カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
307
つな@通知追えてません @Smcld2
前の職場で「親睦会はランチにして欲しい」という声が上がったので、上司が多数決を提案した。 若手社員+育児時短女性全員が賛成に挙手をしたので賛成多数で可決されたんだが、後日その多数決がなかったことにされ、その後も親睦会は夜の飲み会で開催され続けた。何だったんだろうあの茶番。
つな@通知追えてません @Smcld2
上司やオッサン連中は、まさか賛成が多数になるとは思ってなかったから、多数決にしようって言ったんだな…。
lollia19🌸 @lollia19
@Smcld2 若い人はもう夜に数千円払って上司と飲むなんてク◯としか思ってないのにわかってない年配の人いますよね… 今回は多数決もやったのに(´д`;;
つな@通知追えてません @Smcld2
@lollia19 きっと飲み会が嫌な人なんて少数派だ!とでも思ってたんでしょうね…(´Д` )時間と金を使ってセクハラパワハラ受ける会になんか参加したくないですよねー。上司達が喫煙者だったので煙いし辛いし。
lollia19🌸 @lollia19
@Smcld2 煙いのは嫌ですね。。早く家帰って家事育児やると言う考えが全くないのすごいですよね(全く褒めてない)
つな@通知追えてません @Smcld2
@lollia19 飲み会だと、育児時短の人は子どもの保育園のお迎えや家事など、家庭内で調整しないといけないので大変ですよね。自分達が家事育児やらないからか、そういう彼女達の負担軽減とかを全然考えられないのすごいですよねー(褒めてない)。
ゅしま @krsn_ysm
@Smcld2 お酒ない分だけ経費も安くあがるわけですし、参加できる人も増えるわけですから悪い話じゃないですよね 会社のお金でお酒飲もうって考えを誰も批判しないてのも気持ち悪い話ですね
つな@通知追えてません @Smcld2
@krsn_ysm 結局オッサン達は、飲み会で若手にこんこんと説教を垂れたり、女性社員にお酒注いでもらったりする場が欲しいだけなんですよね。ちなみにその親睦会は全額社員の自腹でした(リーマンショック以降経費が出なくなった)ので、みんな尚更参加したくはなかったんですよ…(´Д` )
ゅしま @krsn_ysm
@Smcld2 偉そうに振る舞える場がほしい、って何なんですかね しかもそれが恥ずかしくないんですね………自尊心が地をめり込むように低いのか何かスポイルされてるのか………
飲み会はそんなに重要な事…?
彩葉 @iloha_train
昔いた職場では「そもそも部長が下戸」「新入社員や若手の独身寮が遠い」という理由で、部長が独断で飲み会を全廃してたなぁ。その代わり全員参加の昼食会(全額部課長のおごり)が何度かあって、他部局が参考にするほど評判が良かった。上司曰く「酔い潰れた若いのをタクシーで送るより安い」 twitter.com/Smcld2/status/…
彩葉 @iloha_train
当時の上司曰く「おごるにしても、飲み会より圧倒的に安い」「酔ってないから明朗会計、おごられたと有り難がられる」「弁当の連中も、ただなら文句は言われない」「第一、酔わせないと本音引き出せないとか上司部下としておかしい」「酒が好きなら気の合う奴と飲んでくれたほうがいい」だそうで。 twitter.com/yuu_yuu_to/sta…
お絹@甲甲甲甲丙 @kero1110kero
酒が飲めねえだろ!ってことなんすね
ふるかわ あけみ @yumehapi_nozomi
「飲みにケーション」が時代遅れになるのはいつのことやら twitter.com/Smcld2/status/…
玖堂 @raze_nsire
飲みにケーションは好きじゃない…>rt
懇親会はランチ、ってメリットがいっぱいある気がする!
みそ味 @y_s_k_
懇親会とか歓迎会的なアレは夜の飲み会だと最低でも3000円クラスで2時間は拘束される上にn次会〜とかいって連れ回される心配あるけどランチなら2000円も出せばだいぶ豪華だし1時間以上拘束されないから最高なんだが
づかさん @duka3d
終わり時間が決まっている、と言うのが一番嬉しい。 twitter.com/Smcld2/status/…
灰兎「発泡生は抜栓時注意してね。」💎1516🎫3 @twirl_rabbit
親睦会はランチが理想だけど業種的に絶対ありえない
@yddy_yssm
前の職場は歓迎会などをお昼にやってくれてすごい助かった 昼食会おすすめです
Knappertsbusch @Knappertsbusch
ホント、親睦会やるならランチにして欲しいな。 夜のは全部欠席してる還暦近くの世代。 twitter.com/Smcld2/status/…
亜麺(アーメン) @Amen_kakusansei
飲み会は明日に響くし、ランチやったらアルコール飲む必要性無くなるしね
羅生門メタ子(三八式あんこう鍋) @la_jomon_meta
私が入ったとこ、入るのと同時に育休から復帰の人たちとか時短勤務の人たちが複数在籍する部署なんで、私と育休復帰の人たちの歓迎会がランチであったのは、なかなか良いなと思ったし、ランチの席で「お酒飲めるの?じゃあ行こう行こう!」と酒好きの人達との流れになったの、ほんと健全。
職場に飲みたい人ばかりが集まるわけではない…
るちあ @rucia32
飲み会って興味ない人と行くの苦痛でしかないよね🙄 自分あんまり呑まないし、呑むより食べる方が好きだし😅
残りを読む(3)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年4月28日
そういえば一時期よく耳にしていたパワーランチって、まだやってるところ多いのかね?個人の感覚ではMBAが持て囃されていた時代によく言われていたような感じがしている。https://gochikuru.com/lunch/powerlunch/introduction/
もひーとΔ @unskillfulness 2017年4月28日
ランチのほうが安いじゃんって人はちょっと考えた方がいいと思う。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017年4月28日
飲まないと言えないような本音なら、素面でも言わない方がいい。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年4月28日
飲み会どころかランチ会でさえも、嫌がる人は居たりするんだよな・・・他人の食事マナーが気になってしょうがなかったり、食から健康の話題にスライドしたり、個人の食習慣に駄目出ししたり・・・ここ数日もそんなまとめが色々出てきてコメ欄荒れてたりするし。酒も食事も気心しれた間だけで充分、大勢集めてやると居心地悪くなったりする人は確実に居る^^;
真改 @shinden406 2017年4月28日
潰れた奴の介抱をしなくていいって点だけでもランチの方がいいわ。 業種的に無理だけど…。
---------- @yukiokurosaki 2017年4月28日
酒も飯も好きだから、飲み会でもランチでも両方楽しめる自分はなんてお得なのだろうと感動した。これほど幸せなことはない。
夢の回転ユキダマ @8_snowball 2017年4月28日
共同体を成立させるためには楽しい食事会が不可欠。ホモサピである以上、これはどうしても必要。で、ランチ会がそれにふさわしいかと言うと、微妙かもしれない。しかし重要なのは結束を成立させることなので、ランチ会であっても「宴会」的属性をちゃんと維持してやればいいと思うな。できない人が多いから夜になるんだけど
でかつ(お盟主様)@8/16 RSR2019(BAND-MAID) @deka2 2017年4月28日
酒は好きだけど、わざわざ会社のメンツと飲む意味が分からぬ。上司の立場だが、部下と時間外まで絡むのは彼等もイヤだろうし、そもそもオレがイヤ。一人か全くのプライベートの友達としか飲みたくねぇ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年4月28日
若手()わい、直属上司は説教酒なんで全く誘わないけど、別部署上司は説教しないし奢り(or多めに払ってくれる)※重要※なので1-2週間毎に飲みに行ってる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年4月28日
まぁいろいろな都合があるだろうし。そもそも昼間にランチの予約がまとまった数できるような環境だったの?
まえもと @maemoto_moriya 2017年4月28日
まあ、民意を問うため選挙→敗北→民意が負けたとか、お上がやってるから、いち民間企業の部長だって真似していいよね(白目)
まえもと @maemoto_moriya 2017年4月28日
多数(に聞くだけ聞くが部長が)決(める)
online_cheker @online_checker 2017年4月28日
昼の懇親会を独自に開き、夜の懇親会をボイコット(石田三成の宴会状態にする)という選択肢。上司の失脚を画策するも一計。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年4月28日
新卒の際に某社の面接で「飲み会とかは行ける? 」って聞かれた覚えあるなぁ。
marumushi @marumushi2 2017年4月28日
純粋に酒が好きな奴と酔った勢い(という体で)でパワハラセクハラするのが好きな奴がいるからな。後者が上司で来た日にゃ悲惨だわ。早く絶滅すればいいのに
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月28日
会社の飲み会の過半は、酒飲み趣味の年配上司が気持ちよくなるために無給でそれに付き合えばおまえちゃんと部下扱いしてやるぞという若手の奴隷化の結果として開かれるものだから。重要なのは「嫌です」と拒否すること、それでも誘ってきたら「死ねクソ」と言うこと、そして拒否した時点で会社続けるのは難しくなるので、「辞めても食っていける」スキルを早急に身につける事。
keyray @Keyray7 2017年4月28日
ちょっと前に英国でも同じようなことが起こってた>まさか賛成が多数になるとは思ってなかったから、多数決にしようって言った
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年4月28日
酒に限らず、非倫理的な物事や愚かな人間関係を受け入れられない人は大半の会社組織では生きていけないか、生きていけても大変苦しい人生になるので、早いうちから別の生き方を考えよう。社会と無関係にはなれんけど、接触の少ない職ならあるから頑張るのだ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年4月28日
ランチでも苦痛な人はいるかもね。上司部下が食べながらコミュニケーションを図る必要がそもそもあるのかってところに究極のところは帰結する気がする。みんなで同じもの頼む→あとは御随意に、でもいいと思う。
雨月▲ @uzukiisaki 2017年4月28日
以前勤めてたとこがこんなんだったなぁ…多数決をとるとか言いつつコレを選べと圧力かけてかつ結果出来レースっていう。
天たくる @ten_tacle 2017年4月28日
unskillfulness 同クラスの料理なら間違いなく夜よりランチの方が割安です。もちろん格安の夜飲み会よりお高い高級ランチてのも普通にありますが、そこを分かっていない人はいないと思いますよ?
天たくる @ten_tacle 2017年4月28日
親睦会は酒が必要!夜やるべきってポリシーがあるならランチの提案があった時点で反論すればいい。この糞対応を見るに、美味しい酒の飲み方も分かっていなさそうな上司だな。
mere @yoyo_mere 2017年4月28日
賛成多数で決まった事を無かった事にするとか、概してクズとしか言いようがないと思うんだけど。株主総会だって多数決が基本だけど、この会社はそれも無視しそうだな。
56号 @56gojp 2017年4月28日
会社が金出してくれて強要されなくて愚痴を聞かされない飲み会は大好きだよ。盛り上げるための努力くらいはするよ。それがチームワークのためでもあるだろうし。
グレイス @Grace_ssw 2017年4月28日
多数決握りつぶすのはぐうの音も出ないクズなんだけど、昼に懇親会やると午後の業務とかどうなるんだろう。休みの日に出てくる方が嫌かもしれないなあ……。
ワス @wsplus 2017年4月28日
親睦会と言いつつ窓も無い会議室で弁当食うだけつーのならやったことある。何の効果があったか知らんが。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月28日
そんだけの数が本当にいたら、今度は 多数決で持って 次回の夜の飲み会をボイコットすればいい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月28日
ただし? ボイコットするときは、そのボイコットを誰が言い出したか?を一切伏せて、横の連絡を(上司を除外して)して、抜け駆け(点数稼ぎの 密告)を阻止する団結で持って実行すべし。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月28日
そういえば 多数決とは? の疑問として、2016年紅白歌合戦 の審査もそうだったんじゃなかったっけ?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年4月28日
後ホント残念だけど、 会社の論理(会社の中での常識)は、世間の非常識であることはほんと 多々あるから。そこには、ここで挙げられた正論はイイネを沢山獲得しても? 現実それが多くの職場で一切通用しないのだ(ほんとだよ?
るいせ @ruise2 2017年4月28日
会社の飲み会がすげー嫌で、飲み会ってなんてつまらないんだと思ってた時期があった。だがその後フリーランスになり、同じフリーの同業との飲み会は超楽しく、衝撃を受けた。……俺は、飲み会が嫌いなのではなく、会社の奴らと飲むのが嫌なだけだったんだとその時気づいた。
重-オモ- @__oMo__ 2017年4月28日
昼にやるならば酒を飲まなければいいだけのこと。酒がなければ懇親会でないと言うなら最初から夜一択にすれば良い。ただし懇親会も就業時間内(仕事を切り上げ又は残業扱い)に含める。それで不満は減るだろうね。
togetsen @togesen1 2017年4月28日
多数決をした上でその発想を潰す、何事にも取り組まない子どもの作り方と一緒ですね。この上司はやる気のない社員を量産して、会社を潰したいのかな?
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2017年4月28日
酒好きだけど、飲酒とコミュニケーションは別と思ってる。 ぶっちゃけ、多人数の飲み会は嫌いじゃ。
kartis56 @kartis56 2017年4月28日
昼から飲めばいいじゃない。午後は全員休みで
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年4月28日
お酒は好きだけど拘束されるならランチがいい。その上で有志で酒飲みの人達で企画したらいいんだし。時間が足りないなら昼休みちょっと延長するとか…難しいか。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017年4月28日
酒がないと人の目を見て話せないコミュ障なのでこのランチの時間の方が苦痛や…。職場の飲み会は大抵楽しかったからあんまり共感できないなぁ。
kartis56 @kartis56 2017年4月28日
飲みたいのなら堂々と理由作って時短の人も集めてみんなで昼から飲めばいい。その程度の宴会が企画できないのに部下のやる気が出るわけない
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月28日
何だろうと自由参加で良いのにどうして参加するのが当然なのかと
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月28日
どうしても参加しなきゃいけないと言うならそれはもはや仕事だから給料出せ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月28日
「親睦会は夜の飲み会でなくては」と思ってしまう理由は、単に「昔からそうだったから」という以上のものじゃないんじゃないかなあ……?
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年4月28日
別に上司と飲むのも拘束されることも苦ではないしむしろ楽しい。飲み会サイコー、みたいな意見てゼロなの?
わい(ry @waidottowai 2017年4月28日
「酔わなければ出てこない本音」「怒らないと出てこない本音」、そういうものを無理にさらけ出すことに何の価値が? ヒトは理性で暮らしてるんだが。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年4月28日
DavyLockhart 飲み会は悪という風潮に乗ってるだけの人多いんじゃないかな。あと、飲み会が好きなタイプの人間は恐らくtwitterをやらない。
河野聡子(TOLTA) @toltaroppo 2017年4月28日
私はランチもイヤだ。昼休みを返せ…
CD @cleardice 2017年4月28日
午前上がりにしてBBQしよう
たけ爺 @take_ji 2017年4月28日
「皆で飲みにケーション」はおかしい、といいつつ「皆で食事ケーション」は”おかしくない”というのは、明らかに矛盾が。 食事ケーションって言う程大切か? 食事中に仕事の話したいか? 仕事で人と一緒に食事したいか? 無礼講(笑)で食事ができるのか?
たけ爺 @take_ji 2017年4月28日
DavyLockhart そういう人は、「飲み会賛成」で最初から終わっているので、ここでは出てこないかと。
たけ爺 @take_ji 2017年4月28日
cleardice 気の利いた(笑)上司「よし、では我が家でBBQパーティをやろうではないか」
もひーとΔ @unskillfulness 2017年4月28日
ten_tacle なんで安いかを考えたら、値上がりかメニューの劣化は避けられないだろうし、それを推す理由にするのはどうなの?って疑問です。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年4月28日
take_ji それ逆に行きたい。奥さんや子供値踏みしたーい!
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年4月28日
別に上司と飲むのも拘束されることも苦ではないしむしろ楽しい。飲み会サイコー。
gallery @gallerytondemo 2017年4月28日
『総務部総務課 山口六平太』で、まさに酒抜きの親睦会(忘年会?)する話があった。こういうのもいいねえ、という内容。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年4月28日
飲むのが好きな人で組んで飲めや…
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2017年4月28日
『無礼講』なんていらんのだよ。 楽しく飲めない飲み会は要らない。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年4月28日
取り付けた約束をなかったことにする時点でもうアカンというか・・・この会社から逃げなきゃ(切迫感)って感じになる。
crescent @madortya 2017年4月28日
佐藤優が、昼飯は仕事の延長、夕食はプライベート的なこと言っていたが、これに当てはめて考えると、懇親会も仕事の延長なのだからランチにするというのは理にかなってるな。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2017年4月28日
親睦会とか結構ですので寝させてください
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年4月28日
確かにランチなら短時間かつ時間制限アリ、酒無しで延々と続くことが無いし理に適ってると思うんだけどなぁ。加えて、この程度の事で末端の意見を潰されるってことは、そこの企業体質では上が気に入らないボトムアップは受け入れられず、もみ消されるだろうってことで地獄しか見えない。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年4月28日
職場で飲みに行くの嫌い。部下持ちになった時も一人で飲んでた。酒飲んでるのになんで仕事の話せにゃならん?
きょこ。 @kyoko_AraEBI 2017年4月28日
unskillfulness 事情はお店によって様々でしょうが、一般的に同じお店の同じメニューがランチだと安くなる理由は ・昼の方が人件費や光熱費が安い。 ・メニューの品数を絞っているので、夜より食材のロスを抑えやすい。 など色々あるようですよ。 結局はお店の選び方次第ですが、必ずしもランチだと料理の質が落ちるとは限らないのではないかと思います。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2017年4月28日
会社の飲み会ってそんな仕事の話になります?酔いつぶれた人間も新入社員時の飲み会以外でしか見たことないし。ネットだと会社の飲み会=悪、のような風潮がそこまで自分に理解できないのは環境的に恵まれているんだろうとは思いますが。
Dislika @dislika 2017年4月28日
夜の飲み会はダメだけどランチなら良いって話じゃなくて、ランチしたい人達はすれば良いし、夜に飲み会したい人達はすれば良いし、いずれも参加したくない人達は行かなくて良いのというのが普通になるのが理想かな。親睦の深め方は人それぞれ(仕事の場以外では交流したくないというのも含め)。
本名 @_32123_ 2017年4月28日
酒とか作用が完全に薬物だしな 分かってない奴多すぎ 何が酒を楽しむだ 薬物を楽しむと一緒
ゆんゆん。 @yung_yung_nico 2017年4月28日
他にも飲み会面倒と思う理由としては、お酌や大皿料理の取り分けがある。殊に女性はこれらの役割を期待されることが多いんだが、ランチならやらずに済む。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年4月28日
会社の連中との飲み会が拷問だって気づいてない人、多すぎ。
旭町旭 @dondondondon2 2017年4月28日
中高年男性にとって、ランチはアウェイで飲み会はホームだな。 女性にとっては逆。
なんもさん @nanmosan 2017年4月28日
親睦会自体に否定的な人ってそもそも就職するのが間違いなわけなんですけど、実際はフリーランスや経営者のほうがよほどそういう集まりに参加する機会が増えちゃったりしますから、そもそも社会生活に向いてないとも言えますね。純粋に仕事のスキルだけで生きられる人なんてほんの一部ですし、しかもそれは周囲の理解があって初めて成立する話ですから。
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年4月28日
相手との距離に気を遣う人(様々な意味で)程、飲み会苦手なのかなって印象。私はあらゆる飲み会が好きだったけど、家族出来てから酒自体楽しめなくなった。色々考えちゃって。
コマチョ @unagiiiinu 2017年4月28日
nanmosan 今はそういう時代じゃないんだろう。 昔はタダで酒を飲めれば嬉しかったし楽しかった。 酒の席がつまらなく苦しいというなら強制する事はないだろう。
kartis56 @kartis56 2017年4月28日
酒はあんまり飲まないけど、居酒屋のランチ安いし美味いからいいと思うんだけどなぁ。ついでに仕事休みにして昼から飲めたりしたら最高だよね
kartis56 @kartis56 2017年4月28日
親睦とかはどうでもいいです
コマチョ @unagiiiinu 2017年4月28日
思うに、バブルの頃の奴らがいけねえな。 連中、仕事は酒の席でヨイショして取ってくるものだと思ってる。 だから酒の席を仕事のお作法で汚しちまったのさ。 酒は仕事を忘れて楽しく飲まなきゃいけねえよ。
kartis56 @kartis56 2017年4月28日
特に若い人ほど美味い店とか行く機会も金もなくて知らないんだから、上司のおごりで連れていくような度量を見せてほしいところ
VRAM01K @VRAM01K 2017年4月28日
飲みに行くのはまあいいんだけど、一通り食べて飲んだ後、喫煙しながら延々長話されるとツラい
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年4月28日
大人数で宴会すると料理がまずい上に、お酒を強要されるので、うちの部署は、こじんまりしたビストロを借り切って、各自、好きなお酒やソフトドリンクのみながら、おいしい料理をゆっくり食べて解散する流れになりました。お店も暇な平日なら、貸し切りOKだし。ゆっくしりお話できる。翌日が休日だから、影響しない時間内で終るし。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年4月28日
若手「時間が決まってるランチがいい」 上司「酒が必要だ」 じゃあ昼から飲めばいいじゃない?
