10
    まったくごもっともなんだけど、大学在学中までにそれに気づく学生は1割もいないだろうね。私もその1人。親のありがたみは親から離れた時しか分からないのが普通の人間。
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-04-19 14:10:41
    真面目に辞めたいというなら誰かなるべく聞き上手に相談しような。こういう先生ではなく何で辞めたいのってアプローチしてくれる人にだ
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-04-19 14:17:32
    ちなみに俺は勉強は好きだけど満員電車に乗れなくなり1年留年、事務に辞めたいと話したところ親身に相談してそれは不真面目なのではなく心の病気かもしれないので一度病院に行きましょうとなりパニック障害ということになり休学通院した後無事卒業できた。もしこの先生が担当だったらそのまま退学して病気にも気づかないまま周囲から満員電車に乗れないとか甘えコンボで屍となっていただろう
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-04-19 14:27:33
    多分俺は特殊だけど辞めたい理由によってだいぶ話は変わってくる。思ったよりやりたいことが違ったならいろんな学部や大学にモグリで探しに行って再入学したっていいし根本的に勉強に向いてないならもっと向いているものを探してから辞めたっていい。チャラく気軽にはーやめてーわーって言ってる人はそのまま適度にチャラくやってればいい。そのぐらいゆるく余裕がある方が不満なし俺はやれるって意識の奴より保つこともある
  • ねねっとTD デジゲー博 X-07ab @nenet_techdiner 2017-04-19 14:31:55
    経営学を勉強する極普通の大学に通って卒業した。勉強したことは仕事で役立つよ。高校の頃勉強した代数幾何など数学も実際に活用する。個人の可能性を広げ、対話時のプロトコルを増やす活動として有効なので勉強できる環境があるならした方がいい。ただ、辞めるのももちろん自由だと思う。
  • 寿命 @hisa_ino 2017-04-19 14:40:46
    贅沢品=貧乏人は手を出すなじゃないのに。俺は生活保護受けてる人がパチンコしてても別に何とも思わんよ。生活保護者がパチンコ大好きでお金をそれにつぎ込むのはその人の選択で自由。
  • 寿命 @hisa_ino 2017-04-19 14:41:36
    でも、パチンコやりながら「あーあ、パチンコなんか全然つまんねーパチンコなんか嫌だよ」って言ってたら「いやいやいやいや、だったらやめろよ。貴重な金なんで嫌な事につかうんだよ」って言うでしょ普通。林さんはそういう至極当然なことを言ってるだけ。
  • トリニガス @torini311 2017-04-19 15:06:32
    「でも大学出ないとホワイトカラー様になってふんぞりかって人並み以上の生活できないじゃん!必需品じゃん!」みたいな反論?が散見されるけど「やる気の無い奴が必需品を貰えた上に人並みの人物になれると思うな」って話でもあるんじゃない?
  • やまぱぱ @nigatudou 2017-04-19 16:18:55
    大学は遊ぶところ。遊ぶ気が無いなら辞めた方が良い。 勉強とは心を豊かにする遊興。 たから贅沢なんだよ。 勉強は贅沢。に飛ばすから分からなくなるし「大学は遊ぶところ」を誰も言わなくなった。
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-04-19 16:39:08
    過度に一般化して発狂してる奴はなんなの?どこまでも一般化しても筋が通る理屈なんてほぼ存在しねーよ
  • @keku20060316 2017-04-19 16:49:15
    番組全体の流れを見ないことには判断は難しいでしょう。切り出された数点の画像だけで林先生の発言について一方的な感想を持つのは危険ですよ。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-04-19 17:26:05
    これは卒業して働き始めないと実感できないよね。
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-04-19 18:37:23
    見るにたえない罵倒タグをしつこくつけておられる方にはコメント欄で発言することをおすすめしますよ
  • N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017-04-19 18:49:36
    目的意識もなく進学して「つまんねーな」と思っていても、出会いや発見、気づきがあって、結果として成長することもある。人生ってそういうものじゃないのか。俺が恵まれた世代だからそう思うんだろうか。
  • Isle of Jura @enanji 2017-04-19 19:44:38
    塾に来て居眠りしてる子を叱ってる時なら、この論旨もすごい納得するんだけどね。
  • きんだいち @kanedaichi1 2017-04-19 20:10:15
    実際には何の役にも立たないゴミみたいな知識ばっかり教えられるからみんな勉強したくないだけ
  • とびー @tobigitsune 2017-04-19 20:12:32
    教育は受けさせる側の義務であって、受ける側にとっては権利でしかないからね。権利を放棄したいと言ってるやつがいたらそりゃ勝手に放棄すればってなるわ
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 2017-04-19 20:16:25
    そもそも論だが、なんで林先生がやる気ない奴のやる気出してやらんといかんのだ? 予備校も大学も「勉強する気の有る人の為の施設」であって「やる気ない奴にやる気出させる施設」じゃ無いんだが。 林センセはの言いたい事は言葉のまま、「やる気ない奴は邪魔だから来るな」ってだけだろ。なんで、他人は必ず自分の世話を焼いてくれると思ってるんだ?そんなのはお前のママだけだぞ。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2017-04-19 20:57:26
    林氏が明らかに2つ間違ってるのと、引用の文脈が不快感の原因だと思う。その1,「勉強は贅沢では無い」公益に資する体系的な知識≒学問を「大学」は「勉強」させている。故に、大学での勉強の価値は本質的に個々人を超えた部分にある。その2,「意味のない勉強は無い」上記した通り大学での勉強の価値は本質的に公益に資するから。◇やる気が出ない事に関しては知らん。それを切り捨てられるのが商売人としての林氏の立場。
  • NTB006 @NTB006 2017-04-19 21:20:01
    大卒が必要な仕事ってどれだけあんのよ。って話にまで発展せざるをえないな。
  • なす @NushHtc 2017-04-19 21:29:24
    本当に商売人ならやる気のないバカをおだてて無駄な授業料払わせるんじゃないかな
  • 三景夕子 @YukoMikage 2017-04-19 23:55:41
    野茂英雄さんは小学校の卒業文集に「ぼくは頭が悪いので野球をがんばってプロ野球選手になりたいです」と書いて本当になった。勉強が嫌い・苦手な子がみんな自分の好きなこと得意なことで生きていけたらいいんだろうけどね、そういう生き方できるのは少数ですよね。だから学校の勉強は保険かな。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-04-20 00:21:24
    ほったらかしにするよりはまだこういうことドカンというほうがいいように思える。私は親に迷惑かけたほうだなー(笑)あと、じゃあ何のために勉強するのかとか勉強したほうがいい話になると意外と割れる。。ネットで見ても微分積分に意味はないとか意味がないお前が悪いとかTLが割れてる。。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-04-20 00:29:00
    意外とやる気ない子を説得しようと考えた結果、一番最大公約数的に楽な説得法を思いついたのかもしれない。。まあ現代文ならやった方がいいっていうの説明楽そう
  • 酒屋 @nakaei19351 2017-04-20 00:48:49
    大学なんて大半の人間にとっては勉強する場所だよ。一般教養勉強して語学勉強して研究方法のイロハを勉強して先行論文勉強してやっと大して意味のない卒業論文なんてものが出来上がる。修士もまだおこがましいかな。博士でやっと研究してるって言える。学士ごときが誇らしげに研究しに行くと言ってると思うと恥ずかしくなってくる。
  • 酒屋 @nakaei19351 2017-04-20 00:56:53
    たとえ話も多いけど、個人的には普通免許みたいなもんかな。別に車に興味があるわけじゃなくても就職の募集要項に【要普免】(【四大卒】もな)って書いてあるとこ多いし。取っとくと何かと便利だし。
  • ブラックハウリング∥きら〜ん♡みずき @blackhowling_tw 2017-04-20 03:06:12
    偶然TVで見た発展途上の国の子供たち。 勉強したくても家の手伝いや仕事がある。 そもそも学校が無い。 勉強しないと良い仕事に就けない。 貧乏から抜け出せない。 みたいなドキュメンタリーとかを見て、勉強って贅沢なんだなぁと感じた記憶。 まぁ、社会に出て自分で資格的な勉強をしょうとすると感じる、知識の習得にはお金が必要な事と時間も必要な事。 日本なら基本的には、親の庇護下にあるうちはどっちもあるんだけど、自覚出来ない事が多いよねσ(^_^;)
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-04-20 03:26:43
    学歴が無いとろくな所に就職できないシステムである以上、これを全面的に賛同する事はできない。
  • 岩谷文太@Red Fox @redfox2667 2017-04-20 04:21:04
    受験戦争や教育ペアレンツの時代を経て、小学生以来人生で生徒や学生の経験しかしていない若者に「勉強は贅沢だ」と言い聞かせて理解されるほど貧乏国でも後進国ではないのだけどね日本は。
  • DCコミックスファン @cortsofowls 2017-04-20 10:35:14
    「勉強は贅沢だ」.うんその通りだよ。その通り。でも林先生も含めて今までの教師陣は「勉強が贅沢である理由」を教えてきたかな? 真髄の部分を教えてきたかな? ないだろ。 勉強の面白さや贅沢な部分を教えずに、「嫌ならやめなさい」なんてお門違いもいいところ。上でも言われてるけど大学合格しないと就職できない、なんて社会にして構成してたじゃん。だからみんな勉強するけど、勉強はゲームで例えると今のところ「クソげー」だよ?
  • DCコミックスファン @cortsofowls 2017-04-20 10:41:11
    本来、予備校講師を名乗るならそこの「クソげー」を面白くするのが本分ではないのか? ただ単に「勉強」のやり方を教えているだけじゃないか。「勉強は贅沢だ」の理由を一切語っていない。予備校だって俺としては勉強を出世のシステムに置き換えてる社会に依存してるとしか思えない。 それで飯食ってる連中に「勉強は贅沢だ」なんて言われとうない
  • pandamarch @pandamarch 2017-04-20 10:53:19
    まったく正論なんだけど、その贅沢をだから無駄だというロジックを通してしまうとアメリカみたいになっちゃうと思うんだけどな。もう遅いか。高等教育は個人の贅沢であると同時に社会や国家にとっても高い長期投資でもあると思うんだよね。
  • harage @harage201702 2017-04-20 14:11:14
    これに嫌悪感持つ人は子供だけだろうな。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-04-20 14:17:22
    harage201702 まともな大人なら呆れるだけだから嫌悪感持つ段階まで行かないもんな
  • べにざくろ@ファスティング @led_garnet 2017-04-20 14:23:34
    子供に嫌悪感を持たれたら負けじゃないのかな。
  • はんぐどにゃん @souya_izayoi 2017-04-20 19:07:22
    「いい会社に入るために仕方なく」とか寝ぼけたこと言ってる奴がいるがそれに対する反論として「じゃあその会社に入るためにやる気だせや」と。それでもいやだというのであれば別にそこまでして入りたい会社でもないということだよね?ならやっぱりムダだから大学辞めたら?に帰結する。
  • nekotama @nukotama001 2017-04-20 19:07:46
    林修みたいな文化人なら芸能人より安上がり枠のおっさん、テレビでもう見たくない。武田邦彦とか要らない子ばかり。
  • はんぐどにゃん @souya_izayoi 2017-04-20 19:13:13
    他にやりたい事があるというのであればさっさと大学なんて辞めてそっちの道の勉強始めたほうがよっぽど建設的だよ。他にやりたいこともなく遊ぶためだけに大学行ってるならそれこそムダでしかないからやっぱり辞めちまえ。これそもそも左上にある通り「やる気のない奴」に言ってる発言だからな?嫌々でもやってる人に対しては言ってない発言だと思うよ?
  • かべるね@リニアより自動運転車に財投を @milonga789 2017-04-20 20:57:48
    「学問のすすめ」で書かれてることの方が説得力あると思うんだけど(・ω・) http://d.hatena.ne.jp/keigossa/20121007/1349586143
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-04-20 22:39:29
    勉強は他人の考えの跡追いということもあり面白いが、研究はストレスがかかり精神疾患や自殺者が続出するんだよなw
  • シンデン @Shinden28 2017-04-20 23:22:47
    コメントが案の定クソリプが多くて笑う。なんで一部抜出の発言論えていちいち噛みついてんのよ。いや、まぁ楽しいからやろけど。 ハナシ全然違うけど。2000年頃から大学進学率って50%超えてるんよな。大学のレベルやら就職やらて問題はあるやろけど、半分以上の人間が最高学府に行く国。教育の底上げは確実になされてるのよね。
  • 最終平和兵器 @daioujyou 2017-04-21 00:39:00
    高校出てすぐ働きたくないから大学行った。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-04-21 00:46:28
    これに反論してる奴って程度が知れてるというか、嫌悪感不快感を感じてる時点である種の「負け」が確定してるんだよなぁ。でも認めたくないよねー。って話でしかないと思うわ。
  • nisimura megumi @nim95 2017-04-21 02:57:06
    ぐうの音も出ない、正論、当然、とも思うけど、その反面、「辛い、死にたい」と言ってる人に対して「じゃあ死ねよ」と言ってるのにも等しい所もあるよな、とちょっとだけ思う。
  • renionR @renionR 2017-04-21 03:18:12
    社員数が数百人以上の大きい会社には求人応募すらできなくて、なんとか中小の会社に入って仕事頑張っても、大卒年収には全然追いつけない。 という現状を全て伝えたら良いんでないかい。 こういう残酷な真実を包み隠さず、定期的にメディアで流してほしいわ。
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-04-21 03:52:19
    画面左上の表示と「~と言う」という表現を見る限り、これは「世間の学生全般に主張したいこと」じゃなく「やる気が無いと相談された場合にどう言うか」だよね?予備校という、実際それなりに家庭環境が恵まれてないと通えない場所で 講師と生徒というそれなりにケアが出来る状態での話をしているわけで、普通にその後「学校に行く意味、学ぶ意味」を就職の件も織り込み済みで考えさせてやる気を出させるっていうのをマンツーマンで導く前提の話でしょ
  • 柳瀬那智@コミ1 し-08a @nachi_yanase 2017-04-21 07:37:10
    ああ、この言葉はよく解るし同意もするんだけど何となく素直に受け容れられないのって、私が親から「お前が地元大学に行って公務員になってこの家と畑を継がないなら、お前はこの家に必要のない存在だから今すぐ出て行け」って言われ続けて育てられたからなのかな……。
  • marumushi @marumushi2 2017-04-21 08:12:52
    「辛い、死にたい」と言うのも相手を選ばないと「じゃあ死ねよ」と言われて終わりだと思うけど。世間は厳しいのだw
  • すなこねねこ @sunaco0829 2017-04-21 08:24:20
    同じ事を母に言われていた。「学校に行かせて貰えるだけ、勉強できるだけありがたいと思え。やる気がないなら辞めてしまえ」と。私の弟は発達障害で、母は勉強が大好きな人で。私自身は勉強が嫌いだった。でも当時私はそう言われるとやる気がない、嫌いだとかえって言えなくなってしまった。苦しんだ末に結局はキレて勉強を一切しなくなり大学にも行かず現在に至る。教師から叱咤され周囲からバカにされたり呆れられたりもした。正論だとは今でも思う。だが場合によってはこの言葉は辛い事もあるかもしれない。
  • teragossa @teragossa 2017-04-21 09:53:01
    学校の勉強は、勉強というものの仕方と、各分野の基礎知識を効率的に学べる機会であり、そしてその「勉強しかしなくていい期間」というのがとても重要。働き始めて、ろくに勉強もしたことないと、仕事が下手くそで非効率でも勉強して上達するのが困難になるし、その時間も捻出できなくなってじり貧に陥る。投資と同じで元本が大きくないと儲ける前に破産する。勉強する期間は、その元本を大きくする期間。
  • ululun @ululun 2017-04-21 10:04:08
    大学は社畜を育てる場所。『懲役40年』を勤め上げるために通う場所。そう思って通いたまえ。
  • 黒ベエ @96beE3 2017-04-21 15:50:57
    まあ「縁あらばこその周囲からの善意」を無自覚なまま食い潰している人たちにはピンとこない話なんだろうな。いや残念残念。
  • isozaki @isozaki7 2017-04-21 17:39:23
    勉強とは実のなるのが遅い大樹の苗である (元ネタは勉強ではなく友情だけどw)
  • @0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-04-22 00:01:30
    いろんな人間がいるのだから、勉強したくない人間がいてもいいじゃない。そいつらは働きゃいい。勉強が必要だなって思ってから勉強すりゃいいのよ。そのころにゃ自分で稼いだ貯金で勉強できるだろうし、そうなりゃ身に入るだろうねぇ。勉強するのに「良い時期」は逃すかもしれんが、「充実した人生」の観点からは関係ないさ。
  • たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-04-22 00:05:06
    荒俣宏・中谷彰宏共著「王様の勉強法」で書かれてることの方が説得力あると思うんだけど(・ω・) http://www.kadokawa.co.jp/product/200102000080/
  • 酒屋 @nakaei19351 2017-04-22 00:30:12
    これに反論する奴は子供とか言ってるやついるけどむしろ親の立場から反論してるんだよな。いかに出来が悪くても自分の子供には不幸になって欲しくないもん。やる気があるやつはそのやる気が出ることに向かって頑張ればいいけど、やる気がないやつこそ大学行っとくべきだよ。
  • 酒屋 @nakaei19351 2017-04-22 00:32:35
    森博嗣『「やる気」の有無は重要ではない。問題は「やる」か「やらないか」の違いだ。』『「勉強がどうしても好きになれません、どうしたら良いでしょう?」「嫌々勉強すれば良いです」』ずっとこっちのほうが好きだな。
  • ユーコン @yukon_px200 2017-04-22 00:44:14
    やりたくない事を無理矢理やらせることはできないだろ。憲法違反だしw
  • 姓名 @nityonityo 2017-04-22 08:09:02
    林先生の意見に今回は同意。。。まさしくその通り。。。豚に真珠、時間まで4年間あげてるようなもんだから。。。無駄に捨てるなら、はやく社会に出て自分で稼いで、荒波に揉まれて現実に向き合ってもらうほうが、本人のためにもなるわさ(;´Д`)
  • ハドロン @hadoron1203 2017-04-22 09:10:46
    別に大学なんて行かなくても、やる気さえあれば勉強なんていくらでもできるんだよ。図書館も博物館も史料館もあるしな。やる気ないのに大学行くなんて、本当にお金のムダとしか思えない。大学って怖いとこで、楽して単位取ろうと思えば、それなりにできてしまう。けど、それじゃ何にも残らない。苦労して身に付けた知識や頭を抱えた失敗や挫折ほど後々役に立つものでな。社会に出ちまうと、そうそう失敗なんて許されないからな。
  • こげぱん @kogemayo 2017-04-22 11:20:40
    anonym2525 ホワイトカラーとしてはたらこうとするのは贅沢だと思うけど、本来はブルーカラーでも(の方が?)高い給料を得られるべきだとは思う。
  • さきえ @chamuchimu 2017-04-22 13:41:11
    大人の言う通りにさせられてきた義務教育9年間で、自分で何をしたいのかするのがいいのか考える思考力を奪われてしまう日本。 自分のやりたいことというより正社員になるために大卒にならないとという、あまり気分の上がらない理由のために勉強するから勉強が嫌なものになる人が多い。 植松努さんの講演を聞くと勉強とは何かということが明白になってすっきりする。
  • RAYMON @RAYMON_ 2017-04-22 15:23:26
    これは某専門学校に行ってる人たちにも言ってあげたい言葉ですな。 本当に辞められちゃったら学校は困るわけですがw
  • 綺野@念願の二〇一六大漁旗を手に入れた @kinoharuka 2017-04-22 15:40:54
    それはそうなんだけど、それすると後から就職や転職に差し障りが出て「辞めなきゃよかった」になるから。
  • gustav @gustavXV 2017-04-22 18:36:20
    FluoRiteTW そう言ってる連中は頑張って勉強してるんじゃないの。
  • gustav @gustavXV 2017-04-22 18:45:51
    「やる気を出させるうんぬんカンヌン」とやたら怒ってる人がいるけど、先生がそのためにやってると言ったわけではないし、「お金の無駄だよ」っていう気遣いの気持ちかもしれないじゃん。
  • シュレディンガーの遠野 @10NOAZU3 2017-04-22 22:57:05
    ホワイトカラーの職に就くために大学卒業が必須になってるなら、その為に嫌でも勉強しろよ、それもできないなら金の無駄だから辞めろって話じゃないの・・・???いやいやでもやってるならいい、でも親の金使って大学いっといて留年してその上で退学とかするくらいならもっと早く辞めろよって話なのかな、って思ったけど。子供には子供にはっていうけど18とかそんな子供じゃねえよ自分の未来くらい考えるよな
  • シュレディンガーの遠野 @10NOAZU3 2017-04-22 22:58:30
    奨学金やっと返済した身としては、学業というのがどれだけ贅沢だったか本当に身に沁みてるんだけどなぁ
  • 限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017-04-23 08:04:27
    LVは低いし何の特技も無いポケモンなんて絶対使わないだろ? それは人間だって同じなんだぞ って学校なり家庭で教えれば済む話じゃないの?
  • 🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-04-23 09:12:53
    馬を湖に連れていくことは出来る。だが、水を飲むのは馬自身。先生、すごくいい事を言ってるけれど、本人がやる気出さなきゃ何を言っても響かないよ。 お金が無いと大学へ行くのは難しいから贅沢なんだよネ。 何だかんだ言って今より大学生の時が楽だったなー。
  • taka @Vietnum 2017-04-23 10:33:42
    勉強がいやになる大きな原因のひとつに、小中高の教師の教え方があまりに下手なせいもあると思う。 だからこそはやめに塾や予備校に行ったほうがいい。
  • えきどな@大将 @senryuu2 2017-04-23 10:35:36
    何がきついってこれ、学生であり親の庇護の元である立場においては心に響きにくく、自活して社会人になって「あ、これこういうことだったのか」っていう感じで心に響くのがもうね。響く頃だとちょっとタイミングが遅くずれ込んでしまうのが辛い。
  • taka @Vietnum 2017-04-23 10:36:59
    kogemayo いまは薄汚れたホワイトカラー(IT土方・アニメーター土方)よりも、汚れるブルーカラー(本物のドカチン)のほうが稼ぎも充実感もよさそう( ̄∇ ̄)
  • kcuco @kcuco 2017-04-23 18:49:52
    医学部在学中は学費のみ親が出してくれた。6年でトータル300万だった。当時の自分にはとても準備できないと思う。貸与型の奨学金はあとで苦労するので使わない方針だった。その他の日々の費用や、教科書代、模擬試験などは自分で時給2000円の家庭教師をして捻出した。周りはそういった費用も実家持ちが多くて、羨ましかったのを覚えている。高等教育を受けている時に、その平均よりもお金の足りない環境に置かれていた人間にとっては教育は贅沢ということが直感的に理解できる。
  • ポッカ @pokka80 2017-04-24 00:54:53
    勉強してるだけでいい時間は本当に大切にすべき物だった もう永遠に手に入らない時間
  • 黄月 @h_ln66 2017-04-24 10:13:18
    大学教授の授業を受けることが「当然の権利」だと思ってると話は噛み合わないよね。大学は義務教育ではないし。 痛いところを突かれた人たちがいきり立ってる印象だなー。
  • もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2017-04-25 01:33:49
    教育の底上げというコメントありますが、僕は陳腐化だと思ってますよ 誰のせいなのかはわからない
  • もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2017-04-25 01:41:34
    社会に有益な教育とか言ってるから日本の基礎研究とか哲学とかがあんな扱いになってるんだろうと。
  • substrate @substration 2017-04-25 07:17:43
    福本伸行の「無理に行くんだよっ!学校なんてもんは…!」の方が100倍共感できる。
  • substrate @substration 2017-04-25 07:34:30
    つうかこれ「やる気が無いなら帰れ」とか言って行動を引き出そうとする鬱陶しいアレなだけであって、林修の元教え子が真面目に「特に他にやりたいこともないけど、勉強が嫌なので大学辞めたい」みたいな相談したら引き止める気がするんよな
  • 言葉使い @tennteke 2017-04-25 07:35:12
    森博嗣は作中登場人物(研究員)に「なんでやるかって?面白いからだよ。子供が砂場で砂遊びをするのと同じだよ」と言わせたけど、実社会は「給料がもらえるからだよ」でした。実社会は砂遊びをさせてもらえるなら最低限の金額で構わない、というわけではなかった模様。nakaei19351
  • 言葉使い @tennteke 2017-04-25 07:36:47
    あれは親の立場ですから、周囲の人達だって人生の先輩という感じでしょう。substration さんもそうじゃないですか?情なんて持たない赤の他人だったら、こんなもんです。
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-27 01:07:04
    「林修の言葉に反発するのはクソガキ。私は大人になって意味分かった」みたいな謎の理不尽なレッテル貼りと言外の社会人アピしながらマウンティングキメる知性ゼロな方々見るとああ読み書きそろばんだけじゃなく高等教育も義務だなと。
  • モリスン @dogoc0170 2017-04-27 01:17:04
    2ちゃんなら「クソガキ乙」で済まされるけどねえ...マウンティングとレスバトルに強いのを知性だと思っている「クソガキ」が世界に残るうちは、やはり林御大の言うのに反して高等教育は嫌でも頑張る方がいいのでは

カテゴリーからまとめを探す

「衆院選2014」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする

「大学」の注目キュレーター

カテゴリーを見る