年収500万の正社員が1人辞め、急場しのぎで派遣社員を雇うと発生するコストはいくらでしょう?「でも年収500万のコストは500万じゃないけどね」

企業のお金事情、色々ありますね…。
117

年収500万の正社員が1人辞め、その穴をとりあえず埋めるために派遣社員を入れようとすると1000万円のコストがかかる!?派遣社員を雇うのは会社にとって損をする事になるのか…?様々な意見が集まってきました。

リンク twitter.com 財団法人ことおか (@kotooka) | Twitter The latest Tweets from 財団法人ことおか (@kotooka). フォロー大歓迎。 もちょかわいい? / へごちゃんのことをあやちゃんって呼びたい会 / 卯月・星梨花担当? / ハウススタジオ特定師としての仕事はこちらhttps://t.co/cgsMlS0y8r / 四国?から週末都民してます. DASH島と同じ市 2
ことおか @kotooka

年収500万程度の中堅クラスが1人辞めるだけで、急場しのぎの派遣雇うコストが1000万円かかることを会社の金で学んだ。

2017-04-29 10:21:47

派遣を雇うのは会社にとって損?

大阪徘徊ベガーズオペラ @baactw

@kotooka むしろ派遣が高い、一時的には損、な状態が正常。

2017-04-29 16:50:39
ことおか @kotooka

@baactw その通り。問題は派遣本人に支払われるお金が、著しく低いこと。単なる低賃金労働者が送り込まれることで間接的に派遣先の士気を下げている。

2017-04-29 16:54:56
Rui🐰 @rui_rock

外注に出してるお仕事そんくらいで僕にやらしてくれたら一人でできるのに、っての確かにあるんだよなぁ。

2017-04-30 21:45:42
猛菌類 @maboroshiitake

派遣は一時しのぎの単純労働者としてくらいしか使いたくない・・・

2017-04-30 18:37:32
@tokyojoe_2008

これホント。 急場つなぎの派遣は、同等の正社員の約2倍の単価が相場。 逆に言うと、派遣会社には非常に良い収益源。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 17:28:42
Zap2 @Zap2

ソーナンス。 派遣を紹介してもらって、人選して、支払い手続きして、採用して、教育するコストを考えると、やめるのはとても痛い。 わかってる経営者は多いけど、やめるとその上司を叱責するだけで、やめる前の不満を汲んで待遇改善する仕組みがある会社なんて聞いたことない…

2017-04-30 14:52:27
エリカパパ @shemaw11

@kotooka @excite_bukuro 1000万かかっても都合の良いときにカットできるんで私は良いことだと思います、正規雇用を会社都合で解雇したら金銭ではまかなえないデメリットがあるんで。 それだけ正規雇用は慎重になってしまいます。

2017-04-29 19:59:33

しかしほとんど派遣社員本人ではなく派遣会社の取り分になる

出来損ない @Schizofrenia

年収500万の派遣2人雇ったってことなんだろうけど、取り分は派遣会社150万、派遣社員350万だからな・・・。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 15:56:55
温泉かめ🐢 @onsenkame

誤解の無いように付け加えると、ほとんどが派遣会社の懐に入り、派遣社員の手元には3割もはいらないですよ。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 21:03:34

※関連リンク

リンク 東京新聞 TOKYO Web 派遣社員に仲介料非公開 大手9社中6社 本紙調査 派遣労働者の賃金について、派遣先の企業が払う派遣料金から仲介手数料を差し引く割合(マージン率)を、多くの派遣会社が労働者本人に公開していないことが、本紙の調… 153 users 182

でも正社員にも同じくらいのコストがかかる

HANGYO, Masatsugu @mhangyo

年収500万のコストは500万じゃないけどね。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-30 17:54:00
ワギ@えりこ部千早P草組 @wagi66

年収は500万円でも、会社のコストはそれ以上かかりますから、比較の数字としてはもう少し額面が増えるはず。 社会保険料の会社負担分など。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 10:42:53
まるつき @hirosno

この年収500万円の中堅クラスの年間経費は、その年収の2.5〜3.0倍ぐらい掛かることも知ってくださいw twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 21:24:24
タイ @kaonashit

年収500万の中堅クラスの年間コストは1,000万以上するだろうから、オペレーション維持だけを考えると派遣を雇う方がイニシャルは安いということですね。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-30 09:38:17
Takepon @TakeHorn

うちの製造部門はコストダウンの名目で派遣さん導入→社員一人でできるとこが派遣さん一人で不可→二人雇う→社員に技術も残らずコストダウンも実現できたか不明という失態←自分とは他部署だけど上は何をやってるんだが twitter.com/kotooka/status…

2017-04-30 09:43:50
風早比古命(犬一坐/無格) @T_Kazahaya

派遣社員が受け取る本給は企業支払額の6割なので、500万の即戦力を得ようと派遣社員への支払い年俸500万にしようと思うとそれだけで企業の負担は820万くらいになりますからね。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 21:54:57
六原 @akaru1

どんなに動きが緩慢にはたから見えても、長年仕事してれば嫌でもモノの位置とか仕事のやり方覚えるモンなので代謝の激しい会社は経営的に損だと思う。 twitter.com/kotooka/status…

2017-04-29 18:39:18
残りを読む(2)

コメント

@tokyojoe_2008 2017年5月1日
正社員の雇用コストは社員の給与の2.5倍から3倍という書込みがあるけど膨らませ過ぎ。年金、保険など足しても2,3割増しがいいとこ。
59
@tokyojoe_2008 2017年5月1日
実は正社員がやるようなスキルの高い仕事の派遣で、この「急場しのぎのピンチヒッター」というのが、ここ最近、派遣企業にとって良い商機になっている。 ほんの数年前まで、派遣は低レベル単純作業だけ、という認識だったのが急速に変わっているようだ。 そしてその単価(企業側から見て)は、同等の正社員の2倍、派遣社員本人への配分は正社員と同等程度、というのが相場。
22
りざ @rizariza2017 2017年5月1日
派遣会社のピンはね規制はすべきだよなこれ
49
@tokyojoe_2008 2017年5月1日
rizariza2017 この手の「単純仲介業者によるボッタクリ」というのは、結構色々な業界で見られます。私も無くなって欲しいと思っている一人ですが、根底には「業者の数が多すぎる」という原因があると推測しています。単純に考えると「業者数多い→競争でピンはね下がる」と思いがちですが、実際には「業者数多い→受注確率下がる→営業コスト高騰」となってるのではないかと。
40
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月1日
長期契約と短期契約では長期のほうがコストが安いのはどこも同じよね。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年5月1日
tokyojoe_2008 て言うか派遣のそもそもが「急場しのぎのピンチヒッター」だったような。例えば経理業務だと1年を通して雇うほど仕事はないけど決算時期には(出来るだけ高スキルの)人が複数必要……という感じで。
16
うまみもんざ @umamimonza 2017年5月1日
IT常駐派遣なら、営業単価の7割、社保さっぴいた手取りにしても5~6割は技術者の手元に入るんだけど、『ほとんどが派遣会社の懐に入り、派遣社員の手元には3割もはいらない』ってどの業界の派遣なんだろう。
24
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月1日
tokyojoe_2008 というより本来の形に戻りつつあるのでは? 「企業戦士YAMAZAKI」の頃。
13
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年5月1日
そもそも日本に派遣会社増えすぎ問題。確か3万超えてるんだっけか?竹中小泉のせいやろなあ
51
🐟🎶(さばいばりずむ) @Surviv4lism 2017年5月1日
年収500万の中堅に払う額と相応の派遣社員を雇う額で比較するべきなのに結局比較してるつぶやきはないし、かなりバイアスかかってません?
3
真月 秋刀魚 洋々@しんげつはお引っ越ししました。。 @sanma_you 2017年5月1日
派遣会社150、派遣社員350!!?? 逆じゃなくて!? 良心的な派遣会社だなぁ。
29
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年5月1日
正社員を雇う直接コスト(社会保険含む)と急場の派遣雇用との比較だと多分大差がない・・・一番大きいのはクビにできるかどうかの間接リスクだと思う。なので経済成長が持続的にある社会では正社員のほうがお得だし、低成長やマイナス成長を予想するなら派遣を活用する方がいい・・・
17
papa_wolf(PA製作所)@就職活動中&病み中 @PA_papa_wolf 2017年5月1日
特定派遣の仕事受けてるけど、評価が上がらないし、評価が上がる暇もない。 (目標策定1年だけど3か月更新で切られて四半期でも評価に記載してもらえないとか普通にある) こんな自分だから当然年収低いけど仕事を続けられてる(すごくあいまい(とりあえずスキルはそこそこで人手が欲しい)だったり、めちゃくちゃな仕事(技術が分かる営業も出来る、仕事の割り振りも出来る秘書が欲しい、ただし安価で)のオファーが来る) のだと思う。 仕事は文字通り頑張って探して来てくれるので食いっぱぐれは無いけどね
0
なつみ @natsumitakigawa 2017年5月1日
umamimonza そうですよね 派遣社員を長年していて、経理や営業事務もしましたが「ほとんど入り…」というような状況は、見たことないです
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2017年5月1日
本来派遣労働者はスキルワーカー
17
terotero @terotte 2017年5月1日
正社員のコスト盛り過ぎ。給与の3倍もしねーし。 派遣会社のピンハネを問題にしてる人多いけど報酬の3割とかだし妥当だと思うよ。派遣社員は商品だから商品単価に対して3割のマージンは問題ないでしょ。それが嫌なら自分で自分を売り込むしかない。 5割取ってるとかになると問題だけどね。
25
ボーダー芸もできなかった茶火 @tyaka_marisa 2017年5月1日
umamimonza 多分だけど二次、三次受けしてて4割、4割、4割とか抜かれてる所じゃないかな。たまに聞いたことがある。
25
name @unagi_anago 2017年5月1日
terotte 派遣会社が派遣する人員を常雇用してるんなら、高額のマージンも分からんでもないけど、単にリストに載せとくだけで、管理コストはゼロだからなぁ
26
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月1日
年間経費は「年収の2.5〜3.0倍」とかいう発言有るけど、オフィスの利用経費の人数割り・設備費・転勤や出張の経費とか研修費とか、そういったもの全部混ぜてるんじゃないかな? 社員自体の維持費なら給与+年金や保険+人事・事務経費で1.5倍程度までで済むと思うんだけど。
14
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月1日
tyaka_marisa umamimonza 自分の元勤め先でも、契約上の派遣元直属の人と、繋がりのある会社を通して2時派遣みたいな形で来てた人が混在してて2~3割違うと聞いた。しかし4割は…酷いなぁ
4
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月1日
heliodor_ruby あ、二次派遣みたいな形と書いたけど、確か請負契約という形をとってた。派遣の派遣だと二重派遣で法律的にアウトのはずだから。同僚なので普通に色々話はするけど、フロアも仕事の指示系統は別々になってました。念のため。
1
quantum mechanics @omega_bridge 2017年5月1日
いくらお金がかかるかだけで判断しても不十分ですよ。 派遣がこれだけ普及したのは、雇用調整や労使間のトラブルを避ける為でもありますからね。 正社員を解雇しようと思ったら大変ですが、派遣はいわゆる「雇い止め」で対処できますから、
13
@tokyojoe_2008 2017年5月1日
本来派遣はスキルドワーカー、ピンチヒッター、単価高い、というのは皆さん仰る通り。ところが何故か、日本ではそのように市場が発展して来なかった。実態としては、90年代頃までの「一般職」「庶務係」の代わりとして機能して来たのだと思う。企業にとっては一般職を雇用する負担感が大きかったという事か?
0
がそ @gaso 2017年5月1日
登録派遣と常用派遣じゃ全然違うんだからそこ混ぜないこと。
26
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年5月1日
社会保険等は派遣会社が負担してるんじゃなかったっけ?
0
かんきち @shin_kaaan 2017年5月1日
中間マージンだけ頂く仕事したい
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年5月1日
その派遣会社に支払う額の三分の一だけでも給料増やして直接雇ってくれんか…とよく思う。費用がそう単純なものじゃないのはわかってるけど
3
zero2x @zero2xzero 2017年5月1日
社員一人あたりが稼がなければならない売り上げが年収の3倍ほどっていうのとごっちゃになってると思います。
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2017年5月1日
本来はエキスパート人材な意味の派遣社員だったのに、短期契約の部分だけフィーチャーされて使い捨て人材な意味になってしまった…
48
スコーフ@ゲーム好きオプティマイザー見習い @scoff0 2017年5月1日
「簡単には解雇できないリスク」をコストに含めると、正社員と派遣のコストって大差ないかもしれませんね。
0
やし○ @kkr8612 2017年5月1日
元々「このリストに入るような専門職のみ派遣労働者としていいよ」って高スキルワーカーに限定したポジティブリスト制だった労働者派遣法を真逆に持っていった連中は真面目に吊るされてもしょうがないと思うんだよな
37
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月1日
tokyojoe_2008 「トーキング・ヘッド」の「私」みたいな凄腕の渡り職人というのは昔からいたはずだけど、そんな傑物はそうそういないから大半は単なる口入屋にしかならなかった。という事なんじゃないかな。
2
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年5月1日
行政は派遣社員が派遣先にコストの開示を要求する権利を持たせた方が良い。 現状は派遣会社が派遣社員に対して「他の派遣会社の社員さんと幾ら貰ってるかって話はしないでね」って釘を刺してくる始末だからね。まぁ、無駄だけど。
9
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年5月1日
そのうち「正社員」という制度が廃止されて、全員が非正規雇用になるのかもしれないという危惧が…
0
terotero @terotte 2017年5月1日
unagi_anago 派遣する側が常時雇用ってなると正確には派遣とは言わないけどSIとかがそれに近いよね。SIの場合はもっと支払う額が多くて1人月80万~100万が支払額として一般的。でもそれで来る社員は給与30~40くらいじゃね?それだけ人ひとりを維持するのにはコストがかかるってこと。 派遣会社だって営業、管理人員、家賃等諸経費諸々かかるんだからタダで仕事紹介してもらえるなんて甘いよ。
1
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2017年5月1日
あのさあ、派遣会社がピンハネっていうならじゃあ自分で働いてくれて身元がわかる人を会社で採用しろよ。派遣社員が嫌なら自分で就活して契約社員で雇ってもらえよ。その手間暇を惜しんで派遣会社なら叩いてもいいっていう風潮ほんとクソ。
18
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2017年5月1日
誰でもできる仕事なら派遣会社通さなくても自分で雇えるでしょ?中間マージンなんかかからないよ?
0
危篤前@どこへ逝く @kitokumae 2017年5月1日
派遣社員は、会社負担すべき法定福利費も自ら稼いで会社側が払っているようになっているからな。そこに使えない営業と尊大なだけでピンハネ稼業・寄生稼業を自覚しない組織の維持費を払ってやってるわけだけど、本当にそれでいいのかしらねぇ。とは思うよ(使えない人員でも突っ込まれれば教育しなきゃならない側の負担も考えるともにょる時はある)
2
危篤前@どこへ逝く @kitokumae 2017年5月1日
あと、派遣社員への費用×1.5倍が大凡払ってるはずの費用だけどね。それ以上はなんとも(
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年5月1日
派遣だと余剰になった時に簡単に辞めさせられるってメリットが大きい。
0
魚茶 @sakanacha 2017年5月1日
年収500万の雇用コストが必ずしもその2倍、1000万かかる、という訳ではないけれど、目安としてよく言われるのは年収の2倍の稼ぎでプラマイゼロ。3倍の稼ぎがないと、会社としての儲けが出ない。社員を雇うのはその儲けを期待するギャンブルみたいなもの。他社で実績があると高収入ハントした人材がショボイとまた別の人材を、と繰り返したあげく破産した無能経営者もいる。
1
trycatch777 @trycatch777 2017年5月1日
正社員は大して大事にしない割には、辞められそうになるのも察知できない場合が多いし、事前に辞めるのがわかっても対策を立てないで、結局こうなる。誰の怠慢ですかね?って話で。
0
Flying Zebra @f_zebra 2017年5月1日
年収1千万円の正社員の雇用コストが2~3千万円も掛かることはあまりないと思うけど、年収500万円程度なら人件費コストが1千万円以上掛かるのは割と普通じゃないかな。業種や企業規模にもよるんだろうけど。売上原価に入る人件費の他にも販管費で計上する採用活動の費用や福利厚生費、間接部門人件費なんかも全部「人を雇うコスト」だからね。
9
ハドロン @hadoron1203 2017年5月1日
派遣社員といってもピンキリだからな?ノーワークノーペイの登録型派遣もあれば、私みたいに正社員雇用でボーナスもらってる人だっているんだから。労働分配率も大手企業と変わらん。派遣のメリットってのは、時間単価で請求するから労務管理とか給与計算とかの面倒な事務が必要なくて間接経費を削減できるとこ。例えるならリース物件と同じだよ。
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年5月1日
紹介予定派遣使って真剣に後釜探すべき事例じゃないのこれ?
1
わい(ry @waidottowai 2017年5月1日
話を盛るのやめろと。派遣会社のピンはね率と、何次受けかの次数の規制かけよ?
1
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2017年5月1日
新たに雇う500万円の正社員が会社にもたらす利益と奴隷商人から派遣されてくる労働者がもたらす災難のどっちを選ぶか。問われるのは企業の危機管理意識。
1
HB㌠@土建屋アイドル萩原雪歩 @HB27624303 2017年5月1日
財形貯蓄だの含めても、よくて5割だゾ
1
Sn @rbmio0079 2017年5月1日
国内の大手ですら、営業以外全部外注とか、技術者に営業兼務させてるぐらいなので、コスト面ではこの手の話は眉唾でしかないと思ってる。
1
T_Suzuki @tseleki775 2017年5月1日
umamimonza 単純な派遣ではないですが、某銀行案件では1人月80万円の予算が組まれたが派遣されてきたのが時給900円の素人だったとか、某発電所の事故処理では1人1日10万円の予算が組まれたが派遣されてきた人は日給1万円以下だったとか・・・
11
永久凍土 @aqtd 2017年5月1日
派遣会社も派遣を管理・売り込みをする営業、事務作業を行う経理その他の人員も居るし、ハコモノがあればその維持費用、広告だって打たなきゃ客も派遣も集まらない訳で、色んなものを乗っけないと商売が成り立たない。依頼企業が支払う費用と派遣が手にする報酬に開きが大きいからピンハネとかそんな単純な話ではない。
0
cLaCFF @cLaCFF 2017年5月1日
「派遣社員は融通が利いて便利だから高い」←わかる  「でも派遣社員がもらえる給料は高くない」←!!!???
3
しろがねさん @whitebellsweet 2017年5月1日
派遣は時給計算だから、GWのようにカレンダーの休日が多ければその分手取りも減る。昔はボーナスや交通費混みという話で時給は高めの設定とされていたけど、現在は一部の高級取りを除けば年収は低いよ。特にOA事務とか年収300万いけば御の字。
5
neologcutter @neologcuter 2017年5月1日
派遣社員で忙しい時だけ間をつないだ方がいいのか、社員をずーっと雇った方がいいのかはケースバイケース。「派遣はいつでも簡単にクビを切れるから」という考えは、景気回復により求人倍率・平均年収が上がってる現状ではナンセンス。
0
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月1日
tseleki775 あぁ、某発電所の事故処理では、元請け→中間色々→6次受けくらいまで経由したあげく、給与と別に「本人に直接渡さないと行けない危険手当」まで中間で抜かれたというのテレビでも報道されてました。違法業者の温床でしたね…(いや、現在進行形か)
7
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月1日
あのくらい規模の大きい特殊求人になると、元請けの求人ネットワークだけでは難しくて、各地域で二次受け業者に人材を探してもらう必要が出てくるのは分かる。その場合でも、通常予算から営業経費やマージンで4割引いて、危険手当は満額支給としたら元予算10万の内5~6万は作業員に渡るはずなんですよね(健康保健とか引く前の額面で)。
1
片山 和紀 @night_wizard 2017年5月2日
とりあえず直接雇用しない横流しだけの会社からは派遣業の免許取り上げるべきだと思う。そういうところが一番のダニ
2
紅礼 郷梨 @gre_goriy 2017年5月2日
まず2次・3次といった派遣業者間での仲介・中抜きを法規制してほしいものである。 私自身、過去に派遣で発注元が月100万円払ってたが、中抜きされて私の手元には10数万しか降りてきてなかったことが判明したこと経験してる身としても。
3
松尾羽翔 @747SR8118 2017年5月2日
んで、最近では、地方にある関連子会社から 研修名目で2~3年送り込まれて、そのまま 親会社に引き抜かれる例もありまして。 田舎の方が人員を充足しやすいと思われてるんだろう。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年5月2日
中抜きが多すぎて末日の一日前に勤怠しめなきゃならない話でもする?
0
みま @mimarisu 2017年5月2日
ハローワークで買い手側売り手側双方が名乗れるようにして派遣会社自体いらなくすればいいんだがなぁ
0
tarosuke @tarosukenet 2017年5月2日
gre_goriy 派遣だとそれは禁止されてる。だから派遣先で寺社名名乗ると即退場になる。派遣先が知らんぷりできなくなるからな。とんだコンプライアンスだぜw ちなみにそういうのはISOコンプライじゃない。
0
ハドロン @hadoron1203 2017年5月2日
法律知らないで発言してる人多いみたいだけど、改正派遣法で派遣元企業は請求単価の開示義務があるからな。自分の時給がいくらなのかぐらいちゃんと聞いて把握しとけ。
1
KURAUDO @soruja1st 2017年5月2日
gre_goriy 法規制もなにもそのケースは二重派遣でそもそも違法なんですが
1
空弁者 @scavenger0519 2017年5月2日
年収500万程度の中堅クラスを雇うのに、賃金の500万以外に経費が500万から1000万程度掛かっている事は学ばれてないようだ。
1
空弁者 @scavenger0519 2017年5月2日
従業員の収入という点で語られている部分があるけれど、従業員1人にかかる経費は賃金だけではなく、フロアスペース(賃料)、デスク等什器備品、光熱費、通信費、社会保険料、etcある。派遣利用なら賃金のベースアップを考慮する事もなく、要らなくなったら契約を即切れる。単純に掛かる年関係費だけでは見えないメリットがある。年間経費でさえ、直接雇用で掛かる経費より派遣の方が支出を抑えられる場合もある。
1
空弁者 @scavenger0519 2017年5月2日
二重派遣や単価開示に触れているコメについて。違法と知らない派遣スタッフもいるのだろう。違法と知っていても派遣元と対立したくないとの考えもあろう。戦えるのは、しばらく無収入でも生活できる資産を持ち、他の派遣会社からもお仕事を紹介されるようなスキルワーカーだけだろう。
2
まっくろなねこ @blackcat009 2017年5月2日
直接雇用よりも派遣の方が安く済む、なんてのたまってる奴が跳梁跋扈してるから、いつまでたってもこの国の景気は良くならないんだよ。 なんども例に出してるけど、台所があって調味料調理器具その他諸々が全部揃ってる家で、自炊するのと外食や店屋物と、どっちが一食あたりの金がかかるのか。
2
h y @medie_ 2017年5月2日
雇用者が労働者を得るコストと、労働者が働くためのコストが混ざってる。 後者は派遣でもほぼ変わらないだろうに。
2
イノ @ino_ 2017年5月2日
みなさん意図してるのか単に抜けてるのかわからないですけど、社保料以外の固定費(オフィス賃料、光熱費、通信費)は固定経費の"頭割り"なんで職場を正規雇用から派遣に置き換えてもコスト圧縮には繋がらないはずなんですけど。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年5月2日
正社員のコスト盛りすぎっていうけど、盛ってんのは経営者側だよな。普段から「三倍かかってます」とか言うもん。それ外貨稼いでる連中が稼がなきゃいけない額のことだろ。(総務とか経理の給料分も売り上げないといけないって話)
1
teragossa @teragossa 2017年5月3日
派遣会社が3割とるのは正当だけど、派遣会社ー派遣会社ー派遣会社ー現場とかの多重派遣が横行してるから、派遣社員に入る金はとんでもなく低い。二次以上の派遣してるところは全部つぶさなければいけない。経営者は路頭に迷うか刑務所に入って欲しい。
4
コスモ101号 @cosmo101gou 2017年5月4日
hadoron1203  それ、知らない人が殆どでしょう。単純労働の派遣など、メールのやりとりだけで、そんな金額知らない人が結構いる。
0
Aiba news @dramawrite 2017年5月4日
嫌な思い出がよみがえる…。派遣先で仕事をまともに教えてもらえず。『お前は派遣だから教えてもらわずともしっかりしろ』とめんどくさがられ、結局首になったことがある。コストは、大分ついたんだろうな。うん。
1
ハドロン @hadoron1203 2017年5月4日
cosmo101gou 改正派遣法第34条の2にちゃんと書いてある。http://ur0.link/Diqb http://ur0.link/Diqi 法律の知識は自分の身を守るために必要なんだから、知っておくべきだよ。
0
ardbeg32(酒好き @ardbeg32 2017年5月4日
正社員はとんでもないカス引いたら、仕事はできないわ職場の雰囲気台無しにするわ、管理職を中途採用したら今までぬるま湯だった部下がうつ病発症するわ、それでも首にできないからもう大変。ノウハウなんか残らなくてもいいわーって経営者が考えている所にいつでも首切れる派遣を入れるのは費用的にも当然かと。まあ得てしてそういう部署こそノウハウが必要でいつまでたっても業績が上がらないんですがねw
4
げれ@gelehrte @gelehrte 2017年5月4日
正社員のコストが倍ってのは相当社員に投資してる会社だけでは。最低限の保障しかしてない会社なら1.5倍すら到底行かないかと。(税込年収500万をベースに考えるとね) 手取り500万ってならまぁ税込年収650くらいだろうから会社の負担額をいれて1.5倍越えるくらいかねぇ。 まぁでも、普通は税込年収で考えるしなぁ。 ※光熱費とか事務費とかを入れてしまうのは無理筋かと思われる(派遣にもかかるし)
0
ニートその3 @apribi 2017年5月4日
派遣会社が正社員として雇わないとダメなシステムだといいんだけどなー。臨時雇いの採用代行業にしかなってない感じする
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年5月5日
「ピンハネ」は本来は利ざや1割を指す。でも実際に1割なんて僅かな利ざやの派遣会社はまず無いでしょう。
1
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2017年5月5日
昔所属していた派遣会社が某大手の製造工場に人を入れていた時は、派遣会社が人を集める能力が低いとこだったから、格下の小さな派遣会社から人を募って派遣先に入れてたこともありました。派遣会社内の事情に詳しくない私は格下の派遣会社から来ている人だと知らずに時給を聞かれ安易に答えてしまい。その時で私たちで時給1000円で、格下の派遣会社から来ている人は時給900円で100円ピンハネされていることを知りました。
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2017年5月5日
あと数年前に別の派遣会社に登録していた時は、ライバル会社が自社だけでは人を集められない位大量の人員がいるとかで、ライバルの派遣会社が受けている職場にライバル派遣会社の人員として派遣されるというのもありまして。
0
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2017年5月5日
昔いた派遣会社にいた時の派遣先工場は、そういや請負契約にしているくせにいざ行ったら派遣扱いっていうところでした。のちに職安(というか職安の管轄省か?)から突っ込まれたとかで、アウトソーシング化を急速に進めないといけないハズが、2年立ってもアウトソーシング化しきれず…なんてとこでした。
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月5日
あったあった。その昔、ホニャララエクセルスタッフから派遣されてホゲソニックでOA事務やったけど、話の流れで「君には3か月100万かかってるから」ってポロッと言われた。俺が「え、でも時給1000円ですよオレ」と答えたらビミョーな空気が漂った。
4
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月5日
「正社員は給料の2倍」云々だけど、コレって経営者側が「あーツライわー、正社員雇用つらいわー」ってナメた口利く時の定番のネタで、その寝言を”意識高い”人たちが雇われの癖に自分らの首絞めるのに使いだしたのが大元だと思うよ。「俺たち正社員には給料の倍かかってるんだから会社に恩返ししないと」みたいなヤツ。知るかよ、給料の額面が会社の甲斐性だってんだ。
5
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月5日
固定費が云々言っても、じゃあその1人がいなけりゃオフィスの電灯減らすのか、賃料減のか、毎月の事務の手間は有意に変わるのか、空いたロッカーは撤去するのか、そんなワケないよねーって話なわけで。
2
石川ヒデキ @ishikawahideki 2017年5月6日
一般新入社員一人クラスだと『給与の二、三割り増し論』は同意、 個人事業主の立場になってからは『2倍論』はすごく妥当なラインだと思ってる。 その社員人の能力、コネクション、権限の大きさによって必要な福利厚生費、環境構築費諸々大きく変わるので 一概には言えないことが割とあるよ。
0
kumonopanya @kumonopanya 2017年5月6日
実感として入りたての頃は派遣会社に9割は抜かれている感じだった。 派遣先がなんか熟練の先輩と同じぐらいの金額払ってたようなんだよねぇ。 実際はどうか知らされてないので分からないが
0
Kam-ma-lay @Kam_ma_lay 2017年5月6日
技術関係者の人件費コストは給与の2.5倍から3倍はかかる。ばらつきはあるけど、150万/月はかかるけどねえ。給与の2-3割増しじゃ、厚生年金+健康保険料の会社負担分くらいで、間接費用もろもろは払えない。
0
ユーコン @yukon_px200 2017年11月10日
正社員のコスト盛りすぎ!とはいうが退職金は引き当てないとアカンし、有給分は目に見えない負債だし、パフォーマンス落ちてもそうそう給料減らせないし、正確なコストは弾けないけど体感的に2.5倍~3倍は間違いではないのでは?
0