10周年のSPコンテンツ!
118
つきしまるきあ @lukia_pso2
ほんとこれというか左は論外です
100万石 @Mega100mangoku
@__fgu @the_99999 成人するまでは親の責任ですからねぇ。
しゅんちゃん @kanzashi_GJ
@__fgu 下手なことわざより深いですね!
リョウ @RY01105
@__fgu 近所にそういう人いっぱいいます。 見てると殴りたくなってくるんですよね
やんくる@個人用🥕🐟🍠🔯🐓🍃🍑🌽🦋🍤 @8_sitika
@__fgu FF外から失礼します 幼少期は近所のおっさん達に 悪い事したら頭どつかれてました 親とも謝りに行きましたよ
turuga(完全停止) @aporoneko123
@__fgu 人の手を噛んだり、どこでも小便たれたり。やたら吠えまくってみたり。子を叱ってやらない親はバカ犬をバカ可愛がりするバカ飼い主と一緒だと思っている。 いつか、社会に出た時に、害獣として処分されるかもしれないのになぁ…
涙夏 @ruika_dayo_
これな!!! こういう奴が人様の歯を2本叩き折っても開き直るんだよあのクソババア!!!!!!
はせべえ @Hasevay06
無能母は成層圏から追放されてくれ
多々良@みんトラC-12 売り子 @kogasatan
そう考えると私の母上は常識人なんやな。
ミシェル・もちお @moti_o_tb
子供がやった事だから親のお前が責任とるんじゃぼけぇ!
ぱっ ⸜⸜🌷︎⸝‍⸝ @r_ptan
つまりうちのバ先には能無ししか来ないと
カメラが欲しい結城志乃は金策頑張っても報われない。 @yuki_anicos
学校行事や幼稚園の運動会や部活は開き直るけど、自分の子が悪いことしたら謝りに行く…
cobaltさん@自分探し中 @mebiussnow
子供がやった事ならなんで仕方が無いの?
いっしゃん @yesshintasu
@__fgu 左の言うとおり、子供のやった事だから仕方ない(子供に責任はない)けど、その分親に責任があるだろうと思います。
Zioclock @zioclock0730
能無し母には気をつけよう!
テル坊 @TeruBo0720
そして脳無し母のほとんどは 「なんでこの程度のことしつけられないの!」 「子供がやったからって許されるわけないのよ!」 と、自分または自分の子供に他人の子供から危害を加えられると音を出す
ヒミツ_ptt @patote_chips
能ある鷹は爪を切る、という名台詞を思い出した。
みや @catlum_ref
子供の頃はみんなそうだったかもしれないけど 開き直って謝らない保護者は非常識だったと思うよ?
残りを読む(8)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月19日
まぁ開き直って刺しつ刺されつの関係になる事はあっても、謝って刺しつ刺されつの関係になることはそうそうないからね。
こめこめ @Kome0Come 2017年5月19日
親が謝る姿を見て、子供は自分が悪さをした事や迷惑をかけた事を自覚して反省するし、周りの人は許す気持ちになる。余裕がある人は手伝える事は手伝おうとか思える。
うぐいすもち @uguisudango 2017年5月19日
どっちも両極端だなあ。左はケンカ売ってるに等しいのはわかるけど、右が絶対正しいかって言われるとものすごくもにょる。あとこれが父親だった場合はどうなるんだろう?
九銀@半bot @kuginnya 2017年5月19日
「ケースバイケース」なんてものは何も言っていないのと同じ全く無意味な言葉だ。
uki @netgameneet 2017年5月19日
冒頭のユーザーのTL見てみたら酷すぎた、なんだこいつ
あぶらな @ab_ra_na 2017年5月19日
ただまあこれ行きすぎると、「しつけの成立しない年齢の赤ちゃんが泣いているのをどうにもできない。母親もグロッキーで、周りにペコペコする余裕もない。そんな状態でも公共交通機関を使わなきゃ病院ひとつ行けない」みたいなのまで「能なし」呼ばわりする奴が出てくる気はするんだよなあ
Daregada @daichi14657 2017年5月19日
もにょる、というのは「うまく言語化できないか、言語化すると角が立つので言葉を濁すが、自分には気にくわない」という表明。何が気にくわないのか説明しないから、「あ、そうですか。大変ですね」で終わるな
まりも @Admiral_Marimo 2017年5月19日
「親」でなく「母」でやられると、そんなこと言いたい訳でないのは分かるが「父親は子供のいさかいに介入しないでいいの?」って思っちゃうなぁ
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月19日
最初の提言してくれた人はいいけど無責任に乗っかってる奴ら サンドバックに向かってド正論でボコボコに責めるなやー 何もしてないのに子供持ってるだけで罪みたいやんけー まあそれだけストレスためてる人多いんだろうけど
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月19日
いや、ケースバイケースでしょ。これが成り立つためには「注意する側が絶対正しい」がないと成立しないもの。悪質クレーマーめいたのが多数いる中でとにかく謝ったほうが、頭下げた方が、にはならんでしょ。「開き直る」はダメだけど、場合によっては「すぐ謝らず適切に対処する」のほうが正解ってパターン、結構あるでしょ。
トリニガス @torini311 2017年5月19日
まぁ「子供の行いが悪行だったと断定できる、というのが前提」の「理論」だから、「実際」においても何時いかなる状況でも際限なく謝罪と服従が正しい...とまで言うと、ちょっと理想論的という机上理論の信奉が過ぎるというか何というか
Daregada @daichi14657 2017年5月19日
どちらの母親も、「子供が何か(相手に対して迷惑なことを)した」、ということ自体は否定してないよね? その上で、開き直るか、謝るかという選択の是非を問うている。このイラストの状況で、「本当は悪くない場合」をわざわざ想定してどうするんだ?
節穴 @fsansn 2017年5月19日
他人に頭を垂れさせるために「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を言う人間以上に実のない人間を私は知りませんがね
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月19日
さっさとこれのジジババ版も作ってくれ。若い母子より中高年に迷惑かけられるケースの方が遥かに多いんだから。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月19日
daichi14657 「尚、子は絶対に悪い事をしたと仮定する」みたいなのないわけで子が迷惑をかけた、って前提は勝手にしてるだけでしょ。否定してないならその相手は本当に悪いことをした、は成り立たないですしね(悪くないのに頭下げる、下げさせる場面がどれだけ多いか……)。そもそも冒頭絵は一般論として良い親はA悪い親はBだよね、ってことを示していて、だからいやそこまでかっちり成り立たないでしょそれってコメントしたんだけれどね。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月19日
こういう分かりやすいスローガン的なの、分かりやすいし極端であるが故に個別のケースに分けて考えなくて楽だし単純だけど、その半面でいろんなこと取り落としがちになる。「子が何かしたときに善き親の行動とは何か」なんて真面目に考えてみれば状況によって千差万別難しい問題なわけで。そういう難しいことをとにかく分かりやすく納得してしまいたい層にとっては「ケースバイケースなんて何も言ってないのと同じ」になるわけだ。
るいせ @ruise2 2017年5月19日
左は周りが思うことであって、本人が主張することではない。お客様は神様となのらない。子供だから仕方ないと、親自身はいわない。
いかおとこ @mororeve 2017年5月19日
25buta25 能ある老人は早死にする
Daregada @daichi14657 2017年5月19日
canalollira 本当は悪くない場合、開き直る方の母親の言動が不自然では? 「別に悪いことしてないし」のような発言ではなく、子供のやることだから悪かろうが大目に見ろという態度ですよね
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月19日
daichi14657 そも一般論として提示されたものに対して「この場合この言動は不自然だからきっと前提はこうだ」なんて考えるのは勝手な妄想付け加えて自分に都合の良い前提付け足して主旨を自分に都合よく作ってるだけで何の意味もないですよ。あと実際に不自然かどうかって点でも「まああなた個人の感想ですね」と言うくらいしか妥当性がないと思いますよ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年5月19日
daichi14657 そしてその元ネタでもやっぱり単純に一般論として提示されてるだけですね
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年5月19日
能ある母はこんなの歯牙にもかけないんだろうなあ
@todohami 2017年5月19日
daichi14657 開き直る方の母親の言動が不自然ではないのと、頭を下げる母親が悪くないのに頭下げる、下げさせるのは両立する。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年5月19日
昔はケースバイケースと言うまでもなく右が当たり前の所作だったわけだけど、これだけいわゆるモンペが増えてると言われる現代社会では、右の相手方が頭おかしいという可能性も考える必要があるので、ケースバイケースと言わざるを得ないだろう。時には唯一の味方として子供を全力で守らなければならないだろう。所作だけを捉えて称えても解決にはならない。
@todohami 2017年5月19日
todohami AとBの二択のように見えても、Aが間違いならBが正解という簡単な問題ではない。ダブルバインド。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年5月19日
まあそれにしても左の物言いには品がないと思うので、個人的には左は×で右は判断保留かな…。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年5月19日
父はどうすればよいであろうか
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年5月19日
親の態度見て子供は育つんだから非を認めず開き直るなんて論外だろ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年5月19日
一般論だとするなら能のあるなしじゃなくて、相手として都合のいいのはどっちかって話だよな。 もちろん謝らなきゃいけないような悪いことを子供がしているなら謝るのが正しそうだけど、逆に子供は悪くないときに謝っちゃうと親が子供に信用されなくなるのであとがたいへんだ。 で、当然両者の中間みたいなことはいくらでも起きる。
Daregada @daichi14657 2017年5月19日
実はこのイラストは、「どちらが(子供が何かした)相手に対する優れた対処か」を問うたものでは*ない*。イラストを描いたブログ主が主張したいのは(隣接する文章からわかるんだけど)、「どちらが(相手に何かした)子供の躾として客観的に優れているか」。親が謝る姿を見せるのが何かしちゃった子供に対する躾として有効ではないか、と。ただ、他のイラストも見ていたらちょっとアレな感じなので...
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年5月19日
「今の母親は〜」「今はモンペが〜」みたいな話になりがちだけど昔からこの手の親は一定数いた印象
Daregada @daichi14657 2017年5月19日
あと、父親不在なのは、鷹と母で韻を踏みたかっただけじゃろ
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年5月19日
右で育ち反省することなく「すみません」を発声すれば許されると勘違いしたまま大人になった無能どもを知ってる。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年5月19日
自分の子供を責めりゃ済むって話でも無かろう。無実なら守ってやれよ。
moxid @moxidoxide 2017年5月19日
他の守り方を知らん連中も混ざってるのであんまり悪く言いたくはねえなあ
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2017年5月19日
生まれた環境で、人間的に成長できるかできないか、殆ど決まる。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年5月19日
キツネも同じらしいな、きかないのの子供はやっぱりきかない
ニートその3 @apribi 2017年5月19日
開き直る連中はまだ罪の意識があるんだよwまじでやばいのはナチュラルにそう思ってるヤツらだw
doronpa55 @doronpa55 2017年5月19日
語呂が良いし、絵も説得力ある
ChanceMaker @Singulith 2017年5月19日
そろそろいつもの頭のおかしなフェミが出て来る時だな・・(笑
玉兎 @gyokuto 2017年5月19日
netgameneet で『垢が酷すぎる』って言うから見てみたら:『垢販売』とか言うてるし、スパム垢じゃねえの? 魚拓:http://megalodon.jp/2017-0519-1935-01/https://twitter.com:443/__fgu
cLaCFF @cLaCFF 2017年5月19日
頭は下げる。下げなきゃならない。 しかし、子供がヤンチャを全くしないかと言えば、最後には開き直らないといけないわけで。
みたぱん @mmhpod 2017年5月19日
Admiral_Marimo 誰もそんなこと言ってないのに何被害妄想広げているんだ 大抵日中仕事のないor早めに終わっている母親が謝りに行くことが多いから使われてるだけだろうに
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月19日
左は態度として良くないという事だけは解るが、右が一体何に対して謝罪してるのか判らんので全く理解出来ない。上手く対比になってないと思う。
みたぱん @mmhpod 2017年5月19日
daichi14657 親が子供の言い分を聞かずに判断しているケースや、判断を誤っているケースが想定できない?
こじまやおいくじ @pan_men_gohan 2017年5月19日
これ以上下げようがないくらい、毎日毎日ちょっとでも子どもが大きな声を出したら目が合う相手に会釈したり、もう本当にずっと頭を下げてるのがほとんどのお母さんだと思うんだけど、それを当然のことや能あるみたいな言い方本当にやめてほしい。自衛のために何年も頭を下げ続けると自尊心が削れ続ける。
こじまやおいくじ @pan_men_gohan 2017年5月19日
明らかに許容範囲内であろう公園内での嬌声ですら、目が合った他人に頭を下げて、バスの中でボタン押したいって小声で言っただけで舌打ちする他人にも頭を下げて、とにかく子どもに害が及ばないように頭を下げ続けている。自虐半分で頭を下げる回数数えたことあるけど、地元のバス・電車に乗って大きな公園へ行き、パンを買って公園で食べ、帰りに電車・バスにのって、スーパーヘ寄り帰宅するまで40回数えたところでもうやめた。すごく自然に頭を下げて、声に出して謝って、大したことじゃないのに子どもに注意している
Daregada @daichi14657 2017年5月19日
mmhpod どちらのケースも、「私には」十分想定できますよ。ただ、このイラストを描いた人の主張を読むに至って、描いた本人はそんなこと毛ほども想定しておらず、ひたすら(右がいいという)啓発を目的としてこいつを描いたことがわかったので、あとは好きにしてくださいな
こじまやおいくじ @pan_men_gohan 2017年5月19日
得意げにこういう画像を作るような人間が、それを喜んで拡散している人間が、過剰に頭を下げさせて母親の自尊心を削ってる。慣れっこになっていちいち書かないけれども、本当に毎日毎日頭を下げている。もう意識もしてないけれども、もし万が一いま子どもの声にこちらを向いたあのおばさんが子どもを害するかもしれない、子どもに舌打ちを聞かせるかもしれない、そうおもって下げている。
UZIRO @UZIRO 2017年5月19日
ケースバイケースと言ってる人は多分「悪いことをしたのかどうか」がこの図で分からないんだろう。確かに迷惑を掛けたとしか書いてないから。まぁ昔は迷惑をかけたことそのものに謝罪し内容の是非は次のターンでも良かったんだが、(荷物がぶつかったことに)謝罪したら罪を認めたとして痴漢冤罪になったなんて例(三鷹)もあったしな。生きづらい世の中。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年5月19日
「相手が悪い場合もあるからケースバイケース」という意見が散見されていますが。「開き直る」とはこの母親に非がある場合に主に使われるのではないだろうか。
ミラクルエースONEX @miracle_ace_one 2017年5月19日
時と場合によるだろ。 どっちが良いか悪いかなんて一概には言い切れない。 この手の創作ことわざを聞くと、いつも違和感のようなものを感じる。
ケイ @qquq3gf9k 2017年5月19日
子供にとって都合の良い親の図なら納得。
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2017年5月19日
まあ子供がやった内容と、母親が話している相手によるね。よその家の子育てにあれこれ文句言うお節介な人に対しては左が正解!
アンゴル=モア @neko_kapico 2017年5月19日
母と鷹で韻を踏みたかったのは分かるけど、すごーく気持ち悪いし、毎日下げたくない頭を下げざるを得ない身としては、たまには「だから?」って開き直りたくもなる。ところで頭を下げるなら「すみません」より「ありがとう」で下げたいよねー。
みたぱん @mmhpod 2017年5月19日
Sakura87_net 相手の母親の態度に非があろうが子供に非があるとは限らないってことかと。 あくまで「相手の親が向こうの子供が悪いと思っている」状況です。 左の母親の反応は間違いなくクソですが、かといってその状況で右の母親の反応が必ずしも正しいと言えるケースだとは限らないってことです。 例えば、子供が正しいのに親が悪いと子供に押し付けてしまうケースだってかるわけです。 「いえ、今回は〜という状況であり、うちの子は悪くありません」と主張することが正しいケースだってあるわけです。
みたぱん @mmhpod 2017年5月19日
補足 相手が「おたくの子供が悪さをした」と主張するから、ろくに慎重な議論もせずにのりあえず頭を下げてしまう。 子供が本当は正しい状況だろうが、親が「あんたが悪い」と子供に押し付けてしまっているケースだってありえるわけです。 子供が本当は正しくても、相手が「子供が悪い」と 思 っ て いればその正当性に関わらず「開き直っている」と捉えられます。 「開き直って」と表現されているからといって子供が悪いとは限りません。
みたぱん @mmhpod 2017年5月19日
つまるところ、この画像は「(相手にとっての)能ある母」であって、「(子供にとっての)能ある母」であるとは限らないんだよね 子供にとって能ある母か、という観点でケースバイケースだと言える。
なみへい @namihei_twit 2017年5月19日
マウント取りたがる奴と、マウントを取らせまいとする奴、っていう、マウントにこだわる奴等が、世の中を面倒くさく生き辛くしてるんだなって、※見てつくづく感じた。(´・ω・`)
ceptree@モゥフ モゥフ モゥフ モゥフ @ceptree 2017年5月19日
中学校の頭髪に関する校則が厳しくて、母親ともども校長室に呼び出されたことがあって、謝ると思ったら涙を流しながら庇ってくれたことが、もの凄く意外で今でも覚えてる。
ボドロー @kochi_boardgame 2017年5月19日
タイトルの誤字が気になってもうダメ
@hinkodndfd 2017年5月19日
これに賛同してる奴ら、謝ったら死ぬ病と謝らせないと死ぬ病の両方かかってそうだ
hakidameru @hakida_meru 2017年5月19日
クソリプだけど「母」でなく「親」にして欲しかった。女子供だけだと分かると怒鳴り散らすようなのがいるから、右の方はいま流行りの冤罪で謝罪させられているように見えてしまう。
古鼠利衛門 @kosoriemon 2017年5月19日
頭を下げることをよしとする人の多さを見ると「ああ日本だな」としみじみ。 アメリカとかの訴訟社会だとそんなに謝らないそうなので。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月20日
左の開きな入がよくないのは確かだけど、常に右が良いか?というと疑問。右と左は対比じゃないよね。「おおかみこども」のワンシーンを思い出した。状況によっては、ちゃんと「どうしてそうなったか」を確認しないと子供が頼れる先をなくしてしまう。
くすき @kusuki_xx 2017年5月20日
ベビーカー問題が話題になった時「申し訳なさそうにしろ!子供がいることが迷惑だって自覚しろ!」ってコメが沸いた時があったので、ケースバイケースとしか言えない。どんだけ許容量ねぇんだよ!って人達は一定数いてそんな人達は親に謝罪させたがる。
くすき @kusuki_xx 2017年5月20日
ツイ主が書いてる「垢販売してます」ってどういう意味?! 垢の売買なんて悪事に使う用途以外考えられないんだけど…
味噌カッツ @freakykombat 2017年5月20日
uguisudango ああこういう人が能無しなんやなって
心技 体造 @mentalskillbody 2017年5月20日
私は右の方が子供のために良い場合が多いと思います。そして、この画像で頭を下げているのが母だけでなく父も同じように頭を下げていたら尚良いと思いました。そうする事で男女対立論に持っていこうとする方も現れないでしょうし。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月20日
ツイッターでは「自分は右の母親だ」と主張しつつ、現実は誰が見ても左側の奴多そうねww
しゃなも @menteur007 2017年5月20日
法律の観点から言っても、未成年者の責任は親が負うことになってんだよね
梅村直仙水 @777ume777 2017年5月20日
ロボには散々ご近所に頭を下げさせて、その振り下ろした反動頭突きを脳味噌がはみ出るほど食らってた。心底感謝している。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年5月20日
とりあえず脳なのか能なのか統一してくれればそれでいいや
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017年5月20日
右の絵は、親が子供の頭を下げさせようとしてるのに、子供が必死で抵抗してるように見える
frisky @friskymonpetit 2017年5月20日
「子供が悪いことを本当にやったのかわからない」という方向に持っていきたい人がいるみたいだけど、そうだとしても「本当にうちの子供が悪いのか確認させて下さい」というような対応が望ましいのであって、断じて「子供がやったことだから仕方がない」という反応じゃないよねぇ。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2017年5月20日
「悪かったすみません」じゃなくて「この場はとりあえず丸く収めましょう?」って方向に持ってくために頭下げるっていう大人の対応を子どもに教えましょうってことでしょ?相手が悪いかどうかなんてこの場で決めつける必要ないし、そうであれば後で自分の子供に「あの時の相手はコレコレこうだから真似しちゃダメよ」って教えることもできるやろ。お前ら考え浅すぎやで。
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2017年5月20日
右の問題は ガキ「パパママが守っくれるし(笑)」か 回り「親が誠意をもって謝罪しろ!」か
⚓🌸 @hentaifunahashi 2017年5月20日
ケースバイケースという発言の意図がよくわからない
しないつぐみ火曜西し40b @tsugumi_shinai 2017年5月20日
なんだ、無断転載垢じゃないか。
獅子琉々 @ryukyulion 2017年5月20日
右のような対応「も」できるか、できないか、ってだけの話では?能ある鷹がつねに爪隠してるわけじゃないでしょう。 細かい設定や反例をあげて突っ込む人多くて、息苦しさを感じるよ
porinpurin @castelapurin 2017年5月20日
子どもが悪くなくて誤解で悪いと言われても右で良いのかな?きっとこういうのを嬉々としてはしゃいで語ってるような人は、母親に同じことされたら自分の事を信じてくれない母親酷い!っていうんだろうな。子ども持つだけで悪、母親は常に周りに申し訳ながってろ!これが今の日本。
うぐいすもち @uguisudango 2017年5月20日
これ「右のように謝られたら左のように返す」だったらよかったかも知れない。
ダイス @daisu_2015 2017年5月20日
子供に対する大人(両親はもちろん市井の人々皆)の対応が難しくなったのは、「子供の人権」等という腐った主張が世に出たから。 子供に人権など無い! 全ての大人に全ての子供を保護する義務が有るだけ! (保護には育成を含む。)
@mouth0717 2017年5月20日
これは悪い思考停止。理不尽じゃないほうがいいに決まってるだろ。
@mouth0717 2017年5月20日
左のように思ったのであれば言うべきことは言い、そのうえで中立の第三者の裁定に任せてかりに不本意な結果でもそれ以上文句は言わないのくらいの感じで生きてゆけたらと思う。なかなかそうはいかないのだけれども。
@mouth0717 2017年5月20日
それはそれとして母に限定したのはたぶん鷹と韻を踏みたかったからで深い意味はないと思うよ。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年5月20日
friskymonpetit そう、だから右と左は対じゃないんだよね。
やまぷぷ @ヒモロギャーは俺の根菜 @yamapupupu 2017年5月20日
うちがこれ。 んで私が頭下げて回ってた。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年5月21日
既に似たような指摘あるけど、このイラストでは第三者や子供にやらかされた側の視点で「いい親」かどうかだけが描かれていて、この後の親子間の対応でが描かれてないから子供にとっての「いい親」かどうかはわからんのよ。右の親でも「お前のせいで謝らなきゃいけなくなったじゃないか」と感情的に子供に当たるようなら外面がいいだけの悪い親だし、左でもああいう対応の後やらかしを叱るようなヤンキー親タイプだったりすると、内弁慶親に育てられる子の方が辛い。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年5月21日
日本社会全体に、「子供が元気一杯で走り回っているのが健全(ただし俺の前ではやるな)」という刷り込みがある。保育園や幼稚園でも声が大きい子供が注目され、静かに本や積み木をやっている子供は心配され、「どうしたの?みんなと外で遊ぼう」と言われる。cmやテレビの子役は元気一杯の子ばかり。そういう刷り込みと、やっぱり子供うるさすぎという意見に挟まれてしまっている親たち。子供は静かになれる(でもいい)とどうして信じてやれないのか。
旦01 @ashita_010101 2017年5月21日
こういう画像とか漫画ってよくまとめられるけど、ロールシャッハテストみたいだね。個人の生活や状況、受け取り方でコメントでもたたき合いが始まる。そしてあたかもこれが全部の統計ですとデータを出せば、そちら側がそっちは証拠もないのにwwwって流れ。 結局全員が同じ性格・ライフスタイルでもない限り意見なんて合わないんだなあと実感する。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする