208
鈴木祐介 @7_color_world
助言の切れ味がすごすぎる。 pic.twitter.com/s4ValCsacT
 拡大
 拡大
鈴木祐介 @7_color_world
彼のためではなく、悲劇のヒロインのように、自分のために泣いているだけ。愛ではなく、自己愛でしかないと。その自己憐憫を露呈させる鋭い助言。素晴らしい。
ざっぺん @zappen1907
ズバッとし過ぎでしょ…
八ゲぴゑろ @xDTNx
悲劇のヒロインぶってる♀を容赦なく切り刻む素晴らしい助言 >RT
さぼてん @sabo_max
「うるせえな、メソメソすんなブス」という筆者の怒りが伝わってくる文章だな
@w_chameleon
でもこの切れ味、嫌いじゃない>RT
MY @xxxMxYxxx
お見事!!な助言でございました。>RT
ごじゃ @gojatriya
一瞬手を差し伸べてあまえるなァ!とグーパンかましてる感じ
つたおみ @tsuta_omi
すごく的確且つスカッとするくらいの切れ味だわ
ニシムラマン @XMNishimura
厳しいこと書いてるけど、きちんと助言しててすごい
Kurosawa @kurosaurus
えっ?これ助言の切れ味が鋭いとかは評価されてんの??
れい( ・Θ・) @laykdy
慰めてもらおうと思ったらグサーッとナイフ刺されたみたいな
こぐまりーぬ @kogumariene
@7_color_world ああ、女性と会話しててイラつく時はこの自己愛や自己憐憫のアピールが鬱陶しいのか。同性ながらホントめんどくさくて。
タヌ吉 @TanukichiJP64
@7_color_world @atsuji_yamamoto そです。母を亡くした子供が泣く理由は母がかわいそうだからという事と己の今後を憂えて泣いているのだと思います。 「母ちゃんいなくなったら俺どうすんだよぉ〜」て思いは、 母がかわいそうという事以外の感情が多分に含まれてます。 だから人の訃報や不幸で泣けるのだとも思います。
弁財天 @benten_sz
@7_color_world 正しいけど理解されないでしょうね。兎角多くの女性は共感と同意を求めますから……
金在元 @sharkman1967
@7_color_world 「あなた、悲しい自分に酔ってるでしょう?」と言わないだけ優しさがにじみ出てますね。
tumugi @jumpmanns
@7_color_world これは回答者の方も女性ですし、人生の先輩からの厳しいエールという感じで良いですね。なぜか「これだから女は」みたいなリプライもついてるようですが、自己憐憫する人は性別は全く関係なくいますしね。
fuku0185 @fuku0185
@7_color_world 私は死別はしていませんが「あの時逃げずに相手の想いを受け止めていたら」と後悔していることがあります。「幸運の女神の前髪を掴め」という格言がありますが、本当に愛しているなら両手でしっかり掴めと言いたいんでしょうね。
是枝誠(,,・д・)this is me💗 @SQ8Whsf8r9MkqG7
@7_color_world @ichimiyar 確かに。亡き君へ何を捧げたと言うのでしょうか 。魂は永遠と。信じようが信じまいが。 もう、量子力学では魂の質量は確かに存在と。 そこまでは証明されています。
GU@低浮上 @yokoyoko0118
@7_color_world 私も何が起ころうと、自分中心に考えてしまうことがよくあるので、投稿者の境遇と自分の感じ方に涙が出てきます。
残りを読む(17)

コメント

@aiyou777 2017年6月7日
身内を不幸な死に方で亡くしたことあるけど、彼女の投書には同意できたな。後悔の連続でしかない。何年も笑えない人もいる。それが自己憐憫や自己愛によるものかというと、首を傾げる。
日々草 @niti2sou7 2017年6月7日
今側にいる人と過去の人では話が違うのではないかなぁ。
Daregada @daichi14657 2017年6月7日
家族(特に親)を亡くした場合、やることが多過ぎて泣いている暇がない。葬儀の手配と連絡、役所の各種手続き(14日以内が多い)、役所以外の各種手続き(ライフラインの名義変更、生命保険などの請求書類書き、銀行口座の凍結など)、四十九日に向けての手配(位牌、仏壇、墓石など)、遺産分割協議に準確定申告...
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017年6月7日
aiyou777 現時点で彼女だったら悲しむ権利もあったと思うけど、別れた相手だし。どう言い訳しようが「自分の人生にはいらない人」という判断を下した人なわけで(別れ方にもよるけど)。私も弟を亡くしてるけど、弟の元彼女がこんな投書してたら、自己愛と自己憐憫の匂いを感じて不快に感じると思う。
部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2017年6月7日
まとめ内で「自分のために泣いてるようで苦手」って発言あるけど、「自分のため」に泣くのは正しいと思うね。そもそも死人は何も思わないし何も言わないよ。「故人を偲ぶ」って言葉があるけど、葬式でもなんでも、死んだ人のためにすることは全て死んだ人のためではなくて、まだ生きている人たちが踏ん切りをつけて生きていくためのものだからね。
あの人 @n_and_a_dad 2017年6月7日
全文読んで経緯を踏まえると、素直に同情しきれるようなものじゃないのは分かるなあ 現役の彼氏や夫ならともかく、元彼が死んで「つれーわーつれーわーまだ好きだったわー私つれーわー」って言われたらちょっと待てよとは言いたくなる
そにこん @mktmnkmt 2017年6月7日
悲しみを遺族と分かち合いたい…とか出しゃばった事を言い出してるならともかく、その立場にないと本人も分かっているからこそ一人で苦しんでいるのでは。まだまだ好きだった、と動揺して悲嘆に暮れている若い方をバッサリ斬って悦に入りたくはないな…
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月7日
何もかも十字軍のせいなんだよなあ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月7日
[c3813396] 別れた=どうでもいい人というわけではないでしょうが、現在進行形の恋人ではなくあくまで過去の人ですからね、悲しむことはあっても連日泣き続けるのみならず生きる意味を見失うほどなのかというと正直疑問符が付きますし、過剰な自己憐憫と指摘されてもしょうがないです
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年6月7日
昨年夏別れたという事だから1年も経ってない。それなりの期間付き合いがあったのならそりゃ何かしら思うところあってもおかしくないんじゃない?縁があった人の死を知るとやはり悲しいものだし。それが卒業後全く接点が無かった学生時代のたった1年の同級生とかでも。
永久凍土 @aqtd 2017年6月7日
ライターの方が小娘にズバズバ言える自分に酔ってるって印象。なんか彼氏とか家族のこととか勝手に都合のいいストーリー作り上げて物言ってるとしか思えないなあ。大人げない。
岩崎つばさ(岩-283F) @kinoko94 2017年6月7日
夢を追いかけて サバンナに言ったとかならともかく 大学でしょ? 回答者の言う通り 切り捨てた相手だよ 相手が死んだ!元カレ!まだ好きだったのに!それ!チャンスだ今だ!って読めちゃうの 私の性格が悪いからかもしれないですね。現地で今彼女とかももうできてたかもしれないし あなたの出番じゃないですよ?としか
あほうどり @Phoalbatrus 2017年6月7日
あのさ、君ら何か勘違いしてるみたいだけど、誌上人生相談ていうのはただのエンターテインメントだから、こんなところに本気の相談をしちゃいけないし、答える人に良識を期待するのも損よ。ネタです。ネタ。
リタリコ@夢の国にいきたい @8footjoe8 2017年6月7日
「彼女にとって彼は本当に大切なものだったのか」そう問いたくなる気持ちも分かる。彼のためにできること、なにもしてないから。
ueda sinshu @kikakuno 2017年6月7日
別れた人や死んだ人のことを引き摺るのはよくないことであり、毎日泣いて浸ってるのであれば、これぐらい乱暴な言い方でも浸る癖をぶっ壊してあげたほうが結局は良い効果があると思います。
笹かま @voyageur105 2017年6月7日
最近、有料の本や雑誌の記事を丸ごと画像にして話題にする人がちょくちょくいますが、 せめて、自分の言葉で概要をまとめる程度にするとかに抑えた方が良くはないですか? 有料の媒体であれば、そりゃ面白い内容の一つや二つはありますよ。 労力やお金かけてるのですから。 記事や映像に問題があって批判したい時や世に是非を問うような気概があるというならまだしも。
おらおら @oraora1966 2017年6月7日
まとめとコメントを読んでふと思った。ありとあらゆるすべての感情は、つまるところ自己憐憫と自己愛のみなのではないだろうか?
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月7日
さっさとエルサレム返せよ……
o3ths @o3hts 2017年6月7日
kinoko94 最相葉月女史もですが、相談には書かれてもいないストーリーを脳内で展開して登場人物の心情を捏造し憤りを感じるのはおっしゃる通り、あなたの性格が悪いからでしょうね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月7日
死んでまでオナニーの道具にされる別れた彼とやらに合掌。本当に大事な人間だったなら他人に公開してないで胸にしまっとけ。
くすき @kusuki_xx 2017年6月7日
新聞とはいえ、著作物を勝手に写真撮ってネットに上げる事はOKなの??? ネット新聞でURL付きで引用するならまだしも。
たわし野郎 @tawasith 2017年6月7日
遠距離でSkypeなりLINEなりで連絡とってても別れる時は別れると思う 友人でも恋人でも、実際会わないと心が離れるって話は結構耳にするんで 「今でも好きな人だから悲しい」「志半ばで亡くなるなんて無念だろう」他にも色々理由はあるだろうけど、泣きたい時は泣けばいいじゃん 実際遺族の前で泣きわめく訳じゃないんだから、一人ひっそり泣く程度なら思う存分泣くのが良いかと
相良義陽 @minagorosikun 2017年6月7日
ご助言くださいってお願いのアンサーに死体蹴りぶっこんでくるやつw
ephemera @ephemerawww 2017年6月7日
人間は一生本当の意味で真実の他人を理解などできない。あくまで自分の中で作り上げた他人のイメージを嫌ったり好いたりするだけだ。他人のために泣くというのは心の中のイメージのために泣くのだ。自分の分身のために泣くのである。これは議論の余地もない真理だと思うが。批判している人間も、所詮は真に現実の他人のためには一生泣けない人間だ。そいつらが他人が自分のために泣いていることを批判して意味があるのか。くだらないマウンティングだ
trycatch777 @trycatch777 2017年6月7日
ここまで引きずっている人でしたら様々な人に相談をするでしょうが(新聞に投書「だけ」してるとは考えにくい)、おそらく、様々な反応があるでしょうし、それでこの人が自分の生き方を変えるかどうかもまったく想像が着かないです。助言のぶった切り方はアリだと思いますよ。
岩崎つばさ(岩-283F) @kinoko94 2017年6月7日
o3hts 書かれていることで判断してるんですけどねw
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年6月7日
この彼女は竹内まりやを聴けばいいと思うよ。
o3ths @o3hts 2017年6月7日
kinoko94 ですから、その判断はご自身が認められている通り性格が悪いからですよ。
hironomaru @hironomaru11 2017年6月7日
[c3813659] この新聞のことは存じないのですが、もともと昔からこう言う芸風でやってて、相談者もそれを承知の上で、その切れ味で切られたくて投稿して来るものなのかもと。 アントニオ猪木の闘魂注入のような。
岩崎つばさ(岩-283F) @kinoko94 2017年6月7日
o3hts 念押しありがとうございますw 性格悪いで結構ですよ?
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年6月7日
この投稿者はどんな回答が欲しかったのかね?こんなもん「あなたの道を生きなさい」としか回答はないわけで。
岩崎つばさ(岩-283F) @kinoko94 2017年6月7日
o3hts あ、そうだ  あなたは私が 「私性格が悪いからですかね?」と まるで 「そうじゃないですよ」って返答を期待しているように感じてイラっとしたから わたしに それを突き付けてるんですよね?w 今回の相談者と回答者みたいじゃないですか?
o3ths @o3hts 2017年6月7日
hironomaru11 10人以上いる人生案内回答者陣のどの方が答えてくれるのかは掲載されるまでわからないので、相談者は承知の上ではないかと……
げんじーにょ @guendhinho 2017年6月7日
自己憐憫女をヨイショできないので私はモテません
白い卵 @Weggsyz 2017年6月7日
自己憐憫で泣く方より他人の涙にケチつける方が相当みっともない振る舞いをするのだなあ
うみうし☀️平成最後の春なのに @umiusi45 2017年6月7日
生前あれだけ文句言っていた好きでもない親族が無くなった時にうちの奥さんが急に奥からアルバム引っ張りだして懐かしがり出したのは、まったくもってこういう性格だから!!としか言えなかった。まあ、言わなかったけどね(--;
のりしあん @noricyan2 2017年6月7日
新聞読んでる人が求めてるものなら、こんなもんでしょ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年6月7日
赤の他人に「性格悪いですね」と言うよりは言われる方がましだ(本題を無視してコメントを揶揄するくらいには性格悪いですから)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月7日
また「小町でやれ」案件の、読売の人生案内かよ。こんなのにまともに考えてコメントするなよ。
アカさん @aka_san0 2017年6月7日
最相葉月は相談されたから回答しているのであって、頼まれてもねえのに一方的に殴りかかるネットの野次馬とは訳が違うと思うのだが
幻導機 @gendohki 2017年6月7日
キレ味がいいっていうより、思いっきり突き放してるだけなよーな…?
I-zy @digitaleazy 2017年6月7日
自分がかわいそうで泣くのも別にいいんだけど、回りにかわいそう?かわいそう?ってやるから妙な感じになってくんだよ。
木葉🍂 @konoha_0808 2017年6月7日
葬式で自分のために泣く人が苦手、みたいなツイートがあったけど「葬式は生きてる人のため」と聞いたことがある。 葬式に来るような親しい人が自分のために泣くと言うのは『私ともう会えない・遊べない・一緒に過ごせない』と泣くのだよね。 亡くなった人のために泣くと言うのは『死んじゃって可哀想』って事かな。 前者の方が普通で健康的な気がする。
おいちゃん @semispatha 2017年6月7日
「昨年夏に夢を追いかけて遠くの大学に進学することになり」て時点で「設定練り直せ」しか言えんわ。そこを置いといて、身内とか今カノとかなら解るけど元カノとなるとあの花のめんまママの「ふざけてるわね」となるわな。そういうめんどくさいヒロイン近寄らせない為にもこの一刀両断はありがたいとは思う。
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月7日
自分が傷つかないために他人に最善手を打ちたいというのは確かに割とアレ
三景夕子 @YukoMikage 2017年6月7日
昔、石田純一さんが「女性にモテるには、話を真面目にきかなくてもいいからとにかく同調・同情してあげること」って言ってました。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月7日
いるよね…何にでも正論で返すのを至上と思ってる奴
三景夕子 @YukoMikage 2017年6月7日
男性の気をひくために「実は元カレが亡くなって、今は恋愛する気になれなくて~」とか言うタイプならひくけど、なぐさめてほしいっていうなら、まあ自分に余裕のあるときならできますよ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月7日
書き起こされるとなんかうざく見えるだけだから。心情については同情できるものはある。
にゃふらっく @nya_hu 2017年6月7日
泣くのは自己憐憫だろうがなんだろうが泣いたら良いと思う。涙にそんな明確な理由なんかない。でも関係ない他人に慰めて欲しがると、辛い思いをしているのはお前だけではない!とこうやってラリアットくらう。そういう甘えを許して慰めてくれるのはお母さんぐらいなもん。
Shun Fukuzawa @yukichi 2017年6月7日
まあ、葉月たんだしねーって感じ。
おおく @yasakakusaka 2017年6月7日
最相葉月は『セラピスト』の執筆を通じてカウンセリングを勉強したのに共感的・支持的態度すらできていない。文面だけでは相談者の全ては分からないのに「あなたは~」や「遺族なら~」などの妄想をでっち上げて攻撃的な意見を書いた挙げ句「みんな苦労してるから甘えるな」マッチョリズム発言。この人は中井先生や河合先生から何を学んだのか
かにかま @kanikama_surimi 2017年6月7日
コレに限らないけど、新聞や雑誌の投書欄って賢く中立で冷静に相談者を一刀両断する俺CooooooL!が少なくとも昭和の頃から続いてるので、相談者もわかっててネタふってるのかなってちょっと思う
鹿 @a_hind 2017年6月7日
でも君たち人生相談の回答で毒にも薬にもならないうんうんそうだよねーわかるわかる系の適当な同意と慰め書いてあったらつまんねーって思うでしょ?人生相談で同意解答ってあまりみないと思うけど。 別に解決しなくても前に進まなくたっていいとは思うけど相談された以上、解答しないといけないからね。
agegomoku @nekofurio 2017年6月7日
あんまり辛辣なので掲載当日は「よっぽど葉月の地雷踏んだんじゃないのか」と言われてたなw これが増田明美さんあたりだと180度違う回答になると思うよ
こめこめ @Kome0Come 2017年6月7日
自己愛自己憐憫大いに結構。それを他人にアピールしたり同情を得るために利用したりしなければ、ですが。
鹿 @a_hind 2017年6月7日
過去の選択の結果、自分にはどうすることもできない取り返しのつかない事象が発生して泣くしかないってのは気持ちは解る。でも人生相談するかぁ?とは思う。せいぜい友達相手に愚図るくらいじゃねーのと。 特に相談のこの先何を楽しみにし~とかってのはちょっとなあ。友人がそんなこといってたらやっぱ説教じゃないですかね。
withdrawal @withdrawal19 2017年6月7日
僕も自分のことしか考えてない。それで何が悪いのか。みんなそんなものじゃないのか。
トリニガス @torini311 2017年6月7日
葬式に「何年も前に故人の人生設計に付いていけなくて分かれた元彼女なんですけど、故人の死を知ってからご飯もおいしくないし趣味も楽しめないんです。最近ちょっとマシですけど。私この先どうしたらいいですか?」って人間が来たら...と想像すると、かなり優しい言葉選んで回答してると思う。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年6月7日
「まさか二度と会えなくなるなんて思わなかったよ。あの時、素直になれなくてごめんなさい」とかツイートするタイプの人に比べれば全然ましじゃないだろうか。葉月からはそういう人に見えているんだろうけど。。
おおく @yasakakusaka 2017年6月7日
本当に愛しあって、互いのため思って別れたのかもしれない。にも関わらずこの助言は、文面の乏しい情報を葉月氏の思い込みで肉付けして「相談者イメージ」をでっち上げて、自分の価値観を押し付けている、無責任でマウンティング的助言。相談者はかなり傷つくだろう。葉月氏の方がよほど自己愛的で「自己中心的で鈍感な人」だと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月7日
ちょっと待ってくれ。自身の邪推にとらわれるあまり、質問者の真意を読み違えていないかこれ。「仲違いでなく別れた相手」との復縁を淡く夢に見ながら生きていたら突然の死、というだけの話だろうこれ。 #突然の死
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月7日
『この期に及んで、自分の楽しみやこの先の人生を心配している』…ってお前、この質問者は「この先、元彼との復縁を夢見ながら、それを楽しみに生きていた」というだけだろ。その希望を失ったから心が折れたのが質問者の真意だろ。それでお前よくもライターなどとお前。ライターって何の職業だよ。着火でもするのかよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年6月7日
しかしまあこの手の人生相談はある種の厳しい言葉を求めている人たちが利用する場ではないかとも思う。通り一遍の励ましや憐憫の言葉など求めていないであろう。そういう意味ではこの回答は突き放しているようでいて最大限のエールを送っているのであり、彼女の求める言葉に近いのではないかと妄想する。
frisky @friskymonpetit 2017年6月7日
本当に愛し合っていたらそもそも別れないと思うのよねぇ。もちろん例外の可能性はあるけど、その時は「あ、そうなの。ごめんね」でいいじゃん。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年6月7日
私が回答するなら「元彼だけでなく誰でも明日死んでいる可能性はあるので、これからはそのつもりで周囲の方と接して下さい」くらいの事しか言えないかな。死ぬ死なないでなくとも、時間経過で状況は変わっていく。だが別に、「カラパイア見ていたら何時間も過ぎちゃった」「夜更かしして寝て起きたらまた夜だった」などの自堕落も別に構わない。自分の人生なのだから。
シミリス4 @similis04 2017年6月7日
そもそも真面目な人生相談を赤の他人に持ちかけよう(投書含む)という心理が理解できないのは私がそこまで追い詰められたことがないからだろうか。 ・・・違うと思うけどなあ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年6月7日
自己憐憫+思い出は美しい案件よね
mkbs @mkbs1986 2017年6月7日
「私の弱い所は何処ですか?」「あなたの弱い所はここです」って話ですよ
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2017年6月7日
kinoko94 え?違うんですか? ここまでこんな書き方してたら「そんなことないよー」と、心の中で(お前はそういう奴だよ)と思っても言わなくちゃ許せない系?
エビゾメ @ABzome 2017年6月7日
心情のゲスパーは答えが出ないので是非は置いといて、ちょくちょく思うけどこのコーナーってやっぱ基本的に質問者のためのものじゃなくて読者を楽しませるためのものだよね……。
sin @titan_sin 2017年6月7日
ephemerawww 前提として自己投影論的なお話をされているのだと思いますが、ご指摘の通り、自分勝手なイメージによって構築された相手へのイメージ「だけ」を愛するという方もいらっしゃるでしょう。しかし、そうではなく、心の中のイメージなどゴミクズのようなものだと認知し意識的に分離して、現実にその人が存在し生きていてくれる、ということを純粋に愛せる方もいらっしゃると思います。通りすがりですので議論はしません。
おおく @yasakakusaka 2017年6月7日
まだ精神的にエネルギーがあれば、自分を否定する厳しい助言を受け入れて成長することもありうる。しかし本当に精神的に疲弊した人にとっては、そういった厳しい助言はとどめの一撃となるだろう。厳しい助言を受け入れて成功した経験から、配慮なく相手に厳しさを押し付ける体育会系的ノリはやめてほしい。
おっぽ @oppo1218 2017年6月7日
たとえ自分のための涙だったとしても、その涙に寛容であれる自分でいたいと思わされる一件でした。
鹿 @a_hind 2017年6月7日
そうか、相談者がマンボウだったら元彼の突然の死を聞いて悲嘆のあまり突然の死してるなきっと・・・
アレクシィ @alexy0216 2017年6月7日
正論返してぶった切れば何でも解決すると思ってんのか?
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月7日
雑な回答というかズレた回答というか。「もし私が遺族なら」のあたりが意味不明。遺族がいるのかいないのかも不明。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月7日
「ネットとかで繋がれるこのご時世に、お互いのために別れましたなんて建前でしょw」っていう冒頭の文章は首を傾げるな。ネットとかで繋がっていられることと、生身のその人に会えることとは違うでしょうに。じゃあ遠距離恋愛に耐えられず別れた人はみんな「相手の色々に付き合えなかった」から別れるの?そうじゃないでしょ?
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月7日
相談者の文章にだけ向き合えばいいから、別にストーリーを肉付けする必要なくない?なんか余裕がない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月7日
冒頭の「遠距離恋愛すりゃいいだろ」みたいなのも疑問だ。遠距離なんて向いてる人もいれば向いてない人もいるだろうし。
田中 @whiteloveperl 2017年6月7日
20代で初めてお付き合いした 男性ならこのぐらい悲しむのは 理解出来る。 まだ人間関係も 恋愛経験も浅いし。 慰めて欲しくて 話を聞いて欲しい人には キツイ言葉ですし、 そこまで言わなくても良くない? とは思いますよ。 時間薬が効いてきたら、 自然に顔を上げて 前を向くのですから。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月7日
共感うんぬんと言うか、前向きに否定してあげればいいんじゃないの。「あなたの選択は間違ってなかった」「あなたはベストを尽くした」の方向で。「あの時ああしておけば良かった」なんていちいち大事にしてると山のように溜まって処理できなくなる。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年6月7日
「ホントに好きなら別れないはず」とか残酷なことを平然と言える人たちが怖くてしょうがない。愛に殉じる幻想にでも浸っているのか。
なみへい @namihei_twit 2017年6月8日
切れ味が鋭いほど(立ち)治りも早くなる、と思う。
名誉女性 @meiyojosei 2017年6月8日
この相談で一体だれが得したんだろうか……。
なみへい @namihei_twit 2017年6月8日
取り返せない過去(となってしまったモノ)は、新しい時間で塗り潰していくし以外にないからな。
Red @EndOfAnubis 2017年6月8日
これくらいズバっと言ったほうが彼女の未練も断ち切ることが出来て良いアドバイスだと思ったけどな。彼女の後悔は本物だろうし、アドバイス側の「いまどき離れていても連絡をとることは出来るのに別れたのは云々」というのも本当だ。立ち直れない人に向かって、ときには残酷なことを言う必要はあると思う。彼女は立ち直りたいから送ってきたのかもしれないし。
にっちー@改名しました @HjAkeru 2017年6月8日
どう考えても投書してきた人のほうが亡くなった彼にもその遺族にも詳しいのに回答者が「もし私が遺族なら〜」とか書いてる理由がわからない
にっちー@改名しました @HjAkeru 2017年6月8日
さらにその後ろの「死の理由はわかりませんが、あなた以上に彼は泣いたはずです」もよく分からない。死の理由が分からないなら彼が泣いたかどうかも分からないはず。
にっちー@改名しました @HjAkeru 2017年6月8日
回答者の中で勝手に彼の立場を悪くして、それを支えなかった相談者と言う構図を作り上げて、必要以上に責めている印象を受けました。
みたやんやん @mmhpod 2017年6月8日
回答者含めひねくれ過ぎじゃね?
ローリング△しびあ@提督兼姫川P兼桃子このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2017年6月8日
蓼食う虫も好き好き。ヒトそれぞれ笑いのツボは違うし、使うオナニーのネタも違う。ならば涙の理由だって百者百様で良いじゃんか。他所からみたら自己憐憫でしかなくても、きっと投稿者にはデカい要素なんだろう。
ローリング△しびあ@提督兼姫川P兼桃子このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2017年6月8日
と思ったけど投稿者自身が「助言ください」って言ってたんだな。そんじゃやっぱり「知るかバカ」としか言えないや。
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年6月8日
別れた彼氏だからね。過去の恋愛対象者。元旦那でもない。なにを悲しむ。可哀想に。とは思うことはあるだろうが、悲しむほどか?またそれを人に聞くことか?本人の中で悲しんでいればいい。なぜ聞く?別れた彼氏が死んで泣ける私って美しくない?とでも?黙れブス!
コロ松(5才)💩 @korohito7 2017年6月8日
別れた相手だよなあ? 「この先何を楽しみに…」とか言えるくらいならまずお墓参りにでもいけばいいのに。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月8日
[c3813737] アッサラームアライクム。よいイスラムライフを!
HATO @heradenn 2017年6月8日
言ってる内容は正しいと思うけどもう少しオブラートに包んでもよかったのでは。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年6月8日
25buta25 唐突な十字軍への熱い風評被害w(このセンス嫌いじゃない)
HATO @heradenn 2017年6月8日
もう別れたとはいえ過去に親しくしていた人が死んだんでしょ。そこで別に今付き合ってるわけじゃないからって言ってショックの一つも受けない女だったらそっちの方が怖いと思うんです私は
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017年6月8日
aka_san0 とは言え、相談者側からしたら別にこんなひねくれた意地の悪い人間に相談したかったわけじゃないし周りにこぼせる人がいないから投書しただろうに気の毒、こういうケースにはもっと適切な回答者はいたと思うから新聞社の完全な人選ミスだと思う。
いしたか @korobashiya999 2017年6月8日
自分の気持ちを整理する為に葬儀や墓参りをするものよ。
frisky @friskymonpetit 2017年6月8日
kamiomutsu いやぁ、そう感じる人もいるのね。わたくしからすると「振ったけど愛している」のほうが何かのファンタジーのように思えるんだけどねぇ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年6月8日
葉月は結局作家であってセラピストではないんだよね。「この先何を楽しみに、何のために生きていけばいいか」というくだりを言葉通りに「この期に及んで自分の心配をしている」と解釈してしまうのは作家の驕りと悪癖だと思う。素人が自分の心情を正確に言語化できるとは限らない(むしろできる人は珍しい)から、これは過去への後悔のために気持ちが現在から離れている心情を表したものだと解釈してあげるべきだった。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年6月8日
他人のことならなんとでも言える、典型的クソリプじゃねーか。キレッキレ(的確とは言ってない)
重い槍 @omoiyari219 2017年6月8日
今の社会はクレーマーが常時あらゆる媒体を監視してるんだから「そーなんだーかわいそーこれからもがんばって!」とでも書いときゃよかったな。
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月8日
都合悪くて好きなのに別れなきゃいけないけど未練があったら永遠に会えなくなったってべつに悲劇のヒロインな自分に酔うってほどでもなくあり得る話だと思うので、回答者の発言についてはゲスパー決めつけマウントぶったぎりにしか見えないし、相手が反論できない状況で一方的に相手を腐してボコるの見るのって気分悪いわなぁ
重い槍 @omoiyari219 2017年6月8日
lammythepopstar こういう「言葉の裏まで推測して本当の声に気付いてあげるべき!それが出来ないのは悪いこと!」とかいう浮気がバレたメンヘラアラサー女みたいな我儘に同意が集まるの純粋に気持ち悪いわ…しかも悪い方向に言葉の裏を推測するのはゲスパー(笑)だし、要するに投稿者に都合良く解釈しろって言ってるだけじゃん、ガキの慰めかよ。
一太郎 @sameaota 2017年6月8日
死者を使って生ける者を殴るのは気持ちよかろう
重い槍 @omoiyari219 2017年6月8日
Admiral_Marimo 「相手が反論できない状況で一方的に相手を腐してボコるの見るのって気分悪いわなぁ」せやな 「ゲスパー決めつけマウントぶったぎりにしか見えない」相手が反論できない状況で一方的に相手を腐してボコるの見るの気分悪いって言ってる奴が相手が反論できない状況で一方的に相手を腐してボコるの見るの最高に気分悪いんだが。
フウビ @studio_hoobee 2017年6月8日
最後の二つの段落の文章が、優しくも的確だなあと思う。 この記者は本当に親身になって答えてくれていると感じた。
ちとせ★たかお @takao_chitose 2017年6月8日
誰でも大切な思い出を時々振り返って温めたくなる事はある。まだ自分が若い頃は相手がどこかで生きているという前提が無自覚にあって「温める」行為が成立するのだろうけれど、相手が亡くなってしまったことで温めることすら出来なくなってしまうのかも、と動揺しているのかなぁ。「一時、悲しんだらあとは前見て歩きなさい、人生長いんだから。亡くなった元彼もそれを望んでますよ。」みたいなのが聞きたかった場合、この内角低めの剛速球はきついね。手が出ない。周りの人はなかなか言ってくれない助言ではある。
HATO @heradenn 2017年6月8日
studio_hoobee 根っからの悪意で書かれた文でないことはわかりますね。この相談者のことを本当にどうでもいいと思っていたらもっと当たり障りのないことを書いて終わらせそうですし。
HATO @heradenn 2017年6月8日
でも、この相談者が本当に悲しくて落ち込んでるのか悲劇の自分に酔っているだけなのかは相談者自身にしかわからないと思うし、外野が勝手に決めつけていいものではないのでは?。誰だって嫌じゃないでしょうか。他人にお前ホントはこうなんだろ!って決めつけられるのは。 それにもし、自己憐憫で泣いてるのだとしても、それが他人の迷惑にならない限りはいいんじゃないかなと私は思います。
岩崎つばさ(岩-283F) @kinoko94 2017年6月8日
bycake いやー 書き方悪かったなとは 反省してます。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017年6月8日
kinoko94 「今だチャンスだ」なんて、相手死んでるのにチャンスもクソもあるかよ!学生時代関わりがあった人、ましてや初めての彼氏という、かつて好き合ってた相手が亡くなって悲しむことがそんなに悪いことなのか? なんかもう、まだ多感さが残る若い子にここぞとばかり意地の悪いこと言ってもっと泣かせてやろうって根性が見えて醜いなあと思う。
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017年6月8日
①新聞社の失敗 最相葉月は題材としてセラピストを取り上げるために自らカウンセリングを受け、同時に院に通い資格も得ているが、人の感情の機微や言葉にならない意を汲む、想像することができないタイプであることを理解していなかった
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017年6月8日
②最相葉月の失敗 1)感情の機微を察したり想像する能力がない、そのことを自覚していない 2)相談者のエピソードによって何らかのトラウマが刺激され自身の感情が「らしからぬ」反応をし、明らかに揺さぶられていることに自覚がない
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017年6月8日
3)あれほど「セラピスト」執筆時学んだ受容や共感を示す余裕もないほど感情を揺さぶられ冷静さを失い、相談者を傷めつけることに終始した 4)この対応によって、今後過去に関わりがあった人間が逝去した場合、嘆き悲しむ資格が一切なくなったことに考えが及ばなかった
ぱんどら @kopandacco 2017年6月8日
「(ごちゃごちゃ言ってますがそういう悲しみ方は意味がないし理解されるわけでもないので、とっとと切り替えて)あなたはあなたの道を歩むだけです」と解釈しとけばいいか?
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2017年6月8日
正直こんな回答してるの見たら、どんな親しくても、元恋人やら元同級生やら身の回りの人が死んで嘆き悲しんでても「聴いて気が済むなら聴いてあげよう」「気分転換においしいものおごってあげよう」とかならないでしょう。 【情けは人のためならず】の意味を履き違えた典型のような気がします。
バナナウーマン @ponpon7pon 2017年6月8日
嫌いじゃなくて別れたんならそりゃ死んだら悲しいでしょ 僕は恋愛経験値低いので別れるか別れないかは好きか嫌いかの1か0でしか考えられないのだけど、そうじゃなく別れる場合もあるらしいですよ
バニヤマダ @baniyamada 2017年6月8日
キレッキレではあるけどメソメソするのはやめて自分の人生を生きましょ って提言でもあるし別にライターは酔ってないと思うなあ
アカさん @aka_san0 2017年6月8日
9z80_53z0 俺はてっきりプロレス技かけてほしくて寝てるだけかと思ってました
オーマナ/ティー @manaty5122 2017年6月8日
これは大欲界天狗道の住人ですわ
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年6月8日
omoiyari219 投稿者に都合良く解釈しろなんて誰も言っていないのだが? 作家を批判するコメがすべて投稿者への同情に見えるようにバイアスかかってんじゃないの? 葉月はプロの作家なのだから、誤謬に見える部分に厳しいツッコミが入るのは当然です。君は素人だから馬鹿で愚かでもオッケーだけどね。
田中 @whiteloveperl 2017年6月9日
言葉を書くのはタダですし、 言論の自由も考えられますよね。 赤の他人の苦しみをつついて、 楽しいですか? 回答している方々は、 20代でお付き合いして 別れて亡くなった事があるの でしょうか。 同じ目に合っても、 そんな意地の悪い事言えるん ですか? そんなひねくれた人間に、 ならなくて心底良かったです。 一時でも好きになった相手を ひねくれた表現で表すような お付き合いをした事が無くて、 本当に良かったです。
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月9日
omoiyari219 お、おう…?落ち着いて。
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月9日
まぁ若い女の子が恋愛関係で悩んでるのを俯瞰で見て鼻で笑うの楽しむ層は一定層いそうだなぁ、とは。
まさご叔父さん @masago53 2017年6月9日
葬式とかで聞くお坊さんの説法にも、故人の為に悲しむのは49日くらいまでにして、新しい人生の一歩を歩みなよ(要約)的な話が多いよなー。幽霊とかあんま信じてないけど、もしいたとしても愛した人が故人の為にその後の人生引っ張られるのを喜ぶ人なんてそうそういないでしょうて
すずみ @666Range 2017年6月9日
冷静に感じてる事を新聞に投書出来てる時点で、言うほど悲しんでるわけでもないような
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017年6月11日
自己憐憫してかわいそうアピールしている女を華麗に論破する私かっこいい!!
🧀ここっと🍅 @cocoronian 2017年6月11日
この人は結局自分のしたい事が出来ないから嘆いている。弱い自分が情けないと言うのに対する回答だからこれで良いのでは。もし嘆き続けたいというならそれでも良いけれど、この人はそうじゃないんじゃないか。苦しみから脱出したいなら過去に囚われるのは得策ではない。過去に出来なかった事を後悔しても仕方がない。その時々の自分の実力であったと諦めるしかないんだよ。もっとできた!とか思うかもしれないけれど、それができなかったのが現実の自分なのだから。そうやって諦めて手放す事で初めて安らぎが訪れるんだよ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年6月11日
ちょとまて。自己憐憫のどこが悪いんだ? 落ち込んで会社辞めたり友人に当たったりして社会生活ができなくなるようなら別だが自分の不幸を一人で悩み涙して何が悪いw
しー @yameeeey 2017年6月11日
今カレでは無く元カレと言うのがなんとも…。それはともかく悲しいという気持ちをコウも真正面から叩き切られると悲しみが二乗になりますね。
うにら @riafeed 2017年6月13日
France_syoin 投書してる時点で一人で悩んでなくない?
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017年6月13日
内容はともかく相談者の仮名「O子」が気になってしょうがない。どんな名前のアレだO子。織子ぐらいしか思いつかない。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年6月13日
この回答にも若干もやっとするけど、たぶんどんな回答だとしても、もやっとした感じは残るだろうという気はする。というかそもそもたった一回の短い文章のやり取りで相手の本心を読み取って適切な回答を与えるとかほとんど不可能じゃないか。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017年8月23日
Phoalbatrus ラジヲの人生相談も、基本そういうもんよね cosmicnoise じゃあ、O嬢って呼ぼうぜ alexy0216 「正論なんてどうでもいい、私の感情を満たせ」な奴は、同類だけで固まってろとしか
安楽 @tamasu_4 2018年2月24日
別れた経緯がわからないからなあ。 仕方なく別れた可能性もあるし。 自己愛とか言うのはどうかと。
暮灘@朕厨 @OUDONsuperster 6月22日
自分の大好きだった人が亡くなって悲しいことを否定してるんじゃなくて、「あー悲しい!ほんと悲しい!何も手につかないなあーーー!!悲しいなあほんとーー!!」って大声で言って人に察してもらって慰めて欲しいって面倒くさい魂胆が見えるからここまで言ったのではないでしょうか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする