2016年東京都知事選立候補者、高橋しょうごさん( Shogo_tkhs )のツイートまとめ

国民の政治参加と、よりよい未来を拓いていくための示唆に富んだツイート。伝えていただいたことに感謝いたします。
26
高橋しょうご @Shogo_tkhs

本当に何からどう話していいのか

2017-06-17 02:27:01
高橋しょうご @Shogo_tkhs

本当に何も手が付かない。悩み続けてる。出口も見えない。 きっと話した方がいいことなのかもしれない。

2017-06-17 03:20:39
高橋しょうご @Shogo_tkhs

上手く説明する自信が無いけれど、とにかく書いてみようかと思う。 時間的にももう厳しい状況だし。

2017-06-17 03:21:28
高橋しょうご @Shogo_tkhs

都知事選の時、政局や政権争い利益誘導等の思惑が入り乱れる国政では、放置され続けている氷河期世代から財源に見られる若者を助ける事は出来ないと考えた。だから国政の政権争いとは切り離して考えるべき地方行政である都政を政権争いから切り離し、少子化対策を軸に全世代が助かる最後の機と考えた

2017-06-17 03:27:34
高橋しょうご @Shogo_tkhs

放置され続けた氷河期世代の方々が負け組負け犬とされ、家庭を持つ権利も侵害され続けたまま40代以降まで放置される。本当に時間が無かった。何を訴えてももう変わらない。 国政や政権争いではなく地方行政の筆頭と言える東京で、氷河期世代以降の若者を今助けなければ間に合わないと訴えたのだが。

2017-06-17 03:33:19
高橋しょうご @Shogo_tkhs

区議や市議からやるべきと沢山声を掛けられたが、何人もの老人(半数は認知症)を極小数名の若者で支え、社会保障費に収入の多くを奪われ誰も救いようのない未来が確定するのを防ぎたいだけだった。 でも当時は戦争反対に同意しろとか、安倍を倒すため投票をなど発言が飛び交っていて、耳を疑った。

2017-06-17 03:39:00
高橋しょうご @Shogo_tkhs

国政と切り離して捉える地方行政だぞ?自分の苦しみを何故票にしないんだ?と心底から違和感を覚えた。独裁国家のような特定候補が政権を得るのを徹底して後押しする戦中の反省など全くないマスコミも、それを指摘せずにいる多くの方々。この社会問題の解決策なんてまずどこを見ても見つからなかった。

2017-06-17 03:43:59
高橋しょうご @Shogo_tkhs

まず政権争いに参加せず、若者と自分自身や苦しむ人を助けるために選挙権を使うよう訴えた。各世代に。若者には学費の異常な高騰や賃金等の異常は客観視し改善出来るとも。ただ良い結果となる良い選挙に徹するとした。都知事としての態度を問われてるのだから、候補も支持者も全て支えようと思った。

2017-06-17 03:50:01
高橋しょうご @Shogo_tkhs

やはり一番ためらっていた事の一つだけれど伝えようと思う。 今国政の与党が何故盤石で、野党が何をしようと動かないという政治の柔軟性を今の日本が持てずに居る理由とは、 野党とその支持者が、個人等が発信する多様性につながる政治的見解を徹底して潰し、政権争いを何より優先させて来たからだ。

2017-06-17 04:02:11
高橋しょうご @Shogo_tkhs

多くの人は政策や知名度等で投票をする。広範な政策を唱える大政党はそうした方々の受け皿となるのは容易なもの。 そうした方の中にはどの政党の一部の政策は良しとしても、客観性を保つ限り既存政党以外を選択する余地は十分に備わっていると言える。判断に掛かるバイアスが小さいからだ。

2017-06-17 04:04:42
高橋しょうご @Shogo_tkhs

しかし現野党と野党支持者は与党の政策に少しでも関心や肯定の態度を見せると、戦争を肯定するのか、ネトウヨ、差別主義者、ナチス、思考停止した馬鹿など、徹底して攻撃とレッテル貼りを繰り返す。 どの政党の影響を受けようと、第三の選択肢となる有権者が出る余地はそうして塞がれていってしまう。

2017-06-17 04:08:19
高橋しょうご @Shogo_tkhs

与党を攻撃する事に賛成しない人間は信用のならない人間であり、且つ戦争を肯定し且つ安倍の盲信者で、彼等に理解や応答の余地はない。そうした態度がそこかしこで行われていたと私は思う。 過去どの党を支持していた人であれ、新たな道筋や選択肢を掲げるのがとにかく難しい社会になっている。

2017-06-17 04:13:32
高橋しょうご @Shogo_tkhs

都知事選の時、小池候補の応援演説に向かう際、支持者の方から何故応援をと問われ「都知事は都で行われる政治含む全ての活動を支えるものだから、どの候補の背景にいる民意も応援し都民を勝ち負けなどで分けない、良い選挙となる努力をすべきだから」と答えた。その方は同意の上励まして下さった。

2017-06-17 04:20:53
高橋しょうご @Shogo_tkhs

桜井候補の応援者二人組と出会った際に、一つ批判をと断った上でこう伝えた「都知事は、都で国籍対立など起きないように配慮をし取り組むべきで、既存の国籍対立を都知事の立場まで引き上げるというのは避けるべき態度だろう」こう伝えると、二人は顔を見合わせた上でその通りと答えて下さった。

2017-06-17 04:24:23
高橋しょうご @Shogo_tkhs

各候補を応援しに行った際の話は枚挙に暇がない。上杉候補も演説台を貸して下さり「政権争いの思い込みから脱却して、真に論理性のある候補が信任を受けるべき。私も上杉さんを応援する」と訴えた際、聴衆の方から暖かい理解や上杉候補からは「高橋さんの応援で5万票くらい増えた」なんて話もした。

2017-06-17 04:27:32
高橋しょうご @Shogo_tkhs

本当に暖かい理解の上での応援をある候補者陣営から頂いたし、山口敏夫候補陣営の皆さんには外山氏の選挙カーを探して新宿を彷徨っている際、おいでと声を掛けて下さり長時間演説をさせて頂いた事もあった。涙がこぼれながらだったが選挙後にそのシーンは放送されたので知っている方も多いと思う。

2017-06-17 04:31:32
高橋しょうご @Shogo_tkhs

枚挙に暇がない。ただ、あの時は鳥越候補を応援する方々だけが違った。 全員がそうとは言わないけれど、殆ど次のような返答だった。

2017-06-17 04:36:01
高橋しょうご @Shogo_tkhs

「安倍を倒すために鳥越さんに投票しなきゃダメ」「独裁政権を都知事選で一矢報いる」「戦争反対なら鳥越さんに入れるでしょ戦争賛成なんだな?」「若者のためとか何そんな必死になってんの」民進党の板橋の区議だったか、鳥越候補の応援演説を申し入れた際は「勝手にそこらで支持者を集めてやってろ」

2017-06-17 04:39:21
高橋しょうご @Shogo_tkhs

私が「鳥越候補はジャーナリストですが、偏向報道の利益を受け選挙活動を続けるのは独裁国家の権力者と同じ形となりそれを指摘出来ないのはおかしいのでは?」と尋ねると「全く絶対に問題はない」「何が悪いの?」 公平公正さを政治家は旨とすべきではと伝えても「ふーん」と一切気に介さなかった。

2017-06-17 04:42:26
高橋しょうご @Shogo_tkhs

私はどの候補支持者に対しても選挙は戦いでは無いという事と、自分の苦しみや関心について訴える候補にこそ投票し「良い選挙にしましょう」「またどこかでお会いしましょう」とだけ最後に添えて話続けてきた。 政治家や政党の代弁者になってはダメだとばかり伝えてきた。本当の選挙にしなくては。

2017-06-17 04:46:20
高橋しょうご @Shogo_tkhs

政党やイデオロギーに自分の権利を明け渡して、尚且つその振る舞いを認めない他人を敵視し、自分の正義に従わせようとする人達。 世界や人を与党を支持する愚かな人間か、与党を倒す正義に同意する味方かでばかり分けて、その少数の対立を客観視する事さえ絶対に許そうとしない振る舞い。

2017-06-17 04:50:28
高橋しょうご @Shogo_tkhs

それが今の国政の与党と野党の対立する構図を徹底して押し固め、むしろ今の与党の進む道を先に舗装して行くかのような事をしてしまっている。 もし与党でも野党でも無い第三の道が社会から生まれる余地を、安倍支持味方二元論でのみ見る方々が残す事を考えていたなら、現状は違ったろうと私は思う。

2017-06-17 04:54:43
高橋しょうご @Shogo_tkhs

何故与党がダメなら野党だけなのか。第三の新しい市民の中から市民の論理性で解決を図る存在を選ぼうとしてもいいじゃないか。野党や野党支持者こそ政治的行き詰まりを打開する可能性を求めるはずでは? しかし徹底して「◯◯に賛成か?反対か?」「旗色を鮮明にしろ」と突きつけて回るのをやめない。

2017-06-17 04:57:27
高橋しょうご @Shogo_tkhs

どの政治家も私達も、選挙権がある事が喜ばしいと思う。 でも政権争いのループから逃れられない政治家、対立構造こそ政治とし人を敵か味方で分け第三の可能性を排除し続ける市民ばかりの国政は何も求めようもない。 だから国政と切り分けて考える都知事選が時間的に未来を変える最後の機会だった。

2017-06-17 05:06:14
残りを読む(10)

コメント

いい やぉ@ちいさくなる @Colorful_p_life 2017年6月17日
こうやって「反アベ」は縮小して自殺していくんだな
7
ゴイスー @goisup 2017年6月17日
>「独裁国家のような特定候補が政権を得るのを徹底して後押しする戦中の反省など全くないマスコミ」< いやはや、ほんとに酷かったね・・・。神輿をホイホイ変えながら今もずっと続いてるんだけどね・・・・。
11
暴力温泉メイド@夕凪さん☆ @UnagiP 2017年6月17日
高橋くんが杉並から出てくれてほんと助かった
4
trashcan @vandynagon 2017年6月17日
たかしょーじゃなかった。
0
つよし(清野剛) @tseino 2017年6月17日
niconicoの開票速報で初めてみたけど、この人が一番まともな候補者だったな
2
白虎隊士末裔@東京 @immature2010 2017年6月17日
高橋しょうご氏、前回の都知事選候補者の中で、最もまともで最も人間的な感性を持った候補だったのではないかな、と思う。おかしな色に染まらず、今後の政治活動を進めてほしいと願う。(上から目線のようなコメントで申し訳ありません…そうした意図はありません)
4
実は都内にいるとりぱん総理 @toripan2 2017年6月18日
個々の政策や意見では主張が対立することがあっても、本質的には全ての政治家とその候補は目的を同じくする同志のはずなんですよね。でもたぶんそんな美しいことにはならないんだろうな。
5
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月18日
筋が通っていて真面目。都政を地方行政と捉えきれないウエメセが都知事の椅子に座ってる状況は確かにおかしい。そしてやっぱり「ガン細胞なにやってんだよ立ち上がれよ再チャレンジだろ」という思いは強くなる一方。10年単位でウォッチしてるんだから「いやそんな人じゃない」という反証のひとつくらいあってもいいのになあ。
2
なぎささんは犬尻派! @WanWan1Wanko 2017年6月18日
地方選挙の場合、首長選も含めてこういう事のはずなんだよね。
6
わちゃ @watcher0816 2017年6月18日
足の引っ張り合いじゃなく政策で勝負しろってことよな。
8
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
何度も言っているけど再度。政権争いは地方政治に持ち込まれていない。共産党こそ、各地方で野党の立場をとることが多いが、ほかの政党は、みんなシャンシャン合意で決まってしまうことが多い。(大阪等与野党が対立する都市もあるが珍しい)。東京も自公民から生活ネットまでがずっと与党体制だった。
0
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
僕の立場は、明確。政権争いが地方政治にあまりに持ち込まれていなさ過ぎて、シャンシャン合意する儀式の場になっている。それが問題で、もう少し政権争いなり、政策争いがあってしかるべき。今は、それが少なすぎることが問題。かといって小池都知事的なポピュリズムに煽り立てる手法もダメだが。
0
やや矢野屋 @yayayanoya 2017年6月18日
micha_soso 高橋さんの論旨は、「他の自治体なら地方政治に持ち込まれない政権争いを、2016東京都知事選では前面に押し立てる傾向があったことに対する異議」だと思います。そして、政策争いならそこに何らかの妥協点や摺り合わせ作業が可能ですが、政権争いで「敵」認定に躍起になっている相手とそれを行うことはきわめて難しい、という話。
4
やや矢野屋 @yayayanoya 2017年6月18日
健全に機能している民主主義では、対立候補は「自分が落選し相手が当選した時、自分の政策を理解させ託するための存在」であるはず。高橋さんが応援演説に赴き対話を続けたのは、まさにそのための努力を惜しまなかったということ。
6
やや矢野屋 @yayayanoya 2017年6月18日
「民主主義とは期限付きの独裁制」(菅直人・談)という考え方は、およそ民主主義とはほど遠いどころか真逆の思想であると、私は民主党政権下の日本で痛いほど学びました。
5
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
ところで今回は杉並区からの出馬とのことで、対立候補に中核派の方もいらっしゃいますが、応援演説には当然行かれますよね。彼はヘイトスピーチに対しても背景があるからと言って、明確に立場を鮮明にされませんでした。中核派にもそれぞれ背景はありますよね・・・。
0
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
yayayanoya 55年体制の自民党と社会党の関係は、そんな感じでした。社会党が少し先進的な案を出して、自民党がそれを一部取り入れたり、丸呑みしたりする。それは明らかな1党優位のもとで行われていたことで、馴れ合いの政治といわれ、批判を受けました。そろそろそのころが懐かしいということでしょうか。
0
やや矢野屋 @yayayanoya 2017年6月18日
micha_soso 時代は否応なしに進んでいきます。若い人であるほど、その先を模索せずにはいられません(たとえば高橋さんが問題意識を持って取り組んでいる氷河期世代への対応など)。回帰ではなく、振り子のように揺れながら先に進むのでは。
2
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
yayayanoya 健全に機能している民主主義とは、1党優位のもとで行われる学級会ではないのです。対立する数党が意見をぶつけ合い、その意見や政策の下、選挙の審判を受ける。対立していなければ、学級会的な話し合いの会でいいのです。
0
やや矢野屋 @yayayanoya 2017年6月18日
このように考え、実践する若い候補者が出てきた。私達に求められているのは彼の行動を批評することではなく、自分自身がどう考え、どう行動するかだと思います。民主主義の主体は、私達有権者なのだから。
9
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
yayayanoya 私は日本第一党から中核派にいたるまで、今回出ているあらゆる都議候補の意見をどのように集約するのか、皆目見当がつかず、批判的ですが、どうされるのか見ものです。彼は具体的な政策が一部政策を除いて、白紙に近いので(実際言質を取られないようにしか発言されない)、まったくよくわからないです。
0
85,283,247 blocks @9YbrUHWt 2017年6月18日
まだ期待している人が居ることに驚き。彼が何か実現したことあるのかな?「命かけて守る」と言ってた表現の自由を守ってくれた?「最後の機会」と言ってた子どもの問題解決に主体的に取り組んだ?コミケ行ってはしゃいで、バーで仲間内で盛り上がって、ミニ集会で支援者集めて演説ぶってただけじゃないか。都議選会見も知事選の思い出話メインで、具体的政策は「まず調査ありき」と逃げるし。何期待してるんだか。(-_-)
1
85,283,247 blocks @9YbrUHWt 2017年6月18日
自分自身がどう考え、どう行動するかがとても重要だから、こういう(口だけは達者で実行には移さない…でも中途半端に、立候補する蛮勇だけはある)候補には入れるべきではないという帰結になるんじゃないだろうか?供託金廃止したり、メディアが泡沫含めて平等に取り上げる方向を目指すならば、なおさらのこと、そういう姿勢が大切になってくる。それがけっきょく自分自身のためになるのだから。
1
堀越韓玄 @friday1942 2017年6月18日
昭和の対立構造はもういい加減、引退してくれってことよね。日本の若者は政治参加率がものすごく低いみたいな記事出てたけどそもそもいろんな矛盾を誰もちゃんと説明してくれなかったんだよね。 義務教育の左巻き先生の人たちの授業中に発言をいろいろ思い出してみてしみじみ思う。
7
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
都知事選や都議選こそ、与野党の対決になるが、それが終わったらシャンシャンで、恨みっこなしでオール与党(共産党以外)でやっていたのが、東京なわけで、昭和の対立構造以前に、対立構造が幻想だったわけだ。東京が対立構造だったっていう誤認識の下、動かれているのが高橋しょうごさんで、それは率直に意図不明としか言いようがない。
0
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月18日
そのスピリチュアルなまでに自分の考えに固執されている様子は、まるで(左側における)三宅洋平を彷彿とさせ、とてもポエミーで嫌われないいい文章を書かれるとは思うが、実効性がまったく見当がつかないし、本人も、豊洲の移転問題すら、調査すべきの一点張り。ヘイトスピーチについては背景があるの一点張り。何も判断するつもりがないのですよ。その人の政治家は任せられないというのが、個人的な意見です。
0
実は都内にいるとりぱん総理 @toripan2 2017年6月19日
もっと大勢の人に読んでほしいまとめです。
1
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月19日
高橋しょうご氏、今回でさらに名前を売って、杉並区議選あたりに出ればもしかしたら通るかも。狙いだったら、賢い。区議になったら、オール与党体制(共産と一部無所属と極右以外)の田中区政にどう対峙するだろう。もうみんなに対していい顔はできないはずだが。YesかNoかだけでも選択しないと。
0
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月19日
まあ、当選したら普通の保守系無所属になりそうな気がしますが。
0
ツイッター政治おじいちゃんお化け @micha_soso 2017年6月19日
やるんならイギリス国会におけるシン・フェイン党のように議会に出てこないとか、Yes、Noで判断できない(お得意の背景があるので・・・とか、調査をしないと・・・いう逃げで)のでひたすら棄権するとかやってほしい。そこまで徹底すれば、見直す。
0
のりしあん @noricyan2 2017年6月19日
しかしなぁ、政治は結果がすべて。実際、いずれはともかく、俺らはもう間に合わない。思うだけ、言うだけならだれでも出来る。
0
さわK⋈神浜探検隊 @chiqfudoki 2017年6月22日
とりあえず再出馬してきただけでも奇跡みたいな状況。
2