61
神崎タタミ①・②巻発売中 @_nozui_
上京した時いつものクセで通り抜けようとしたらsuicaペンギンに改札ラリアットを食らう大阪の人 pic.twitter.com/6nljjFhkyO
拡大
神崎タタミ①・②巻発売中 @_nozui_
ちなみに自分も初めて知ったんだけどわりと細かくエリア別に入場に最低残高の金額設定されてるみたい 0円のエリアもある trendy.nikkeibp.co.jp/article/column…
ベルドッグ @beeru2036
@_nozui_ @Luna6tic0 けものフレンズで身につけた知識ですがペンギンのビンタは見た目の可愛さと違ってえげつなくて大型だと人間の骨すら折れるというのでこの男性の顔はもう… フォロー外から失礼しました
おこにぃ@きまぐれ生主 @Ruilgun
@_nozui_ @TNB_fan FF外から失礼します。manacaも後チャージできるのにペンギンの鬼畜っぷりはやばいですねww 失礼しました。
りゅうせい @dotno_hamutarou
@_nozui_ 関東しか知らない自分には逆になんの事だか理解出来なかった😨
ひいらぎだった何か @16_hiiragii
@dotno_hamutarou 外から失礼致します ICOCAなどのICカードをメインとしている改札では、初乗りが払えなくても入る事は出来るんです。 なので目的地の駅着いてから乗り越し精算なりチャージなりを行なうことが出来るのです。
りゅうせい @dotno_hamutarou
@16_hiiragi そうだったんですね! 新しい知識を手に入れました!😆
ひいらぎだった何か @16_hiiragii
@dotno_hamutarou それは良かったです^^* 関西にお越しになったとは安心して改札に突っ込んでみてくださいねっ!
けい&みさき&たかね DQX&FF14 @jiyu_jin_bimbo
@_nozui_ @woyumi55 市ケ谷駅の都営新宿線→メトロの駅構内→新宿区側の出口へGO は、例外的に残高不足でも行けます。 (ただし逆はメトロの初乗り165円が必要で、都営新宿線の目の前にある中間改札で「0円」と表示されます)
ライウ🔑仮面浪人の民 @yuki2ch
@_nozui_ そもそも初乗り払えなくても乗れるところがあることを今知った。
森本枦絵@8日にとーきょー行くよ @765roesn
@_nozui_ FF外から失礼します。 同じペンギンなのにこの違い… いこかさんが布振ってるのが良いですね。すいかさんの表情が闇ってて怖いです
かけネコ @kakeneko_1212
@765roesn FF外より失礼します。 イコちゃんはペンギンではなくカモノハシです。 くそリプ失礼しました。
森本枦絵@8日にとーきょー行くよ @765roesn
@kakeneko_1212 くそリプありがとうございます。 そうなんですか!!私の地域でもいこかさん使われているのに詳細を知りませんでした…。カモノハシ可愛いですね。
どん@路地裏 @busidoooooo
関東来てビックリしたことの一つ や…ラリアットよく食らってる RT @_nozui_: 上京した時いつものクセで通り抜けようとしたらsuicaペンギンに改札ラリアットを食らう大阪の人 pic.twitter.com/tiGM9HbfEf
拡大
たつ@トラック泊地の料理人提督 @tatsu_cook
@_nozui_ 経験あるわペンギンラリアットw あとでチャージはダメなんですって駅員さんに言われて、関西いけるのにって言ったら驚かれてたw
Arahishi_sakati(ジミー)@54世 @Arahishi_sakati
@_nozui_ 外から失礼します 東海民ですが自分も知らず最近急所に喰らいました 凍りに狂うと書いて「凍狂」なんて恐ろしい所なんだ…
薬作り職人 @drug_discovery
経験ありw RT @_nozui_: 上京した時いつものクセで通り抜けようとしたらsuicaペンギンに改札ラリアットを食らう大阪の人 pic.twitter.com/oossOuQ9Rc
拡大
おこにぃ@きまぐれ生主 @Ruilgun
@_nozui_ @TNB_fan FF外から失礼します。manacaも後チャージできるのにペンギンの鬼畜っぷりはやばいですねww 失礼しました。
Arahishi_sakati(ジミー)@54世 @Arahishi_sakati
@_nozui_ 外から失礼します 東海民ですが自分も知らず最近急所に喰らいました 凍りに狂うと書いて「凍狂」なんて恐ろしい所なんだ…
C @chigaku488
@_nozui_ 優しくて愛嬌のあるイコちゃん好きです
rika.y @D9_25J
@_nozui_ FF外から失礼します。 JRでは行けたのでいつものノリで近鉄でもそれをすると改札ラリアットを食らいました笑 関西でも近畿日本鉄道には注意です…(´ー`)
kohji@DOMEの屋根が見える場所 @Kohji_koji
@_nozui_ さらに補足します。 主に関西圏の民鉄(JR以外)では PiTaPaを使うと、 残額が0円でも後払い方式(ポストペイ)な為、 降りる時もそのまま出れますよ。 俺が持っているPiTaPaはいつも残額0円です。
花宮 @Renirenimomomo
@_nozui_ 私も名古屋なので、後でチャージでも大丈夫です。 東京の改札走り抜けようとしたら通れなくて泣きました😢 漫画家さんですか?絵がうますぎるので、プロかと思いました。
おぎうち やすお @y4su0
@_nozui_ 磁気カードの時代も大阪はカード残高が10円あれば改札に入れましたよね。
残りを読む(6)

コメント

K.Linerfil @boreford 2017年5月28日
地方から上京してきたひとが気をつけるべきは、Suicaを切符口に入れて自動改札壊すことだぞ。
Yu-ta @VenusPower 2017年5月28日
ん?違わない? Suica開始時は確かに、入場の際に、最低限初乗り分を引かれていたけど、PASMO相互運用開始時に、とりあえずは入れて、出札時に引き落とし…に変更になった経緯があったはず。 そういう自分は、モバイルSuica。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年5月28日
前々からあのペンギンの目は、血も涙もないけだものの目だと思ってた。
Yu-ta @VenusPower 2017年5月28日
本筋から反れるけど…。 電車に乗る大半の人がICカードのはずなのに、なぜ、駅コンビニ"NEWDAYS"でSuica払いする人は、「ごく少数派」なのだろう? ※「いや、自分はSuica決済派」と言う「だけ」の、ごく個人レベルのお返事は、結構です。
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2017年5月28日
改札を走らせないようにするペンギンの鏡
メゾ @mezzo_p 2017年5月28日
VenusPower 関東住在ですが、初乗り運賃がないと改札内に入れないです。モバイルSuicaのオートチャージ機能のおかげで気がついていないだけでは?
メゾ @mezzo_p 2017年5月28日
ユーザーとしては関西の仕様のほうが親切ですね。精算口が多少混む可能性がありますが
ビッター @domtrop0083 2017年5月28日
引き落とされるのは降りたときだけど、入場時に初乗り分の審査が別にある。 関西方式は現金とかを忘れたら下手するとデッドロックになるのではないかという不安がある。駅員に声かけて事情を説明すればいいだけだけど。
東田 悟 @kaukabalsalah 2017年5月28日
VenusPower 履歴で使用した分印刷できるのですが、交通分だけ印字したい場合飲み物などが入ってくるのは邪魔なんですよ。購入専用Suicaも持つようになって問題なくなりましたが
Yu-ta @VenusPower 2017年5月28日
kaukabalsalah なるほど、確かにそうですね。履歴にショッピングが残るのは、便利ですが、面倒のタネでもありますね。
茨木自動車 @shinato56 2017年5月28日
これと路線バスで戸惑う(大阪と東京で乗降口、支払いタイミングが真逆)のは東京に出てきた大阪人あるあるかと
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017年5月28日
VenusPower 私もNewdaysは現金決済比率高いと感じますね。交通費と他の決済の財布を分けてる人が多いってことなんですかね? 私はモバイルSuica集約主義ですが
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年5月28日
関東から京都にいくと、バス代が後払いといのが、ちょっとびっくりです。いつも到着してから、降りる&支払いで、時間がかかっていた京都市内のバスが、Suicaの類いのカードで、すごくスムーズに乗り降りできるようになったのは、ここ10年で、一番ありがたいことです。でも東になれていると、金を払わずに電車に乗れるという感覚がよくわかりません。
野上はるか @harukanogami 2017年5月28日
宇宙兄弟でムッタが別れ際にカッコ良く去ろうとしたらチャージ残高足りてなくて微妙な空気になる、ってシーンがあって関西民の俺には理解できなかったが、こういうことなのか 融通が効かないなぁ
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年5月28日
東京でも一律料金でなくて距離料金のバスは後払いだよ。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年5月28日
地方はそもそも全国で使える交通系ICカード無いのですよ...(悲しみ)
IWAI, Masaharu @iwaim 2017年5月28日
関西「客は逃さんようにとりあえず入れて、あとで取り立てたろ」
masao @namiyome 2017年5月28日
改札に入れるICカードの最低残額 JR東日本は初乗り運賃分必須……ではJR西日本は? - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/30/news137.html
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年5月28日
海外も大体はICOCAと同じでスッカラカンでなければ入場出来る処が殆ど Suicaが特殊と言うか関東が陰険と言うべきなのか……
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年5月28日
Suicaがある時点で地方じゃないだろ、大都会だろ、僕の地元はそんなシャレたものないぞ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年5月28日
mezzo_p お察しの通り、関西では降車人数が多いと乗越精算機兼ICOCAチャージ機の前がかなり混みます
Cook⚡ @CookDrake 2017年5月28日
後チャージって、精算機でできませんか関東でも…まさか改札を出てから後チャージできるってことなんですか?(混乱)
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年5月28日
まとめの中にリプを使っていただいたようでありがとうございました。
Vostok @vostok7777 2017年5月28日
「何でまだ乗ってへんのに運賃払わなあかんねん」って関西人は切符は買わなかったのだろうか???
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年5月28日
近江鉄道バスのように、ほとんどのバスが現金or回数券専用のところも…
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年5月28日
乗る前に切符を買うのにお金を払う人が、何故乗る前に、ICカードに乗車券分のお金を入れておかないのか?と思います。残高少なくなってから、降車して改札でたら、そこで、チャージして置けばいいのに。
楽天 @Rak2525_Ten 2017年5月28日
関西が親切ってのはわかるけど、関東が不親切だとは思わないけどなあ。 初乗りくらいチャージしておけってのがおかしいとは思わないし。
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年5月28日
大阪から東京ってことでも「地方から上京」って言い方に酷い違和感
@Koji200000 2017年5月28日
同じまとめがあるけどどっちがパクツイなんだろう?
trycatch777 @trycatch777 2017年5月28日
SuicaなどのICカードの便利さが「乗るたびに現金使わなくて良い」なんだから、チャージするタイミングは人それぞれでしょ。特に自分もそうだけど、定期と併用してると残額少なくなってからチャージする使い方になると思います。(オートチャージは使ってない)
くすき @kusuki_xx 2017年5月28日
無理なのは承知の上だけど、ICカードもシステムも国内共通になれば良いのに… その方が消費者に優しくて利用者が増える気もするんだけどな。
客人 @kyk_ren47 2017年5月29日
やっぱり現金払いで切符を買うのが最強だな。
うにら @riafeed 2017年5月29日
kusuki_xx どうせ独占企業の弊害が顕在化して消費者に優しくない結果になるのは目に見えてるからしょうがないね
くすき @kusuki_xx 2017年5月29日
riafeed 「消費者に優しくない結果」って例えば? 私は全国各地を移動する方々が複数のカード(もしくは電子登録)を持って、その場所場所のルールをいちいち覚えなきゃいけない事よりの「優しくない」は出ないような気がするんですが。 使用機械が共通していれば、いざ故障(事故)があった際に機械も人材もフォローしやすいですし。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年5月29日
目的地に着いた時にお金がなかったら困るから、個人的には乗る前にチャージのほうが良いと思う。
うにら @riafeed 2017年5月29日
kusuki_xx 真っ先に考えられるのがライセンス料の値上げ→読み取り機やシステムの値上げ→料金の値上げとか手数料の値上げですかね
楽天 @Rak2525_Ten 2017年5月29日
相互利用出来るだけ日本は便利だと思うけどなあ。アメリカなんてニューヨークとワシントンD.C.で同じカード使えないし。
うにら @riafeed 2017年5月29日
あと不便な部分が出てきても独占なら改善される可能性は極めて低くなるな
キケリキー @KIKERIKI17 2017年5月30日
モバイルSuicaにしてクレカと紐付けて、オートチャージ設定になってる人にも、この辺の話はピンとこない。
おこめデース @__yodakii 2017年5月31日
関西出張行った時にJRでも改札でオートチャージされなくて何度か引っかかった 関東ならPASMO改札でもオートチャージされるからと油断してた…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする