10周年のSPコンテンツ!

ふたご先生の使ってるリンクルスマホンケースは同人グッズか海賊品か

上北ふたご先生のツイートで話題になってた魔法つかいプリキュアのスマホケースが公式品かと思ったら同人グッズだった件。先日ユーリ!で似たような案件が炎上していたもののこちらはほとんどの方が海賊版では?と疑問視するどころか購入にまで踏み切っていたので簡単にまとめてみました。 4月19日 boothの取り下げがあったようです。 一部加筆修正しました。
キャラクター 魔法つかいプリキュア 同人 リンクルスマホン
33

プリキュアの漫画を連載している上北ふたご先生がツイッターを開始。多くのファンが先生をフォローする中、先生のツイートに気になるお写真が。

上北ふたご @futagokamikita
なかよしの中里編集長からいただいたアクセサリーです。紫のマカロンにチョコが入っているのがとてもステキ♪ pic.twitter.com/xAE0fxIK3n
拡大
上北ふたご @futagokamikita
双子なので色違いでくださいました♪ どのカラーもかわいいです! pic.twitter.com/xQMG8ZeBMg
拡大

リンクルスマホンのスマホケース!?

disくん @discoveryYUTA
いやいやいやいや待って待って待って待ってまずそのリンクルスマホンケースが何なのって話からじゃないっすか????????????
❁みみぷ(*´꒳`*っ )3 @mi3pu
リンクルスマホンのケース可愛すぎない
すかーれっと*りもこん @chuxxx86
ケースがリンクルスマホンなんだけど もうなに?欲しすぎるよ
及川 @merchen_kitty
ふたご先生のスマホカバー、リンクルスマホンだ。売ってるの??欲しい…
465 @gmko465
リンクルスマホン風スマホケースめちゃくちゃかわいいからググったら該当商品が見当たらない…自作なんすか…?
しもつきおゆ @oyushimo
このリンクルスマホン風カバーめっちゃ可愛い…!
杏子@ @anko_at
上北ふたご先生のスマホケース、リンクルスマホン!?
キュアミラクル@癒ミラクル @_cure_miracle
スマホケースがリンクルスマホンだ……
クルト @kuruton768
リンクルスマホン型のスマホケースって売ってたの⁉︎

魔法つかいプリキュアの本編に出て来たキーアイテム、リンクルスマホンのデザインが施されたスマホケース。筆者も思わずプリティストア(プリキュアグッズだけが置いてあるアニメイトみたいなショップ)の限定品か何かかと探してしまいました、が…。

棒すてぃっく@2日目南テ01-b @bohstick
リンクルスマホン風 手帳型iPhoneケース | kusyamidesou booth.pm/ja/items/233331 #booth_pm これかな
このツイートは権利者によって削除されています。
ENDひよこ @hiyokomofu
リンクルスマホン風 手帳型iPhoneケース | kusyamidesou booth.pm/ja/items/233331 #booth_pm えへへ…こんなのがあるんだあ…
@mame31
リンクルスマホン風 手帳型iPhoneケース | kusyamidesou booth.pm/ja/items/233331 #booth_pm マジだあった
くしゃみ@くしゃ民 @kusyamidesou02
リンクルスマホンケース完成しました! pic.twitter.com/Tdpi6NI1sv
拡大
拡大
拡大
くしゃみ@くしゃ民 @kusyamidesou02
一応リンクルスマホンケースはここから注文できます kusyamidesou.booth.pm

どうやら同人グッズだったようです。pixivファクトリーで製作したものをboothにて販売しているようですが…ちょっと待って?

