10周年のSPコンテンツ!
35
moony promotion @moonypromotion
ムーニーが贈る、はじめての育児に奮闘するママへの応援歌「moms don't cry」植村花菜さんの歌声にも注目!子育てのリアルを描く動画に共感された方はぜひRTを。#育児 #共感 #0歳ママ #ムーニー #きみとママのはじめてに pic.twitter.com/rniLCMjAJI
このCMに対し「ワンオペ育児」を美化しているのでは?との反応が
長原の妖精 @pinpinpinpin772
一瞬もパパが出てこない。パパどころかママ以外の協力者が誰も一切出てこない。パンパースの海外CMはおばあちゃんおじいちゃん、通行人みんなが協力してくれるのに。ムーニーのこのCMは最初から最後まで孤立無援だけどママ頑張ろう!で終了。 twitter.com/moonypromotion…

※一瞬も出てこないと書いてありますが、おそらく1度だけタクシーのシーンで出てくる男性が父親だと思われます。

長原の妖精 @pinpinpinpin772
ちなみにパンパースの海外CMはこちらです。母親は大変だけど、孤立無援とは程遠い心あたたまるCMです。 twitter.com/pinpinpinpin77…
長原の妖精 @pinpinpinpin772
恐ろしいのは、私が日本語のみの世界で、ネットがなければ、ムーニーのCMがステキなお母さんに見えるかもしれなかったことだ。完全に孤立無援だけどお母さんは頑張るもの!という危うい無理な理想モデル、その健気さを自分も目指していたに違いない。怖い。
同じように違和感を感じている人が
しらたきめん @omote_men
@moonypromotion 助けが無いことに怒りを感じるが、実際のところの育児の現実はこうですよね。夫に何か期待するほうがガッカリして余計なストレス溜めてしまうので一周回って結局女だけでやるしかないという皮肉を込めた意味のCMなんじゃないでしょうか(考えすぎ)
しらたきめん @omote_men
@moonypromotion これが現実なんだということに早く気づいていればよかったと思うので、いいCMだと思います。育児のイメージがキラキラしていたとしたら大間違いだと、知らずに出産してギャップに悩むことになるので、もっと現実を周知すべきと思うのです…
シリウス@時短勤務 @incompetent_exp
@moonypromotion これは酷い。いつか宝物になるから風呂も食事もガマンですか。女性一人が苦しむという世にも奇妙な世界ですかこれは。
ジョニー・親バカ @noriko_kj
@moonypromotion 赤ちゃん用品の会社くらい、ワンオペ育児を否定して欲しかったです。全く応援されてる気分にはなりませんでした。むしろワンオペ時代の嫌な記憶がよみがえりました。次回はぜひ、両親で育児に取り組むCMを期待します!初めての孫編でも素敵です。
ジョニー・親バカ @noriko_kj
@moonypromotion 途中で一瞬だけうつる空気のようなお父様を見てフンッって笑えました。ワンオペ育児CMとしてすばらしい作品ですね。ありがとうございます。
まいたけ @ma1takee
@moonypromotion リアルに描いて風刺するならともかく、助けのない母親のみの育児を礼賛するのは不快です。母親の一人密室育児が原因で産後鬱や児童虐待が起こる現実をなんだと思っているんですか?こういった感動的に消費する表現は奮闘する母親を更に追い詰めるものではないですか?
かわ1020 @kawa1020
@moonypromotion お母さん一人が孤独に頑張っていて、見ていてかわいそうで別の意味で涙出ます。
Makoto @mac5884no3
@moonypromotion ご主人は???? ママの頑張りはわかるけど、育児、子育ては一人でするもんではないと思うぞ。
🌈Alpaca🦙Fluffy🍀 @fuwarink0
@moonypromotion まさに男女格差指数ランキング111位の国のオムツCMって感じ。なんでママ1人で「初めての育児に奮闘」しなあかんねん。殺す気か。
ちぽた @chipo_chipota
@moonypromotion 子ども2人育ててます。確かに現実は動画のようなものですが、ネットスーパーやヘルパーを使えますよ。御社のような企業にこういった動画でワンオペ育児を肯定して欲しくありません。ラストシーン、ふらふらしてその後心中するようにしか見えない。ホラーか?警鐘なのかなと深読みすらします。
けい @kei0816uzura
@moonypromotion 産後鬱か虐待まっしぐらのCMに見えました。これは辛い…。 私の場合、回りの助けがあって本当に良かった…。 少しでも育児に関わってくれる人が増えますように。みんなで育児をすればそれだけで気持ちも体も負担は分散されると思うのになぁ。一人でやるとつぶれそうになる。
くもどろ★2y&5m男児の母 @kumodoro
@moonypromotion 「辛いでしょ。辛いよね。でも、赤ちゃんの笑顔で全部吹き飛ぶよね。」……辛い…。これが現実なだけに、しんどい
オリカナ〜難聴ムスメ3歳&CODAムスコ2歳 @oricana_mrts
@moonypromotion この母子、いつ線路に飛び込むんだろう、ってうすら寒さしかなかったんですが……。これを見せてどうしたかったんですか? 少なくとも、ここのオムツはよさそうだ、買おう!などとは1ミリも思えませんでしたけど。
sunny @naokikuu1023
@moonypromotion 製作者側に子育て中のママもいたから、こんなリアルなCMになったのか。新米ママの孤独の共感が欲しかったなら成功だけど、泣いて笑って強くなるワンオペママを推奨するなら辛すぎるCM。海外版は日本人には夢の世界でありえないけど、せめてパパを一瞬でも登場させてくれたら捉え方も違うと思う。
「子供が欲しい」という気持ちを呼び起こすには逆効果なのでは…
残りを読む(16)

コメント

みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年5月10日
圧倒的に子どもと二人きりの時間が多く思い詰める母親がいるのは事実で、別に「一人で解決しろ」なんてこのCMは言ってないのでは?
尻軟膏 @natausa 2017年5月10日
このCMを今初めてみたけど、たとえ家族や近くに協力してくれる人がいたとしても、子育て中のママ本人にはこういう風景に写るんだよね。このCMをみて共感しても不快感を得ても、小さな命を守っている皆さんには優しくしてあげたいって思いたいな。
†近似死† @near_death 2017年5月10日
でも協力者を一杯描いたら「現実を知らない」とか言い出しそう
terotero @terotte 2017年5月10日
これ見てギャーギャー喚いてるババア共はどれだけ協力しようと日本でどんなCMにしようと喚くキチガイ共だから相手にしなくてOK
itk @treeitu1498 2017年5月10日
これは別にワンオペ育児を奨励するつもりではなく、「今ひとりで頑張っている(頑張らなきゃいけなくなってる)お母さん、大丈夫、あなただけじゃないよ。その経験はいつか大切な宝物になるよ。」って励ましたかったんじゃないかなーと深読み。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年5月10日
男が稼ぎに出てる間は女のワンオペにならざるを得んだろ?「女の昼の育児も大変なのよ分かってね」とポジティブなメッセージとして受け取りゃいいものを、何で女性差別の方に受け取るのか。
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2017年5月10日
実際子育てしてる時、たくさんの援助があっても一人で育児をこなさなくちゃいけない時があって、またその時間がわりと多くて私もとても辛かった時期がある。 孤立無援な気持ちになってしまう、という母親の心象風景だと思うとこのCMはよく出来てると思うよ。 あと、タクシーのシーンでパパらしき人が映ってるのは無視されてる?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年5月10日
