【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
54
ログインして広告を非表示にする
Guntie🏰DC👑 @Gun_tie 2017-05-15 13:16:26
関西の人間が何故『下手くそな関西弁』に過剰なまでに拒否反応を示すのか、って言うと 『相手の仕草や喋り方を誇張した物真似をして嘲笑う』 ってのが最上級挑発の1つだからだよ。アイデンティティそのものを嘲笑されるんだからそれはもう腹が立つ。 だから他地方の人達は気をつけたまえ。
Guntie🏰DC👑 @Gun_tie 2017-05-15 20:48:50
関西弁は漫才ブームと明石家さんまのお陰で市民権得てるだけまだマシやけど、他の方言使用者のコンプレックスぶりは本当に不憫。 頑なに隠す女の子とか多いよね。
oy @oY3_benkei 2017-05-15 22:52:06
せやろかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴゴT。 @gogoTpig 2017-05-15 22:52:34
あーあー関西弁じゃないけどバカ真似されたされた。 正直今も許していない。
松永マグロ @Maguro_Maznaga 2017-05-15 22:56:01
あんまりイラっとは来ないけど不快ではある。でもどっちかってーと東京弁の方が不快じゃ。
えくすた @Xperimental78 2017-05-15 22:56:57
名古屋弁=だぎゃー,みたいなことをわりと言われるのが未だによくわからない
さざか @xzk_ 2017-05-15 23:10:27
明らかに悪意がある感じじゃなければ別にいいよね?
三途河原渡子@YNUeZizSI @YNUeZizSI 2017-05-15 19:40:11
@Gun_tie でもそれ、関西人特有なんですよ。英語圏の人間が精一杯たどたどしく日本語で話しかけてきてもイラッとは普通せんじゃろ
榿 @hgupi 2017-05-15 20:21:30
@YNUeZizSI 真面目に意思疎通して来ようとしてる人にはムカつかないでしょ
三途河原渡子@YNUeZizSI @YNUeZizSI 2017-05-15 20:28:18
@hgupi まぁね。無理して合わさんでええよとは思うけど。なのにドラマとかで妙にイラッとするのは何でなんだれうなぁ、別に悪意も(無自覚含め)なくても
Guntie🏰DC👑 @Gun_tie 2017-05-15 20:53:31
@YNUeZizSI @hgupi 方言同士だと安心する様に仲間意識の一種なんだと思います。他所から来た人には共通語で対応。 でも其処に仲間のフリしたよそ者が現れたら気色悪い。って言う本能みたいな物かも知れません。
LUNATEE@たくさん寝よう @YlunaticY 2017-05-15 22:51:36
関西人が標準語喋ってたときも同じこと思えばええんかね
優々 @yuuyuu573 2017-05-15 22:49:56
たしかにちょっとうーんって思うけど関西人の喋る下手な標準語の方が28倍くらいイラッとくる。上手い人は気にならない。
ぽらりす @polar_is119 2017-05-15 23:06:15
標準語でも嫌われるし、かと言って下手な方言使ってもイラつかれるとかどうすればええの
@fuufuugohan 2017-05-15 19:54:25
@Gun_tie 音痴な歌を聞かされてるのと同じ気持ちかもしれません。
✼̥୭*ˈばいばい✲*゚ @off_kuzira 2017-05-15 22:56:20
やっぱり関西っていろいろ面倒臭いね RT
Thomas Anderson Nicotine @N1CTN 2017-05-15 22:59:55
関西だけに言えたことじゃないでしょ
とよかつ @tykt_yk 2017-05-15 23:00:22
それ他地方でもそうだと思うんだよなぁ
外山 未知 @MichiToyama 2017-05-15 23:03:30
母方の実家が京都で子供のころから聞いてたせいで関西弁と話してると自然とつられてく体に育ってしまったワイ涙目
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-05-15 23:05:15
「真似をする」っていうのは馬鹿に仕方の中でも相当上位に入るというのはその通りで、その辺が顔の黒塗りメイクに対する忌避感に直結している訳だが、歴史と文化に依存した文脈というのは難しい。
せんえ @senekamo 2017-05-15 23:11:06
エセ関西弁に限らずだけど、コッチの事をアホみたいに誇張しまくって真似する冒涜的挑発行為は、誰にとってもぬっころ案件だと思われますが。(´◉ω◉)
瀬戸夏津騎 @setonatsuki 2017-05-15 23:11:49
関西の人には極力合わせようと関西弁使ってるんだけどかなり怪しいから不安:(;゙゚'ω゚'):>RT
つくし なづな @Do_like_her 2017-05-15 23:13:09
在日韓国人に対して「〜〜ニダ! 〜〜ニダ!」って馬鹿にしたらある程度問題になると思うんだけど関西弁に対してだけ扱いが雑。
葛籠@刀剣 @tdr_touken 2017-05-15 23:13:20
九州の民だが下手糞な九州弁にも本気で怒るぞRT 多分ふるさとのことをどうこう言うのは日本国中共通の地雷だと思うよ
残りを読む(2)

コメント

にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-05-16 00:28:33
上方人間の気位の高さは京都以外でも変わらないと云うことか
ボン青柳 @BonAoyagi 2017-05-16 00:39:31
キャプテン翼の次藤の謎の長崎弁?には私は九州に何の関係もないけどちょっとイラっとしたことがあるタイ
jpnemp @jpnemp 2017-05-16 00:50:25
「何かギャグやってギャグ」なんてのも
トリニガス @torini311 2017-05-16 02:04:48
「下手な関西弁を喋る人がよく勘違いしてるけど、噺家言葉と関西弁はまた違う。自分のは噺家言葉」的なことを明石家さんまが言ってて「よく言ってくれた!」って感動した覚えがある
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-05-16 05:55:29
東京育ちの女の子の「じぇじぇじぇ」はどうなんだろう?
節穴 @fsansn 2017-05-16 06:47:30
特に関西だからどうということではありませんが、自分は他人を馬鹿にしてもコミュニケーションの一環だから許されるが、他人が自分を馬鹿にするのは許さない、というような人間のことは積極的に馬鹿にするようにしています
monolith @se_monolith 2017-05-16 06:56:00
「真面目にコミュニケーションを取ろうとしている人には誰も怒らない」 この一点に尽きる
わんも @w3an2mo_tmin 2017-05-16 07:18:11
よくわからないのに誇張だけして馬鹿にするって意味では 外国人が日本人に向かって「チントンシャン」って言うのと同じか (外国人から見た中国語っぽい言葉+アジア人の区別がついてない)
お豆さん @feijao0131 2017-05-16 07:25:06
ひよっこ観てても、それ茨城弁じゃないとは思うけど、イラッとはしないな。役者さんが真面目に役作りしてるのは解るし
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-16 07:37:47
その場によるとしか……。初対面で両方とも仲を深めようとしてる時に「大阪弁真似してみてん、どう?」と言われるような状況なら別に怒らないし(逆に「そちらの方言だとどう言うの?」と相手の出身地の方言を教えてもらうきっかけにもなる)、道聞く時に言われたら「あこの人似非大阪弁や」と思うだけで。逆に喧嘩してる時ならそれは挑発だし怒りは増えるけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-16 07:39:31
そうじゃなくてむしろ「○○警察」のほうが近いと思うよ。 自分はどういうのが正しいかよく知ってるものを、さんざん目の前で間違われる。 気になってしょうがないわけだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-16 07:42:20
w3an2mo_tmin それはたぶん「チャンチュンチョン」では? 「チントンシャン」だと日本の音楽だよ、それも貶めていうのではなく、伝統的に日本で使われてるやつ、マンガでも擬音とかで使う類
terotero @terotte 2017-05-16 07:53:45
馬鹿にする割に馬鹿にされるのは極度に嫌がるって性格悪い奴の典型
◔̯◔ @7rptAi8k24TV 2017-05-16 08:20:57
訛りを馬鹿にするのはただの土人w殺していい
◔̯◔ @7rptAi8k24TV 2017-05-16 08:23:56
下手な関西弁というが関西の中でも違いがあるからこれが正しい関西弁というのは難しいだろうなw大阪弁ですら場所によって違うからなあ
sakai @SkiMario 2017-05-16 08:26:37
東京の言葉と標準語は違うと思うの。
たろー @hanpa64 2017-05-16 08:31:40
どこのだれが北海道弁で話しても、別になんとも思わんがの。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-05-16 08:36:57
そもそも関西弁なんてもんが存在しないというのがことわかってるか?摂津弁と河内弁と泉州弁と船場ことばと京都弁と播州弁ならあるが。
mok @moknou 2017-05-16 09:01:34
わしの地元高知 とりあえず「ぜよ」付けとけば高知キャラという風潮
なみへい @namihei_twit 2017-05-16 09:05:14
言葉尻とか尾ヒレ腹ヒレじゃなく、会話の内容を聞いてあげてください(´・ω・`)
唯唯@無職のチートデイ @Poco_Yui 2017-05-16 09:05:50
東北系もけっこうカリカチュアされがち
ろんどん @lawtomol 2017-05-16 09:09:42
別に茶化すつもりはなくても、関西の方と話してると関西弁がうつっちゃうんですよね(^_^;)
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-05-16 09:42:37
確かに不思議と偽関西弁には強い違和感を持ってしまうけど、嘲笑というのとはなんか違うかなあ。単に間違ってることに対するむずがゆさではなかろうか。じゃん?
やまぬこ @manul_0 2017-05-16 10:01:24
あずまんが大王の大阪の方言にケチ付けてた前科があるので ネット上の自称関西人の言うことは信用しないようにしてます
ToTo @toto_6w 2017-05-16 10:11:11
最近ようやく龍驤を許せるようになったw
Ukat.U @t_UJ 2017-05-16 10:57:49
moknou 「〜ぜ」のほうが良く使いますよね。
Ukat.U @t_UJ 2017-05-16 10:59:55
良く名古屋弁キャラがみゃあみゃあ語尾につけられますけれど、高知県民も結構にゃあにゃあ言う。
文里 @wenly_m 2017-05-16 11:57:45
ここもコメント欄が長くなりそう(続く
権中納言明淳 @mtoaki 2017-05-16 12:01:53
一方広島人は喜んで仁義なき戦いの真似をした
文里 @wenly_m 2017-05-16 12:02:06
承前)ちなみに、坊っちゃんで有名になった松山弁の「~ぞな、もし」という付加疑問文は今ではほとんど使われず、観光客向けにしか使われていないww 私が生きてきた中では、関西と中四国はイントネーションはほぼ共通と感じた。これが九州・中京圏から東だとイントネーションから変わってくる。https://twitter.com/wenly_m/status/864313894965092352
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017-05-16 12:08:13
逆に怒らへんのか、おどれらの言葉の「一部分だけ」を「ええ加減に」誇張した話しようされて。あんなん韓国人と話すときにいちいち「ニダ」言うたり、アメリカ人相手に「っ」とか「ー」を無視した日本語で話すようなもんやぞ。そういうの、私には「嫌がらせ」としか思えせんけど。
渚稜 @nagisaryou 2017-05-16 12:10:30
偽関西弁って意味もなく語気を強め、喧嘩腰になってることが多い。あるいは、漫才ややくざ映画の影響で、「語気が強いのが関西弁だ」という誤解をしてるのか。中には「関西弁は怖いから嫌」と言う人もいる。ふんわりとしたしゃべりをすればいいんだよ。近藤正臣とか桂米朝とかいとしこいしみたいなのが本場の関西弁だと思う。
特III型「暁」はtier7駆逐艦 @toku3_akatsuki 2017-05-16 12:13:07
マスオさんの親戚登場回の 大 阪 弁 (マスオさんは大阪出身)は関東モンから見ても「無いわー」と思った。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-05-16 12:30:58
オラ東北人、デフォルメ方言は別に気にならないが、唯一「さ」(助詞)の誤用だけはイラッとくる。「オラさの村」とか。その「さ」って何だよ。
sk1105 @sk20021105 2017-05-16 12:48:39
とはいえ「関西弁」が最も有名で市民権を得ている方言であるの事実。 関西弁を使っていいのは関西人として生まれた我々だけだ、という妙な特権意識が全く無いと言いきれるかな?
tamama @tamama666 2017-05-16 12:57:50
島根出身ミヤネ屋の宮根さんの関西弁も関西人からしたは毎日ブチ切れなんやろなぁ
Noodle. @Noodle1002 2017-05-16 12:57:59
まぁ、不慣れな方言で会話しなきゃならないシチュが普段無いから、TVや映画では余計に異様なのかもしれんね。
アザゼル白鳥 @luger_ 2017-05-16 13:04:44
標準語はあくまでも近代に作られた「標準」語であって、各地方の人が円滑にコミュニケーションを取れるように作られた新しい方言なのでは。東京は江戸弁だよね?
namo @namokonamo 2017-05-16 13:08:02
よくお笑い芸人が中国人のものまねをするけど、これと同じ原理だよね
chrome @_chromed 2017-05-16 13:08:50
ネイティブ以外の人間が話すのは殆どが「関西弁」ではなく「関西芸人のマネ(初めから笑いのニュアンスとセット)」だろうし、言葉なんてマネながら段々似てくるものなんで、半端な状態はどうしても存在する。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-16 13:37:11
非関西人の使う関西弁ってのは、テレビに出て来る若手芸人の言葉使いやギャル語の寄せ集めだから、「テレビ弁」と言う方が正しい気がする。これは本物のネイティブ関西人の使う品のある関西弁ともまた違う不快な響きを持ってるので、たぶん誰であろうとイラッときますよ。
越玉ガソリン@デーデッデー @dear_mentsuyu 2017-05-16 13:43:10
そのまま前の方言で話せば馴染んでないと言われ、精一杯真似すりゃ下手くそと言われる。どうしてほしいんだ。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-05-16 13:56:01
今もそうかは知らないが、芸人、特に落語家の弟子だった人は噺としての関西弁だから参考にすると大げさになって一般人と差がでるぞ
なんもさん @nanmosan 2017-05-16 14:07:26
こういうのって関西圏に限定した話なら「二度と行かない」という選択肢があるけど、正直ネットでやられても困るなという感想しかないわけです。差別感覚ってものは被害者のコンプレックスから生まれるものですけど、このケースの場合関西お笑い界による全国レベルの文化的侵略という事実がまずあるわけで、よその地方民にとってはあんたら加害者でしかないんだよーって話でまったく共感を生まないですからね。
どろろん @dorororororon 2017-05-16 14:10:09
どうでもいいけど、関西弁毛嫌いする人で「めっちゃ」が関西弁と気づいてない人は多いはず
南原 @nanbarakiyotaka 2017-05-16 14:23:55
関西人が怒ってるっていうのは関西弁警察の話なんじゃないの?馬鹿にしたような態度とったら怒るなんて誰でもわかってるよ。
いかおとこ @mororeve 2017-05-16 14:39:04
けど関西人標準語喋る人間をいちびってるとか言って嫌わない?関西が世界の中心みたいで付き合いづらい。
つくし なづな @Do_like_her 2017-05-16 15:02:39
sk20021105 我々が言いたいのは「ネイティブ以外の韓国語は聞き苦しいからNG」じゃなくて「ニダニダ言って馬鹿にする奴は殺すぞ」なので……
つくし なづな @Do_like_her 2017-05-16 15:03:29
もっとも馬鹿にしたエセ関西弁とそれなりに誠意のあるエセ関西弁が常に区別できるとは限らないけど
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-05-16 15:13:18
客にウケるからという理由で語尾に「ニダ」をつけまくる、変な誇張した韓国語ばかり話す韓流スターが毎日テレビに出てて、その結果日本人が悪意なく韓国人に「ニダー!」と話しかけるようになってしまった、みたいな感じじゃないですか。くっそ下品な芸人どもを何とかした方いいっすよほんと。365日関西人のバッドイメージ振りまいてるじゃないですか。
uki @netgameneet 2017-05-16 15:21:30
関西弁が下手糞なのと馬鹿にする意味でわざとらしく真似るのはぜんぜん違うだろ
渚稜 @nagisaryou 2017-05-16 15:27:58
芸人のせいにしてる意見多いけど、ぬかるみの世界の鶴瓶とか、ゲームセンターCXの有野とかは、過剰で下品な感じはしない。なんていうか、東京のテレビが求める大阪人像が「過剰、攻撃的、露悪趣味的」なのが原因かもしれない。逆に京都は上品イメージで捉えすぎだけど。
豆腐花 @tofumaturi 2017-05-16 15:56:44
nagisaryou 挙げられているのはどちらも大阪出身ですからまったくの別問題です。個人的にはキャラ作りを目的として関西弁を喋られると他人の褌で相撲を取っているのがすけて見えてイヤですね。東京出身の芸人さんが、U字工事人気だから栃木弁喋って俺も人気になるッペ!みたいな感じでしょうか。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2017-05-16 16:44:46
他の地方の人はそんなに怒らないのなんでだろ
soluna @soluna2125 2017-05-16 17:56:07
いきなり大げさで下手くそな三文芝居やり始めたら、バカにしていると思われても仕方が無い。 耳で覚えて自然と出るのはそこまでおかしくない。
島村鰐 @wani_shima 2017-05-16 18:50:45
関西人じゃないから正確にはわからんけどステロタイプのオタキャラとかが出て来てイラっとするのと似た感じだろうか
島村鰐 @wani_shima 2017-05-16 18:56:18
他の地方の人が怒らない、と感じられるのは多分某アルパカみたいな訛はそもそも具体的な地方をイメージしてないお国不明の「何となく田舎言葉」なんで具体的に「関西人てこんなじゃろ」っていう造形とは事情が違ってるのかと
島村鰐 @wani_shima 2017-05-16 18:56:50
あれが「栃木弁だ」という説が出た時には「いや、うちではない」っていう反応はそれなりに出た気がする
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 2017-05-16 18:58:20
スター・バタフライの関西弁は可愛い。
ヴィットリオ・デ・モシーカ @DrDemosica 2017-05-16 18:59:20
まいあれは結構自然な関西弁思うけど。
kou @kou1773585 2017-05-16 19:00:03
関西の芸人がテレビに出まくってるから、関西弁モドキがはびこるのもしょうがないね。
島村鰐 @wani_shima 2017-05-16 19:01:24
そもそもにおいて、フィクション(ドラマなりアニメなり)における関西弁キャラクターが別に関西人を喜ばせるためにではなく非関西人(関東かどうかは知らない)に向けて作られているというのが関西弁が適当ということで露骨になるので当の関西人的に自分が消費材として他者によって雑に扱われていると感じるのが不快の所以なんだろうけども
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-05-16 19:40:05
>『相手の仕草や喋り方を誇張した物真似をして嘲笑う』 どもり・口下手が非常に苦しむことだね…
渚稜 @nagisaryou 2017-05-16 21:12:13
wani_shima 雑っていうか、安易なんだよね。「がさつ」「乱暴」「攻撃的」「三枚目」「がめつい」「ドケチ」これらの人間のカリカチュアとして安易に関西人キャラ出すし、関西人の多様性をまったく認める気がないというか。イケメンで知的な服部平次があんなに人気なんだから、もっと多様化してもいいのに。
万年雪 @perennialsnow 2017-05-16 21:18:48
dear_mentsuyu しばらく&馴染みきってない相手なら「敬語」という手がある。
万年雪 @perennialsnow 2017-05-16 21:19:58
DrDemosica あれは植村さんがネイティブ大阪さんだから。
パナマ某 @panamabou 2017-05-16 21:59:19
luwodakejuh 耳にする機会がなければ真似しようとする機会も生まれないわけわけでして…
パナマ某 @panamabou 2017-05-16 22:01:58
もう面倒くさいので、対外国人でなければ全て“関西弁”で話している私が通りますよ なお、自覚なかったんだけれど高校卒業まではバリバリの泉州弁だったらしい←バイト先で指摘されてはじめて気付いた
🚮 @recyclebin5385 2017-05-16 23:02:06
非ネイティブが関西弁使うなとは言わんが、せめてアクセントぐらい調べるのが最低限の敬意だろう。全く調べもしてないだろというのが稀によくある
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-05-16 23:07:33
jpnemp それは「で(その話の)オチは?」と云うのと同じ、テレビ芸人に汚染された人間の戯言であって、西も東も関係ないように思うが
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-05-16 23:10:48
上方の人間はめんどくさいな。趣味の世界で云う「ニワカは帰れ!」を地でいく土地柄なのだなあ
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-05-17 00:14:17
馬鹿にするとかというよりも、関西弁を耳にする機会って、ほとんどテレビでのお笑い芸人から。なので、結局その流れで使うってのが大きいのでは?んで、なんとなくで使うから、正しい関西弁でなくなると…。
くるこ @krk0221 2017-05-17 03:52:06
馬鹿にして真似してくるのは関西弁以外でもいらつくやろ(笑) あと関西人の標準語いらつくとか、東京でも関西弁押し通してくるのいらつくって言う人もいるし詰みやん…
くじょ @snowballwwli 2017-05-17 07:40:44
意識して使われるお笑い芸人みたいな「エセ関西弁」はムカつくけど、今は関西に住んでるとか友達が関西人とかで影響されて自然と出てしまう関西弁とかイントネーションの違いは別に気にならんね。そもそも関西では標準語や関西弁を使うことを強要しないし、むしろ他の地域の方言はチヤホヤされるから無理して関西弁に染まる必要はない。
あきんこ@まとめ掲載・無断転載お断り @akinko_ykhm 2017-05-17 13:33:57
月曜から夜ふかしでよくオチに使われる「おまんこっちこーし」に対して甲州人が怒るかどうかって話っすか?
hamaji @hama3mateko 2017-05-18 12:14:42
自分が染まりやすいだけなのかもしれないが、方言を喋る人と喋ってたり見たり聞いたりすると、何故か時々うつってしまう… 方言の感染力の恐ろしさ(しかも無自覚に)ソレを「真似すんな」と怒られる理不尽さ… (T_T)
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-05-18 13:24:05
悪意なく、関西に馴染もうとして関西弁を使う人は不快じゃないよ。でも、無理して使わなくていいのにとは思う。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-05-18 13:27:01
テレビドラマや映画などで、悪役(あるいは金に汚いキャラ)にわざわざ関西弁を使わせるのは腹が立つ。他の登場人物が共通語なのに、なぜその役柄だけ関西弁にするのか、と思うことが有る。ああいうのは関西差別なのかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-18 13:35:40
関西キャラがあんましいい扱いではなかった例が多いってのもあるかもね、「いなかっぺ大将」の西一(にしはじめ)は主人公をいびる奴、「パーマン」のパーやん、気のいい奴だけど金にがめつい、「喰いしん坊!」なんか大阪系の悪の大食い組織なんてのが出てきたりする。
sk1105 @sk20021105 2017-05-18 15:36:02
このコメ欄にも散見される関西人の特徴として「日本中どこでも関西弁で押し通す」というのもありますね。話し言葉だけでなく書き言葉までも。他の地方民にはあまり見られない現象。
sk1105 @sk20021105 2017-05-18 15:37:01
他の地方民が公的な場で共通語を使うのは地元愛が無いからではなく、聞き手が理解しやすい様に配慮しているから。 一方公的な場で平気で関西弁を使う事は「私は聞き手に一切配慮しない」「関西弁はメジャーな方言なので聞き手は順応すべき」と主張するも同様。その驕りが「関西弁がもつ妙な圧力」の正体。
sk1105 @sk20021105 2017-05-18 15:37:39
つまり関西人がエセ関西弁を聞いた時に感じるイライラは、非関西人が公的な場で関西弁を聞かされる時に感じるストレスと同種のものという事でおまんがな(笑)
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-05-18 15:39:50
エセ関西弁批判のウザいところって別に誰も大阪弁って言ってないのにそれっぽいだけで「嘘大阪弁だ!!」ってたたきに来るところじゃね?それこそうえで上がってる龍驤とか「大阪弁です」みたいな公式発言あったっけ?
チャダ @puppetmaste2501 2017-05-18 15:47:36
言語と言うものはそうやって変化して行くのだから、似非だろうが何だろうが、目くじらを立てる事はない。
UZIRO @UZIRO 2017-05-18 20:16:27
「方言を馬鹿にする」ことが地方どこでも嫌われるのは確かだが、標準語話すと東京弁云々言われるイメージが有るのは関西弁圏内だけだろう。標準語話すと嫌われるし関西弁話すと嫌われる。どうしろとというイメージが凄くある。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-05-18 21:39:00
方言なんて私は頑張って喋らなくていいと思いますけどね 頑張るのはイントネーション そこだけでも充分違うと思います
福山はさまる @ffuchhcho 2017-05-19 08:03:12
俺も方言それなりに濃い地方だったけど上京したら数週間で標準語っぽいのに切り替わったゾ。 別に方言を使うのが悪いとは言わんけど、大阪の人とかは同郷で群れて方言でガヤってるのが不快だし、俺たちの郷土は素晴らしいだぞって誇示してるみたいで嫌。
福山はさまる @ffuchhcho 2017-05-19 08:04:03
単に大阪の人たちが目立ちやすくて目に入りやすいってのもあるかもだけど
H.M.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince 2017-05-19 09:45:08
鳥肌実の「標準語は、社会人の、マ↑ナーじゃないか」のネタはこの話を美味く使ったんだなぁ。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-05-19 09:48:28
ここみて思うのは他県民は「その土地に行ったらその土地の言葉で話さないといけない」って意識が強いみたいだね。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017-05-19 09:49:49
東北民的にはあのクソ広大な地域の言語を「東北弁」で一緒くたにされるのはどうよとは思うが正直どうでもいいという諦観はある。ネイティブ言語を使うのは同郷の人間相手だけだし。被征服民なのでしかたないね。
あっしよ @assiiiy 2017-05-19 09:50:24
関西出身のひとが、帰省したときに地元の友達から「(喋り方が)中途半端やのう」って言われてたな
はまー@今年はイベント自重 @hamer_tkr 2017-05-19 09:51:27
猛虎弁とごっちゃになってる人いそう
しとろ @citronome 2017-05-19 09:52:34
うっかりつられて出ちゃってもキレられるから本当に厄介。関西弁キャラが自慢になっとって、キャラ守りたいだけとちゃうの?そういう自慢み的なのを関西人の群れからえらい感じるんよね…。すぐ東京モンつーてバカにしよるし。えー年しといてクソガキか思うわ。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2017-05-19 09:52:35
少なくとも「大阪では大阪弁をしゃべれ」と主張している大阪人は本文にもコメントにもいないにもかかわらず文句付ける側が「大阪では大阪弁をしゃべれといわれた」っぽい主張があるけど実体験なんだろうか
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-05-19 09:53:27
母親が茨城人だった母は朝ドラに違和感があると言ってそっと見るのをやめた程度なので、地域によるというかこういう主張ができる地方は限られていると思った。アメリカでサンキューとか言ってもふーんだけど小さな国で現地の単語使うと喜ばれるみたいなもんか。
しとろ @citronome 2017-05-19 09:53:48
あとウチは東京やない、千葉や。時々は神奈川や。そないな区別もつかんとハナ伸ばして吹きさらすなや。って思います。
しとろ @citronome 2017-05-19 09:54:49
誤解上等で端的に言うと、「日本人すごい」と同じイヤさを関西弁星人から感じるんですよね。
青木文鷹 @FumiHawk 2017-05-19 10:02:25
「一部を誇張されて面白おかしくする」…”いじる”ってやつと行動原理同じだけどね。だから言ったじゃん、いじられるのは当人にとって不愉快でいじめそのものだって。
M内 @regonobitch 2017-05-19 10:03:19
東京の人の言葉にキレた大阪人が「ここは大阪じゃースカした言葉使わんとコッチの言葉使え!」と妙なキレ方してるの見聞きした事有るからなあ。 で、下手な上方訛り使うとそれはそれでキレるんだろうし。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-05-19 10:05:17
横浜人は「~じゃん」なんて言わないべ?なのにみんなじゃんじゃん五月蠅いじゃん?だから腹立つじゃん?だべ?
ゐすと@the千歳提督 @ebony_steed 2017-05-19 10:09:07
言いたいことはよく分かりました、ですがそれは標準語で喋る人をあなた方が爪弾きにする愚行がない事が大前提ですよね?無いとは言わさんぞ。
ユィン⌬次は6/13〜17那覇 @yu_yi_yun 2017-05-19 10:13:22
ちゅらさんの時に散々思い知ったこと
ゐすと@the千歳提督 @ebony_steed 2017-05-19 10:16:05
dear_mentsuyu その方は貴方の喋り方をマウンティングの出汁にしてるだけですのでハナから相手にする事は無いかと。
ヘルヴォルト @hervort 2017-05-19 10:16:20
創作とかの関西弁キャラはどうすりゃいいんだ
bun🍃 @bun3559 2017-05-19 10:37:02
職場にたまにやって来はる業者さんに、えろうむっさいおっさんがおりはるんやけど、どうかするとこういう柔らかい言葉遣いをしはるんですわ。ギャップに萌えますわなあ。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-19 10:43:24
だから、関西で一括りにすな言うとるやろ。大阪だけでも、河内・摂津・船場・泉北・泉南て分かれとるのに。三代目米朝さんは船場言葉、折り目正しい大阪弁の代表格ですわ。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-19 11:00:06
hervort 方言指導を頼むか、ネットで調べて覚えるかのどちらかだよ。京都弁ならアニメ版青の祓魔師オススメ。あれは京都出身の遊佐さんがガチンコで方言指導してる。だから、神戸出身の中井さんも東京出身の梶さんも無理のない京都弁を話せてる。
スイジュ @morisui 2017-05-19 11:11:14
音大の友達はストリートミュージシャンの音のズレにぐぎぎぎぎってなるし、ELTの先生は高校生の文法の狂った英文みてぐぎぎぎぎってなるし、かくいう私もてにをは文のおかしい文章ばっかりよんでたらたぶんぐぎぎぎぎってなるからそういうあってるようでずれてるストレスというのはわかるけど、「下手クソな関西弁」だけでは、「関西地方Aからみたらなんか違う関西地方B」とか「大阪出身の声優さんのイントネーションを叩かれる」事案まで思い出してしまうのでなんとも
nekosencho @Neko_Sencho 2017-05-19 11:20:32
関西弁とひとくくりで言うけど、山ひとつ超えれば「言葉がなまってる」と爆笑される程度には言葉が違う(と、少なくとも現地の人は感じてる)ってのは、外からだとわかりにくい点だと思う。 関西出身でも、わかりやすく標準語に近づけた「関西弁」ならともかく、ガチでその人の育った地域の「関西弁」を使うと、他の地域の人なら強く違和感を感じるはず
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-05-19 11:24:03
ステロタイプの関西人(笑)を更に中途半端に真似て茶化すから、聞いてるこっちはモヤッとするわけであって、イントネーションが軽くうつった程度じゃ何も言わんよ。ただ、舞台やアニメなどの商品に使うなら、プロなんだから真面目にやれとは思う。
とら@AHC @TIG0906 2017-05-19 15:29:24
もう関西人ってカテゴリ自体やめちゃえばいいのに
きかいじゅう @kikaijyu 2017-05-19 15:41:13
つまり、「下手くそなボケを見せつけられる身にもなれ」って事ですね。
スイッヅ @swtds85 2017-05-19 17:42:55
ebony_steed 物心つく頃からずっと大阪在住ですが、本当にそんな光景を見たことがないので不思議です。大阪にも地方出身の方は多いし…地元民ばかりのエリアだと違うのかなぁ
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-19 19:13:57
まとめられてるツイートは、「下手な関西弁を聞くとおちょくられてる気がする。なぜなら関西の人間はそういう手段で人をおちょくるからだ」って話だと理解しているのだけど、コメント欄はなんか全然違う話になってて、どっちが本当なの?って思う。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-05-19 19:17:13
関東では居ないとは言わないけどそういう方法で人をおちょくるのはあまり多くはないので、へたくそな東京弁で喋られても別に拒否反応は覚えないので、そこに認識のギャップがあるって話なんではないの?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-05-19 19:47:50
toolazytobegood 河内ですらマイカタちゃいます、枚方です(by枚方市)と藤井寺でも言葉違うしなぁ……。つか関西弁disってる人が散見されるけど例えば上方で発展した敬語表現や「梅雨入り」を始めとして上方(大坂京都)から江戸(東京)に流入して現在標準語と化している言葉って多いんだけど……て思う。
Scriptum @ScriptumSacla 2017-05-19 23:27:09
これは京阪式アクセントを非京阪式アクセント話者が使うと、垂井式アクセントみたいになるのが原因だと思うの なぜか分からんが垂井式アクセントは京阪式アクセント話者を不快にさせる威力があるので…
十三沢ゆり @juli13sawa 2017-05-20 13:24:32
話はずれますが、アメリカ映画やドラマを吹き替えで見ると、田舎者キャラのアメリカ「南部」人の言葉が、しばしば日本でいえば「東北」方言を想起させるずうずう弁に置き換えられているのを見て、東北人の端くれとしてはいろいろな意味でイラッと来ます。
あんミツ @andoumituko 2017-05-21 02:50:11
さりげなく滋賀奈良和歌山(三重も?)を関西扱いしてない人がいますね
仙人掌 @longjie29 2017-05-21 21:45:32
関東生まれで、小学校の時に関西にやってきたんだけど、関東風とか良く発音をからかわれてて、まさに『相手の仕草や喋り方を誇張した物真似をして嘲笑う』をされてた。 あれから20年以上関西にいるけど、未だにたまに「言葉に関西人の匂いがしない」とか色んな人に言われるあたり、ずっと色んな人をイラッとさせ、向こうはそれを正当化してきたかと思うと自分がいたたまれない…
CAFE @CAFE_XXX 2017-05-21 23:35:12
何度、注意しても「プラスチック」を「プラッチック」と言い、直す気すらなかった関西人がいた。 関西人って、関西弁直す気無い人多すぎじゃないですかねぇ?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-05-21 23:52:10
関西弁自体が潜在的に「イラっとくる言語」なのに当の関西人が目を背けていたのに、”下手くそな関西弁”で現実と向き合わされるのが「イラっとくる」原因なんだろ。調子に乗ってんじゃねえよ。お前らそれほど面白くないんだから黙ってろよ。
うにうに @wander_wagen 2017-05-21 23:54:31
『「プラスチック」を「プラッチック」』 それは関西弁じゃねーよハゲ。直す直さないってなんだ?方言は問題ありなの?寝言は寝て言え
うにうに @wander_wagen 2017-05-22 00:01:04
FluoRiteTW 潜在的ってなんだよwお前の感覚は人類共通なの?馬鹿も休み休み言え。お前のほうが数百倍面白くないぞ
うにうに @wander_wagen 2017-05-22 00:04:40
そもそも関西人が面白いとかいうのって外野が勝手に言い始めたことだからな。テメーで勝手なイメージこしらえてるくせに「それほど面白くないんだから」とか言われても知ったこっちゃねーよ。オナニーは一人でヤれ
うにうに @wander_wagen 2017-05-22 00:13:33
「ばかにするくせにされるのを嫌う」とかも実体験を踏まえないステレオタイプな世迷い言にほかならんな。実体験はあってもどうせ数人と関わってる程度だろ。バカ共は主語を大きく話しがちでうんざりするな
selvis @revenir_sleep 2017-05-22 00:18:34
以前のいじり関連のまとめで「相手の同意が取れていない件についてはいじめ」「それは批判されて当然」といった類の意見があったと思いますが、勝手に自分の決めつけた「いじり」と同じだと言い張るのは控えめに言って藁人形と相撲取ってるだけでは。

カテゴリーからまとめを探す

「近畿」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする