10周年のSPコンテンツ!
37
 7月の練習中に倒れ、重体となっていた加茂暁星高校野球部マネジャーの女子生徒(16)が5日夕、新潟市内の病院で死亡したことが6日、分かった。県警によると、死因は低酸素脳症
minori✧ @_M0601
野球部のマネージャー練習後倒れて亡くなっちゃったとか可哀想すぎる (><)
PMJames🎏 @pm_james
ランニングさせられてCPRが遅れて蘇生後脳症になったらしきマネージャーの子やっぱり亡くなったのか。
斧B @oX2o_oX7e
なんでマネージャー殺してんのこの野球部…
やどん @maplerefrain
加茂暁星野球部のマネージャーさんお亡くなりになられたのですね……
みちゃ⛅ @mmm1118nmm
新潟の野球部のマネージャーの女の子亡くなったのか。色々可哀想だな。
yoshi @IMTB21
新潟の野球部のマネージャーの女の子かわいそうに 仕事でもそうやけど上の人間が気配りできないとこういうことになる。
コットン・ダディ @Enceladusxs2
あー、これ普段運動しないマネージャーを炎天下の球場で朝から練習してクタクタの中で荷物持たせて野球部のペースで山道走らせたんだっけ。 そら死ぬよな。
美優 @m_0112k
新潟の野球部マネージャー亡くなったの ほんまにえぐすぎる 監督無能すぎる
こゆず @umarch300
運が悪かっただけで誰が悪いわけでもないし、亡くなった子だって自分の所属していた野球部の監督が責められて部員が肩身の狭い思いをすることを望んでなんていないと思うんだけどな。このマネージャーの保護者がどう出るか。
ゆうみん @gs8j6Yigp9Ja0v0
新潟県の高校の野球部女子マネージャー亡くなられた事は防げなかったのか、必ず前兆はあるはず。とても残念。 悲しいし虚しい。🤔😭 お悔やみ申し上げます。
ラッキラ @t7s_777777
「女子マネージャー」って日本独特の文学らしいけど、本人はどういう心理でやってるのかね? 練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-… @YahooNewsTopics
net_wadai @net__wadai
殺人事件では?加茂暁星高校で野球部の女子マネージャーが19時半から3.5km走り低酸素脳症で死亡 matomame.jp/user/arieru555…
そもそも何故マネージャーが走る?
ざくろ @zakuro9
なんで野球部のマネージャーが走るん?
とかげ(やもり) @lizardtyan
・街灯のない山道 ・怪我した選手を乗せるからとランニング指令 (選手一人乗せただけでマネージャー乗せられなかったのか、 バスを往復させられなかったのか) ブラック部活批判家の内田さんは何か言うのかな? twitter.com/Bbcbuta/status…
たこ @sakuradako
練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-… いろいろ突っ込みどころはある。一番訳が分からないのは、なぜマネージャーを走しらせる? 怪我人って何人出たんだ? そんなに道具あるの? 訳が分からん。
a piece of cake @shiodome_eagle
マネージャーまで走る必要なし。甲子園の時期も当然見直すべき。死人が出るまでやり続ける美しい国→女子マネジャー死亡 高校野球部(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-… @YahooNewsTopics
里中蓮介@REGOLITH💎 @bobsilence
“マイペース”なんて、後付けだろ。 そもそも、なんで、マネージャーが走る必要あるんかな!! #加茂暁星 の監督は、切腹もんだな!! こんな学校の野球部は廃部で🆗 twitter.com/livedoornews/s…
休止 @FuKuZo_scandal
なぜ部員と同じメニューをマネージャーに課すのか。疑問で仕方がない。彼女には頑張って欲しかったが…。残念でなりません。 練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部 #SmartNews asahi.com/articles/ASK86…
指導者は何でAEDを使用しないの?
うざこ @kt_uzako
娘は運動部のマネなので学校でAEDの講習を受けている。新潟県の野球部マネージャーの話をすると、そういう場合は早く使うべき。迷うくらいなら使えと習った。ちゃんと対応していたら結果は違ったかも。マネージャーの人が気の毒だ…と話していた。 学ぶって大事だ。無知は怖い。何につけても。
nama(中トロ) @nama360
新潟の野球部マネージャー死亡の件、監督AED使ってないんだ。 使ってれば助かったかもしれないし助からなかったかもしれないが、少なくとも使うことによって助かる可能性が消えた。 運動部指導する人間がこういう知識ないのは問題よなぁ
使いません @sng41_hawks
このニュースほんまにやばすぎる。 呼吸あるからってAEDやらんかったりとかもうなに。車往復すれば良かったやん。ええ、もうほんまに。 同い年で、同じ野球部のマネージャーが、こんな形で亡くなるってほんまに全然知らん子やけど悲しすぎる pic.twitter.com/41ZIAWesX0
拡大
拡大
かっつ @kattsu1022
あー、あの新潟の野球部のマネージャーが… 普段から走ってるわけじゃない、しかもAED使わなかったとかこの監督は指導者の資格ないな。即刻やめるべき
残りを読む(4)

コメント

ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年8月6日
AEDの使用の有無はともかく、結果には明らかな原因があるようにしか見えん。「運が悪かっただけで誰が悪いわけでもないし」とか言ってる奴の考えだけはわからんわ。そもそもこの結果である以上批判は避けられんし、仕方ないと言えるのは予防対策がしっかり為されていたと客観的に見て判断できる場合ぐらい。
DjangoAlBisturi #GoodForHealthBadForEducation @DjangoAlBisturi 2017年8月6日
この人殺し野球部と学校はどんな逃げ方をするのか。神戸高塚高校校門圧死から大分県立竹田高校剣道部しごき死まで、吹き溜まりには事欠かない美しい国ニッポソ
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年8月6日
日本の学校関係者は、熱中症で学生を殺すことに、知識も反省もなさ過ぎるように思う。AEDをつかわなかったって、そもそも呼吸があるといって、CPRしなかったのは、問題。子供達を熱中症にしないようにするとか、万一CPRが必要になったら、どうするかという学習が指導者には必要だと思う。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月6日
学校で野球とかボール遊びを認めること自体をいい加減に見直すべきなんでは
bemupa(佐鎮) @bemupa 2017年8月6日
生徒の健康を損ねるような指導を行う指導者なんぞ「馬鹿野郎」以外の言葉が見つからないわ。 熱中症対策なんてこの時期に屋外で競技をする場合には当然でしょ?
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年8月6日
「呼吸が弱い」ってのは死戦期呼吸だったのかもね。AEDの使用や脈拍確認に二の足を踏んだのは女子だったからかも。もちろん命に代えられるものじゃないんだけど。
カプテテフ @sun_moon45632 2017年8月6日
AEDとCPRについては運動部の指導者になったらまず一番に確認しなきゃいけないと思う。やってたら助かったかは分からないけど、やらないと遺族が悔やまれる。でもそれならはじめからマネージャー走らせなきゃよかっただけだと言われればそれまでなんだよなぁ。
sute @sutema999 2017年8月7日
誰が悪いって明らかに指導者が悪いやろ
@b100c 2017年8月7日
まあ確かに運も悪いと思うが 監督が業務上過失致死にならんのが不思議な案件だなこれ 両親が損害賠償起こしたらまず負けるんじゃねえか?
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年8月7日
>運が悪かっただけで誰が悪いわけでもないし こういう判断するクズが上にいると、致命的な事故の責任を有耶無耶にしていつまでも人の生命や身体や財産に無頓着な組織ができるんだよなあ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月7日
低酸素農相なんだからAED関係無いじゃん。なんでAED=死人蘇生機みたいな扱いになってんの?
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年8月7日
特に根拠も無く「ゴーストが囁く」だけだが、ほとぼりが冷めたらこの監督「彼女の死に報いるためにも」とか言ってしゃあしゃあと以前のままな指導を続けそうだし、似たような事故の発生を断ち切るためにも、野球人生から退場しなければならないような処罰を与え他の指導者への戒めにする必要があるかと。
た。工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2017年8月7日
監督はどうやって帰ったんですかねえ?
うすしお @25nc750x 2017年8月7日
sadscient 脳に酸素が送られない原因の一つに心拍低下(心停止)があるんだよ。心停止状態がAEDで回復したかも知れないの。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017年8月7日
この事故を教訓にして、みんなで同じ過ちを繰り返さないように対策する。事故を起こしたくて起こすやつなんて、そうそういないんだから、もう、これからを改善するしかない。まさか死ぬとは思っていなかっただろうな。業務上過失致死。
湯呑 @yunomiyama 2017年8月7日
女子マネを試合に出るような男子選手と走らせた!?基礎体力も全然違うだろ。いくらマイペースでつっても集団で走らせたなら、遅れないように必死で着いていこうとするだろうさ。 監督が選手と走るのが普通だろ。馬鹿なの。
PYU @PYU224 2017年8月7日
そもそもクッソ暑い中運動する事自体が無茶苦茶だろ。
るいせ @ruise2 2017年8月7日
こういう重大事故の陰には、絶対軽微な事故が無数にある。今までにもヤバイことを無数にやらかしてるはず。指導者は無能だが、そこに対処してこなかった学校の責任も相当でかいだろうな
@atelier_AO 2017年8月7日
野球の指導者なんてベンチで偉そうにふんぞり返ってるだけで、娑婆では何の役にも立たない無能だからな。 野球部と根性論と脳筋が人を殺したんだと自分は信仰する
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2017年8月7日
25nc750x AEDは心停止なら作動しませんよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月7日
16歳JKに無茶させて殺した?死刑。
グレイス @Grace_ssw 2017年8月7日
24時間テレビで「走る理由のある人」てこの監督のことかな? 100キロを運動部のペースで走らせてやれば、少しはマネージャーの苦しみもわかるのでは。
おっさん試作1号機(紫藤・大輔などの背後) @ossanndesse 2017年8月7日
取り敢えずこの監督は罪に問われ、指導者をやめるべきだね
負け猫ゴロニャーゴ @nukopoint 2017年8月7日
誰が悪いわけでもないって言ってる奴がこの後、遺族叩きに走るかもしれないな… 脳筋も悪いが被害者・遺族叩き厨もこういう間違った体育会系指導を助長している
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月7日
素人に毛が生えたレベルの人を監督者にするからこうなる。もういい加減運動系の部活動はきちんとした部費をとってそれなりに講習を受けた監督者をそれなりの給与で雇うことを義務付けるべきでは。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月7日
教師、特に運動系の教科や部活の担当者には救命措置などの医学講習を義務付けるべきだね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月7日
医者になれとは言わないが、どういう状態が危ないとか、どういうことさせちゃいけないとか、そういうので一般人よりは深い知識を求められるべきだと思う。 もちろんその分報酬も上げて。
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年8月7日
AEDが必要か不必要かは、使ったときにAEDが自動的に判断してくれるんじゃなかったっけ?
紅礼 郷梨@3日目 郷梨@日曜日-南コ-06a @gre_goriy 2017年8月7日
こういうことが起こり得るからこそ、学校の部活動の指導、特に運動部は「教師」じゃなく、きちんとそのスポーツや体育・保健・救命について学んだ「スポーツ指導者」に委託するべきでしょう。 いまのはっきり言って運動とは畑違いのド素人と変わりないはずの他教科の教師にまで教師の仕事の一つだとして部活動指導を強制させてるかぎり、同様の事件起こり続けると思いますよ
いいな @iina_kobe 2017年8月7日
なんでマネージャーにも練習させてるのか。。。謎すぎる。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017年8月7日
これ指導者が処分されそうになったら部員や生徒から「いい監督だった」とか擁護が出てくるパターンだな。いい人かどうかは関係ない、能力の有無の話を人情話に持ってく奴。
タカノ @takano0818 2017年8月7日
「運が悪かった」「誰が悪いわけでもない」ちょっと何言ってるか分かりませんね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月7日
同じように体調管理をしていても、毎日同じ事をしていても。急病で死ぬことはあり得るのは確かにそうだし、どんなに対策をしても起きるときは起きるのも事実だが。AEDを使わなかったのは明らかな落ち度だし、監督者として自らの指示で起きてしまった事に対しては、偶発的だとしてもそれ相応の責任を取らねばならない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月7日
ただし気温が高くて危険だからやめるというのも問題で、しっかり原因と対策を考えて、それでもやはりやめる以外に現実的な方法がない場合にやめるべき。もっとも、それさえもできないような所は最初からやらないという選択肢も重要。
うすしお @25nc750x 2017年8月7日
peipei999あー、そうですね。言葉足らずでした。
ぽちゃまる @pocha_722 2017年8月7日
学校まで帰るのに山道を下らなきゃいけないらしいけど、日が落ちてからそんなところ女の子一人で通れる訳ないから必死に他の部員たちに置いてかれまいと走ったんだろうね。つらかったろうに。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2017年8月7日
おそらく、監督はAEDに慣れておらず、その重要性を認識してなかったんだろう。 運動部の指導者はAEDの操作訓練を必須化すべき。
A級3班国民 @kankichi573 2017年8月7日
「マイペース」ってアレやで。「ボランティア(という名の強制)」と同根やで。
とらとら @toratora_gomi 2017年8月7日
過失致死に問えるかどうかなんだろうけど、実質故意に殺した(他の部員も倒れなかっただけで殺人未遂されたような)状態なのに、誰も悪くない運が悪いだけとか頭おかしいとしか思えない事書いてる人がいてビックリする
しかちゃん @sikachan001 2017年8月7日
この平成29年の世の中で未だに昭和脳の指導者がおるんだな。
nob_asahi @nob_asahi 2017年8月7日
「マネージャーだから普段は全く運動していない」「マイペースなんて後付けで、実際には他の部員と同じペースで走らせた」「AEDを使用していれば低酸素脳症が避けられた」の3説の根拠が知りたいです。
nob_asahi @nob_asahi 2017年8月7日
野球部の所属経験もない素人ですが、練習中に足を挫くなどの怪我をする事はそんなに珍しい出来事なのでしょうか。マネージャーはこの日生まれて初めて走って帰ったのでしょうか。
ぱんどら @kopandacco 2017年8月7日
状況証拠はすごく黒いのでなにもなしとはいかんだろうな
ゆ〜たん @Iutach 2017年8月7日
一罰百戒ではないが、厳罰に処されるべき。少なくともその愚かさは嫌という程に周知されねばならないと思う。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017年8月7日
低酸素脳症が直接死因としての診断でしか無い事も理解出来ないとか、自分が素人だと言えば可能性の話を非難しても構わないとか思ってるような逆張り構ってチャン達がココにも湧いて出てるのな。 逆張りしたいなら自分でそういう論旨のまとめ作るなりブログでやれ。自分が無知だと思うなら学んで(せめて調べて)から言葉を選んで書けや。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017年8月7日
トリモチと屁理屈はどこにでもくっ付くってね。 何にしても指導責任者の「責任」をまともに考えればこの監督は批判を受けて当然だと考えます。
玄米 @genmaicha1000ml 2017年8月7日
生徒の体調管理すら出来ないろくでも無い指導者にあたってしまったという意味では確かに運が悪かったけど、この子が倒れた原因を生み出したのが誰か分かりきってる上に警察すらも「業務上過失致死の疑いがある」と言ってるのに「誰も悪くない」ってガチで頭湧いてんじゃないすかね…。
ハドロン @hadoron1203 2017年8月7日
オスプレイが事故起こして全機飛行停止になるなら、国内の高校野球部も直ちに全て活動停止すべきだよな(暴論)。人災で人が死んだってことは間違いないし、この高校だけが特別におかしな指導をしていたとも思えん。夏の甲子園?知るかよ。タバコ吸ったり飲酒発覚で出場停止になるってのに、人が死んでも他校のことだからと平気で試合してていいのか?
娑婆助 @shabasuke 2017年8月7日
この女子マネは脳味噌1KBも使わず物事決断したり日頃使う文法は現在進行形が限界で未来形が存在しない脳筋男社会の体育会系に付き合ってしまった事自体が不幸の始まりだったんだな。体育会系は識字率も怪しいからAEDの取説見ても使い方も分からないと。文明開化されていない人達とは常に距離をおいて見つけ次第排斥するに限る。
@b100c 2017年8月7日
peipei999 それならそれで心マしろって指示してくれる機械がAEDだよ。おわかり?
娑婆助 @shabasuke 2017年8月7日
nob_asahi 観測されないものは予測しない。観測する意思が無く対象に興味が無い場合は仮定されない。問題が起きて初めて問題の存在を認知し出来事が確定的となる。競技性と安全性を同時に持続する事はできない。事故が起きるか起きないかは常に確率的である。 以上体育会系の基本ロジックと行動原理デス。ブレーキがなくアクセルしかない車くらい危険ですね!
smw @Shi_MeiWo 2017年8月7日
AEDを使わなかった理由って、「マネージャーが女子で、男性教師が服を脱がせることを躊躇したから」って線はないかな?引くも地獄進むも地獄。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年8月7日
Shi_MeiWo そういうことがあったと誰かが証言したならまだしもいらない煙を立てるような真似はするべきではありません
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年8月7日
故意の殺人以外のなんだってんだ
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月7日
25nc750x AEDてのは心臓動かし機じゃねえんですよ。心室細動による心停止でなければ意味が無い。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月7日
「AED使えば生き返ったはず」という具体的な根拠があるなら知りたいね。
nob_asahi @nob_asahi 2017年8月7日
NewName_NoIdea まさしく。人一人が亡くなっている以上何らかの過誤過失があったと信じたいですが、根拠のない想像で非難・擁護を始めるのは、「不幸な事故」ですます思考停止よりも害悪だと思います。
nob_asahi @nob_asahi 2017年8月7日
sadscient 事故発生の状況からみて、一番に疑うべきは熱中症。もしAEDを使用すべき確かな根拠があるならば、責められるべきは熱中症の応急処置マニュアルにAED使用を記載していない厚労省以下の医学関係者になると思います。
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月7日
25nc750x AEDは心室細動を治すためのものであって心拍低下とか心停止を治すものではないよ。心室細動ではない場合はAEDは作動しない。
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月7日
ニュースでAEDのことに触れられてるからってことでAED使ってれば使ってればって連呼する人が沸いてるけど、そんなん関係なく熱中症の対策が部として不足してたんだと思うんだが。
うにら @riafeed 2017年8月7日
とりあえず使うものじゃないの?AEDは心室細動を治すためのもので低酸素脳症だから使っても意味はなかったというのは結果論でしょ?
娑婆助 @shabasuke 2017年8月7日
Shi_MeiWo 日頃ニュースに目を通してAED脱衣問題を把握しそこまで先読みして頭働かせられる人は体育会系には進まないと提言しておきます。あたふたしている間に無駄に時間が過ぎていき気が付いたら搬送されていったという体育会系お約束の事故処理コースだったものと思います。呼吸はある=気合い(ゲーメスト的な意味で)でなんとかなるって意味だからそういう世界なんですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月7日
riafeed 他の部員が普通に走りきってるのに一人だけ死んだのだって結果論じゃねえの。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年8月7日
他でもつぶやいたけど、普通にタクシー呼ぶか、監督が席譲れや。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2017年8月7日
bygzam_ma08s 監督を擁護する訳じゃないが、それに関しては監督が運転手だっただろうし、タクシーだってどこから金を出すんだという問題もあったでしょう。問題が沢山ある事件ですがご指摘の件に関してはちょっと違うのではないかと思います。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年8月7日
ベストを尽くしたか、やれることをすべてやったかってそれこそスポーツの指導者が事あるごとに言ってることなんじゃねえの。倒れた生徒にも全力を尽くしてやれることを全部やれよってことでしょう。AEDは状況的にやれることだったんだろ。「医者ではない」監督が「やれることをやらない」という判断をしたのも批判されてるんじゃないのかね。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2017年8月7日
b100c でも電気ショックはしませんよ。 後救急隊に引き継ぐまでに心停止していたとする報道は今のところないです。
魔太郎 @86stars 2017年8月7日
AED使用のため脱衣させてたらそれはそれで批判がくるんだろうなというコメ欄
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月8日
「看護科」がある学校なんだね、なんかものすごくいろいろと残念
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月8日
というか、貧乏野球部なのかと思ったら、けっこう力入れて野球やってるとこみたいだな https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1814092.html
ミカ @priLiver_pp 2017年8月8日
怪我人が出たら自動的にマネージャーがバスに乗れなくなるっていうシステムからすでにおかしい気がするんだけど一体何人怪我したんだろう…? あといくら伝統だからってマネージャーも「走らせる」必要あった?誰か付き添わせて「歩いて」登るんではダメだったの? なんだか色々不可解で気の毒
うにら @riafeed 2017年8月8日
86stars むしろ助けない正当な理由ができて喜ぶ人が多そうだな
もこ @mocomb 2017年8月8日
AEDが必要かどうかはAED自身が判断するし、不要と判断されたなら救急車を待つしかないだろうけど。そうすれば最悪の結果になってしまったとしても、やれることはやったという評価はされるから社会的な反応は変わるんじゃね。だいたい監督やるなら一通りの救命救急講習くらいは受けたほうがいいのでは。いずれにせよこの監督はいくつもの判断ミスを犯してると思うわ。
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月9日
freakykombat sadscient 随分遅いレスだけど25nc750x が言いたいのは心拍(数)低下ではなく、心拍(出量)低下の事では? 心停止というのは、心室細動などが原因で心臓が有効な循環を保てなくなっている状態を言うから、AEDで心停止状態(=心室細動or心室頻拍が起こっている状態)が改善したかもしれないという主張なら、なんら間違っていないよ 多分二人とも、心停止と心静止をごっちゃんにしてる
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月9日
心静止にはAEDは作動しないけど、一部の心停止にはAEDは作動するから。心停止にAEDは使えないという主張の方が間違い
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月9日
Togeta12Garergh AEDが作動したからって何かの役に立つとは限らない。AEDは心臓動かし機ではない。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月9日
mocomb AEDを使うよりも優先すべきことだってあるわけで。AEDに固執して本来必要な救命措置がとれなければ本末転倒。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月9日
Togeta12Garergh AEDは心停止状態を改善する物ではなく細動を除去する機械なので、細動が起きてなければ何の役にも立ちません。
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient 役に立つ。BLSと心停止と心静止という単語をググれ。適当なことを言うな
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient この事件の様にいきなり目の前で人が倒れた場合、まずは意識・呼吸の有無もしくは呼吸の異常の有無を確認して、異常が認められた場合は即座に通報・心臓マッサージを行い、同時にAEDの準備をして早急にAEDを作動させるのが理想的な救命処置。『本来必要な救命処置』の中に、AEDは絶対含まれてるんだよ
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient AEDが作動するのは心室細動と心室頻拍のみだが、それが起こっているのかどうなのかはAEDを使わないと現場の人間は分からない。仮にAED適応の状態だったら即座に電気ショックができるし、仮にAEDの適応外だったとしても、今時のAEDは装着した時の心電図を記録してるから、その後の治療に役立つ。AEDは絶対につける必要がある
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient BLSとか一時救命の仕方とかググってから発言してくれ。マジでその発言は害悪 『JRC蘇生ガイドライン2015』でググったら、こういう事件が起こった場合どうしたら良いか書いてあるから。そして、AEDの有効性がこれでもかと書いてあるから
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh どれもAEDとはあまり関係が無い。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh 本件では起きてなかったので関係の無い話です。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh 本件とは関係の無い話です。
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient もしかして、死因が低酸素脳症だから心室細動は関係ないとか思ってる???心室細動は低酸素脳症を引き起こすんだけど、それすらも知らなかったのかな????
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient 起きていなかったとは断定できない。
garergh @Togeta12Garergh 2017年8月10日
sadscient 関係ある。勉強しろ、馬鹿
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh で、心室細動が起きていたという確定診断はあるんですかい?
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh お前がそう思ってるだけですよね。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh 起きていたと断定できない以上は無関係です。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月10日
Togeta12Garergh AEDの使用によって救命可能性に影響があったというエビデンスを出してから寝言言ってください。
うにら @riafeed 2017年8月13日
はえー、運動部の監督って心室細動かどうかを見極めてAEDの使用の是非を判断する技術が必要だったんですねぇ
とらとら @toratora_gomi 2017年8月13日
@sadscientってやつは、色んなとこに出てはまったく知識がないのがはっきりわかるコメントでいろんな人に噛み付いてまわってるとこばかり見る
Hoehoe @baisetusai 2017年8月19日
人工呼吸のほうが適切なのでは?
Chariot @BLACK_RX_24 2017年8月19日
え?とりあえず使っとけば使用の必要性まで判断してくれるのがAEDだよ?
🌾壱🌾 @ichi_kazuki69 2017年8月20日
心臓マッサージと人工呼吸、AEDもやれば多少なりとも救命できたかもしれないって話になんでこうもAED憎しみたいなコメント連投してるの?AEDに親でも殺されたの?