まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
230

お子さんが学校に通うようになると切っても切れない関係になってくるPTAの存在。
平日昼間に行事のヘルプ要請があったりと、働いている親御さんにとっては参加するにはなかなかハードルが高い事もあったりします。
新年度になると年間行事の日程を参考に協力してくれる人を決めたりしますが、ある学校では新しいシステムを導入することでスムーズにお手伝いに参加できるようになったそうです。

みっふぃー @dan_chan_roman
PTAの行事の手伝いが「その都度メールで募集するからできる人が手を挙げようぜシステム」に変わった新年度だが、なんら問題なく進行しているので、なんでもっと早くこうならなかったのかーと唸っている。
ハルカミ @kami_old
@dan_chan_roman 興味深いです!質問させてください。 結局同じ人ばっかり手伝ってるっていう問題はないですか?
みっふぃー @dan_chan_roman
@kami_old ざっと1年間のPTAの手伝いが必要な行事日程と仕事内容が書面で送られてくるので、働いてる母も早めに仕事の調整ができるっていうのが最重要ポイントです。そして行事数週間前にできる人ー!って呼びかけメールが来て、参加にポチッた人に詳細がメールされます。
みっふぃー @dan_chan_roman
@kami_old 皆が均等に仕事を割り振る、よりも都合に合わせて動ける、を優先した結果、不満がなくなっていい感じです。少し人より多く仕事をすることになっても文句は今のところ出ません。やりたい人がやるを基本にしたのがよかったと思います。
ハルカミ @kami_old
@dan_chan_roman PTA役員や委員はいて、その人達がメールを流したり詳細指示するということでしょうか。
みっふぃー @dan_chan_roman
@kami_old この行事を手伝ってくれたら嬉しいメールの文面を考えるのは教頭で、開封したかどうかの確認、集計と返信などのメーリングシステムは外部の専門業者が行ってます。そのシステム運用費用を保護者が負担してます。会議で議題を決めたり会計を担当する役員はいますが集まる頻度が激減しました。
ハルカミ @kami_old
@dan_chan_roman やはり先生の理解度や協力が重要ですよね。外部業者を入れる決断をした方すごい。うちの学校の校長先生が頑固者で困ります💧やる気はあっても、平日昼間の集まりに参加できず、役員や委員受けられないって方多いですから・・・。詳細色々とありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます!!

やはり固定観念を捨て、スムーズに事が運ぶようなシステムに切り替えていく方が時代にあっているのかもしれません。

美和りら @miwalira
@dan_chan_roman @ajitukenorikiti 娘の高校(アメリカ)もこのシステムです。やれる人がやるのですが、枠がすぐにうまるのを見ると、「次は私も」と積極的にやる気になります。
ぽんぽこりん @emempon
うちの幼稚園でも役員決めのとき誰も手を挙げなかったけど、まつりの準備の手伝いをその都度募集したらみんな協力的で名乗り出てくれたよ。1日くらいなら…って思うんだろうね。
あちゃぺ @achapee
捉え方を変えるとスムーズにことが運ぶのね。固定概念は弊害が多い twitter.com/dan_chan_roman…
hiro @hiro
サインアップシステムか。 透明性を確保した上でのサインアップなのでみんな納得。 あとは、メンバーに「同じバスに乗ってる」感を味わってもらえれば成功かな。脱落者出すと辛いのでPTAは。 twitter.com/dan_chan_roman…
新しい下水道 @9ur41i_bot
こっちの方が絶対いいでしょ(´・ω・`) 毎度毎度そう都合よく手が空いてる人なんていないのだし(´・ω・`) RT≫
ぽんぽこりん @emempon
RT これいいよね。同じ人ばかりに負担を押し付けるより、募集型の方が絶対いい。
きりえ @misty_kirie
最初に予定出すの大事だよ。分からんものをやりますと言えないでしょ。わけのわからん労働契約に捨て印押せる?仕事してなくてもYES言えね-!と思うのに、仕事してたらイヤな予感しかせんよね
のりすけ @ojalalovesjugem
いいなー! 全部そうなればいいのに。委員になった一人が10回やらなきゃならないよりも、5人で2回ずつ、10人で1回ずつだったら出来る人やりたいひとたくさんいると思うんだ・・・!
さるこ @saru_saruko
いいなぁ。このシステム。 でも最近の役員さんとのやりとりとか見てると、メールで見てやりとりするところが、うちの学校ではだいぶハードルありそうだなぁって思う。学校も家庭もIT化されてない感がするもんな。
🌪️🦈しのだ🦈🌪️ @1click_shinoda
システムが人を幸せにしたいい例だな、とてもすてきだ

参考までにいくつかメーリングリストの会社を検索してみました。

リンク www.school-i.net 2 users 10 学校,教育機関の双方向メール連絡網(メール配信システム)|スクールiネット関連商品 スクールiネットは安全・確実な双方向連絡網です。保護者携帯電話へのメール一斉配信を始め、保護者からの連絡機能、児童生徒の基本情報管理、行事予定の閲覧、イベントや会合の出欠確認、登下校時のお知らせメール等、様々な機能が先生と保護者の「便利」と「安心」をサポートします。

PTA関連のまとめをいくつかリンクしました。

ツイートまとめ 『親が平日家にいることが前提』の小学校の慣例が辛いという声があがっている…「有給足りなくなる」「平日家にいたって辛い」 これは学校によって違うのでしょうが、核家族・共働きの家庭には厳しいものがありますね… 73251 pv 335 10 users 512
ツイートまとめ もしPTAをしなくていい権利をお金で買えたら みんながいろいろ考えているPTA。私も役員を複数回しましたが、いろいろ考えてしまいます。そんな私がツイートした「1万円で役員をやらなくてもいい権利」についての感想をまとめました。 69963 pv 297 63 users 892
残りを読む(2)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年6月8日
いろいろ難しいこともあるだろうけど、なんか素敵。
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017年6月8日
聞いてるとなんかNortsぽい。 セキュリティだけは気になるけど、専門業者か管理してるなら大丈夫かなあと。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年6月8日
誰も手を挙げなかったらどうするんだろうとつい思ってしまう
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2017年6月8日
最後まで一切手を挙げない人は出てくるだろうが、そういう人は旧来のやり方でもどうせ何もしないのでイライラせずにすむ分リソースは節約できる。問題なのはある程度の人数が必要なときに集まらなかったときかな。
trycatch777 @trycatch777 2017年6月8日
これまでの自分達夫婦のPTA活動の経験からいくと、これ絶対上手くいく。すぐ導入すべきですね。やりたがらない人はどうやったってやらないし。
20503(はたいそさん) @sysner 2017年6月8日
こういうのって募集したけど必要人数集まらなかった場合どうするんだろう
てのひら @TOan_canth 2017年6月8日
人数が足りなかったら何度でも募集をかけるんだと思いますよ。あと参加表明してくれた人に呼びかけて、他の人も誘って下さいって要請されます。(もちろん絶対参加しない人もいますが)年に一度くらいは協力しなくては、と考えるPTAの方が多いので意外と何とかなります。
てのひら @TOan_canth 2017年6月8日
ただこの方法、いまは「以前より楽~」と思えているからいいのですが、だんだん「サボってる人もいるのに真面目に参加する自分は損してる」と感じる人が増えていくと厄介なことになるかもです。結局は善意と自主性に頼ってるシステムですからね…。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年6月8日
変わっていくこと変わろうとすることは良いことやなって思うわ。実際集まって決めなあかんことが減ってるのはええよね。でも2ヶ月で何かを評価することは早計。 このシステムでも不公平論は噴出してくるやろし、システムが滑らかになればなるほど不参加の人も楽に不参加でいられるからね。
いかおとこ @mororeve 2017年6月9日
ファックスしか認めない学校のまとめとかあったような。校長が頑固だからどうこうって嫌だなあ。集まらなくなったらそれの対策をすれば良いし、今まで嫌なイメージがあったPTAのイメージも変わるから良いね。
intiki @intiki 2017年6月9日
PTAだ仕事だに関係なく、「できる人がやる」を実現させる事って凄く大事だけど物凄く大変なんだよなぁ。寄り合いでの「ご指名で」をマウンティングのネタに使いたい人が居るような団体では特に。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年6月9日
システムの重要性がよく分かる話。参加の有無が早めに分かるだけでも大助かりだしなあ。
koh @koh37151579 2017年6月9日
善意と自主性に任せたシステムは良いけど 上手くいかなくなった時の対応とか用意しとかなくて大丈夫なんだろうか?
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月9日
一度も参加しないとそれはそれで気まずいからどこかで一回は参加しておきたい、という心理も働くのかな
Red @EndOfAnubis 2017年6月9日
そんなに積極的な人が多いのか。どうしたってやらない・やれない親がへんな目で見られたり陰口を叩かれたりはしないのかな。片親、とくに父子家庭だったら協力するのもなかなか難しそうだしな。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月9日
工場で似たようなシステムを導入したら、能率が上がったってまとめを前に見たな。出勤できそうな人だけ来てや、って制度にしたら上手く回ってしまったと。しかも利益が上がったと。その時の反応も「そんなわけがない」「逆に効率が落ちるはずだ」「誰も来なかったらどうするんだ」って感じだったな。首輪と苦痛がある方が安心する人は、一定数いるのである。
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月9日
インセンティブを用意しないとしっくりと廻らないかもなぁ。きっちり仕事をこなした親御さんには子供の内申点に+αとかの。それはそれでギスギスして血生臭くなるのかな?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月9日
自主的に手を挙げるシステムだけじゃなくて、まとめ内でも言っている通り「早く予定が伝えられる」ってのが重要なんでしょう。直前に言われても仕事の調整できないから無理だって人は多いと思いますが、よっぽどのブラック企業でもない限り、繁忙期を避けたり、事前に予定を調整したりでPTA行事に年に1~2回程度の参加ならなんとかできる職場は多いと思います。
むさむさ @babatune06 2017年6月9日
まだ新年度、始まって2ヶ月ちょっとです。今のところ問題なしと言われても、いかほど行事ごとがあったのか。参加しやすくなったのは、そうかもしれませんが。
なみへい @namihei_twit 2017年6月9日
「信用のおける」専門業者かどうか、は大切。安く済むからって、広告メール前提のシステム使われちゃ堪ったもんじゃない。他で使用していないメルアドで登録して迷惑メールが流れてこないかチェックする、くらいのことは業者を入れる決定をする側にはやってもらわんと困る。
ヘルヴォルト @hervort 2017年6月9日
25buta25 あれは働く(賃金)が欲しいなら働くという話なので、PTAのように表面上なんの見返りもない行動と一緒ではないと思うよ
barubaru @barubaru14 2017年6月9日
最初はうまく行くが誰かが「手を上げない人がいるのはおかしい!公平になるよう回数ノルマを!」と言い出してギスギスし崩壊するんだろうなあ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年6月9日
うちの子のとこ、ノルマ制だけど(1児童1役)年度初めに年度末までの行事も含めて、保護者参加が必要なものはまとめて第一希望から第三希望まで募集してる。ついでに3人以上子供が通ってる家庭(かなり多いw)が役員とか率先してやってるから、ノルマ制でも問題ない学校もあるのよ…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月9日
別に電話でもいいし、システムはなんでも良いだろうが。こういうのは誰でも引き継げるマニュアルと設備が導入されていることが重要なのだから、楽になったのはむしろそっちのおかげのような気もするが。そこんところはどうなのかね。
56号 @56gojp 2017年6月9日
「そのシステム運用費用を保護者が負担してます」もうこれだけで良い保護者が集まってるんだと分かる。うちは100円の寄付集めるのすら失敗してた。
あゆむん @ayumun 2017年6月9日
これは募集をかけてまとめる人は大変そうだな
porinpurin @castelapurin 2017年6月9日
やりたがらない人がやらないのってそんなに気になる?そういう人って発達傾向あるの自覚しててやりたがらない場合が多いだろうから気になんないけどな。誰々がやってないずるい。とかいう人って実際発達が場を乱したらギャアギャア文句いう人だよね…。
araburuedamame @rpdtukool 2017年6月9日
予定を拘束されるのは辛いがその時手があいていれば手伝うのも吝かではない、という人は多いんでないかな。心的負担は実働時間ではなく、待機時間からかかり始めてる感じはする。「今なら空いてっからいいかなー」位の感覚のほうが参加のハードルは圧倒的に低いし。
あげたま @agetma500 2017年6月9日
元々PTA自体が保護者の善意・自主性でできた会だったのに、強制性がでてきたから不満が出るようになったのではないだろうか。 このシステム凄くいい
ぱぱん @Cookingfern 2017年6月9日
数週間前に何をやるのかが分かる、これ超大事。前日や3日前に突然言われても対応出来るかボケぇ!仕事なんかで普段やっている事の延長線上にある事柄なら対応出来るけど、PTAや地域の活動は普段やっている事じゃないからね。現場に行けばやる事はいくらでもあるとろくに説明もせずに人を集める所は本当マジやばい
のーみん 丁 @noumin_T 2017年6月9日
思ったより本格的なシステムで驚いた。皆にやる気がある時は自由な方がうまく行く。問題は皆がサボり始めたときなんだよなぁ
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年6月9日
こうして、例の保護者会会長のような「自主的に参加しまくる意識高い系」に組織が侵食されてゆくわけだ。 そのうち気がついたら、PTAが反戦平和団体(自称)と化しているケースが続出しても驚かんね。
ボンバーメン @booooooooomber 2017年6月9日
破綻するとすれば匙加減を誤って、善意と暇潰しでカバーしきれない量の行事を設定してしまった場合だろう。 つまり無駄に働き者な役員が沸いたらBANだ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月9日
こういうシステムですぐ「俺ばっかやってる」って不満を持つ人って、「任意参加の体だけどどうせ出ないとまずいからな」とか考えながら参加してそう
マシン語P @mashingoP 2017年6月9日
地元神社の氏子会の活動は、夫は地元で仕事して妻は専業主婦が前提のシステムのため世代交代した今は崩壊寸前。こういった事例を参考にすれば再生出来るかもだが、年寄り連中が下の代にバトンを渡そうとしていないので無理だな。(達観)
なみへい @namihei_twit 2017年6月9日
出来る範囲で何ができるか当事者が考えた結果として、ここのPTAはこのシステムを導入し、今のところそれでうまく回っている、そういうことでしょ。 やらされているオーラを巻き散らす(当事者意識を持てない)奴は、何処に行っても何をやらせても、文句を言うし歯車を狂わせるから、参加してもらわない方がいいと思う。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月9日
hervort まー報酬が賃金か満足感かって違いはあるから、大分人の動きは変わってくるかもしんないっすねえその辺は
k.takk @JO_Lant0518 2017年6月9日
PTAに対する熱量高い人は一定数いると思う。潜在的な思いを引き上げるキッカケとしては十分かと。募集に進んで手を挙げられる人は、不参加の人のことまで積極的な関心は無かったり…
甘味処 @kanmitokoro 2017年6月9日
「子供たちのために働け」となると反発あっても「子供たちのために協力者募集」とやると悪い気はしなんだろな。自発的に行うから参加者も気分いいし、気分良ければ感想もよくなるから参加してない人もその気になりやすいのかな。
くすき @kusuki_xx 2017年6月10日
蛍光黄緑の文字にチカチカして頭が痛くなってきた…
くすき @kusuki_xx 2017年6月10日
地元ではPTAは名前だけの存在で、何かしら父兄の協力が欲しいならお知らせとして学校からプリントを渡して当日現地集合でやってたな。基本的に日曜日ばかりだけど、それなりに集まってたよ。学校の引越から庭造りまで多岐にわたってやってたわ。 PTAの存在意義自体よくわからん。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年6月10日
その都度のイベントに「PTAの必要人数(定員)」ってのが存在せず、集まった人数なりの活動しかしないならそれでいいんじゃないの? そもそも、やりたい事(目標とする行事等)があってそれに必要な人為の数も設定されてて、その定員に対して過不足が有るから色々困った事になるんでしょ。 だったら定員を決めないのは一つの方法だが、それで本来目標とすべき行事や活動が予定通り行えるとは思えんのだが??
Hideki @_hideki_a 2017年6月10日
なるほどー、すごい。
鍵田/keith🎵 @k6chi_off 2017年6月11日
このシステムを運用したり保守する会社を市とか行政が民間のIT企業と反感半民で企業を立ち上げてその採用に 就活失敗している若者をドンドン採用してくれよな。そんな企業あったら応募するぞ
Hornet @one_hornet 2017年6月11日
確かに、最初っから参加する意思がない人は強制的に割り振ってもやる気を見せないから結局同じ。ポイントは最初はやる気があったけど燃え尽きちゃう人が出てきたときにどうフォローするかですね。
ゲン @xyz0001abc 2017年6月11日
全員手を上げなかった場合の事を考えておく必要はあるよね
みずいろフォルダー📂 @MizuiroFolder 2017年6月11日
手伝ってくれた人をパチパチ👏する機会があれば完璧なんだけどね
nekosencho @Neko_Sencho 2017年6月11日
うまくいってるならこの方法でいいし、うまくいかないなら他の方法にすればいい。 選択肢の一つとしては十分にアリだろう
眠る羊 @sleep_sheep2010 2017年6月11日
娘の小学校は、それをプリントでやってますね。作業ごとに配布物で参加者募集って感じで。それなりに児童数(生徒数)の多い学校だと、この方式でも参加者は集まって何とかなるのでしょう。
ひろ美© @hilowmy_ 2017年6月12日
子供の小学校はLINEグループでやりとり。急用案件など挙手上がればその都度、そこのグループで調整。年間スケジュールは4月に上がり、1学期・2学期・3学期でメイン担当学期を決め時間のある人はPTA会議室で適宜お手伝い。大変、便利。ただ私物iPhoneでPTALINE加入には抵抗はあったけれど(苦笑)
みいぱぱ @mii_papa 2017年6月12日
ウチのとこはどんな仕組みなんだろ?
maguro @vo_ov_maguro 2017年6月12日
制度変えないと参加しねーって言えばいいのか。
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月12日
自由だったら私一切合切何もやらないけどなぁ。成り立たなくないのだろうか……
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月12日
ああでも、集まって何かするのでなく自宅で何かしてその成果だけ提出するならいいかな。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年6月13日
Halfriceset 地域に一人でもそう言うのに熱心なのがいたらもうアウトです。赤い某政党に限らず、宗教やマルチなど地域コミュへの『浸透』の機会を窺ってる連中は少なくないですから。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月14日
『サボってる』ってのは『無理やり割り振られた仕事を嫌々やってる』ときに発生するものだから、 もし応募型のシステムで『嫌々やってる』のなら、システムというよりは地域の人間関係の問題かな まず無関係だね だからシステムへの心配とはそもそものベクトルが違うね
ephemera @ephemerawww 2017年6月15日
サボることを警戒する意見が多いけど、自分の子供の関わることだから、むしろ親御さんとしてはPTAの動きを見ていないと不安になるんじゃないだろうか。いつも誰か決まった人ばかりが参加するようになって、そういう人にPTAの主導権を握られたら…何か決められても普段参加していない自分にはなんの発言権もない…という不安があるだろうから、こういうシステムなら、牽制しあってむしろ積極的に参加しなきゃと思う人の方が多いんじゃないかと思う。サボることへの懸念、リスクって現実的には殆ど無いんじゃないだろうか
ephemera @ephemerawww 2017年6月15日
と、思ったらそういう指摘がすでにあったね。そう、このシステムだとその一方で、変な活動家とか宗教家とか、そういう類の人がPTAを牛耳ってしまう懸念は確かにある。人が参加しない問題より、逆に組織の健全性、中立性をどう維持していくか、という課題はありそうだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする