【放火魔】 モンスタークレーマーによるご注進を針小棒大に奉じることの是非と災禍について 【注油魔】

「告げ口を娯楽として扱う報道」と「告げ口を正義として肯定され、承認欲求を満たされるモンスタークレーマー」の幸せなマリアージュは、「安心や公正を旗印にした非効率を生みだし、巡り巡って【誰かのタダ働き】がそれを補う」という構造の出発点になっているのでは、というお話。
55
大掃除の妖精 @azukiglg

「消防車で団員が食事に」で謝罪 ネット「ご苦労様で済む話」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-… 「16日夜に写真付きでうどん店に消防車があった、という抗議のメールが来た。同じような内容のメールがメディアにも送られていたため取材があり、あのような記事になった」

2017-04-28 10:08:33
リンク Yahoo!ニュース 「消防車で団員が食事に」で謝罪 ネット「ご苦労様で済む話」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 愛知県一宮市にあるうどん店の駐車場に消防車が駐車していて、消防団員らが昼食をとっ - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース) 6088
大掃除の妖精 @azukiglg

このニュース、J-CASTニュースは後追いと一次ソースへの裏取りをしたらしい点を評価。同じ内容のクレームをマスコミにも写真付きで同報されてしまっていては、握り潰すことはできず「謝らされる他ない」という。マスコミが些細な事を針小棒大に扱う権力になっている証しでもあるなあ。

2017-04-28 10:10:22
大掃除の妖精 @azukiglg

「記事に『制服』とありますが、あれは団員専用の作業着です。それを知っている人やご近所の方なら『お疲れ様』となる場合もありますが、不快に思われる人がいるというのも事実なのです」 作業服の上着を脱ぎ、消防車輌に「補給作業中」とか垂れ幕付けるしかないのかやっぱ(´・ω・`)

2017-04-28 10:12:06
熱湯安価/森ヶ崎正人 @netanker

@azukiglg 人間の補給にクレームが来るということは、そのうち「消防車が給油のためにガソリンスタンドに行くのはけしからん。そんな時に火事が起きたらどうする」とかいうクレームが発生しそう。

2017-04-28 10:17:36
大掃除の妖精 @azukiglg

恐らくだけど、今回メールをマスコミに送りつけたクレーマーは、「自分の正義をマスコミが容認し、消防団を謝らせた」という成功体験と自己正義の肯定感を得てしまっているので、恐らく同じことを繰り返す気がする。ニュースソースは保護されるから自分の身バレも心配ない。 @netanker

2017-04-28 10:36:47
大掃除の妖精 @azukiglg

んで、マスコミはマスコミで、こういう「つまらないことでもいちいちクレームし、それを針小棒大にするようにたれ込んでくる【密告者】」を重宝する。社会正義だ、自分が言い出したのではない市民がそう言っているんだ、と言い訳に出来るから。

2017-04-28 10:38:42
大掃除の妖精 @azukiglg

だからマスコミは「クレーマー側に問題がある」という姿勢を【取れない】し、【取る気もない】。「公的存在の綱紀粛正を市民の監視の目の元にマスコミが担うのは当然の社会正義」くらいに考えるだろうから、モンスタークレーマーを寧ろ励行する。悪循環。

2017-04-28 10:40:25
大掃除の妖精 @azukiglg

モンスタークレーマー側も、自分がブログやらSNSやらで指摘すると、自分が身バレして炎上の中心に置かれてしまうが、マスコミにやらせれば自分がやるより大きな業火になり、なおかつ自分の身の安全は確保でき、自分が社会を動かしたという満足感は得られる。

2017-04-28 10:41:31
大掃除の妖精 @azukiglg

恐らくだけど、「保育園落ちた。日本死ね」とかに学んでいるんだと思う。自分でブログを書けば自分が槍玉に挙がる、SNSならアカ閉鎖に追い込まれるが、マスコミにチクれば自分は安全で自己肯定感は得られる、みたいなの。

2017-04-28 10:42:46
大掃除の妖精 @azukiglg

結果的に、こういうのが「安心のための非効率」を肯定する温床になっている。「ちょっとついでで制服で飯食ってた」のを、杓子定規にせざるを得なくなり、前例と手順とルールを守るための非効率を容認するが、その分のコストが保証されるわけじゃないから、結果・成果にしわ寄せがいく。

2017-04-28 10:44:29
大掃除の妖精 @azukiglg

「安心のための非効率」「作業手順の煩雑化や高コスト化」は、結局の所こうしたクレーマーによって【発見】され、マスコミが針小棒大に安心の揺らぎとやらを騒ぐことで【発明】される。「ご苦労様」の一言で片付くものが片付かないのは、神経質で考えすぎで心配症を増幅するマスコミが原因とは言える。

2017-04-28 10:46:17
roostarz @roostarz

@azukiglg つまりはクレーマーを頼らないと記事を書けないくらい記者のレベルが低下した…と。

2017-04-28 10:48:41
大掃除の妖精 @azukiglg

このへん、豊洲問題なんかも同じで「安全より安心」「安心のための非効率がコストを押し上げる」押し上げられたコストは、機材費維持費それらを管理操作する人件費なんかも含まれるけど、割りに合わない「安心のための非効率」に金を払うのが皆厭だから、さらに「サービス残業」になって誰かに皺寄せが

2017-04-28 10:49:57
大掃除の妖精 @azukiglg

問題は、この「安心を大義名分にした非効率社会」の【放火者】をつけあがらせているのは、誰なのかっていう話なんだよなあ。 恐らく「社会正義を楯に自己の正義感、自己肯定感、陶酔感のためにクレームする放火者」は恐らく絶滅できない。

2017-04-28 10:51:17
おめこウェポン @omeko_weapon

東北震災直後、ガソリンの供給が不足していた時の話。 パトカーがスタンドで給油待ちしているのを写真撮って、批判していたバカがいましたね。 「市民より我先に」みたいな事書いて。 twitter.com/netanker/statu…

2017-04-28 10:51:59
大掃除の妖精 @azukiglg

それなら、「そんなクレームは考えすぎだ」と諫める者がいれば済む話なんだけど、マスコミは「諫めずに記事にしてしまう」。マスコミが諫めずに放火者=クレーマーの放火を甚大に増幅してしまうのが、非効率社会の原因であると断定していいとは思う。

2017-04-28 10:52:32
youri djorkaeff @youri_djorkaeff

@azukiglg 寺の住職もたこ焼き店に迂闊に入店できない時代。 pic.twitter.com/PLZpM6JCVb

2017-04-28 10:53:34
拡大
大掃除の妖精 @azukiglg

では、マスコミが放火者の言い分を延焼させないということを期待できるのかというと、【娯楽としての社会正義】のネタが新聞の食い扶持になっている現状では困難だと思う。

2017-04-28 10:54:21
大掃除の妖精 @azukiglg

「日本死ね」のアレも、「豊洲問題」も、「消防団飯食うな」も、マスコミの姿勢は【娯楽としての社会正義】を満足させる為の記事作りになっていて、「社会的に如何なものか」みたいな部分は、娯楽性を隠すための後付け。

2017-04-28 10:55:03
大掃除の妖精 @azukiglg

「クレーマーのタレコミを、善良な民間人からの情報提供」と位置づけていて、針小棒大装置であることを臆面も隠さずに活用させてしまっている、というのが問題なのではないかと。 @roostarz

2017-04-28 10:56:54
大掃除の妖精 @azukiglg

或いは、記事にするなら「正当性や効率性により仕方がないから、クレーマーも諦めろ」という視点も盛り込むべきだったのであって、取材の結果として「軽率」「綱紀粛正」「昼食を取らせない前例」を引き出すことを【報道の勝利】にしてしまってはいけなかった。 @roostarz

2017-04-28 10:58:04
大掃除の妖精 @azukiglg

しかし、これ以上の対応を踏まえた場合、消防団員は「飲まず食わずで対応しろ」になるか、「消防車輌に常にカロリーメイトと飲料水を常備、昼食は車内で走行中に済ませろ」「運転手は交代時に済ませろ」とかになる気はするが、【サービス業に過大な対応を強いる】の末路感酷い。

2017-04-28 11:00:22
大掃除の妖精 @azukiglg

あと、「消防団に入っていない世帯」一軒一軒に、「消防団参加へのお願い」と「消防団の業務内容」と「作業日程上の困難さ」とかのリーフレットを【訪問して対面して配って説明】とかも考えないことはないけど、そのコストがアホらしい。

2017-04-28 11:01:57
大掃除の妖精 @azukiglg

去年、町会の班長だったので、あれこれ色々近所の世帯訪問とかしてたけど、時間は合わないわ、在宅時間わかんないわ、事務連絡以外の説明とか時間割いてもらえないわで、とにかく大変だった。あれが広域分担とかだったら死ぬね。

2017-04-28 11:03:14
残りを読む(9)

コメント

女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 2017年4月28日
こういうの、クレームしてる当人は「自分は正しいことをしている」「社会のために怒っている」って思ってるから、後ろめたく思ったりしないし気が引けたりもしない。まして新聞が取り上げて後押ししてくれるから、自分は間違ってないと確信してしまい、ますます「良かれと思って」が加速するんだよなあ……。
14
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年4月28日
「権力監視ガー!」、「社会正義ガー!」という「ポリコレ棒」を持って暴れまわるのがマスコミ様の特権で、表面的な言葉の心地良さに乗っかりたい一部勢力を惹きつけているので、反省もぜず同じことを繰り返している。
14
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年4月28日
まー、マスコミ様やら文化人枠に収まりたい界隈ってのは「意識の高さ」がステイタスシンボルなので、簡単には捨てないだろうなー。。。
2
女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 2017年4月28日
ここで問題になる「意識の高い市民」(著名人ではないポリコレ放火魔)は、当人が善意でやってるつもりだから改めないだろうっていう。マスコミは「公憤は庶民の娯楽」ってポジションで、意識高く怒り狂う人に燃料を「売っている」状態と思われ。【怒り】という娯楽はスキルも金も訓練も知識も要らず、音痴の人でも楽しめる分、カラオケよりリーズナブルで汎用性高い。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年4月28日
たいしたことのない事や前後の状況を鑑みれば仕方のない事でも上げ足を取って、それを突っ込まれたらキレる。ほんとマスゴミという言葉がぴったりだわ。
0
女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 2017年4月28日
マスコミがそういう「公憤という娯楽」を売る商売であるのは、そうしないと売上が維持できないからであり、「読者の怒りを喚起しないニュースには商品価値なんてないのだ」というのが根底にあるんじゃないかとは思う。
6
女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 2017年4月28日
それが行きすぎると、「大臣を挑発して敵失を引き出すと英雄」「大臣失言を皆で怒る、公憤燃料の供給は讀者受けがよい」ってなる。
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年4月28日
マスコミ様が「監視社会には反対します!」と言いながら、自分たちで監視社会をせっせと作り出しているって気がつかない辺り、意識の高さと知能は比例しない事の証明をしてくれているので中々興味深くは有るw
19
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年4月28日
これはマスゴミがくそだけど、じゃあコンプライアンスに反する行動をしていても、利益を上げてるんだから部外者は黙れ。 って話にもなってしまうし、クレーマーが悪いと一概に言えるのかは疑問だね。 今回の件は一般常識的に問題無かったけど、共産党の車への充電の為のコンセントの無断使用とか、問題無いと勝手に信用してる人が、問題を起こす可能性を否定は出来ないしね。
0
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017年4月28日
今回、行政が調査の結果、問題は無いと断言すべきだったね。 相変わらず、重要な事は言わないから、国営放送を作ってプロパガンダを含んでるって前提で流せば良い。 マスゴミの皆さんが逆側にいるから、バランスがとれるでしょう。
1
秋ゑびす●神佛にも、人の参らぬ日、夜 詣でたる好し。(吉田兼好) @yamashita99 2017年4月28日
クレーマーの自己満足に過ぎない『娯楽としての社会正義』を、社会の仕組みを解明すべき取材能力の衰えたマスメディアが、安直な告発ネタとして煽ることにより、 現場で業務する人に煩雑な配慮が義務付けられて、業務も非効率となり、体力維持さえ妨げられる。 結果、安全な社会を維持できなくなるのよね。
1
いかおとこ @mororeve 2017年4月29日
案外クレームつけた時イライラしてたからとか大したことない理由だったりする。そういうクレーム受けた事ある。
2
roostarz @roostarz 2017年4月29日
azukiglg 俺はそんなのを『正義に酔っている』って言ってるんだけど、自分の信じる正義を盲信するあまり、その正義を振りかざした結果を想像できなくなるんですよね。 今回の件にしても消防団の担い手の減少に拍車をかける可能性もあるわけで。
1
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017年4月29日
監視とは政府や権力者がやることであるとしか考えておらず、一般市民やマスコミによる『監視社会』があるというものが想像できていないのかね。普通に考えて監視社会を支えるのは一般市民の監視と密告であるというのは常識的な範囲だと思うが…。
5
海田 @ym_ntnyb 2017年8月18日
「こんなクレームは結局みんなの生活を不便にするよね」と具体事例を示すような、クレーマー対策番組でもNHKあたりが流してくれんかな…それこそ、変なクレームが入りまくってるであろうBPOと組んで
0