限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
30
いい教科書とか論文の見つけ方
サササの⊿ @hirokiarato
学生に「いい教科書とか論文ってどうやって見つけるんですか」とか「なんでそんな本知ってるんですか」ってたまに聞かれるんだけど、答えは簡単で、それに出会うまでにクッソつまらない本を10冊読んでるからです。
アステリズム@疾走感のある大根2019 @rn_asterism
これ。ほんとうにこれ。私個人の感覚では「20冊に1冊」です。「5%の閾値」はこんなところにもあります。 twitter.com/hirokiarato/st…
Kota Mizushima(まったり) @kmizu
自分がそれほどいい論文や本を知っているか疑問はあるにせよ、数撃つ方法はあまり効率がよくないように思う。著者買い(この著者の論文なら、みたいなの)でも、他の論文からの参照でもいいけど、もうちょい効率はよくなるような。 twitter.com/hirokiarato/st…
S・tossy @S_tossy
本当に熱心な読書家はほぼこれなんだけど、オレみたいに中途半端なヤツは一度良い本と出会うとその著者を中心にして読み漁り、そのジャンルについてはそれ以上をやめちゃうんだよなー。もっと貪欲に読まなきゃとは思うんだけど。 twitter.com/hirokiarato/st…
だいす @especial_no_two
当たり前なことです! 何冊読んだことか……しかも英語(笑 twitter.com/hirokiarato/st…
たまむぅ~ちょ @ta_skywaker
僕も年間300冊は読むけど、そのうち身になるのは10分の1もない。 それは自分のレベルが追い付いてなかったり、逆にモノ足りなかったり。 twitter.com/hirokiarato/st…
hattatsu_papasan @hattatsu_papa
良い本に出会うのは確率論なんですよね。 twitter.com/hirokiarato/st…
Notintelli_Inc. @notintelli_inc
@hirokiarato 立花隆もつまらない本でも最後まで目を通すことが重要だと言ってましたね。モサドでもそう教えるらしい(佐藤優談)
岡本健@『巡礼ビジネス』KADOKAWA @animemitarou
その通り!!「いい本だけ読め」っていう指導とか、「え?」って感じです。 twitter.com/hirokiarato/st…
GIMA(ギマ) @gimatetu
10冊読んで1冊にたどり着けるなら、それはものすごく効率がいいか、ラッキーだったのだろう。 これがホラー映画になると、クソ映画の数が100か1000のオーダーになる。 twitter.com/hirokiarato/st…
癲狂院たかヲ @tenkyoin_takawo
@hirokiarato 専門学校の学生時代に先生から「一つの用語を理解するのに3冊、本を読む(資料にあたる)」という言を貰った事を思いだしました。 ネットワーク時代の昨今、情報元が(時に)薄く感じる瞬間がありますね┐('~`;)┌
しんたす@ @shinxxxx1
それを、うちの大学のシラバスは的確にいい本を教えてくれるんだもんなぁ・・・ twitter.com/hirokiarato/st…
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG
@hirokiarato 以前、守備範囲外の原稿を書くために、原稿1ページ当たり1冊本を読んだ計算になった事が有り、しみじみ実感します。
しょー @kurotomurasaki
あまりに読み応えがある本に出会うと、私の場合、それ以前に読んだ本を忘れます。 twitter.com/hirokiarato/st…
碧い金星@一応内定取れた @golubayavenera
そしてクッソつまらない内容が早く分かるにも、ある程度の技量がいる。 twitter.com/hirokiarato/st…
Aki @Yy7_f
@hirokiarato 同感です。私もたまに人に本を進めたら、面白かったって褒められるけど、厳選してるからなのですよ!
Podoro @podoron
良い物を見つけるにはゴミの山から探す必要がある。だから、たくさん読んでる人にお薦めを聞くのが良い物に出会うための一番のコツ。 これが、独学では得られない、大学で学ぶことのメリットだと思う。趣味の本も読書家のお薦めを聞く・調べるのが私は好き。 読みたいものは無限だが、人生は有限。 twitter.com/hirokiarato/st…
LiNK_Speeed@本能解放中 @link_speed
前の職場で上司からも後輩からもそのスキルどこで覚えたんですか?とか何でそんな細かい事まで知ってるのって言われて、最初は茶化して「俺オタクだから」って言ってたけど、ある時から「読んでる専門書の冊数が違うからだよ」ってマジレスするようにしたらそこから会話がなくなったw twitter.com/hirokiarato/st…
ひろかたの@福住メノナイトセンター @Hiro_Katano
これは私も声を大にして言いたいです。とくに教会関係者の翻訳には、訳文以前の選書に問題が多いと言わざるをえません。カネにならないんだもの、せめて内容にこだわるのは当然でしょ。 twitter.com/hirokiarato/st…
他のことにも通ずる
Manna @s_as_u
入試問題作ってるときとかまさにそんな感じ。。 twitter.com/hirokiarato/st…
残りを読む(4)

コメント

@izanamu 2017年8月3日
全くもってその通りだとは思うんだけど、人間関係にもこの法則を適用しなくてはならないかと思うと、何だかやるせない気持ちになるよね…
るいせ @ruise2 2017年8月3日
izanamu「相性」ってもんがあるからそうでもないな。Aさんにとっていい人でも、自分にとってもいい人であるかはわからない。引っ張っていって欲しい人もいれば、支えて欲しい人もいる。それゆえに、最後は自分で検証する他無い。 まあ、人間関係下手な人ほど、「初手の一撃」で運命の人を見つけたがるよね。本でも同じか。
秘密結社首領 @Shuryou 2017年8月3日
スタージョンの法則を、逆から見た感じか。
節穴 @fsansn 2017年8月3日
そこにグーグルスカラーとそのアブストラクトがあるじゃろ
CD @cleardice 2017年8月3日
悪いものを見て、良いものの良さがあらためて分かるということもあるし。
sokuoku @sokuoku 2017年8月5日
んん? 新ジャンル初突入時はクソ本に引っかかるかもしれないけど、、、一冊の良本見つけたら、「その良本の引用書籍をGoogle検索して、高評価の多い本を買って読む」「その良本の題名を検索して、高評価レビューをしているレビューアーさんを見つけ、その紹介本を買って読む」も良いかと(文献でいうIF=インパクトファクター重視戦略)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする