10周年のSPコンテンツ!
175
ノ了 @noryogin
仕事があるのに動画が育たないわけがないとかウチの経営者が言ってるけど、量でなく質の問題。 海外の崩れたリテイクばっかり大量に尻拭いさせられて動画マンも育つわけなかろう。 おかげでみんなモチベーションだだ下がり。 アニメーターを道具としか思ってない証拠。
ノ了 @noryogin
今週からついに新人が4人揃った! まだそれぞれ出来上がりに個人差はあるけどまぁ大丈夫だろ。 まだ4月。気長に育てよう。
ノ了 @noryogin
動画の子たちGW返上で頑張ってるから明日焼肉連れてこ。
ノ了 @noryogin
お昼に動画の子たちと焼肉食べ放題してきた。 たまにはこういうのもいいね。
ノ了 @noryogin
おっし会社辞めるぞ!
ノ了 @noryogin
俺が会社を抜けると言うと動画の子6人も俺に付いてきてくれる方向へ。 もしそのときは任せろ!
ノ了 @noryogin
ウチの動画たちがいかに優秀だったか。 いなくなって初めて気づくがよい。
ノ了 @noryogin
今日、ウチの作画を束ねる大ボスに会社辞めることを告げたら2人でごはん連れてってもらって「なにか困ったらいつでも言いにきなさい」と快く応援してくれた。 ウチの大ボスは何を隠そうあのNARUTOで有名な西尾鉄也さんのお師匠様なのです。 はっきり言ってレジェンド級なお方です。
ノ了 @noryogin
はっきり言ってウチの会社あまりよろしくないけど、貴重な人との巡り逢いはいろいろさせて頂いたので結果来て良かったと思う。 経営者が残念なだけで中にいる作画陣は本当に良い人ばかりなんだ。 他に移ればもっと稼げる人も多いのに。
ノ了 @noryogin
昨日は次行く会社の上役と動画を短期間で原画に育てる方法をいろいろと考えた。 案はたくさん出たけどどれがいいのかやってみないとわからないのでとりあえずいっしょに試行錯誤しながらやっていくことになった。 何にせよお金の工面もちゃんと考えてくれているので安心して動画を預けられそうだ。
ノ了 @noryogin
うし!会社辞めること上にちゃんと告げたぞ。 あっさりOK。これで自由だ!
ノ了 @noryogin
良くない会社だったが良い人生勉強になった。 駆け引きは大事。 同じ轍は2度と踏まん。
ノ了 @noryogin
動画が俺に付いてくることが会社に知れて、今までの教育費を返還することになった。 さっき90万会社に支払ってきた。 手切れ金と思えばまぁいいけど2度とこの会社とは関わりたくない。 他でもっと稼げばいいだけ!
ノ了 @noryogin
@tathiro9900 マジでヤクザな会社だよ。 結局上の圧力で動画たちは残ることに。 けどあの子らが選択した道なんで俺はもう何も言わん。
鯛屋ヒラメ @H1rameTa1ya
@noryogin え?そんな契約してたんですか?していなければ払う義務はないのでは。
ノ了 @noryogin
@H_kabashima そんな契約してないけど払えば動画が解放されるかなと思いましたがそうもいかなかった。 あの会社は利益優先しか考えてないのでこのまま進んでも終わりです。 辞めていった人間が一番知ってますので。
鯛屋ヒラメ @H1rameTa1ya
@noryogin え?契約していないなら場合によってはなにかの罪になりうるのでは…?
ノ了 @noryogin
@H_kabashima まぁたしかに理由はどうであれ立場上やってはならないことは理解してるので。 俺なりのケジメですよ。 その代わり思う存分罵ってやりますよ。 ま、ほっといてもあの様子じゃいずれ崩れ去りますけどね。
鯛屋ヒラメ @H1rameTa1ya
@noryogin 法的にまずいことは何もないわけですよね? 理不尽だなあ。 残念さと憤りを感じます…
ノ了 @noryogin
@H_kabashima そうですね。 みんなそう言ってます。 もう開放されたのでこれからは圧倒的に良い条件のとこでのんびりやります。 お盆休みもゴールデンウィークもあの会社入って1度も休んでないので。働きすぎた。
ちゃろぞうさん @charozoTasuku
@noryogin 色々と酷いな(汗)向こうの要求まるでヤクザやん。黙ってやるのはマズいとは思うけど「教育費」ってそりゃ付け込み過ぎでしょう。そうやってあのクルーザーがでktゲフンゲフン。
西田 和成 @Kazu417Info
@noryogin ぬお、そんな事があるなんて。 教育費とはなんだ?育てるのに費用かかっても、そのぶん会社は中抜きしてるのに、ありえない。
ノ了 @noryogin
@seisakushinko 今日付で会社辞めました。 明日からは新しいスタジオです。 さっき荷物を次の会社の制作さんといっしょに運んでもらってました。
はにわ @seisakushinko
@noryogin お疲れ様です。 間髪入れずに次のスタジオへ移られたのですね。
残りを読む(13)

コメント

おく のぶ @samorou 2017年6月20日
部下引き連れて同業他社に移籍ってのは、契約や業界によってはかなりマズイ事になるから、その解決として金払うってのは理解できるけど、結局部下の移籍は実現してない訳で、会社側はその90万の収入に対し、どういう名目で領収書切ったんだろ?
ちょちょまる @sakuya_little 2017年6月20日
言われたまま90万払うならそりゃナメられると思うよ
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月20日
アニメーターの待遇が上がらないのは、自身の交渉下手という身もふたもない結論。いくらスキルがあっても、ネゴができない人はフリーや頭になっちゃいけないよ
maci @ma_ci6 2017年6月20日
ええー払っちゃうのか……
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2017年6月20日
アニメ描くのには交渉力も必要なんですね
やまぬこ @manul_0 2017年6月20日
え、西尾氏の師匠って…
namo @namokonamo 2017年6月20日
指定暴力団(キュッキュッ
v16465353438 @v16465353438 2017年6月20日
なるべくして奴隷になってるような人だね 周りの人もネットでしかもの言えない人についていかなくてよかったかもね
RENOWAN @renowan 2017年6月20日
払う必要ないし、残りの人は一ヶ月ごとにやめれば引き抜きにはならないだろう。
こねこのゆっきー @vicy 2017年6月20日
90万払わなきゃやめられないなんて前例作りやがって
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2017年6月20日
引き抜きしたんならしゃあないってところじゃねえの。店の商品盗むのと本質的には同じ訳だし。 引き抜かずに競業避止義務守って退職するとかなら払わず済んだのかもしれないけど、同業で即活動する気でいるんだろ?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月20日
さくっと辞めた点はグッジョブだけど、「次は裁判」じゃなくて、支払いは突っぱねて「今回から裁判」してしまった方が、後輩のためにもいい影響がでるのでは(ついて来るみたいな話なら、潰れても後輩の引取先があるんだろうし)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月20日
ブラック企業から抜けるのに自腹を切って、しかもそれと引き換えに一緒に辞めるハズだった後輩たちは結局残留って、誰の得にもなってなくてホントにどうしようもない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月20日
とりあえず、この問題に関連する法律を提示しておきます。 労基法16条「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。」 民法627条1項「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。」
清掃員@五月雨の嫁 @samidarenoyome 2017年6月20日
会社はその90万円を帳簿上、どんな風に処理するつもりなんだろうか?
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年6月20日
90万円払っちゃったの、結局手切れでも何でも『ケジメ』つけないと仕事干されるからだわな・・・。若手云々は発覚の時点でもう助けられないし。今後は何かと離反話で弄られて、隷属させられる未来が待っている。今からでも遅くないから、裁判沙汰にしてとことん掻き回してやった方がよっぽど若手のためになるんじゃない?
和菓子 @nkltsl2 2017年6月20日
アニメーターにはアニメーターを救えないということか… 自浄作用のない業界はやがては滅びると聞くが、もう駄目なのか…
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年6月20日
在職中の引き抜きは賠償問題に発展する事があるから、その示談金として90万払ったというならアリだけど。引抜き失敗してるんだから払う必要はないんだよなぁ…
くすき @kusuki_xx 2017年6月20日
悪例を作っただけではないのか?
v16465353438 @v16465353438 2017年6月20日
この会社の若手はもう必ず90万払わなきゃ会社を出れないわけね かわいそうに
@mouth0717 2017年6月20日
会社が怖くて逆らいきれなかったっていうのなら気持ちはわかるし仕方ない部分もあったのかもしれないけど「手切れ金と思えばまぁいい」等々の発言には負け惜しみ感しか感じられない。
ニートその3 @apribi 2017年6月20日
Lって会社のイニシャルかなんかなの?
@mouth0717 2017年6月20日
名指しは躊躇われるけど特定されてほしいみたいな他力本願的なアレかな?>ポプテピピックやりたかったな・・・
@mouth0717 2017年6月20日
事実なら会社が黒いのはもちろんだがこの人もいちいち全部半端という印象を受けた。まあ半端なところが一切ない模範的な人間しかブラック企業と戦ってはいけないということはないので全然いいんだけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月20日
どうせ新しい会社も辞めるだろうから、そのときのこの人の言い訳も見てみたくなります。 ※再就職の際に、以前の会社の悪口を言う人は、うちを辞めてもうちの悪口を言うだろう、という判断がされる場合もあります
uki @netgameneet 2017年6月20日
法的に問題はないのか?
ばにやまだ @baniyamada 2017年6月20日
辞めたがってる部下たちもいずれ90万払わなきゃいけなくする空気作ってて草
reesia @reesia_T 2017年6月20日
その90万で弁護士雇ったほうがいい結果になっただろうに
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017年6月20日
90万円は事実上のれん代かな。最大5年で償却だったかな。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月20日
金は会社として処理じゃなくて経営者が私的にポッケにインするだろうから帳簿とかは残らないと思う
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月20日
サムネ用においてる画像何…?
ラーメン評論家 山本剛志(らをた)@アメブロトップブロガー @rawota 2017年6月20日
昔、最初に入ったソフト会社といろいろあって、辞める時に「お前の2ヶ月分の利益」として、60万払った事を思い出しました。しかも、会社は受け取らずに特定の社員に渡せと言われ、領収書は何度聞いても出さなかった。まあ、そういう社長の会社だったからなぁ…
ハドロン @hadoron1203 2017年6月20日
こういう悪辣な金のむしり方は、今どき芸能事務所でもやらんわ。会社に雇われてるなら労基法違反、請負契約なら下請け法違反だろ。自分の子供にはアニメーターだけは絶対に勧めない。不幸になるのが目に見えてる。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年6月20日
その90万で行政書士か弁護士雇った方が遥かに有益だっただろうに。何やってんだか。
カモイ之助 @Douron1211 2017年6月20日
社名が思いっきりサムネアイコンで示されてるの誰も気付いてないのかな(ボソッ
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年6月20日
このまとめと関係はきっとないんだろうけど、そういえばスタジオエルってアニメ制作会社はまだあるのかな?最近見ない気がするが。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年6月20日
調べたらコナン作ってるのか。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月20日
何でアニメーターが制作会社から舐められっぱなしなのかよく分かる
TYULOW @TYULOW 2017年6月20日
辞める人間に90万たかるような奴が、この件を会社の帳簿に載せるは思わない。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月20日
アニメーター、自動車整備士、歯科技工士、日本の三大なってはいけない職業。と俺は勝手に思ってる
okoo @okoo20 2017年6月20日
なんで90万払う必要があるんですか?(正論)
Do_doits7010 @amato_SoN 2017年6月20日
90万円払っちゃった点で交渉下手とか言われるのはまだわかるとして、なんで「どうせ次の会社も辞める」とか言われなきゃいけないわけ?
コスモさん @atomic_cosmo 2017年6月20日
ちょっとしばらく休みたいとか言ってないで、今からでも90万取り返す方向に動けばいいんじゃないかなあ…。
田中 @whiteloveperl 2017年6月20日
今からでも弁護士に 相談しないんですかね? どうやって90万を支払い 証拠がどんな形か分からないけど 払う必要無いはず。 慣例より法律では? 泣き寝入りしたらずっと 後輩にも90万慣例が続きますよ?
せんたく @senn_taku 2017年6月20日
宜しくないなと思うのは、ご本人が疲れててこれ以上争いたがってない、金払ったことである程度自分に納得してしまっている、悪しき慣例を作ったため後任者達は更に悪い立場に…
みにょ@仕事中 @minyo0225 2017年6月20日
この方未発表の作品の元請を情報解禁前にバラしちゃったりちょっとアレな点もあるのが…
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2017年6月20日
金額が妥当かはおいといて、社会通念上妥当とは言えない引き抜き方をした場合は (それが不成立に終わっても) 不法行為として損害賠償請求されても仕方ないよ。今回は一気に6人も引き抜こうとしたから、裁判になったら厳しいんじゃないかな。あと、在職中であれば、誠実義務にも違反することになるので更に状況は悪くなる。
カモイ之助 @Douron1211 2017年6月20日
西尾鉄也氏の師匠ってことは元アニメスポットの人って事だから、「アニメスポット 解散」でググればどこのスタジオの事だかすぐわかりますよ。
相良義陽 @minagorosikun 2017年6月20日
毎度おなじみ~毎度おなじみのアニメ制作労働環境は日本最低レベルまとめでござ~い、類似品には建設・教育・介護などの労働環境まとめがございま~す、まとめたところで何も変わらない、業界人どころか労働を監督する立場の人さえ「そうなんだ・・・」にしかならないまとめでーす
田中 @whiteloveperl 2017年6月20日
う―ん この方のTL拝見しましたが、 業界は慣例が普通?の様子。 知らなかったとは言え 引き抜き6人は もう少しうまくやれば こんなに払う必要無かったのでは。 減額交渉しなかったのかな?
黒いぐら @kuroigura 2017年6月20日
明らかに相手が悪かったり騙されているのに「自分へのケジメ」ってお金払ったり罪をかぶる人っているよね
しろくま @_vernehmen 2017年6月20日
hirayasu 正社員等ならそうだと思うんですが、アニメーターのようなフリーランスの、よく「机を借りているだけ」と表現される関係でも該当するんですか?この人の(というか多くのアニメーターの)実態としてはパートかアルバイトのようなものだと思うのですが。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬🐩🍑🍆は打て。 @Artanejp 2017年6月20日
どこの会社かなぁ?(;´Д`)こういう会社は、実名挙げて批判されないと変わらないよ(;´Д`)
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年6月20日
払う義務はないのにこれはもにょる
ペッコ科 @QuruPecco 2017年6月20日
全員が全員辞めたくなるような仕事場なんてなくなればいいのにな
肥前夢次郎 @yumejiro 2017年6月20日
その90万は絶対払うべきじゃない、今からでも弁護士立てて取り返すべき、そんな馬鹿な前例を作ってはならない。
ロンマニア @LiongHMD 2017年6月20日
社長「要求なんかしてない、あいつが勝手にカネを置いて行ったんだ!」
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年6月20日
hirayasu 確かに、言われてみれば在職中の引き抜きだから、誠実義務違反ですな。だとすると90万円払ったのは(払った時点では示談金扱いとして)妥当かも。ただ、結局後輩たちは退職しなかったのだから、返還要求を出して返して貰うべきだけど、裁判や弁護士を踏まえずにやっちゃってるから難しそう。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年6月20日
店長なのに額面で30越えているかどうかも怪しい アニメグッズ大手販売店もどうかと思うけどね
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2017年6月20日
_vernehmen 雇用契約ではない場合、後半部分は否定されるかもしれません。
らくだケイム @rakudacame 2017年6月20日
いやこれはお金返してもらわないとおかしいでしょ。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年6月20日
こいつのせいで後に辞める人も90万払わなければならないかもしれないと思うと素直に喜べないし手法に全く同意できない。
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2017年6月20日
そもそも90万あるんだったら弁護士を呼ぶなり裁判?でも起こしたりして金をせしめたり他にやれる事あっただろ。そう言う選択肢はこいつの中には無かったのかよ
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年6月20日
っていうか、不当なカネを払って前例作っちゃダメだろ。なんの法的拘束力もない悪しき捨て金じゃん?ヤクザにショバ代払うようなもんじゃん?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年6月20日
あとのことを考えて金を払う、っていいわけで業界のためにならないことをしていい人ぶってる人のまとめですかw
せんのえ👯💌 @3_C_shion 2017年6月20日
払っちゃうのかよ……それじゃだめだろ
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年6月20日
結局、悪例というツケだけ残してった自己満なろうラノベ野郎にしか見えん。契約に無かった90万の支払い理由も正にそれ。後進のためにもネゴシエーションくらいやれっての。はぁ💦
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年6月20日
結果としては「バカ経営者に夏のボーナス90万円!」というなかなか見ない負け犬だな
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2017年6月20日
帳簿に入れられない金は経営者のポケットに消えるだけじゃないの? 領収書なんて切ってるとは思えんし。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年6月20日
退職金?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年6月21日
クソみたいな単価で搾取してるのに教育費名目でまだ持っていこうとするのか 鬼かな?
Earwax @Earwax97409510 2017年6月21日
まとめタイトルおかしくない? https://mobile.twitter.com/noryogin/status/873461859466100736 辞めるのは「あっさりOK」だったらしいんですが。その後、まとめにもある通り 「動画が俺に付いてくることが会社に知れて」90万の話になったんですよね。 ……会社の言った名目は本当に「教育費の返還」だったんですかね?
mikunitmr @mikunitmr 2017年6月21日
それ、脱税してるんじゃないかと税務署に垂れ込んだら面白いんじゃね?
グレイス @Grace_ssw 2017年6月21日
http://pinejam.jp/ ここかねえ。何とも言えないけど
ポポイ @popoi 2017年6月21日
真偽マンがゲスくてワロタ
asada134 @asada1236 2017年6月21日
圧倒的被害者叩き
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年6月21日
これ、まとめた奴は酷いな。会社名わかるだろコレ。動検さんは同僚をフォローしてるけど・・・
さるたに 12/14(土)大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2017年6月21日
一連のツイートが事実だとすれば、「悪しき先例を作るな」という前に、まずはそんなエグい条件を呑むよう仕向けた会社を批判する方が先じゃないの?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
アダルト・ビデオを見る奴がいるから、AV女優の供給が止まらない。アニメを見る奴がいるから、低賃金奴隷アニメーターが必要になる。 アニメファンは、クソ。
長男 @cho_unan 2017年6月21日
アニメ業界は固定給の拘束金をもらうようになっても雇用契約の書類とか一切無いけど 引き抜き禁止とか業務違反的な決まりごとはあるんだろうか?全員個人事業主の集団なのに?
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2017年6月21日
払うからなめられるんだという意見は無慈悲だが正論だと思う。
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年6月21日
とはいえ本人はかなり参っているようなので、あまり正論で責め立てるのもどうかとは思う。 何とかなんねぇかなぁ。
おーむ @Armt_OM 2017年6月21日
イキって壮絶な自爆をかましたようにしか見えないなあ
marumushi @marumushi2 2017年6月21日
90万って額をどう見積もったか気になるな。1人10万で9人分の動画とか
家ノ風 @ie_kaze 2017年6月21日
「次は裁判起こすからな!」なんていう人はまず起こさない。 起こしますって相手に言って、示談なり謝罪なりをうけてから「次は裁判起こすからな!」という状況とはまったく意味が違う。 まあ裁判起こせればいいけど、起こすチャンスが来るんだろうか。 自分が人事ならまずこういう人雇おうとは欠片も思えないよ人手不足でも。
味噌カッツ @freakykombat 2017年6月21日
普通に自分に酔い続けててドン引きした。素直に払っちゃって悪しき前例を作ったネットでしかイキれない法的にも無知なアニメーターの退職とか、全方位に迷惑かけてるのが自覚できてないのか……
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2017年6月21日
従業員保護専門の弁護士団体(対アニメ業界)を組織してくれんかな…。慣例?もう潰せよ!
うすら @usura01 2017年6月21日
皆辛辣すぎへん?
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年6月21日
辞めると伝えて一週間で退職出来る業界なんだ #そこじゃない
りりぃ @katanasani 2017年6月21日
え、結局一人で辞めたの?誰もついてきてくれなかったの?誰も引き抜けできなかったのにお金払ったの?ばかじゃねーのwwww
青の666号 @mikata666 2017年6月21日
アニメ業界が糞なのも搾取も今更すぎるからどうしようもないけど 誰一人ついてこなかったのは(察し)
フウビ @studio_hoobee 2017年6月21日
yumejiro 全くもって同じ意見。 後から辞める人もお金払わされる流れになったらマズくないかな。
りりぃ @katanasani 2017年6月21日
まーでも何年やってる人か知らんけど、90万払えって言われて払える位の貯金があるならアニメーター(動検だけど)としてはいい方ではないだろうか。根拠は自分(10年目アニメーターで貯金無し)
るいせ @ruise2 2017年6月21日
やっぱアニメーターって無知なんやなって。
るいせ @ruise2 2017年6月21日
奴隷根性もここまできたら立派だわ。次あったら〜とか言わずに、今戦ってどうぞ。
五月 @xf52_523 2017年6月21日
「辞めるって言ったらお金請求された、怖くて断れなかった……」 「仕返しが怖いから裁判とか無理……」 と素直に書けば同情されたのに、変にカッコつけようとするから……
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年6月21日
池乃めだかの「今日はこれくらいで勘弁しといたるわ」みたいやな
味噌カッツ @freakykombat 2017年6月21日
まとめ主さん、今戦わないと悪しき前例を作った大戦犯としてアニメーター業界から憎まれるのがわかってなさそうだなぁ。まぁそんなんだから奴隷になるんだけど。
Earwax @Earwax97409510 2017年6月21日
後に続く人々の事を心配されてる方が多いようなので再掲しますが、この方は会社を辞める事に対してお金を請求されたわけではないようですよ。 https://mobile.twitter.com/noryogin/status/873461859466100736 https://mobile.twitter.com/noryogin/status/875327591351074816
味噌カッツ @freakykombat 2017年6月21日
Earwax97409510 そんな事ぐらいわかってるんじゃない?ここでコメントしてるのは、今後辞める人に対して、「若手が付いていきたいと言い出した。お前のせいだから教育費出せ」って言われるようになりかねない、という危惧をしてる人が多いと思うんだけどねぇ。
Earwax @Earwax97409510 2017年6月21日
freakykombat なるほど。まあそれは考え過ぎじゃないかと思いますけどね。 この人の場合は転職前に転職先の会社に引き抜き予定の後輩を連れてったりとか相当アグレッシブに動いてたそうなので。 https://mobile.twitter.com/noryogin/status/872498985839206400
nalsa @nalmaz 2017年6月21日
「ここで払う理由もない90万円を払ってしまう人について行っても見通しは暗い」と自分なら考えてしまいますね…
るいせ @ruise2 2017年6月21日
xf52_523 これな。変に見栄はらなければいいものを……。払ったのが悔しい、やっぱ取り返したい、って言えば協力者もたくさん出るだろうに。本人がいいっていうんじゃあね
cocoon @cocoonP 2017年6月21日
90万円は多分経理的には「なかったことになっている金」だろうから帳簿上とか心配(笑)する必要はないと思う。で、そもそも論としてアニメーターは大抵の場合会社と労使契約関係にない個人事業主なので、普通のサラリーマンが部下を連れて独立するのとは話が違うと思うよ。渡世義理的にも全く問題ないでしょ。会社側が負担になる分には「社員」として遇してないのだから。
るいせ @ruise2 2017年6月21日
nalmaz 戦えないリーダーにはついていけないね。自分の金も守れないような人に、誰相手なら勝てるのか。90万払うどころか、900万奪ってほしいぐらいだろうに。
にゃあ @kirikami 2017年6月21日
やめる前に労働問題に詳しい弁護士に相談しましょうという話?
goya4 @goya4 2017年6月21日
業界の闇を表に出すには必ず裁判を!と煽るだけ煽って、実際に行動したら組織の和を乱した云々な頓珍漢なリプが少なからず付くこの国で、この人の判断を全面否定する気にはなれない。
ナント有字 @ittemitaikuni 2017年6月21日
常日頃の待遇や低賃金を嘆いていながら、いとも容易く大金を差し出す。 「奴隷の鎖自慢」と何ら変わらんと思います。
( ◠‿◠ ) @m1133688217 2017年6月21日
無知は罪なんだなって…労働者も免許制にした方がいいんでないの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月21日
なるべくして奴隷になってる感じ。
りりぃ @katanasani 2017年6月21日
月60万稼いでるって本人が言ってるって書き込み見てマジかよ、勝ち組アニメーターじゃん!って確認しようとしたら鍵かけてる。そら90万ぽんと払えるわな
古谷 弘毅(喪中) @tanakya_LEX 2017年6月21日
どうせその90万はポケット行でしょ・・・うへぇ
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru 2017年6月21日
90万払って「アニメーターなめんな!」とか訳がわからない
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月21日
元ツイの人が 社員だったのか? 請負だったのか? が気にかかるところ。 勘の良い人はわかりますよね?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月21日
請負の個人事業主だったら、労基は適用されない わ 90万円支払わないとアニメーターはやめられないという前例をつくッたとして恨まれるわ(コメント欄にそういう意見多数) で 武勇伝のつもりが....
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年6月21日
武勇伝 でなく 無様伝ですね(大汗 ほかでは お人好しすぎる、ええかっこし過ぎの空回り。
くすき @kusuki_xx 2017年6月21日
引き抜きできなかった6人は会社も怖いけど、この人の事も信用できなかったからついて行かなかったんじゃ… 締めるところで締める姿勢を見せなかったら信用してついて行けないじゃない。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年6月21日
関連まとめを見てて思ったけど、アニメーターさんって基本何かあっても会社擁護に回るし今回の件も無意識にそうしてしまったんだろうなと呆れるわ。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年6月21日
「次言いがかりつけてきたらマジで裁判起こす。アニメーターなめんな」もうナメられてるしそうなるのも当然の帰結なんだよなあ・・・
カモイ之助 @Douron1211 2017年6月21日
この世にはこの問題のスタジオの比ではないぐらい、地獄の釜の底みたいなアニメスタジオに関する告発も既にあるのだが、こちらはロクに話題にもなってない。こっちのほうがよっぽど名前も知られてるスタジオなのに↓ http://zassoutati.fuma-kotaro.com/anime/a216.html やはりこういうのってツイッターのような「バカに見つかる」ことも無い限りは広まることがないんだなと思った次第。
しもべ @14Silicon 2017年6月21日
酷い目にあった上に否定を重ねられるのこの世の地獄では 冷静に考えて元の性質からしてそうだったのではなく中で踏みにじられ続けてそうなってしまったのでは? いじめられて暗くなった人にくらいからいじめられてたのも納得って言ってるみたいなところありません?
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2017年6月21日
もともと、日本はアニメ・ゲームはアンチ文化なので、よくある話。
ChanceMaker @Singulith 2017年6月21日
これは・・ちょっとかなりまずいよね。いろいろと。前の会社が変わらなかった点が特に。
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017年6月21日
大手の制作会社らしいがえげつねえなぁ・・・ しかもこの結果じゃ誰も報われんのが・・・
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
単なる狂人の集まり…。被害者面してる奴が加害者という地獄。そんな連中が作ったアニメを喜んでみているヲタク。 日本は終わってる。 Douron1211
ジョン @anitk85 2017年6月21日
このアニメーターは結局悪手を打ったのかもしれんが、少なくともこいつに石を投げてるやつはあらゆる状況で最善手打てるようにがんばろうぜ。皮肉とかじゃなく。裏では不満漏らしながら何かと理由つけて表立って行動したり交渉に出たりはしないって人は本当に多いから。そりゃ労働環境変わらんわって。
すこーん @nUurF8vezBYhyeo 2017年6月21日
あほくさ。金払う意味がわからん
MarkWater @MarkWater 2017年6月21日
cpw73XfxIvDa3X なんでそこでオタク批判になるんだよ。
tamama @tamama666 2017年6月21日
けじめとして会社に90万払ったとか意味わかんない
Soran @bibit_heart 2017年6月21日
ポプテピピック(のアニメ)やりたかったって言ってるんだから、神風動画なんじゃないの?
赤間道岳 @m_akama 2017年6月21日
信頼できるセコンド(この場合、労務に明るい弁護士や社労士)って大事だなあ(´・ω・`)
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年6月21日
こういうのって共産党は助けてくれないの?
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年6月21日
この例はまだハネ満レベル。役満レベルの人は少ないけど、倍満や三倍満レベルは普通にいるなあ。とくに職人ぶったキチガイとか。殺されたいのかな~とさえ思ってた。元犯罪者とも一緒に仕事したことあるけど、怒らせたことはないから、怖い思いはしなかった。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017年6月21日
Douron1211 これはアニメスタジオ云々は関係なくて、単なるブラック企業事案では??
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
MarkWater アダルト・ビデオという需要があるから、「無理やりAV女優」問題が起きる。 アニメという需要があるから、奴隷アニメーター問題が起きる。奴隷アニメーター問題を無視してアニメを見るアニヲタ、アニメ・ファンはクソ。
ユーコン @yukon_px200 2017年6月22日
「レイプはされた方が悪い」のまとめでホッとしましたw
@mouth0717 2017年6月22日
cpw73XfxIvDa3X かりに消費者が結託していまからアニメの需要をゼロにしたとしても、ただでさえ困窮していたアニメーターが路頭に迷うだけだし、じゃあ業界が形成される前からアニメに金を落とさなければよかったのかと言えば、ある産業がブラックになるかホワイトになるかは事前に判断がつかないのでそんなもんわからんという話にしかならないのでは。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月22日
アニメーターの知り合い曰く、アニメーターってのは最低限のコミュニケーションすらろくにできない、視野の狭い自己陶酔的なオタクがなることが多いから、無理難題をふっかけられても労基に相談するという基本的な発想すら浮かばない奴が大半らしい、アニメーターの待遇が悪いのは構造の問題もあるけど、この90万円払ったアホみたいに構成する人間側にも原因があるんだよなあ…
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月22日
mouth0717 低賃金ブラック労働は、広告代理店、テレビ局などの搾取が原因とわかってるから、社会的批判が強まれば、すき家のように対策が進むでしょ。すき家がホワイト企業になったのかは知らんけど。
marumushi @marumushi2 2017年6月22日
どんな話題からでも日本disに持っていくだけの海猿君をまともに相手してる人がいる稀有なまとめ
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年6月22日
TnrSoft 労基や弁護士と同じく相談しに行かないと基本的には難しいでしょう。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017年6月22日
イヤな会社。そのイヤさが業界に蔓延してるならいっそ潰してしまえ
テムテム@樽 @Mami_tem 2017年6月22日
これ後に続くはずだった人たちの道を自ら絶っちゃったんじゃないの? 単純に”退職の際に教育費を返還しなければならない” という前例を作ってまうという・・・・ その資金を調達できなければ諦めて在籍するよね。この前例が正に「上の圧力で」の全貌なんじゃないの?薄給でそんなお金用意できないっていう。
田中 @suckminesuck 2017年6月23日
90万払ってナメんなよ!は草
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月23日
こういうデタラメな労働実態が、明るみに出た事が大事です。犠牲者非難で当事者を萎縮させたところで、ブラック企業の大勝利が続くだけです。労働基準監督署、労働組合(労組の無い会社でも、個人加入を受け付けている労組があります)、そして共産党などの政党。こういった窓口の存在を、くどいほどアピールしなければ。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月23日
letssaga3 労働基準監督署一覧 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html  映演労連フリーユニオン http://www.ei-en.net/freeuni/anime.html 労組の信憑性は即断出来ませんが、参考になれば。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月23日
「会社を辞めるなら損害賠償を払え」とごねる会社は、結構あるみたいで、全労連(親共産党の労組団体)のQ&Aにも例として載っています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/ex/ex.html 共産党/全労連が嫌なら、連合(最大の労組団体、民進支持が多いが自民から社民まで幅があり)の窓口へ。 https://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年6月23日
letssaga3 政党を頼るなら、地元に議員のいる政党から選びます。自民議員のコネがあれば自民でもいいですが、労働問題なら共産、民進、社民の方が受け付けてくれる可能性は高いでしょう。与党なら、公明の方が熱心です。
marumushi @marumushi2 2017年6月23日
一枚だけ万札にして中は動画用紙にしておけば良かったのに
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2017年6月23日
教育費などの貸し込みによる奉公や徒弟労働は労働基準法上ではアウトだったはず。看護師も本来アウトだけど黙認されてるのは基本的に高給取りだからというのが
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年6月23日
在職中に上司としての影響力を利用して引き抜きしようとしたとみなされたなら、残念だけれどたしかに会社から賠償求められても仕方ない話。引き抜きはどの業界でもよくトラブルになる案件なので、アニメ業界云々はあまり関係なさそう。具体的な引き抜きの話は、会社との契約が終了してからやらないと。
ネナシグサ @TeaAndG 2017年6月24日
しかしまあ会社っていうのはよくここまで人を奴隷として加工する技術を持ってるもんだな…何食ってどう生きてきたらそんな方法思いつくんだ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年6月24日
声優の恋愛とか結婚とか探るより、こういう事案を追いかけた方が注目されるんじゃないかなぁ、センテンススプリングとかは
だい @SandM_Die_chang 2017年6月24日
アニメーターとしての矜持があるなら、なおのこと労働や法に関することは弁護士とかのその道に矜持を持っているプロに任せればいいのに。
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2017年6月24日
本人がこれをカッコイイ武勇伝のつもりみたいに語ってるのがこれまた・・・
BIT @_kksbit_ 2017年6月25日
人間、ヤケクソになって何もかんも面倒くさくなるとこういう悪手をとりがちなんだよなー
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年6月25日
もう既に指摘されてるけど、同じ金額で弁護士雇えよと。もっと安く済むどころか、実態によっては賠償金ガッポリやぞ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年6月25日
俺もコンビニ辞める時に色々と文句言われたし教育資金に100万円かかってるってオーナーにキレられたけど、良く考えたら自分の労働に対する対価も無駄になってるって言われてて速攻で就職先決めて辞めた。
TANABE Toshiharu @itinoe 2017年6月26日
ここで後輩を訴えて90万を毟り取ったら暗黒案件
老竹諒 @nonfron000 2017年6月26日
アニメーターは基本的に業務委託(自営業)だから、こういうトラブルがあっても法律上の立場が弱いんだよなあ。現状改善のためにはまずこの強制的に自営扱いになる慣習を改めないといけない。
老竹諒 @nonfron000 2017年6月26日
何年も前からアニメーターの窮状は話題になり続けてるけど、厳しい厳しいと言い続けてるだけでそれを改善しようという声が現場から全く伝わってこないんだよなあ。 きついことを言うけど、今のアニメーターって何となくアニメが好きで、ほかにやりたいこともないから何となくアニメの専門に入って、待遇がおかしいことを感じつつも何となく仕事をしてる人たちが大半なんだろうな。70年代以前の草創期ならともかく、キー局や代理店の人間と戦えるようなアニメーターはもう業界内部にはいなさそう。
N.K @NAMI9900 2017年6月27日
だって来年には外国人のアニメーターに最短で永住権を与える制度がスタートしますからね。日本人の環境を改善する気はなし。研修制度という国連で批判された奴隷制度が名前を変えスタート。日本人不在のクールジャパン人材って笑える。 【悲報】アニメなどで活躍する外国人、最短1年在留で永住権 2018年度をめどに「クールジャパン人材」 http://hosyusokuhou.jp/archives/48795398.html
堂前暁子 @meameadokume 2017年6月27日
はわわわわ>< 大変な苦労をしていたのですね…! でもそんな苦労をしている貴方が私は好きです♪ スイーツを食べて心を癒しましょう♪
冶金 @yakeen4510 2017年6月27日
安部内閣のやることは「外国人様ようこそようこそ。日本人は死ね」。 http://totb.hatenablog.com/entry/2017/06/21/063750
あすかまる @_akm00 2017年6月27日
Sarutani_tweet 両者並行して批判することもありなのではないかと思う。
ほろもそ @Homoronro 2017年6月27日
「周りは口では味方してくれてたけれど、実際は見ていただけ」 さびしいファイターじゃねえか…
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2017年6月27日
制作系の人は交渉事に使うリソースを制作スキルに全振りしているから不得手なのはしょうがない。だから経営や営業といった金のやり取りを専門にしている連中にカモにされる。悲しい。
🚮 @recyclebin5385 2017年6月27日
悪党に言われるまま金を払った時点で片棒担ぎなんだよなぁ…気の毒だがただの被害者と見ることはできない
ききゅ @Cat_Kikyu 2017年8月26日
いくら会社の待遇が悪いとしても会社側の新人には場所代や光熱費その他実費もろもろ投資してし いきなり全員引き抜かれたら会社として損害がでるのはあたりまえです おまけに有名な人の名をあげたり結局動画の人たちの面倒を最後まで見切れずに一人で移籍して残った動画の人たちの会社での立場をさらに悪くしたり変な前例を残したり 『悪意のない善意…善意の押し付け』タイプの良い例ですね・・
おいしい中華料理店情報 @irotoresu 2019年3月28日
hirayasu _vernehmen tikuwa_zero アニメーターは業務委託契約者であって事業所と雇用関係がないため、労働基準法や労働規則は当てはまりません。事前に協定がなければ引き抜きだろうが何だろうが違約金を支払う義務は発生しないような気がしますね。引き抜き予定だった後輩もフリーランスですから、会社に雇用されていない人間を引き抜かれたと言うのもそもそもおかしな話。100万円払ってイキり散らすより、そのお金で民事で争ったほうが間違いなく良い「前列」になったと思いますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする