未婚で無職で金がなくてもフランスに居たら子供を産める?彼の国の少子化対策が手厚すぎる

日本でもやるべき
17
Mana SHIMAOKA @manna2010able

娘の妊娠を診断したフランス人医師に祝福されても喜べなかった私が「でも未婚だし就職前でお金もないし」と言うと「それが何?」と怪訝そうに言われ彼我の差を痛感!検診も出産も全て無料な上出産前から多額の児童手当を受給。あの時フランスにいたからこそ産めた娘も24歳!フランス万歳🙌🇫🇷!

2017-07-17 15:06:23
haruto @ookidoyociko

@manna2010able @tsundereblog 一人親家庭を支える財源は底をつきつつある日本には無理

2017-07-18 10:40:30
meimei @meimei881

@manna2010able @kaokou11 こんにちは。本当日本はもっと子供にお金をかけないとダメだと思います。くだらない時代錯誤の公共事業ばかりにいつまでもお金をかけてる国はいつか本当ダメになるでしょうね、、

2017-07-18 11:35:46
ごん @kaijyuumamagon

@manna2010able @WhiteworkJP 子を迎える体制の素晴らしさ、それに加えて女性の産む選択を守っている素晴らしさ。 日本は産まれて来る子の父親、母親の家族、友人、職場、行政こぞって反対する。 何でこんなにせせこましいんでしょう。

2017-07-18 19:16:33
まつほん(脱原発に一票) @takaradenki275

@manna2010able 日本でも北欧のように、社会保障を充実させる事は可能だと思う。大事な税金を外遊の度にばら撒き、見栄の為に金を使うから庶民はいつまでたっても幸せを感じられない

2017-07-18 19:17:17
まつほん(脱原発に一票) @takaradenki275

@manna2010able それで、人口を増やせ、女性も働きましょう!女性も体は1つ。非正規雇用が多すぎ。労働搾取を止めて、キチンと給料を与えれば、残業もしなくて良いだろう。残業代を当てにして暮らすなんて、綱渡り以下!。生涯設計も夢も無い。

2017-07-18 19:25:31
たなか まゆみ @kanata123

@manna2010able 素敵ですね。 国民が納めたお金を国民の幸せのために使うって。 議員さんが高給とりで一般国民が何に困っているか何を求めているかがわからなくなっているのでは? 子供は大切ですよ。 次の時代を担うのですから。

2017-07-18 20:26:58
かの @ka_no_ta_

@manna2010able @koredeiinoka 日本もこうなれば自然と子供が増えますよね(*^^*)フランス在住の私のいとこも、今お腹の中に3人目がいます。今の日本じゃ1人育てるのも大変…;

2017-07-18 20:49:28
れいみる @raaamirurururu

@manna2010able @Hiroki_Komazaki 社会から出産を歓迎されてるという実感が少子化を止める…

2017-07-18 21:12:09
mennhehe @mennhehe1

@manna2010able @yokyun68k #ヤバすぎる緊急事態条項 #私は萎縮しない やはり国税は教育や社会保障に使うべきですね。軍事費や大企業減税、タックスヘイブン、不要不急の大型公共事業など見直せば、財源はあります。

2017-07-18 21:33:11
Ask!Seek!Knock! @frei_free

@manna2010able 少子化云々言いながら、いつまでも対策に本気が見えない日本…

2017-07-18 22:08:50
양반 @Ciha_minki95

@manna2010able 伝統的子育てがどうたらとか言ってないでこういう具体的な話をする人間が有力政治家に少なすぎます

2017-07-18 22:23:51
しろ にゃんこ【本日は東京都知事選挙!(*´-`)ノ💖✨Go! 】 @cattail_siro

@manna2010able @des_pe_rado 皆のお金を子供たちに、惜しみ無く与える国に日本もなって頂きたい。  社会保障があるのとないのとじゃ安心感が全然違う。この国に生まれて良かったと思える国を作らなきゃね。  海外には税金をばら蒔き、お友達にも税金をばら蒔いている時点でもう…希望が持てないです。

2017-07-19 00:17:01
くろねこのたんこ゛ @kokimoto0905

@manna2010able 子供に手厚いのね,いいなー 日本は何にお金使っているのやら❗️日本の学生には,一円も上げず,外国の留学生❓には,じゃぶじゃぶ❗️日本ておかしいよ❗️ だからだんだん貧しくなるのよ❗️

2017-07-19 04:31:11
BigHopeClasic @BigHopeClasic

自己責任!自己責任!と追及できるのは社会保障が手厚いことが条件だ、ってことよね。 twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:04:38
きゃろる(命どぅ宝) @carolitoh

日本もこうしていれば、出生率が持ち直しただろうに、今や手遅れ。 定住外国人を増やさないと、もうインフラ維持できないよ。 でも、今からだって、これやらないよりやった方がいいのは、言うまでもない。 twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:08:56
讃岐守藤原朝臣 @8gfxgjEaM5Cqoa7

@manna2010able @harita_osu 東京オリンピックを返上したら、出産費用の全額国庫負担の財源は捻出出来ると思います!税金の使い道をよく考えるて欲しい💢

2017-07-19 08:11:33
エイト@造形人 @eight890

そりゃ、少子化しねえよなフランス 確か4人位産むと補助金で食ってけるみたいな話を聞いたけど twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:19:36
ジュンジー @mabuna123

単純に国の豊かさの違いが心の温かさ、冷たさになる。 twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:26:03
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY

一方日本では、少子高齢化の原因を探るAIが40代の一人暮らしが原因と結果を出したことに公共放送が喝采。 今まで散々指摘されていた事を今更取り上げてる時点でお先が暗い twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:42:09
じゅん @dyun__dyun

フランスの小子化対策は世界一ィィィ ってか前例あるんだから見倣えば良いのにー twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:52:06
源 通広 (神道レイキヒーラー) @PAUL_KEN_K

フランスは嫌いだけど、この点は、日本の政府も見習うべし、、、 twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:54:49
miu @mai_markn

日本とは偉い違いだなぁ。私もフランスに住んでればよかった…なんて。 twitter.com/manna2010able/…

2017-07-19 08:58:34
残りを読む(11)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年7月19日
フランスで出産時に医療事故(と思われる事故)が起きたら高額訴訟沙汰になるのは、どれくらいあるの?
3
言葉使い @tennteke 2017年7月19日
フランス人のドラ・トーザンという人が、「フランスには日本語の“我慢”に相当する言葉はありません。フランス人は“我慢”をしません」と書いていたので(へぇ)と思ってTwitterに書いたら、即「あるよ」と指摘されて以降、全ての「フランスでは~」は要確認だと思っている。書籍「フランス人は10着しか服を持たない」とか、ヨーロッパ全般だけど「ヨーロッパには痴漢がいない」とかに「んなことねーよ!」という人を結構見るし。
25
斉御司 @saionji1942 2017年7月19日
(真偽はともかく)日本に必要な政策だと思うけど、子供を持たない人はそのぶんだけ損をしているわけで、そのことも忘れてはならないと思うな。
13
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年7月19日
社会保障が手厚かろうがなんだろうが、そもそも未婚で無職で金がないのに子供を産もうとするな。どう考えても子供の将来は明るくないぞ。フランスと日本の人口は二倍くらい違うので、フランスと同じことを日本でもやれるわけがない。あと、日本でも普通に40万円ほど出産時に支給されます。
22
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年7月19日
フランスは結婚するための手続きが煩雑で、書類がそろわないとそもそも「結婚できない」だけの話じゃなかったっけ?
10
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年7月19日
事実婚で甲斐性ある男性だけが複数の女性と子どもを作っている国の話ですか
11
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月19日
日本は新幹線、ダム、原発、リニア、オリンピック施設、老朽化した都市高速の更新をしなければならないから、海外にばらまく金はあっても、国民にばらまく金はないの! 国民は政府に上納するのが仕事! 黙って、死ぬまで働け!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2
uu @uu32555 2017年7月19日
国民健康保険という結構分厚い社会保証が日本にはあると思うんだ、欧米と違って殆ど高額医療費を払うことないよね, 自分が楽になる社会保障をピンポイントで寄越せという中々に視野の狭い要望
28
uu @uu32555 2017年7月19日
健康保険削って年金削って、平均生涯年齢を下げつつ、少子化対策に金をかけるって意見なら良いかなー, 50くらいになったらもう病院に行けないリスクがあるのでそれはもう死を覚悟せよ
7
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月19日
uu32555 医療費がバカ高いのはアメリカだけ。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月19日
日本以外もドイツとイタリアの敗戦国には「この国は少子化の果てに衰退滅亡しなければならない」と言う洗脳が仕掛けてあるから無理
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年7月19日
日本は移民政策ではなく、出生率を上げるための政策をやるべきだと思うし、出産育児しやすい環境にすべきなのは同意。でもフランスはフランスで手厚すぎると思った。無職でも安心して産めるってのは異常。
0
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2017年7月19日
フランスが子育てに手厚いのは育った子供がいつかフランスに恩返し(納税とか勤労とか)してくれるからなわけだが、この人はフランスに何がしか返して帰国してきたのだろうか。フランスだって集られるために手厚いわけじゃなく国として生き延びるための戦略なのだろうに。
3
逆ガル翼 @reversegwing 2017年7月19日
日本の少子化は単に「子供を育てるお金がない」ってだけの問題ではないと思うよ。
1
kyk @0_kyk 2017年7月19日
cpw73XfxIvDa3X 日本だって健康保険なしで病院いったら糞高いですよ。
10
楽天 @Rak2525_Ten 2017年7月19日
こういう事言ってる人の経済観って大抵ロクでもなさそうだよね。イメージだけど。
0
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月19日
未だに公共事業を槍玉に挙げたり、税金ばら撒きとか見栄だとか言っている時点で認識が古すぎんじゃないのかなぁという印象 今時そんな金の使い方してないだろ
9
なんもさん @nanmosan 2017年7月19日
出産は健康保険の対象外ですが実は費用の大部分は補助でまかなえます。とはいえ、多くの補助は出産後に支給ですから立て替えが不要なシステムが本当は望ましいですね。ただまあ無痛分娩とか選択肢の多い分野だけに、すべてを無料にしてしまうと利権になりやすいのが難点。
2
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月19日
どちらにしろ、フランスのその制度が生まれた経緯や支えている財源、社会に与えた影響がわからんのに日本disしているようでは近視眼に過ぎる 福祉国家北欧バンザイ日本は見習えと同じ
17
なんもさん @nanmosan 2017年7月19日
逆の発想で言うと、医療保険を全て後で現金支給って形にすれば、負担が少ない立て替えシステムを社会として整えざるを得なくなるんじゃないかなかとも思うんですよ。健保を担保にした医療ローンとかリスク少ないですからあれば金融機関も喜びます。日本の医療費増大の原因の多くが健保の現物支給から来てますので、出産が現金支給でいいならば医療全てが現金支給でも大きな混乱は起きないはずですな。
1
porinpurin @castelapurin 2017年7月19日
住むところを選ばなければ、地方に中学生までの医療費と高額な任意の予防接種費がタダで、私立保育園幼稚園の助成費も高額出してくれる場所はありますよ
0
renionR @renionR 2017年7月19日
子供一人当たり月10万支給とかやったら、一気に回復する気はする。財政持たないだろうけど。
0
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017年7月19日
今の倍税金とったらブーブー文句言うくせになあ
11
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年7月19日
tennteke フランス語に不可能って単語がないってフランスの皇帝が言ってた気が
1
kyk @0_kyk 2017年7月19日
nanmosan 赤ん坊がどうたらって場所で話すのはあれですが、御老人方が納得しないでしょうね。病院に行く元気はあるくせに役所に行くのはめんどくさがります。振り込め詐欺に拍車がかかる可能性もありますしね。とはいえ一理あるご意見だと思います。現物支給は負担してるって実感が薄すぎますからね。
0
slips @techno_chombo 2017年7月19日
saionji1942 少なくとも「子供が増えて人口が維持される」ことでのメリットはあるとは思うんだけどな。
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月19日
海外にどんだけバラまいてん? 金はあるだろ! 自民党が自分たちの都合のいいように使い込んでるだけじゃないか!
0
びりぃ @slowlifeeeeeee 2017年7月19日
いい意見なのに「五輪返上して~」的なアホな意見が混じってて頭痛くなる
5
sudoufu @kappazizou 2017年7月19日
cpw73XfxIvDa3X 何党になろうが、大量の老人が居る限り構造に変化は無いですよ。老人皆殺し党でも結成しますか?
0
狐面の男 @chokobokawaii27 2017年7月19日
日本は豊洲で結構な高額溶かしてるので、本来ならもっと色々できたのではないか?と思ってしまいますね
5
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2017年7月19日
子供が子供を産んで、ロクにしつけもされない児童が真昼間からその辺をウロウロしていると聞いたけど、ホントなの?>フランス
8
repunit @FlatSharp 2017年7月19日
ルペンのことをもう忘れたんか?
1
porinpurin @castelapurin 2017年7月20日
結婚出来ない人に育児は多分無理なので、今のままで良いんじゃないかなと。大人の異性にすら合わせられない、気遣えない、気遣うのが煩わしい、上手くいかないのを相手のせいにする、趣味がしたいって人は育児は無理だし毒親率も高い。
0
あらくま @arakuma1975 2017年7月20日
なるほど、イスラム移民がフランスを目指す訳だ
14
ペペロン @pprn1023 2017年7月20日
そうだな、日本はもっと子育てにお金かけなくちゃ。だから児童手当なんて生ぬるいことせず貧乏人や毒親からは子供没収して国で育てようぜ。その方が遥かに国のためになる人間に育ってくれるだろうし
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
kappazizou 原発や関連施設(建設、解体)につぎ込む金からみたら福祉なんてやっすいもんやで。
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
リニアも「JR東海の単独事業」みたいなウソでスタートして、結局、3兆円投入とか、日本政府とネトウヨの外基地ぶりには呆れ果てる。
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年7月20日
BlackCloudy まあその通りなんですけど、普通分娩で病院に40万くらい払うので一時金も必要経費が浮く程度のものです。もちろんないよりはずっといいのですが。
1
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年7月20日
年30兆を超える社会福祉予算が安いって・・・まさか原発関連にはもっと予算が付いてるとか本気で思ってる人はいないよな?
10
kyk @0_kyk 2017年7月20日
nozomi_crs 恩恵に預かれない福祉予算なんて無いのと同じ、って事でしょう。国、地方問わず福祉政策ってのは割と呆れるレベルで整えてあるんですけど、子育て関連の施策ってのは子供いないと気にしませんしそんなもんですよ。
0
FIN @rightsandduties 2017年7月20日
こんなものは単に既存の福祉国家同様に年収の半分以上を税金で持っていかれる事とのトレードオフでしかない。
1
せんにんめ @yamamori041 2017年7月20日
金がないから子供を産まないなんてのがそもそも妄想なんだってのにそろそろ気付こうよ。高度成長期もバブル期も出生率は低下し続けてたでしょ?逆にこの10年は上昇している。 子供の数の割合は最底帯以外は世帯年収の影響を殆ど受けてない。(p8)最低帯では子無しの割合が他に比べれば多いが絶対数が少ないので、そこで手当を厚くしてもどれだけ効くやら。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/10_pdf/01_honpen/pdf/hm020100.pdf
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
80年代に専業主婦バッシングがピークに達した影響だな。働かざるものは人間にあらず的な。 その後、女性が「派遣ブーム」に騙されていたことに気づいて洗脳が解けてゆく。それでも、高齢出産のリスクを知るまでずいぶん時間がかかった。当然、国民を洗脳した政財官の問題でもある。
1
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
年金は戦前世代に政策的にゲタを履かせた影響で給付過多。 90年代以降の医療費の高騰は、政財官が食い物にしたとかとしか言いようがない。
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年7月20日
今は妊産婦検診は母子手帳もらったら実質無料なくらい検診の補助券ついてくるし、右から左に流れるとは言え出産費用だって、補助金出るからほぼ無料みたいなもんなんだけどなぁ。治安的な問題とか周産期医療含めた医療従事者の質やら何やら考えたら「他国が羨ましい」なんて全く思えない。
3
しかちゃん @sikachan001 2017年7月20日
ドサクサに紛れて本題とは無関係な日本政府批判は健在な様子。
0
barubaru @barubaru14 2017年7月20日
日本は子供の成長より老人をチューブにつないで長生きさせる道を選んだのだから仕方ない
1
李会 @rikaIMur 2017年7月20日
そりゃ海外に見習うべきものは沢山あるだろうけど、アホみたいに日本disして、日本の制度全てを否定したから、ここまで不況が長引いたんじゃないか? 日本最悪の制度とまで言われた「年功序列」だが、勤めるだけで給料が上がるという、今から見れば夢のような状況なわけで。
3
marion_ko @marionko_ 2017年7月21日
フランスは公立病院だと検診出産は無料だけど私立は有料で日本並に高い。公立の設備はピンキリだけど酷いところはあちこち壊れかけ、スタッフはみんな疲弊してるし雰囲気も暗い。児童手当については事実かどうかすら疑わしいので仏語名と金額を教えてもらいたい。
1
marion_ko @marionko_ 2017年7月21日
「海外では〜」と言われたら日本在住の人は確認する術がないのだろうけど、それにしてもみんな騙されすぎ。島岡まなさんのいう児童手当がAllocation familialeのことなら、子ども1人だとほぼ0円ですよ。2人で100€ちょっと。微々たるもんです。フランスの子育ての良い面は確かにあって、その一つが大学まで公立なら授業料はほぼ無料というところ。日本と比較すると特に大学の学費には大きな違いがある。でも日本は子どもの医療費はほぼ無料(仏は無料ではない)なのでそれぞれに一長一短あります。
2