【創作・投稿】漫画家志望に学歴は必要か?(随時更新)

最初に/困ったときには相談を/自分の適性を考えよう/凡人は学校へ行こう/大学進学参考/その他関連
20

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

※元ツィートが削除されていたのでまとめ主補足


息子が「漫画家になるから高校進学しない」と言い出し、それを信じた親がうちに弟子入りさせようと相談に来たので「漫画一本見せて」って言ったんだけど彼は漫画を描いた事は無く、結局漫画描かずにバイトと夜間高校に通い始めた

という @amano_freak さんの 2016-11-02 10:43:44 の投稿を受けてプロから意見が集まりました。

その反応と、直接の反応ではないが関連するツィートをまとめます。

目次
最初に/困ったときには相談を/自分の適性を考えよう/凡人は学校へ行こう/大学進学参考/その他関連

■■■■■■■■■■■■■■■

最初に

Y @y_psychologist

もう我々、心理学や発達に関わるものたちが数々の研究の末に「知能は7-8割は生まれつき決まってる。性格も」と証明しているのに、未だに「お母さんの育て方が〜」「お母さんが仕事をしているから〜」が廃れないの、心理学を修め、発達を勉強した専門職としてはマジでビビる。

2018-08-29 07:44:21
Y @y_psychologist

向日葵を育てたかった園芸家のところにきたのがバラの苗だったら、諦めて良いバラが咲くように世話するしかない。これが「私は絶対に向日葵が良かった!」と向日葵と同じように育てようとしてもバラの苗は向日葵にはならないし、最悪バラは枯れる。

2018-08-29 07:52:38
Y @y_psychologist

両親が「大輪の赤いバラ」だったら赤いバラが咲きやすいけど、小さめの赤いバラかもしれないし、赤いけど花弁の形が違うかもしれないし、大輪だけど黄色かもしれないし、突然変異でひまわりかもしれない。やっぱり「大輪の赤いバラ」であることを強要しないのが大事かなと思います。

2018-08-29 13:13:50
Y @y_psychologist

例え自分が大輪の赤いバラだとしても子どもがそうであるとは限らないし(似た花が咲きやすいが)、自分が向日葵なのに子どもに「お前は赤いバラになれ」というのは更に無理難題。 子どもに限らずですが個性を受け入れ、得意なところを伸ばしてあげる、あるいは得意なことをしてもらうのがいいと思う。

2018-08-29 13:20:38
しゅら @syura1357

@y_psychologist 失礼します。数年前に教職課程で発達について学んだ際、現在広く受け入れられているのは遺伝と環境の相互作用説である、と習ったのですが、最近は遺伝が支配的要因であるという説が有力ということでしょうか。もしくは「環境(育て方)でどうにでもできるわけではないよ」ぐらいの意味でしょうか。

2018-08-29 18:59:07
Y @y_psychologist

@syura1357 持って生まれたものが7割、環境が3割。例えば性格ならベースの性格(気質)は生まれつき決まっていてこれは変えられないけれども、環境や親の関わり方で表現型が少し変わってくる。…という感じです。

2018-08-29 19:09:31
Y @y_psychologist

@Lys_Stephanie 英語の参考文献でよければどうぞ。他にもたくさんあると思います。日本語の論文が見つけられず、すみません。 cambridge.org/core/journals/…

2018-08-29 18:21:40
Y @y_psychologist

@ushi_pconly 日本語で「双生児法」「環境閾値説」など検索してみてください。

2018-08-29 20:19:56
Y @y_psychologist

@ushi_pconly あ、ごめんなさい。twin studies,intelligence test,などでどうぞ。

2018-08-29 20:23:06
デコースケ•ワイズメル @MarsJetter

@y_psychologist @zkpp それって、知能低い人は頑張っても無駄って意味では無いですよね?

