【文アルなりきり垢】萩原朔太郎(コバヤシ)出題:『天使病』【卓夫君問題】

GMをするコバヤシ(@TRPG_takiji)が出題者となり、時線上で行った参加自由の探索ゲームだよ。 注意をよく読んでから読み進めるように。 ※まとめ作成にあたり、時系列とは違う並びにソートしているよ、【元のログそのままではない】のであしからず。
4

注意

  • 本ログはツイッターのTL上で振り分けアカウントを用いて行った、「卓夫君問題」を行ったログとなっております。
  • 「卓夫君問題」とは、ウミガメのスープ派生の推理ゲーム「亀夫君問題」を更に派生させた、探索し命題を達成する探索ゲームです。
  • タイトルの通り「文豪とアルケミスト」のなりきりアカウントが登場します。
  • なりきりなので中の人こと中の司書が存在します。実際のキャラや図書館などとは関係がなく、複数同じ種類の文豪アカウントが登場する場合があります。

卓夫君問題とは

 "亀"夫君問題は、出題文の登場人物に質問を行うことで真実を推理するゲームである。
 だが、この"卓"夫君問題はただ真実を推理するのではない。
 卓夫君問題は出題者がとあるストーリーの中の登場人物になり、
 参加者の質問と指示で物語を進めていく問題が特徴的。
 出題者と一緒に謎を解き明かしていく方式で物語性が強い、亀夫君問題をTRPGにより近い問題形式にしている。
 ただ、挑戦者である参加者はあくまで指示や質問をするだけである。
 出題者はゲームの中の人で、挑戦者である僕らはゲームのコントロールを動かしてるようなものだ。

 挑戦者は具体的な質問・そして出題者に指示を送ることができる。
 勿論指示は登場人物のできる範囲で。
 非力な子供に重たい大岩を持ち上げろというような不可能な指示は出来ない。
 子猫をいじめろというような、実行は可能な指示でも登場人物が拒否すれば行えない。(強く指示すればその限りではないかもしれない。)

 注意点としてはあくまで出題者などの視点で進むこと。
 情報はすべて天の声などではなく、人物を介して進められるので、情報が間違ってる可能性もある。
 登場人物自信が嘘を付くことも、嘘のない発言でも現実と齟齬がある場合もある。
 それを念頭に置かなければならない。

表記ルール

「質問:○○」:出題者に対して質問を行う。
「指示:○○」:出題者に対して指示を行う。第三者に対し質問を行う場合もこれに該当する。
「○○」:出題者に対してコメントを行う。質問にも満たない雑談など。

表記ゆれはあるが、質問、指示の定義は上のとおりである。

GMをするコバヤシ(いつもの姿) @TRPG_takiji

@bnal_suiri さて、このあと20時から『天使病』開始だよ。 注意事項 『どのような結末になったとしても、朔を行動させたあなたたちのせいではありません』 ※図書館の内部構造などにねつ造が含まれるよ。 ※文士たちの生死にかかわる表現が出てくるかもしれないから注意してね。

2017-04-25 19:59:50
GMをするコバヤシ(いつもの姿) @TRPG_takiji

@bnal_suiri 質問をするときは【質問】、指示を出すときは【指示】と提示してね。朔サンはそれに【回答】で答えるよ。 …じゃあ、朔サンに代るね。

2017-04-25 20:01:27

以上のことがよろしければ読んで下さい

ぐれーすけーる @gray_matsu

@bnal_suiri さくさんが初っ端から泣いている!

2017-04-25 20:03:08
美少女NPCと絡みたいたやまと @trpg_tymkti

@bnal_suiri ほんっとみんなアイコンの力の入れっぷりすごいよな…

2017-04-25 20:03:20
GMをするコバヤシ(いつもの姿) @TRPG_takiji

@bnal_suiri ★出題文 「ぐすっ…ひっく……助けて…!犀が、犀が目を覚まさないんだ…ぐすっ…」 【命題】犀星を目覚めさせる。

2017-04-25 20:03:22
卓ゲライフを楽しむ賽星 @bnalsai_trpg

@bnal_suiri おっ始まったか って思ったら開幕から意識不明だった。

2017-04-25 20:04:38
虹原月猫@らぶえち大納言を拝命しました(?) @NijiharaTukine

@bnal_suiri #文アル卓ゲ好きな司書と秋声 「うわー最初から不穏さMAXうううううっ!!!!!??」秋「『あなた達のせいではない』って言う文章が尚更プレッシャーを悪化させる…!!!!!」

2017-04-25 20:06:06
ぐれーすけーる @gray_matsu

@bnal_suiri そう言えば言ってたな……どんな結末になってもみんなのせいではない。

2017-04-25 20:07:13
虹原月猫@らぶえち大納言を拝命しました(?) @NijiharaTukine

@bnal_suiri #文アル卓ゲ好きな司書と秋声 「たやまとめ先生wwwwwやめてwww私の腹筋がwwwww暴発するwwwww」秋「なにそれどういう理屈なのどゆこと!?」

2017-04-25 20:07:09
卓ゲライフを楽しむ賽星 @bnalsai_trpg

@bnal_suiri 椅子飛ばさないよ!!!別個体とは言え朔を泣かせる俺はなにやってんだって思うけどさ。

2017-04-25 20:07:00
1 ・・ 36 次へ