どちらのCMも現実でしょうね。誰の目線かによって見え方が違うだけで、両方とも、この社会を違う角度から見てるだけ。どちらのCMの視点からも得るものはあるでしょう。社会や異性を叩くための棍棒にしないでほしいな。
お茶漬け @cha_zuke_ 2017年5月10日
たしかに現実的な辛いCMだ…。でもそんなCMを放映したところで「子供は女が1人で育てるものなんだ」っていう意見を後押しすることになってしまうから、今後の意識改善のことを考えてもCMくらいは理想的な子育て環境でいいんじゃないか。そもそも子育ての現実を教えたいって意図のCMでもないだろうし。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年5月10日
「同じように違和感を感じている人が」と書かれていますが、長原の妖精さんと、しらたきめんはまだ生きていますさんの以降の方々が感じてる違和感はまた違う方向のものだと感じました。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年5月10日
パンパースのCMみたいなのを作ったら作ったで今度は「日本社会がいかに子育て中の母親に冷たいか分かっていない、男達に『自分達は子育てに協力している』という勘違いをこれ以上抱かせるな。ガルガル期の義父母の突撃がどれだけ迷惑なことか」とかそういう方向の批判が沸いてたと思われ
芦原 @love444jojoy 2017年5月10日
何をしても叩かれるこんな世の中じゃ
ゴミ箱 @tlash_can 2017年5月10日
>>夜泣きする私や弟に、仕事から帰った父が「眠れん!」とイラッとするので、夜の戸外に母が独りで出てあやしてた うちの母親もやってたらしいわ。母方の祖母もそうだったっていうけど自分はやりたくないわ。子供産むまいと思った
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年5月10日
あえてワンオペ育児問題の提起を促すためにも、自粛せずにオンエアを続けて欲しいです。
porinpurin @castelapurin 2017年5月10日
オムツのCMは赤ちゃんがハイハイしてるだけとかのでいいじゃないかな…しんどいときにキラキラ育児や感動育児押付られてもしらけるだけだし、オムツ買うかどうかなんて値段と性能なんだから無駄なドラマはいらんです
---------- @yukiokurosaki 2017年5月10日
音声なしで見た感想としては、生まれた瞬間と後半以外は通して辛そうな表情とシチュエーションが続くので、ストレスでネガティブなものに過敏になってる人達からしたら苦痛なんじゃないかなと思った。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年5月10日
妻が子育てしているときの夫はワンオペ労働してるわけですがそれは
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年5月10日
現実はともかく、乳幼児育て中の母親の心象風景としては秀逸だと思う。周りすべてが敵に見えて孤立無援に思えてしまうガルガル期。母性本能の負の一面だとあとで気がつく。ガルガルしたい本能を理性で抑えて、冷静に周囲を見ると、手を差し伸べる人や差し伸べたいけどどうしていいかわからなくて困ってる人が周りにたくさんいる。子育て真っ最中は母性本能の手綱の取り方も手探りなんだよね。
きたあかり @kita_akari0420 2017年5月10日
先日のソフィもムーニーもユニ・チャームなんだけど故意に火付けされてるわけではないのよね? 次、犬猫用品(ユニ・チャームペットケア)のCM辺りで何か起きたりして……。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年5月10日
昭和天皇が病気で臥せっている時に、 日産セフィーロの 「皆さんお元気ですか?」の井上陽水のCMが、いずれ 声だけカットされて 流されたという時もありました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年5月10日
CMというのは、その時のフレーズが、特定の人によって、タイミング次第で、実に不都合となる場合がある。 という最たるものがこの「日産セフィーロ」のCMだったんじゃないかな?と今でも思うけども。これもあくまでそういう声が出た結果の、自主規制です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年5月10日
これはと思ったら? JAROに 相談するのは、昔から定番ですね。 個人的に私はラジオにおける「仮払金の返金手続きのCM本数」を もっと減らすことはできないか?」と訴えたいですけどね。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
もういい加減こういう「登場人物に黒人がいないのは黒人を差別しているからですね」的な根拠無き決め付けやめようよ。あからさまにワンオペ育児を肯定してるシーンなんて一つもないじゃない。自分が欲しい主張が入ってないってだけでしょ。
モサオ・バルカ @mosao82 2017年5月10日
いい家住んでるな。リビング20畳くらいありそう
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年5月10日
今あらためて読みなおして思ったこと。 育児は辛かった。と思う人には辛いCMで、 育児をしたことのない人には色々情報を与える動画、個人的には、リアルすぎて、2分見るにはわりとキツイというイメージが有る動画ではある(男のおれから見てもだが)1分目までがわりときつい、そこを超えると感動につながるのだけど、これがCMとしてはどうかというと?、もっとコンパクトに、育児は大変だけど素敵です。って形にできないものかなあ?とはおもう。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
むしろワンオペ育児がまだまだ多い日本だからこそその苦労に寄り添うCM、とも捉えられる(というかニュースとか見ると実際会社側もそういう意図だと回答したりしてる)。協力者の存在を描いた方がいい、その方が時代にあってる、状況にあってる、って指摘や要望なら完全にOKだけど、このCMを勝手にワンオペ育児肯定だとするのは無理がある。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月10日
そして現状ユニチャームは動画削除する気はないとのこと。とにかくクレーム入ったら正統性も何も考えず面倒を嫌って即削除取り下げ謝罪やってしまうことが多い中でこの判断はとりあえずは正解だと思う。
nemuii @nemuiiyoru 2017年5月10日
どうしてパパや他の大人は出ないのか?についてはこのCMは「はじめての育児に奮闘するママへの応援歌」だからでしょ。ママだけを切り取っただけ。 同時に「はじめての育児に奮闘するパパ」編や「はじめての孫によろこぶ祖父母」編もあればワンオペ賛美とは受け取られなかったのかも。歌作らなきゃいけなくなるけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月10日
まぁ実際にワンオペ育児をしてストレスが溜まっているお母さま方がこれに向かって文句を言ってストレスが発散されるならそれはそれで有用なのではないかな。
千利休 @Re_Q_of_1000 2017年5月10日
どんなドラマでも事実の一部分やもしくは非現実なんかを切りだして作るわけだから、すべてのシチュエーションなんか網羅できないんですよ。 それをもって、取り上げられていない部分があるのは差別だなんだ言い出したら何も作れないわけでね。
トヨン @29kiba 2017年5月10日
実際可哀想って言われても大変って言われてもどうしたってワンオペの人もいるし、そういうパターンの人がこのCM見てどうも思わないよ。逆に「可哀想な母親!」って他人に指差されることの方が辛いわ
いかおとこ @mororeve 2017年5月10日
俺はワンオペ否定のCMにしか見えなかったけど… 普通に子育てしてるように見えるお母さんもこういう葛藤があるんだよって。 しかし追記のツイートはひどい。ワンオペは否定も肯定もしていないと、ワンオペを推奨していないじゃ意味が違うやないか。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年5月10日
代案に価値のない批判は聞く価値がない。はっきりわかんだね。
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月10日
そりゃ自分が生んだんだからそこから発生する負担は全部自分が請け負うべきだろ
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年5月10日
育児漫画で「今とても辛いのに『時間が解決する』とか『子供が大きくなったら辛い今も懐かしくなる』とか言われると余計にしんどい」というのを読んだことがある。CMのオチを見てそれを思い出した。ワンオペ賛美動画とは感じなかった。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年5月10日
子供育てたことない自分としては本当にお母さんて大変だな~…と思っただけで賛美だと思わなかったけどなぁっていうこなみかん
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年5月10日
お母さんて大変だな赤ちゃん抱いたお母さんに出来ることあればやってあげようと思ったよ
わななき @wananaki 2017年5月10日
butsubutsu33 育児だけじゃなくそういうのは嫌だわ。本人に悪気はなくても今辛いのにんなこと言われても…ってなる。うつ病患者に頑張ってって言ってるみたいな
とっち@リステ難民 @totty2nd 2017年5月10日
昔「私作る人、僕食べる人」っていうCMに「女性蔑視だ!けしからん!」ってクレームが殺到した話を思い出しました(KONAMI
原稿(鳴き声) @cacao_0326 2017年5月10日
この動画が貼られたつぶやきのリプライにシングルマザーガーって言ってる人いたけど動画観ずに批判してんのバレバレっすよ
うりならもw @urinaramow 2017年5月10日
洗濯機も炊飯器もない時代はどうしてんだよこいつらほんと
ねむ @warawarasokuhou 2017年5月10日
なんなのこのクレーマーども。一々考察するなよ。気持ち悪いな
ましろ@スーパー戦隊魂ⅩⅢ東京参戦決定❣️ @mashiro_33 2017年5月10日
歌を聴けばワンオペ推奨とはとても思えない内容だよ。世の人たちに「世のお母さんは泣きたくても泣いちゃいけないって思って24時間365日頑張っているの理解しろ!」って突きつけている問題提起的なCMだと思ったけど。世のお母さんは泣きたくても泣いちゃいけない、いつも笑顔で良いママでいなきゃいけないって思い込んでいるけど泣きたい時は泣いても良いんだって思わせてくれる内容でじんわりきたよ…(´;ω;`)ウッ
ゆゆ @yuyu_news 2017年5月10日
歌も映像も育児中の母親がいかに視野狭窄に陥ってしまうかってのを表してる感じがする。むしろこの母は「同年代の子どもを抱えた母」以外見えてない、夫(それっぽい人がたまにいるよね)の存在が視界に入ってないのでは。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年5月10日
ワンオペ育児に草ww まあ冗談はともかく、件のCMが別にワンオペ推奨してるとは言えない気が……
スキミィ @akamegatoyou 2017年5月10日
一時期胸糞悪いCMばかり作っては垂れ流してたACのあれを彷彿とさせる出来で御座いました。
cLaCFF @cLaCFF 2017年5月10日
ここでリポビタンDのCMを思い出してみよう…CMのリアリティなんて窓から投げ捨てていいんだよ。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年5月10日
逆に世の男性がこれまでパンパースのCMみたいなのしか見てこなかったから「赤ちゃんなんてちょっとあやせばすぐ泣き止んで笑って外出先でもぐずったり泣き喚いたりしないのが普通、子育てなんてチョロい(泣いてる子は母親が悪い)」と思い込んで来た、というような主張も成り立つわけで。
佐渡災炎 @sadscient 2017年5月10日
CMのシチュエーションがワンオペだからってワンオペ推奨と受け取っちゃうのは完全に考えすぎです。病院へ行きましょう。頭の。
他人 @Messiah_Justo 2017年5月10日
「家族」は金儲けのために国家権力によって解体されたのです!なんで、ってテレビが一家に一台の時代から一人に一台になればより儲かるからね。まあ今更こんなこと言っても何の意味もないけど。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2017年5月10日
大多数の人の思う事を上手く表現できてるんだから最後のキャッチコピーで思いっきり皮肉ればいいのに。 子供の成長は私だけが知ってる。 あなたが知らぬ間に子供は育つの。 子供が使ってるオムツはどこの? とか一文それで印象変わりそうだけど。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月10日
障害者のエベレスト登山と、バリアフリーが不十分な施設での移動の困難さを混同してる様なもの。後者を映して「壁があるから人生は輝く」とか言われたら障害当事者や支援者はキレるだろ?って話
@maryallyman 2017年5月10日
いや、ワンオペ育児は否定した方が良いんじゃ…。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月10日
社会の不公正とセクシズムによってもたらされた不合理な困難を、ロッキー3の特訓シーンみたいなメソッドで流すのは変でしょ。 育児を全てやる女性達は好きでその地獄に飛び込んだんじゃないんだから。 企業のがジェンダーバイアスの強化に寄与しちゃダメだろって話
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月10日
×企業のが→◯企業が
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月10日
これに文句付ける母親はたぶん、ワンオペ大変そうでも「美人で幸福そうな空気感」を発散しているのが癪に触るんだろうな…。このCMに旦那氏や両親をサポートで登場させても、幸福そうな雰囲気であればやっぱり批判すると思う。
しゃーりーてんぷる @tanimaruhide 2017年5月10日
もう女性に向けたCMは作らない方がいいよ。本当面倒くせー奴らだ
昼寝中の猫 @lovegriss 2017年5月10日
このCM、子育ては30年以上も前なのにつらくて泣けた。当時、本当に(子を)しめるか(自分が)くくるかってくらいな状況で。両家の親の助けを得て、仕事に意識を向けられたから今2人とも新聞に載らず生きてこられた。 でも、次の子は必要最小限しか手を煩わさなかったので、個体差が大きいような気も。
伯修佳 @velonica030 2017年5月10日
実際ワンオペ育児は虐待や産後鬱、産クラ離婚を生み出すので社会的問題です。あと、現実非現実の区別がどうのとかいう意見が散見されますが例え一部の、でも母親の反感を買うようなCMを生み出す企業の社会貢献て何なんでしょうかね。利益不利益観点からも理解し難い。炎上上等な問題提起する目算がないなら無難で爽やかな作品を作ってください。母親達は365日24時間労働です。多大なストレスを受けています。
island @stgb25 2017年5月10日
パパ(父親)が出てこないと文句たれてる輩がこの話のきっかけをつくったようですが、現在、そしてこれからはシングルマザーが主流の世の中になるかと。なので、時代錯誤のクレームなど相手にしないに限るかなと。
伯修佳 @velonica030 2017年5月10日
ちなみにうちはパンパース派ですが。安いし。ムーニーはCMより商品価格を頑張って欲しい
伯修佳 @velonica030 2017年5月10日
他人の不幸を見てウチよりマシ、と安心する趣味はないので、やっぱ皆が子育てに参加する世の中を描いたCMが見たい。それこそ虚構であっても理想を持つべき。理想から理念へ、これがなければ社会制度も変わらない。自分の子育てが終わったからって綺麗なものにくるんでしまってはいけないような気もする。
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年5月10日
この流れ。親戚の介入を促すべきという話なのか?
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年5月10日
親戚や近所にいる気の合わない、口うるさい、頭のおかしい大人と協力しようという話であれば、そうだろうな思うけど。子供を社会で育てるというのはそういうことだしね。
おなかぽんぽんまる @tamagokaketeyo 2017年5月11日
改めて見て思ったけど、育児してるわたしすげーってなった。いやほんと私と全国のママさんすげー。
barubaru @barubaru14 2017年5月11日
あらこんなとこから牛肉が出てきて思いもよらずハッシュドビーフが出来上がるようなCMだと、これはこれで「主婦の苦労を知らない」と叩かれるという地獄
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2017年5月11日
流し見した。途中まで過労で倒れそうな雰囲気で若干怖かったのは確かだけど、ワンオペ子育てを賛美してると言われるとどうだろう…。「母親一人で子供を育てるのはこんなに大変(だから周りの人間はほっとかないで手伝え)」って話じゃないかなこれ。
nullmajor @nullmajor 2017年5月11日
あらかたツイートを読んで、育児という人生の局面において、これほどまでに蚊帳の外に置かれ、にもかかわらず不作為を論われる父親という存在に対して何も感じない人達とは、自分は根本的に問題意識が乖離しているように感じました。
どうぐや🍠 @1098marimo 2017年5月11日
私だってブラック労働とワンオペ育児のどっちが人が死ぬのか問題!みたいなのは語りたくないけど、あえて比較するっていうとそういう話になるじゃない?
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月11日
難しい話だよコレ。仮に、全く逆の「周囲の支援を得てやさしさに囲まれながら育児ガンバってます!」みたいなCMを打ったとしたら、まったく同じように「母親の気持ちをわかってない」「背筋が凍った」「涙が止まらくなった」とか叩かれて、しかもその糾弾は一人でやってるVerよりずっと多くて苛烈になる気がする。
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月11日
CMみたところ、風呂から慌てて小走りで戻るくらいデカい家、デカいベビーベット、結構な内装、スキンケアできないと言いつつ小奇麗なファッション。子連れの買い物なのに徒歩を選択するような都会でこれほどの生活環境を稼ぎだす夫の頑張りにヘイトしか送らない女性サマには色々と言いたいことがあったが言えないこんな世の中じゃポイズン。 あと、そういうCMよりも「横漏れゼロ」「臭いも漏らさず」「しかも軽量」「リーズナブル」みたいな主張してくれた方が反響はデカい気がする。
@mouth0717 2017年5月11日
逆にこのCMをみて世の父親が「たまには育児手伝わなきゃな」って一瞬でも思ったら成功のやつでは。
@mouth0717 2017年5月11日
不幸アピールは品がないと批判されるのならまだしも不幸を美化しているみたいな方向に行くのはカオス。今の時代に家なき子を再放送したらホームレスを美化していることになるのだろうか。
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月11日
赤子は泣くものだからギャン泣きしててもそう気にしなくていい。慌てずに拭いて着替えて歩いて戻ってくればいい。食料品は配達してもらえ。セブンのや生協や生鮮食品通販便利だぞ。そういう実用的で楽になる要素を提供した方がいい気もする。泣き声も戸を締めればそんなに漏れないしね。うちもムーニーだから頑張っていただきたい。あと、マジで頭抱えて悩むのは新生児や乳幼児ではなく3~4歳頃。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月11日
もらい事故のせいで必要になった自分が生きるか死ぬかの手術を、後日勝手に荘厳な音楽と共に実写映画化されたらムカつくでしょ?って話。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月11日
「地獄をポジティブにまなざせ!そういうウィットが無く被害者ぶってんならガキなんか最初から作るな!バアアァカッ!」ってCM作っておいて、“応援してる”はねーだろって話
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年5月11日
ついにこの国のcmへのクレームは「〇〇を描くのは危ないorおかしい!」から「〇〇を描かないのはおかしい!」というレベルにまで達した。
そっクリどんぐり @Geda_2 2017年5月11日
手をさしのべましょ助けましょ的な気が全くない描写だよね。フェミだと攻撃するのもけっこうですが子育てにあまり関係のない層にもしんどさを与えた時点で完全にやらかしたと思った。あまり関係がないし日本がだめだと言うつもりはありませんが、仏大統領選関連でパリの街角からのライブレポートを見ていたとき、ベビーカーを押す若い男性の二人連れが通りかかった。…なにが悪いっていうより、海外比較するとしたら圧倒的になにかが足りないのはあるでしょう。
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年5月11日
「ぎゃあぎゃあ騒いでる人達」ってのは、実際にワンオペ育児を経験して、それがPTSDの様に心を削っていて、いつまでたっても癒されることなく、「宝物になる『いつか』」なんてものは永遠に来ない、ワンオペ育児サバイバーなんじゃ? サバイバー達に言える文句やアドバイスなんて、誰も持ち合わせてねーよ。
オキナ @okina_2j 2017年5月11日
育児の喜びの描写が音声(歌詞)頼りで、結局最後まで一人で、今つらいのに「いつか宝物になるよ」って他人事感がなぁ TLで見かけた意見だけど、ここまで辛い現実を描いたのはすごいから「私達は漏れないオムツで手助けします、だからパパや周りの人もできる手助けを。ママも一人で頑張らずに相談してね」的な希望やあたたかさがあるメッセージなら良かったのに
jk @jk_1976 2017年5月11日
じいさんばあさんは布おむつ勧めてくるんだよなあ……
かんきち @shin_kaaan 2017年5月11日
どうせシングルマザーに対して配慮がないとか言い出すでしょ
ちぃダム@炎上批判やめません @wonderword11 2017年5月11日
「産んでみたら大変だった ワンオペ育児だった 誰も協力してくれなくて辛かった」は、後で振り返って「あの時の私頑張ったなぁ。 ちゃんと育って良かった」って述懐する分には別にいいと思うけど(実際その人の努力は讃えられるべきだし)「あんなに辛かったのに、ワンオペ育児を賛美するつもりか!」とか過去の苦労で八つ当たり始める位なら、産む前からもうちょっと覚悟しとけばどうなのって思う。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月11日
ネットイナゴのアホが「育児は個人的に勝手にやることだろ?辛くても文句抜かすな」っていうのと、企業CMでそういうメッセージが暗喩的に流れるのとでは訳が違う。 男女平等世界111位の結果の惨状を、情感的にメタにまなざしたらダメだろ。
もえ @chanmoe__ 2017年5月11日
こういうCMよりも、SNSで育児の辛い部分ばかり発信してるママたちのほうがよっぽどネガティブキャンペーンになってると思うんだけど
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017年5月11日
一部の洋画ファンやSNS通は普段隣の芝生の青い部分を情報として見尽してるから、提示されたものが途中の過程を全てすっ飛ばして自分達にとって納得いく「高みに達したゴール」を実現できたものでないとものすごくしんどく感じてしまうのかもね。日本の現状を変える過程として「お母さんて立ったままレンチンの焼きおにぎり齧るのが精いっぱいな位大変なんだ」ていう「気づき」をマス媒体で世の中に発信するのはむしろ必要な一歩だと感じたけど。
jk @jk_1976 2017年5月11日
クレームを送る側の敷居が低くなったんだけど、受け取る側は従来の基準で対応しているところとそうじゃないところが混在しているのでいろいろややこしい 今回の企業側の対応は支持するし、一方でいろんな意見はあっていい
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年5月11日
…逆に海外のCMみたいだったら「そんな状態日本にはねーよ!現実見ろよ!」と非難されるだけだからこれで正解
なが @k_watarase 2017年5月11日
「子供の笑顔があるから頑張れる」は人に押し付けられることじゃないからでしょ。感動映画作りたいならCM作ってないで映画作ったらいいと思うんですけどね。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年5月11日
もっとこうして欲しい、とか言って鼻息荒く自分を労るようなCM考え始める人達にとって都合のいいCMも怖いですわ。おむつなんて何リットル吸えますとか何ヶ月持ちますとかそういう機能だけお伝えしてればいいんじゃねえの。
ghostzokku01 @ghostzokku01 2017年5月12日
chanmoe__ 辛かったことの体験談とネガキャンを混同するな。日本のクソが以下に女性の労働や辛苦を周縁化して軽視してきたのがよく解るクソコメだなお前のは
ぱっさぱさだよ!( ・x・)・x・) @pasapasa985 2017年5月12日
このCMを見ても、この会社の好感度は上がらなかった。この会社が販売するおむつの性能も特徴も理解できなかった。だから、他社のおむつを調べたくなった。そんなわけで、少なくとも私に限ってはCMの効果は無かった。
亜月風味(紅茶) @dsmr9646 2017年5月13日
どちらもメーカー名が出てこなかったらオムツのCMかわからなかった気がする
水城@低浮上 @amanya_music 2017年5月13日
私に楽させてくれてマジありがとう夫と娘。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2017年5月25日
夫の両親と付き合いたくないだの近所つきあいが煩わしいだの他人に子供触らせたくないだのプライバシーだの言ってきた結果がワンオペ化だろ。何事もトレードオフだよ
Mix @mixingl 2018年2月28日
子供は欲しくない こんな風な生活耐えられない。 辛そう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする