ファーウェイ新卒40万円に関するアレコレ 「日本はコストカット戦略の成れの果て」「海外では普通」

労働に対する正当な報酬を
16
モヒカンではない @m0h1can

ファーウェイ凄いと言ってる方たくさん居ますが(いや確かに凄いんですけど)、適当な知識を有した修士以上に新卒から40万払うことは世界的な企業からすれば普通なんですよ…

2017-06-30 19:07:18
ありーちぇ😷 @ALC_V

ここは日本だ。 ニッポン人ならニッポン企業に奉公して23万円もらっておけ。海外企業に魂を売るな! twitter.com/m0h1can/status…

2017-06-30 20:55:46
くりりん!!! @cry_gra

まあそうだけども。日本以外じゃ新卒でもインターン経験一年以上とか普通に要求してくるから直接の比較は無理な気もする。 twitter.com/m0h1can/status…

2017-06-30 22:08:36
hide.T. @sb_hide

@m0h1can @SeriousTom1 毎年4月、大卒新卒を一括入社させ、初任給は同じ、という就職形式は、世界中にあまり無いでしょうね。

2017-06-30 22:40:38
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996

ファーウェイの初任給が40万円ということで話題だが、ここで考えるべきは、日本企業の経営でそれだけの給料を出せない理由と、どうすれば出せるようになるのかということなのな。日本企業は稼ぐ仕組みがない、稼ぐ仕事ができていないのではないかってことな。

2017-06-30 23:17:49
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ

@WATERMAN1996 プラス土日完全休日、有給五割消化というのも大きいですね。外資だと土日もクソもない会社が多いのに。

2017-06-30 23:25:18
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996

@1xuVLqH3kQ 土日もない、というのは欧米のマネージャークラスですね。部門長クラスでしょうか。

2017-06-30 23:32:52
Baatarism/ちゃんぷるー @baatarism

長いデフレで人件費も含めたコスト切り詰めを強いられてきたのが日本企業ですからね。 twitter.com/WATERMAN1996/s…

2017-06-30 23:38:04
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ

@WATERMAN1996 後は金融関連ですね。お客様周りしなきゃいけないですし。MRとか医療関連とかも。製造業でここまですごいのは見たことがないです。

2017-06-30 23:41:16
新田 @tawytawynitta

うちの父親は理系修士卒で一部上場の某日系企業勤めだけど初年度の年収は500万弱だったそう 80年代後半はこういう企業も多かったんでしょうね twitter.com/m0h1can/status…

2017-06-30 23:44:13
北森セロリン @celorin2800

@WATERMAN1996 日本企業の初任給が低いのは、即戦力を求めず学習期間なのでやや抑えていたからかも知れませんね。最近は日本も新卒にも関わらず即戦力を求めている割には給与水準は昔のまま、と言った悪しき習慣が問題かと思います。

2017-06-30 23:44:50
ネネネの寝太郎(改)@5/1角島SRミーティング @baysideb_berry

ドバイの平均初任給は50万って聞いた くらべちゃいけんね、1/10だよ文句あるか twitter.com/m0h1can/status…

2017-07-01 00:40:20
annualleave.link @Annualleave_jpn

世界標準でぶん殴れば日本の労働市場で圧勝できるのかも? twitter.com/m0h1can/status…

2017-07-01 02:30:00
楽観主義 @anti_hikan

@WATERMAN1996 40年払い続けることを想定しているか、業績によってはすぱっと切る前提なのかの違いではないでしょうか。

2017-07-01 03:04:51
〇(%)。 つばめ牧場マン @tubame_bokujo

ぼくのいる運送業は二十代半ばで40万や50万は可能ですけど一生昇給しません。ファーウェイのそれは日本企業と同じく昇給スタートラインとしての40万なのでしょうかね。それとも資格や役職によってのみ上下する給料の土台としての金額か。 twitter.com/WATERMAN1996/s…

2017-07-01 08:49:20
荒木俊三 @toshizoaraki

@WATERMAN1996 日本企業は「教育費用+給料」なので、その人全体にかかる費用はかわらなくても、給料単体だと安く見える。ファーウェイは、日本企業より早く業績を出すことを求められ、ダメならさっさと切られるのではないかな。

2017-07-01 09:17:58
すいゆう @H2ys

労働生産性を上げる方法として 1.仕事の効率を上げて短時間で同じ仕事量をこなす 2.同じ仕事量で多くの収益を出す仕組みを作る ファーウェイはあまり戦力にならん新入社員に初任給で40万出せるって事は 後者の2ができているって事で経営陣が優秀。日本は経営陣が無能ってだけ。 twitter.com/WATERMAN1996/s…

2017-07-01 09:20:07
mADD まッド | #ADHD 🇺🇸🇯🇵 Casey @mADD_ADHD

あれれーおかしいーなあー 東工大の修士でてて、海外の国立工科大学院の留学もしてるけどなー あれれー? twitter.com/m0h1can/status…

2017-07-01 10:06:49
チャオ @chaopanicrin

@WATERMAN1996 確かに 日本企業 一度入れば ぬるま湯浸かってるかも

2017-07-01 10:12:32
広矢 @Hirose_h

TOKIOを農業ともてはやすくらいだし、何が金になって何がタダ働きか1人1人大半は金を稼ぐセンスは無いのかと。 twitter.com/WATERMAN1996/s…

2017-07-01 10:19:01
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996

@chaopanicrin 獅子に引きられた羊の群れは羊に引きられた獅子の群れに勝つなんて言われるように、ぬるま湯をぬるま湯のままにしているのは経営者の責任なんですよ。会社の価値を引き出す仕事は経営者にしかできないんです。経営者が目指す方向をきちんと向かなければ、新しい事は何もできません。

2017-07-01 10:36:04
でかいの @dekaino

@WATERMAN1996 @koshian たぶん、日本の大企業は横並び年功序列で、同期の給料がほぼ同じだからじゃないですかね。 貢献度が高い人だけ高給にすれば可能かと思います。日本にもキーエンスみたいな会社もありますし。

2017-07-01 10:53:12
残りを読む(37)

コメント

公然秘密結社社員 @higrik 2017年7月2日
個人的な意見。日本の場合は終身雇用を前提として特に一般従業員の初任給を抑える必要があったため、その制度だったのでしょう(ただし終身雇用と年功序列のため最終的には手取りは増える)。ただし日本の場合中途半端に能力給を導入したためおかしなことになっているのだと思います。 海外の場合おそらくは雇用の保証はないため、ひどい場合だと「いらなくなったら解雇」という可能性もあります。
3
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年7月2日
様々言われてる通り、単純に初任給の額だけ比較していいのか?という感じが。まあ、よりよい給料がほしいってのは自分も思うことだけども。
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月2日
ファーウェイは、サムスン、アップルに次ぐ世界3位ぐらいの会社やからそんなもんやろ。 日本でもトップクラスの理系なら文系とはぜんぜん違う世界。 それと、終身雇用なんて幻想。 「窓際族」が広く知られるようになったのは、高度経済成長が終わったドル・ショック、オイル・ショック後の低成長時代。 70年代後半以降、80年代になると、大企業は強制的な配置転換(自主的に辞めさせるため)、子会社異動を進めるようになった。 この時点で「日本企業=終身雇用」は崩壊してる。 続く
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月2日
会社に文句を言えない空気が広まったのがこの低成長時代。 バブル崩壊以降、特に90年代後半になると、政治、財界挙げての実力主義礼賛洗脳(プロ野球のFAは夢がある!)が広がって、外資、大企業的な首切り手法、労働コストカットが日本中に蔓延するようになる。
0
UZIRO @UZIRO 2017年7月2日
今の時代に未だ終身雇用論からの日本の低賃金擁護が入るのが信じられん。ないもの持ち出してどうすんだ。
4
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2017年7月2日
経営層が変われば会社が変わるという例は日産やシャープからも明らかですが、同時に、今やっている仕事に疑問を持ち改革するというのは、会社がダメになるという危機感がないと持ち得ないのです。往々にして「トヨタ式カイゼン」が上手く行かない理由は、今の仕事は間違いだと思え、というマインドが浸透しないためだと私は思います。
1
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年7月4日
新卒月収50万円の企業がビジネス系のニュースで話題に登ったからなんですかねぇ?(以前迄は中途採用しかして無くて今回初めて新卒を取り始めたそうですよ。)
0