「AIに聞いてみた」放送後に教育や企業の現場に起きた小さな出来事の収集/およびGoogleのデータサイエンティストの方による「交差検証」によるチェックの重要性

なお「機械学習」でその「予測」性能の良し悪しを計ろうと思ったら、(AIC及びその派生系も使えないわけではないが)普通は「交差検証」(まだ見ぬ未来への影響が本当にプラスになったか否か)を使うしかない。 https://twitter.com/TJO_datasci/status/888752877388288000 「論点がだいぶ発散している感じなのであえて論点をグッと絞ると「交差検証で汎化性能をチェックしているかどうか」がまともな(統計学的にせよ機械学習的にせよ)モデリングをしているか否かを見分けるカギになると思う。」 https://twitter.com/TJO_datasci/status/889160083711471616
23
まるひ🤔 @maruhi_Jinro

先生がNHKの人工知能の番組ディスってた

2017-07-21 21:58:37
らっさー @less014lib

学科の教授、NHKで放送されたAIの特番をディスり始める

2017-07-24 11:39:11
Fumimaro Ayano / 綾野文麿 @ayano_fumimaro

AI関係の講義の後に、AI技術をディスる音声工学者

2017-07-24 06:34:03
Katsue Nagakura @kaetn

ていうかNスペのAIご神託はまだ続くのか。内容はAIとか以前の問題だけど、AIブームだからAIがキーワードになるわけで、せっかくならもっといろんな人たちのお話聞いていい番組にしてほしいなあ。最近のNHKのAIの番組に某先生が苦言を呈されていたっけ。

2017-07-23 16:04:32
ぎろっぽん @gi_6ppon

近年稀に見る酷さだったと聞くNHKのこれ。番組に協力した学者先生方が一番ディスっているとも聴くが、統計的仮説とAIをすり替えた上、視聴率的な数字を稼ぐための意図的炎上が前提だったとするのならば、これはBPOの送り出してあげたい。 wirelesswire.jp/2017/07/60636/

2017-07-24 16:16:05
学校や企業で格好の共有ネタに
ラップトップラプトル @laptopraptor

NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 - Togetterまとめ togetter.com/li/1130945 via @togetter_jp 模擬講義する統計学の先生あわててネタ仕込んでるかな

2017-07-24 10:59:28
松井庸(育休明け同人再始動) @med_matsui

昨日のAI番組の話が燃え上がっているが、ちょうど今週、先日の学会でのAI(というか機械学習)の話を社内共有するので、事例として出すか。機械学習(AI)は、基本は「予測」が主眼。統計モデルは基本は「因果関係」の説明が主眼。機械学習で因果関係やろうとすると頓死する。この辺ポイントかな

2017-07-23 12:14:07
うちの先生も取材に答えたけど取材に使われなかったよ話
Yuki Suga @ysuga

NHKのAIの話は、『まともな教授のところに行って、アホが出した命題と論拠となる数字に対していつも「疑似相関が云々」といわれるので、まともじゃない教授を探す』という手間を、まともな使い方でないAIが補間して下さってる、という図式に見えます。うちの先生の話とか全カットらしいですし

2017-07-24 20:59:13
Yuki Suga @ysuga

AIはこの意味では、知識階級、ホワイトカラーの仕事を早くも奪ったわけですね。奪ってくれてありがたい手間ですがね twitter.com/ysuga/status/8…

2017-07-24 21:04:57
風評被害受けてるかもしれないから払拭したほうがいいよ系
にょろやま(〜*'ω')〜 @nyororon2180000

昔授業で「コンピュータは計算して答え出すだけなので頭悪い」ってプレゼンして機械学習系の先生にキレられて困惑したことがあるんだけど、今回のNHKのAI番組見てるとその意味が分かった気がした

2017-07-24 13:19:10
|ω・`)もんぐれ @mongrelP

正直この内容だと人工知能学会と統計学の学会が合同で抗議文NHKに送ったほうがいいんじゃないいかなと思うんだ。 / “NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放…” htn.to/3E5doWN

2017-07-23 12:45:42
きっくん/kickun @kickun

たとえ炎上が意図されたものだったとしても、AIを商売にしてる企業はNHKを風評被害で訴えてもいいレベルではあるまいか

2017-07-23 20:05:46
okumuri @okumuri

NHKのAIは、Artificial Intelligence のAIじゃなくて、アイさんという名前のひとかもしれない。人口知能方面およびアイさんに対する風評被害が心配される。

2017-07-23 13:02:35
以下、Googleのデータサイエンティストの方によるあれこれバッサリ
TJO @TJO_datasci

Data Scientist since 2012 / tjo.hatenablog.com / Tweets are my own

linkedin.com/in/tjozaki

TJO @TJO_datasci

「AIで分析して分かった◯◯」節子、それAIやない。単なるロジスティック回帰や

2017-07-20 09:47:08
TJO @TJO_datasci

絶対誰か言うと思ったらはむかずさんだった twitter.com/hamukazu/statu…

2017-07-20 11:02:13
TJO @TJO_datasci

これ、去年Datapaloozaで登壇した時に死ぬほど丁寧に話した話題だけどうちの規制で資料非公開ゆえweb上には全く出てこない話題になってしまった。今時の"AI"と称される機械学習手法の多くは解釈性が低くこの手の分析には使われにくい。使われるとしたらロジスティック回帰が最有力だ twitter.com/tjo_datasci/st…

2017-07-22 22:02:26
david@LC{h(2):10/18,m(6):45/61} @david_nort

@TJO_datasci Learning Classifier System… (太古のAI並みの感想

2017-07-22 22:03:35
TJO @TJO_datasci

@david_nort 係数に依頼主の思いをぶち込める手法は幸せです

2017-07-22 22:11:42
david@LC{h(2):10/18,m(6):45/61} @david_nort

@TJO_datasci ワッッッッッッッかりみが深いです……(最近のタスクで線形回帰じゃないとデータ提供者にモデルの説明ができないだろ!と怒られた顔

2017-07-22 22:13:21
(一人暮らし度チェックの)「フローチャートとか見ると決定木の可能性も?」
残りを読む(72)

コメント

Ess_Sci @Essence_sci 2017年7月25日
さもスバラシイ話であるかのように、因果と相関をごっちゃにしたこの話が教員の手によって広まらないことを願うばかり。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3976218] ありがとうございます。飽きるとか飽きないとかじゃなくて、まとめたいテーマがあるからまとめているだけで、ようやく残りあと3つくらいです。アフィリエイトをすっごく気にしてらっしゃいますが、基本的にはオチ担当として構成上もすごく大切にしています。ご希望であれば、今後この番組系のまとめをつくるときにすべて、「アフィリエイトはクリックしないでください」と書き加えてもいいですが、どうでしょうか?
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977101] ご指摘ありがとうございます。今回の一連のまとめは「アンチAIに聞いてみた」ではなくて、「バラエティ番組から生み出されたフレーズを真実性があるようにニュース番組やネットメディアで見出しとして採用として発信」に疑問の姿勢でまとめています。おっしゃることはごもっともですので、ミイラ取りのつもりでミイラにならないよう、過激な煽りとならないよう、気をつけたいと思います。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977101] 物量に関しては、どうなんでしょうね。たとえば地上波放送の放送時間何分にあたり、まとめ作成数/日はどのくらいがフェアでしょうか?もともと量をつくるつもりはなかったのですが、今回は不明確な点やツッコミポイントが多すぎて、結果的に多くならざるを得ませんでした。番組サイドも、放送に合わせて日々PRコンテンツや取材ソースが増えたので、それが出るたびにまとめており、ネットメディアに対しては物量の上でフェアではないことをしているようには、自分では感じていません。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977149] こちらについても、基本的にはそのとおりだと思います。ちょうどこのまとめでよかったのですが、こちらの専門家の方は、放送前、放送後も、周囲の専門家の反応をかなりこまめに収集し、フィルタリングすることで、判断するべきポイントを見極めているように思います。おそらく番組を見れば、「バラエティとしてはおもったより面白かった」という感想がでてきたりはするかもですが、コメントの内容は変わらないのではないかと想像しています。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977149] 「パンそのものをたべなければパンの味はわからない」というのは正しいし、そうするのがベストでしょうが、もし「パンを食べたことのある同業のパン屋さんの話を聞いて、自らもパン屋を営んでいる人がパンの味を推量する」事自体は、不正確さを得ることをある程度遠ざけてくれるのではないかと思います。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
pt20121 あっごめんなさい。前の返信では「番組を観る前に触れるメディア」について注目していると書きましたが、番組を見た後の視聴者の行動や情報の広がり方についても、今回はかなり問題を発生させいると感じており、そのあたりは現在進行形で進んでいるので、番組の放送が終わったこととは関係なく、現在発生中の出来事に関するものとしてまとめています。具体的には次の2つです。 https://togetter.com/li/1133316 https://togetter.com/li/1133428
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977472] ちょっと話が巻き戻っていますが、今回はなにも見ずの反応ではなく、間接的であっても状況をある程度把握出来る立場にある人が、それを実際に確認する行動もあったから一定の信頼性があると思って使っているわけなので、「専門家なら見なくてもわかる」と仰られてもそれは一般化だと思いますし、そういう態度で編集するのは私もよくないと思います。むしろ「番組を見ていない」というツイートもあえて排除しませんでした。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977472] スタンスを明確にするにはどうしたらいいでしょうか、このシリーズにおいては「このような視点でまとめています」と必ず冒頭の説明書きのところに記載すれば、誤解を招かないと捉えて頂けるでしょうか。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
[c3977529] 勉強が至らず、失礼しました。紹介するだけで害があるというのは、そのとおりだと思いますので、該当の箇所については、削除いたしました。後半については、「健康になりたければ病院を減らせ」は「まったく根拠がない話でもありませんよ」というご指摘かと思いますが、繰り返し申し上げていますように、私は提言の内容ではなく「"AI"」が言ったことにしている(制作サイドもそれはPRコンテンツ内で認めている)のにそう伝わっていないことを疑問のポイントにしています。
0
pt2012 @pt20121 2017年7月25日
pt20121 もちろん、このまとめにあるように「ロジスティック回帰だって広義のAIですよ!」といえばそれは否定しませんが、専門的な知識を持たない人(私も含め)は、AIと聞いて「ロジスティック回帰だ」とは思うことはないと思いますので、『「健康になりたければ病院を減らせ」をAIが導き出した』と広まっている状況に疑問を感じる姿勢で編集を行っています。
0
island @stgb25 2017年7月25日
これはシステムダイナミックスに人工知能を持ち込んだものなのではないかと。そして、日本でシステムダイナミックスが根付いていない現状ではここで噴き上がっている専門家&研究者&市民様の批判も的外れ極まりないのはここでの意見をみれば明確。しかし、おかど違いなので理解できないことは仕方ない。専門性ってそういう側面があるから仕方ない。テレビ見てたら、モデル抽出の作業がみられたし、因果関係ループの正負のループがバンバン出てきていたしね。
0