ルヒカ🍁秋例か06ab 紅楼夢H07ab @franruhika
海賊版?ユーリ!!! on ICEオンリーイベントにて頒布されたスマホケースが正規品とそっくり【銀盤のglory】 - Togetterまとめ togetter.com/li/1070937 もう売ってしまったんかーい
トゥギャッター公式 @togetter_jp
.@test23095019さんの「海賊版?ユーリ!!! on ICEオンリーイベントにて頒布されたスマホケースが正規品とそっくり【銀盤のglory】」が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! togetter.com/li/1070937
残りを読む(27)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年4月18日
訴えられてないならセーフ  白か黒かで言えば黒でも訴えられてないならセーフ
しゃなも @menteur007 2017年4月18日
公式で販売してないし、これからも販売はされないだろうからいいんじゃないかな?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月18日
二次元のものを三次元化しただけでは創作性は認められないのか。
うに @doujin_0u0_ 2017年4月19日
まとめを更新しました。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
とりあえず版権元の東映は「やるな」といっている、とだけ。http://www.toei.co.jp/annai/inquiry/copyright.html
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2017年4月19日
権利元から何も言われなきゃセーフ、は真理の1つでしょ。細心の注意を払って、とありますがそもそも同人グッズと海賊版を別つ明確なラインが見えないんで暗中模索では?とりあえずこれは外野が騒ぎ過ぎな気がしますねぇ…権利元から注意が入っても売り続けようとするなら制肘すべきとも思いますが。
幾年 @ikutoshi_ 2017年4月19日
トレースなのか模倣なのかはよく分からないが公式のデザイン用いてる時点でまず著作権的にアウトだしboothの規約的にもアウトでツーアウトでは
あいうえお @okikiurmi 2017年4月19日
公式デザイン使ったらダメだろ、アホか
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
yoyo_mere えーっと、結構こういうごっちゃにする人多いですけど、東映ではなく、この場合は「東映アニメーション」ですので。って東アニの公式サイトや企業サイト見に行ったけど二次創作のガイドラインは別段定めてないのか。「必要に応じて対応する」としているくらいで http://corp.toei-anim.co.jp/faq/
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
まあとにもかくにも、今回の事案はあまりにもオリジナルのデザインまんまだったので黒となってしまってるんだよなあと。その辺が残念としか。それにしてもふたご先生、このケースどうやって手に入れたんだろう?自ら買ったかそれともプレゼントか……入手経路が気になる。あと東アニとABCはプリティストア限定でもいいからこういうシャレオツなの先に出しておけよw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年4月19日
「グレーじゃなくて完全に黒」とか言ってるのが笑えるな。
まりん@舞鎮⋈ @strega_aquariol 2017年4月19日
ワンフェスの一日版権だったら、まだ可能性はあったかもね。
でき @dekijp 2017年4月19日
[c3652712] 親告罪なのでその理屈とはちょっと異なります。
でき @dekijp 2017年4月19日
しかし、スマホの上部に丸い穴ってZenFoneにピッタリじゃないかw
Chack'n @Chackn 2017年4月19日
と思ったら、貰ったのはアクセの方でしたか。失礼。
なみへい @namihei_twit 2017年4月19日
「今回は運よく」セーフ「だった」だけで、今後に対して何のお墨付きにもなっていなければ、免罪符になるわけでもないんだがな。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
strega_aquariol どうでしょうねえ、その許諾取るにも大変だろうし、そもそもWFの場合だと「当日版権取得の手引き」にあるのですが、「プリキュアシリーズにつきましては、「本年度を含む過去 2 年間に放送・上映された作品キャラクターは申請不可」となります」と定められていますので(つまり現在放送中のアラモードとその1つ前かつ今回の議論の元になっている魔法つかいは現状×) http://wf.kaiyodo.net/pdf/copyright_manual.pdf
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
正直なところ、他のジャンルでも騒動になっているようになんだけど、グッズに関して言えば即海賊版認定となってしまうのでその辺は慎重になった方がいいです。著作権だけでなく意匠権や商標権等々もからんで来ますからね。プリキュアファン界隈もその辺考えるいい機会なのでは。ただ今回の場合は見た感じ作った人が同人文化とか詳しくなさげでこういう方面の問題も知らなかった故に起きた事なのかもしれない。
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2017年4月19日
原作者なのだから著作権と自分の言動の影響力に対する考慮が欲しかったですね。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
mamemame_dole これもごっちゃにされやすいんですけどふたご先生は原作者ではなく原作であるアニメを元に漫画版を描かれている方ですんで(原作はあくまで東映アニメーションが「東堂いづみ」名義で。東映本社の「八手三郎」やサンライズの「矢立肇」と同様)。まあ公式側の方である以上、その辺の配慮は必要だったというのは同意です。これは他の作品含めたアニメ関係者にもちょいちょい見られるのですけどね……
illegal @rezakeri 2017年4月19日
https://togetter.com/li/1047336 まあ訴えられなきゃセーフと思ってる人は改めて一度このまとめ(ブロッコリーのやつ)改めて読んだほうがいいかと…訴えられなきゃいいんだとか言ってる人は実際何かあっても誰も頼りになる味方にはなりませんよ すべては自己責任
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
t_matsu ありゃ、失礼しました。東映本体でやってるのは映画の方だけですね。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月19日
アウトだなぁ。こういうの氾濫すると当日版権とって高い卓代でWFやトレフェス出してるディーラーがバカを見る。正規版権とったディーラーは利害関係者として版元に苦情言ったほうがいい。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年4月19日
本来二次創作なんてお目こぼしがなけりゃ全部アウトなのに「二次創作者の個性が〜」とか「一見して公式に見えたら〜」とか謎理論展開してるバカどもこそ自分たちがガンだと気づけよ
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年4月19日
海賊版というのはコピーをただ貼り付けたものだったりそのものの複製だったりするのでこれは海賊版ではなくて二次創作作品であることは明確だと思うんだけど。著作権的にアウトになるのはこれを東映アニメーションがダメとした時であってboothで売っててふたご先生が買って使ってたのをPとかが認識してないとは思えないからお目こぼしちゃんとされてたんじゃねぇのかなと思うんだが。
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年4月19日
ただ、t_matsuさんが書かれているとおりWFなどでは直近2作品の当日版権申請不可みたいなものもありますのでお目こぼしからたまたま外れている可能性もありますな。まぁ注意して二次創作活動をするのは大前提ではあるし、海賊版だ!叩き潰せ!とことさら騒ぐのは間違っていると思いますけど。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
itto_kh いや、その認識が間違っていて、「公式グッズと混同出来る、または頒布数や方法が度を超しているものであれば海賊版と見なされる」となります。この辺は既出のまとめ等でも出ていることですしコミケットアピールでも注意を促す記述があります。あと著作権だけでなく意匠権や商標権(この二つは非親告罪でもある)に引っかかるので、その辺も考えておいた方がいいです。まあ公式サイドの裁量にもよるでしょうが
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
あくまで用語の定義だけで言えば、明確な許諾が無い二次創作は全部海賊版ですね。経産省曰く「海賊版とは、著作権、著作隣接権を侵害する製品のこと」 http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月19日
三次元の現物がどこにも存在していないのに、初めて三次元の現物を作ったことに創作性が認められず、したがって二次創作ではなく海賊版となるとなるというロジック、まぁ分からんでもないがキツイよなぁ。
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年4月19日
t_matsu いや、まぁおっしゃられるとおりだと思っております。リプライやコメントを寄せている人たちが海賊版とするのは違くてあなたたち目線では二次創作でしょということが言いたかったのです。わかりにくくてすいません。
まりん@舞鎮⋈ @strega_aquariol 2017年4月19日
t_matsu おお、そうだったのですね。もちっとパンフを熟読しておくべきでした。ツッコミ感謝です。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
海賊版か否かという話になると用語の定義が問題になると思うので、著作権的にどうなのっていう所に絞るべきかと。今のところ公式では何も反応がないので黙認状態ではあるものの、公式に関わってる以上は不用意だったかなと思います。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
Minagawa_Aoi それを言ったら漫画だろうがイラストだろうが二次元もアウトですよ?まだ「個人による解釈が含まれている」という論法で同人活動が黙認されているのであって。それと三次元のグッズの場合、ライセンスや意匠権の問題が発生しますから。今じゃ作りが精巧になって並べると公式グッズか同人グッズか判断出来なくなってるという話もありますし
r1h3 @r1h33 2017年4月19日
公式がやってないからセーフ理論は改造SIC事件を思い出すなぁ。
そんでん @dymona3 2017年4月19日
初めて三次元の現物を作ればデザイン丸パクリでもセーフが通るとデザイナーが死滅するな さらにその後公式がスマホケース作成した場合、海賊商品(同人商品)の海賊商品(公式商品)という逆転現象が…
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月19日
正規の版権取ってないものはコピーかどうかに関わらずぜんぶ海賊版ですよ。 itto_kh
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2017年4月19日
t_matsu そうだったんですね。教えて頂き有難うございます。
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年4月19日
sadscient あそこで言いたかったことは、今このあなたのツッコミはあまりにも乱暴だぞということなんですよね。すぐ下のt_matsuさんのツッコミで海賊版がなんたるかは理解してますし、あなたのその定義(多分主語が抜けた言い回しなんだろうとは思いますが)は間違ってますし。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
[c3653449] いや、二次的著作物の創作性には「権利者の承諾」は関係ないですよ。無許諾の所謂海賊版であっても、それに創作性が認められれば、新たに付け足された部分については二次創作者の権利が認められます。一次権利者が、無許諾の二次的著作物を勝手にコピーしたら違法です。
野上はるか @harukanogami 2017年4月19日
これがもし販売意図のない自作ケースだったらどうだったんだろう…とは思う それもアウトなんかね?
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月19日
itto_kh 二次創作かどうかと海賊版かどうかは無関係なので「二次創作だから海賊版じゃない」などという理解のほうが雑ですよ。二次創作かどうかに関わらず正規の許諾が無ければ海賊版です。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月19日
harukanogami 自分で使うために自作するのは個人利用の範囲なので白ですよ。
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年4月19日
sadscient いやいやそれはわかってます。「二次創作だから海賊版じゃない」などという理解などしてませんよ。「正規の版権取ってないものはコピーかどうかに関わらずぜんぶ海賊版」なんてみんなが言い出して叩き始めちゃったら二次創作なんて出来なくなっちゃうって話です。そんでもって今ん所完全アウトになるのは著作者に怒られたときだぞってことを書いたんです。その下には気をつけろよとも立体物のことについても振れてますよ。ちゃんとあなたが危惧しているところは理解してますから大丈夫です。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月19日
itto_kh いえ、造形物やグッズ類はその認識で昔から合法的に二次創作やってきてますんで、「できなくなっちゃう」などといわれましてもどこの世界線の話ですか?としか。→みんなが言い出して叩き始めちゃったら二次創作なんて出来なくなっちゃうって話
一斗@ボドゲやるマン @itto_kh 2017年4月19日
sadscient あぁ、大丈夫です。私の理解度を100%あなたに伝えるためにコメント欄を使うのはダメなことだと思うので最後に。そんなことは理解してるって言ってんだろ!あんたにここで何か説得されなきゃいけないことは何もないよ!あなたのツッコミはあなたが納得できる答えが帰ってこないと終わらないやつになっちゃってんじゃん!ということです。ほんとすいません。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月19日
itto_kh じゃあ何の話してんですか?
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
まとめの話だと、公式ではないので同人グッズであり、且つ(おそらく)無許可なので海賊品である、と言う事になるでしょうね。で、一般的に立体物やグッズの類いは権利者の目が厳しいので、公式に関わりがある人物としては不用意な事をやってしまったな、と言う事と、あとは公式がどう出るかの問題でしょう。
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年4月19日
金銭のやり取りが発生するのは同人って謳ってても海賊版なんだよ。 本当はみんな心の奥ではわかってるんだよ。 その証拠にディズニーとか誰も手出さない。 変な理屈こねて堂々と振る舞うなんてことはしないで今まで通りこっそりやってりゃいいんだよ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月19日
t_matsu 意匠権の問題って、公式側の三次元の現物が存在しないのにどうやって意匠登録するのよ?
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
Minagawa_Aoi 今回の事例で言えば、リンクルスマホンのデザインをそのままスマホケースのデザインに活用していますよね?それからすると東映アニメーション側に著作権や意匠権が発生します。さらに玩具としても販売されている以上、バンダイにも意匠権が発生することも考えなければなりません。「スマホケース」という事で考えれば現物は存在しないでしょうが、立体物という事で言えば玩具が既にあり、しかもこのケースを作った当人が写真で並べて公開している以上申し開きはできませんね。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
もちろんそれに加えて販売してしまっているからには個人で楽しむという範疇を超えてしまっているのが一番アウトです。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
t_matsu 意匠権は登録しないと発生しませんが、リンクルスマホンのデザインて意匠登録されてます?
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月19日
yoyo_mere あー、特許情報プラットフォームで調べた限りでは意匠については登録されてませんね(申請しているかどうかも不明)、誤認失礼しました。ただデザインについてもやはり著作権が発生する以上やはり問題じゃないかなあと
にむピー @murmur_6 2017年4月19日
ユーリの件と一緒にするのはどうなんだろうね・・・。あっちは公式から出る予定のグッズを公式が発売する前にデザインまるまるパクった上で売ったっていうやつだし。
mere @yoyo_mere 2017年4月19日
t_matsu ありがとうございます、意匠権は問題無さそうですね。とは言え著作権で問題あるだろうというのは同意です。
꧁꧂ハイパーうなぎ꧁꧂ @_91n 2017年4月19日
法的な話は置いておいて、無許諾同人グッズは公式の利益を損なう可能性が大いにあるので、同人誌と同じノリで作るのはちょっと待ってほしいですね。「同人誌あるから公式本いらない」は考えにくいですが、「同人ラバストあるから公式ラバストいらない」は大いに有り得る。売上が減れば今後のグッズ展開や二期にも影響が出ます。
꧁꧂ハイパーうなぎ꧁꧂ @_91n 2017年4月19日
法的な話をすると「創作性」というのは「作者の個性が表現されているか否か」で判断されるので、自ら『忠実に再現した』ことを謳うグッズに創作性が認められるかというとかなり怪しいですね。創作性がないとしたらそもそも二次創作ではないのでは……
ゆり @sukitokiraitosu 2017年4月21日
Minagawa_Aoi バカはもうしゃべらない方がいいと思いますよ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年4月21日
まああれだ、許可を出す権利が権利者にしかないように、だめだと言う権利も権利者にしかないと思うんだぜ。「自分はやらない」ならともかく、他人相手にできるのは「やらないように頼む」が精いっぱいだわなぁ。
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年4月21日
ひとまずふたご先生が謝罪のツイート出されたので一旦終局したのではないかと https://twitter.com/futagokamikita/status/855096625739452416 もちろん件のケースを作ったくしゃみでそう氏からの事情説明も欲しいところですが
たるたる @heporap 2017年4月21日
イラストの立体化は「翻案権」なので、「その形状とデザイン」に対して創作性が認められないことが多いです。
bn2 @bn2islander 2017年4月21日
東映がなにも言わない限りは「お目こぼし」の範囲内でしょ
Yusuke Makino @Usekm 2017年4月21日
日本の著作権は現状親告罪なのだから、侵害であるかどうかを判断するのは権利者。同人誌だって著作権者が黙ってるから何も起こらないだけで、著作権者が権利を侵害されてると判断すれば、違法となりうる。
飛竜 @bsb_hiryu 2017年4月21日
著作権者が何も言わないなら大丈夫だけど、自主規制の観点で何が問題かというと、要するにまとめでも見れるけど、公式がおもちゃとして出してるものにそっくりなことなのよね。おもちゃとして買うはずだった人が同人グッズの方を選んで買ってしまったら、それは権利料も払わず公式の営業妨害をしたことになってしまうと。まぁあくまで「安全のため活動はここまでにしよう」という自主規制の話なので、すべては公式の判断次第ですね
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年4月22日
sukitokiraitosu 意匠権は意匠登録しないと発生しないし、意匠登録するためには現実に(三次元で)作られた工業製品である必要があるんですがわかってる?
石丸(さらにいくつもの)秀雄 @ih4410 2017年4月24日
ふたご先生がはじめたばっかりのTwitterでいきなり炎上気味になったのが気の毒でしょうがないです……公式サイドなんだから気をつけるべきだって意見はそうだけど、先生からしたら公式からも出ていない(出る見込みがない)グッズはそりゃ買いたいんじゃないかな……いやそれでも気をつけるべきなんだけど……とにかく気の毒でしょうがない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする