【創作・投稿】漫画家志望に学歴は必要か?(随時更新)

最初に/困ったときには相談を/自分の適性を考えよう/凡人は学校へ行こう/大学進学参考/その他関連
21

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

※元ツィートが削除されていたのでまとめ主補足


息子が「漫画家になるから高校進学しない」と言い出し、それを信じた親がうちに弟子入りさせようと相談に来たので「漫画一本見せて」って言ったんだけど彼は漫画を描いた事は無く、結局漫画描かずにバイトと夜間高校に通い始めた

という @amano_freak さんの 2016-11-02 10:43:44 の投稿を受けてプロから意見が集まりました。

その反応と、直接の反応ではないが関連するツィートをまとめます。

目次
最初に/困ったときには相談を/自分の適性を考えよう/凡人は学校へ行こう/大学進学参考/その他関連

■■■■■■■■■■■■■■■

最初に

Y @y_psychologist

言語聴覚士(ST)

Y @y_psychologist

もう我々、心理学や発達に関わるものたちが数々の研究の末に「知能は7-8割は生まれつき決まってる。性格も」と証明しているのに、未だに「お母さんの育て方が〜」「お母さんが仕事をしているから〜」が廃れないの、心理学を修め、発達を勉強した専門職としてはマジでビビる。

2018-08-29 07:44:21
Y @y_psychologist

向日葵を育てたかった園芸家のところにきたのがバラの苗だったら、諦めて良いバラが咲くように世話するしかない。これが「私は絶対に向日葵が良かった!」と向日葵と同じように育てようとしてもバラの苗は向日葵にはならないし、最悪バラは枯れる。

2018-08-29 07:52:38
Y @y_psychologist

両親が「大輪の赤いバラ」だったら赤いバラが咲きやすいけど、小さめの赤いバラかもしれないし、赤いけど花弁の形が違うかもしれないし、大輪だけど黄色かもしれないし、突然変異でひまわりかもしれない。やっぱり「大輪の赤いバラ」であることを強要しないのが大事かなと思います。

2018-08-29 13:13:50
Y @y_psychologist

例え自分が大輪の赤いバラだとしても子どもがそうであるとは限らないし(似た花が咲きやすいが)、自分が向日葵なのに子どもに「お前は赤いバラになれ」というのは更に無理難題。 子どもに限らずですが個性を受け入れ、得意なところを伸ばしてあげる、あるいは得意なことをしてもらうのがいいと思う。

2018-08-29 13:20:38
しゅら @syura1357

@y_psychologist 失礼します。数年前に教職課程で発達について学んだ際、現在広く受け入れられているのは遺伝と環境の相互作用説である、と習ったのですが、最近は遺伝が支配的要因であるという説が有力ということでしょうか。もしくは「環境(育て方)でどうにでもできるわけではないよ」ぐらいの意味でしょうか。

2018-08-29 18:59:07
Y @y_psychologist

@syura1357 持って生まれたものが7割、環境が3割。例えば性格ならベースの性格(気質)は生まれつき決まっていてこれは変えられないけれども、環境や親の関わり方で表現型が少し変わってくる。…という感じです。

2018-08-29 19:09:31
Y @y_psychologist

@Lys_Stephanie 英語の参考文献でよければどうぞ。他にもたくさんあると思います。日本語の論文が見つけられず、すみません。 cambridge.org/core/journals/…

2018-08-29 18:21:40
Y @y_psychologist

@ushi_pconly 日本語で「双生児法」「環境閾値説」など検索してみてください。

2018-08-29 20:19:56
Y @y_psychologist

@ushi_pconly あ、ごめんなさい。twin studies,intelligence test,などでどうぞ。

2018-08-29 20:23:06
デコースケ•ワイズメル @MarsJetter

@y_psychologist @zkpp それって、知能低い人は頑張っても無駄って意味では無いですよね?

2018-08-30 18:59:17
Y @y_psychologist

@MarsJetter @zkpp 無駄ではないです。絶対に。 ただ、努力がどれくらい成果になるかは個人差があると思います。私は3時間練習してもバトミントンができなかったのですが、友人は20分の練習でラリーが続くようになってました。

2018-08-31 10:08:06
Y @y_psychologist

@MarsJetter @zkpp ただ3時間かけてやっと自分で上げたシャトルを打つことができるようになりましたので、努力は無駄じゃないです。

2018-08-31 10:08:24
まとめ 【創作・投稿】運と才能がないとダメ?(随時更新) 才能がないとダメ?/才能とは?/こんな人は伸びない/技術をつけよう/こんなこともしてみよう/冒険しよう/関連まとめ 49795 pv 12 1 user

■■■■■■■■■■■■■■■

困ったときには相談を

とっととやめ太郎@マイハン27o @yametaro131

高校野球 今村聖奈 オジュウチョウサン 72oはAAより強し。 NO REYSOL NO LIFE カーリング県大会インチキベスト4 世界一健全なTwitterアカウント https://t.co/qjDVZisTXn… ←質問箱

https://t.co/rgPHwMFABa

とっととやめ太郎 @yametaro131

いいか、いじめられてて、夏休みあけるのが怖い子、キミはこれまで頑張って耐えてきた。これ以上絶対に耐える必要なんかない。無理して学校なんか行かなくていい。 少しだけでいい。勇気をだしてご両親や先生に伝えてみて欲しい。それかチャイルドラインって所に連絡してみよう。友達にも教えてあげて pic.twitter.com/Pflu03SaSG

2018-08-31 16:24:07
拡大
小栗左多里 @OGURISaori

漫画家 Cartoon artist . . . . . . . . . instagram ... oguri_saori_berlin

小栗左多里 @OGURISaori

学校に行けない時、相談できそうな場所一覧。日々、増えています。 freeschoolnetwork.jp/etc pic.twitter.com/bwypNZmt2r

2018-09-01 22:21:50
拡大
拡大
拡大
拡大
上馬キリスト教会 @kamiumach

単立 / プロテスタント / 運営は教会員2人(まじめ担当&ふざけ担当) / 礼拝:日曜 10:45-12:00

kamich.org

上馬キリスト教会 @kamiumach

「始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ」という報道が出ていますが、中高生の皆さん、今日は教会が開いていますので話くらいは聞きますよ。イエスだって十字架にかかる前夜に「いやだーーーっ」と祈りました。いいんですよ、弱音を吐いたって。教会ってそういう場所ですから

2018-09-02 09:43:34

■■■■■■■■■■■■■■■

自分の適性を考えよう

1 ・・ 12 次へ