2017年7月6日

#介護ミス #介護 #訴訟 #誤嚥性肺炎 #食事介助「誤嚥性肺炎で死亡→遺族が「介護ミス」として提訴」のニュースに、「完全には防げない」「勝訴されたら受入れ先無くなる」

『「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ http://www.asahi.com/articles/ASK764W0NK76UBQU00N.html 』要介護度の高い高齢者が経口摂取によって時折起こす誤嚥性肺炎。日常の食事介助は常にこれの発生リスクと背中合わせなだけに、介護クラスタの反響がいつになく多く見られたためまとめてみました。 アンケート添付しました。
33
医療サイト「朝日新聞アピタル」 @asahi_apital

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ 特養ホームに入所していた高齢女性の遺族がホーム運営法人に損害賠償を求める訴訟を起こすことを決めました。 asahi.com/articles/ASK76… #介護ミス #特別養護老人ホーム #東京地裁 #認知症 #救急搬送

2017-07-06 15:50:45
アンケート代行 @anketodaikou

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…#誤嚥性肺炎#介護ミス ですか? #特別養護老人ホーム #認知症 #救急搬送 #介護

2017-07-07 11:49:48
@mwgdpjtg

認知症で介助リスク上がっているうえに、介護度4ならなおさら自分の唾液でさえ誤嚥性肺炎を引き起こすリスクがある。こういう訴訟が起きまくったら離職者が増えちまうな 「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:44:07
やぎた @yagita625

86歳、認知症、座位保持困難、要介護4。これで誤嚥して介護側のミス扱いで遺族から損害賠償求められてたらそりゃ介護施設減るし介護職の人材なんか確保できるわけない。世間の介護知識不足を露呈した問題だな🤔 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:42:32
moon.ligh.densetsu @1026Teyon

家族は母親が亡くなって悲しいんだとは思うけど、お金を請求っておかしくない?誠意って何?見舞いと葬儀に行けば訴えなかったの⁉️入院して1ヶ月半で亡くなってるってことは元気になる体力がなかったんだよ。誤嚥性肺炎が死因でも理解しなよ。 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:42:27
Teddy ❤ @anayukianan1120

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル 祖父も認知症で入院中、誤痰肺炎で亡くなりました。 御遺族のお気持ちはお察ししますが… この事案を医療ミスと訴えられたら介護側、施設側は受け入れ出来ないと思う。 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:36:38
チャリカフェ(gan) @chari_cafe

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76… この朝日新聞の記事は介護ミスに持って行くように書いていて、誤嚥性肺炎や、この手の介護をを知らない人はそう思い込んじゃうだろうな。書き方がいやらしい。朝日新聞ぽい

2017-07-06 22:35:50
Dr.K @Dr_Sand_Meer

窒息ならともかく誤嚥性肺炎で亡くなるのを施設のせいにされたら日本中で訴訟起きるでしょうね。毎日の様に誤嚥は起きてますよ 「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:35:25
🥜ぱんこ🍲 @panko8th

誤嚥なんてしょっちゅうあるぞ?退院した次の日にまた帰ってくる人もいるし、これで訴えられるなんて施設がかわいそう。クレーマーに狙われちゃったね。 「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:30:21
ゴンボ@apex @g_o_n_b_o

福祉業界で働いてると理解力少ない家族ってのはたくさんいるんだよね。介護度ってのも評価する人によって全然違うし、リスクが高い仕事に対しての報酬も少ないし、これからの高齢化社会の対応もしてんのかも分からないよ政治家さん達。 asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:29:07
ま〜ko @mmstarlight1

誤嚥性肺炎は 老人だった 誰にでも 起こりえる 避ける事はできない こちらとしても 避けられるのなら 避けたいわ これを介護ミスだと言うのなら 介護職員は 何もできない マジ モンスターペアレント的 家族増えて 困るんですが怒 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:23:12
あしがる @AsgrBanban

正直、介護業界なんてあと30年もしないで破綻しそう。人は老いれば機能も衰えるんだから、飲み込むことだって衰えて当然だし、誤嚥のリスクは0になんて出来ないし、それで介護ミスなんて言われたら、誰もこの業界に就きたくない気がする。 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:23:09
フルワクチンMiyapon @ebizohgull

「介護ミスで母親が死亡」遺族が特養老人ホーム提訴へ asahi.com/articles/ASK76… こういう訴訟が相次ぐと介護現場を萎縮させたりしないかなあ。介護4だといつ誤嚥やっても不思議じゃないんだし。うちの両親も死因は誤嚥性肺炎だったけど「仕方ない」としか思わなかった。

2017-07-06 22:22:47
Nick @szk_il

「介護ミスで母親が死亡」遺族が特養老人ホーム提訴へ asahi.com/articles/ASK76… 詳しい状況を知らないとなんとも言えない。高熱が出て受診したら誤嚥性肺炎でしたってのとは違って、詰まらせてるから。早く終わらせようと、乱暴な食介する介護士もいるからね。

2017-07-06 22:20:11
谷口マカロニ @macaroni_tani

誤嚥性肺炎は致し方ないから現場を叩くのは良くないのか、家族がモンスターチックなのか?特に福祉介護業界のリスク管理は甘く、現場上がりが管理職になったりするので 「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:18:56
マヨんちゅ @asaniji_ml

要介護4か… まず、家族が受診拒否したとか病気が入院させてくれなかったとか色々考える事できますよね… 施設によっては、食べさせない人いて食べさせない人は仕事出来ないってレッテル貼られたりする所もあるそうですよ。 #介護 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:17:41
ユウ∧( 'Θ' )∧ @hotgirl_yuu

こんなもんどうやったって起きるもんは起きるやろー、介護側の理解がないってつらいなあー asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:16:40
たけや @takeyatwit

いまうちのデイにも介護4で食事全介助の利用者がいるけど、本人はもう自分で食べる意思もないからね。飲み込むことも分からない。口に詰め込みすぎは駄目だけど、この状態になるとあとは時間の問題だよ。殺さないようにするのが介護なんだけどさ。 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-07-06 22:16:10
ジュナコ@年末は岸辺露伴! @su_juna

要介護4で認知症あり、座って食事できない状況で、誤嚥性肺炎は注意しても起こりえることだと思うんだけど… /「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:12:32
亜弥きなこ @aya_kinako_cvs

asahi.com/articles/ASK76… 「入院中の見舞いにも葬儀にも来ず、誠意を感じなかった。命を扱う事業者として責任感を持ってほしい」 こっわ!私達は“行ってはいけない”とされているのだよ。生命を扱うからこそ職場外にそれを持ち出したり特別扱いはしちゃいかんのだわ。

2017-07-06 22:12:31
なな @oy9pL8sFXPsOSjK

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76… 確かに、ミスがあったかもしれないが、こういったことふえたら介護人になるひと減るんだけど… 施設側も誠意無いようだしねどうするのさ💢

2017-07-06 22:11:28
みょうが @myougatonton

「介護ミスで母親が死亡」asahi.com/articles/ASK76… 志し高く介護職についた若者の多くが僅か半年から数年で離職している。老いるという事は身体の様々な機能が低下するという事であり故に特養に入ってるわけで、介護職の方々を苦しめてはいけないと思う。大変な仕事だよ

2017-07-06 22:11:08
セクシー番長(`・ω・´)ゞ @doublebass_ring

ふぅーん。 早く食べさせた事は原因にはなるけど、むしろ身体を起こすのはミスじゃない気がする。 時と場合によるけど。 「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:08:47
✱yuku✱ @yuku62185644

言い方悪いけどその日に亡くなったとかなら訴えられるのも百歩譲ってわかるような気がする。だけど介護ミスって言葉は違うんじゃない? ちゃんとサービス受けるなら理解してからにして。 「介護ミスで母親が死亡」遺族が特養提訴へhttp:asahi.com/articles/ASK76…

2017-07-06 22:05:07
ラサール @amatou0324

「介護ミスで母親が死亡」 遺族が特養老人ホーム提訴へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK76… どんなに気をつかせても減らす事は出来るが無くす事は出来ないから何とも言えないが 「全て施設側のせいだ」はなんか違うと思う

2017-07-06 22:02:39
残りを読む(37)

コメント

ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2017年7月6日
何もせず金も出さず文句ばかり言う家族ほど、死んだあとに大騒ぎするからなー
23
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月7日
医療もそうだけど、しっかり政治主導でガイドライン定めるべきなのかも?気を付けても起こりうることとか並べて重過失でなければ責任を認めないとか、野良妊婦の受け入れでは、医療側の責任は重過失でなければ認めないとか(あまりいい例ではないかな)。野良妊婦はちゃんと検診行くようになるとかいい効果も生まれるかもしれない。
3
エンピ(都合の悪い事は見えません聞こえません) @muridesune 2017年7月7日
こればっかりは両方の当事者の詳しい話しが無いとなんとも言えません。一方的に遺族側を批判は違うと思う。
2
@maguna_purpura 2017年7月7日
胃瘻にすればこういう事故は減りそうだがされる側はたまったもんじゃない。食事は娯楽だから。
10
いかおとこ @mororeve 2017年7月7日
正直誤嚥頻発するまで生きたら大往生なんじゃないのかな… いろう患者しか受け付けないとかなったらどうすんやろ。
23
一条和城@C100お休み次はなんだろ @ichijou_kazuki 2017年7月7日
新生児出産の死亡を遺族に提訴された結果小児科医が激減した事態のごとく、介護業界が尻に帆を掛けて逃げ出す未来となるのかもしれない、などと
18
シルバー苦労 @nekoga 2017年7月7日
年寄りのメイン死因なんか基本肺炎なんだよなぁ、昔は老衰って書かれてたんだけどな。 しかも86だろ? 何で死んでもおかしくないよ、胃ろうしてても炎症で死ぬレベル 正しい知識と説明って大事だなと思うわ ほんま地獄絵図やで こういう遺族らがどんどん医療や介護を圧迫していくんだよね、マジな話
24
風祭司 @whoxi4 2017年7月7日
ichijou_kazuki 失礼な、今現在でも収入が管理側になる程上がることから、皆現場からケアマネの方向に逃げてますわ
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月7日
嚥下困難となればもはや肺炎は避けられんからな。口から食わなきゃセーフなわけじゃない。胃婁が万能なわけじゃない。唾液で肺炎も起きるし痰だってたまる。口腔ケアはやらなきゃあっという間に口はカビだらけだしな。一定以上の年齢で飯が食えなくなったら生きてる一日一日そのものがもう儲けものなのよ。
10
ykms.zip @y_k_m_s_ 2017年7月7日
muridesune じやあどうしろってんだよ 胃ろうにしたらしたで文句言うんだろ
7
生肉 @yukke0415 2017年7月7日
介護って分野についてもっとひとりひとりが知識と考えを持って利用すべきなんだろうなぁ。難しい。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月7日
問題があったかなかったかを確認しないで訴えたこと自体を悪いことみたいに言うのはどうもね。
1
エロラクP⚜️(ベリエス🐟️💙🐶🕵️‍♂️🐱) @eroluck 2017年7月7日
こう言う職場でも、給料が14万とかの世界なのかな。
5
dc42jk @dc42jk 2017年7月7日
別に胃瘻作っても口から食べられなくなるわけじゃないんだけどね。口からは娯楽程度でとって、主要な栄養補給は胃瘻からってことにすれば良いのに。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年7月7日
死亡の状況に関して問題があるなら刑事事件になっているはずだが本件ではそうなっていない。つまり、死亡の状況に関して問題は無かった事はわかる。 Neko_Sencho
3
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月7日
このケース自体を非難してる人と、(明言してなくとも)このケースについてではなく社会風潮に対して物申してる人とがいる。俺は後者。
0
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2017年7月7日
まとめを更新しました。アンケート添付しました。投票よろしくお願いします。
0
路輪一人⚡️⋈🇺🇦 @hitori_san 2017年7月7日
こういうの見ると、仕事怖くなる。。。
3
KSK @MprojectKSK 2017年7月7日
提訴自体は権利だしここからどういう判断が下されるかだろ
3
Yu-ta @VenusPower 2017年7月7日
介護じゃないけど、医療やってると、常に「理不尽な」訴訟が怖い。保険には入っているけど。 亡くなったのは不幸だけど、原因が何にせよ、「どっちみち、遠くない将来に起こる不幸」…だった気がする。 そして、その事業所は倒産して、大切な「受け皿」がひとつ消える。
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月7日
団塊も70歳に差し掛かりつつある。正直ここから10~20年ぐらいは状況は悪くなる一方かと。そしてそこを超えれば団塊Jrまでそもそもの人口が減るのだから施設側もあまりベッドは増やせんだろう。詳しい状況がわからんが、仮に施設側にミスがあったとしても、「要介護4の86歳の死亡」を原因に今施設を潰されては地域が困ろう。ミスがあったとしても許せと言いたい訳ではないけどね。
2
羽倉田 @wakurata 2017年7月7日
誤嚥は一定年齢になったら嚥下トレーニングをしないと防げないと考えるべき。誤嚥を防ぐのは肉体的には喉の「筋肉」当然加齢で弱くなるもの。
0
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月7日
[c3916320] 他人だから訴えてる、としか考えられんよね。。。
1
ビバダラ @daioujou9990 2017年7月8日
今回はGUの角度や食事介助のペースなど、改善すべき点もあります。ただし、これらのことが誤嚥性肺炎の原因かどうかはわかりません。誤嚥性肺炎の原因で最も多いのは夜間の不顕性誤嚥です。 しかし、もっと恐ろしいのは、今後医療と同様に、結果責任を裁判で問われる時代が来るかもしれない、ということです。そうなると、医療界は崩壊しつつもなんとか踏ん張っていますが、介護業界は崩壊するでしょう。
6
ビバダラ @daioujou9990 2017年7月8日
介護や医療といった高度に専門性の高い分野を、弁護士が裁くのは、素人が裁くのとなんら変わりはありません。しかし、弁護士からそのような発言を聞くことが全く無いため、介護・医療業界の不安は非常に大きいものとなっています。
5