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年4月28日
問題なのは飲み会じゃなくてメンツの方。不愉快な相手となら何をしていても不愉快になる。
胡蝶 @uturobuneco 2017年4月28日
take_ji まぁ、ランチで救急車が来るような騒ぎは無さそうなので食事ケーションの方がまだ平和かと
胡蝶 @uturobuneco 2017年4月28日
20年くらい前に出た婚活漫画に「今は合ランが流行ってる」と描かれてたけど、今もやってる人達っているのかな…
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年4月28日
unagiiiinu 昔は上司が奢るタダ酒だったかもしれませんが、今では普通に有料なんで余計足が遠のきますよね、なんでわざわざ金払って飲み会と言う名の時間外勤務に付き合わなきゃならんのかって話ですよ
日々草 @niti2sou7 2017年4月28日
「飲み会で遅くなる」って理由が欲しい程、家に居たくないとか?
コーリー(贋) @boguscorey 2017年4月28日
酒が無いと楽しく話せない相手との会話なんて元々何の価値もないのです。 普段から楽しく話せる相手と飲む酒は旨いです。
日々草 @niti2sou7 2017年4月28日
元飲み会好きの経験で言うと、家で寂しいと感じる時は飲み会が楽しいんですよね。その辺が充実してるとそこまで飲み会に拘らなくなる。昔やたらと飲み会を企画してた上司は家庭不和でした。
蒼龍 @Souryuu2017 2017年4月28日
お酒は控えめで、昼に忘年会した事があったな。評判は結構よかった。欠点は忘年会の後にどうしても作業の続きをしないといけない人が「飲めない」って悲しんでたくらいかww
Daiji @Daiji75 2017年4月28日
上司「ふう、びっくりした」
生しいたけ @4itake_n 2017年4月28日
うちはランチもやるけど、親睦会もやる。ランチだけだと話をする時間が限られてるからだってさ。
マスクドいその @masked_isono 2017年4月28日
一緒に飲みたいと思える上司がいない...
三景夕子 @YukoMikage 2017年4月28日
Daiji75 サイレントマジョリティーに考慮ですね、わかります。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年4月28日
上司としては「半分以上持つ」「相手の好みに合わせる(但し鶏唐レモンは出禁)」「酒なしも辞さない」程度にやっていたりする。
鹿 @a_hind 2017年4月28日
腹割って話そう→飲み会の時話したことずっと根に持って絡んでたキチガイの姿見ちゃうと会社で本音なんていう機会ないよねって思う。言うだけ無駄どころか損する事の方が多いし。
鹿 @a_hind 2017年4月28日
ま、その会社なら多数決で決めた通り若手と時短の人は食事会にいって年寄りだけで酒飲みに行けばいいんじゃないの。お互い好きな事だけやって楽しめばいいんだよ。
福田 礼@再起動中 @fukupage 2017年4月28日
そもそも、社内の親睦会って必要なん?
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年4月28日
愚痴ぐらいなんぼでも聞いてやるけど、夜遅くなるのはつらい。ばっと飲んで、さっと帰ろうぜ!!
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年4月28日
嫌なやつと飲んでもいい気分しないので会社の飲み会では「帰りの足がない」と言って飲まないようにしてる 時間がきたらきっぱりと帰ってるわ
たじ @tajiyokonaha 2017年4月28日
親睦会は上司が部下の話を聞く場にしないと業績下がりますからねぇ。
横えび @yokoebi 2017年4月28日
どっちも必要ないですわ、ぼっち飯が一番。
quantum mechanics @omega_bridge 2017年4月28日
「繁忙期を前にみんなで決起のために親睦会をやろう!」と上司がいいだしたら、一人も集まらなかったことあるよ。 みんな通勤時間が長いから早く帰りたいのにあんなこと言いだす神経が分からんわ。
イグナチオ @7oolong 2017年4月28日
多数決の結果を無視するような人たちとする飲み会に「親睦」も何もないよなw
イグナチオ @7oolong 2017年4月28日
もう、ランチを通り越して朝食会を提案しよう。
nalsa @nalmaz 2017年4月28日
若い役員とつるんで「親睦会なんてウザいから弁当屋さんに頼んで大量の惣菜作ってもらって会議室にドカンと置いて、好きなだけ好きなメンバーで好きな時に食べに来い企画(来ないのも可)」をやったことがあるけど、安く上がるし、オススメよ。
りざ @rizariza2017 2017年4月28日
定期的にある飲み会はだいたい出席するけど一次会でそそくさと上司と分かれて若手だけで二次会行ったり、最初から若手だけで食事会行ったりするわ。二次会も酒飲まずにカラオケとか。楽しいぞ
くろまる@適応障害×ロスジェネ×webウォッチャー @kro_mal 2017年4月28日
ウチの会社は強制参加の飲み会が多いし、騒いで酒飲んで記憶なくすヤツが偉いみたいな風潮があるからランチ会はホントうらやましい。酔っぱらいのバカ騒ぎの相手が辛すぎる。
(っ◔◡◔)っ ♥ Kaz ♥ @djkaz 2017年4月28日
飲み会好きとしては寂しいことだけど、これも時代なんだろうねぇ。自分が上司の立場だったとしても、こういうことはやりたくないな〜。
ChanceMaker @Singulith 2017年4月28日
「家庭的な暖かさのある職場です!」てか。
山元 太朗 @tarogeorge 2017年4月28日
これからの飲み会で重要なのは、一気ではなく一揆である。
なの。 @nano28529 2017年4月28日
会社の環境次第で柔軟に対応出来るのが一番なんじゃないかな…? 昼休みは寝たいってひとが多いとこもあるだろうし、飲みが一番楽ってところもあるだろうし、そもそも必要ないってところもあるんじゃないのかなって。
ふみふみ @xb35 2017年4月28日
飲み会が悪いのではなく、悪い飲み会しか出来ない上司と会社の雰囲気が悪いんでしょ 苦笑
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2017年4月28日
結束力・組織力を排して個人の力で勝負できる日本人が増えた証拠だとすれば、頼もしい。外国人に比して優る生産性・収益性を獲得してOECDトップに立てるのも遠くないなww
neologcutter @neologcut_er 2017年4月28日
自分は下戸だから会社で飲み会やるより、その分の金を給料に回してくれねえかなとは思う。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2017年4月28日
親しい人となら会社の飲み会でも全然良いし、嫌な人ならランチでも嫌だ。(なお、独身
m.i. @L_z_m_i 2017年4月28日
社会のシルバーデモクラシー度がきつくなってくると、企業社会でもこういうことになってくるのかねえ
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年4月29日
飲み会は断る余地があるが、ランチは断れないし、疲れて午後の仕事に響くからやめてほしい
うにら @riafeed 2017年4月29日
普通に親睦会が嫌な人は昼に開催しても嫌なことに変わりないだろ…
犬カス @dogeKaitai 2017年4月29日
これやってる側は社内の交流が出来てる(`・ω・´)って思ってるけど逆効果だからね 仕事出来ない人の救済措置に思える
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017年4月29日
親睦会でランチは凄いありだと思うけど、ただそこで本音で話せと言われたら私は無理だと思う。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年4月29日
家ではながら食いが基本だから他人とお行儀よく飯ですら嫌
@mouth0717 2017年4月29日
べつに懇親会のあり方は時と場合と参加者によるから一概には言えないと思うけれど、いちど多数決とっておいて予想外の結果が出たから撤回って最高にダサいとは思った。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年4月29日
他人にアルコール飲ませて、認証欲求が満たされる様な世代の人には何言ったって無駄。何言ったって「俺の酒が飲めねぇのかああん?」って雰囲気が(表面的に穏やかであっても)滲み出てて、もうね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年4月29日
最近になって「タバコが吸えることが大人のステータス」という価値観が瓦解しているが、同じように「アルコールに強い人こそ、高く評価される」という価値観も瓦解して欲しい。どんな商品であっても、消費したい人が真に消費できるような社会で有って欲しいですね。
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月29日
日本によくあるらしいパワハラ上司のご機嫌取りの為の飲み会なんて私も断固辞退したいレベルですね。仕事上では唯一そんな理不尽にならずに済んだけど。飲める飲めないは関係ないわ。普通に嫌なやつと付き合わされるのはつまらんだけでしょ。それがわからない老害文化はさっさと滅んでほしい。経済にもマイナス。
ざおーが @zaooga 2017年4月29日
夜より昼休み無くなる方が苦痛の人もいるだろうし、アルコールでやっと話せる新人さんもいるだろうから夜が一方的に悪いとは思わないけど、多数決なかったことにしたのは最悪。
taka @Vietnum 2017年4月29日
astray000 やっぱり『酒=キチガイ水』っていう名称を復活させないとだめだね。
くわたろ @kuwataro 2017年4月29日
お食事券配って各自食えとかならないものか
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年4月29日
そのうち昼休みが無くなるのは嫌だって話になって、業務開始前の早朝に親睦会やるようになるんじゃね?w
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017年4月29日
ランチだと勤務時間内にやらんといかんから上からやっかみ入ったのでは?
うにら @riafeed 2017年4月29日
CodeName_NoName このまとめ見て多分上の誰かの鶴の一声なんだろうなと思った
date9 @date911 2017年4月29日
ランチって、昼に親睦会するって事? 昼食の休憩1時間くらいで? 時間大丈夫?休憩潰したり、休日潰したり、問題しか見えない気がする、
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年4月29日
アレルギーの話と一緒で、呑める奴は下戸の呑めなさを舐めてるんだよ。「いくら呑めないと言ってもジョッキ1杯くらいは大丈夫だろう」とか。それやったらたちまち頭痛で七転八倒して意識朦朧となりゲエゲェ吐いて話どころじゃなくなるっての。
endersgame @endersgame3 2017年4月29日
『「親睦会」などというものは参加したくねえけど無くすのは無理そうなので負担が極力少ない形にしたい』だけの話にランチの質とか時間とか何を馬鹿なこと言ってんだろう。「ランチで親睦会やりたい」って話じゃねえよ
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年4月29日
職場に過度な濃さの人間関係(準家庭)を求めるの止めようよ。  みんな飯代稼ぎやってるだけなんだから。
トリニガス @torini311 2017年4月29日
ランチ(弁当取る)はずが諸々の都合で居酒屋での食事会になったけど、誰も酒飲まなかった我が職場
Munchkin @Munchkin_Cat_JP- 2017年4月29日
いまの俺は職場の飲み会は一切お断りだ
渚稜 @nagisaryou 2017年4月29日
nanmosan 「やらされる人生」と「やる人生」の違いじゃないですかね。誰かに主体性を奪われて、ゲームの駒のごとく義務的に人生のイベント(就学、就職など)をこなさざるを得ないような人たちは、自分の人生から義務的な要素を可能な限り排除するのも当然だし、仕事ならともかく飲み会なんてやってられねーよ、てなモードになる。一方主体的な人たちは飲み会を人脈や視野が広がる一大チャンスと捉えている。
ティン🦐きゃす(틴 주조) @tincasts 2017年4月29日
さあ願いをいえ。どんな願いでもすべて聞き流してやろう…
FIN @rightsandduties 2017年4月29日
おれは同僚のみんなの事好きだし酒の席だからこそ面白くなる話もたくさんあるから基本参加するけど、こういう風に考えられるという時点でおれは周りにとっても恵まれてるんだろうなと思う
おりた @toronei 2017年4月29日
昔の飲み会は会社か上司持ちだったのに、いまは割り勘になってること多いし、やらんほうがいいよね。子育て家庭にもよくないわけだし。そもそもなんで会社の経費で行けなくなたのに、この文化が残ってるのかが謎。
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2017年4月29日
会社なんて金を稼ぎに行くだけの場所なんだから親睦会など不要。
なみへい @namihei_twit 2017年4月29日
nanmosan まぁ、正社員を雇用するのを渋ってアルバイトや派遣で済まそうって奴等が相手な場合、なるべくしてドライになるんじゃないですかねと。
藤堂進 @sstodo 2017年4月29日
忘年会+1回くらい、つまり年に1,2回「ガス抜き」として飲み会やってるうちの部署はどうなんだろう。育児や家事で大変な30代~50代の女性がメインだけどこぞって参加してくれる。その代わり飲み出したら管理者の私は一番の被害者だけど。
亜山 雪 @ayamasets 2017年4月29日
業として必要なら標準勤務時間内に会社が全額負担して実施すべきでしょう。それと、一度決定したことを反故にする会社はろくでもないので社会から退場していただきたい。
@gatirogrth 2017年4月29日
日本の会社の思想は薩摩のホモソーシャル→日本軍→体育会系 がベースだから、悪い意味で軍隊教育男社会ホモソーシャル擬似家族集団なんだよ
福岡孝成 @Elric2636 2017年4月29日
高卒採用すれば、新人歓迎会が未成年参加になって酒宴では無くなるよ。 僕の職場がそうだ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年4月29日
数の暴力で反対意見を潰すときの方便に使うのが多数決だからね。話し合いの余地はあるものについて、調整を行うことなくやる多数決は大体はこれ。絶対に決着がつかないものならやむをえないけど。
Daiji @Daiji75 2017年4月29日
私は夜の酒の席でもまあいいんだけどさ、時間は事前に切って欲しいよ。60分なり90分でシメて、まだ飲み足りない人だけで二軒目に行って欲しい。長時間付き合わされるのだけは勘弁。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年4月29日
endersgame3 それな。俺も昼休憩は一人で静かな時間を過ごしたいタイプだけど、業務後とランチの時間どちらを潰すと聞かれればランチタイムを潰した方がマシ。できれば親睦会自体参加したくないけど、どうしてもやらなければならないのなら半拘束時間である昼休憩の間に済ませてくれっていうね。
芋頭巡査 なにがなんでも4連覇 @folkles 2017年4月29日
酒は好きだし、会社の人間と飲むのも好きなんだが これが「会社の飲み会」というかたちになると、とたんに嫌な感じになるのはなぜなんだろうw
ももさん @momo33san 2017年4月29日
ランチで親睦会だと普通の昼休みだと全員参加は難しいだろうし時間も少ないし、かと言ってわざわざ休日に出てくるのもアレだし自分は飲み会の方がいいかな。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017年4月29日
何が楽しくて夜のプライベートな時間や昼の貴重な休息時間を犠牲にして食べ物口に入れてクッチャクッチャクッチャクッチャおしゃべりする集いに付き合わなくちゃいけないんですかね…😭
ゲン @xyz0001abc 2017年4月29日
夜にやるとしても飲み会限定にする必要がない
まっきぃ @mackeystalk 2017年4月29日
親睦する必要性から教えてもらおうかねえ
矢島 @yajima 2017年4月29日
まだそんな職場あるんだ?社員千人の一部上場からド田舎の数十人中小企業、地元の消防団にも所属してたことあるけど強制参加の飲み会なんて神話の世界。今の若い人は全然付き合ってくれなくておじさん悲しいよ 笑
五条 @gojopost 2017年4月29日
飲酒ありきの飲み会は禁止すべき。単なる食事会にすればよい。昼食でも夕食でもよい。宗教、健康、家庭生活(子育て等)、さまざまな理由で飲めない人がいる。多様な人材を生かしてこその企業経営であり、飲み会に依存したコミュニケーションの醸成は、かえって社員間の断絶を生み出してしまう。飲み会は人材の損失である。
五条 @gojopost 2017年4月29日
そもそも酒は基本的にドラッグであり、依存症、肝障害、生活習慣病などの健康被害を及ぼす。そのリスクを受け入れてでも「飲みたい」という人だけが私的に飲むべきもので、会社のような公的な場で飲み会を行うことは倫理的に許されない。アルコール健康障害対策基本法が制定されて5年近くが経つが国の対策は不十分。官庁なり上場企業なりから飲み会自粛の流れを作っていく時期ではないか。
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2017年4月29日
私がいたところは査定に多少なりとも響くところだったので、参加せざるを得ませんでした。理由は協調性があるという意味で…
SA☆NO @sano810114514 2017年4月29日
お酒はかけ算のようなもので、普段から話す楽しさが正の値の人と飲むと楽しさは何倍にもなるけど、ゼロの人と飲んでも楽しくはならない。ましてや、負の値の人と飲むと・・・
チャダ @puppetmaste2501 2017年4月29日
正直、大勢で呑むよりも、気の置けない仲間と少数で呑んだ方が楽しい。価値観が近しいと言うのは、大事だよ。業務だから行動を共にするのであって、業務の縛りが無い、若しくは緩い条件では、席を一緒にしない方がお互いの為だよ。
ashen @Dol_Paula 2017年4月29日
親睦会によって拘束される時間が「昼の一時間」と「勤務後の2時間」どっちが良いのかは人それぞれだわな。
ながぴい @Nagapiii 2017年4月29日
アルコールもなしで親睦会なんて無理だから、もう中止でいいや。
water20 @water20 2017年4月29日
呑み会やランチの何が嫌かというと、そこでの態度や言動が仕事に影響するからでしょう。自分の考えと相反する事を言ったら使えない奴だとか、面白いこと言ったらコミニュケーション能力高いからリーダーだとか。仕事に関係ない事で評価されるという日本企業の駄目なところを象徴する場だと思います。
らんす@ストーブリーグ @rance197711 2017年4月29日
そのうちランチもイヤですって言い出しそうだけど。
あずき @2016azuki 2017年4月29日
いざ夜の会が開かれると一番夜の懇親会に不満を言ってた人間が、上司の近くで嬉々として盛り上げてる。
M内 @regonobitch 2017年4月29日
昼食会だと土曜日昼間という休日を潰す事になるから参加者が激減したなあ。まだ土曜日出社の日にされる方がマシだ、とかで。
c.v.k. @cvk106 2017年4月29日
“親睦会はランチ”という発想に驚かされたけど、多数決の結果とその扱いにはそれ以上に驚かされた…。
goya4 @goya4 2017年4月29日
夜の部で集まると、ハシゴ酒をして徹夜で飲み倒す敵を相手する羽目になった事が幾度かあるので、気力・体力に余裕がない時は事前回避するのが基本姿勢になる。旧い上層部はその辺が、時代の潮流に取り残されている?
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年4月29日
親睦会が嫌なら組織に属して働くなよ。
พรเทพ กองจันทร์ @homo_da_homo 2017年4月29日
非生産的な内容に貴重な金を払うならコンビニの募金箱に同額ぶっこんだ方がマシ(やったことない)
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017年4月29日
相手の性格を理解できないと、いちいち不信感を持って反応する人がいる。飲み会の後は若干改善されるけど、私情を仕事に持ち込まなければ済む話。
ВИК @qb_vick 2017年4月29日
昼でも夜でも構わんから、払いを上司持ちにさせて思いっきり飲み食いするんだよ。3回ぐらいで音を上げるからw
男山 @otokoyama_rx 2017年4月29日
賛成多いけど、留守番電話番いらない職場の方が一般的なの?
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年4月29日
仕事の為に利用してやると思ってるハングリーな人にはコネや忠義を示すチャンスなんだろうけどね。 残念ながら酒を楽しみの場に使いたい人間からすれば、強制参加で飲みニケーションという名で上司の狂態や甘ったれたパワハラとか喰らう場所なんて願い下げなんだよね。「飲んで本音はいて仲良くなる」じゃなくて「飲んでバカ晒してる上司のケツ持ちをやらされる」で認識が乖離してるんだよ。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年4月29日
早く、飲み放題が違法ポジションになるといいな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年4月29日
もう親睦会を飲み会やランチにしてる会社とか古過ぎるだろ。今は、ボードゲームとかゲーム大会が主流。あとは、お菓子を大量に買って来て食いながら緩いテーマを決めたグループトークとかさ、色々あんだろという話。業界によっては、人狼会みたいなこともやってっつーのにマジでださい。
ななし @SilentMinoriti 2017年4月29日
まぁ私は何があっても参加しないんですけどね。
フウビ @studio_hoobee 2017年4月29日
これ、昼休憩に職場を離れてはいけない理由や決まりがあったりしないのかな? それなら尚更、多数決にする意味が解らないよね...謎だ。
コマチョ @unagiiiinu 2017年4月29日
water20 酒の席で進退を決めるとはボンクラの極みですな。 酒に仕事を持ち込む無粋なチョンボをやらかしたうえ、 酔っ払った姿を見てシラフの能力を測るなんてマヌケにも程がある。
クマロクmkII @iczerone 2017年4月29日
コミュケーションが取れてないのに無理に飲み会するからやろうなぁ…。
木綿モーメント @46109ch 2017年4月29日
ぶっちゃけ酒の費用減らして一段高いうまいもん満腹まで食った方が絶対いいよね 酒よく飲むんだけど酒含めると途端に飯がしょぼくなる、ならうまいもん優先なのはしゃーないべ
木綿モーメント @46109ch 2017年4月29日
それに酒メインのメシになると「酒に合う食い物を用意」って要素にひっぱられて本当にうまいもん食えなくなる本末転倒ってパターンが多くなるのよだから無駄なものに拘らないのは大事
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017年4月29日
うちの会社にいた50歳代の元男性社員は、後輩の仕事を強制的に中断させ、飲み会に強引に誘うのに全力を挙げる毎日。何やこの人と思っていた時、ある社員の欠席を聞いて「飲み会に参加せん奴とかありえん!」と激怒。「仕事が忙しから」と諌めてみましたが「何言うとるんや、お前な、わかっとるんか、飲み会に来んというのは、社会人として失格やろ!」とヒートアップして聞く耳持たず。ああ、この人にとっては、飲み会は経理や営業より遥かに重要な業務なのだと諦めた次第。
コーリー(贋) @boguscorey 2017年4月29日
業務の一環として行われる行事としての親睦会であるならば、法律上は当然賃金が発生するのですよね。 つまり、全員参加の親睦会に賃金が発生しない企業は違法企業ですw
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2017年4月29日
少し主旨から外れるが、飲み会や喫煙室で職場の重要事を決めるのはアンフェア。そういうことが多々あったので、酒やタバコがこの世からなくなればいいのに、とさえ思った。
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2017年4月29日
真面目なオタクならマンガやアニメに使う金を酒につぎ込む様になった俺でさえ25までカルアミルクだった。 まして若い子や真面目なオタクに飲み会強要はまずいだろ。 っていうかさぁ、酒ってマジで高いんだよ。 安倍総理の高級カツカレーを弁護しまくったネトウヨこそ、「親睦会はランチで」といえばいい。 ランチなら安倍総理向けだって手が届くじゃない。
vtuber試作先行量産型水中専用兎面@寒冷地戦闘仕様(遺伝子組み換えでない) @fsm_jp 2017年4月30日
親睦会、美味しい物が食べれるなら耐えられるのだけど、お店予約の時点で一人しか飲む人居ない状況でも飲み放題以外許さんと曰うアル中が居るから、高い、不味い、アル中のウザ絡みの三重苦。声の大きい人間がクソだとクソな会にしかならない。
vtuber試作先行量産型水中専用兎面@寒冷地戦闘仕様(遺伝子組み換えでない) @fsm_jp 2017年4月30日
人と人が協力して仕事をするわけで親睦は結構な話だけど、「親睦」の名を冠して拘束する以上は全員が楽しめて無ければ意味がない。飲み会にしろ食事会にしろそこに拘るなら各個で親睦を深めたい人で集まってやればいい話。「偉い人は皆と親睦を深めたいから行事として親睦会をやる」ってんなら、まず全額出して、セクハラ・パワハラ・アルハラは論外、話はそれからだ。
kikuzoh @kikuzooh 2017年4月30日
幸いなことに飲み会には参加しないキャラが確立したので最近行くことはなくなったが、前の上司は下戸だけど頻繁に飲み会を開催してた。上司はカルピスを飲みながらテンション高いふりをして冷静に全員を観察しているという正直何この拷問って感じだったな。
渚稜 @nagisaryou 2017年4月30日
単に酒が飲みたくないだけなら、「車で行く」という最強の回避方法がある。
海田 @ym_ntnyb 2017年4月30日
waidottowai で、その本音を出したところで実現されるわけでもない。本当に意味がない。
ADHD⚡️スクショ違法化及びアクセス警告ブロッキング反対 @d20180823 2017年4月30日
下っ端の立場で、人事評価が低い為年収も一番安いのに「年を食っている」と言う理由だけで職制並みの参加費を払わされた。ふざけんじゃねえ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年4月30日
会議室ではなく、喫煙所や飲み会で重要事項を決定するような会社は長期的に見て傾いていくから、長居すべきではないよ
ADHD⚡️スクショ違法化及びアクセス警告ブロッキング反対 @d20180823 2017年4月30日
このケース、多数決→決裁権者の意にそぐわない結果→多数決を無かったことにする、という経緯が最悪。
水野修平 @mizunosyuhei 2017年4月30日
車通勤の人が多い職場だと結局飲める人が飲酒運転になるために飲めないとかという別の問題も出てくる>飲み会
千宗易と秘密の茶室 @happydeamer1123 2017年4月30日
酒を飲んで上司の話をくどくど聞くのは別にいいけど、 2次会3次会って深夜までやるのはきつい。 寝てしまう。
まっつん @mazdadesu 2017年4月30日
そもそも不景気すぎて前の職場も今の職場も最初の2年ほどで会社の飲み会廃止になりました。飲み会やれるだけ余力があって良い会社ですね
まっつん @mazdadesu 2017年4月30日
好景気が続いて自分の財布が痛まない「会社全額持ちの飲み会」が復活した時にはまた議論の内容も変わってくるのだろう。
としぼう(CV.イカデビル) @toshi_ika 2017年4月30日
ランチも嫌だ。ボッチ飯がいい、でも飲み会よりましだな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年4月30日
無論、この上司はク〇に違いないが、外で飲む機会が失われると、家でかーちゃんの白い目の元でチビチビやるしかなくなるという、セツジツな裏事情がある可能性も微レ存……
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年4月30日
親睦会を夜の飲み会にしたがる奴って何で飲み会で仕事の話しかしない奴らばっかなんだろう・・・
Lundy @Lundy58 2017年4月30日
上司がおごりなら飲み会行くのにナー、接待もするし敬うし場を盛り上げようって思うけどナー(チラッチラッ)
和田名久司 @sysasico1 2017年4月30日
元ツイートの日にちを確認してしまった。結構前にもまるっきりおんなじ話を読んだ憶えが・・・。以前勤めた会社で毎年、役員と新入社員だけの昼食会があったな。これも人事部の役員の意向でやっていたみたい。その人が辞めてからそういう話を聞かなくなった。
moheji @mohejinosuke 2017年4月30日
親睦会はランチっていいね
川流桃桜@#HandsOffVenezuela @kawamomotwitt 2017年4月30日
日本人の約44%がアルコール分解能が無い、詰まり下戸だと言われています。「飲みニュケーション」が日本人全体の慣習であるかの様な風潮が罷り通って来たのは、下戸が酒飲みに合わせてやって甘やかして来たお陰で、酒飲み連中が付け上がってしまったからでしょう。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2017年4月30日
ウチの会社でも、禁煙周りの話で出来レースあったなー。
有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017年4月30日
今どきは「仕事ですら関わるのが嫌なのに、なんで仕事じゃない時間まで関わらなきゃならんのか」って人が多いからねえ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年5月1日
人狼会は、爽快だぞ?ムカつく上司を1ターン目で容赦なく殺してから、ゆっくり2ターン目からワイワイ楽しむのは、すごくいい。
KPCG10 @KPCG10 2017年5月1日
niti2sou7 管理職の上司が「家に帰っても妻に邪魔者扱いされ、娘も息子も口を利いてくれない。」という理由で夜の親睦会を行っているという悲しい実例を聞いたことがあります…。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年5月1日
nanmosan 仕事を効率的に進めることを考えられないで、だらだらと上司の接待をすることが必須だとか言ってる時点であなたは現代社会に向いていませんねwww。会社の中の人なら仕事まわしたってバックレられることはまずないけど、外の人間は信用なんてないからおべっか使って金回してもらおうと必死なわけで…。う~ん、非効率的!
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年5月1日
nagisaryou 主体的とかwww。単になりたいものが「社畜」なだけだろ。人間趣味なら好き好んで主体的にできるもんだが、仕事を主体的に~とか言って社畜やる奴の人間として使えないことよ…
köümë™ @tknr_koume 2017年5月1日
体育会系は負の連鎖しか産まないな
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017年5月1日
ShikokuRedBull 2日前の続きであるが、その元先輩の考えから察するに、営業や製造より飲み会が大事なのは言うまでもない普遍の真理である、と信じる会社員は、一定数いるのであろう。そんな人にとって、飲み会の廃止を提案する行為は、殺人よりも重罪なのだろう。
まっくろなねこ @blackcat009 2017年5月2日
ランチなら、お昼休みが終わればその「親睦会」とやらも終わるだろうし、大抵は昼休みは昼ご飯を食べるんだから、そこの時間が潰れても何らダメージはない。 ところが夜になると、業務終了「後」にそれが発生する。つまりは余分に時間を取るんだよ。1日に使える自分の時間が潰れるの。だから夜の「会社の」飲み会は嫌なのだ。 なお、昼だと盛り上がらない、とかトンチンカンなことを言ってる人がいるが、仕事は昼にするんだぞ。明るい時間に打ち解けれないなら、そんなモンまやかしだ。
rikaku9 @rikaku9 2017年5月2日
飲み会嫌!ランチでも嫌! じゃあ会社に親睦会止めさせるか、自分だけが行かないか二択だな。 ツイッターで延々グチってもね。。
@tomot3 2017年5月4日
上に出てくる「飲み会全廃する部長」の様な合理的思想を持ち実行に移す有力者は,今も昔も年代問わずに結構居るんだよね.でもそういう習慣が根付かない.それは結局「若手の中の空気読んだ奴」が潰すからじゃないかと疑っている.「仕事時間以外の情報交換も大事」とか,「みんな朝30分早く出てきて机を片付けよう」とか,周囲にいないか?そう言う若手...
@tomot3 2017年5月4日
でも,往々にしてそういう若手は右も左も判らないときに糞みたいなマネージメントの部署にぶち込まれて,「それが当然」と思わなければやっていけない様な状況で生き残った個体だったりする.我々は全体として見れば,その時その場で彼を救わなかった社会の一部でもあるわけで,そういう個体に引っかき回される状況は因果応報と言えなくもないとは思う.
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年11月7日
親睦目的の会議と親睦目的の残業やめちくり~
おいちゃん @semispatha 2017年11月7日
入社1年後に自分で自分を含めた親睦会の幹事やらされた俺に謝れ(入社翌年の新入社員親睦会のときに判明)
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年11月7日
同期と良く飲むんだけどその場だとめっちゃ気のいい奴なんだけど、漏れ聞こえてくる話だとそいつが部下と飲みに行った時とかめっちゃ説教酒で嫌がられてたりする。仕事の話しか話題がなくてそこから説教にいくのはわからないでもないけど、なんだかなーって思うわ。
おらおら@ @oraora1966 2017年11月7日
お昼休みはお昼休みで一人でまったりしていたいな。 公園でぼーっと桜を見てたりした。
あーまん @yaaasunn 2017年11月7日
10年もしたら親睦会ランチとかありえない。とか言われるようになるんだろうか
teragossa @teragossa 2017年11月7日
酒がないと本音を話せない人は、自分の感情を理性で受け入れられずコントロールできないこどもなので、お酒を飲ませてはいけません。
冶金 @yakeen4510 2017年11月7日
多数決踏みにじったらあかんな。「今回はしょうがない。次回からは多数決とらずにやろ」っていうのなら(それでもひどいけど)まだわかる。
氷雨(鴎) @kamome54 2017年11月7日
親睦会はランチの方がまだマシ(相対評価)がランチの親睦会は素晴らしい(絶対評価)にいつの間にかすり替わる…
taka @taka2002e 2017年11月7日
客単価が最低でも1万以上の店で飲み食いできるなら行く(もち社費でお願いします) 飲み放題つけて5,000円とか大したもんでないしな。
koh @koh37151579 2017年11月7日
なんでまたランキングに上がったんだこれ?
ましろ@🎩🚨🌏B'z仙台8日&サマソニ大阪3日目行く☀️ @mashiro_33 2017年11月7日
会社の呑み会に数千円払うくらいなら、立ち呑み居酒屋をハシゴしたい💥
@b100c 2017年11月7日
会社の名前晒しちまえばいいのに
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2017年11月7日
別に飲みニケーション自体はあってもいい。強制参加だけが嫌なんだろ、文句言ってる人は。
endersgame @endersgame3 2017年11月7日
どっかでかいとこにリンクでも貼られたか
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2017年11月7日
またなんかこういう事案が出て引用されたかな…
愚者 @LaPetite_Mort 2017年11月7日
しんどいおじさんからのリンクかな
トミー @fumiotomita 2017年11月7日
職場の酒席は好きな人と飲む場ではなくて、好きな人を作る場だから勘違いしては困るぞ。正直ウザいが社内営業だと割り切ることも必要。自分が社内で実施是非の決定権を握ってから辞めればいい。
signal9.jp @Signal9J 2017年11月7日
オッさんたちは家に帰りたくないんだよ。
エロ絵師合田ケムリ跡地 @chemlyn_1965 2017年11月7日
バブル期の男女雇用機会均等法施行初年度入社の俺が通りますよ。会社の飲み会はほぼ強制で、親睦なんていう冠言葉さえ無かったかな。当時から新入社員は大抵、会社の飲み会なんぞ好きではなかったよ。あと、飲み代は当然自腹だったし。会社は友達を作る幼稚園ではなくて仕事をする場所だという事が全く解らない連中(団塊世代)が多過ぎて困ったもんだよ。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年11月7日
えっ?ランチって4回転以上しないとどしようもないのにksみたいな団体客引き受けていられるほど暇があるレストランなんてあるんだ(´・ω・`)今度探してみよう(土日のマックやスタバの席占有する感覚
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017年11月7日
職場の飲み会には、必ず車で行くことで酒を飲むことを回避してる
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月7日
おばがいた京浜工業地帯らへんにある某会社は、お盆休みと年末のお休み前、午後になったら大掃除して、15時になったら部署の机あわせてお酒・おつまみで暑気払いと年末お疲れ会やって、定時でいっせいに帰るという素敵なところだったらしい。酒飲むといっても職場で制服、取引業者の乱入もあるので馬鹿な羽目はずしもないし、女子社員もお酒飲めなくてもおちゃやジュースやお菓子をまったり食べてさくっと帰れたとか…。
かにかま @kanikama_surimi 2017年11月7日
タチの悪い(パワハラセクハラ祭り強制連行)飲み会の話題は多いけど、逆に苦じゃない、むしろ楽しい飲み会とかの話題が広まれば、少なくとも"今会社の飲み会でしんどい若手"がおじさんおばさんなったとき、すばらしい飲み会ばかりになるんじゃなかろうか(人の夢とかいて儚いと読む)。
てっしーー @tessy0930 2017年11月8日
上司「バカだなぁ、こういう時は…『ビールじゃない人~♪』ってなw」 「「「「……………」」」」 上司「あれれ~おっかしぃぞぉ~?みんなノリ悪いなぁ…ここ笑うとこ~♪」 「「「「……………」」」」 さてっと、おそ松さんでも見よっと、流刑回はさっぱりしてたな。清々しかった。またああいうの見れるかな…。
tom @rejyhalihyv 2017年11月8日
yuki_obana 安い定食屋とかならともかく、そこそこの金額のカフェとかレストランって昼休憩いっぱいぐらい席専有してる人普通じゃん?
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月8日
普段より豪華なランチを歓談しながら1時間やった後に仕事は続く。・・・昼食は5分で済ませて後は寝てなきゃ午後もたないタイプには辛い仕様。半休ください。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年11月8日
すげぇ気持ち分かる。って思ったら昔のまとめだったのか。まぁいいけども
千葉(ハリウ)真奈美・ひっぴー @Cmndaybyday 2018年4月9日
酒飲んでグタグタやりたいだけなら上手にかわしてくれるプロのヒトに(コンパニオンさんとかお水の方)依頼してください、経費下りませんけどって言ったことある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする