10周年のSPコンテンツ!

「クリエイターは人の意見など聞かなくて良い」というこれだけの理由

「人の批判をちゃんと聞かなきゃ」という真面目なクリエイターさんは多いですが、それで悲しい目に遭うこともしばしばです。でも、クリエイターは人の意見なんて聞かなくていいのです。その理由をまとめました。
働き方 フリーランス 批判 批評 創作活動 クリエイター エゴサーチ
349

まとめ主が以前から思っていたことが突然吹き出てきたので大放出。ご興味ある方はお付き合いくださいませ。

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「売れ方を選ぶヤツは売れない」というのは唐沢俊一さんの名言です。売れたきゃ手段や機会を選ぶな。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
完璧主義は、時として君の足をひっぱる。何者かになりたいのであれば、まずは完成させろ。そして発表しろ。ヘタでも何でもいい、発表しないとそれは業績にはならない。発表するには完成させなければならない。「すごい人たち」は完璧主義者が多いけれど、天を仰ぐな。足下を見ろ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「完成しない完璧な作品」は、「完成したヘタクソな作品」に劣る。ヘタでもなんでもいい、完成させろ。それは次の自信につながる。プロとは、「完成作品のアベレージが高い人々」であって、別に「完成しない作品を大量に持つ天才」ではない。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「ヘタでもいい。完成させる!」という決意は何より大事だ。100個完成させれば、イヤでもうまくなる。未完の作品が100個あってもうまくならない。いや、それはうまいヘタ以前の問題だ。未完の作品は、作品ではないのだ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
つまり、「ヘタでもいい!恥ずかしいけど、発表する!!」という勇気があれば、君は必ずクリエイターになれる。恥ずかしさに耐えるココロ、批判を聞かない勇気、これが初心者に必要な心構えです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
大事なことなのでもう一度。「批判には耳を貸さない」、とても大事なことです。初心者がヘタクソなのは当たり前なのですから、初心者にヘタクソという人間はバカなのです。バカの言うことは聞かなくていいのです。批判や批評に耳を傾けるのは、もっとあなたが偉くなってからでいいのです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ちゅーか、なぜ、みんな、「すべての批判にはちゃんと耳を傾けなきゃ」と思うのか、とても不思議……。どうでもええ人が言う、作品への批判に耳を傾けて何の得があるのかしらん。仮に、作品がひどくて、売れなかったり人気がなくなっても、責任を取るのはクリエイター自身だよねえ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
クリエイターは「尊敬する人からの批判、批評」のみ耳を傾ければいいと思う。「すべての人からの批判をきちんと受け入れた」人がいい方向に改善されたなんて話は聞いたことないし。それが本当なら、マーケティングさえしてればクリエイターは失敗なしのはずなのに、実際は全然違うよねぇ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
創作活動は、多数決で良し悪しが決まるものじゃない。もちろん、創作物の需要も。「買わずに言うだけの人」の意見を聞くと、むしろ道を誤る。買わない人、はそもそもあなたの作品を必要としていないのだから。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
批判する人はしばしば「そんなんなら買いません」と言ってクリエイターを脅す。ビビってはいけない。良心的な人でも、悪意ある人でも「買います!」と「買いました!」の間には、深い深い深~い溝があるのだ。買う買う言って買わない人はいっぱいいる。それはいい悪いとは別の問題である。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
買う買う言って買わない人を、私は責めない。私もそうだから。でも、「僕の言うことを聞かないと、買いませんよ」と言って脅す、「ファンを装う人」は私は大嫌いだ。買っていただいてつまらなかったら頭も下げるが、買う前から頭を下げさせようとする態度はホント嫌い。そういう人は何がしたいのだろう
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
創作活動は、例えば、政治活動とは全然違うんです。混同してはいけないのです。民主主義でなぜ、多数決が採用されているのかは、合理的な理由があるから。創作は「個人の勝手」でいいんですよ。人の意見を聞くことに合理的な理由があるわけじゃないんです。創作についてはね。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
クリエイターはファンを大事にしようとするあまり、ファンの意見にも耳を傾けるし、ファンを装う人の意見も聞こうとする。しかし恐るべきことに、「ファンの意見を聞いていれば成功する」わけではない。クリエイターは「常にファンの期待を凌駕する」ことが必要だからだ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
「ファンのご意見」とやらをどんどん取り入れて、良くなっていったクリエイターを私はほとんど知らない。成長するクリエイターは、ファンの期待を上回ることが必要だ。つまり、「クリエイターは、ファンのいうことすら聞かなくて良い」ということだ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
そんなわけで、クリエイターは「みんな」の意見なんか聞かなくていい。あなたが尊敬し認める人だけの意見を聞け。それで失敗したら自分で責任を取れ。人は、あなたが人の意見を実行して失敗しても責任は取らないし、取れない。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ここで出版業界の話になると、本を出すには編集者や営業部の意見を聞かなくてはいけないわけだが、そこで、彼らの言うことはほぼ、間違っているのが問題なのである。なぜなら、彼らの言うことが正しければ、出版業界はウハウハなはずなのに、実際は衰退の一途をたどっているからだ。彼らは間違っていた
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
じゃあ、作家やマンガ家はこれからどうしたらええのん、となるが、すまんがわしは責任が取れないので自分で生き延びてくれ(笑)。とりあえずわしは、出版社を頼らず、自分で本を作って、自分で販路作って、自分で売るよ。真似したい人は自由に真似してくれ。では皆さまの幸運を祈る。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ついでだから言いたいこと言っとく。出版業界のダメっぷりとエエかげんさにはわし、吐き気がしております。素晴らしい方と素晴らしい会社ははっきりいって少ない。だから、衰退してるわけで。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
発注しておいてなかったことにする、なんてのは序の口で、未払いとかギャラを理由なく下げるとか原稿を勝手にかえるなど、一般社会ならありえないこと枚挙にいとまがない。だから、いったん今の出版業界はガラガラポンして、健全な業界に生まれ変われば良いと思っている。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka
本が売れないのは、本がダメになったからではない。音楽CDが売れないのは、音楽がダメになったからではない。クリエイターは人の言うことなど聞かず、どうかがんばって欲しい。インターネットは、モノ作りをする人のためには力になってくれると思うから。

今回のお話しはここで終わりです。お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!

(おまけ)

バーバラ・アスカ @barbara_asuka
ええと……なぜ、昼からいきなり咆えてるかと申しますと……そりゃーもちろん、仕事が進んでないからですよ……うええええええん!!
残りを読む(3)

コメント

ゆうす湖♨️六甲全山縦走参加した🚶‍♂️ @yousko_2nd 2017年7月4日
連続でRTせずにこうやってまとめができるのを待てばよかったか、いや、全部重要だし
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年7月4日
宣伝~の報告済み(    セ    ル       フ          ま     と    め
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
TakahashiMasaki コメントありがとうございます。ちなみにセルフまとめは公式に許可されております。私のまとめはほぼすべて、セルフまとめです。また、「ゆる~い宣伝」もOKだそうです。ご参考までに。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月4日
批判というか意見をくれるのがどうでもいい相手ばかりじゃないんだけどね 別に手を抜いてそうなる訳じゃないから話半分になぁなぁに返事してるけどな
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月4日
。○(つまりバーバラアスカさんの言うことも聞かなくて良いのでは?)
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
hervort もちろんです!(真顔)私も知らん人のつまらん説教など聞きませんし(笑)。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月4日
唐沢俊一さんが生き残っておられたとは寡聞にして知りませんでした。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月4日
日中韓お笑い不一致とかいう本が最後だったような。(2012)
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
dragonchicken19 生物学的に生きてはおられますよ(笑)。ただ、名言は名言ですので。唐沢さんは名言多い方です。ご自分で実践なさっておられるかはまた別のお話しですが……。もちろん私も。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月4日
まとめ自体は良いまとめだと思います。「こんなの俺しか読まんだろ」ってキワモノ漫画に「〇〇監督推薦!」とかの地獄感…ッ!
ehoba @htGOIW 2017年7月4日
まとめ内容もまとめ主もコメント欄も引用元も全てがお寒い
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年7月4日
記事が出てるよって言われても見ない人もいるそうで。。逆に聞いてよかったっていう人いるのかしら。。
楢茶 @naranciaP 2017年7月4日
無料公開中心に二次創作をしていますが、下手くそ、やめろ、と言った罵倒に近い批判を受けることはとても多いです。最近は見ても凹まなくなりましたが、創作に承認を求めていた頃は一喜一憂して大変でしたw
てっしーー @tessy0930 2017年7月4日
独りよがり、自己満足?…上等!
なんもさん @nanmosan 2017年7月4日
まあぶっちゃけ経験上他人にもっとも耳を傾けてもらえない意見ってのは「何でもいいからとにかく完成させろ」のたぐいだったりするのですけどね。作る側の感性から言うと、何事も作り続けてるときがいちばん楽しいわけで、完成させちゃったらそれ以上手を加えられなくなるから、実は私もその手の意見はあんまり聞かなかったりするんです。何を言いたいかというと、セルフまとめの最大の欠点は客観が入らないのでまとまってないことが多いことかな。話自体はとてもおもしろかったです。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月4日
まあこれはセルフまとめだが往々にしてすごく昔から正しいとされてることしか言っていないのよね。かつてのクリエイター達の文脈だと圧倒的に正しい。ただ、最近の若いクリエイターはそういうかつてのクリエイターの成功体験の再現性を重視する傾向があり、トライアンドエラーを嫌うので本物は減ったよね。流行りの絵柄、流行りの色、流行りの設定で成功したい奴ばかりで表現を大切にしてる奴は稀有。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年7月4日
要は再現できないから未完成で作りきらない。自分の今のレベルを認めずに尊大なココロを満たしたいだけのクリエイターの多い事。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年7月4日
本が売れないのは、本がダメになったからではない。でも俺んちにはもう置き場が無い。
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月4日
結局アベレージ低けりゃただのゴミの山じゃん
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
kuginnya はじめは誰でもゴミの山です。その恥ずかしさに耐えて、成長できるかはその人次第ですね。
UZIRO @UZIRO 2017年7月4日
人間が減ってるんだから出版が斜陽なのは当たり前のような気もします…(小声)
kusodrama @kusodrama 2017年7月4日
「クリエイター」がアーティストなのかデザイナーなのかで変わるでしょ。BtoB(特にプロダクト)で批判を無視するなんてことは良し悪し以前にほぼ不可能。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年7月4日
コンシェルジュという漫画でクレームへの対応方法について描かれた回があったなぁ。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2017年7月4日
セルフまとめの多くがアレなのは、大抵の場合まとめ主が第三者を装ったようなまとめ方をしてセルフまとめと分かりづらい、言ってみれば「ステマ」と似通った部分にあるように思うので、初めからセルフまとめだと明示して、ついでに自分の作品なんかの宣伝を置いているような個人ブログ的使い方のまとめにまでそんなに噛みつかんでもと思う
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
UZIRO ですねー。それに対応して出版業界が規模を縮小できてないとこが問題なわけですなー。クリエイター志望者は増える一方だし。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
kusodrama 仕事と仕事相手を選ぶ、という手はありますよね。ヘボなら仕事相手は選べませんが、優秀な人は仕事相手選べますし。ええ仕事してる人は本人も優秀なこと多いです。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
kazatsuyu おっしゃる通り、私は個人ブログのノリで使わせていただいております。公式としてもそれで問題はないようですし。 そもそも、セルフだろーが他人がまとめようが、客観性がないもんはないですからねぇ。まとめはおもしろければいいと思いますよ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月4日
まあ、トゥゲッターの文化的に、セルフまとめが風当たり強い、ということはよーくわかりました。やめませんけど(笑)。セルフまとめ、楽しいですね。
trycatch777 @trycatch777 2017年7月4日
正論ですね。クリエイターさんと直で繋がってる方がファンのやりがいありますし。自分もTwitterなりFBなりで繋がってる方のイベントには行くし、手売りで売られてる書籍やCD買うし。もはや1回こっきりのギャグアイテムであったとしても買って笑える「体験」にお金払っちゃう世界だし。でっかいパブリッシャーの存在はいまや「必要悪」なのでは?と言う面も。(もちろん、「それだけじゃない」のは知ってる)
†近似死† @near_death 2017年7月4日
まとめはいいこと言ってると思うけどコメントにいちいちレスしてるのはまとめの趣旨とは正反対の行為のような…
うぐいすもち @uguisudango 2017年7月4日
ひどいセルフまとめがほかにあったのかもしれないけど、このまとめは普通にいい話だと思うんだけどなあ。まあこうやって叩く理由を見つけては寄ってたかって叩きに来るような連中の相手してたら何も作れなくなるよね。
しとろ @citronome 2017年7月4日
Twitterだってまとめ機能作ったくらいなんだし、トゲッターさんをセルフまとめに使って何がいけないのっつーんです。ちょ~~っと目立つとすぐ叩きにくんだから。や~い古いタイプの日本人!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月4日
「自分の感覚に自信を持て」というのは本当に大事だよな。「ゴキブリを1匹見たら30匹いると思え」というのと似たようなもので、自分の感覚なんてそれほど特殊なものでもないんだから、自分が「すごくいい」と思ったものをいいと思う相手は必ず存在する筈なんだ。
air_faight @air_faight 2017年7月4日
このタイミングで「批判に耳を貸すな」といったところで今井絵理子の顔しか浮かばないから、タイミングが悪いと思った (^ν^)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月4日
まとめ本文には部分的に極論や詭弁も含まれていると思うが、その辺は個々人の好みで気に入ったところだけ自分の考えに取り入れればいいよな。セルフまとめも自まとめへのコメントもどんどんやればいいと思うよ。重要なのは中身であってラベルではないのだから。
2ap_2 @2ap_2 2017年7月4日
人の意見を聞いてダメになった人と、人の意見聞かずダメになった人とどっちが多いんですかね?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年7月4日
札束でケツを叩いてくれる人の言うことは聞け。
るいせ @ruise2 2017年7月4日
お客の意見で参考になるのは「どうだった」だけで、「どうすればいいか」は一切参考にならない。 子供に飯を提供して、マズイ、美味しい、ぐらいは参考になる。 だが、ハンバーグを知らない子供が、ハンバーグ頂戴っていうことはないのだ。
ヤシロ @yashiro11111 2017年7月4日
批判を聞かない勇気を持ちましょうという趣旨のまとめにセルフまとめというだけで批判するコメントがついているのがいいですね、すべての人からの批判に耳を傾けても何の得にもならないことを証明していて。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月4日
kuginnya アベレージ高い人もゴミの山作ってるから ゴミの山作るのは基本
sakamototakahashi @sakamototakaha 2017年7月4日
クソ高い、送料という名前でごまかしている手間賃をなんとかしてから言った方がいいよ。リンク貼んないけど、この人の扱う本を通販で買うときの送料への上乗せがいやらしい。
あのときのとき @anotokinotoki 2017年7月4日
なんとなく忍殺の姿勢を思い出す。アンケート取ったりはするが基本的に好き勝手やってるだけだから話は聞かないぞ的な
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年7月4日
ヘタクソはどんな御託を並べて自己弁護しようとヘタクソ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月4日
FluoRiteTW 本文中のヘタクソ論は「ヘタクソにヘタクソと言ってしまうことの無意味」を言っているんだと思うよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月4日
表現したいものが筋道それること無く表現できてさえいれば「技量」は二の次、「その時点でどれだけ需要があるか」という方がよほど重要かつシビアな論点。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月4日
コメント欄を見て初めてセルフまとめと気づく。ああ、持論が自ら吹き上がったのか…。人のツイートに、そうそうそれそれ!と膝を打った人のまとめだと思って読み進めてました。 読んでる人にとっては、割とそこの差って大きいもんなんですわ。何だろう、実話だと思ってたら創作と知ってしまった人のしょんぼり具合に通じる何かですわ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月4日
それは置いといて、まずは完成させろ、未公開の未完の大作にいささかの価値なし、との意見には激しく首肯。 ただ、批判になど耳を貸すな!からの業界批判の流れは何かね…? 闘え!俺は闘えてないけどな!みたいな感じに見えて、率直に言って物悲しさしか感じられない。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年7月4日
良い言葉かもしれないけど、唐沢俊一だとねえ? 有り難みが全く感じられなくなる。
dag @digital_dag 2017年7月4日
別に人のいう事聞かずに創作活動してもいいとは思う。 だが作ったものがいつまでも人に認められないと作者が精神的に死ぬ。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年7月5日
人の言うことを聞こうが聞くまいが、やりたいことをやろうがやるまいが、生き残ったものが正しい。
one @nl9ln 2017年7月5日
セルフまとめ狩りの狩人が好きそうな記事だなぁ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
near_death まとめは趣味ですんで、ご容赦を(笑)。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
uguisudango なんか、「批判ばっかする人」の見本市になってて、それはそれでおもしろいです。( ̄▽ ̄)
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
citronome わたくし、セルフまとめのどこが悪いのか全然理解できないんですよね……。客観性に欠ける、と言われても、いやこーゆーもんは主観でまとめるに決まってんでしょとしか(笑)。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
2ap_2 こ、これは大変な質問ですね……。どっちが多いかは一概に言えないのですが、はっきり言えることは、「人の意見を聞かずにダメになる」というのはその人自身の責任が100%になりますが、「人の意見を聞いてダメになる」のは、その人の責任とばかりは言い切れない。なので、同じダメになるなら、人の意見など聞かない方がいいのでは、というのが私の考えです。まあ、意見聞いちゃった段階で、その人の責任、と言えばそうなんですけれどね。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
yashiro11111 はい、おかげさまで、コメント欄がいい見本市になっております。ありがたいことです(笑)。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
v16465353438 光栄です(笑)。楽しいですセルフまとめ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
hervort 大正論ですね。プロになれるかどうかは、ゴミの山をどんだけ築いたか、築く覚悟があるか、ということで決まります。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
FluoRiteTW もちろん、そうです。でもねえ、人って、成長するんですよ……。クラスのブスだった女が同窓会で美女になってたみたいにね。経験ありませんか?
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
kamiomutsu ガッカリさせてすみません(笑)。でも、最初にいちおう、明言はしてるんですよ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
StrikerS_Signum まあまあ、本人はさておき、名言は名言ですんで。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
digital_dag 「認められなくても続けるかどうか」は、本人しか決められないことですからねえ……。辛いけれど、決断しなくてはならない時があるのかもしれません。
かーぽ @xi8442 2017年7月5日
このまとめの内容にはうなずける。 けどそれは、実際にはずっとこんな感じではなくて、尊敬する人からの批判を聞くだけではなくて、批判・批評からその人を尊敬するようになったり、無責任な意見も一覧にまとめて参考にしたこともあったり、自分を育ててくれたと感じている編集がいたりするよねという経験を勝手に重ねるから。 で、こういう思いとか経験はクリエイターとして成功したかとか、そもそもクリエイターかどうかとか関係なく、生きて行く上で皆が通っていくことなのかなと思う。
nekotama @nukotama001 2017年7月5日
二つ目の批判コメより反論のコメの方がややいいね!が多く、更に彼に批判的なコメントにかなりいいね!がついてる。立つ瀬ないが自業自得だ。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
皆さまコメント本当にありがとうございます。気が小さいもんで、コメント欄に登場することはあまりないのですが、このまとめは本来タブーである「ファンからの意見も聞かなくていい」ということも言っているので、皆さまの反応が気になりましてのぞきに来ました。しかしご批判のほとんどが「セルフまとめ」に関するもので、拍子抜けでございました(笑)。セルフまとめ、めっちゃ楽しいのでこれからもやります。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月5日
オーディエンスに迎合するのが危険なのは、彼らが正しいとは限らないうえに作り手がブレてしまうからだけど、それに耳を塞ぐのは「現在100である自分のポテンシャルを80とか60に落とさないための防衛策」でしかないですね。つまり、現在のポテンシャルで満足なら外野の声など聞かなくてOK。でももっと売れたい、こんなはずじゃないと思っているなら、もう少し違うマインドを持つ必要があるかと。
バーバラ・アスカ @barbara_asuka 2017年7月5日
はからずも、このコメント欄自体が「いろんなご意見の見本市」になりまして、読んでるだけでおもしろかったです。クリエイターの皆さまは批判など気にせず、読まず、創作に邁進してくださいませ♪ ではでは、またセルフまとめでお会いしましょう~。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年7月5日
「ファンのために作るのではない、自分のために作るのだ、それをそちらが勝手にありがたく思っていくだけなのだ、もちろんありがたがってくれることに感謝はするが」その精神でやり続けていきたい…
霧島⋈征途@冬コミ抽選漏れ @YukitoKirishima 2017年7月5日
これでも貼っとくか。 「めんどくさい絵師の漫画」に見る、「感想を言うこと」の難しさ https://togetter.com/li/1021687
霧島⋈征途@冬コミ抽選漏れ @YukitoKirishima 2017年7月5日
当たり前のことだけど、「人の意見を無視すること」と「人の意見をバカにすること」は全く別ですからね? ただ厄介なことに、無視されたことをバカにされたと勘違いするホンモノの馬鹿がいるから、この世はクッソめんどくさという感じですね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年7月5日
ファンからの意見も聞かないってタブーだったのか。。これは一般人にはわからない。しょーじき、きいてないものと思ってた(笑)聞いてることにして聞いてないのかな。 私、粘着されてて行うこと聞け聞けうるさくされた経験あるけど、やってるわけでもなければ成功してるわけでもなければこちらから見て意見聞きたいわけでもない人の話なんて普通に聞きたくないですね。 でも、面白そうなジャンルとかプロとかからむと上から目線で首突っ込みたがる人ばかりですね。。自戒も込め。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年7月5日
いっしょに行けるとか一緒に行こうとか自分たちのアドバイス聞けばできるようになるとか自分以下の人に言われた時wしかもむこう、俺らのこと素通りとか言って切れるしw止まって聞く価値がいつ会ったんだと。それまでの人生で意見求められたことがあるのかと思うが そういう人に限って 初舞台と言わんばかりの張り切り。プロはもっと干渉多いだろうから大変だろーな。
marumushi @marumushi2 2017年7月5日
コメ欄が実例になっているまとめ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年7月5日
( ´H`).。oO(でも唐沢が失敗例だからいまひとつ説得力に欠けるんだよね)
飛竜 @bsb_hiryu 2017年7月5日
標識の画像に何の意味が
ゆーい @kanori5246 2017年7月5日
たとえどんなに小さいものでも(クオリティの低いものでも)、完成されたものというのは素晴らしい。でもそこに金の話が入るとまた違ってくるよね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月5日
唐沢商会やソロボンヌK子さんとの共著は面白かったけど、と学会の本では会長とこの人だけ浮いた感じだった。そして手段を選ばなかった故に消滅…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月5日
いや、逆か。弟や嫁にくっつくのが「売り方を選ばない」で、俺ってピンでもイケるんじゃね?と勘違いしたのが「売り方を選ぶ」か。説得力あるなあwww
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月5日
Done is better than perfect(完成させることは完璧より良いことだ)という言葉をFacebookの創業者も残してるしね。「とりあえずやってみりゃいいんだよ!」ってこった。
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2017年7月5日
『作品を完成させろ!、そして発表しろ!』論は、究極的には正論だが、"一気呵成"な雰囲気を連想させ、好きな意見ではない。 個人的には『メモレベルでも、要素を蓄積させ続ける』・『時間を置き、思い浮かんだ発想を寝かせる』のも同様に、そして創作のハードルを高め過ぎないために、重要だと思ってます。 というか、それを継続できる分野愛があれば、自ずと成果を発表したり、共有したくなるw 批評云々に関しては、鵜呑みはアレだが、『しょーもない人たち』と『しょーもない批評』を見定められる程度の分別は付けて良いと思う。
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2017年7月5日
masaka_tan1515 まとめにあるような言説は、他の方の言及にもありますが、しばしば叫ばれる類いのものだから、概ね全うである場合も多い。 ただ、クリエイター特有のプライドだとか、精神&創作態度の美化だとか、色々なものが付着している部分もあると思ってます。 この意見含め、真に受け過ぎず、あまり気負わない方が健康的ではあるのかなとw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月5日
冒頭の交通標識の画像ってどういう意味あるの?
一斗@湯治マン @itto_kh 2017年7月5日
批判を無視するのではなく批判を受け入れて丸々創作に注ぐことをやめるって話なんだが、見たり聞いたりした批判の中のかけらくらいは創作に練り込まれてるなんてのは自然とあるしなぁ。これはどちらかと言うと芸術方向のプロダクトの話なので、工業方向のプロダクトとは区別しとかなきゃあかん。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年7月5日
これ、クリエイティブ方面だけの話ではないのですよね…色々なジャンルで初心者が入りづらくなってる…
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年7月5日
※ ただし自己責任です
なみへい @namihei_twit 2017年7月5日
「批判に従う/折れる」と、「納得した(腑に落ちた)批判は取り入れる」の違い。芯に自分が有るか無いか。まず初めに自分在りき。ってことでしょうかね。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017年7月5日
「クリエイターは人の言うことなど聞かず、どうかがんばって欲しい。」パラドックスだなぁ。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年7月5日
主張はわからんでもないが ブ ロ グ で や れ なんでこういう手合いは制約の無いブログじゃなくてここでやりたがるのかね…いろんな意味でリソースの無駄遣いやでマジで
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月5日
arm1475 「セルフまとめはいいまとめ」って、togetter運営から一番言われてるから。 https://togetter.com/t/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月5日
「他人のツイートをまとめたまとめ」と「自分のツイートをまとめたまとめ」には、「トンコツラーメンと塩ラーメンほどの隔絶した決定的差異」が存在するので、トンコツ原理主義者が全力で否定しに来る。塩ラーメンはこの世にあってはならないのだ。…あってはならないのか?どうでもよくないか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月5日
そりゃ「セルフまとめはクソまとめ」ってtogetterが(営業の都合上)言えるわけないからね。
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月5日
意見表明系セルフまとめを「ブログでやれ」ってのは、規約上の根拠とかはなにもない、ただの1読者の好き嫌いなんですよね。そんな意見にいちいち従ってたら、「この内容をブログでやるな!ツイッターで呟いてトゥギャッターでまとめりゃいいだろ!」とか言い出すブログ読者が現れたら詰んじゃう
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月5日
たとえ話をするんだったら「百合作品に男を出すな!男を見たくないから百合作品見てるんだ!」「BLに女を出すな!女を見たくなくてBL見てるんだ!」とかに近いかな。そういう偏食だって理解はするし尊重もするけど、自分の食えるものは自分で見つけ出すべき。
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月5日
「セルフまとめは『嫌いだ』」は別に構わんのですが、「セルフまとめは『やめろ』」に類する意見は結局「セルフまとめ(男の出る百合/女の出るBL)が消えてくれれば、選り好みする手間が減るのに」みたいなことだと思うし、それは邪悪だと思いますよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月5日
ハルヒがキョンとやる同人誌よりも、ハルヒがみくるにセクハラする同人誌のほうが好きです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月5日
セルフまとめって(客観的にも自分の中でも)賛否両論な場合が多いけど、このまとめの内容に関しては最初から最後まで賛同の一言しかない。けだしその通り。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月5日
自分が好きなジャンルの漫画だけを描き続けてる売れない漫画家さんが、「オレの漫画が売れないのは、オレの好きなジャンルを理解しない読者の見る目がないからだ」と愚痴ってるのを見てそっとリムった事があったけど、まさに「売れ方を選ぶヤツは売れない」をこじらせた典型だと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年7月5日
売れたいなら売れる要素をぶちこんだ漫画をひたすら描いて知名度を高めるか、あるいはそういうジャンルに興味のない人でも思わず手に取るような超絶面白い漫画描くしかないだろテメーって云う。ここの線引きが出来てる作家さんは、商業では売れ線を描き、その分同人誌は趣味全開で描かれてる方が多い印象。まあヱロ漫画の話なんですけどね。
MarkWater @MarkWater 2017年7月6日
はいはい。進捗進捗。
グリンゴ(毒りんご@ @EddieBenoit 2017年7月6日
唐沢俊一が売れ方を選ばずに書き散らかし、他人の忠告も聞かずにやってきた結果が、現状の不幸な晩年。
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
DaisyAdreena 塩とんこつ大好きです。原理主義者に叩かれるのかな?(笑)
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
目指すところがはっきりしていれば、自分にとって必要な意見はおのずと見えてくるんじゃないのかな?あと、人や肩書きで取り入れる意見を選ぶのは入り口としてはいいかもですが、それに頼りすぎるのは危ういかも。
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
(そもそも、耳を貸さなくてもいいレベルの批判・・というか意見なんて批判の体をなしていないような・・)
Hira2 @hirashine025 2017年7月6日
選ぶ側の主観としては、ゴミと判断したゴミの山は邪魔以外の何物でもなく(フリゲ界隈じゃ探すのに邪魔だから公開するなって言われるぐらいだし)、そんな感覚から発せられる批判にも値しない意見がひとつふたつ来るだけなら、相手にする必要性は限りなく低いという意味なら同意です。
しもべ @14Silicon 2017年7月11日
まあでもお前たちの意見など知ったことかっていう態度は大事ではないでしょうか 割とあらゆる瞬間に
Ronamon @ronamon3 2018年4月13日
こんなところで宣伝活動で失礼します。 自分キャラクターとクリーチャーデザイン等色々絵を描いてます。 今年から活動始めたのでまだ無名です。 http://ronamon2.jimdo.com/ 良ければ見に来てください。 気になったらフォローお願いします。
悪意表出ソムリエ夙谷稀 ⋈ Vie fécondée @ILoveTraciLords 2018年10月12日
バーバラアスカ先生あざす! (`・ω・´)ゞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする