2017年5月、桂木健次先生による小黒一正(元財務省)著「預金封鎖に備えよ」(朝日新聞出版)批判

桂木健次先生 http://researchmap.jp/read0009544/ による小黒氏の著作批判。増税論から財政規律を主張しているが序章から唖然とされたとのことで、主張以前に事実認識からして fact でないとご批判を展開。せっかくなので前後と共にまとめました。
14
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

あなたはトんでも財政観を!消費増税につなげば景況悪化見え見え、現役貧困世帯はどうなる?国債の日銀通貨発行見返り保有分は、「証券の現金化(「公債金」)、若しくはいまの福島原発賠償金手当やODA再移入手当の交付債と同じく、政府予算に組み込めることで子供手当の恒久的な財源化できるよ。 twitter.com/nagashima21/st…

2017-05-10 07:02:07
長島昭久🇯🇵🇺🇦東京30区(府中、多摩、稲城市) @nagashima21

現役世代にこれ以上の負担を強いるこども保険には賛成できない。消費税で賄うべき。国債も賛成できない。 twitter.com/boxer_shingo/s…

2017-05-09 23:55:16
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

校正: 国債の日銀通貨発行見返り保有分は、「証券の現金化(「公債金」)、若しくはいまの福島原発賠償金手当やODA【歳入】手当の交付債と同じく、政府予算に組み込めることで子供手当の恒久的な財源化できるよ。 @nagashima21

2017-05-10 07:14:44
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

とりあえずは、以下の図面、読み取れ(理解)頂けますか?1drv.ms/x/s!AujRR4GV_p… twitter.com/osakaeco/statu…

2017-05-10 07:32:00
おおさかひろしま @osakaeco

@kenjikatsu 不勉強な奴の感想として、聞きながしてもらっていいんですが、貨幣がらみの話しって、本源的に難しいというより、ほとんどの人が中途半端なところで考察やめてしまっているように感じています。私もふくめてなんですが。

2017-05-09 17:46:18
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

@osakaeco ロシア中銀については、以下のようなを38歳の時に書いています。toyama.repo.nii.ac.jp/?action=pages_…

2017-05-10 10:17:49
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

財務省、安部に懲りて、増税・財政規律のポスト議員を増殖させようって魂胆かな。 twitter.com/shavetail/stat…

2017-05-10 11:06:14
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

これ、看視しがたいね。 twitter.com/koyounoyooko/s…

2017-05-10 11:11:02
雇用のヨーコ @koyounoyooko

今朝の赤旗1面記事にあぜん。財務省が貿易統計を長年にわたり操作してた。 特定の企業の要請を受け、輸出入情報を統計から除外。これでは統計自体の信頼性がガタガタじゃないの! 日本共産党の斉藤和子衆院議員がコメントしているけど、こんな“政府公認の密輸”がまかり通る現状はおかしい。 pic.twitter.com/QQ1OPotI0F

2017-05-09 10:40:21
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

私らから、「賃金が低下しても失業率が改善すれば良い」ということは誰一人言っていない。あえて政府介入で春闘相場作り提言までさせている。 #defle twitter.com/pririn_/status…

2017-05-10 12:37:08
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

増税3%分のカットを進言し続けているよ。しかし、内閣府では、財務省側はZ脳議員総動員かけて31年度増税2弾の段取りづくり働きかけしている。変化球を投げ続ける君も、学識者か何か知らないがその一味だろうにね。 #defle twitter.com/pririn_/status…

2017-05-10 12:45:40
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

わたしにも経験あります。わからず終いでした。 twitter.com/kshumpei/statu…

2017-05-10 14:16:40
Shumpei Kumon @kshumpei

ありがとうございます。実行らしいことはしていません。疑わしいプログラムはすべて削除しましたが、どうも遠隔操作された(今でもされている)のではないかという疑いを捨てきれず、落ち込んでいます。 twitter.com/wiskij/status/…

2017-05-10 14:14:42
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

リフレ派が「説明していない」という「コスト」とか「ノンリスク」って何を指しているのかね? #defle twitter.com/pririn_/status…

2017-05-10 19:35:41
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

そうですか。デパート百貨店政党なのですかね。それにしても、佐藤センセって。 twitter.com/YoichiTakahash…

2017-05-10 22:20:28
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

自民党本部。相手は佐藤先生(一橋大)。こっちは国債品不足、統合政府BSで財政再建終了、あちらは国債借金で日本の財政問題は深刻。でも統合政府で考えるのは正しいといっていた。自民党的には話に来てくれた人の意見はすべて取り込むというのが礼儀。税、保険、国債、すべていただきでしょう笑 twitter.com/YoichiTakahash…

2017-05-10 19:55:03
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

政府債務の償還は、中央銀行オペ保有債をマネタイズの財源化仕組み説明です。<iframe width="402" height="346" frameborder="0" scrolling="no" src="onedrive.live.com/embed?cid=A691…"></iframe>

2017-05-11 07:28:33
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

政府債務の償還は、中央銀行オペ保有債をマネタイズの財源化仕組み説明です。<iframe width="402" height="346" frameborder="0" scrolling="no" src="onedrive.live.com/embed?cid=A691…"></iframe>

2017-05-11 07:28:33
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

債務「総計」から、年度取引のキャッシュフロー短債・借入金など運用資金、年金預り金などのほか、日銀が通貨発行の見返り保有債を引き算してみるべき。 twitter.com/JapanNewsTweet…

2017-05-11 10:37:57
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

#zaisei #keizai #財政 日銀に保有される国債は、政府債務ではなくなって、民間保有の国債の償還資金ほかの政府財源になる。したがって、政府債務からは、年金預りなどと同様に外されるべき。1drv.ms/x/s!AujRR4GV_p…

2017-05-11 12:27:07
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

民間は、おカネを借り仕事をして「売上」を上げ、経費や借入返済して「利益」(所得)がで、それからの回転資金やら「利益剰余金」を銀行預けしているけど。巷のバンクはその預り金の相対に運転資金の借方「現預金」を増やすわね。 #defle twitter.com/internet_co/st…

2017-05-11 15:05:43
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

うち、交付型支出分の財源には日銀買上償還の交付債を発行させ、「教育無償特別会計」で不堪させてやればいい。 twitter.com/YoichiTakahash…

2017-05-11 15:18:45
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

教育国債。年間2兆円規模らしい。そのくらいなら当面の国債品不足なので屁でもないといっておいた。当面のロードマップは5年~10年程度で、その程度なら発行しても瞬間蒸発でしょう。Z刺客がなんかいったら、増税しないと国債暴落はどうなった笑というつもりだったが、いわずにすんだ twitter.com/YoichiTakahash…

2017-05-10 21:20:06
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

国債発行総計から、日銀保有債を差し引いたのが「実身の政府債務」。通貨発行益からの財源化のルールのメインに、日銀保有債からマのネタイズである「ファイナンス」。借換債は公債金」という財源を用達するための、日銀保有長期債からの「乗換(減債」であって、新たに「新発債」なのでないからね。 twitter.com/YoichiTakahash…

2017-05-11 21:06:40
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

昨日自民党でいった冗談。国民一人当たりの借金という記事があるが、日経で同じ計算すると日経社員の一人当たり借金は1億円。国はたいしたことない笑。日経さん、笑われていますよ→国の借金、過去最高に 3月末1071兆円:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

2017-05-11 11:19:36
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

91年に急に1%へ大慌て利下げカンフルも間に合わず、デフレ坂を転げ落ちていったね。三重野日銀が5%に及ぶ急ブレーキかけた3~4年、金利で運営していた外郭法人関わりしていたので、あの時のことは肌で記憶にあります。 #defle twitter.com/internet_co/st…

2017-05-12 05:23:37
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

確かにそうだが、当時はまだ、通貨発行数量の金融調節よりも金利政策のほうに重きを置いていたね。 #defle twitter.com/kokoiroaoku/st…

2017-05-12 06:46:59
Gokai/ななみのゆう @kokoiroaoku

@kenjikatsu >三重野日銀が5%に及ぶ急ブレーキかけた3~4年、 ・金利だけじゃないよ。 #defle #アベノミクス #経済成長 #文明 #議論

2017-05-12 06:37:57

本題はここから

カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

小黒一正氏(財務省から法政大)が昨秋「預金封鎖に備えよ」(朝日新聞出版)を刊行したが、これは増税論から財政規律を主張しているが、その序章に唖然としている。主張以前に、事実認識からしてFACTでない。そこをすこしずつコメントしていく(続) #defle #zaisei "財政

2017-05-12 20:17:16
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

”財政2:まえがき:脱デフレで金融引締めは長期金利上昇のため政府債務の利払い増、というが、その利払いは相場金利でなく,発行国債証券書面に約束の付利。何を取り違え。 #defle #zaisei #財政

2017-05-12 20:38:27
カントリー・ゼントルマンこと、桂木健次 @kenjikatsu

”財政3:「日銀に国家予算に直接マネーの政治圧力」というが、日銀の国債直接引受をしなくても、日銀は通貨発行の買いオペ保有債をマネタリ化ファイナンスの借換債乗換や日銀買上償還の交付債引受や貸付金(財投債)で国家予算にマネーを間接公認されている。 #defle #zaisei #財政

2017-05-12 23:09:41
1 ・・ 5 次へ