【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」

この手の話は度々見聞きしますが、GW中だからか乗り慣れてない人が遠出して普段入れないトコロで給油してこういう勘違いがいつもより多く発生してるのでしょうか…? それにしてもよく今まで間違った給油せずに走れたなと思います。
バイク 軽自動車 今週のダーウィン賞 クレーマー ガソリンスタンド 軽油 ガソリン
509306view 492コメント
349
ログインして広告を非表示にする
さくらっぽい @CARDCAPTOR
軽自動車でいらっしゃった若いお客様 「軽油お願いします」 「ガソリンエンジンなのでレギュラーガソリンですが…」 「軽自動車です」 「エンジンはガソリンですよ?」 「だから軽油で」 「軽油はガソリンではないんですが…」 「軽なんです」 「エンジンはガソリン…」 「もういい他行く」
さくらっぽい @CARDCAPTOR
その後のお客様は軽油を入れられたのかわかりませんが、エンジンが壊れない事を願っております…
さくらっぽい @CARDCAPTOR
とにかく今日は軽自動車のお客様が軽油を求めにいらっしゃることが多くて、軽油は大型車などのディーゼルエンジン用ですよって説明すると、「大型車は重油ですよね?軽だから軽湯じゃないんですか?」というクリティカルな返しはいったいどこで覚えてくるのでしょうか…
さくらっぽい @CARDCAPTOR
重湯で走るエンジン(コメ燃料
さくらっぽい @CARDCAPTOR
なんていうバイオ燃料だよ
さくらっぽい @CARDCAPTOR
「レギュラーでよろしいですか?」 「いいえ」 「えっ」 「…補欠なんです」 「ガソリンのことですなんかすみません」 「あっ、こちらこそすみません」 「いえ、ではレギュラー満タンで」 「いえ、軽油で」 アッーーーーーー
さくらっぽい @CARDCAPTOR
この時期のスタンドはネタの宝庫ですね
さくらっぽい @CARDCAPTOR
たしかにガソリンスタンドの油種表示見ると 「レギュラー」…普通の車 「ハイオク」…スポーツカー的なごいやつ 「軽油」…軽自動車 と思われるのはやむを得ない時代なのかもしれません…
さくらっぽい @CARDCAPTOR
「軽油はガソリンではありません」という貼り紙をしたのですが「軽なんですがどうすればいいのですか?」というお客様がいらして、結局「軽自動車もレギュラーガソリンを給油してください」と貼り紙をしたところ「軽なのにガソリンじゃなきゃ駄目なんですか?」と言われてしまって泣きたくなりました
さくらっぽい @CARDCAPTOR
バイト先のスタンドはスタッフレーンとセルフレーンがあるのですが、値段が安いセルフレーンにお越しのお客様が多く、タッチパネルで油種選択するときに間違われる方が結構ないらっしゃるので、現在セルフレーンにもスタッフがついているのですが、昨日から人手不足でセルフレーン一つ閉鎖してます…
さくらっぽい @CARDCAPTOR
セルフのタッチパネルの油種選択画面って「レギュラー」「ハイオク」「軽油」って並んでて、軽自動車は維持費が安い=燃費も安い=燃料単価も安い っていう思い込み的なものがあって、同じ列に並んでる油種で一番安い「軽油」を選んでしまう疑惑が私の中で急浮上している件
さくらっぽい @CARDCAPTOR
プリウスPHVでいらっしゃった奥様 「ハイブリッドのガソリン?はありますか?」 「レギュラーガソリンでいいですよ」 「ハイブリッドよ?」 「乗ってるエンジンは同じガソリンエンジンです」 「モーターで走るのにガソリンいるんですか?」 トヨタさんお願いですから売る前に説明してあげて…
さくらっぽい @CARDCAPTOR
午前中、灯油のところに車が停車しておもむろに給油しようとされていたお客様がいらしたらしく、現在灯油をお求め頂けなくなっております…
さくらっぽい @CARDCAPTOR
たくさんの方から「軽油はディーゼルエンジン用ですよ」って伝えれば良いとアドバイスがあったのでお客様にご説明差し上げましたところ、「軽自動車はそのディーゼルエンジンっていうやつですか!?ディーゼルって何ですか教えてください!」いうクリティカルヒットを打たれたのでググレカス事案認定
さくらっぽい @CARDCAPTOR
今日からの貼り紙 ・お車の指定燃料をご確認ください(軽自動車は軽油ではありません)→不明な場合はスタッフ対応 ・誤って軽油を給油された方はエンジンをかけずにスタッフをお呼びください→ニュートラルにして押して店舗裏に誘導 ・HV車(PHV含む)も給油が必要です。充電はできません。
さくらっぽい @CARDCAPTOR
おかげさまで貼り紙効果もあり軽油事案はかなり落ち着きましたありがとうございます。セルフレーンに人がいなくてもよくなりました。が、給油キャップをお忘れになられるお客様が増えてしまいました…お願いですから指差確認してキャップがついていることをご確認を…
底辺に住み着いて泥を吸うムカつく生き物 @e271828pi314159
@CARDCAPTOR 車検証を備え付けていない車は無い(備え付けていなければ違反)なので、車検証に書いている燃料を見ろという話ですな。
さくらっぽい @CARDCAPTOR
@jr500k404error あのお客様が来店なさってから、車検証に指定されていませんか?と聞くようしましたが、車検証には個人情報が記載されているという理由からダメということになりました(´;ω;`)
あびこ @sukiyapotes
実際入れたらどうなんのかなと思ったら…“100%軽油だけを入れてしまうと、黒い排気ガスが出るようになり、やがてエンジンが止まってしまう” 軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件!! jp.autoblog.com/2016/04/04/jaf… @autoblogjapanさんから
リンク Autoblog Japan 12 users 3271 軽自動車だから軽油!? なんと1ヶ月に269件!! 燃料給油間違い救援依頼多発をJAFが発表!! - Autoblog 日本版 JAFは、2015年12月の1ヶ月間で、ドライバー自身が燃料を入れ間違えたとしてJAFへ救援依頼した件数が269件にのぼることを発表した。 実際には、ドライバーが入れ間違いに気付かず、走行不能などのトラブルとなって救援依頼されたケースも考えられるため、実際にガソリンを入れ間違えるドライバーの数は、さらに多いことが予想されるとのことだ。 なお、都道府県別の燃料入れ間違えJAF..
バイオ会社員dark side @yakanifu
素人「エンジンブレーキ交換して」 初級者「軽自動車に軽油入れたw」 中級者「灯油の方がもっと安いから灯油入れろ」 上級者「オイルキャップ開けたらオイルが入ってなかったので”オイルキャップ口切まで”オイル入れた」 おっそろしいことに『全部実際にやられたことある』
ユウタ @tech_yuuta
軽自動車に軽油問題は昔からあるけど最近はディーゼル車にガソリン問題まで発生しているのだ。マツダのディーゼル車はこれだけ書いてあっても間違える人はいる。本当は物理的に給油ノズルが差し込めなければ理想なんだけどね pic.twitter.com/hWZBZIIRIr
 拡大
KiM! @ktwit142
とうとうセルフ給油機に「軽に軽油」向けのバカ避けカバーが付いた(注意書きからして誤給油防止カバーという上品な名称ではとても言えない)。 #ツイート品位が下がった pic.twitter.com/W3h98dEiWO
 拡大
残りを読む(34)

コメント

三角頭 @JHBrennan 2017-05-04 23:29:00
ここまで知能が足りないなら、自己責任で給油させて痛い目を見て欲しい。 ただ知能が足りないので反省もできないし、GS店員を責めたり事故起こしたりするのだろうなぁ。 たまに「軽自動車は軽油ではありません」という張り紙を貼ってあるGSを見ると、店員さんに同情する。
shiroi @68Shiroi 2017-05-04 23:36:52
場所によっては軽油じゃなくてディーゼルと書いてあるとこもあるね  ついでに蓋付けてあったり…
GOMA @goma01119 2017-05-04 23:38:50
この軽乗用車=軽油という思い込みをどうしたら解いてやれるのか?事が起きたらGS、いや販売店、果てはメーカーのせいにして自分が悪くないの一点張りだろうから厄介だな。
酔宵堂 @Swishwood 2017-05-04 23:39:20
よし、ヂーゼルの軽を作ろう
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2017-05-04 23:39:37
重油使うのは船舶用とかの大型ディーゼルエンジンだよな。 それって免許取り上げていいレベルだろ。
ВИК @qb_vick 2017-05-04 23:41:18
軽巡洋艦は軽油で動くのかとw 重巡洋艦は重油で動くがw
Hornet @one_hornet 2017-05-04 23:42:28
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの区別つかないんじゃないの?
ВИК @qb_vick 2017-05-04 23:43:52
wikiの軽油の項目に「『軽自動車用の燃料』という意味ではない」と書いてあってワロタw
たいらあおば @aoba_taira 2017-05-04 23:45:09
Swishwood ディーゼルエンジンは燃焼方法の違いからガソリンエンジンに比べて寸法が大きくなるので小排気量にするメリットが少ないのです…(´・ω・`)
Type Tc72 @kuha_72jp 2017-05-04 23:45:39
義務教育で習ったことを忘れている人もいるんだから、自動車学校で習ったことを忘れている人がいてもおかしくはない。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-05-04 23:46:24
勝手な思い込みして、専門家に指摘されても「自分の方が正しい!」って言い張る人なんてネット見てたらそこらじゅうにほら(笑)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-04 23:46:46
この手の間違いがないように、給油口には大抵、油の種類が書いてあると思うのだけど、書いていない車もあるのか?と思うぐらい。ネタでつくってないか?と思う内容のツイートまであるのがね、
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-04 23:48:40
一つ思うのは、自動車教習所で勉強したことを忘れているのはいいとしてね・・その車のことをほとんど解っていない状態で一つミスをすれば殺人兵器になる機械を平気で運転できる能天気さとイカれた神経が理解できない。
ARENA @Arenacyan 2017-05-04 23:51:10
2年ぐらい前に、某サイトの記事に軽自動車に軽油って間違えたこと書いてた事あったなぁ。しばらくして訂正されたみたいだけど、経緯はまとめサイトにまだ残ってるw
パタ師匠@義体化希望 @Pata_MasterAsia 2017-05-04 23:51:31
バカが多いから、ウチの近くのセルフは「軽油」と言う表示は一切して無くて「ディーゼル車用」としか表示してない。
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2017-05-04 23:53:48
自動車学校がどうという以前に「自分が何を知らないのかを、知らない」という無知ゆえの罪だと思う。知らないなら知らないなりにお店の人におまかせしろよっていうだけのことなのに。ガソリンに限らず今時はお店の人におまかせすれば済ませてもらえるし、おまかせした結果が悪かったら「お店の人を信じておまかせしたのに」で言い訳つけられるし。
農民 @no_mi_n 2017-05-04 23:56:09
自動車学校でも必ず勘違いする人が毎年出るって聞いたこと有るけど、なくならないんだねこの勘違い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-04 23:56:28
"軽自動車は軽油、原付は原油、重機は重油、トレーラーにはラー油な"
Hornet @one_hornet 2017-05-04 23:59:47
自動車という名称をガソリン車と改名するというのはどうだろう。さすがに軽ガソリン車ならガソリンを入れるということに気付くだろう。
藤吉 @swnfjys 2017-05-04 23:59:53
軽油はレギュラーガソリンより安いから、店員に指摘されても「高い方入れさせようとしてる!」って勘違いして受けいれようとしないのかも知れない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-05 00:00:48
重機に軽油入れてるって言うと混乱するのかな?
赤間道岳 @m_akama 2017-05-05 00:01:22
油種なら給油口に書いてあるよな。今まで乗った車、レンタカーも含めて書いてなかったことないよ(´・ω・`)?
カオル @moegikaoru 2017-05-05 00:02:34
Mokko_Chin トー油(灯油)じゃないんだ・・・
有芝まはる殿下。 @Mahal 2017-05-05 00:06:38
もう軽自動車を全部ディーゼルエンジンにするよう法制化するしかない(グルグル目)
赤間道岳 @m_akama 2017-05-05 00:19:05
そういえば、脱税の手口に重油と灯油を混ぜるなんて話がありましたね(´・ω・`)
えぬじー @mogyuboy 2017-05-05 00:25:10
中身はレギュラーガソリンだけど「プレミアム」ってノズルも作って、「今なら1000ml 133円で軽油より大変お得です」とか特別感を出せば間違えな…ケンカになるか(´・ω・`)
おいしい麦茶 @mugicha2017 2017-05-05 00:29:31
ネーミングが勘違いを誘発してるんじゃないの?という指摘は一理あると思うよ。 バカは車に乗るなとか事前に調べろとか言ったところで何も解決しないわけで、だったら間違いが起きにくい・間違ってもおおごとにならない機構・システムを作った方が解決に近づくと思う。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-05 00:31:16
「軽自動車 軽油」で検索すればおわかりの通り、1年に2回ぐらい繰り返されているネタです…。 ※実際にそのようなことがあったのかどうか不明なのも含めて
赤間道岳 @m_akama 2017-05-05 00:31:50
onaneta_M そう考えると、不幸にして免許取得直後にペーパードライバーになってしまった人って、物凄くリスキーですね。免許を取って、一度も運転しないまま1年も経てば、全て忘れているでしょう。もちろん、ペーパードライバー教習なんてのもありますが、せいぜい2〜3時間程度ですし、あくまで任意。特に今時分は学生の間にペーパー化した新入社員が本配属になる時期。先輩社員の指示にノーと言えず、ガクブルでハンドルを握っている人も多いでしょう。
[74]Kirara@どん兵衛罪袋 @Kirara1314 2017-05-05 00:35:06
qb_vick 現代の軽巡こと護衛艦はガスタービンエンジンなんで軽油なんですぜ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-05 00:35:51
もう軽油という呼び方と表記を何十年かかってもいいから消し去るようにすべき。全部ディーゼルで統一。車に特に興味の無い人間が買う車はほぼ100%レギュラーガソリン仕様のはずだ。あとはレギュラーガソリンも「ガソリン」表記にしてしまうとか。ハイオクガソリンは「ハイオク」で。
ボトルネック @BNMetro 2017-05-05 00:36:12
ディーゼル車にレギュラーは、普段ガソリン車に乗ってる人間がディーゼルの代車に乗ってることをうっかり忘れていつものクセで言っちゃうパターンがあるから許してあげて。ええ俺がそうです
ボトルネック @BNMetro 2017-05-05 00:39:56
ネタでよくある話だけど、普段車に乗ってても車の知識がろくにない人間もいるので(俺とか)、あながち真偽マン案件とも言い切れないんだよなぁ…
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-05-05 00:41:10
助手席に母(免許なし)を乗せてGS寄ったら「軽油にしなさい安いから」と言い出し、いくらそれ無理だから車壊れるからと説明しても聞き入れず、当然無視してレギュラー給油したら家に戻るまでぶんむくれまくって「そうやってあんたはずっと無駄遣いばかりして」と筋が通らない説教かまされましたよ。
永久凍土 @aqtd 2017-05-05 00:42:21
ミゼットプロレスなら軽油のプールで…
タバ終末旅行 @taba_jp 2017-05-05 00:42:42
もう「軽油入れると故障すると忠告いたしました。当方では保証しませんがよろしいですか?」って言って軽油入れてやりゃいいんだよ。 痛い目見ないとバカは覚えん。
FX-702P @fx702p 2017-05-05 00:46:56
どんどん車壊してもらって経済を回していただきたい(棒
961C @961C 2017-05-05 00:53:12
もう20年位前から言われてるけど、「軽油」って表記やめて、「ディーゼル油」にしたらということで、実際に軽油の給油機を「ディーゼル」表記にしてるスタンドもあるみたいですね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-05-05 00:56:07
ontheroadx まとめ内にJAFのデータもあるんですが
961C @961C 2017-05-05 00:58:45
あとこの手の話でよく出てくるのが、「ハイオク」=レギュラーより高性能(燃焼カロリーが高い)ガソリンという誤解、ですね。ハイオク(高オクタン価ガソリン)とは「ノッキングしにくいガソリン」のことですね。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2017-05-05 00:59:19
「説明書を読めない(再確認する能力が無い)人間でも免許が取れてしまう」というのが割と根本的な問題なのかも。 そんなもん対策しろっても無理筋もええ処なんで教育の敗北とは万が一にも言えないけど。 「乗り物に直接的に携わる業種に免許を取りあげる権限を渡せ!」とかその内誰か言い出しそう。 俺たまに思うし。 あ、コイツ確実に俺ルールで他人巻き込むタイプや。とか。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2017-05-05 01:03:20
軽自動車には軽油じゃないって知らなかったよ~♪みたいなCM最近やってませんでしたっけ?
白河清周@個人的自由戦士 @shirakawa_kiyo 2017-05-05 01:05:46
一回「ハイエク満タン」と言ってみたい。ハイオク指定の車には乗ったことがないけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-05 01:06:08
albireo_B どうもありがとうございます。まとめにあるのは、JAFのデータを引用したAutoblog 日本版の記事ですね。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-05-05 01:06:38
yukon_px200 帰宅後父に叱られてしょんぼりしてましたww 若い頃から父の運転する車にずっと乗ってたはずなのになんで知らないんだろう?
ディアリーン@シンゴジ実況乙彼でした @amatuki314 2017-05-05 01:06:53
そういえば、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを教習所で習った記憶が無い
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-05 01:08:30
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2009_05.htm 公式には2009年のデータが一番古いのかな。http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/image/2009_05_01.pdf ←こちらのデータでは「軽油を入れるところにガソリン」の例も、少なくはない程度にはある様子です。
オード@ゲムマ秋(土)出展 @ord_realdgame 2017-05-05 01:08:36
これを間違えるレベルの人は、道路標識の「軽車両」の意味も間違える。 「軽自動車だから『軽車両通行可』の所は入って大丈夫」とばかりに進入禁止のところに突っ込んでいくわけで、公道を走ってはいけない人たち。
タボロ@広報部長 @sekken58 2017-05-05 01:08:46
こういうのも教習所で教えればいいんじゃないの?
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-05-05 01:09:05
ガソリン車に軽油入れちゃう様なアレな人でも自動車免許取れちゃう事が一番の恐怖
フウビ @studio_hoobee 2017-05-05 01:09:37
明らかに車に乗り慣れていないからレンタカーかもしれないね。 免許取ったばかりの時「給油口お願いしまーす!」と言われて、元気よくボンネット開けた事ならありますw さすがにワロてたわw
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-05 01:09:52
じゃあ暴れん坊大将軍とか来たら馬油を用意しとかないとな
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-05 01:09:53
shirakawa_kiyo 壊れることは絶対に無いからやってみたらええよ。一応清浄作用とか売りにしてたりもするしね。別に満足感もクソも無いのと、普段レギュラーを入れられてる車か、ハイオクを入れられてる車かは燃料の臭いやらキャップの染まり具合とかで店員には一発でわかるけど。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-05 01:11:24
つかこれわかんない人は歩車分離式交差点とか一方通行とか概念から理解できなさそうだけど大丈夫なのだろうか。免許とは一体……
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-05 01:16:46
sealion0313 そもそも燃料に興味が全くないのと、あと父ちゃんは普通車に乗ってたんじゃないのかね?
鹿 @a_hind 2017-05-05 01:22:19
これ初めて給油する人の話ではあるけれど人の話聞かないで結果だけ欲しがるマンだからね、この手のタイプは日常的に人の話聞かないで勝手に行動して自爆してるよ。痛い目見てもその事象に対して知識が身につくだけで根本的には治らないと思う。
きたあかり @kita_akari0420 2017-05-05 01:22:31
こないだのバイオリンの話じゃないけど、 微妙な押し問答するくらいなら 「軽自動車に軽油というのはよくある誤解です。 これで故障するとオーバーホールで○十万くらいの修理になると思いますがよろしいですか?」って スパッと言った方が速いよね。
たけ爺 @take_ji 2017-05-05 01:26:21
Cookingfern 給油作業の実技訓練は無いからねぇ。
ぱんだぴ @PanMixi0 2017-05-05 01:26:24
こんなんただ知ってるか知ってないかの違いだろ。「軽油」という訳も悪いよ
洋行 @Shira_emon 2017-05-05 01:27:23
自動車のディーゼルエンジンに関しては燃料が軽油ですが、ディーゼルエンジン全般で言えば、燃料が軽油とは限りません。例えば、重油とか。
さかべあらと @sakabe_arato 2017-05-05 01:31:22
免許取るための一夜漬け状態で教わったこと全く覚えてなさそうなバカ、決して世の中少なくないからなぁ
oreero_maniacs @oreero_maniacs 2017-05-05 01:45:04
ガソリン車とディーゼル車で給油口の形状を変えて、専用のノズルでしか給油できないようになっていれば、こういう混乱も減るのかもしれないが。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017-05-05 01:46:33
take_ji セルフ給油GSが普及しているから、教習所で教えた方が良さそうですね(静電気除去をしないとかは笑い話では済まないし)。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-05 01:49:35
燃料の入れ間違いでトラブル起こした時も免許に傷がつくようにすれば嫌でも覚えるんじゃないの
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017-05-05 01:53:16
逆にバスやトラック(マイクロバスや軽トラックを除く)の燃料がガソリンと思っているらしい例は結構目にしますね。ちなみに原油を精製すれば否応なしにガソリンは生産されるので、ガソリン車を全部電気自動車に変えても(トラックや船舶や飛行機が石油燃料を使う限りは)ガソリンがだぶつくだけだと。
山元 太朗 @tarogeorge 2017-05-05 02:17:32
shirakawa_kiyo 今時マルクス満タンは頼めるかな。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2017-05-05 02:22:04
この発端のツイートでは「初めてでわからない、知らなかったからわからない」で済めばよかった話なのにガソリンスタンドで働いている方の忠告を一切聞かないって所がなによりも問題ですよね。知識の問題ではなく性格や考え方の問題なので余計たちが悪い
хидэ @fuayue 2017-05-05 02:22:59
とは言え以前の職場で社有車のハイエース(ガソリン車)に、フルサービスGS店員の思い込みだけで軽油を入れられめんどくさい事になったので、どっちもどっちも
きたあかり @kita_akari0420 2017-05-05 02:33:58
逆パターン(スタンド店員側の思い込みや誤解されやすい車種)については、 以前この手の話題になった時にも話に上がった、 給油口付近に取り付ける色分けリングやステッカーがあるのでそういうので自衛するのがベターですかね。
いかおとこ @mororeve 2017-05-05 02:34:28
軽油でもカブなら走っちゃいそう(そういう話ではない)
いかおとこ @mororeve 2017-05-05 02:35:45
今はどうかわからないけど、昔この間違いは福岡が一番多いというニュースがあって恥ずかしい思いをした事がある笑
いかおとこ @mororeve 2017-05-05 02:36:46
mororeve 今は東京神奈川大阪だな!良かった!笑
ばた/小旗ふたる@C94 1日目西地区り-02a @Kass_kobataku 2017-05-05 02:40:15
軽油はディーゼル油に統一しても軽油でって言う人がいなくなるわけではなさそう。なお軽車両は人動力車両に改めたらどうだろうか。
ゲン @xyz0001abc 2017-05-05 02:42:19
この手の人は教習所で教えてもすぐ忘れて同じ事を言い出すと思う
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-05-05 02:48:43
そのうち全部電気自動車になるから無問題。で、給電所で「ここって直流ですか? 交流ですか?」というネタが大量生成される予感...。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017-05-05 02:50:35
ネタだとばかり思ってたら、マジだったので少し震えてる。ほんとにネタじゃないのねって繰り返しながら読んでた。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017-05-05 02:55:41
いいからおまいら「満タン、お願い」だけ言えよw
Rick=TKN @RickTKN 2017-05-05 02:59:39
免許の筆記試験の必須項目にして、間違えたら一発不合格にしよう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-05 03:08:38
給油関係は自動車学校で習った覚えがなく親に教わった。大事なことなのに。お金に余裕があれば他の学校も入ってみたい。
lwsyhz @lwsyhz 2017-05-05 03:15:43
自動車学校で教えとけよ。ネタで一応言われたことあるぞ。
よっき @yokki256 2017-05-05 03:30:34
Kass_kobataku 馬や牛も軽車両に入るから・・・。それらは単体では車はついてないけど
ばた/小旗ふたる@C94 1日目西地区り-02a @Kass_kobataku 2017-05-05 03:52:10
yokki256 人や動物の力で進む車両で人動力車両みたいな、そんな意図です。
FRKW808 @annex38 2017-05-05 03:59:29
まーだネスレはレギュラーソリュブリュとか意地張ってるのかな
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017-05-05 04:16:13
牛車にはラードでも入れろと?
湯呑 @yunomiyama 2017-05-05 04:36:36
こういうやつらは、ガソリンスタンドが軽油より高いレギュラーガソリンを買わせるためにレギュラーを勧めてるんだと思い込んでる。 かといって、そのまま給油して壊れたら説明があったにも関わらず、何故しっかり止めてくれなかったとかほざく。 帰ってくれたならそれが最良だよ。
マサカズ@おたごと @MasakazuOtagoto 2017-05-05 04:41:46
原付で高速はツッコミ無しですか?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-05-05 04:42:17
昔漫画家の桜玉吉先生がガソリンの四駆に店員のミスで軽油入れられたって事がありまして(四駆にディーゼルが多いから店員に間違われたらしい。ソースはしあわせのかたち)しかしこの先燃料電池車普及したら応急で水素水ぶっこむ話とか出…ないよね多分
お見積り @kai_grayshblue 2017-05-05 04:43:46
以前GSで隣のレーンにこのタイプの人がいて店員と押し問答してて、見るに見かねて横から口を挟んだときには「ダッシュボードに車の説明書入ってますから、そこに書いてある種類以外を入れてもし何かあったら修理代が高いですよ」で一発でした。安いから軽油、という動機の人にはお金の話をするのが一番いい。
お見積り @kai_grayshblue 2017-05-05 04:53:15
Shira_emon 市井のGSで一般客が自動車以外への燃料給油ってシチュが現実的ではないので、GS側で「ディーゼル用燃料」のような表記にするのは自衛として有効でしょう。
伍長 @gotyou_H 2017-05-05 04:56:53
ちょっと前のほぼ同じ内容(「傘で殴ったオバハン」ではない)のやつだと、なぜか「ガソリンスタンドの従業員が」責められてる意味不明なコメントが散見されてたけど、なんだったんだろう
shiroi @68Shiroi 2017-05-05 05:00:34
m_sheririn 燃料電池車は水素で水素水じゃないよ
中津徹 @nakatutooru0626 2017-05-05 05:03:03
本物のバカって、今までどうやって生きて来たんだろう
iga9984 @iga9984 2017-05-05 05:05:09
このネタ、定期で上がってくるよな。
ひょろ @ihyoro 2017-05-05 05:20:05
昔のディーゼル車の窓ガラスには緑の「軽油」ステッカーが貼られていたけど、これを復活させればいいのかなあ。
Hira2 @hirashine025 2017-05-05 05:59:10
自分の場合、元々興味がなくそれに関する知識がないジャンルの機械などを触るときは必ず説明書を読んでいますが、そうすれば防ぐことができるトラブルですよね。
げん @gen_1973 2017-05-05 06:01:38
いっそのことこれ見よがしに高らかに嘲笑ってやれ。
Hira2 @hirashine025 2017-05-05 06:04:00
教習所で丁寧に教えたところで、交通ルールをよく理解していないドライバーが多い現状を考えると、これも試験をパスするための知識で終わってしまう人が多そうな予感。
めさるてぃむヽ('ω' )丿…-=≡ @GammaAries 2017-05-05 06:26:56
「ディーゼル用燃料」と書いたところで、あいつらは「安いガソリン」としか認識してないから同じこと。
ほめほめ @homete_g 2017-05-05 06:27:11
セルフガソリンスタンドだと怖いものがあるな…まぁ自己責任なんですが
16tons @16tons_ 2017-05-05 06:27:57
qb_vick 空母は空中給油ですねわかります(ちがいます
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-05-05 06:33:40
ガソリンが軽油より高いのは税金のせい(揮発油税と軽油引取税の違い)なんだけどな。
芦原 @love444jojoy 2017-05-05 06:37:51
馬鹿に車運転させるな、ってのは何も間違ってなくない?一歩間違えると殺戮兵器になるもののハンドルを握らせるには怖すぎるわ
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-05-05 07:00:01
軽自動車税申告書の燃料欄にここはガソリンですって言ったら軽だから軽油でしょ?って素で言われたことならある。いやその車検証にガソリンって書いてありますよね?→ほんとだ!と。個人間譲渡で自分で名変しようとしてる人が車に詳しいとは限らない。燃料入れる前で良かったかも。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-05-05 07:07:48
軽油で走るから軽自動車って……そんなの聞いたことないよぉ!?って、くらい初耳学。……ん?じゃあ、昔はディーゼルエンジンの軽自動車が多かったのかな?(ホントォ?)
Chariot @BLACK_RX_24 2017-05-05 07:10:13
ここまでアレだと「ディーゼルって何なのよ!!!」って逆ギレまでしそう
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017-05-05 07:16:30
take_ji kairidei あいにく教習車はガソリンでも軽油でもなくLPGで動くものが多いので、給油の実習を必須にしたくても追加投資が嵩んで潰れるところが続出しかねないためおそらく無理でしょうね
Destroyer Rock @hondapoint 2017-05-05 07:17:55
ord_realdgame おそらく「This room is smoke free.」でもで喫煙室と勘違いしちゃうでしょうね…
K02 @Knife02 2017-05-05 07:21:55
( ゚д゚)…いや、うん、ガソスタの人も大変なんだなぁ……
我楽 @kanki0207 2017-05-05 07:25:36
このネタは年に数回聞くけど、運転している車の燃料を把握していない層が一定数いるという事 値段表示が3つあって、安いのを入れたい気持ちはわからなくもないが、そんな考えに人に公道を運転して欲しくない
五月 @xf52_523 2017-05-05 07:25:53
これと全く同じ話題が10年近く前のニュースでもあったんだよな。
K02 @Knife02 2017-05-05 07:26:41
(´・ω・`)「給油口に書いてる」ってのが散見されるけど、セルフでない普通のガソスタにしか行かない人はそれなりにいると思うの。 そういう人は給油口を見たことすらないんじゃないかなぁ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-05-05 07:30:38
PanMixi0 店員に説明されても理解しないんだから「知ってるかどうか」じゃねえだろ。
吉良青劉 @redcrab_library 2017-05-05 07:32:31
またご冗談をwと思ったら本当の話かい。※釣りネタだと疑ってごめんなさい。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017-05-05 07:36:16
軽自動車用ガソリンとラベルつけて普通にガソリン入れよう
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-05-05 07:37:56
そういや、軽自動車だろうと一般的な自動車はガゾリンです ディーゼル車なら軽油ですって話聞いたことないわ自動車学校で 絶対SNS世代の教官は雇われてるはずなのにそれを話のネタにして教えくれればなぁ・・・  店員は「かしこまり!」で黙ってレギュラー入れたればいいんだよ。 軽油をセルフでやらかして壊れたなら無知&ヒトの忠告説明聞かないお前が悪いだし
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-05-05 07:40:36
メーカーもなぁ~ どっかわかりやすいとこに「軽油入れたら故障しますので入れるなハゲ!」って印字したらいいのに
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-05-05 07:43:25
これ根本的な原因は軽油がレギュラーより安いことにあるような気がしていた。いや、軽油の価格をレギュラーガソリン並にしたら運送業が死にますが。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-05-05 07:43:31
何をどうしたら、自分は絶対間違ってないと思いながら日々を過ごせるのか。常に間違ってるものとして生きてる人間から見ると羨ましいわ。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2017-05-05 07:45:19
もし軽油の価格がガソリンより高ければ、軽自動車に軽油を入れる人は殆どいなくなると断言できる。でも逆にディーゼルエンジン車にガソリンを入れようとする人が出てきそう。
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2017-05-05 07:49:54
軽油入れ間違いは定期に起こる事案だからなあ……確かに軽自動車に軽油と名称がややこしいのが問題の一端ではあるので(特に年配者が間違えると聞く)、どちらかの名称を改めるのも一案ではあるのですが。
MASA @masa_0083 2017-05-05 07:51:28
フェイルプルーフ思想で、例えばガソリン用の給油口とノズルは四角、軽油用の給油口とノズルは丸にして、異なった組み合わせで差し込んでも給油できない規格を作るべきではないか。
ISW @ISW007 2017-05-05 07:52:04
大学時代に自動車部だったが整備を他人任せで運転しかしてなかったカミさんが、軽自動車買ったときに軽油でいいんだっけと言ったのを聞いて耳を疑った。自分が興味がなけりゃそんなもんだ。
サイレントトラベラー @slpolient 2017-05-05 08:06:17
自分も小さい頃は軽自動車には軽油を入れる物だと勘違いしていた。でも、車を運転する人がそれじゃまずいだろう。免許の更新の際には徹底的に指導すべきだと思う。でも、免許更新の間隔じゃ忘れる人が少なからず出てくる。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-05-05 08:09:59
[ヤンマー ポニー]で検索。(こんな大昔の代物を知っている人はおろか見たことがある人なんてあんまりいないはず)
和之介@お笑いマンガ牧場 @kazunosuke5 2017-05-05 08:19:54
車をたくさん売るため、馬鹿でも免許を取れるようにするからこうなる。
よろりん @yororins 2017-05-05 08:34:00
免許云々のコメントあるけど、車購入時にガソリン燃料だって分かるんですが・・・(家族の車を借りているとかなら分からなくもない)
降鷹 @Oritaka365 2017-05-05 08:37:19
軽油はディーゼル専用と言うわけじゃないからバカに合わせて改名するのには抵抗があるけど、GSでの表記はD油とかにした方がいいかもねえ。
roostarz @roostarz 2017-05-05 08:39:20
よし、ハイヤーには廃油だ。エコでいいぞ(違
はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2017-05-05 08:39:50
ガスタービンって軽油もアリなのか。「ガス」だからてっきり天然ガスしかダメなのかと思ってた。人のこと言えんな…^_^;
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017-05-05 08:40:53
昔から思っていたんだが「軽自動車」って呼称がマズいんじゃなかろうか、あれ日本の独自規格のせいなんだよね。バカは「軽」って付くせいで「軽油」を使うモノだと思い込んでしまうから、バイクみたいに大型車、小型車にすりゃ良いのよ。そもそも軽って付いていたって別に自動車軽くないし。または、軽油をディーゼル車用燃料に名称変更するのも一つの手。とにかくバカか口で言っても判らんから、そういう層を想定した整備をするのもつまらないリスクを回避出来る方法
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-05-05 08:47:37
なるほど、セルフスタンドが増えるわけだ。バカのためにスタンド店員や企業が責任を負いたくないしな。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-05-05 08:47:56
輸入車も多いから給油口の形を変えるのは世界を巻き込まないとできない。軽自動車が日本独自規格なのを考えると理解を得るのは難しいと思う。
ぞーモヤイ❗ @qyqnJDcEy2zY4q0 2017-05-05 08:48:37
ガソリンエンジンは常識だろうから書かないとじゃなくて給油口開けたところに必ず仕様油種書いておいてあげてw それでも信用できなくて悩む人一杯いるんだろな~w 自分が関わらない分には楽しいね!(σ≧▽≦)σ
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017-05-05 08:49:57
あ、間違った、「大型車、中型車(旧小型車)、小型車(旧軽自動車)、特殊自動車」ね
doronpa55 @doronpa55 2017-05-05 08:52:13
車壊れて、2度と乗れなくなった方が、世の為だと思う 事故起こすなら1人で死んでね
ももさん @momo33san 2017-05-05 08:53:34
ハイオクでっていったら軽油入れられたことはあったな。出かけるとこだったのに軽油抜いてハイオク入れ直して1時間くらいかかって勘弁してくれよーってなった。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-05-05 08:55:43
「軽自動車には軽油だろ!」って本当にマジみたいだし、GS従業員に無駄な消耗を強いないようレギュラーガソリンの給油機へ「軽自動車用」と大書してはどうだろうか?こういう問題起こすユーザーは大体のところ軽自動車に乗っていそうだし、5ナンバー3ナンバーのユーザーの「これ自分の車に使えるかな?」という質問に答える手間はかなり少なくて済むと思うし。
なーさん@四十肩のマタン様編 @calamity_n 2017-05-05 08:56:47
軽自動車の燃料=軽油と思ってる馬鹿は今すぐ免許返納しろ
底辺に住み着いて泥を吸うムカつく生き物 @e271828pi314159 2017-05-05 09:11:50
この手の話、「車検証に書いている使用燃料を見てください。それ以外はだめです」と言えば済むと思うんだが。車検証無いと言ったら110番でいいし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-05 09:14:03
馬鹿専用のディーゼル仕様軽自動車を
大竹林賢一郎(堀北真希と同じ成分) @rkouskysi 2017-05-05 09:14:14
誤給油は火事になるから・・犬神サアカス團の車が火事になってたな
撃壌◆減量中断中 @gekijounouTa 2017-05-05 09:18:02
TNaka2011 広義の定義ではガス(気体)でタービン(羽根)を回すエンジンは全てガスタービンエンジンで、ガスタービンのガスは燃料の事では無いのです。燃焼ガスが発生するなら天然ガスでも軽油でも灯油でも石炭ガスでも(各燃料用に調整はいるが)OKなのです。(ジェットエンジンもガスタービンエンジンの一種で燃料はほぼ灯油)
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017-05-05 09:18:11
軽自動車は軽車両、なるほどその展開は想像できなかった
アル @aruhate 2017-05-05 09:19:10
車検証が有るじゃろう?そこにこの車両に入れる燃料の種類が書いて有るんじゃ
撃壌◆減量中断中 @gekijounouTa 2017-05-05 09:20:14
軽油をディーゼル油に名称変更しよう、という話あるけど、軽油はディーゼル機関にだけ使う訳ではないし、ディーゼル機関も軽油だけで動く訳でも無いしなぁ
真改 @shinden406 2017-05-05 09:34:04
ストーブにガソリン入れて火事になる例もあるし、馬鹿は「燃えれば何でも同じ」とか考えてそう。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017-05-05 09:39:44
鹵穫ドイツ軽戦車に乗ったソ連兵「軽戦車だから軽油だろ!」 補給担当「ドイツ戦車は一部除いて全てガソリンエンジンだ」
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-05 09:48:52
yunomiyama しかしハイオクを「いいガソリン」として売ってた店とかあったわけでな。ハイオクという表記はは燃料でしか見ないから正直あんま気にならない。けどプレミアムガソリンという表記もあるからね。
japanese210 @jap21048 2017-05-05 09:49:09
その若い客は今まで給油どうしてたんだ 最近セルフの方が多いだろうし
Kazunari @Brother_chang 2017-05-05 09:49:59
揮発油税を経由取引税と同額にしたら、安いからという理由はほぼ消えてなくなると思う。まあもう揮発油税取る意味ない気がするし。
ウェポン @weapon2011 2017-05-05 09:54:04
この客が馬鹿なのは確かだが、この店員は店員で説明下手くそだよなぁ……
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017-05-05 09:55:24
m_sheririn あはは犬のションベンみたい、ってネタのやつですな。こんなところで桜玉吉ネタが出るとはw
public enemy @joa9637 2017-05-05 09:56:01
こういった場合は軽油を入れた結果どうなるかを伝えるのが一番なのでは 理解する気が無い人に仕組みを理解させようという時点で不毛です。
くろか @kurokaiko 2017-05-05 09:56:06
2chのコピペかなんかでこんなのみたぞ
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-05-05 09:56:51
昔(40年以上前)はこう言う人聞いたことなかったけど、単に話が広まらなかっただけで実際は大勢いたのかな?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-05-05 09:57:06
「こちらのアラビアンライトをおすすめします」と返したらどうだろう。
ぐりこん@べいろす @veiros 2017-05-05 10:00:56
重機・・・重油 ハイブリッド・・・廃油 トレーラー・・・ラー油 軽自動車・・・軽油 軽トラック・・・軽油 原付・・・原油
犬連結マン @nekokoala1 2017-05-05 10:05:01
今までどうやって給油してたのだろうその人たち
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-05-05 10:11:08
この手の連中って専門家が違うって言ってるのになんで頑なに拒むんだろうな。店員が騙して高いガソリン売りつけようとしてるとでも思ってるんだろうか
海月なみ @namiumiduki 2017-05-05 10:12:30
消防車はしょう油で走るのかな?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-05 10:12:57
店員には 「自分の車の車検証を覧てください。なんて書いてありますか?」 と機転が働く店員もいないというか、そう教育しておけばいいのかもね。https://www.haisha.info/img/shorui/shakennshou/shakennshou-kei.png ほら?7の項目の横を見ましょう。 必ず書いてあるから、
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-05-05 10:13:02
調べた上で拒否するなら別にいいよ。知ろうともしないけど騙されたくもないってなんじゃそりゃ。無知のままなら大人しく騙されとけよ
湯呑 @yunomiyama 2017-05-05 10:13:46
大型連休になると普段車に乗らないやつらが家族とかから車を借りて誤給油をしようとする。 だから、車検証なんか見ないし、給油口も見ない。 なのに自分は間違ってないと言うから面倒なんだよな。
蒼橘慎悟 @cingoP 2017-05-05 10:13:58
kamakurasodachi まぁ特殊事例だが、アメリカ大統領専用車は爆発対策とかで燃料が重油ディーゼルだよ。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2017-05-05 10:17:02
もういっそのこと「軽油」の呼び名をやめて「ディーゼル油」に変更すれば良いのに
蒼橘慎悟 @cingoP 2017-05-05 10:22:32
take_ji 給油実習させようにも、教習車は経費削減でLPG車の場合も多いから…教習内容に燃料についてはちゃんと授業でやるべきだけど。「間違って燃料入れたら、修理、整備費で10万以上掛かる事もある」って
旦01 @ashita_010101 2017-05-05 10:26:05
車に興味無いけど移動手段だから乗ってる。ガソリン?の違いも分からん。(これって仕事でPC使ってるけどWinとMacの違い何て知らんって感じ?) いつも入れてたGSがセルフになってしまった。だから自分でやろうとして、初めて「種類?」って思ったよ。幸い店員さんが居てくれたから問題なかったけど。「よく知らんけど使わなきゃならんから持ってる」ってものも、気を付けないと駄目だね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-05 10:26:34
車検証を装備していない車はないので(それは 違法です ばい 遠藤憲一)。ただ?この手の思い込みの強いやつだと?車検証は邪魔だから家においてある。(捨てた)なんてバカも居るかもしれませんけど、そこまでのバカはさすがに、車が壊れようと、救済する必要はありません。
川村正道@パフェたべたい @kawamuraen 2017-05-05 10:26:52
連休中は高速道路上で故障車を見かけることが平日よりも多かった気がする
ボトルネック @BNMetro 2017-05-05 10:27:57
軽油はディーゼル車用だという知識はないけど、スタンドの店員は何かにつけてぼったくるという思い込みはあったんだろうなあ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-05 10:29:25
oraora1966 そもそもセルフが無く店員に給油してもらわないとダメだったし、40年前と比較するなら免許の保有率自体が3割強から6割強に増えている。これは率で、保有者数でみると人口増もあるから2.5倍ぐらい。こんだけ増えれば無知ゆえのアクシデントの増加は無いようだとむしろ不自然。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-05-05 10:38:12
ここまで読んで「ケロシン」という呼称なし
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2017-05-05 10:54:02
ヤンマーKT型トラック(1958~) 軽自動車史上初のディーゼルエンジン搭載市販車だが、エンジンの出力があまりにも低すぎるため短命w 定期。
三色P @sansyoku_TGC 2017-05-05 10:55:41
なるほど、馬鹿をもっと増やせばJAFが儲かるのか JAFに就職しよう
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-05-05 10:57:00
「◯◯に書いてあるだろう!なぜ読まない?」と言われているが、軽自動車には軽油と疑いもしない方々は、焼印にして手の平に焼き刻みでもしない限り読まないんだろうなぁ‥
Lyiase@ETHガチホなう @lyiase 2017-05-05 11:00:56
『軽油より軽いのがガソリン、ガスオイルなんですよ、だから最近は軽にも使います』って言うのはどうだろう…?
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-05 11:05:11
莫迦はな、免許取った瞬間に、座学で覚えた内容を全て忘れる。 座学で覚えた内容もな、内容だけ覚えて、意味は理解してないからな。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-05-05 11:05:42
少なからず「軽油のほうがお買い得だから」という輩が居て、GS店員は「敢えて高いのを推すすめしてくる悪人」と思ってる勢が4割方は居るのでは説
ひなたぬきち @Day_of_Hinata 2017-05-05 11:08:28
こういう客は自己責任で軽自動車に軽油入れてぶっ壊れたらGSの店員の責任にする未来が見える。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-05 11:08:37
ontheroadx スタンドで1週間でも働いてみたら?
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017-05-05 11:10:41
40年くらい前の話。ベンツに乗っていた父のお金持ちの知人(故人)が給油するためにGSに行くと店員に「こっちは軽油です、ガソリンはあちらで…」とよく言われた。そのベンツはディーゼルだったので軽油でいいんだと言うと驚かれたり、なかなか納得してくれなかったりしたらしい。
ぶる〜の @shin10276707 2017-05-05 11:10:41
そんな人はサラダ走らせる時もサラダ油給油するのかな?
Yuto @y95335373 2017-05-05 11:12:02
軽油入れたらぶっ壊れるって最初に説明してやれよ 回りくどいことするから客も引き下がらないんだろ
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-05-05 11:21:41
まあ、私みたいに、携行缶もっていって、軽油を入れてもらったことがあるし。構内用の機械のため、祝日が重なるのに、給油所に連絡するのを忘れていたため、近所のスタンドに買に行ったことがある。
sawa8112 @sawa8112 2017-05-05 11:24:08
とっとと、規格としての「軽」を廃止すりゃいい。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-05-05 11:24:49
確認とってそれでもいうなら軽油入れちゃえよって言ってるやついるけど、セルフならまだしもGSの店員が軽油いれちゃったら、ぶっ壊れた車がGSで立ち往生する&あとで何か言われかねないわけで。事実を伝えて承諾しないなら店から追い出すのが正しいんだろうなあ。
転倒小心 @tentousho 2017-05-05 11:25:42
えーとレアケースかもしれませんが、20年ほど前乗ってた車が4WDのやや珍しい奴で、旅先のガソリンスタンドで「レギュラー満タンで」といったにもかかわらずそこの店員がディーゼルと勘違いして軽油ぶち込まれたことがありました。ガソリンタンク半分残ってる状態でそれやられたので壊れずに済みましたが戻って説明しても「すみませんタンク抜くのはやらせてもらいますが油代は実費で」って言われてそれ以降北海某地方にはもう全くいい印象がありません
某MK @ssf3dymn 2017-05-05 11:27:57
UI設計的な観点から考えると、命名規則と統一が悪くて、クライアントのこういった行動は当然とまではいかないけど、充分ありえる話で不具合改修対象にもなりかねないレベルではあると思う。可能であるならそれこそ、対応する給油以外は物理的に不可能にしない限りやる人間は出るだろう。
offered @offered_diA 2017-05-05 11:28:11
こういう運転不適格者が道を走り回るのがGW 怖すぎる
メトロン星人好き @alien_metron 2017-05-05 11:31:21
教習所で燃料の授業ないけど、頭が悪いってかわいそう
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-05-05 11:38:46
こういう人たちって、電気自動車にガソリンとか軽油を入れようとしたりしないだろうか?(笑)
魔法🌸美🌸幼女🌸うにゃ @tnearu 2017-05-05 11:40:23
セルフで給油口を見つけられずに帰ってきた情弱はまだマシだったのか…ww
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-05-05 11:45:15
学生時代、ディーゼルエンジンの代車(セダン)に間違ってガソリンを入れられ、冬道を段々スピードが落ちて止まったということを思い出した。ハイハイと支払ってレシートをちゃんと見てなかった。軽油とガソリンって価格も若干違うし、スタンドと自分のダブルチェックをしないとならんね。
黒田クロ @kurotoya 2017-05-05 11:46:48
こういう馬鹿には免許を持たせないと言うのを何とかするのが多分一番の対策なんだろうなあ。燃料に応じて給油口の形を変えるは、合わない形のところにガンガン突っ込んで車と給油機をこわすという未来しか見えてこない
某MK @ssf3dymn 2017-05-05 11:54:27
バカにバカと叫んでことが済むならお客様窓口とか保守対応はもっと楽になるのよ・・・
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-05-05 12:03:12
gekijounouTa 本題と関係ないけどジェットエンジンは原理的にはガスタービンエンジンと同じだけど燃焼ガスによる推力を得ることが主目的、回転軸への出力が目的でも回すのがプロペラだとターボプロップエンジン、ヘリコプターのローターを回すとターボシャフトエンジンで、ガスタービンエンジンはそれ以外の回転出力(発電機とか戦車とか)と、歴史的事情もあって名称が混乱してますねw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-05-05 12:06:28
ちなみに人類最大の宇宙ロケットサターンVの燃料は灯油。間違ってガソリンや軽油を入れないように注意しましょう。現役ロケットの燃料は液体水素が主流ですが、水素水とは別物です
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2017-05-05 12:16:28
軽自動車の軽は、軽油の軽ではありませんと伝えるしかないのかな? いや、それでも納得しなそうだけど
着弾観測(●ー●)CV堺雅人 @chakudan 2017-05-05 12:18:09
オレ、一発屋で免許取って来た(教習所通ってない)とドヤ顔で言われた事のある当方には、油の種類も解らないのがいるのも仕方ないのかなぁと思うのです。基礎の教育が出来て無いのにアドリブが利く訳もないのです。
なんだろう @type81 2017-05-05 12:20:04
軽自動車 軽油 重機 重油 原付 原油 ランクル ラー油
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017-05-05 12:20:07
ホントバカ低能な疫病「神様」どもはまとめてくたばって欲しいわな…
中崎まこと @makutu555 2017-05-05 12:23:14
30年以上前になるけど、VWゴルフの【ガソリン車】にディーゼル飲ませてしまい1時間程掛けて抜いた事例が・・・GS店長(←犯人)曰く「ディーゼルじゃないなんて卑怯だ!」
中崎まこと @makutu555 2017-05-05 12:26:36
続)GS店長(←犯人)曰く「まだガソリン車に入れた時点で気付けたから良かったけど、逆だったら目も当てられん」、と供述しておりました(バイト店員談:当時)
ヘタレさん @hetare_rider 2017-05-05 12:35:58
最近増えてるのは、輸入車勢やマツダのディーゼルにガソリン入れるやつ。納車から30分ほどして掛かってくる「エンジン止まった」の電話。「ガソリンスタンド寄られました?」「何を給油されました?」でガソリン入れたと返されるという。販売店で納車の時に散々「これはディーゼルなので軽油を入れてください」って念押ししてもやる人がいるからなぁw
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-05-05 12:37:55
カブは天ぷら油でも走るとは聞いた事がある
sayaka @pencyan5656 2017-05-05 12:48:10
確かに教習所では習ってないな、高速最後尾のハザードランプとか。エンジンルーム見たり、ってのもしてないし。
TYULOW @TYULOW 2017-05-05 12:48:36
どっかに調査結果ないですかね、「軽自動車に軽油」系のミスをする人と、加害者側での交通事故がどの程度相関してるのかの。結構顕著な数字が出そうな気がするんですけど。
電波猫 @dempacat 2017-05-05 12:49:41
豚だからラードもぐもぐしたい
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-05 12:58:15
nekokainanako 国沢光宏とか言う自称ジドウシャヒョウンコが、「水は酸素と水素で出来ているから、水も燃える」と公言しています。 間違いを指摘されて逆ギレかましましたが。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-05-05 12:58:43
これにはディーゼルさんも天国で苦笑い
旭町旭 @dondondondon2 2017-05-05 13:01:02
昔→「軽油満タンで」「軽自動車はガソリンなんですよ」「そうなんですか」    今→ 「軽油満タンで」「軽自動車はガソリンなんですよ」「そんなはずない。経由入れろ」
がそ @gaso 2017-05-05 13:01:42
タクシーはなんでLPGなのか教えてクレメンス
ハチマキくろだ@新潟ティア13b @hatimaki_kuroda 2017-05-05 13:12:19
albireo_B 灯油だとなんとなくケロシンにクマリン添加されてるイメージが
雲助28号 @kumo_no28 2017-05-05 13:12:25
gaso 現役雲助が回答。安いからですよ。軽油よりずっと安い。全部の軽自動車をLPG仕様にしたら問題解決するかしら?通常のスタンドでは燃料補充出来なくなるけど。
jtoestep @jtoestep 2017-05-05 13:14:52
もうこのはなしは食傷気味。レギュラーをすすめて「軽自動車です」って返された時点でなんで同じはなしを繰り返すのかな。軽の運転手もアホだけど店員もアホだろ。「軽自動車という名前ですが実際にはレギュラーのガソリンで動いているんですよ」って説明だけで解決するじゃん
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-05-05 13:22:05
原付は原子力で動いてゐる説
tamama @tamama666 2017-05-05 13:26:15
この手の話ってネタだと思ってたらGSの店長さんと友達になって聞いてみたら何ヶ月かに一台はあるって言われて草生えました(*´꒳`*) 焼きついてなければエンジン洗浄でどうにかなるとか言ってたにゃ
ましろ@順調です…今の所は😅 @mashiro_33 2017-05-05 13:31:28
おばちゃんって人の話を聞かないからねぇ...んで、違うと認識したら次は「だってディーラーの人がそう言ったんだもぉん(プンプン)」と他人のせい。つーかディーラーはそんな事言いませんよ!何処まで自分の都合よい解釈が続くのやら..._:( _ ́ω`):_
terotero @terotte 2017-05-05 13:40:42
どーせババアドライバーなんだろうなぁ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-05-05 13:43:38
ディーゼルエンジン搭載の軽自動車を作れば解決じゃね?(ディーゼルは小さいエンジンには向いてないとかあった気がするが気にしない)
Katana Edge @amiga2500 2017-05-05 13:48:22
陸上自衛隊が使っている軽装甲機動車は軽だけどディーゼルエンジン搭載だから軽油じゃないですか!同じ軽でもいろいろあるって事ですよ!
もきお @tossiboooo 2017-05-05 13:56:02
すーぐ疑う真偽マン見てるか? 馬鹿は本当に馬鹿なんだぞ。 そしてその馬鹿は一定数紛れもなく存在するんだぞ
空弁者 @scavenger0519 2017-05-05 13:58:54
人類の半数は平均よりもバカである。
サトウです。 @sato1990_ 2017-05-05 14:04:40
タイトルだけで笑えたw
kartis56 @kartis56 2017-05-05 14:08:58
m_sheririn 燃料電池(水素)車に水素水は入らなそう。加圧しないと充填できないだろうし
shiroi @68Shiroi 2017-05-05 14:10:55
http://usfl.com/news/18546 海外だと給油ノズル径で誤給油防止してるらしいけど、未対応はわざわざ変更費用を出した例もあるみたいね
裏技君 @urawazakun 2017-05-05 14:31:18
ヤンマーポニーを知ってる奴は、一度は「軽自動車って軽油で走るんじゃないの?」って思って色々と調べた奴である。オレもその口だ
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-05-05 14:32:42
「大型車は重油ですよね?軽だから軽湯じゃないんですか?」「じゃあ原付は原油」という辺りまで推論すれば、軽自動車だから軽油とは限らないことは容易に予測できるはずだが。そういえば「ホワイトガソリン」は何用だと思ってたんだろう?救急車用?(そして消防車用にはレッドガソリン、があるんだよ!)
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-05-05 14:36:56
amiga2500 この場合の「軽」は「装甲車としては軽い」ということで、普通の車に比べれば重いような気がw  「四天王の中では最弱だが、一般兵よりは格段に強い」とか「IT業界の中ではホワイトだけど、一般企業に比べると格段にブラック」みたいな感じだなあ。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-05-05 14:37:00
ブラジルだとアルコール燃料がふつーに使はれてゐたりする
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-05 14:38:24
ヂーゼルは、クッソ高い圧縮比に耐える必要があるし、クッソ高い圧縮比に噴射するインジェクターも必要だから、どうしてもガソリンエンジンより値段が高くなる。しかも排ガス清浄機能がこれまたクッソ高いし、こまめにメンテしたり尿素を補給しなきゃならん。 振動が大きくなるんで、マウント類も丈夫にする必要もある。 軽自動車を求める層がヂーゼルエンジンなんか求めない。だからヂーゼルの軽自動車がラインナップに無い。
かすが @miposuga 2017-05-05 14:50:06
車免許もって無いから知らんかった。なるほどなー。こういうの、免許取るときに教わるものではないのかな??
NTB006 @NTB006 2017-05-05 14:51:19
護衛艦は防空駆逐艦とかそっち系じゃないかな。とかどうでもいいことを・・・w
ぱんだぴ @PanMixi0 2017-05-05 15:02:03
sadscient 軽油の「軽」と軽自動車の「軽」が同じことを意味しているという当人にとっての常識を突然覆されて、それを受け入れられるはすがないだろ。お前は数学の専門家に「数学的に検討した結果、1+1=2が誤りであることが分かりました」と突然言われて、それを瞬時に信用できるの?
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2017-05-05 15:04:52
天ぷら油で走るディーゼル車が話題になった記憶が…
ここにはもう誰もいないよ。 @tama5_rff 2017-05-05 15:07:27
金銭的事情で22歳まで自動車免許が取れなかったんだけど、二十歳ぐらいの時に「アンタって免許が取れないぐらいバカなの?」って言われた事があるんだよね。確かにこんなバカでも取れちゃう免許だもの、持ってなかったらバカ以上のバカと思われても仕方ないわな。自動車大国・愛知だから余計に。
でき @dekijp 2017-05-05 15:08:38
今はデミオのディーゼルが最小だけど、そのうち軽自動車のクリーンディーゼルもでるかな?
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-05-05 15:17:14
PanMixi0 その例えなら、どう誤りなのかを具体的に聞くだけでしょ。成否はその後で決める。
ぱんだぴ @PanMixi0 2017-05-05 15:38:29
eatthemeat2854 理由なんて関係ないよ。お前らだって、ゆとり教育と学力・犯罪率の悪化を結びつけるデータはないんだよと何度説明されてもゆとり世代を叩き続けるし、韓国に関する悪評がデマだと次々に根拠付きで指摘されても、韓国を叩き続けるじゃん。
川本幸作 @kaspart_j 2017-05-05 15:38:32
休日あるあるだけに、レンタカーとかそういうのの給油じゃないのかねぇ。
tamama @tamama666 2017-05-05 15:42:42
PanMixi0 算数では1+1=2ですけど、数学的には必ずしも1+1=2じゃなくなりますよ 非線形関係とかベクトルいろいろありまして… 算数では1+1=2と言う約束事をしてその前提で学びますけど、数学的に考えるとそう単純な事じゃないんです
自転車大好き あさか舞 天のつぶ @LOVEJITENSHA 2017-05-05 15:46:31
私らの年代の男子は中学校で内燃機関を学んだ「技術家庭」という時間があり男児は機械工作など、女子は家庭科と分かれていた。もちろんそれが良かったとは言わないけど、そういう生活に密着した学びって今はどの段階で学ぶのだろう?また自動車教習所でも構造の授業があったと記憶してるけど今はどうなのかな?第一どこで軽自動車=軽油という学びを得たのだろう?
ぱんだぴ @PanMixi0 2017-05-05 15:47:53
tamama666 そっか。でも俺は今、「自分にとっての常識を突然覆されたらどうなるのか」という話をしていて、その例えとして、誰もが知っている「1+1=2」を取り出しただけなので、その数学的な真偽についてはどーでもいいと思ってる。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-05-05 15:52:43
以前仕事でレンタカー借りることが度々あったけど、油種と給油口の向きを間違えるのが怖くて確認したな~。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-05-05 16:01:45
もしもここ最近の安全基準だったら、給油口とノズルの形状をそれぞれ特殊な形状にして、ガソリンの給油口にはガソリン給油ノズル以外は決して差し込めない様に規格化しただろうけど、ここまで普及してからでは形状変更なんて無理だろうしな~(+_+;
Chariot @BLACK_RX_24 2017-05-05 16:03:39
LOVEJITENSHA 学ばずとも「軽油って書いてある!軽自動車だからこれのはずだ!!」って安直に考えてるだけでしょう
肉喰男 @eatthemeat2854 2017-05-05 16:09:04
PanMixi0 勝手に「お前ら」なんて一括りにするのはやめてくれ
@maryallyman 2017-05-05 16:10:05
なるほど、消防車にはしょう油を入れるんだね!とこうなる訳なのか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-05 16:11:41
まぁ給油口の適合油表示って、自分の今まで見た感想ではレギュラーとかハイオクとかディーゼルとか書いてあるだけのものが大半だもんな。
ポポイ @p0poi 2017-05-05 16:12:22
斯様な人はさ。詳しい人が説明しようとしても、「上から目線ムカつく」って、聞く耳持たないのかしら、ねえ。
kikuzoh @kikuzooh 2017-05-05 16:14:43
免許取りたてが大量に湧く今頃の鉄板ネタだよね正直。こうして速攻車をぶっ壊す輩もいれば、調子に乗って遠出して、事故ってファーストドライブがラストドライブになる輩もいるわけで。この時期ホリデードライバーと初心者の下手な運転に巻き込まれる東京近郊の観光地に住まう身としてはいい迷惑です
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-05 16:16:29
普段車に乗らない人は「無鉛」な。(合ってる)
あいしー★ @aicm2 2017-05-05 16:24:13
桜玉吉が逆に店員にディーゼル車にガソリン給油されてたな。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017-05-05 16:27:50
セルフスタンドで赤色がレギュラーじゃなかったら間違える自信がある
🇯🇵ナスビ /いではの社畜🐾 @hdoy 2017-05-05 16:34:28
数年前のWEB記事に、軽自動車は軽油で動くと書いた経営コンサルがいたのを思い出した
めんぼう @stickcotton 2017-05-05 16:59:20
逆にこんな知能でよく運転免許とれたな…www
こな/あげ @qantquantum 2017-05-05 17:02:42
ごま何とかって車とナタネ何とかって車とセキ何とかって車を今必死に考えている
Kaztan @Kaztann 2017-05-05 17:04:24
「油なんてどうせ大差ないし安い方がお得でかしこい」って人種もいるんです…。故障しますよって止めても聞かない人がいるのです…。
こな/あげ @qantquantum 2017-05-05 17:06:41
でもまあこんだけ間違う人がいるってことは教え方や表示方法がわかりづらいって事だろう 分かりやすく新車にでかでかとこの車はガソリン(レギュラー)で走りますってシールを貼って差し上げろ
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-05-05 17:13:30
hdoy https://togetter.com/li/775041ですね。軽油コンサルタント、じゃなかった経営コンサルタントの新井庸志さんのお話。
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017-05-05 17:14:21
ペーパードライバーだろうが連休しか運転しないぺーぺーだろうが自分が乗る車の油ぐらい把握してから運転せえで済むんだけど、それができないからこういうアホなことするんだよなぁ・・・
Mondebrille @Mondebrille 2017-05-05 17:16:16
oreero_maniacs フールプルーフってやつですね。寝ぼけてても大丈夫
m.t @Ellfas3 2017-05-05 17:29:24
英語ではDiesel fuelな訳で何で軽油なんて訳にしたしってのはある。今も昔もディーゼル専用燃料みたいな扱いだと思うのだが
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-05-05 17:30:16
そんな知識でなんで免許とれたんだよォー。自分の車だろォー。
köümë @tknr_koume 2017-05-05 17:41:51
浜田「さぁ今週のダーウィン賞は!!」
撃壌◆減量中断中 @gekijounouTa 2017-05-05 17:45:19
ちょこちょこ「そんな馬鹿な人いるのか?」と話に上がりますが、うちの親父はユンボの油圧用の作動油口に軽油入れたり、軽トラの運転席にあるウォッシャー液補充口にガソリン入れたりしました。どちらもすぐ自分が気付いたので大事には至りませんでしたが、認識力が弱くなった人なんてそんなもんです。
ハタちゃん(まるお) @HataRevolution 2017-05-05 18:01:24
入れろと言うんだから一筆書いてもらって入れてあげたらいいのに
マスクム アン @maskm_an 2017-05-05 18:06:44
某一流雑誌(笑)に「軽自動車の燃料は軽油」みたいな事書いてあったような……http://www.buzznews.jp/?p=749574
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2017-05-05 18:07:53
ワロタwwwけどこんなに勘違いあるんだなびっくり。
Do_doits7010 @amato_SoN 2017-05-05 18:15:37
お客さんの常識なさにはドン引きだけど、「ガソリンエンジンなのでレギュラーガソリンです」とか「エンジンはガソリン」とかこのまま言ったんだとしたら説明下手過ぎてそれはそれで引く。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017-05-05 18:17:58
もういっそGSにガチムチの上半身を晒して目だけ出した黒い三角頭巾を被った刑吏数人と「軽自動車にはガソリンだ!」と刻まれた焼印が赤熱したコークスの中へ投げ込まれた火鉢を配置してはいかがだろうか?この問題は劇的に改善されると思うが‥
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-05-05 18:38:55
じゃあ、廃屋に放火する時はハイオクをぶっかけるのかな?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-05 18:44:39
桜玉吉が洗車したら戦車に改造されてたな。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-05-05 18:45:42
バカは本当にバカ……至言である。(;´∀`)
ひーろん @bo__san 2017-05-05 19:00:18
ははは、そんなばかな
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-05-05 19:19:09
オイル投入口にウインドウウォシャー液を入れちゃって、ウォーターハンマー現象でエンジンを潰しちゃったおじさんの話が、最近twitterに出てましたよね。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-05 19:22:57
軽油を給油してトラブルが発生してもガソリンスタンド側は責任を負わない旨の確認書を用意して、お客さんに一筆もらえば解決じゃないのか?
taka @210takachan 2017-05-05 19:28:30
ジャガーに加油(ジャーユ)
waf @livikuma 2017-05-05 19:28:58
自分が、いつ、どんなきっかけで“自動車はガソリン”って認識したのか覚えていない
ジョエーウ @joejoeu 2017-05-05 19:31:54
みっちゃんの母「ラッセル車はラー油で走るのよ」 みっちゃん「すごーい!」 母「カプサイシンが厳冬期に高い効果を発揮するの」
如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi 2017-05-05 19:32:50
最近でも、2015年に恵俊彰がひるおびで「軽自動車は軽油」と発言してるから、この手の話は都市伝説ではないよ。 →はてなブックマーク - エンタメ - 【悲報】ひるおび恵、軽自動車は軽油と発言 http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/7810061.html
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2017-05-05 19:46:39
今更感があるが…、ペーパードライバーや休暇ドライバーが大挙して出て来る連休前に、定期的にTV等のマスメディアで啓蒙活動でもしてくれんかなぁと。CMでもいい。後は諸刃の剣だが、芸能人が「軽自動車だからって軽油入れるなよ、アホちゃうか?」とか「軽自動車に軽油入れたの!? 説明書読めよ!?」とかマジ顔でコントでもやれば、阿呆共の耳には入り始めるからまずはそっからかもね。阿呆は自分が阿呆だと気づかないからな
iga9984 @iga9984 2017-05-05 19:58:17
ankokumanju 知識はないけど疑り深い、そのくせ口の上手い詐欺師には騙される、ってタイプの人ですな。自分の周囲にも一人二人はこういう人がいるので日本人全体では結構な数いるんでしょう。
風呂メタルP @hurometal 2017-05-05 20:01:14
マセラティのディーゼルとかだと店員が間違えるんじゃないかと思う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-05-05 21:07:30
dekijp あれはディーゼルエンジンの優位性をあえて捨てて(普通のディーゼルよりは)ガソリンエンジンに近い特性にすることでデミオでも使えるような小型ディーゼルを実現しました。デミオならガソリンより多少高くても買ってくれるくらいの商品性があるってことだけど、たぶん軽になると「価格上乗せを許容してくれるようなメリットはほぼない」になりそうです。さらにマツダは軽自動車を作ってないので軽ディーゼルをマツダが作ることはまずありえません
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-05-05 21:08:41
運転免許の学科試験の合格点は、1問が1点配分であり、100点満点中【90点以上】で合格との事なので燃料の違いとか知らんでも試験的には問題ない。知らなくても不思議じゃない。説明されてキレるのは解らん。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-05-05 21:29:02
未だにいるのか……? こりゃ自動車学校で教えて貰うしかないかな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-05-05 21:35:05
ネーミングに関してなら、変えるべきは「軽自動車」のほうだろう。軽油のほうが先だし使われている範囲も広いし。なんで後から出てきたものに合わせにゃならんのだ。しかも馬鹿のために。
自転車大好き あさか舞 天のつぶ @LOVEJITENSHA 2017-05-05 21:40:25
BLACK_RX_24 成る程ね。思い込みということ事ですね。言われてみればそれが一番しっくり来ますね。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-05-05 21:48:46
nozakitakehide 日本でもフツーに売られてた時期があった。ただ、元売りが税務署に確認して、軽油と同じ税金でいいという回答でそのように売っていたのだが、何年か経ってから、過去の販売分までさかのぼってガソリンと同じ税金を納めろと言われてやめちゃった。まぁ、ガソリン元売りの横槍があったことは想像でき・・・おや、誰か来たようだ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-05-05 22:05:18
今の職場の社用車は全てレギュラーガソリンだけど、前にいた同業他社ではディーゼル車もあって給油には注意したよ(といってもディーゼル車はキャラバンだから他のクルマとは違うのは丸わかりだった)。因みにウチのクルマはガソリンも軽油も或は重油や灯油も使えないLPG車。充填はオートガス専用の充填所でお願いしてる。
酒留ハメ字郎 @man_f_gatarou 2017-05-05 22:06:51
頭悪い以前に人の言うこと聞かなさ過ぎるから性格が悪いんだろう
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-05-05 22:09:29
軽自動車が海外で商売にならないのだから、もう軽自動車の規格をやめにして税金面でリッターカー(1000か1300ccくらい)まで現行の軽の扱いを適用とすれば。何年かで軽自動車という言葉が死語になりガソリンでなく軽油を入れてしまう間違いは防げるのではないだろうかな。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-05-05 22:16:23
tossiboooo 真偽マンは寓話成立判定により発生しにくい環境となっております。 ご了承ください。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-05 22:22:18
軽自動車は海外にも売ってますよ。 アメリカでは安全の関係で公道走るにはすごい制限かかっていて事実上売れないけど。 https://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160623.aspx
みたやんやん @mmhpod 2017-05-05 22:43:11
軽油を打ち込むと不完全燃焼だらけになって点火プラグがサヨナラするんだっけ?
Masa Kid @kida_777 2017-05-05 22:47:17
いい大喜利になっていた。
みたやんやん @mmhpod 2017-05-05 22:51:50
JAFによると月269件この間違いによる救援依頼があるらしいな 救援依頼だから事後、つまり知らない人はもっと多くて、入れる前に店員が教えている件数はもっとあるんじゃないか
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-05 22:59:32
StrikerS_Signum 軽自動車は全国で3000万台、JAFの「2008年12月1日(月)~2009年1月31日(土)」の2か月のデータが236件。入れそうになって入れなかったというケースを含めて10倍ぐらいで計算すると月1200件。毎月1回軽自動車が給油するとして、1200/30000000だから0.004%。おまけに多分一度間違えそうになった人は二度と間違えないし、給油は月1回ってのは多分ないと思うんで、「スタンドで1週間でも働いてみたら」分かることは何でしょう。
M.J @milch 2017-05-05 23:01:02
どんな方策を取ろうとも、バカは絶対に理解しない。バンバン故障して修理したり、新車買ってもらえる。それで経済が回るって思えばいいんじゃないの
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-05 23:02:55
交通事故の死者は2016年で3000人ぐらいで、入れ間違いのJAFのデータより少し多いんだけど、一週間、日本一交通事故の多い地点に立ってても何かわかるということは多分ないんじゃないかな。
neologcutter @neologcut_er 2017-05-05 23:03:03
バカには間違いないようにできても、大バカには間違えないようにできないのだ。水素水の流行から見てハッキリそう言える。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-05 23:03:38
(まあこういう話にありがちな「めったによくある」系ネタというか…)
深海 碧 @strigidae96 2017-05-05 23:05:55
取説もまともに読めない人に、自動車の運転はしてほしく無いです。
neologcutter @neologcut_er 2017-05-05 23:08:05
その昔プレートコンパクター(砂利やアスファルトの輾圧に使う機械)に軽油入れるところを灯油で誤魔化してた事あったけどなー。やっぱ脱税かなー。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-05-05 23:27:35
gaso レギュラーガソリン130円、軽油110円、LPG85円…てな感じかな?(地域差季節差はある。冬は高く夏は安い。税率の違いでリッター辺り20~50円レギュラーガソリンより安い)。タクシーに限らず社用車にこれを導入する法人は少なくない。トラックやワゴン車のLPG車もある(わざわざ高圧ガスと書かれていたりする)。尚LPG車は個人でも自家用(白ナンバー)で買える。性能や運転感触はガソリン車と比べても大きな遜色はない(うちのクルマがLPG車。トヨタDBA-TSS-10s)。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-05-05 23:33:55
kumo_no28 そして充填所が限られていることに加えて営業時間も24時間じゃないので特に遠出をする時は充填所の場所と営業時間・休日の事前調査は必須項目。万が一燃料切れしたら簡単に補填できないから早めの充填(タンク半分減ったら満タン充填)が大事。でも安くつくのが有り難いところ。今乗ってるトヨタDBA-TSS-10sの2012年式は購入5年で走行距離95,000キロ強。自家用車としては走ってる方だけど、クルマの性格や主たるエンドユーザーにはこんなもん走ってる内に入らないでしょうね(^^);
人工植物(はたらく植物)・お座敷マイクロ重工 @GAPUX 2017-05-05 23:39:08
「軽」という字を「サブセット」とか「簡略版」の意味で使う機会があんまりないからなあ
たいらあおば @aoba_taira 2017-05-05 23:53:58
961C 飛行機と一緒で高性能エンジンには良質な燃料が必須で、燃料の質が下がるほど不正燃焼の頻度が増すので運転制限等種々の制約が出てきます…
たいらあおば @aoba_taira 2017-05-05 23:57:15
Kass_kobataku 軽車両には馬や牛も含まれるのです…(´・ω・`)
伊藤 聡 @MumuPace 2017-05-06 00:01:58
学生時代にスタンドでバイトしていた時に、他のバイトの子が油種確認で本人が軽油と言い張り軽油を入れさせられたのだが案の定、動かなくなり弁償しろと言って来る始末。 マジで免許返して二度と車を運転するんじゃね!と思ったね。
たいらあおば @aoba_taira 2017-05-06 00:06:38
nozakitakehide アレはエンジンオイルの代わりに天ぷら油を入れた話だったような…((((;゜Д゜)))
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-05-06 00:08:55
StrikerS_Signum やってみたらという人がやってないということはないですよね?
ばた/小旗ふたる@C94 1日目西地区り-02a @Kass_kobataku 2017-05-06 00:41:33
aoba_taira 人や動物の力で進む車両で人動力車両みたいな、そんな意図です。
papa_wolf(PA製作所)@休職中 @PA_papa_wolf 2017-05-06 00:53:58
aoba_taira 某CS番組ではどっちもやってました、しかも使用済みのカスが浮いた奴で一日ドライブして何にも起きませんでしたとかニコニコ話してるという事態w
たいらあおば @aoba_taira 2017-05-06 01:47:20
oraora1966 燃種誤りは割と多いのでJAFメイトでは四半世紀前から定期的に実車を使ってレポートしている
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-06 02:00:17
ontheroadx ガソリンと軽油を間違えた人は居るのか。 が、お前が出した疑問だろ? だから合法的に商売の邪魔にもならず、ガソリンスタンドで客の観察が 出来る方法で現場で働けって出しただけだ。 つーか、お前の話の逃げ方ってガチニートだよな?w
パトニキ @jeykhawk001 2017-05-06 02:10:31
このネタでいつも思い出すのが、「さんまのからくりTV」の「玉緒が行く」で、中村玉緒がGSの店員体験してて、原チャの客に「これ小さいんやからいちばん安いヤツでええでっしゃろ」とホントに軽油入れようとして、客と店員が必死に止めてたヤツだな。
ハイホー @Ho__Hi 2017-05-06 02:15:00
ツイート検索すると、「軽自動車だから軽油を入れてしまった」というのはほとんど見つからず、うっかり普通自動車に「軽油入れちゃった!」って件の方が圧倒的に多いね。心配すべきはこっちじゃないの?
わちゃ @watcher0816 2017-05-06 02:54:13
Dragon_Engine 無知が罪なのではなく己の無知を認めない傲慢が罪なのです。
KATAK @kst01 2017-05-06 03:11:19
今リアルタイムで教習所通ってるけど学科・運転両方の教本には油の種類や給油方法などの記載はなし。自分でガソリン入れる時代なんだしこういうのもしっかり教えた方がいいよな。
末廣和久 @SuehiroT800 2017-05-06 03:13:57
デミオ乗り付けたら「レギュラーですね?」と念押ししてきた店員がいて、「こやつデキるな?!」と思ったことがw
KATAK @kst01 2017-05-06 03:26:20
こういうので教習内容を改訂してほしいと投書を送るべき所は警察なのか教習所団体なのか。
乙カレー @unknownOtsu 2017-05-06 03:29:59
TNaka2011 ガスタービンは悪食なんで軽油以外にガソリンや「てんぷら油」で動く強者も有るw
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-05-06 07:21:26
Neko_Sencho エンジン1000ccに換装しているとかそれ日本国内でも軽自動車ではないのですがそれは
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2017-05-06 07:42:48
ロータリーエンジンなら軽油でも動くっていう都市伝説を思い出した。 それにしても内燃機関の構造とか自動車学校以前に中学で習うんじゃないの?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-06 08:04:09
YuliAge 海外仕様にするのは軽に限らずどの車種でも珍しくないですよ。有名なのでは初期のフェアレディZが2400とか2800とかのエンジンに積み替えられてましたね、スカイラインなどもそう。 「軽」という規制のない国や地域に売るのに「軽」である必要はないわけですから、売れるための改造改設計で「軽」でなくなることもありますよそりゃ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 08:36:17
オクタン価という概念があって、アンチノック性能とも言われる。気化ガスを圧縮した際に自然発火が起こる不正爆発をノッキングと言い、エンジンに対して大きなダメージになる。圧縮比の高い高回転エンジンの場合、高いアンチノック性能のガソリン(ハイオク)が必要になる。なおディーゼルは圧縮による自然発火(ノッキング)で爆発させている。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 08:41:22
ザックリ言うとハイオク(ノッキングしにくい)→レギュラー→軽油の順で自然発火が起こりやすい。高性能車にレギュラーを入れちゃダメ、ガソリン車に軽油を入れちゃダメ、だがレギュラー車にハイオクを入れても無意味と言うのは意外と知られてない様な。あと、ディーゼルは割と何でも入れられるが、灯油等を使うのは脱税なのでアウツ…!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 08:45:27
2000年頃にガイアックスとかアルコール燃料が流行ったが、「軽油並みの値段でハイオクタン価(でもパワーが出ないので結局レギュラー並みの)」で、知り合いの有名な嘘つき氏は「エンジン洗浄効果があるからたまに入れてる」とか言ってたが、ある時を境に車業界にテノヒラクルーされてしまった。車にダメージがあるから、とか言われてたが、多分税制上の問題。
水野修平 @mizunosyuhei 2017-05-06 08:50:02
nekokainanako 今となっては「要検証」ものでしょうが、90年代に人気だった深夜番組「カノッサの屈辱」で、「70年代にはデートで車を用いることが本格化するが、女性は車は水で走るものだと思っていたので(当時のカップル間の暗黙の解であった)デートにおける割り勘が成立せず、男性がガソリン代を負担した」みたいな事が放送され、後に出された番組本でもそう書かれていた記憶があります。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 08:50:34
アルコール燃料は夢の次世代燃料と目されていたが、大人の事情で消えてしまった。ブラジルなんかだと当時主流で、マフラーがサビてダメになるので、交換用のマフラーが安く売られてたらしい(今はどうだか知らない)「壁ぎわ税務官」でもいい役として登場したが、主人公は涙を飲み揮発油税を請求する。(その後レギュラー110円台から130円時代に突入するのはご存知の通り)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 08:55:14
Neko_Sencho 軽のメリットは税制上のの優遇措置なんだから「海外で軽を売る」話とは関係なくなってますよね。クライスラー傘下の三菱がスマートを売った時は軽規格に合わせたが、あれもエンジンだけ660にしただけなワケじゃない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 08:57:21
kartis56 水素吸蔵合金というのを使うのが現実的と目されています。(ナマ水素は危険すぎ)
kaind @kaind_ 2017-05-06 09:08:42
軽自動車に軽油 原付に原油 重機に重油 トレーラーにラー油
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-05-06 09:21:30
この種のコント(?)、定期で流れてくるから「都市伝説」の類かと思ったら、どうもそうじゃないのね (白目)。もう、マジで燃料油キャップに「指定燃料;ガソリン(軽油)」とか書いといた方がいいんじゃないかと……
Destroyer Rock @hondapoint 2017-05-06 09:28:13
dragonchicken19 ざっくり言いすぎです。ノッキングしにくいから、燃えにくいから、ディーゼルエンジンに軽油の使うのです。ものすごく圧縮して、高熱にしないと自然発火しない点で、軽油は燃えにくい燃料なのです。と言うより、燃えにくい軽油を使うためのエンジンがディーゼルエンジンと言う方が正しいかな。
由利瑛士にゃん @YuliAge 2017-05-06 09:34:34
dragonchicken19 600ccの白ナンバーなスマートに乗ってたことあるけどあれ車両の全幅がリヤフェンダー側で2センチくらい軽自動車のサイズからはみだすってだけで軽にならなかったので当時のダイムラークライスラーが英国向け右ハンドル車のリヤタイヤとフェンダー幅を狭めて輸入車初の軽(スマK)にしたのがある。結局600ccエンジン供給やめたんで長続きしなかったんだけど
なみへい @namihei_twit 2017-05-06 10:54:12
何処で免許証交付されて、何処の教習所に通ってたかをつきつめて、きっちりそっちに落とし前をつけるべきではないか?と思う案件。
二条肝兼 @IamNotUs 2017-05-06 11:03:11
既に普及している給油口とかノズルとかの形状を変えられるものならヤードポンド法の駆逐だってそう難しくないわけで、既存規格との互換性を保つならICタグがいいんでしょうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-06 11:06:32
dragonchicken19 いえいえ、もともとは軽自動車に軽油入れるかどうかの話なので、もうとっくに別の話ですw
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-06 11:13:11
ケーターハム(F1もやってたといえなくもないスポーツカーメーカー)が、スーパーセブン(元ロータス社のスポーツカー、有名なので製造権をひきついだ)に軽自動車のエンジン積んで軽自動車として売ってるなどの例もあるし、探せば海外メーカーの軽もけっこう多いかもしれんね
tsuachiya @tsuachiya1 2017-05-06 11:23:39
自動車免許取得に乙四か二級ボイラーを必須にしたら?時期に電気自動車が占めるだろうけど。大型の船に使われている重油は低温では流動性が低いから、それを暖めて流動性を上げるためのボイラーまであると習ったな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-05-06 11:28:15
おむつのCMは尿の代わりにきれいな青い液体だから、赤ん坊の尿は青いと勘違いして保健所や役所に内の子の尿の色が黄色いと相談にくる親がいると公務員の母が。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-05-06 11:30:23
スマートKなんてありましたね
tsuachiya @tsuachiya1 2017-05-06 11:31:42
この理論だと軽自動車は日本の独自規格だから、海外には軽油で走る車は無いんだな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-05-06 11:38:23
少し前にアメリカ車が日本で売れないのは軽という日本独自規格のせいだから、軽という規格を無くせ!とアメリカのメーカーが言ってたとかなんとか言う話があったな。これのせいで実現したりしてな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-05-06 11:51:00
バイオエタノールに関しては、食べ物が無くて困っている人がいるのに、貴重な作物で車を走らせるなんて!という批判もあったよーな。そーいや、間伐材からエタノールを作る話は上手く行ってるのかしら?
ただひと@私は旅する 新しい日に自由を吸い込んだら @Tadano_Ningen 2017-05-06 12:27:05
レンタカーで軽自動車借りた時、ダッシュボードに「この車の燃料はガソリンです」と書かれたテプラが貼っているのを見て、「本当に勘違いしてる人がいて、レンタカー会社も困ってるんだな」と思ったことある。
しょーた @shota243 2017-05-06 12:42:19
来年あたりにゃ給油口に充電プラグをぶっ挿す話が出てくるかなぁ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-05-06 12:55:27
損失ってあったけど、経済的にはものが壊れて修理するのは経済が回り仕事も増える。GSさん故障車が居座ってマイナスだけど。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 13:16:08
YuliAge 三菱っぽくてスマートじゃないスマートありましたね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 13:19:21
hondapoint 軽油のウィキみたら「燃えやすくディーゼルノックを起こしにくい」って説明があってよく分かんない。重油に比べて燃えやすいんだろうけど、ガソリンと比べてどうか、は考えた事がないので、ちょっと失言でしたね。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-06 13:29:35
aicm2 あったあったwその後GSの店員が謝ってくれたのはいいけど、入れ間違えた燃料抜いてるのを見て「犬がしょんべんしてるみてぇwwww」って言ってて玉吉さんブチギレ寸前だったw
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-06 13:32:14
人の話を聞かない頑固で思い込みの激しい馬鹿がこういうことをやらかすんだよなぁ
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2017-05-06 13:34:31
恐らくこれが初めての給油じゃなくて、セルフスタンドで軽油を入れたりしてたんじゃないかという想像。
議長さん @hisen_kei 2017-05-06 13:55:01
ここまで「白タクは白湯で走る」は無しか…(現代の水呑百姓)
= @jibunsenyou 2017-05-06 14:03:23
幼い頃「軽油ってなに?」「ディーゼル車っていう車に入れるんだよ(うちはガソリン)」という親との会話と昔から普通と軽の両方の車が家にあるということがあって、軽油=軽自動車の認識には幸いなったことがありませんが、そういう軽減でもないと確かに紛らわしいですね
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2017-05-06 14:17:55
軽油をディーゼル燃料と呼ぶようにすればいいんじゃね?
Chariot @BLACK_RX_24 2017-05-06 14:24:19
昔から車好きで、親が車の給油に行くというと必ずGSについて行ってたからこういう勘違いしなかっただけなのかな(親は軽自動車しか乗らない) 少なくとも義務教育中に教わった記憶はない
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-05-06 14:53:25
昭和50年代の「有鉛」「無鉛」ステッカーみたいに、給油口周りに「がそりん」「けいゆ(ディーゼル)」ってステッカーを工場出荷時に貼り付ける時期がやってきたのか。。。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2017-05-06 14:57:06
ひょっとしてギャグで言ってるのを地でいく人発見、当人はギャグのつもりじゃないだろうが
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2017-05-06 15:09:38
hosokattawa 知らなかった……ガソリンじゃないんだ……
スパイ左門 @spy_samon 2017-05-06 15:28:46
軽自動車のディーゼルエンジン義務化待ったなし!(違
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-05-06 16:33:32
軽じゃないけどマツダのスカイアクティブ ディーゼルは給油蓋に「DIESEL」表記があるから大丈…夫じゃなくてやらかしてそう…
Feel @feel1024 2017-05-06 17:11:15
高校生の頃ガソリンスタンドでバイトしてたけど給油口にレギュラーだのハイオクだのシール貼ってある車もあったなそういや。義務化したらいいのに。
おかわりちゃうで @Geda_2 2017-05-06 17:13:50
疑うわけじゃないんだけど今までどうしてたんだよとか思ってしまったけど単に今まではGSのひとたちが「察して」くれたんでしょうかね。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-05-06 17:28:11
そうなんだけどさあ・・・A重油をトラック(軽油)に入れても問題なく動くんだよね・・・バレたら逮捕だけど
野嵜健秀 @nozakitakehide 2017-05-06 17:34:46
ハイオク指定の外車も日本のレギュラーガソリン入れても一往動く事は動くつて話はある
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-06 17:34:56
dragonchicken19 燃えやすさは、レギュラーガソリン>ハイオク>軽油 だったはず。価格的には、ハイオク>レギュラー>軽油 なのでハイオクがレギュラーと軽油の間というのは変な感じがしますが、それは大人の事情という奴なのでしょう。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-05-06 17:36:15
「A重油」ってのは「非課税軽油」の事なんだけど、何で「非課税軽油」を「A重油」って言うかといえば「馬鹿な国民」を騙して軽油税を払わせる為なんだ・・・
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-06 17:37:29
dragonchicken19 ウィキペディアを見ると、軽油は「炭素数10 - 20程度」、ガソリンは「炭素数4 - 10」とありますね。ハイオクの「オク」が指すところのオクタンはその名の通り炭素数8なので、軽油に近いガソリンなのです。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-06 17:40:55
前に似たようなまとめに、ガソリン車に間違えられて軽油を入れられた時、お詫びとしてタンクを一旦空にしてハイオクを入れてくれたってコメントがあって、軽油が残ってるかもしれないのにハイオク(指定でもないのに)入れたら却ってダメじゃんって突っ込んだ記憶が。
ゴマフ@ぐんま @gomafu_seal 2017-05-06 17:41:12
この軽自動車の運転手は、車両通行止(軽車両を除く)への侵入をしたことがあると思うのですが。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2017-05-06 18:27:15
shirakawa_kiyo レギュラー仕様エンジンにハイオクを給油するのは何の問題もないどころかエンジン内の洗浄効果もあるので、お好きな時にお試しあれ(・∀・)ノ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 19:47:35
hijirhy よく考えると、T34(空冷ディーゼル)は軽油のタンクを車外に出してるんだから燃えやすいワケないんですよね。レギュラーよりハイオクの方がよく燃えるイメージですが、「レギュラー車にハイオク入れても無意味」って自分で言ってたw
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-05-06 20:29:10
「普通自動車用、軽自動車用」という大きな表示をしておけばいいんじゃないかな。軽油の方は「ディーゼル燃料」で。(法的な規制があるのだろうか?)
某MK @ssf3dymn 2017-05-06 20:50:50
お客様対応したことある人間ならわかると思うが、原色赤の特大フォントで車の半分を注意書きで埋めてもバカは残る。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017-05-06 21:32:46
最近、何かといろいろなものが足りなくなってると思ったら、バカが普通の人の様々なリソースを食い尽くしてるから不足が出てきてるんだなと把握した。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-06 22:09:17
「ハイエク満タン」をめぐるやり取りが面白い。
KAMON @KAMON_Yammani 2017-05-06 22:22:46
「ガソリンエンジンに軽油を入れた」並みにひどい壊れ方をする機械がほとんどないので、大げさだと思ってしまうのかも。「故障の恐れがありますので××しないでください」という注意書きのほとんどは、××しても目に見えて影響がない。
野良わんこ@廃休 @cane68 2017-05-06 22:31:58
カブに天ぷら油と言うのは、エンジンオイル替わりに使う事だからな? けして、燃料じゃないそ
壬生狼/大鳳も大和もあるんだよ @wolfenlied 2017-05-06 22:36:35
教習所で習ってないっていうのは通いで取ったのか合宿で取ったのか 自分が教習所で取ったときはそういう話もあった記憶なのだが 合宿だと詰め込みで必要最低限のトコしかやってなさそう
yoctommy@あいね @yoctommy 2017-05-06 22:39:46
amatuki314 そう!教習所では教わらないです。 周りに知ってる人とか居たから、何とかなったかと。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-05-06 22:49:15
そう言えば灯油ストーブにケロシンって書いてあったけど、ジェット燃料だ!
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-05-06 23:09:24
「軽自動車だから軽油」は笑っちゃうけど知らない人は知らないだろうから別にバカにするようなことだとは思わないんだけど、ガソリンスタンドで注意されて腹を立てるってのはよくわからない
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2017-05-07 00:32:56
もこみちならオリーブオイルで走りそう。
でき @dekijp 2017-05-07 00:55:27
albireo_B スズキが800ccのディーゼル作ってるから全くあり得ない話では無いかと…
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-05-07 05:42:48
maskm_an  本当にこんなこと書くヤツいるとは。。。。。。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-05-07 07:57:39
takashi7zzfe 学生時代、バイト先に警察が押しかけてきて何事かと思ったらエライ人が小遣い稼ぎにクマリン抜きの油をナニした容疑で。。。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2017-05-07 09:04:38
まあ、こうやって馬鹿の懐からは多くのお金が流出して行くのではなかろうか。 結果、軽しか乗れない。
k2104 371 @k2104371 2017-05-07 09:07:20
そもそも免許取る時に説明あった気がしなくもない。
はむ @hamu2yukimaturi 2017-05-07 09:45:42
ノズルの形状云々言ってる人は、「世界で既に売られて走ってるすべての車の給油口」と「世界の全てのGSのノズル」を1日のうちに交換するつもりだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-07 11:15:46
hamu2yukimaturi たとえば有鉛ガソリンが廃止されたときにもえんえんと経過措置がとられたように長期間かけてもいいと思いますが、一日でやる必要性はありますか? もちろん可能ならそのほうが便利だとは思いますが
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-05-07 11:20:54
最近はディーゼルエンジンの燃焼効率が上がって小型化・静音化も進み、ディーゼルの乗用車が増えてさらに複雑に……。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017-05-07 13:25:55
まあ免許とるときに確実に習ってる項目なので剥奪すれば良いだけなんだな
クソバエ @OmiKaneko 2017-05-07 13:31:35
ガイシュツネタが繰り返されるたびにRTされまとめがつくられるのと同じで世になんとかのタネは尽きまじということ
🐈猫飼七子ᘉᙓḰᗝ🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-05-07 14:31:20
mizunosyuhei カノッサの屈辱懐かしいwたまに頻回に乗せてもらうのにお礼の一つも言わない免許がない人を揶揄して「水で走ると思ってる?」というのは聞いたことがあります。
織原 然(フレーゲル提督) @orihara_zen 2017-05-07 15:13:58
こうやって車が壊れて景気が回復するのか。この回復方法はやだなぁ。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-05-07 16:04:50
dragonchicken19 GSで何気なく「軽油とジェット燃料はいっしょなんだお」って女友達に口走ったら「そんな危ないモノ販売しているだなんて!」と絶句されたのはダイハード2を観た帰り道の事でした。
ヤヤー @yaya_weedflower 2017-05-07 17:57:27
げはははははは🤣🤣🤣🤣🤣 コント観てるみたい!
ちょろ @y_choro1 2017-05-07 18:25:53
最近のセルフスタンドだと、軽油のノズルを引き出すと「軽自動車には給油できません」って音声で教えてくれるところがあるけど、やっぱり間違える人がいるのかしら
せんたく @senn_taku 2017-05-07 20:11:59
トラブルになってから取説見るタイプか
魔法🌸美🌸幼女🌸うにゃ @tnearu 2017-05-07 21:41:55
. Gokugetu_migiri 実は教習所でディーゼル等の仕組み含めて教えてない。当然、適合する燃料についても課程にないんですよ。
tejinasi引田 @tejinasi 2017-05-07 22:11:46
中学校の技術家庭の授業でも、エンジンの仕組みなんて教えなくなったんだろうなぁ。2スト、4スト、ディーゼルエンジンの基本的な構造とか、授業でやった覚えがあるんだが。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-05-07 22:35:25
nekokainanako 自称東京農大中退だそうですが、「トンネルの中は空気が悪い!1日中ランプ点灯してるから、植物を植えれば光合成で空気がキレイになる!」って抜かしたレベルの馬鹿なんですよ。 あの老害が電気分解すら知らないと思いますね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017-05-07 22:52:30
Suzuki GSX1300R隼とかKawasaki ZX-14Rなど、高圧縮エンジン搭載でハイオク推奨マシンに対し、バイク屋が「日本のガソリンはオクタン価が諸外国より高く、普通のレギュラー入れてもOKです」みたいに言われたけど、ホントかいな?(汗w デトネーションが起きるんじゃないの?
mikunitmr @mikunitmr 2017-05-07 23:36:12
「ディーゼル車用」とか書いても、そもそも『ディーゼルって何?ブランドの名前がなんで関係あるの?』レベルのバカには無意味でしょうな。
mikunitmr @mikunitmr 2017-05-07 23:36:41
mamachari3_Jpn ジェット燃料は灯油ですね
moko @moko337 2017-05-08 02:06:01
ベビーカーはベビーオイルでいいんだよな?
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-05-08 10:13:04
Y_Michiari オクタン価の話、逆ですね。日本のレギュラーは欧米のそれよりオクタン価が低いので、本国でレギュラー仕様の外車が日本に持ってくると軒並みハイオク仕様の表示になる。まぁ車に限れば大抵はもっとオクタン価の低い国にも輸出してるのでそれくらいで壊れるようにはなってない場合が多い。ただ出力がスペック通り出ないし燃費基準の枠が変わったりする可能性あるから。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-05-08 10:20:34
そしてつい先日馴染みの銃砲店店主から聞いた話。散弾銃の機関部の潤滑にサラダ油を塗った客がいたそうで、酸化して硬化しちゃって撃鉄が落ちなくなって持ち込まれたそうで。パーツクリーナーの類では落とせず、洗剤に浸して鍋で煮たって。 鉄砲にはWD-40。お兄さんとの約束だぞぉ!(いや、バリストールでもトリフローでもいいんだけど)
権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-08 10:31:31
StrikerS_Signum うーん、燃えなくはないし、エンジン内に水噴射するシステムもあったけどまぁ普通には燃えないな。
meicks @meicks 2017-05-08 11:25:12
給油キャップ忘れのツイがあったんで、それに関し。あれは、精算機の設置場所が悪いか、自動アナウンスがある場合、アナウンスの順番が悪いか、のいずれかだと思う。運転席の反対後方に給油口があると、置き忘れや、閉じ忘れってあり得る、と考えるのが自然なのに、対策を考えてないから。まぁ、お釣りの取り忘れも、時折、あるが、そこも、どうにかならんもんか、と。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-05-08 12:45:40
Σ(-o-")そうだ、ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも使用可能なユニバーサルオイルを開発すれば! #ドヤ顔
むつぎはじめ @Six_D 2017-05-08 12:59:29
「ゆとり」とか「若い奴」とか「女は」で一括りにするな殺すぞ
mimon @mimon01 2017-05-08 13:50:12
これで、ディーゼルエンジン搭載の軽自動車とか出てきたら、混乱に拍車をかけるんだろうな。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2017-05-08 13:57:39
どこかにも書いたけどまた書いておく。 「満タンで」 これだけいうのじゃ! (セルフは知らんw)
mere @yoyo_mere 2017-05-08 14:21:05
給油口と給油ホースの形状変えるのはあまり意味が無い気がする。関係無く無理矢理給油する奴が必ず出てくるよ。
シレンジャーすやぁ @slow_sleeper 2017-05-08 14:37:31
もう大馬鹿用に教習所の試験でスタンド行った時の応対も入れておいてくれ
mikunitmr @mikunitmr 2017-05-08 20:09:33
水は数千度まで熱すれば分解するので、そこに火花を飛ばせば爆発します。そういうエンジンを開発した人がいたらしい。 エンジンの鉄が水素脆性でぼろぼろになるので、ステンレスにしたら動かなくなったらしい。鉄が触媒になってたのかな。 兼坂さんが雑誌で書いてた。
はむ @hamu2yukimaturi 2017-05-08 20:15:44
Neko_Sencho 一日でやらない場合、例えば鳥取県で新車を買った人は広島辺りまで行かないと新型給油口対応のGSがない、逆に後期には、探しても探しても旧型対応GSがない問題が出ます。有鉛ガソリン車は「無鉛ガソリン+添加剤」という代替処置をすればどこでも給油できましたよね?GSは私企業なので、少数派に対応する(損をしてでも一定のエリア内に両方のGSがあるようにする)義務がありませんから。旧型貨幣切り替え時も自販機以外は両方使えるからこそゆっくり移行できるんですし。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-05-08 20:53:40
教習所で叩き込むのもいいけれど、免許試験でも問うて欲しい所。そして「これらの設問を一問でも外したら即不合格」という項目を作って欲しい・・・
ふぉい @soama39 2017-05-08 23:15:17
mikunitmr ディーゼルエンジンの燃料に水を混ぜる手法なら、研究が進んでいます。「水エマルジョン」で検索してください。(検索すると怪しげなサイトもいろいろ出てきますけど)
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017-05-09 00:01:38
iwachan77 オクタン価の話が逆なら、デトネーション起こりやすくて危険ですね。圧縮比の具体的数値でこれ以上がハイオク…という分水嶺はあるのでしょうか?
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017-05-09 05:50:52
自動車学校云々でなく、てめえが使ってる道具の燃料は把握しておけ事案かと。
hara471 @hara471 2017-05-09 11:26:26
なぜこんなバカでも免許がとれてしまうのか
あんこう ファンミLV @ancoutan 2017-05-09 12:16:22
もし軽のディーゼル車が発売されたら、さらにカオスになるな。 軽(のディーゼル車)に軽油を入れようとして、横のお母さんが 「軽自動車に軽油入れようとしているプゲラ」したり 軽油を入れたら入れたで「やっぱ軽には軽油じゃん!」って思う人が出てきたり。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-09 14:23:52
小さい頃の家の車が普通乗用車なのになぜか軽油だったので、なまじ「軽油」っていう選択肢があるという事がインプットされてしまっていたので免許後初めて給油する時、「はて?どちらだろう」と思ったな。もちろんその場で親に電話して確認したけど。(もちろんレギュラー)
➕どうみょうじーやん➕@Joshuacomplex @G_yan_15 2017-05-09 18:04:33
one_hornet そもそも馬鹿は軽油を軽用のガソリンだと思ってるから無意味
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-05-09 18:08:47
aoba_taira と言うか、圧縮比をあげないといけない(22くらい。通常のガソリンエンジンの倍)ので、小排気量には向かない。なぜ、圧縮比をあげないといけないかというと、点火機構(プラグ)がないので、断熱圧縮で温度を上げる必要があるから。ノッキングして走ってるのよ。ガソリンエンジンはリークして走ってるらしいが。
みなしごのバラード @kicchom_san 2017-05-09 18:42:42
教習所で教える→馬鹿だからいざ給油の際に忘れてる。 車検証見させろ→馬鹿だから納得しない。「だって”軽”自動車だろ!」とか言い出す。 懇切丁寧に説明→正解に近いが馬鹿は人の話聞かないから理解してくれるか不明。 誰かも書いてたけど、物理的に給油できないノズルと給油口を自動車メーカーとガソリン団体で作るしかないかもね・・・
眠大葉(二次元) @name_over 2017-05-09 20:20:39
軽油→ディーゼル用、レギュラー→軽含む一般車用、みたいな張り紙がいるかもね
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-05-09 20:36:22
どうでもいいが軽自動車税たけえ・・1万2千円超えとかな・・・
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2017-05-10 01:55:04
そういえば昔、灯油に添加物入れてディーゼル動かすってのあったよな。 雑誌の広告によく出てた。
@osukoke 2017-05-10 02:52:46
ラベルが給油口云々言ってる人居たけれど、自分の軽自動車にはなかったはず。ここ数年で買った新古車だから、車種やメーカによっては危ないかも。ただし、キャップは車体とつながってるから、外蓋を閉めようとすると内蓋のひもが挟まって閉め忘れ気づけるはず?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-10 06:13:59
ふと思ったんだが、「軽油を」といわれたとき「この自動車はガソリンですよ」じゃなく「お車が壊れますけどよろしいでしょうか?」みたいに、壊れることを説明したらどうだろう?
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2017-05-10 14:22:28
zairo2016 教育しないが今の企業だからなー しゃわないっちゃしゃわない
きたはら @kitahara220 2017-05-10 15:10:46
免許取る時の教本に書いてあるだろ!とか調べればすぐわかるはずだろ!とかいう人は人間の頭というのを過大評価しすぎ 想像以上にすぐ忘れるしすぐ勘違いするし、調べる必要があるかどうか思いつくのもなかなか至らないのが人間の脳みそってもんですよ
きたはら @kitahara220 2017-05-10 15:14:22
というか大学生が趣味やレジャーで車を乗り回す余裕が当たり前でもなんでもなくなった若者受難時代、免許取ってから数年ブランクで就職して初めて乗る人も多いわけでな…… ヘタしたらペーパー状態で1回めの免許更新うけたあとで初めて乗るとかザラだと思うよ? そりゃ色々忘れてる(それはそれでヤバいけど)