聲の形を見て「耳の聞こえない彼女が欲しい」と感想を持つことは倫理的に問題か

「聲の形を見て「耳の聞こえない彼女が欲しいと思いました」という感想を持つことは倫理的に問題なのだろうか。仮に批判する場合、何を根拠に批判が成り立つのだろうか。」というツイートをきっかけにした議論について、興味をひいたツイートを中心にまとめました。
障がい 障害 倫理 伸びるコメント欄 障碍 聲の形 白熱教室 性の消費 コメント欄が地獄
amamako 113405view 308コメント
126
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あままこ @amamako 2017-05-10 10:02:26
    ちなみに自分の意見をいうと、まず、「聲の形を見て」という部分が問題で、「フィクションと現実の区別を付けずに現実の人間に理想を押し付けている」様に思えて倫理的な問題を感じる。次に、ある属性を持ってリアルな人間を好き嫌い言うのはどうなのかとも感じる。その点では、「スリムの体形の彼女が欲しい」も原則的には許されないべき。
  • なす @nasu_duke 2017-05-10 10:18:49
    障害者はなりたくてなったわけじゃないしね 障害者という属性が好き。あなたはその次と言ったらどうなるか 公言するものでは無いね
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-05-10 10:21:22
    「星の金貨」(1995・1996・1997)の頃にもなかったかこういうの? ※「硝子ちゃんみたいな」が枕に=「倉本彩(酒井法子)みたいな」
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-05-10 10:21:37
    そう思うのは自由だし、それを聞いて共感するのも嫌いになるのも自由だよ。 倫理観ではなく感情の問題であって、恋愛において何より優先されること。 人の好き嫌いって理屈じゃないことが多いんだよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-10 10:29:10
    「今の彼女を聴覚障害にしたい」とかなら問題かもしれないけど、聴覚障害者の彼女がほしいってのはそれこそ個人の勝手では?
  • 青葉のぞみ @aobanozomi 2017-05-10 10:55:42
    自分に依存して(好きになって)くれて、自分を振りそうになく(障害者だから他の男が近寄りにくいだろう)、なおかつ美人の彼女が欲しい。『聲の形』を見て耳の聞こえない彼女が欲しいと思ったのなら、根底にあるのはこのへんじゃないでしょうか。
  • CD @cleardice 2017-05-10 11:08:50
    思うのは別に良いんじゃないの。実行に移すとなったら色々ハードルはあるだろうけどそれを解決できるかどうかは別の問題だし。
  • DIE @DaiNagao 2017-05-10 11:26:37
    俺は外見とか身体的特徴も恋愛には重要な要素だとは思ってる方だけど、1つの属性をあげつらって必須要件だと受け取れる発言だと、それぞれの人格面で起きる軋轢とか想定してなさそうで「お前、恋愛に夢見すぎだろ…薄っぺらいな…」とは思うよね。希望要件程度なら別に抱くのに倫理的な問題もないと思う。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-10 11:34:36
    本気でほしいと思ってるわけないでしょ。ああ女神様見て女神の彼女欲しいというのと同じ
  • RENOWAN @renowan 2017-05-10 11:43:36
    「耳の聞こえない彼女が欲しい」が許されるなら、反対に「耳の聞こえない彼女は嫌だ」も許されるべきだろうが、実際それを口にしたら人格が疑われますよね? なので自分的には、それらを思ってても、心の中にしまっておくべきだと思います。
  • 東北194号 @unskillfulness 2017-05-10 12:11:02
    作品の感想は個人の自由とはいえ、"聴覚に障害があったからこそ心を通わせることができました"って感想は作品のテーマから外れ過ぎててそれベースに何考えてもイマイチじゃないの。
  • 東北194号 @unskillfulness 2017-05-10 12:14:49
    装飾品としての側面が強い眼鏡を比較対象にするのも流石に違うでしょ。
  • まえもと @maemoto_moriya 2017-05-10 12:22:27
    「背の低い彼女が欲しい」「色白の彼氏が欲しい」並みに普通に言えるようになることこそ真のバリアフリーなのかもしれない
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-10 12:26:03
    「障害は個性」と言われ始めてまださっぱり浸透してないんだけど、もし本当に障害を個性として認識する社会が確立されるのであれば(つまり差別がなくなるのであれば)、「耳の聞こえない彼女がほしい」が「巨乳の彼女がほしい」と同列に認識される日が来るかもしれないね。それまではまだ言うべきことではないね。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-05-10 12:28:01
    いずれにしても、上品な物言いとは永久に認識されないでしょうね。
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-05-10 12:44:06
    イジメ加害者向け感動ポルノであるこれを見てそういう感想をもてる。 一切の比喩抜きに屑だわ。
  • レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-10 12:52:56
    メガネっこと付き合いたい→なぜ好きなのか→メガネコンプレックス萌えとか大人しそうだから…となるわけなんで、これが金持ちとか巨乳にしろ、自分に都合のいいドリームを抱いた好みってのは人格を疑われやすいからなぁ。例えば趣味が同じ人、とかだったらお互いに楽しいから、価値観が合うからって事でおかしくないけど。
  • レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-10 12:56:20
    とはいえ、ツイッターの雑談で軽く言うくらいならいいんじゃないすか。あ、軽い気持ちでネタで言ってるだけだなって思うし
  • trycatch777 @trycatch777 2017-05-10 12:58:35
    思うのは自由でしょうね。口に出したらどうなるかはお察し。おそらく一般的には感情的な言葉が浴びせられるでしょう。そんなの考えるまでもないのでは?
  • namo @namokonamo 2017-05-10 13:12:43
    聲の形を見て〜って文脈なのにそれを無視した議論が多すぎる
  • soooora @sorairo56208151 2017-05-10 13:31:35
    マイノリティとして生きてきた傷ついた女の子を彼女にすることで、自分は特別で優しいと信じたいだけでは??スリムな子と付き合いたいっていうのとは、似てるけど程度が違う気がする
  • みながわ@8/20-21徳島県 @Minagawa_Aoi 2017-05-10 13:39:46
    Negative_IsGood どっかの雑誌(SPA!だったかなぁ)に「星の金貨のヒロインに憧れても、聾唖になりたいなんて思う人はいないでしょ」みたいなことが書いてあったのは覚えてるけど…
  • @yoghurtholic 2017-05-10 13:45:17
    障害のせいで迷惑かけちゃうからとか考えると恋愛できないから(※個人の感想です)むしろ「かたわ好き」な男なら割り切って付き合えるかも……と思ったが「ぼくのかんがえたかわいそうで守らなきゃいけない彼女」から外れるとポイされそうだな。
  • monolith @se_monolith 2017-05-10 13:45:51
    まず人間にとって、聾唖は間違いなくハンデだから、「俺の女になりたい奴は聾唖になれ」というのは大変失礼だ
  • 原ノイア (通知オフ中) @nyaccy 2017-05-10 13:48:02
    高身長がコンプレックスな女性に「僕より背の高い女性と付き合いたかったんです」と言ったら怒ると思うので、相手を傷つけるかどうかは相手次第としか言えない。 んで、聴覚障害者と付き合いたい!が問題かどうかは、その根拠によるんじゃないかなぁ。たとえば聴覚障害の男性が「聴覚障害の彼女ほしー」と言ったらあんまり違和感なくない?それはたぶん「同じ目線でわかりあえる相手が欲しいのだろう」と想像できるから。でも「聲の形を見て障害者の彼女欲しくなった」は、ぶっちゃけ見下す相手が欲しいように聞こえてしまう。
  • 原ノイア (通知オフ中) @nyaccy 2017-05-10 13:58:47
    そもそも聲の形は、「障害があったから心が通った」という筋ではない。聴覚障碍者=硝子=純粋でまじめ=わかってくれる、みたいに捉えているところがまず短絡的。植野や佐原の耳が聞こえなくなったとして、硝子と同じ展開になるか?ならんでしょ。逆に、硝子が健常者だとしても、将也が将也であり硝子が硝子であれば、2人は心を通わせただろう。
  • namo @namokonamo 2017-05-10 14:16:53
    聴覚障害者は硝子みたいな人ばかりじゃないので、一括にするのは良くない、個人を尊重すべき で終わる話だと思うんだけど
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-10 14:25:59
    障害かどうかに関わらずそら単純な属性やパーツで「彼女にしたい」までいけば問題だろ。そういう言説はおっぱいがどうの、金持ちがどうのと色々あるけど、それ結局その属性・パーツが好きなだけだよねっていう。属性・パーツを好む事自体は問題ないが、一人の人間として付き合う相手かどうかの判断がそこになると順序も根拠もあべこべになる。
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-10 14:29:07
    だから正しい順序で言えば「好きになった相手が●●(巨乳、金持ち、美形などなど)だったらさらにいいな」のほうが順序としては誠実になるが、この場合でも●●に入るのが聾唖だとかになると本人にとっての苦労が多い属性・特徴ゆえに問題が生じる。
  • yjsnpi931 @yjsnpi931 2017-05-10 14:31:13
    スタイリッシュな淫夢動画のBBがある動画の「かっけえ…俺もホモビ出ようかな…」ってコメントを思い出した
  • 用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-05-10 14:32:37
    もっというと「聾が好き」という属性への好みはどういうところから来るのかって所にも問題が出てくる。「聞こえないこと」で生じる独特の価値は確かに存在するしそういう点が好きなら(それを持つ人の存在を望むかどうかという倫理的問題は別として)まだいいが、「かわいそう・苦労する・弱い」相手への庇護欲や優越や安心で好んでる人は完全に薄暗い自己愛なのでNGとなる。『何を根拠に批判が成り立つか』といえば、こうした個々の倫理的問題についてここ二批判が成り立つといえる。
  • びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2017-05-10 14:33:30
    聴覚の「耳が聞こえない」に対し、視覚に関してメガネが挙げられているが、この場合は盲人の方が適格ではなかろうか?
  • 56号 @56gojp 2017-05-10 14:34:12
    結局批判としては人を見た目で判断するな、と同程度のものしかないのでは。現在の価値観では他人を属性で判断してはいけないことになってるんだし。
  • 山本アヒコ @lostoman 2017-05-10 14:46:08
    フィクションに影響を受けてそれを現実的に昇華することができればいいのだろうけど、そうじゃなければ夢見がちな馬鹿ってことになるのか。
  • 神代武流 @tkr_kmsr 2017-05-10 14:50:38
    単純に「障害は個性」と言う建前が実際には成立していないだけだろう。 巨乳好きを公言する場合だって現実の巨乳に触れた事が無い人だって少なからず居るだろうしw 逆に触れる事を考えて、本人が肩こりや痴漢、視線などに悩まされる巨乳と言う属性をピックアップするのはけしからんとも言えるし。
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-05-10 14:52:31
    「耳さえ聞こえなきゃもっと通じ合えるかも」っていう自分の怠惰を相手の責任にして押し付けてるからじゃないかな それで相手の社会的苦労をまったく考慮せずに発言するからアウトなんだと思うよ 「高身長の〜」でも、高身長による社会的デメリットを知れば軽々しく言おうとは思わないだろうし、障害なら想像も割と簡単だから批判されるんだと思うよ
  • nz @darks508 2017-05-10 14:53:21
    「自分は音過敏で、音声によるコミュニケーションが一切苦手。それゆえテキストか手話のみでのコミュニケーションを取れる人と限定して交流して友達を作りたいと思っている」とでも言えば人受けがいいのではないか。
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-05-10 14:53:48
    簡単に言えば「ちょっと考えれば辛いことも多いだろうって分かるのに、自分のコミュ不足を相手の辛さで補おうってのはクズじゃね?」
  • ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-05-10 14:54:53
    「聴覚障害者は目が発達してるから目つきが違っていて美しいと思う」とかだったらまだ違ったと思うけどね
  • U @neta1414 2017-05-10 14:55:48
    「耳が聞こえない」のどこに惹かれてるかがポイントかな。聴こえずに不便している様が魅力的だと感じるなら失礼だ。聲の形を読んで耳の聞こえない彼女が欲しいと思ったなら、障害の有無というより惹かれた部分はヒロインの性格やお互い不器用ながらも一生懸命コミュニケーションしようとする関係性、なんじゃないか。
  • 幾年 @ikutoshi_ 2017-05-10 15:05:13
    硝子のような彼女が欲しい、で良くないか 「聲の形」観ての感想がそれって倫理的にどうこうではなくなんかズレた感想だなとは思う
  • クラムチャウダー @piraf 2017-05-10 15:05:54
    自分の彼女っていうポジションが先にあってそこにはまる誰かに来てほしい、っていうスタンスを感じるし、それは現実の人間へのリスペクトがないよね。身長とか体型とかはなぜか許されてるけど、下品な発言だよね
  • nz @darks508 2017-05-10 15:06:40
    なんか別にこの人が「耳の聞こえない彼女が欲しい」って思ってるわけじゃなくて、「そういう感想を口にした人を世間は許すか?」という自分以外の人の「見方」を求めてるみたいだな。それを「倫理」って名付けてるのかな。
  • nz @darks508 2017-05-10 15:09:01
    当人が「耳の聞こえない彼女が欲しい」って思ったなら、ミーハーな入り口でも実際それを行動することによって通過する可能性のある負の面や負担を知った上で人に見られる見方をいいように整えて到着したいゴールへ向かう方法を一緒に考えようぜ!って思うけど、社会がそれを許すかどうかの思考実験なんて自分で考えろよって感じするな
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-05-10 15:12:49
    この設問はかなりのくせ者だな・・・まず「倫理的に」って概念が抽象的すぎてどうとでも取れる(しかも設問者がそれを分かった上であえて使ってるフシがある)
  • ちら男 @vegykebexok 2017-05-10 15:12:57
    映画では「障害があったからこそ心が通じた」のかも知れんが、現実で同じエピソードが起こるわけでも そのエピソードに対して本人らが同じ感情を抱くわけでも無いから
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-05-10 15:12:59
    次に「聲の形を見て「耳の聞こえない彼女が欲しい」」は冷静に考えると「耳の聞こえない」彼女ではなく「この漫画のヒロイン」みたいな彼女が欲しいという意味だと分かる。これが引っ掛け。「耳の聞こえない」ならブスでも性格悪くても良いなんて言ってない
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-05-10 15:15:23
    binbo_cb1300st いいえ、メガネでも全盲でもどちらでも適切です。なぜなら、その比較で共通している事項として示したいことは「身体的特徴がある」であって、「障害の程度」ではないからです。障害の程度を合わせなければならないとしたら、その理由は「障碍者は可哀想だから」でしょう。しかし、障碍者を可哀想という価値観で見てそれを否定の理由とすることは矛盾をきたすのではないでしょうか、という、そのあたりはまとめ内で触れられている通りです。
  • bunny@プチアンソロ本参加します @bunny1419079 2017-05-10 15:22:50
    その人がそう思ったのならしょうがないし、好きにすればいいと思うけど、私はその言葉を発した人とは関わりたくはない。目の前で言われたらドン引きすると思う。
  • 【不働卿】働かざるあえとす @aetos382 2017-05-10 15:27:57
    これって突き詰めると「彼女が欲しい」だけで問題になるやつでしょ。
  • れん @len34440908 2017-05-10 15:32:26
    むしろ、この問いかけで遊んでることのほうが差別的に感じる。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-05-10 15:33:02
    公の場で言うと人間性を疑われるだろうがそれでもかまわないなら別にいいんじゃないのかね。「金のある男と付き合いたい」「貧乏人とは付き合いたくない」と言うのと変わらないなと思うがね
  • 幻三郎 @genzaburo 2017-05-10 15:35:24
    おっぱいが大きい彼女が欲しいと言ったら下ネタ好き、同士は同意してくれるがそうでない人からは白い眼でみられるのと同じ理屈では?
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-10 15:36:06
    「嫌いだ」ってのならともかく「そういう彼女がほしい」ってのまで倫理的にダメだとしてさ、聴覚障害者の女性は恋をしちゃいけないのかい? おいらはそのへん非常に疑問に思うんだが
  • にわまこ @harmonics1024 2017-05-10 15:36:47
    考えるまでもなくアウト、みたいな反応も多いけどそもそもこれ「なんで考えるまでもなくアウトって言われやすいのか真面目に考えてみよう」って遊びなのでは
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-05-10 15:37:18
    私が先ず思った事はふとした切っ掛けで、『耳が聴こえない事を良い事に』から始まる疑心暗鬼に駆らせられる様な人とは相手も付き合い辛い様な気もする……なんて思った。相手が望むことを出来る範囲でしてあげられたらなぁ~とかは? (あくまでも例えとして)相手が聴こえる様になることを希望しており、且つその施術がリスクの無いものだしたら……?どう思う? 要は、相手の方も『自分に何を望んでいるか?』だよねぇ。
  • 山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-05-10 15:39:38
    vasrung09289 相手側も、そんな貴方に何を望むか?だった……アハハハ💦
  • でき @dekijp 2017-05-10 15:40:51
    「付き合った彼女が西宮硝子と違う」とか言い出さない限り良いでしょう。聲に限らず他の作品でもありうる話です。
  • @damarekozoh 2017-05-10 15:42:20
    自分が耳が聞こえなくて、恋人になりたいという人物から「聲の形を見て耳が聞こえない恋人がほしいと思った」と言われたらどう思うかが答えではないかと。
  • 幻三郎 @genzaburo 2017-05-10 15:46:51
    つまり石田になりたいって願望だとしたら、じゃあ石田みたいにイジメっ子になる所からスタートするか?と考えると倫理と言うか人としてダメだけど。ハンディーキャップを抱えた異性とあくまで紳士的に恋愛する妄想をする分には別にいいんじゃないの?
  • なんもさん @nanmosan 2017-05-10 15:54:34
    これ倫理の問題じゃなくて単に精神年齢的にアウトな話でしょ。ただ世の中には健全な社会生活を送りつつも身体障害フェチという成人も存在するわけで、そういうのはただの変態ですから、倫理的にアウトなことを自覚しつつ密かに趣味を満喫していただきたい。そしてまだそこまで行ってない人は、幼児的な妄想もこじらせちゃうとフェチになりますからご注意を、と言うしかないです。
  • 羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017-05-10 15:54:45
    「仮に治療できる事になった時に一緒に喜べるかどうか」じゃないかなー
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-05-10 15:54:56
    暇な人って多いんだなあw
  • ナナシ @nanashist 2017-05-10 15:59:16
    身体的特徴しか見ないのかって言うけど「あたし絶対背が高い人じゃないと無理〜」みたいなのってなんか許されてるよね。陰で見下されてるかもしれないが言うのが憚られるほどの空気は無い。違いは上手く言えないが、そんなの言わなくてもわかるだろって人は多分無意識に障害者差別してんだろうなぁとは思う。
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-05-10 16:18:20
    眼鏡っ娘はビジュアルの問題なので伊達でもOKデスヨ?
  • ねこのTシャツやさん @OsharenoTtarou 2017-05-10 16:21:50
    他人が抱えてる身体的特徴に対して「外見にこだわらず純粋に心を通わせられるから」とか「チビ・ハゲ・デブでも頑張っているから」とか言ったらそんなもん失礼でしかないだろうが。あと聴覚障害者を一括りにして一方的に純粋さや健気さへの期待を押し付けてるから「人間そのものを見ていない」と言われるし、一つの作品を見て「聴覚障害者はみんなこういう人」と言うのは偏見でしかない。
  • にわまこ @harmonics1024 2017-05-10 16:30:52
    巨乳好きや金持ち好きとも違う受け入れられづらさがありそうなのはその辺とか趣味嗜好によっては老け顔とか太ってるとかでも具体的な特徴として喜ぶ人もイメージできるけど、「耳の聞こえない人間が魅力的」っていうのはメリットを理解しづらいからどうしても弱者につけこみたいように見られがちなんだろうなあ。「障害者は可哀想なのか普通の個性なのか」とかにも通じる話だけど
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-05-10 16:31:30
    ハンディキャップ萌えはどことなくDV臭がするんだよなぁ。もしくは代理によるミュンヒハウゼン症候群とか。
  • にわまこ @harmonics1024 2017-05-10 16:34:38
    外見にも性格や思想にも影響しないただ聴力が不自由なところだけを理由にするところが他の要素と違ったものを見出されやすそう
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-05-10 16:36:20
    「耳が聞こえないのは可哀想」かどうかは主観によるが、「耳が聞こえないのは不便」なのは確実だからなぁ… ハンディキャップ背負って欲しいって口にしちゃうのはなー まぁ意図によるよね 俺は引くけど
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-05-10 16:38:10
    あ、フェチの話なら好きにしたらいいと思う 単なる欲望の吐露に過ぎんのだし
  • えんぷら @65cvn1 2017-05-10 16:43:09
    別に思うぐらいなら良いんじゃないか?言ったら諸々の批難が向かってくるかもしれんが
  • PICTOMANCER @pictomancer 2017-05-10 16:45:05
    巨乳でも色白でも金持ちでも「〇〇な彼氏彼女が欲しい」時点でアウトでは。「○○な人に魅力を感じる」ならOK。ただ、それも交際したら相手の自分依存ありきとか相手を支配しやすいなどの下心からの〇〇ならアウトでしょ。幼女、貧乏、孤児、そして障碍。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-10 16:45:25
    ものは試しで、そんな体験を経験したい。 という話限定でなら?今後の福祉とかを考えれば?「耳の聞こえない人を相手にする(恋人にかぎらず)」という体験は、できれば是非しておいて、どれだけ不便で、当人も、周りも大変。という経験学習的観点で言えば、是非、と言いたい。 実際私の母親が片耳しか聞こえず、また、老齢難聴が進行し、私が実に、面倒くさい、大変を日常的に感じているからでもあるからかもですけど。恋人以上に 母親という大事な存在でそう感じてますから。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-10 16:50:57
    聲の形は、それがきっかけで、耳の聞こえない人の不便を世の中に知らしめて、そういう人の気持ちを汲み取り、お互いに協力できる住みよい社会を、という気持ちもあると思う。 きっかけ としてはOK、 それをあざ笑うとか、そういう趣旨のものでもないですしね。ツイート主も頭で考えてないで、実体験すれば、相応の考えの変化をもたらすとは思う。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-05-10 16:51:56
    何でも経験に勝る師はないですよ?、きっかけはなんでもいいんです。
  • NTB006 @NTB006 2017-05-10 16:52:22
    これは、アウトなのが感覚でわかるけど、それで理由を書き出してみると他の事でも適応できてしまってかなりの広範囲がダメになる。と言う、問題ですね。 そしてかなりの広範囲をダメとするか、アウトとされる部分も実はアウトではないのか。と言う問題に発展すると
  • ねこのTシャツやさん @OsharenoTtarou 2017-05-10 16:52:45
    「背が高い」だとか「キレイ系・可愛い系」だとか「醤油顔・塩顔」だとか、見ればわかるような身体的特徴を理由に付き合う相手を選ぶのはそんなに悪いことでもないと思う。
  • ねこのTシャツやさん @OsharenoTtarou 2017-05-10 16:52:48
    「付き合う」ってのはお互いがより親密になってより楽しい時間を過ごす以外別にやることないんだから(恋愛と結婚は別なので)、外見が好みに合わない相手よりどストライクの相手の方が楽しいに決まってるわけで、そりゃあ大きな判断材料にはなるでしょうよ。身長が高い彼氏ができたらこんなことして欲しいだとか、巨乳の彼女ができたらムフフ…とか期待しても別にバチは当たらんし誰しも一度は考えることなのでは?
  • ねこのTシャツやさん @OsharenoTtarou 2017-05-10 17:00:11
    「〇〇な彼氏・彼女が欲しい」がアウトなら「白馬に乗った王子様と出会いたい」とか「運命の人と結ばれたい」とかいうのも頭の中で理想の〇〇な彼氏・彼女を作り上げてるからアウトってことになってしまうので、それぐらい許してあげなはれ…と思いました。
  • 碧キャット @akamegatoyou 2017-05-10 17:02:51
    ガンガン発言して貰って構わないんだよなあ。録音録画もしやすくなるし忌避行動がとことん捗る。
  • らち @06clutch 2017-05-10 17:04:28
    欠損フェチはメガネフェチとはグラデーションなのか、隔絶されているのかという話だと思う。 「耳の聞こえない彼女が欲しい」への拒否感は、それがスティグマかどうか、つまりその状態が社会的に負の烙印を押されているかどうかが理由っぽい。 それがスティグマであるがゆえに、それを好むのは実は見下しているなど裏があるんじゃないかと社会から目されるのではないかと自分の中にある社会から非難されるという。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-10 17:05:58
    いや経験とかそういうんじゃなくて、声の形に対する迂遠な褒め言葉に過ぎないものをなにマジに考察なんてしちゃってるのとしか言いようがないんだけど
  • kartis56 @kartis56 2017-05-10 17:06:50
    もっとストレートに褒めろよというだけのことで
  • f。 @_ffff 2017-05-10 17:09:02
    これ思考実験としては具体的な作品名は出さないほうが良かったのでは。もっと言えば「○○を見て」て部分も外向けの発言は無しとしたほうが質問したかったことに対する解答のブレも少なくなった気がする。ちょっと勿体無いなぁと感じてしまった。
  • funpan @funpan2015 2017-05-10 17:09:27
    これを倫理の問題にすることには、マイナス面をかたられる事の多い身体の特徴がその人の個性や魅力として語られようとしているときにマイナス面ばかり見ろと言ってしまうような、非倫理的な面があるような気がする。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-10 17:09:59
    障碍者がどうとかいうよりも、映画の宣伝にある「感動しました」「泣けました」レベルの下手くそな感想文だなぁというのが問題点でしょ
  • co @06mco 2017-05-10 17:10:23
    「耳が聞こえない」ことに惹かれた理由は何なんだろう?とは思うよね。眼鏡っ娘属性は「目が悪いから」でなくて「眼鏡をかけた姿が好み」だろうし、巨乳やスリムな体型は分かりやすく外見が好みって話だし、おしとやかさは性格の話だし、出された例は「音を認識できない状態の人に惹かれた」こととは比べようがないような
  • おかゆ野郎 @ocha_okayu 2017-05-10 17:10:29
    ちょうど現代が、障害を悪いものと捉えるか個性と捉えるかの転換期だから違和感があるんだろうなぁ。完全に個性だと捉えられるほどにはまだ世間からの障害に対する認識は甘い、かといって一辺倒にそれを悪いものだと言い切れるようなことが許される時代ではない。もっと未来になったら「視聴覚障害者と付き合いたい」という発言に対する考え方も変わりそうだな。
  • ナナシ @nanashist 2017-05-10 17:11:35
    OsharenoTtarou 手がないとか車椅子に乗ってるとかはどうですか?一部女性にそういう趣味としか思えない彼氏選びをするタイプがいるようですが。
  • いちか @urube_ 2017-05-10 17:13:56
    一回付き合ってみたらいいんじゃね。その結果「耳の聞こえない彼女」と付き合いたいを維持できるなら維持すりゃいいし、無理ならやっぱ健常者がいいっすと意見を翻せばいい。ただ、障碍者の障碍は誰かの萌えを満たす為のもんじゃねーぞ。
  • あきらめた @6123Gomibako 2017-05-10 17:14:00
    発言者がイケメンなら問題ないけどキモオタなら倫理的に問題がある。単純な話だ。
  • kartis56 @kartis56 2017-05-10 17:14:41
    言い換えると映画を口実に、彼女が欲しいとしか言ってないよね
  • mok @moknou 2017-05-10 17:22:10
    浅い。保険のCM見てチワワ欲しい~ってなる人間と同じくらい。
  • 羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2017-05-10 17:26:23
    6123Gomibako 女性はイケメンでも非常識なときは「キモーイ」と切り捨てますよ
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-05-10 17:29:14
    「耳が聞こえない」という要素が「耳が聞こえる」のと比較してまずプラスにつながらないからじゃない?例えば胸の大きさなら、巨乳でもその逆でも個人の好みでどちらもプラスになる可能性があるが、耳が聞こえないメリットって基本ないでしょ、ひねり出そうと頑張ってみたが「自身は耳が聞こえるから相手の耳が聞こえない方が容易に主導権を握られるから」みたいな無理矢理な歪んだ理由くらいしか少なくとも自分は思い付かん、倫理云々は性別関係なく個人のパーツを話題にする時点で定義が時と場合によって変わって来るのでパス
  • あきらめた @6123Gomibako 2017-05-10 17:30:00
    umofuwafuwa 女性がキモいと切り捨てたらそれはキモオタに近似した何者かでしょ。何ら矛盾はありません。
  • ねこのTシャツやさん @OsharenoTtarou 2017-05-10 17:32:19
    nanashist そうですね、お互いが幸せを持続できる関係なら周りがとやかく言うことじゃあないと思いますよ。ただ身体欠損にしろ顔の好みにしろ、ピンポイントに「〇〇が私の好みだから」っていうのは口に出すと色々問題が出てくるので、今後の関係を良好にするために「貴方のあーいうとこもこーいうとこも好き!」と言っとく方がいいと思います。
  • ねこのTシャツやさん @OsharenoTtarou 2017-05-10 17:38:24
    nanashistあと、「良く言えば」通常、なにかと気の毒がられたり一歩引いた目で見られがちな部分を、彼女はひとつの個性として見てくれている。とも考えられますよね。「良く言えば」ですけど。
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2017-05-10 17:52:13
    もしこの発言に切実な背景があるとしたら「周囲にとって不快な音を立ててしまう体質あるいは疾病を抱えた人」か、既に言及されてる「同じ境遇の人」くらいか。前者はかなり無理矢理感があるなぁ。
  • うごー @ugoh76 2017-05-10 17:55:11
    声優さんが好きすぎて「声優さんと付き合いたい」「結婚したい」って言っちゃうのと同レベルの発言だと思うので、そんなに真剣に考えることでもないんですが考えるおもしろさはありますね。考えるのがおもしろければ、べつに答えは出さなくてもいいかなぁと。
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2017-05-10 18:00:57
    あ、いや「自分の声にコンプレックスのある人」だったら普通にいるか。その場合は聾者の人こそが救いになってもおかしくないな。聾者の側がどう思うかはさておき。
  • パトニキ @jeykhawk001 2017-05-10 18:01:37
    nanashist 現実にそんな女性がいるならぜひ紹介してくださいw(片足義足の障害者より)
  • 夢浦忍 @Y_SINOBU 2017-05-10 18:02:42
    完治した相手には興味が持てない難病フェチみたいなもんですかね。
  • みゆう @MinamidaYminami 2017-05-10 18:06:22
    ケモナーなら、可愛い・かっこいい・耳尻尾・モフモフ等の身体的魅力を持つケモノ(獣人)キャラを見て「メスケモの彼女(オスケモの彼)が欲しい」と言うところ (=*´人`*=)
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2017-05-10 18:14:49
    まあ結局のところ「耳が聞こえない」という特徴は外部から非常に感知しにくいから、そこにフェチシズムを感じる人というのは想像しにくいので、どうしても背景が気になるって構造はあると思う。
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2017-05-10 18:16:48
    「好きになる」という好き嫌いレベルの話を、倫理や規範レベルの話とゴチャ混ぜるから議論が成り立たない。というか、仮に論証が認められたら、「特定の属性の人を好きになるべきではない」となるのだろうか。これはリンゴが好きかバナナが好きかという選好の話だから、掘り下げても特に生産的だとは思えないなぁ。
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2017-05-10 18:27:58
    「健常者の恋人が欲しい」と「障害者の恋人が欲しい」はどちらが差別的か
  • うにら @riafeed 2017-05-10 18:29:56
    6123Gomibako こんなストレートで分かりやすくて話にならないトートロジー初めて見た
  • frisky @friskymonpetit 2017-05-10 18:33:43
    canalollira 『「かわいそう・苦労する・弱い」相手への庇護欲や優越や安心で好んでる人は完全に薄暗い自己愛なのでNGとなる。』 なんでNGなのかな。「薄暗い自己愛なので」って倫理の基準になるのかな?
  • いかおとこ @mororeve 2017-05-10 18:37:39
    不謹慎と感じるのは何故かって掘ったら面白いな。倫理の問題は頭で考えて理屈で出てくるものでなく、感情が先にあって理屈は後付けされるものだと思う。結局個々人の属性に対する考え方かなと。 障害が個性に完全になってて、聴覚障害がハンディキャップにならない世界だと捉え方が全く変わると思う。
  • frisky @friskymonpetit 2017-05-10 18:38:20
    BasilLiddlehear 同感。「真(世界にとっての価値基準)・善(社会にとっての価値基準)・美(個人にとっての価値基準)」のうち、美を善によって語ろうとしているように見えるんだよねぇ。
  • レオちん @2000ninja 2017-05-10 18:55:10
    彼女がほしいかは、私的なことなのに、彼女がいなくてはいけないという、世間のプレッシャーが存在するのがいけないんでは?それで勝手に公共性を帯びてしまい、炎上する。 一部のフェミニストはここを勘違いしていて、性別で評価されたくないなら、女扱いされないのはむしろ喜ぶべきことなのに。
  • るいせ @ruise2 2017-05-10 19:12:50
    「盲目の剣豪ってかっけーよな!」は認められてるのだから「盲目の女ってかわいいよな」もOKであり、よって「聾のカノジョ欲しい」もありじゃなかろうか。  ただし、聾キャラってのが一般に属性というほど高められて無く、周知されてないので時代が早すぎると思う。つまり「論理的にOKだが、今はまだ時代風潮的にNG」というぐらいが適正でないかな。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2017-05-10 19:14:54
    雑な言い方になるが、聲の形を見て硝子ちゃんみたいな彼女が欲しいと思うのは普通だと思うが、「耳の聞こえない彼女が欲しい」と思うのは、元々持ってた潜在的欲求が聲の形を見て顕在化しただけだと思うわ。知らんけど。
  • るいせ @ruise2 2017-05-10 19:16:07
    聾属性の萌えキャラ、燃えキャラが大量生産されるまで時代の到来をまとう。盲目キャラもそのようにして地位を一般化しあのだ。 「盲目なのに剣TUEEE。かっけー!」があったように「聾なのに、ピアノやダンス無双、KAKEEE!」とかで。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-05-10 19:24:44
    恋愛したい相手の属性を挙げると人格無視してると思う人は短絡的。属性をあれこれ総合して色んな好きが入り乱れて恋愛に繋がるのは当たり前で、○○が好き発言はその内の一つをピックアップしているにすぎない。「それ以外はどうでも良い」なんて意味は無い。
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-05-10 19:32:45
    百鬼丸や摩陀羅なんて目や耳が聴こえないどころか四肢も無い(全て義肢)がべらぼうに強いし、男でも惚れる。
  • うりならもw @urinaramow 2017-05-10 19:35:59
    スラムダンク見てバスケ始める奴と同じだからそれ
  • kame4477 @kame4477 2017-05-10 20:05:26
    例えば被差別部落出身者の彼女が欲しいはダメな気がする、低学歴な彼女が欲しいもダメな気がする。ことさらマイナスな属性を持った彼女が欲しいというものに違和感を感じるのかもしれない。あれっ?「耳が聞こえないことはマイナスな属性である」は差別じゃね?っていうのがモヤモヤの理由じゃないかな。
  • にわまこ @harmonics1024 2017-05-10 20:25:51
    pbo_c2 一番アウトなのがこの遊びそのものなのは間違いないですね…
  • 椎名裕̛仁̉ @SheenaHirohito 2017-05-10 20:33:06
    一自閉として言わせてもらうと、「聲の形を見て耳の聞こえない彼女が欲しい」と表明するのも、それはそれで問題ない気がする。唯ね、「条件付きの好き」は長続きしないよ。クリスティアーノ・ロナウドだって、「僕に積極的に近寄って来る人の半数は、金が目的だ」って言ってるよ。この場合「クリロナが好き」と「クリロナと実際に付き合う」は別な訳で。
  • 椎名裕̛仁̉ @SheenaHirohito 2017-05-10 20:35:47
    そりゃあクリロナと現実に付き合ったら、クリロナの嫌な面も見る訳で、それと同じように「耳の聞こえない彼女がいた」としてもそれにはそれの苦悩はあるよ。まあ私は自閉スペクトラム症当事者だけど自閉の特性が萌え属性にされても何とも思わないし寧ろ嬉しい。
  • 椎名裕̛仁̉ @SheenaHirohito 2017-05-10 20:37:53
    逆に言えば聲の形を見て「耳の聞こえない彼女が欲しい」って言う発言が出てくる時点で障害者へのタブー意識や偏見はそれ程薄まったとも言える訳で。
  • tamotu @ta_mo_tu_ 2017-05-10 20:42:28
    西宮硝子みたいな彼女が欲しい→分かる 耳が聞こえない彼女が欲しい→えぇ…(困惑) 前者めっちゃ分かるけど、後者の場合ちょっとこわい(言語化するのが難しい感覚)
  • tamotu @ta_mo_tu_ 2017-05-10 20:45:50
    とあるキャラクターの耳が聞こえないという設定(障がい)はキャラクターの一部なのでは?という提唱
  • 空宙花草/八重 @Fl_scaled 2017-05-10 20:51:51
    障がい者を描いた作品を見て感じた感想であるにもかかわらず、全く偏見の枠から出る気すらない発言だから気持ち悪さを伴っているのでは。それが好意だからなおさら。
  • marumushi @marumushi2 2017-05-10 20:54:04
    障害者へのタブー意識は薄まったのかもしれないけど、コメント欄を見る限り障害そのものをその人への好悪の根拠にしてはいけないというタブーは依然としてあるよね(それが悪いことだとも思わないけど)
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-10 20:58:16
    「全盲の彼女が欲しい」「半身不随の彼女が欲しい」「四肢欠損の彼女が欲しい」
  • SAKURAふれんず’87 @Sakura87_net 2017-05-10 21:04:13
    まぁ健常者同士だってきっかけなんて些細なものなことが多いんだし。きっかけが不純な理由でもそのあと彼女を本気で愛せばそれでいいんじゃないかね。彼女を本気で愛せばね。ただ「今日はとんかつが食べたいなぁ」くらいの理由ならやめとけと思う。
  • Deppa @Deppa_at_twitte 2017-05-10 21:04:14
    なんで誰かを好きになるのに、いちいちお前らの顔色を伺わなきゃならんのか。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-10 21:09:34
    ちなみに俺は貧乳メガネっ娘の彼女が欲しいです。
  • 波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017-05-10 21:14:47
    かたわ少女がネタ元は日本でもゲーム化は海外だったってのを思い出した。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-05-10 21:26:30
    どう言われてもそれを受け流せるというのなら構わない。コンプレックスに付け込んで承認欲求を満たしてくれる相手が欲しいだけならまともな未来は見えない気がするなぁ。
  • @todohami 2017-05-10 21:30:39
    あるメガネっ娘萌マンガの主人公がメガネっ娘がコンタクトに変えた途端嫌っていて「うわぁ」と思った。
  • (ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2017-05-10 21:35:08
    キムタク主演の「ビューティフルライフ」放映時に車椅子者と健常者のカップルを結構街中で目にしたんだ。もしかしたら福祉の屋外授業だったのかもしれないけれど。
  • @todohami 2017-05-10 21:35:34
    todohami 相手のハンデが軽くなることを自分のフェチ優先で否定するのは、代理によるミュンヒハウゼン症候群っぽい。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-10 21:43:07
    顔のせいで女から嫌な目に遭わされた経験があるから、目の見えない彼女が欲しいと思うのは倫理的にアウトなのでしょうか?
  • 太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2017-05-10 21:43:54
    耳が聞こえない家族と暮らすのは大変だと聞いたことがある。そういう現実的な問題が漫画に描かれてるのか知らないが、恋愛の甘美な要素だけ取り上げてるなら不謹慎ということになるんでしょう。容姿とか、趣味とかと同じレベルでとらえてるなら倫理的な感覚がおかしいと指摘されても仕方がないと思う。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-05-10 21:44:42
    「貌の形」という映画を作って女から迫害されてきたブサメンを登場させて、主犯格の女が糾弾されて逆にいじめられるようになって、そこから色々あってその女とブサメンが付き合うような展開の映画を作ってほしい。 そうすりゃ俺が救われるかもしれない。
  • 百合魔王オッシー @herfinalchapter 2017-05-10 21:57:28
    そもそも障碍者を独立した個人としてではなく「耳の聞こえない彼女」という“モノ”として扱っていることが問題なのだが。それも健常者の優越意識(と性欲)を満たすために。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-05-10 21:59:47
    「耳が聞こえない彼女ほしー」「俺は目が見えない子がいいな」「俺は下半身不随!」みたいな会話がなされるようになるくらい障害が一般化された未来…それはそれでこえーよ
  • boxingfan @boxingfanlaw 2017-05-10 22:03:42
    「メガネ萌え」を「目の悪い人が好き」とは言わない。メガネ萌えはほぼ外見100%だから。なら「音のない世界にいる人の表情や仕草に萌える」ならあるいは      。 。
  • will_in_hiki @will_in_hiki 2017-05-10 22:11:34
    恋愛なんて「センサーが反応するんだよ、それ以上もそれ以下もねぇよ、有りもしない心の内をエスパーするなよ」に帰結するもの、例えそれが個人だろうが属性だろうが。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-10 22:12:30
    todohami コッチ側では普通というか当然の反応ですよ。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-10 22:15:03
    h_kinosita 火の鳥・鳳凰編というのがあってだな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-10 22:16:09
    boxingfanlaw メガネはあって当たり前のパーツなので、メガネかけてないのはそれこそ顔のパーツが不足しているのですよ。
  • @todohami 2017-05-10 22:17:11
    sadscient 遠視やシークレットで治ることがあるので三次での過度のメガネっ娘萌は気をつけてね☆
  • 岩崎つばさ 猫丼@kinoko94 @kinoko94 2017-05-10 22:18:21
    アウトかセーフって意見求めてる時点でアウトってわかってるでしょ?(。-ω-。)
  • @todohami 2017-05-10 22:22:42
    todohami あと極端に両眼の視力が違ったりすると、眼鏡よりコンタクトの方が視界の歪みが少なくて良かったりする。
  • 房乃介 @fusanosuke 2017-05-10 22:24:57
    現代サブカルチャーの代表格であるアニメ映画、しかもコテコテの深夜アニメ系の絵柄のそれ(内容は割と普通の恋愛映画だけど)を見るアニメファンに倫理観を求めるという時点で全く意味が分からない。
  • 森の人 @mountainhermitt 2017-05-10 22:25:40
    考えるまでもなく、をあえて突き詰めることで、何故悪いのかの根拠を自身の中に確立できるので、こういう思考実験をやるのは良いと思う。
  • 房乃介 @fusanosuke 2017-05-10 22:28:59
    個人的には「ドクター・アダー」の肢体切断娼婦の店がお気に入りだと言われてもへえ、ちょっとマニアックなんだね。と言われるくらいの世の中になっても良いと思ってる。(作品世界でも違法人体改造だけどな!)
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-05-10 22:32:47
    todohami 意味がわからんです。メガネっ娘がメガネ外したら視界から消えるだけです。メガネかけてないヒトの顔なんて識別できないもん。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-05-10 22:33:19
    「感性的にアウトだよなあ」「でもそれは他の特徴に例えるとこうなるわけで」「じゃあなんでアウトなのか考えてみよう」みたいなスタートだよねそもそも
  • ふれーりあ @_dmp 2017-05-10 22:35:33
    もっと聴覚障害者が多くなってオシャレな補聴器が出てきたら「補聴器萌え」みたいなのが出ると思うんですよね(違 でもメガネ萌えと補聴器萌えは同格のはず。やっぱり「特徴そのもの」より「それによる仕草や所持品とのマッチ」で見ると理解しやすいのかな。
  • 房乃介 @fusanosuke 2017-05-10 22:36:13
    隻眼、隻腕の格好良くて可愛い女剣士キャラ「梅喧」が新規参戦する『GGXrd REV 2』は5/25発売ですよ!! http://www.ggxrd.com/rev/cs2/character/bkn.php
  • ふれーりあ @_dmp 2017-05-10 22:38:47
    あとは自分のコンプレックスを押し付けることになる場合か。例えば「話すのが苦手だから、会話でないコミュニケーションをベースにできるひとがいい」みたいな。こう言うとたぶん賛否別れると思う。具体的な内容でなくて「コンプレックスを押し付けることになる場合」への賛否。
  • にわまこ @harmonics1024 2017-05-10 22:39:08
    「アニメファンに倫理観なんか求める意味がわからない」はとてもまずいのでは
  • @todohami 2017-05-10 22:44:51
    sadscient あー、その眼鏡っ娘萌え漫画の主人公は、彼女でもないメガネっ娘がコンタクトにしたことを「無価値」「台無し」と直接面と向かってけなしていたので、そういうのは三次ではしてほしくないという意味でした。
  • @todohami 2017-05-10 22:45:39
    todohami 視界から消えて興味の範囲外になるだけなら無害です。
  • 房乃介 @fusanosuke 2017-05-10 22:49:55
    harmonics1024 そもそも「聴覚障害の彼女が欲しい」と思って聴覚障害者の女性にアプローチすることは別に非倫理的、不道徳とは思えません。
  • ululun @ululun 2017-05-10 22:53:43
    「耳の聞こえない彼女が欲しいと思いました」という感想を持つのはご自由にだけど「聴覚に障害があったからこそ心を通い合わせることができ」ると決めつけている部分に傲慢さが滲んでいるよね。
  • レオ @reo77701 2017-05-10 22:54:32
    思うのは勝手だけど、そういう理由で付き合ってもうまく行くとは思えない
  • ululun @ululun 2017-05-10 22:56:47
    「聴覚に障害がある」事は「心を通い合わせることができ」る事を担保しない。
  • あのにうむ @anonym2525 2017-05-10 22:57:06
    〇〇な彼女が欲しい、の〇〇にプラスかマイナスの言葉が入る点に違いが出る、という意見に一票入れたいね。「ぽっちゃりな彼女が欲しい」ならアリだけど「デブな彼女が欲しい」は大半の人がナシだと思うんじゃない?
  • 房乃介 @fusanosuke 2017-05-10 22:57:51
    「響けユーフォニアム」見て「吹奏楽部の顧問になりたい」と思うのはちょっと心配ですね。 http://b.hatena.ne.jp/entry/336836908/comment/moons
  • ululun @ululun 2017-05-10 22:58:08
    「この女性は聴覚に障害がある」から「心を通い合わせることができ」ると決めつけるのってキモい通り越して人権侵害甚だしくね?
  • Feel @feel1024 2017-05-10 23:08:28
    穿った見方をすれば自分に劣等感を持っている人がハンディキャップを持っている人を恋人にすることで自分が圧倒的優位に立てるとでも思ってるんじゃないのと言いたくなる。貧乳萌えを重症化した感じでコンプレックスを持っている相手を上から目線で愛でたいだけ。
  • 天野竜@H級サイボーグは黒羊の夢を見るか @R_Amano 2017-05-10 23:18:09
    別のまとめに「オタクはアルビノ萌えが多いから好き」と公言するアルビノの人の話があったんですけど、正直「身体にメラニン色素がないだけでちやほやしてもらえると思うなよ」とも思いましてね・・・(きびしい)
  • Rick=TKN @RickTKN 2017-05-10 23:24:03
    h_kinosita 海外の話ですが、視覚障害の男性が結婚したけど、男性の目が見えるようになったら男性から離婚を告げたって事がありますね。
  • 雷更新世 @pleist 2017-05-10 23:28:27
    まずこの文を見た瞬間ギョッとしたんだけど、自分が何を感じているのか分からずずっと考えてたんだが、「マイナスでしかない(と自分が認識している)特徴を好んでいる気持ちが分からない」だ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-10 23:29:34
    騒ぐことでもなかろう。むしろ「ステータスだ!ニッチな需要が有頂天!!」くらいにポジティブに捉えた方が世の中きっとうまくいく。あと眼鏡は神に与えられた至高の属性。
  • 灰色 @haiiro081 2017-05-10 23:37:34
    「聞こえ辛い」ではなく「聞こえない」なら「配慮」以上の「介護」と呼ばれるぐらいまで必要になると思うんだけどそいつにそれが出来るのか? っていう。眼鏡の子、スリムな子にそれはいらないでしょ?
  • gr @gr_coment 2017-05-10 23:45:08
    「高学歴の彼女が欲しい」ってのはどうなんでしょう。「一般に」頭のいい女性は不利だとか、殊に東大女子は嫌われるとか言われているのにわざわざってことは「マイノリティ萌え」と「勝手に認定」されるのか、それとも単に高いスペックを求めてるだけと処理されるのか。
  • 垂木いすゞ @Isuzu_T 2017-05-10 23:52:23
    こういう人とは付き合いたいがああいう人とは付き合いたくない、これは本物の愛だがあれは本物の愛ではない、あの考えは良くてこの考えは悪い、そんな風に手前勝手な上下をつけ、良いものを取って悪いものを見捨てる、その時点で人間はみな差別者なのです。滅ぶべきなのです。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-05-11 00:01:28
    映画になったとき字幕問題で、字幕版上映についての情報などについてどうだろうとかいってた聴覚障碍の方々が、叩かれまくってたのはびっくりした。そんなもんつけた映画観たくないと。。聴覚障碍扱ったからと言って配慮する必要ないという。。それよりはいいのか悪いのかw
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-05-11 00:02:41
    つか別件で障碍者叩いてたアカウントの人がひさしぶりにRTされてるんで目に入ったんだけど。。やたら親身になって意見してくれてる人になってびっくりした。ただ、そこまで考える人ってあんまいないなー聖人かお前ってくらいのレベルなんで逆に気の毒になった。。いや、多少おもっててもいいよ(笑)
  • 渋谷 桔平! @eclipsecrisp 2017-05-11 00:44:10
    聲の形を見て~というこの条件指定が引っかかるな。俺の知る限りこれは「ヒロイン聖人化=聴覚障害者の実像が描けていない」等の批判が少なくない作品なので、起こり得る問題の一番大きな可能性があるのはそこだと思うのだけど
  • こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-05-11 00:45:28
    このシミュレーションに対する答え「おまえは欠損に興奮するただの異常性癖だ」って言う。
  • こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-05-11 00:50:51
    「聲の形」は観ていないが、このまとめを見て山田洋次監督の映画「息子」を思い出した。
  • @mouth0717 2017-05-11 01:05:27
    「なぜ障害者の彼女がほしいと思ったのか」が不明なのだが、みんな「聲の形」「障害」などのキーワードからそこを勝手に推測して各々の立場から論じているの図。
  • @mouth0717 2017-05-11 01:11:30
    すでにまとめ内で大方の意見は出尽くしているが、純粋に耳が聴こえないことにフェチを感じているのなら外野がとやかくいうことはないし、能力的に劣っているところに漬け込んで優位に立ちたい願望ならそういう心理は多くの人間が持ってるにしてもおおっぴらに言うのは悪趣味だよねって話だし、硝子ちゃんみたいなかわいい彼女がほしいって意味なら聴覚障害者に夢見すぎじゃねって話だし。
  • とら @TIG0906 2017-05-11 01:12:51
    欠損フェチが乳房切除した人の救いになってたりするケースもあるようなので当人同士がいいんなら良いと思う。当人でない誰かからどう思われるかまで考慮するなら普通は口に出さないだろうけどね
  • @mouth0717 2017-05-11 01:22:45
    通常当人にとってネガティブに働く要素だからこそ障害と呼ばれるわけだけれど、べつにそこにポジティブな意味を見出すひとが1%くらいいたっていいし、とくに今回の件は「羨ましい」とか言ったわけではないので当事者からの「ひとの苦労も知らねえで」って批判もあたらない。
  • @mouth0717 2017-05-11 01:27:48
    自分もツイートを見た瞬間は違和感が先に立ったが、これは逆に違和感を覚えてしまうことで、そう思ってしまう側の障害者への無意識の偏見があぶり出されている状態のように思う。
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-05-11 01:35:16
    ヒロイン個人の資質である「クズにも優しく接して心を通わせる事が出来る」美点がなぜか「聴覚障碍者は優しい」にすり替わったんだとしたら、創作物にはよくある事 心配することでもない
  • へぼやま @heboya 2017-05-11 01:42:02
    まず「聴覚障害」でも「巨乳」でも何でも、特定の身体的特徴や属性をフェティッシュに好きになること「自体」は仕方ない。ただそこからそのフェティッシュな欲望願望を、該当する属性を持つ個人に押し付けてしまえば、マトモに人間関係は作れないだろうね。
  • へぼやま @heboya 2017-05-11 01:49:21
    んが。それはそれとして。批判的でも肯定的でもフェティッシュ的でも、『聲の形』を読んで、「硝子=健気で誠実で聖女みたいな少女→聴覚障害の少女はそういう存在(として描かれてる)」と言う読みとり方してしまうよーな奴は、もうその時点で話にならんレベルの読解力よ。
  • へぼやま @heboya 2017-05-11 01:58:08
    因みに僕は「メガネっ娘フェチ」だけど、それは別に「視力が弱いこと」ではなく単純に「ファッションとしてのメガネ女子」が好きなだけなので、伊達めがねで全然構わない。好きになった女の人が伊達メガネしてくれたら最高です。
  • Rick=TKN @RickTKN 2017-05-11 02:00:22
    sadscient おっ、組織の刺客か?
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-05-11 02:08:29
    ところどころごっちゃになってるっぽい人がいるけど、「耳が聞こえないから好きになった」と「好きになった人が耳の聞こえない人だった」は似てるようで全然違うからな
  • 有村悠@C92:1日目H58a @lp_announce 2017-05-11 02:33:43
    すでに指摘されてるけど「障害は個性」というならこれも「巨乳の彼女が欲しい」と変わらん。が…
  • ごし @wool_city 2017-05-11 02:52:21
    別に問題ないんじゃないか?巨乳が好きな人間もいればはたから見てあまり綺麗だったりかっこいいとは言えない異性や同性が好きな人間だっている。耳の聞こえない恋人が欲しいって思うのは自由だしあとは実際に耳が聞こえない人の捉え方次第でしょ。耳が聞こえる俺らが外野からギャーギャー言うべきことではない。
  • ぴよひな@アニメ天地無用CD発売 @piyohina 2017-05-11 03:38:56
    (公の)倫理的である状態とは、その時代の総意(多数派による民主主義)背が高いとか天然の子が好きとかメガネ萌は、X%以上の総意が得られる事象 耳が聞こえない人が好き、はX%以上の人が同意しがたい事象(耳が聞こえない人が好きであることに同意出来ないのではなく同意する材料の不足による) X%……何パーセントかは分からないですが境界線の数字があるように思います
  • ぴよひな@アニメ天地無用CD発売 @piyohina 2017-05-11 03:39:42
    我々が日々語るようなことには不変の倫理(真理)はなく、一定の同意が得られるかの民主主義的考え方でジャッジされているように感じます 私は背が高い人にもメガネの人にも天然にも会ったことあり、それぞれのいいところが言えます(メガネを直す仕草萌とか)が、耳が聞こえない人には会ったこと(しっかりとお付き合いする間柄)になったことがありません。
  • ぴよひな@アニメ天地無用CD発売 @piyohina 2017-05-11 03:40:05
    そういう人が多い世界では「耳が聞こえない人と付き合うこと」のサンプル数が少なく、実質ジャッジ出来ないので是非を発言することが「倫理的に良くない」方向へ感じられるのではないでしょうか 例えばifトークですが、"耳が聞こえない人とその周辺のみさんのコミュニティ"では(本来は"倫理的"にはそのような区別は良くないのでしょうが敢えて)「難聴度8くらいの人って萌えるよね」と言った会話がありうる(日常的に批判されない)可能性もあるとも思いました
  • ぴよひな@アニメ天地無用CD発売 @piyohina 2017-05-11 03:43:15
    ↑その時代と書きましたが、"その時代そのコミュニティにおいての総意が取れる意見"(完全な同意でなくともあーわかるー的な)であることが、倫理的であることのボーダーラインであり、耳が聞こえないことやそういう方とお付き合いすることへの一定数の同意が取れないこと(多くが経験不足から)が、倫理的でない発言に感じられる理由だと思います。
  • rti @super_rti 2017-05-11 03:43:27
    性癖は人それぞれだから、他人に強要しない限り、好きにすればいい
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-05-11 04:22:57
    【 義手・義足の“欠損女子”に会えるバーに潜入 障害は「かわいい・かっこいい」|ウートピ http://wotopi.jp/archives/28686 】
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-11 04:51:25
    何も問題ない。口に出しても良い。そもそも「障害」を「個性」として扱うことが、障害者を社会において一般人と対等に扱うことだ(この作品自体そういうテーゼだったと理解しているが)。ならばその「個性」に惹かれる人間がいて、それを表明してなんの問題がある? 倫理など関係ない。もしそれを不快に思う人間は存念を吐き出して議論でもなんでもすればいいだけだ。もしそういう意見の応酬をやる気がない人間は、そもそも相手を対等と見なしていないのだ。それこそが特権意識であり差別というものだ。それこそ倫理的に問題がある
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-11 05:04:39
    こういう問題をケースバイケースでそれぞれの個人同士が対話することを回避して、倫理的だの差別問題だのといった一般論にすり替え、十把一絡げにして結論づけてしまおうという姿勢がそもそもの問題だと思う。常に個々に表明し対話すればいいのだ。その結果が相互理解である必要もない。衝突することが重要なのだ。そういう積み重ねでしか関係は築けない。そういうやりとりを否定して、例えばある意見は法律で一律禁止しようとか、倫理的にアウトだとか、そういう発想をするから社会がおかしくなるのだ
  • 春日野うらら@永遠にちぃ推し @kasu63266188 2017-05-11 05:57:29
    とりあえず「ONE~輝く季節へ~」やっとけとだけ言っておきます
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2017-05-11 06:41:43
    違和感の正体がわかった気がする。「聴覚障害者の彼女が欲しい」という発言を肯定しても否定しても「それは差別ではないのか?」という疑義がつけられてしまうのが違和感に繋がってるんじゃないだろうか。
  • marumushi @marumushi2 2017-05-11 08:14:05
    kasu63266188 余計萌えが加速してしまう悪寒
  • @kattenisiyagare 2017-05-11 08:59:09
    「〜みたいな性格の人が好き」なら分かるが「耳が聞こえない人が好き」となると、普通の感覚だとゾッとする。だってそれって一般的なコミュニケーションを拒否したいって願望の表れでしょう?可能であるが著しく困難。それって相手を自分と同じ人格ある人としてでは無く、支配下における相手としか見てない証拠だと思う。
  • @kattenisiyagare 2017-05-11 09:01:36
    kattenisiyagare 好きになったのがたまたま耳が聞こえない相手だったのならまだしも、好き好んで選んでいく姿勢が謎。謎だから気持ち悪い。纏足の女の子がおぼつかない歩き方をするのが好きって感覚と何が違うの?
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-05-11 09:17:14
    女の子が失禁してる絵を自分で描いて、それを見て一日何回もシコってるとか言ってのける有村Y大先生様が、他人の性的嗜好や倫理観に何か言おうとしてるのは何かのギャグなんです?
  • 有象無象の終焉(エンドオブザワールド) @TogetterTogette 2017-05-11 13:01:00
    好みのタイプなんて、どのみちエゴ丸出しなのだからいいのでは?好みのタイプじゃなきゃ心の底から愛せないだろうし。大事なのはその先だよ。愛し合えるかどうかが大事。
  • なんもさん @nanmosan 2017-05-11 13:11:21
    この話の問題は偏向した個人の嗜好をどこまで公に表明していいかってことなんですよ。たとえばブス好きの人が「俺は君みたいなブスが好きだ」と告白するのは相手の許しがなければあきらかなハラスメントになりますし、たとえ了解があったとしても、常に公言していれば第三者から見てハラスメントになりえます。そんなもん普段は心にしまってても性的嗜好は満たせると思うんですけどね。
  • CasablancaRabbit's f @8CyJxLNnD 2017-05-11 16:04:29
    耳が聴こえない美少女だから付き合いたいとか思うんだろ?耳が聴こえないブス、オッサンと付き合いたいか?結局、美少女かどうか
  • NTB006 @NTB006 2017-05-11 18:37:32
    容姿と言う生まれつきの属性で区別するのもアウトじゃない? って事にまで発展できるんだよね。この場合、男女ともに顔を隠して生活するのが正解になる。
  • こなっちゃん @conatsu0 2017-05-11 18:59:38
    正確にいうと、感想を持つことは一切問題ないけど、感想を発言することが問題になるんじゃないの?倫理ってそもそも他人を不快にさせたり、そういうのが根源だと思うんだけど…
  • すぢこ @kilsche 2017-05-11 19:06:58
    常識も倫理も状況や時代、国、その他諸々の要素で変わる訳でそれを基準にしてもなぁという感想。今の倫理常識ならよくない、と言えるんじゃないかな。100年たったら変わっているかもしれない。というか「倫理的に問題はあるだろうか」と考える問題は概ね好まれない傾向にあるので所詮それを好むか嫌うか、でしょう。正誤の判定は人には出来ないと思う。
  • @kattenisiyagare 2017-05-11 21:01:47
    自分は健常者の立場でしょ?
  • taka @Vietnum 2017-05-11 21:48:53
    健常者として幸せな立場にいる人間が、みんなにはいい人に見られたくてまとめたようなくだらない悩みだね。 「だれそれに失礼に当たるから」とか気にするなら山に引きこもって誰とも接触しなければいいんだよ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-05-11 22:35:19
    庇護欲って、パートナー選びにおいて影響力が低いとは思えないんですよね。体が弱い男女を助けていきたいと思ったり、ダメな男女を支えないとと思ったり、そしてそういう生き方をしたいと声に出さないけど思っている男女は決して少なくないのではないでしょうか。世の中うまくできているもので、人は長所にばかり惹かれるものではないですよ。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-05-11 22:44:39
    herfinalchapter このレスとか、まとめの最初のわずか数行の思考ですでに「矛盾があるのではないか」という矛盾を語られている内容なんですよね。「耳の聞こえない女性」を、身体的特徴を持った健常者とは別の存在として扱っているわけですから。せっかく掘り下げられているのに、こういう風にタイトル読んだだけと思われる先入観の強いレスが支持されるというのはもったいないなぁ。
  • 拓海 @takum1228 2017-05-12 05:38:36
    「聲の形ヒロイン硝子のような子と付き合いたい」と思うのは優しくて強い生き方(中身)に惹かれるのであって、「聴覚障害(持って生まれたもの)者と付き合いたい」は「実家が金持ちならなんでもいい」「ジャニタレ〇〇くんと親戚になれるから弟と結婚したい」的な、相手を尊重する意味合いが削がれてるからダメなんだろ
  • 拓海 @takum1228 2017-05-12 05:45:11
    「〇〇障害者は非モテの自分でもつき合える」とか思ってるのも間違い。障害者でもイケメン・イイ女に惹かれるのは当たり前。遺伝的疾患なら健常者以上にシビアに相手選んでるから
  • barubaru @barubaru14 2017-05-12 05:55:10
    「個人としてみてない」とか言うが婚活とかまず条件ありきですし、「長男でない結婚相手が欲しい」とどう違うんだろ。
  • トリニガス @torini311 2017-05-12 06:55:46
    「世界観、キャラ、ストーリーに憧れる(自分が登場人物になりたい願望)」のと「障害者フェチ」と「現実と創作を混同してる」のと「庇護欲」と「モノ扱い・アクセサリー感覚」は同時に成立もするけど、全てそれぞれ個別に単独でも成立するからなぁ。〝どの視点/属性でモノ言ってるか分からない〟のに「相手を叩きたいが為に相手の内心を決め付ける」のは問題あるとおもいましたまる
  • skerenmi @skerenmi 2017-05-12 09:14:55
    メガネをかけた女性と比べるなら、補聴器をつけた女性じゃないか? でこうして比べると補聴器ってオシャレになるイメージないので、それはそれで問題じゃないか? っていう。
  • さいゾー @saizo_s 2017-05-12 12:28:41
    「聴覚に障害があったからこそ心を通い合わせることができた→聴覚障害の彼女が欲しい」これはつまり「心を通い合わせることができる彼女が欲しい」ということで、「(聴覚)障害があれば心を通い合わせられる」という発想になる。ことの良し悪しはおいとくとして(僕は利己的で歪んでると思うが)「スリム」とか「メガネ」とか外見的な好みとはまったく違うものだろう。
  • /N/ @naokoshy 2017-05-12 13:54:46
    定義上、障害かどうか。メガネ好きは◯、弱視=好きは異常。
  • /N/ @naokoshy 2017-05-12 14:02:20
    公言することの倫理性だよね?感想を持つことは無問題。勘違いなだけ。
  • @kattenisiyagare 2017-05-12 21:03:33
    まとめの会話そもそもが、掘り下げられてないだろ(笑)
  • ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017-05-13 02:39:28
    硝子は子供の頃は肌色の補聴器、高校生になったら真っ赤な補聴器とオシャレになってるんだけど。 伊達眼鏡はあっても伊達補聴器はないか、高いしね。そして、補聴器を付けると言うことは音はわずかでも聴こえている。大きな声で驚かしたら反応しているのはそれ。
  • ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017-05-13 02:41:23
    補聴器は検索すると分かるけど、昔より小型になって色も形もオシャレになってるよ。
  • ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017-05-13 09:58:01
    斜視の表情が好きって言う小説は見たことがある。聴覚障害者特有の仕草が好きと言うのはあり得るのではないか。
  • みながわ@8/20-21徳島県 @Minagawa_Aoi 2017-05-13 14:26:09
    伊達なんだから補聴器のモックアップでもいいはずだけど、いかんせん需要が…
  • 阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-05-13 18:54:44
    実際に聾唖者としばらく交流して、それでも同じ事が言えるなら文句無し。 但し、盲目は人と物を隔て、聾唖は人と人を隔てると言う位、聾唖者とコミュニケーションを取るのは努力が必要。 手話を習得しているならば光は有るけど、それが無ければコミュニケーション頻度は著しく落ちる。 前の職場で完全に聞こえない人と仕事してたけど、筆話なんて手間が掛かりすぎてコミュニケーションが億劫だった。
  • わななき @wananaki 2017-05-13 23:45:37
    西宮みたいな自己評価の低くて美人な彼女がほしいってだけじゃないのか。御しやすく見えるんだろうな。
  • わななき @wananaki 2017-05-13 23:57:57
    全く関係ないけど結構前に手話居酒屋って奴があるのをTVで見たんだが、あれ見て結構手話のイメージ変わったわ。
  • mikunitmr @mikunitmr 2017-05-13 23:59:02
    聴覚障害でなければならない理由は何? 耳が聞こえないということは日常生活でそれなりの不便を強いられることになるんだけど、あなたはそれに耐えられるの? 聴覚障害者は聴覚障害者独特の世界で生きてきて、それはあなたの生きてきた世界とは違うぞ? イメージだけで語ると後々泣きを見るぞ? と質問して、それでも耐えられると言うなら良いんじゃね。
  • わななき @wananaki 2017-05-14 00:03:11
    あと西宮は漫画だからあんなだけど、聾の人がみんなあんな自己評価ひっくいと思ったら大間違いだぞ。普通の人間だからな。あの漫画やアニメ見て障碍者との付き合い方学んだとか勘違いすんなよ
  • 姫かわいい @himekawaiii 2017-05-14 00:33:53
    聴覚障碍の彼女が欲しいだけならそういうフェチかな? って思うけど、聲の形読んで聴覚障碍の彼女が欲しいなら全員が全員西宮みたいな性格じゃないぞっていう意味で個人的にはあんまり良い感情持てないなあ
  • хиде @fuayue 2017-05-14 01:09:25
    その女の子が好きなんじゃなくって「聴覚障害」を持つ子と「映画を観て」「自分を(身勝手に)投影して」「その女の子に理想を押し付けて」恋愛したいと思ってるんでしょうから、「誰でもいいから付き合いたいと言ってるクズとは誰も付き合いたくない」って事と同様だと思うの。
  • 山下238 @Yamashita238 2017-05-14 02:19:49
    障害が所作に影響する場合、その所作がツボだったりすると、「こういう障害持ちの彼女が欲しい」という話になりうるのではないだろうか。
  • 姫かわいい @himekawaiii 2017-05-14 03:27:27
    Yamashita238 聲の形を見てって前提と「聴覚に障害があったからこそ心を通い合わせることができた→聴覚障害の彼女が欲しい」ていうツイートがあるからこのまとめに関してはそうとは言い切れない気が。内容は確かに聴覚障碍があったヒロインと主人公が心を通わせるんですが、それが出来たのはヒロインの性格生い立ち環境もあってのことなんで聴覚障碍一括りにするとそれは違うくねっていう
  • 姫かわいい @himekawaiii 2017-05-14 03:32:28
    あとよくボロクソに叩かれる主人公だけど彼も西宮と会話するために手話会得したりして接する努力はしてるし結局通じ合えたのはあの主人公とヒロインだったからであって「自分も聴覚障碍の彼女がいたらあの主人公みたいに心を通い合わせることができる」ともとれる発言は相手も自分も作品も無視しすぎかなと
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:11:46
    そもそも「障碍とは個性の一つに過ぎない、差別するべきではない」というのは障碍者擁護の文脈で言われ続けてきたことなのだから、それを是認する以上「盲人や聾者に魅力を感じるのも眼鏡っ子に魅力を感じるのも同じ事」と言わなければ嘘になるよね。それを否定したら「結局個性だなんだってのは綺麗事で、障碍者は差別されるべき存在(差別されるからこそ特別扱いされるのだろう?)である」と言わざるを得ない。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:13:49
    障碍を単なる個性の一つとして見ろなんて無茶もいいとこで、どこにボーダーを引くかの議論はあるにせよ身障者と健常者を区別しないわけにはいかないというのが僕の意見です。
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-14 10:16:54
    倫理的な問題というのは、性格で選ぶのは良くて見た目や能力で選ぶのが駄目っていう美徳の問題なのか?
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:18:16
    herfinalchapter 実際目の前にいる異性をどう扱うかの話ならともかく「恋人がほしい」という段階で想定する「理想の相手」なんて実在する個人ではないのだから、どうやっても「モノ扱い」にしかならんのだが(例えば婚活に際しての年収や年齢等の条件設定が「他人をモノ扱いする」という事でなければ一体何だというのか?)、この手の「モノ扱い批判者」は一体何を考えてるんだろうか。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:20:48
    mikunitmr “耳が聞こえないということは日常生活でそれなりの不便を強いられることになるんだけど、あなたはそれに耐えられるの? 聴覚障害者は聴覚障害者独特の世界で生きてきて、それはあなたの生きてきた世界とは違うぞ? ”と言うのは結構だけど、それって結局「身障者は健常者とは違う世界を生きている、同じ人間だというのは単なる綺麗事」という事だよね。差別ですね。
  • coman @coman072 2017-05-14 10:24:31
    同じ人間だが世界は違って感じるだろーな
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 10:27:23
    現実世界の補聴器が今後どのように発展していくのか次第かな。小型化して、極力目立たない方向へ向かっているようにも見えるけれど、あえて大型化してかっこいいデザインを売りにしていく方向性もあるんじゃないか。現実世界でオサレ補聴器がカジュアル化すれば、二次元世界でもヘッドフォン娘のようなジャンルとして定着するだろう。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:33:00
    takum1228 相手を尊重するったって、目の前にいきなりパートナー候補がいるような恵まれた人間でもなけりゃまず「こういう人と付き合いたい、結婚したい」という条件設定から始めて、そこから実際に相手を探していくという手順を踏むのは当たり前では。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:35:14
    実際、創作作品から入って「聾唖者と付き合いたい」と考える人間がいたとして、現実に付き合う段階になればみんな妥協するだろうし、出来なければ「やっぱり俺には無理」と考え直すだろうよ。それって健常者同士の交際と何が違うんです?
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 10:37:40
    なんでみんな「特定の属性に対するステロタイプな思い込みから入った人間が、実際に人間関係を結ぶにあたって理想に対する妥協もしなければ破綻することもないまま関係が続いていく」みたいなよくわからん前提で物を言うんですかね?
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 10:42:10
    聲の形は優れた作品だけど、フォロワーが次々と現れるような作品でもないと思う。オタク市場において補聴器キャラがメガネキャラ並みの地位を得るためには、この1作品では少なすぎる。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-05-14 10:45:58
    自分は直感的に「優位に立つため、弱者であるということを重視」してるように感じて「倫理的に問題があるに決まってる」と思ったのだけど、もし「背が高い」と同じように「耳が聞こえない」を捉えている人の発言だとしたら倫理的に問題は無いのかも?
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-05-14 10:46:40
    ただ、ツイートの一言だけだと解釈が受け手に委ねられ過ぎていて、現状の社会では「背が高い」と同等に考えた人の発言だとは到底分かってはもらえないと思う 「耳の聞こえない彼女がほしい」理由が、誤解を招かないくらい明確に説明されるなら、もしかしたら問題無いと感じるかもしれない
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-05-14 10:50:43
    自分は障害を個性とはなかなか思えないので、もしかしたら「耳の聞こえない彼女がほしい」という人の中には自分よりも差別心の無い人もいるのかもなあ
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-05-14 10:52:48
    「氏賀Y太作品が好きだからダルマ状態の彼女が欲しい」もOKなんですかね?
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 10:54:17
    コブラやガッツみたいな隻腕で強い彼氏が欲しい。
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 11:18:08
    現在のオタク市場で補聴器キャラはメガネキャラやヘッドフォン娘のようなジャンルを形成していない。ここで言う「耳の聞こえない彼女」は実質的に西宮硝子ただ1人。現状でステレオタイプ萌えとは認めにくい。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-05-14 11:18:19
    答えではないけど一つの参考として、奈野央「TORCH」 http://mavo.takekuma.jp/ipviewer2.php?id=398
  • una @0509Una 2017-05-14 11:27:45
    とりあえず「レインツリーの国」読もうぜ
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 11:30:31
    四肢欠損は(補聴器や聴覚障害とは違って)フェチジャンルとして認知されていると思う。
  • una @0509Una 2017-05-14 11:31:17
    腐女子が「ゲイの男友達がほしい」っていったらどうなるだろうか(彼氏だと矛盾が生じるので)
  • 魅魔 @mimarisu 2017-05-14 11:32:43
    世の中四肢欠損萌えもありまして、私が介助しないとこの人死んじゃうと、献身になれる事がたまらなく好きな人もおります。まぁ、似た属性にヒモを飼う女性みたいなものですから 私から言わせると障がい者も病弱っ娘も萌え属性です。 みな一度はかたわ少女をプレイするといいよ
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 11:36:18
    フェチや属性萌えは何かと「人をモノ扱いしていて人格を見ていない」みたいな批判を受けるけれど、オタク的にはそういう「ジャンル」として成立してからが本番だと思う。聲の形の反響はまだ「西宮硝子みたいな彼女が欲しい」に留まっている感。
  • せせり @Skipper_bfly 2017-05-14 11:45:07
    Skipper_bfly 要するに「好きになったキャラがたまたま聴覚障害者だった」の域に留まっている。
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-14 12:05:37
    人間の魅力というのを人格に限定する考え方には私は否定的だけど、「女性アスリートを性的に見るな」という昨今の流れは、「障害者用ギミックが素敵」に反して「パラリンピックの選手をサイボーグのように見るな」に繋がっていくだろうなという気がする。
  • なおっきー @naocky_rtr 2017-05-14 12:55:08
    要するに社会一般的にハンデだと認識されてるものをフィクションではなく現実で「受け入れる」のではなく「求める」という姿勢が心証悪いって事かね
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-14 13:07:01
    性癖を語る人間は周囲の人間を不快にさせる可能性が低くないと思えるが、たとえば「デブ専」「ブス専」を誰も口外せず表面上「デブやブスは誰からも好まれない」という建前が徹底された世界の方がデブやブスにとって幸せなのかと言えば、そうではないと思うな。「どこかに自分の属性をプラスとして認めてくれる人間が存在する」という希望は、どこから発生し得るのかという話。
  • cinefuk @cinefuk 2017-05-14 13:19:01
    1098marimo 「あなたの容姿が美しくないから好きだ」ではなく「(一般的に美しくないとされる)あなたの容姿を、僕は美しいと思う」と言われたいのでは。「電車男」は「美女と野獣」の物語構造を踏襲していて好きになれなかったのを思い出した(美女によって「オタクの呪い」が解けて、美しい青年に戻る)
  • ebxy @ebshrimp 2017-05-14 13:20:17
    社会的立場の弱い相手と性愛を含んだ関係を欲望する時点で倫理的には問題になるわけで、理想を押し付けるとか、聲の形の文脈がとか言ってる時点で正しい理由や条件付きならOKって話にならないか?
  • ebxy @ebshrimp 2017-05-14 13:22:20
    規範と、個々人の幸不幸と、人ならそういうことあるよねは別々の事で、それを結び付けて他の部分を正当化しようとするからこの手の話はおかしくなる。建前はさておき「許されない」とか本気で思ってるのなら、赤の他人の不倫報道に腹を立ててるようなものじゃないかな。
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-14 13:30:27
    cinefuk あら消してしまったのですね。「好きだ」と「美しいと(個人的に)思う」にどれほどの差があるのかよく分からないですが(シチュエーション次第でどうとでもなりそう)、より丁寧に「私は一般的な美的感覚を理解しており、あなたはその感覚で行けば醜いが、私は醜いものを美しいと認識する感覚を持っているので、あなたのことを美しいと思う」だとどうなるんでしょうね。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-05-14 13:33:07
    ebshrimp “社会的立場の弱い相手と性愛を含んだ関係を欲望する”ったって大抵の男女関係は経済的な意味で男性優位で、なおかつ女性側もそれを望んでいる(平均以上の収入がある場合も含めて、自分より収入の低い男性を養おうとする女性は少ない)わけでして。
  • はいから @syuri_gien 2017-05-14 13:41:15
    「耳の聞こえない彼女が欲しい」というのは直感的に「言ってはいけないこと」と感じてしまうのは何故か。 「メガネをかけている彼女が欲しい」との違いとは何か(聴覚障害と視覚障害)というギモンなのに欲しがっていることへの回答が多いのは何故か。ここでの対比としては「目が見えない彼女が欲しい」にすべきかというも思う。しかしその場合はどちらも倫理的に言ってはならないと感じる…なぜだろう。太ってる子が好き、痩せてる子を彼女にと何が違うのか…理論的に説明ができない…
  • ないもり@病み @nai_naimoriri 2017-05-14 15:12:47
    聴覚障害者=強くて優しいという考えが嫌だ。それはその娘自身が強くて優しいだけで結びつけて考えて欲しくない。強くて優しい娘が好みだったらそう言えばいいだけの話。
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-14 16:07:35
    syuri_gien 保護欲=支配欲に対する嫌悪感ではないでしょうか。「好き」には憧憬(妄信)や保護(支配)など色々な意味合いが含まれていると考えられますが、耳が聞こえないことに憧れるというのは一般的な感覚では有り得ないため、「耳が聞こえない人が好き」と聞くとある一方ばかりの意味で認識してしまう。あるいは単純に「難聴=不幸」という一般認識から、「他人の不幸(不幸な他人の実在)を願っている」ように聞こえる。のかもしれませんね。
  • コマチョ @unagiiiinu 2017-05-14 17:19:08
    問題なかろう。 世の中には、太った女を美しいと思うやつもいれば、黒人女を美しいと思う奴もいる。 それらは、古く間違った歴史の中で欠点だとされてきた。 だが現代の社会ではそれらは魅惑的な個性として認知されている。 そうなればいい。
  • @cryingcrow122 2017-05-14 19:08:43
    業の深い趣味よのう……
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-05-14 20:31:31
    勝手に叩きやすい内心を設定し(決めつけ)て、棒でぶっ叩くのって、なんか意味あるの?
  • アカさん @aka_san0 2017-05-15 01:32:48
    根本的な疑問なのだが、そもそもこのヒロインの魅力は果たして本当に「耳が聞こえないこと」なのだろうか
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-15 02:52:46
    エルフ耳で耳の聞こえない彼女がほしい。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-05-15 02:56:45
    押し付けというと、「整形してエルフ耳っぽい耳にしてください」とか「わざと耳が聞こえない状態になってください」みたいなことだと思う。(わざと耳が聞こえない状態になる小説、なんかあったよね。明治時代の作品だったかな)
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-15 04:18:01
    そもそも障害者団体が勘違いしていることとして、障害を個性とみなすことは、もって差別されないということではない。健常者は個性に基づく差別に溢れた日常を送っているからだ。例えばチビデブハゲの罵りや嘲笑や、恋愛なら巨乳と貧乳格差もあるだろう。我々の日常は個性の差別と侮蔑に満ちている。障害者が障害を個性だとしたところで、それを差別や侮蔑のネタにされるだけだ。しかし障害という個性を他の人と同じように差別のネタとして扱われることは「障害者差別がない」ということだ。障害者はそのことがわかってないのではないか
  • ephemera @ephemerawww 2017-05-15 04:24:27
    誰かがデブを馬鹿にするように、ろうあを馬鹿にする。この両者には差別など無い。対等に社会に受け入れられ、対等に扱われている。我々は差別のない社会になどいない。我々の社会は個性に基づく差別が日常なのだ。障害者はそのように理解すべきだ。その上で、必要なら対話をもって解決しなければならない。そこに健常者と障害者の区別などまったくない。法律などで対話を端折ろうとするから、彼らは社会から忌避され拒絶されるのだ
  • nob_asahi @nob_asahi 2017-05-15 12:16:11
    「聲の形を観て耳の聞こえない彼女が欲しくなった」というのは「タッチを観て野球部マネージャーの彼女が欲しくなった」と同義であり、個人的な解釈では、倫理的な問題は何もないがメンタリティーとしては笑止レベル。
  • るりるり @February2030 2017-05-15 12:23:06
    「聴覚障害者の彼女が欲しい」ではなく「『聲の形』を見て聴覚障害者の彼女が欲しい」だったら、可愛くて、何されても怒らない、いじめっ子すら許す菩薩のような、何も言わない(言えない)彼女が欲しいだけでしょ?と推測してしまう。
  • 箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2017-05-15 16:32:37
    欲しいと思うのは自由だけど彼女になってくれるかは自分の魅力次第かな~?
  • 唯野 @tadano29 2017-05-15 19:47:04
    眼鏡っ子萌えに対して「障害に萌えるとか頭おかしい」って噛み付いてる人は実際に見たことあるなあ
  • A.C. @AnamesonCraft 2017-05-15 20:12:00
    「美人」だろうが「聾唖者」だろうが欲しい彼女の条件を提示すること自体がフェミニズム的に非倫理的だよ!
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-15 23:40:42
    言ってもいない(当然、行ってもいない)ことを、憶測に基づいて「倫理的に問題がある」と断言するのは倫理的に正しいのだろうか。
  • 道具谷 @1098marimo 2017-05-15 23:51:24
    「聲の形を見て難聴の彼女が欲しいと思った」の言葉に含まれるもの以上の情報は自らの憶測であり願望であり。前提を付け足して「これなら倫理的にアウトでしょ?」と言って良いなら「これなら倫理的にOKでしょ?」という前提も簡単につけられると思う。「聲の形を見て自分も聴覚障碍者を支えたいと考え、その最も適した関係は恋人関係であると判断した」のかもしれないんだし。
  • ニートその3 @apribi 2017-05-15 23:54:16
    ”カネ持ってるカレシがほしい”とかこの手の言い方だと叩こうとすればいくらでも叩けるわけで。 だったら元々あったかも知れない”偏見や差別”がなくなった、薄くなったっていうのを評価する方が前向きだわ
  • ymasax @ymasax 2017-05-16 00:04:16
    答えをまとめようとする人って、自分の意見に賛同する人リストを作るだけなんだよね。
  • くりすたるぶにゅー(16)ᕱ ᕱ @bunyuchan 2017-05-16 03:54:17
    子供に障害があってよかったとおっしゃる親もいそうですしね。ちょっと難しいですよね。性的嗜好に目覚めたって話だとちょっと引きますし、ハードルのある恋愛に憧れたって話だとお花畑だなあとも思いますが、悪意がないなら別にいいかなって。
  • 看守 @SUPERSHIMPEI 2017-05-16 10:28:05
    倫理の基準なんて人それぞれなんだから、問題あると思うなら問題視するし、問題ないと思うなら問題視しないだけだろ。「正しい倫理基準」なんてものは無い。
  • 下 廣 @AaaaKisenro 2017-05-16 13:17:51
    意訳=ヒロイン可愛い 少なくともこの場合は明らかに言葉通りのことを本気で思ってないので倫理とか議論すべきではない ここまでネタにマジレス民
  • トラ猫 @lugduname 2017-05-16 21:15:01
    聴覚障害をもつ恋人がほしいと言うのは個人の自由だし好きにすりゃええがなと思うが、自分が聴覚障害者だったらそんなやつと付き合いたくはないなあ
  • トラ猫 @lugduname 2017-05-16 21:16:51
    自分も障害あるんだけどさ、障害が個性なわけないだろ 障害は障害だ 本当に個性なら障害者手帳なんか要らんわい ブサイク手帳や巨乳手帳があるか?
  • udonko @airtautow 2017-05-17 15:11:44
    自分の欲望を満たすためだけの存在としてしか相手を見てないのが伝わってキモいんじゃろな。
  • はいから @syuri_gien 2017-05-17 22:39:30
    1098marimo なるほど。その答は確かに理解しやすいですね。後述の「聴覚障碍者を支えたいと考え、その最も適した関係は恋人関係であると判断した」と併せると「不幸を願っているように見えるから倫理的に問題があるように感じてしまう」のでしょうね。あれからも考えていましたがやはり差別はせずとも、障害者手帳というものがあることでもわかるように区別すべき事態ではある。決して本人が望んでそうなりたくてなったわけではない状況を望まれていることが問題と感じるのだろうと思いました。
  • nesus-B @NesusB 2017-05-29 07:38:09
    障害は他の特徴や個性と違い、明確な欠点ですので、欠点を愛でるというのは生物本来の目的である子孫繁栄に合致しません。よって生物として間違いである。人は人で有る前に生物ですから、よって倫理的には問題があると言っても良いのではないでしょうか?「倫理」を狭義に捉えるなら、捉え方次第という事になるかと思います。

カテゴリーからまとめを探す

「ライフハック」に関連するカテゴリー