Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

任天堂、今年の新作ゲームの商標を30年近くも前に取得していたことが明らかに「そんな昔から温めてたのか…」

まとめました。
72
みふ @MiF21C

まって、ちょっとまって。ニンテンドーくん、いつから温めてたのこれ www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_D… pic.twitter.com/bVXG6ez8Gd

2017-06-20 14:17:24
拡大
蒼津岐⛩閃 @aotuki_sen

そんな昔から温めてたのか・・・(

2017-06-20 18:35:06
にゃもこりん@TM15南1ケ12a @yomogikorin

たぶんアイデアだけ先にあって技術が追いついたから作った感 にしてもスイッチじゃなくてもはやwiiじゃん

2017-06-20 18:00:43
余空@いのちをだいじに💛共に戦おう @yozola360

ARMSをGBやスーファミで作れないかずっと試行錯誤してたのか.....

2017-06-20 19:36:29
味ルド紳士 @banayan_umashi

任天堂には未来が見えてるの?

2017-06-20 19:44:18
ぐっちー(ウスラカゲ族) @emerald_youkai

22年前ってゲームキューブやGBAもないぞ

2017-06-20 20:12:30
yuyun@ありがとう210堂 @nukoventure

ARMSそんな前から商標登録されてたの…怖…

2017-06-20 20:17:09
半霊の人/キャノン @hanrei_7

まさか、こいつ用のゲーム案だったのでは……? pic.twitter.com/6kDjfkhqf1

2017-06-20 20:23:51
拡大
ユベール @Thekol06181

確認してみたけどマジでその通りだった スプラトゥーンは出願日かなり最近なのにな

2017-06-20 21:22:55
実験人猫・ネコセンパイXV @Paisen_neco

ジョイメカファイトの延長線上として、SFCとかで開発したもののオクラだったりしてねw

2017-06-21 01:39:17
あらや(araya) @arayarmt

アームズとタメやん!!

2017-06-20 22:14:16
いまのARMSとは別物…?
はすみ @hsm_hx

どういうことやねん

2017-06-20 23:04:59
クワガタンボ @honekaga

ファミコン時代から練ってたのか別企画から名前だけ転用したか

2017-06-20 20:24:24
スパゲティーニ郎 @t_r_606kamada

ARMSのコンセプト生まれる前かよ

2017-06-21 00:01:30
ひまだ @EGFinal_mada

全然違うコンセプトだったりしそう

2017-06-20 23:10:46
みの @mino90h

ヤマハと任天堂が一緒に出願したARMS is 何

2017-06-20 21:39:36
Fadis @fadis_

今話題のARMSの商標は「商願2017-001834」で、この1989年のヤツはヤマハとの連名で取られてるあたり、多分何か違うモンを作ろうとしてたんじゃないかな。範囲は当時の任天堂がゲームソフトの商標で取ってた物と同じだから、多分ゲームソフトだったんだろうけど

2017-06-20 23:02:54
のぼる👁‍🗨 @noboru

温めてたって言うよりは結果的にこのタイトル使うことになったってことかもしれんね。

2017-06-21 00:00:30
リンク 任天堂ホームページ ARMS | Nintendo Switch | 任天堂 2017年6月16日発売 のびーるウデで勝利をつかめ!新・格闘スポーツ、開幕! Nintendo Switch『ARMS』公式サイト 9 users 481

コメント

きなこいため @kinakoitame 2017年6月21日
まとめの最後でも言及してるけど、他社に登録されて使えなくなる前に色々申請しといて、 結果として通ったものからタイトルに適用してるのだろうね。
46
名前を入力してください @back_a_born 2017年6月21日
中華百年の計には及ばぬが、京舗の老舗の20年の計とはまたすごいものだ。 しかもビデオゲームのような、いつ無くなるとも知れぬ新興産業でよくやったものだ。
6
BUFF @geishawaltz 2017年6月21日
1989年って言うとアームズマガジン創刊のころだから、それに触発されてどこかに便乗登録される前にって抑えといたのかもしれないな。
8
そんでん @dymona3 2017年6月21日
サンデーで連載してたARMSのアニメやゲームがPROJECT ARMSに改名されてたのはこういうのが絡んでたんだな
81
v16465353438 @v16465353438 2017年6月21日
賞賛してるピュアっピュアな人たちって現実世界生きて行けてるのかな
11
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年6月21日
たしかにパワーグローブなら1990年の発売だから元々はこっちで使用する予定だったんだろうな https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96
36
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月21日
実際は別企画からの流用なんだろうけど、長年暖めてたとするのもロマンはある。バーチャルボーイあたりなら微妙にできそうだし
9
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017年6月21日
温めてたっていうか挫折Pのリベンジってのは可能性として有り得るだろうな
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年6月21日
the_no_plan あぁ、パワーグローブ!確かにこいつなら時期的にも一致しますね
21
ぉざせぃ @hijirhy 2017年6月21日
20年以上更新し続けてるところから見ると、何かの企画があって登録したというより取り敢えず押さえとけって感じだったのかな?
1
ぉざせぃ @hijirhy 2017年6月21日
きっとものすごい数眠らせてる商標があるんだろうな。
3
A- @eimainasu 2017年6月21日
このARMSがどうであれ、 任天堂が常にゲームの新しい試みにチャレンジしてきた事は事実だし応援したい。
16
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月21日
全くの別企画で結果的に同じ名前になったという線が濃厚だろうけど、任天堂は何度も練り直して何年越しにようやく世に出るみたいな話がたまにあるから、同じ企画という可能性もなくはないかも。30年近くという例はさすがに過去にないけど、バンブラとか、内製じゃないがポケモンとかはそういう感じよね。 コメントでパワーグローブという話もあるし、ゲーム的にはパンチアウトに似てるとも言えなくないから、その辺が関係してた可能性はある。 社長が訊くの企画がまだ生きてたらそういう話も出てきたかもしれないな
6
干潟 @agata318 2017年6月21日
ヤマハのmiburiと時期が同じだし、なんかやろうとしてたのかなーとか思った https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Miburi
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年6月21日
サブマリン特許 という 苦渋の多額の権利金支払い経験が任天堂にはあったから、自社も今後はこういう形でやってやれ、 とおもってやっている節はそのころからあったのだろう。これは サブマリンではないけど、予め登録しておけば、こういう時に多額の権利金が取れると覚えてしまった。 あの KONAMIも、一時期は商標関連で相当訴訟してた時期があった。よって、ゲームの開発力は著しく低下してしまった。
0
てぃろたす @ptilotus21 2017年6月21日
KONAMI対策を先んじてやってたんだな!さすが(KONAMI感)
3
エビゾメ @ABzome 2017年6月21日
僕も単語登録しといただけとはおもうけど、現在のオンラインゲームや携帯ハードの進化の時代が既にスーファミ現役の頃くらいに「開発者が語る未来のゲーム」みたいに言われてたので、昔から考えてた可能性もそこそこある。ああいうのを見るとパッと思いつきですぐ開発されたようなものではなく基本的にどれも何年もかけてアイデアに技術が追いついただけの事ばかりなのでやっぱりトップクリエイトの世界はすごい。
12
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月21日
ARMSは最初にベラボーマン先輩にスジを通しておくべきだと思うんだヨ
4
muramasa007 @muramasa0071 2017年6月21日
皆川亮二のARMSが『PROJECT ARMS』になったのはこういうことか。8年も先に出願してたのか。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年6月21日
登録商標の有効期限は10年間。更新にはお金(大きな額ではない)や手間がかかるため「たまたま昔取っていた」だけではなく「いつか使うかも」と保持し続けていたということなので、よくキープしていたなぁという感じですね
9
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2017年6月21日
これぞまさに先行投資というやつだなあ。
2
むつぎはじめ @Six_D 2017年6月21日
これのせいでアニメはプロジェクトアームズになったのかな?
1
ぷーすけ @usk117 2017年6月21日
しかし、スーパーマリオブラザーズのころからヨッシーの案があったけどハードの制約もあってSFCでようやく実現できた、って話もあるしなぁ。
2
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2017年6月21日
クルマとか家電などのBtoCメーカーは何十年も前から、思いつく名称は片っ端から商標を押さえています。(更新にお金がかかるので、最近は数を絞る傾向か?)新規企画で商品名をつける時は、①自社の登録済み商標から合ったものを探す。②他社が登録した商標を買い取る。③既存商標と被らない(主にを造語で)新しい名前を考える。のパターンがあります。今回は①だったのでしょ。
5
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2017年6月21日
バーチャルボーイでテレロボクサーってあったけど あれはARMSの試作品?
0
TAKA @taka_dra_bz1130 2017年6月21日
阪神優勝みたいに先に取っちゃうみたいな?
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2017年6月21日
バーチャルボーイを思い出したのは自分だけじゃなかったか
0
nekotama @nukotama001 2017年6月21日
別企画から名前だけ流用したに5アームズ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年6月21日
聖剣伝説とかもボツ企画からの転用ですからなぁ。ところでタイバニのファイヤーエンブレムはなんか出す時任天堂に許可貰ったんやろか?(ゲームはファイアーエムブレムだけどファイヤーエンブレムとかでも商標取ってるから
1
LCO @f_lco 2017年6月21日
バーチャルボーイが思い浮かんだけど、パワーグローブの方かぁ
0
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月21日
一瞬、ARMSがSARS に見えて身構えたぞ。鳥インフルエンザやばかったよな。
0
cLaCFF @cLaCFF 2017年6月21日
『商標が欲しいか…くれてやる!!』
3
渚稜 @nagisaryou 2017年6月22日
そのうち「キャベツ」「ウォール街」「スリッ駆ラジッ駆」なる新作が突然出てくるのを楽しみにしてます。64開発中止タイトル群。
1
VRAM01K @VRAM01K 2017年6月22日
なんとなく思い出したのがアーバンチャンピオン
0
パトニキ @jeykhawk001 2017年6月22日
ARMS見て最初に思ったのが「ジョイメカファイトにこんな腕伸びるヤツいたなぁ」だった。だからジョイメカファイトがARMSってタイトルになってた可能性も微レ存・・・?
1
KAMON @KAMON_Yammani 2017年6月23日
バーチャルボーイの話が出ているが、確かに「テレロボクサー」という見た目が似ているゲームがあった。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年6月23日
ARMSといえば「力が欲しいか?」の人
0