2018-08-30 18:59:17
Y @y_psychologist

@MarsJetter @zkpp 無駄ではないです。絶対に。 ただ、努力がどれくらい成果になるかは個人差があると思います。私は3時間練習してもバトミントンができなかったのですが、友人は20分の練習でラリーが続くようになってました。

2018-08-31 10:08:06
Y @y_psychologist

@MarsJetter @zkpp ただ3時間かけてやっと自分で上げたシャトルを打つことができるようになりましたので、努力は無駄じゃないです。

2018-08-31 10:08:24
まとめ 【創作・投稿】運と才能がないとダメ?(随時更新) 才能がないとダメ?/才能とは?/こんな人は伸びない/技術をつけよう/こんなこともしてみよう/冒険しよう/関連まとめ 26332 pv 12 1 user

■■■■■■■■■■■■■■■

困ったときには相談を

とっととやめ太郎🌐柏 @yametaro131

いいか、いじめられてて、夏休みあけるのが怖い子、キミはこれまで頑張って耐えてきた。これ以上絶対に耐える必要なんかない。無理して学校なんか行かなくていい。 少しだけでいい。勇気をだしてご両親や先生に伝えてみて欲しい。それかチャイルドラインって所に連絡してみよう。友達にも教えてあげて pic.twitter.com/Pflu03SaSG

2018-08-31 16:24:07
拡大
小栗左多里 @OGURISaori

漫画家 Cartoon artist . . . . . . . . . instagram ... oguri_saori_berlin

ogurisaori.com

小栗左多里 @OGURISaori

学校に行けない時、相談できそうな場所一覧。日々、増えています。 freeschoolnetwork.jp/etc pic.twitter.com/bwypNZmt2r

2018-09-01 22:21:50
拡大
拡大
拡大
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

単立 / プロテスタント / 運営は教会員2人(まじめ担当&ふざけ担当) / 礼拝:日曜 10:45-12:00 / 子ども礼拝: 日曜 9:15-10:00 / 祈祷会: 水曜日 18:30-

kamich.org

上馬キリスト教会 @kamiumach

「始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ」という報道が出ていますが、中高生の皆さん、今日は教会が開いていますので話くらいは聞きますよ。イエスだって十字架にかかる前夜に「いやだーーーっ」と祈りました。いいんですよ、弱音を吐いたって。教会ってそういう場所ですから

2018-09-02 09:43:34

■■■■■■■■■■■■■■■

自分の適性を考えよう

残りを読む(268)

コメント

ハドロン @hadoron1203 2017年4月23日
クイズダービーのはらたいらさん無双をリアルで見てた世代だから、プロの漫画家の知識量ってすげーって思ってたけどな。最近の若い人は違うのかな?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月23日
学歴は要らないけど知識は必要だし、知識を得たりするのには高校大学と行っておいたほうが便利。 おいらの知り合いで漫画家になるんだ!っていって大学辞めたやつも、あとで放送大学とかで学んでたみたいだよ。(ちなみに人気漫画家になってる)
0
tarako @AodamaSuika 2017年4月23日
学校内とか漫画の舞台として死ぬほど使うことになるのに大人になってからじゃ取材すんのも一苦労なんだから入れるうちに入っといたほうがいい。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年4月23日
漫画家として10年とかやっていける人間はごく少数なのだから、万が一を考えて学校には行ったほうが…とは思う。
0
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年4月23日
中身が薄い人間には面白いものは作れないですよ、学校に行くでもなんでもいいけれど経験で何かを感じて心を埋めないと面白いものは作れません、何も感じずに創作なんて不可能ですから
0
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年4月23日
絵を描くという意味なら必ずしも学歴は必要ないけど、ストーリーを考える事も含めた漫画家なら、創造性に幅を出すという意味で学歴(とさそれに付随する経験等)は必要だと思う。
0
藤原ゴンザレス@ドラさび⑤完結したよ @hujigon 2017年4月23日
たぶん普通の学校なら必要なんだと思う。でも藤原が行ってたようなクソ高校は速攻で辞めた方が人生が豊かになると思う。でも勉強したことは役に立ったなあ。電気とかプログラムとか。士業ポシャった後、自営で数年食えたし。創作の役に立ってるのは大学で習った知識かなあ。
0
エロラクP @eroluck 2017年4月23日
「リアリティだよ!リアリティこそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり、リアリティこそがエンターテイメントなのさ」、あと小さい変な出版社おの契約詐欺とかあるからだまされない最低限度の教養はあった方が良いかもしれない
0
すめたな @musakomusamusa 2017年4月24日
上でも書いてる人がいるけど、学歴は必要ないけど、学は必要だなぁという話。貪欲にインプットを求める心がアウトプットにつながる。
1
鐘の音@C99受かれ @kanenooto7248 2017年5月5日
28からお絵描きをはじめたけれど、中学高校の頃からやっておけば、もっとうまかった、もっと描けるようになってた、とはずっと思う。でも、学校を辞めて書く必要はないよね。だって、学校に通いながら一日5~8時間お絵描きすることは可能。
0