句読点と読解力の大切さを教えてくれた共産党拡散部とツイートへのリプライ

公明党が共産党に対しツイートした内容が話題になっている。 これに対する共産党のカウンターツイートへのリプライに、ユーザーの勘違いリプライ合戦が発生したようだ。 以下がその内容である。
0
カクサン部長 @kakusanbuchoo

これが、いま話題の「3Kでわかる共産党(公式版)」ッス キレイ!🌀ひもつき献金いっさい受けとらず キレキレ!♨️政策論戦で堂々勝負 クナンーケイゲン!🐤国民の苦難軽減が党をつくった原点 みなさん、お久しッス。 pic.twitter.com/8a1HYkcPDP

2017-06-22 14:55:14
拡大

↑この「カクサン部長」のツイートに対するリプライが投下される。↓

Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@kakusanbuchoo 政党助成金はもらわないが、公務員に赤旗を購入させ、その金で政党金を稼いでいる。 政策論戦ではなく、暴力による政治に対する恐喝や暴言。 苦難軽減ではなく、革命行為という名の暴力で警官を焼き殺し、遺族へ苦難を強いた。

2017-06-22 16:28:37

このリプライに対し、「@hirokenohi」氏がリプライを投下。ここから句読点の大切さがわかるやり取りに↓

ひろけのひ @hirokenohi

@Redstar_839 @kakusanbuchoo どこの国の「暴力による政治」に誰が恐喝や暴言を言ったの? 苦難軽減という理由だったら、革命行為という名の暴力で警官を焼き殺し、遺族へ苦難を強いてもいいの? 多分、あなたこの質問の意味分からないよね?

2017-06-22 16:51:11

ここで少しツイートを読み返してみる。


「苦難軽減という理由だったら、革命行為という名の暴力で警官を焼き殺し、遺族への苦難を強いてもいいの?」


おそらくリプライ元のツイートは昭和46年の渋谷暴動事件で指名手配され、6月に逮捕された大阪正明容疑者を指しているわけだが、リプライ元の「@Redstar_839」氏は暴力で警官を殺し、遺族へ苦難を強いてもいいと肯定しているのであろうか。

Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@hirokenohi まずもって「暴力による政治」ではなくて、「暴力による、政治に対する恐喝や暴言」です。「、」がなかったから大変読みにくかったことをまずお詫びいたしまして、回答いたします。

2017-06-22 18:06:22
Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@hirokenohi 「苦難軽減という理由で、革命行為という暴力が許容される」とは一切申し上げておりません。

2017-06-22 18:08:03

ということである。

まずもって句読点がなかったために「hirokenoni」氏が意味合いを勘違いをしたのである。

以下、その後の「@Redstar_839」氏の「@hirokenohi」氏へのリプライである。↓

Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@hirokenohi 私はこの共産党の言っていることに苦言を呈したまでであり、引用して批判したのでありまして、別に賛同しているわけではありません。あなたのリプの最後の一文を見てはっきり「質問の意味が不明」だったことは認めますが、それはあなた様に私が誤解させるような文面だったことが原因です。

2017-06-22 18:11:11
Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@hirokenohi これで回答になりましたでしょうか。渋谷騒動で警察官を焼き殺した共産主義者ないし革マル派を支援したと噂される共産党に対し、「革命行為で警察官を焼き殺し、遺族へ苦難を強いた」という意味合いが受け取ってもらえなかったこと、大変申し訳ありません。以後、勘違いがないように正確に伝えます。

2017-06-22 18:14:32
Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@hirokenohi もっと簡単に申し上げますと、貴方様のおっしゃっていることがまったくもって質問になっておらず、「苦難軽減という理由だったら、革命行為という名の暴力で警官を焼き殺し、遺族へ苦難を強いてもいいの?」というのはこっちが言いたい限りです。警察官を殺したのは共産主義者ですし。

2017-06-22 18:21:15
Ясаку “R” Сайто @Redstar_839

@hirokenohi これで勘違いが解けましたでしょうか?完全回答になれば幸いです。これは私からあなたに対する苦言なのですが、まずもってもっと文面を読んでいただき、だれに対する批判なのかが分からなかった場合、どちらを批判したのかをお尋ねください。質問なさるのはそのあとでもよろしいかと。

2017-06-22 18:27:49

と、「@Redstar_839」氏は弁明している。

結果的にどちらが悪いとは言わないものの、字数制限のあるTwitterだが、他者にどのように読まれるかは個人がどう読むかまでわからないものだ。

きちんと文章が読まれるように、注意をはらい句読点をつけなければならないということが分かったのではないだろうか。

また、意味合いの取違いが発生していることから、読み手の読解力も問われる事案であったといえる。

ひろけのひ @hirokenohi

@Redstar_839 @kakusanbuchoo すみません。私はすでにあなたに対して興味を失っているんですよ。 あなたの日本語はとても稚拙です。主語もなければ目的語もない。 あなたは、妄想が先走って論理が破綻しているんですね。 本気で、人に伝えたい事があるならば、しっかりと構文して書き込んで下さい。 批判は、特にです。

2017-06-22 20:01:45

↑自分の意見の虚を突かれたからか、はたまた自暴自棄か。