堀 茂樹さんにフランスの人類学者から届いたメッセージ

5
堀 茂樹 @hori_shigeki

フランスの世界的人類学者からメッセージが届いた。私信だが、すぐ紹介せずにはいられない。彼曰く、「核の危険さえ制御されれば、日本はこのたびの悲劇を乗り越え、皆で一丸になって頑張るという日本本来のセンスを再び見出すばかりか、その価値をもって現代世界に教訓をもたらすことになるだろう。」

2011-03-14 15:15:32
堀 茂樹 @hori_shigeki

(続き)彼また曰く、「数年前、米国のネオ・リベラリズムはハリケーン『カテリーナ』によって起きた危機をしかるべく管理することができなかった。いま日本人が発奮して動き出したなら、持ち前のチームワーク力をもって、一種のアンチ・カテリーナを成し遂げるかもしれないと思っている。」(続く)

2011-03-14 15:16:26
堀 茂樹 @hori_shigeki

(続き)彼更に曰く、「これは敢えて言わせてもらうのだが、きみの素晴らしい、それでいてあまりにも謙虚な国は、この地震を機についに立ち上がり、やがてはこの時期を振り返り、あのとき自然の猛威によって世界史の表舞台にカムバックするよう強いられたとさえ言える日が来るのではないか。」(続く)

2011-03-14 15:16:46
堀 茂樹 @hori_shigeki

(続き)彼最後に曰く「その日が来るように私は、日本の科学者、技術者、作業員が福島原発の制御に成功するよう心から祈る。高津波の映像を見て私は暗い気持ちになっていたが、きみのメールによって日本人がめげずに立ち上がっていると知り、嬉しかった。きみたちの勇気に敬意を表す。応援している。」

2011-03-14 15:19:14