Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【創作】「万人受け」と「多数決」にご用心(随時更新)

万人受け・多数決の罠/八方美人は八方ふさがり/自分が楽しむ/技術をつける/事実は解釈の数だけある/軸とターゲット/実際の例/類似の事例・関連
301

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

【目次】
万人受け・多数決の罠/八方美人は八方ふさがり/自分が楽しむ/技術をつける/事実は解釈の数だけある/軸とターゲット/実際の例/類似の事例・関連

↓よく引き合いに出る「客観視・大衆向け・読者受け」についてはこちら

まとめ 【創作・投稿】第三者目線を持とう(随時更新) ●第三者目線・客観的視点の重要性 ●具体策 ●類似例 6357 pv 3

万人受け・多数決の罠

※ここでの「万人」は「メジャー・大衆向け」ではなく、「不特定多数のあらゆる人・100%の人」の意です。

まとめ 全体主義(≒ファシズム)と多様性(随時更新) こんなことありませんか?(公共・災害・生活・表現・総括)/全体主義とは?/正義の暴走とは?/全体主義(≒ファシズム)と正義の暴走/「弱者の味方」が黒幕だった事件/多様性と我慢/バランスが大事 10257 pv 17
教皇ノースライム @noooooooorth

弁護士。法律事務所アルシエンパートナー。ツマー教教皇。GK全宅ツイ顧問。

alcien.jp/lawyers/kita

教皇ノースライム @noooooooorth

民主主義とは意思決定のプロセスの話にすぎず、当然のことながら結果としての意思決定の内容の正しさを担保しないわけですが、そこのところがわかっていない人が非常に多い。多数決は正しさを担保しないって言うと「意味がわからない」という反応をする人多いんですよね。

2018-05-03 08:27:14
教皇ノースライム @noooooooorth

以前法教育の授業で小学生に対して「多数決は必ずしも正しさを担保しないので、多数決が誤ったときのためにも司法がある」という話をしたところ、1人の子が1番心に残った言葉として上記発言をあげていてくれていて嬉しかったですね。 なお、1番評判が良かったのは年収の話でした。

2018-05-03 08:27:49
れが @ReGa_197

@3DGAN 「今1000万部も売れてるこの本、まだ読んでないの?遅れてるね」ってのに対し「60億部以上売れてる聖書読んだことある?」って返すやつ思い出した

2018-01-06 15:37:40
まとめ 「万人が満足する作品なんて、ろくな作品じゃない」に対する各氏の意見 マンガ家、カサハラテツローさんがつぶやいたタイトルの意見について、 同じくマンガ家のゆうきまさみさんが反論。 その話題に対してのいろいろな方の意見もまとめました。 ※基本的に時系列順ですが、話の流れがわかりやすいよう少々並べ替えしています。 53202 pv 328 43 users 5
まとめ 「クリエイターは人の意見など聞かなくて良い」というこれだけの理由 「人の批判をちゃんと聞かなきゃ」という真面目なクリエイターさんは多いですが、それで悲しい目に遭うこともしばしばです。でも、クリエイターは人の意見なんて聞かなくていいのです。その理由をまとめました。 75730 pv 653 42 users 209
リンク 絵本のPictio イソップ童話「ろばとおやこ」 イソップ童話の一つです。ロバを売りに行く親子が、道行く人にいろいろと言われます。その通りにしたのに、結局は、元も子も無くしてしまう。人の言うことばかり聞いていてもダメ、自分で考えることの大切さを教えてくれます。イソップは、今から2600年ほど前の人で、ギリシャに奴隷の身分として暮らしていたと言われています。イソップは人間の生き方を考えさせる話をするのがとても上手でした。そして、1000年くらい経ち、多くの国で広がったのがイソップ物語です。 <a href="http://www.pictio.co.jp/ 1 user 32
Laur @LAUR1200

TANO*C所属 / 色んな音ゲーに曲が収録されてます。曲⇒https://t.co/voVlbc0xHn Album⇒lastlabyrinth.net/agm Contact⇒laur1200as@gmail.com

soundcloud.com/laur_10

Laur @LAUR1200

これ作曲活動でも全く同じ事が言える気がする pic.twitter.com/QWeGN4sVcu

2018-01-03 01:18:54
拡大
拡大
拡大
拡大
19-885 @19_885

@LAUR1200 オンバトのシステムに適応しすぎたタイムマシーン3号の巡った道だ... pic.twitter.com/rBPoR81Fwa

2018-01-03 14:17:46
拡大
拡大
拡大
拡大
ゆうきゆう/マンガ心療内科/セクシー心理学 @sinrinet

精神科医師がマンガで心理学や心療内科や美容の話を教えます。フォローお気軽に。 湯シャン・糖質制限ダイエット・短眠など!ゆうきゆうは、ゆうメンタル https://t.co/8RTn0bl80Q(精神科)スキンhttps://t.co/tfvsnqIY0H (皮膚科)にいます。

https://t.co/oHdSuRYoM2

ゆうきゆう/マンガ心療内科/セクシー心理学 @sinrinet

藤子先生のマンガ。このスゴイ点は、 「すべての人に感想を述べる自由があり」 「作者や発言者にも、それにどう反応するかの自由がある」ということ。 あなたの発言に何かを言う人がいても 「すべてを聞き、その通りに従う」必要はありません。 pic.twitter.com/3Oqu2rXOGP

2015-06-01 08:56:48
拡大
ゆうきゆう/マンガ心療内科/セクシー心理学 @sinrinet

本当にありがとうございました!ご感想まとめると 「作品や発言への批評は自由だが、批評そのものも同時に『作品』」 「作者や発言者は同時に、その作品の『客』であり、同じく反応も自由」 というのがシンプルなのかなと。みな自由。 あと漫画名は「エスパー魔美」です。オススメなのでぜひ。

2015-06-01 12:45:45
リンク はてなダイアリー 『エスパー魔美』の名言は、批判を忘れておしまいにしようという主張ではない - 法華狼の日記 表現の自由から批判の自由が話題になる時、よく『エスパー魔美』から引用される頁がある。「くたばれ評論家.. 553 users 206
まとめ 【創作・ファン活動】0:様々なファンの形(随時更新) 知識/いろんな愛の形/アンチについて/問題になるケース/その他 4115 pv 1
🧙🏼‍♂️げーむの里の仙人かいぽん🪄ぱぱら快刀⚔️ @kenji_kaido

ゲーム作ってる人は痛いほどよく分かると思うけど、みんなの意見の最大公約数をとったらぼやけたゲームになってかえって最善とはほど遠い結果を選択することになってしまう。ミクロでみればひとつひとつは正しくても、全体としては間違ってるものが(ほぼ確実に)できあがる。

2016-11-09 22:11:14
残りを読む(155)

コメント

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月30日
「闇鍋理論」! いい言葉ですね。使わせてもらいます。
19
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年4月30日
万人受けを狙ってなのか「読者から批判を受けないよう先回りして言い訳を書いておいたのに、理解されなかったよ~」なんてタイプの小説はつまらんものが多いよな。
2
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月30日
前に創作講座で話したのは、「とりあえず1万人の心をつかむことを目指しなさい」。本が1万部売れたら、どうにか食っていけるから。もちろん10万部売れたらもっといいし、100万部売れたら大ベストセラー。
5
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月30日
1万人というと多いようだけと、実は日本の人口の0.01パーセント。そんなごく少数の人に支持してもらえれば、最低限、食っていける。100万部のベストセラーだって、実は買っているのは日本人のたった1%。
4
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年4月30日
だから100%の人に支持されることを目指さなくてもいい。あなたの創る作品の傾向がどれほどマイナーなものであっても、日本にはあなたの作品を支持してくれる人が、きっと0.01%はいるはずだから。その人たちの心をつかむことを考えればいい。
15
人形使い @doll_player 2017年4月30日
思い返してみると、「SF好き」とか「○○という作品のファン」とか、投げつける相手の顔がはっきり見えてた作品=それ以外の人からのウケを切り捨てた作品の方がたいてい出来が良い
2
nekosencho @Neko_Sencho 2017年4月30日
そういや外国のほうであるって言う、視聴者の投票みたいなので筋書きを決めていくドラマって面白いんだろうか?
2
nekotama @nukotama001 2017年4月30日
龍騎のテレビスペシャルでもテレゴングで結末決めるのやったけど、もうだいぶ前だね。
2
ハイホー @Ho__Hi 2017年4月30日
大規模公開の映画よりも、ミニシアターで上映されてるような映画の方が心に残ったりすることもあるしね。
6
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年4月30日
特定の層をターゲットにして、表現や演出を分かりやすく、伝わりやすく仕上げていったら狙ってたターゲット以外の人も興味を示したってのはあると思うんですが、それを万人受け前提に作ったと勘違いしてる人が結構居るんじゃないかな? と思ったり。
34
sdff @jkgkikllh 2017年4月30日
全国放送のテレビでもF1層(20歳から34歳までの女性)を狙って番組を作ったりするから、これより多い層の幅に向けて作品を作るのは欲張りすぎなんだろう。
1
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年4月30日
『映画大好きポンポさん』(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=62252019)でも言ってましたね……「その映画を一番見てもらいたい誰かのために作ればいいんだ」
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年4月30日
ただ、「闇鍋」ってあえて突拍子もない具材を持ち込むものだから名前としては不適切。
6
kartis56 @kartis56 2017年4月30日
鍋物の話の中にゲタとかたわしとか入って煮込まれるのか
0
うぐいすもち @uguisudango 2017年4月30日
自分が好きでも楽しくもなんともないもので誰かに面白いと思わせるのって無理ゲーだよね
0
シャイロン @shyron 2017年4月30日
人類は70億を超え日本人で1億2千万を超える 1億2千万が好きな要素なんてぼんやりしたものにしかならんよね でも10代後半から20代前半の男性に絞ってもまだ600万人いるわけで
1
節穴 @fsansn 2017年4月30日
「万人受け狙いは良くない」とか言ってれば万人受けできるもんな
7
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
場合によるとしか言いようがないと思うし、みんな「万人受け狙いは良くない」と言いながら万人受けを狙って主語の大きい言い方をするのは何故なのか?
3
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
みんなそう言ってるけど、去年大ヒットした君の名は。は万人受けを狙って作って大成功したじゃん
9
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
まあそれは少数派の成功例として、万人受けを狙って試行錯誤することもまた重要なことだと思う
2
ウェポン @weapon2011 2017年4月30日
世に有る「万人受け作品」ってのは本当に万人に受けてる訳じゃないから。狙ってる特定の層が「世の中の多数派」だから万人受けしてるように見えるだけで、実際は「多数派でない人達」の事は普通に切り捨ててる。
28
オヒョウ@2021=漫画282/文字本167 @griffons_11 2017年4月30日
『君の名は。』は既に多くの人々に愛されている古典的な要素を主題の一つにしたのが、成功の鍵だったんだろうなぁ。 古今和歌集、とりかへばや物語、君の名は、転校生など。
2
るいせ @ruise2 2017年4月30日
EriQjitsu 「君の名は」はどうみても特定層狙いだろ。質が高いから他の層も楽しめるが、ターゲットは明確。切ない恋愛アニメ、という、ここ10年以上なかった需要の穴をつき、かつティーンズ女性層を完全狙い撃ち。その証拠にその層にはクソリピートされたし、いわゆるオッサン映画評論家たちはほとんど刺さらなかった。若い女性は、アニメ映画なんかみない、という映画界の常識を切って捨てた。
19
るいせ @ruise2 2017年4月30日
君の名は、は万人向けだという論には、公開前に大ヒット予言するやつが皆無で、むしろ恋愛アニメなんてウケるのかよっていう論が主流だった現実を突きつけて終わらせたい。シンゴジラも同様で、万人に全く刺さらない。しかし現実はこの2つが去年の邦画2TOP。
28
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
ruise2 そりゃ一般世間的にはそうだろうけど、新海監督的には明らかに万人向けだと思うんですが。東宝の人と意見すり合わせて、今までの10倍以上のヒットも見込んで。
3
ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo 2017年4月30日
EriQjitsu ruise2 まとめ主です。コメントありがとうございます。このまとめの「万人向け」は「大衆・メジャー」ではなく「100%の人」の意です。まとめに補足します。誤解を招く表現、失礼しました。
0
かいばみ @yuumoanikakeru 2017年4月30日
「マジョリティ受け」くらいならともかく、本当に「万人受け」を狙ったものなどあるのだろうか。村上春樹も藤子不二雄もたぶん違う。
6
るいせ @ruise2 2017年4月30日
EriQjitsu そりゃ今までのよりは「大勢に向けた」だろうよ。でも「万人に」向けてはいない。万人向けってのは、老略男女ありとあらゆる人向けってことな。
1
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
ruise2 老略男女ありとあらゆる人向けっていうなら新海監督自身が誰もが楽しめるエンターテインメントのど真ん中を作りたかったって言ってるんですが
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年4月30日
これは小説や漫画のような、「作者(原作者)」という「核」のある創作よりも、映画やドラマのような「才能集約型」の創作で起きがちな気もするなぁ。特に近頃はキャスティング重視、つか偏重で オット、コンナジカンニオキャクサマカヨ
0
るいせ @ruise2 2017年4月30日
EriQjitsu でもメインターゲットはティーンズ女性だろ?それを軸にすえつつ広げたって話だろーが。
11
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
ruise2 じゃあ万人受けなんじゃないですかね…何が言いたいのかよくわからないです。
0
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
確かに自分も君の名はがヒットするなんて露ほども思ってませんでしたよ。でも新海監督が誰もが楽しめるエンターテインメントのど真ん中を作りたくて、やっとのことで大ヒット作に結びつけた、その思いもまた一つの正解なんじゃないかと言いたいですね。
1
deku @dekumino 2017年4月30日
出来がよければ売れるというわけでもないからね。そもそも「万人受けする要素」と言われるもので、本当に万人受けするなら苦労はしないし。だったら届けたい所に届けたいように作ったほうがまとまりはいい。
0
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
[c3688707] ハイティーンの主人公とヒロイン据えて音楽担当にRADWIMPS持ってきといて実際に老若男女に受けたんだから新海監督の見込みが当たってただけなんじゃないですか。そりゃ映画監督なんて皆どうかしちゃってるでしょう。
0
EriQ @EriQjitsu 2017年4月30日
エンターテインメントのど真ん中という言い方で、サブカルコンテンツに馴染みのある20代〜30代も視野に入れていた程度の意図になるとは全く思えないです。
0
ウェポン @weapon2011 2017年4月30日
仮に「君の名は」が「万人受け」を目指してるんだとしても、それは「まず特定の層をメインターゲットにしつつ、その他の層も取り込もうとした」って話でしかないでしょ。本気で「新海監督はあらゆる層に等しく響く作品を作ろうとした!」と思ってんなら、ねーよとしか。
12
Do_doits7010 @amato_SoN 2017年4月30日
「万人受けした」と「万人受けを狙った」は全く別物なので分けた方が良いかと。「君の名は」については少なくとも前者は当てはまらないかと。今までの新海作品と比べると明らかにライト層にまで狙いを広げて実際大成功してるから勘違いしがちだけど。
6
真砂 @okayasumasa 2017年4月30日
多数決も、コンセプトが決まってて、かつ捨てがたいいくつかの案の中で選ぶといった用法用量をわきまえた使い方ならいいんだけど、個人の責任をうやむやにするためのコンセプトの段階から多数決にするといった使い方だと大概がろくな結果にはならない。
2
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月30日
「他人はどうせ自分に興味ないのだから何を努力しても無駄だ、諦めて死ね」って話か
2
九銀@半bot @kuginnya 2017年4月30日
大ヒットしたものは即ち万人向けだろう
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年4月30日
全くのノーチェックで同人誌を探すとき、「流行りに乗った小奇麗な絵は宣伝用にしておけ。俺にはお前の世界を見せろ」と思いながら漁ってたりする。ナンバーワンは商業で探せばいい。同人はオンリーワンを見つけたい。
2
るいせ @ruise2 2017年4月30日
kuginnya おそ松さんと、まどか☆マギカと、けものフレンズは、どれも深夜アニメではぶち抜けた売上をだしていますが、これを全部同じようなターゲットだというんですか?  たくさん売れた=皆買ったではないんだよ。
18
んぱんぱ @crayonmarch 2017年4月30日
ノイマンのゲーム理論は人々は不条理な選択をするのが当たり前だと割り切って数式を定義している。それが表現物にも言えるということ。大衆人気というのは不条理な選択で選ばれる場合もあるだけにすぎない。未来予測とはそういうものなんですよ。不確定要素を無視してはいけない。だから大衆の要望を鵜呑みにしたらクソゲーができるのは当たり前。
2
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2017年4月30日
「君の名は。」に関しては、新海監督が持ち前の出口のない湿っぽさを薄めてとっつきやすい単純明快な作劇を導入したら、本来のファン以外にもそういう直球な恋愛モノを好む層や、その「すこしふしぎ」感に古きよき朝日ソノラマやハヤカワのジュブナイル遺伝子を感じ取って飛びついたオッサン(自己紹介です)がいたというだけで、初めから普くすべての人に受けるように作ってはいないんじゃないかな、と思います。個人の感想ですが。
3
NTB006 @NTB006 2017年5月1日
本当に万人受けを狙うとしたら、どのような層でも不快にならず好ましい表現という無茶苦茶な要求を満たす必要があって、万が一作れたらその人物は天才を軽く超えていると思う
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年5月1日
「万人がターゲット」は「誰もターゲットにしていない」のと全く同じなんだよなぁ。
10
Grow @Grow84906554 2017年5月1日
作品のパワーがあれば、狙ったターゲット以外にも当たることがある、って話だよね。単体攻撃のつもりがマップ兵器みたいに着弾地点に近い人を巻き込んだ、みたいな。 ドラゴンボールは少年狙いだが人気になって女とかも巻き込んで、少女漫画のNANAとかだって人気絶頂の時は男も読んでる奴もいた。
1
KZRNM @naminodarie 2017年5月1日
このまとめのコメント欄では君の名は。は若い女性にしか受けなかったことになってるのクッソウケるな
0
KZRNM @naminodarie 2017年5月1日
公開前に小説版が大ヒットしてたのに公開前に大ヒット予言するやつが皆無だったってマジですか!? 「君の名は、は万人向けだという論には、公開前に大ヒット予言するやつが皆無で」 ruise2
0
Grow @Grow84906554 2017年5月1日
もちろん、ある程度受け入れやすいように表現をマイルドにしたりはするのは当然だけれどね。 バトルアニメとかでも、血しぶきが舞う本格バトルもあり、斬られても血が出ないモノもあり。けど、後者が万人向けってわけでは決してない。バトルが好きな人をターゲットにしつつ、間口を広げてるだけで。君の名はとかもそんな感じだと思うんだよね。
0
KZRNM @naminodarie 2017年5月1日
10代女性がターゲットとか言ってる人は告白実行委員会とか見たうえで言ってるんですかね。見てないでしょうね
2
なお @coolgray5551 2017年5月1日
👂に痛い目話のだなぁ
1
赤間道岳 @m_akama 2017年5月1日
先日部下から「目上の人と話す時のコーヒーの飲み方」ってのを聞いた。コーヒーを出されても決して口にしてはならない。話が終盤にさしかかったところで冷たくなったコーヒーを一気に飲む、という淹れた人が聞いたらぶん殴られそうなのが、最近のマナーらしい(´・ω・`)
1
るいせ @ruise2 2017年5月1日
naminodarie ほぼいなかった。だって『あの』新海だぜ。固定ファンには刺さっても、伸び悩むだろうって予想が大半よ。その上、アニメ映画ってのはオタや子供が見るものであり、若い女性はそれを見下してる(と思われてた)から、(ジブリぐらいならともかく)大衆は見ないんじゃないのっていう予想が大勢だった。あと、若い女性は「だけ」じゃなくて「軸」って意味だからな。ここで言われてるの。
5
結城 望 @bluesky_rubeye 2017年5月1日
heliodor_ruby 最近だと『君の名は』がそれな気がする あそこまで万人受けするとは思ってなかっただろうし
1
結城 望 @bluesky_rubeye 2017年5月1日
コメントの続き読んだら『君の名は』で論争起きてた 思い出す作品はみんな同じなんだな
1
神代武流 @tkr_kmsr 2017年5月1日
万人向けって簡単に見えるけど、「子供騙し」と同じで言葉の印象ほど簡単じゃないって言う感じ。 そういう「当てに行った」ので成功したのって、電グルのシャングリラとかだろうか? それと「君の名は」が該当するとしてもやっぱりある種天才しか出来ないんじゃないかと思ってしまうね。
1
🍛たろう@家庭教師生徒募集 @tarou1944 2017年5月1日
仕事するにもみんなの意見を聞いていたらキリがないというね。衆愚的な意見まで聞く必要はない
1
mere @yoyo_mere 2017年5月1日
「万人受けするものを目指しました」って「コアな拘りを捨てた・抑えた」とか「目指しました(って言えばみんな見てくれそう)」とか「(って言えって言われました)」みたいな意味で、実際に本気で目指してる人なんかまずいないと思ってる。万人が欲しがるって最早生活必需品のレベルでしょ。娯楽で目指す物じゃないと思う。
7
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2017年5月1日
万人受けと八方美人は別物って意味だよ言わせんな恥ずかしい。
2
キケリキー @KIKERIKI17 2017年5月1日
人数の多寡と声の大小を同時に論じないと意味ないんだよな。声の大きい少数に合わせてもダメで、その典型例がスパロボFな。緩い緩いって騒がれて、アムロが一般兵にボコられたり、雑魚ヘビーメタルのビームコートが素の防御が高い事を受けて鬼能力だったりしたけど、声なき大多数は緩いキャラゲーを求めてたっつう。
1
トリニガス @torini311 2017年5月1日
00年代に少なくない数のオタク達が「今後は俺達の居場所が無くなる」って嘆いてたのをなんとなく思い出した
1
トリニガス @torini311 2017年5月1日
「アニメと言う手段」「漫画原作の実写化」「アニメ映画や実写化における『原作漫画は大人気作品!』みたいな煽り文句」あたりは、〝今までそれに馴染みの無かった人に〟視聴者に開拓者・発見者気分を味わわせる効果があって、そういう「くすぐり」が好きな人には効果絶大なんじゃないかと思う。
1
トリニガス @torini311 2017年5月1日
昨今の「一部のマニアじゃなければ見向きもしなかった」ような作品や現象は、「掘り出し物」っぽく言われると自分がパイオニアでありたい感情と、「あの有名な!」的煽りによる〝知らないのは恥ずかしい〟〝一丁噛しないと損〟感に多くの人が扇動されて、結果的に「万人受け(っぽい現象)」になってるのでは。
1
楢茶 @naranciaP 2017年5月2日
SS書き始めた頃の『自分の読みたいシーンがえがかれた作品がこの世に存在しないから書く』という気持ちを忘れずにいたい。 この気持ちで書いたものほど当たる傾向にある気がする。
3
亜印屋@カッ! @ajirusiya 2017年5月4日
個人的な経験から。とあるSSを合同誌向けに書いたとき「主催者を驚かせたい」と工夫に工夫を重ねたら、そこそこの評価を頂いたことがあります。評価をくれたのはその主催者と同じ目線と、知識と、好みをもっていた人たちでした。 万人と言う曖昧模糊としたモノを狙うより、きちんと誰かを狙うのがよいのです。そしてそのとき切り捨てられるその他大勢など、無視するのがいいんです。
1
みま @mimarisu 2017年5月5日
クリエイターさん達の場合顧客(信者)を一定数集める事で生計が成り立つわけだし(1000人が年間5000円その作品にお金を出せば売り上げ500万) 新規開拓もいいけど信者さん達を大切にしていくことが大切です。特にニッチな分野ならば。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年5月5日
そもそも、特定の層にクリティカルヒットする作品でないと話題の拡散自体起こらないので、万人に受けたというのは常に最終結果でしかない。一般人の価値観・倫理観と合致しないとか、販売や視聴に年齢制限がつくとか、拡散や売上に制約がかかる状況を避けるなら「万人が享受できる作品」を目指す必要はあるだろうけど、それ以上の意味はないよ。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年5月5日
大ヒット作と言っても、内容自体に感銘を受けているのはコアな1割で、9割方の人間は「流行ってるから触れた」とか「知り合いに勧められた」とか、単に人気だから見に来ている層なんだよ。市場リサーチが雑だから、この内訳に気づかないまま「万人受けを作ろう」なんて言っちゃうの。
2
始祖鳥堂まふ(M.A.F.)@いきものフェスオンライン @M_A_F_ 2017年5月5日
よーし…自分が面白いと思った生き物ばっかり出てくる小説書き続けよ
1
あああ @aaaasssasasa 2017年5月5日
闇鍋とか馬鹿か? ご飯は美味いと感じる奴多い。ならご飯は万人受け。 これだけの話なのに話を変な風に持っていくなー 算数じゃねえんだよ 何でもかんでも合わせりゃいいってもんじゃないのは当たり前だろボケ
0
【手洗い】しろ/ウエネウサル @46_white 2017年5月5日
大多数に「受ける」のと「受け入れられる」のは違うので、そこは意識した方がいいよね。最近の流れでは
0
Scriptum @ScriptumSacla 2017年5月6日
つまりポピュリズムはいかんってことですね。漠然とした「大衆の意見」を重視することで迷走するって点では同じだし。創作での心得と政治論とには共通する部分があると思う。創作者は基本的に独裁者であるべきかもしれない。
0
ポコテン @pokoten5 2018年9月11日
aaaasssasasa それってごはんなんかアジアの一部でしかウケてないマイナーのマニア向け食材、世界的に見てもパンこそが誰にも愛される万人向け食材に決まってんだろ間抜け…みたいな意見の殴り合いになるやつ
0
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2020年1月30日
なぜか「少数意見の尊重」が忘れられる多数決の原則
0
08_Reader @08_Reader 2020年1月30日
尊重はしょせん尊重どまりであって、少数意見を取り入れなければならないわけではないからね。 さもないと多数決で少数を取った方が意見を受け入れられやすいというおかしなことになる。
0