【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
16
ログインして広告を非表示にする
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:25:39
今日のとびうお君さんウォッチング~。 mypage.syosetu.com/mypageblog/vie… >なろうが終ったと言うより、本当の問題から大半の分析してる人間目をそらしてる。肝心の生え抜きの受賞作家が活躍してない問題をよく軽視できると思う。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:28:15
>売れない人は売れないが、売れる人は売れる。これがラノベは無いんだ。 そうなんだよなー。ラノベは作者買いが少ない、作品単位で見られるって言うけど、つまりそれって作者の能力値の高さが、作品が売れるかどうかに対してあまり重要な要素にならないということ。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:29:20
作者の能力値が高ければ作品が売れるなら、作者買いが起こるはずなんだ。ラノベの読者って、つまりは能力値の高い作者が書いた作品を求めてないんだ。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:31:28
>私もやっと俺ガイルが1期だけしか認めないってファンが多いのが意味が分かった。私は2期嫌いじゃないので。俺ガイルは1期と2期変わってしまったと思う人が多いようだ。私はあんまり変わらんと思うのだが。シンプルな主人公活躍タイプの構造が受けた人が居るようだ。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:33:18
僕も俺ガイルはアニメ1期、2期とも好きだし、むしろ2期のほうが好きなぐらいなので、2期になって悪くなったっていう意見はよく分からないんだけど、確かにその視点で見ると理解はできる。ある種の俺Tueeeeモノとして見ていた人には、2期のガチヒューマンドラマは受けないわけか。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:37:05
ラノベにおける作者能力値の向上って、おそらくは「選択肢の拡大」と認識しておくべきなんだろうな。 俺Tueeee系はあまり作者の能力値が高くなくてもわりと受けるものが作れてしまうけど、流行が変わってくると作者能力値が高い=選択肢が多い作者のほうが対応力があるってことになる。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:40:03
よう実的なものは、おそらく大きなムーブメントにはならないけど、もし仮にあれが流行の基幹になったときに、あれと似たような面白さを持つ作品が作れるか。 多分新人賞上がりの人は作れる人多い。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:43:19
時間をかけて創作を勉強している人にとって、俺Tueeeeモノって「作るのが簡単すぎる」んだよな。「簡単な構造でそれなりにウケるものが作れる」って言ったほうがより正確か。 作るのが簡単なものに高い価値があるって認めたくないんだ。製作コストと読者が受ける価値が比例しないと納得しない。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:46:25
でも多分、俺Tueeeeモノで「めちゃくちゃウケる作品」を作ろうと思ったら、かなり大変。このときには作者の能力値がモノを言うことになるんじゃないだろうか。選択肢を多く持ってるから、あの手この手で攻められる。 実力主義者は、実力をツールとして使うっていう発想がないからなぁ。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 09:56:00
アニメで頂点取るとか、雨後の筍をポコポコ生み出すような大きなムーブメントをもたらすほどの作品を作るとか、そういう大きな視野を、おそらく多くのプロが持ってないんじゃなかろうか。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:07:04
アニメで頂点を取るほどの作品を目指すと、必然的に俺Tueeeeだけじゃダメってことになる。俺Tueeee系のアンチっていうのは確かにそこそこいて、この人たちを無視していたらアニメで頂点は取れないから。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:11:40
でもそれは俺Tueeee系が好きな人を無視していいってわけじゃない。両方掴まなきゃいけないんだ。 目標が高ければ、その分だけ満たさなければならない条件が増えてくる。なろう系アンチの人は、これが分かっていない。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:17:18
でもアニメでウケる作品っていうのも、また独特なところあるから、それ目指すってのもある意味で違う気もするけれど。 映像的魅力をひき出す作品であることと、加えて作画や演出さんの仕事にもなってくるから、物語だけで勝負するものじゃなくなってくる。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:19:22
そう考えるとやっぱり、新たなムーブメント、雨後の筍を生み出すほどの大きな力を持った作品を作ろうとするっていうのが、一番大きな目標になるんだろうか。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:28:13
よう実って確かに単作としては面白いんだけど、雨後の筍を生み出す系じゃないんだよなぁ。「こういう作品作りたい」っていう憧れを持つような魅力は感じない。 もちろんそういう作品じゃダメだってことは全然ないんだけど、そういう意味での真のエースでは確かにないなぁとは思う。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:31:40
少年漫画的な創作テクニックでゴリ押ししてる作品なんだよなぁ。 そういう意味では『響』と印象被るか。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-06 10:37:47
よう実を、あれそのまんま異世界ファンタジーでやったらどうなるんだろうな。 クラス召喚的なものとの掛け合わせで、作れる気はする。 異世界ファンタジーにすれば剣や魔法やモンスター、コスプレ要素も混じって見た目だいぶ華やかになるし、かなり跳ねそうな気はするんだが……。
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

i_say999 @Isay_BLUNIN 2017-08-12 00:13:22
作家買いする派だけど「俺を面白がらせた実績」を未読作品の購買検討の有力な参考情報として扱ってるだけであって、別に能力値の高い作家の作品を求めている訳では…
ビッター @domtrop0083 2017-08-12 00:59:17
ラノベに限らず、小説ってのは「生産が安定しない個人が仕入先である」という弱点がある。 さらになろうとかは他の小説だけじゃなく”他のWEB系娯楽”も競争相手。読者は「更新されてない・つまんない」で”ほかの小説”だけじゃなく”他の娯楽”にすぐ流れる。そして下手すりゃ二度と見てもらえない。 そのなかで、即座に読者をつかめて一般的に人気のない苦悩シーンや修行パートを飛ばせる手法として俺Tueeee系が流行るのはわからんでもない。
いかぽん@魔術学院を首席で卒業した俺が~6月30日発売予定 @ikapon1 2017-08-12 01:03:52
>まとめ主様へ 確認させていただきました。 十分に練っていない考えを思い付きでつらつらと言語化しただけの連ツイなので、大っぴらにばらまかれると恥ずかしいというのはありますが、一部分を恣意的に抜いたりといった悪意的なまとめられ方ではなく、その点で問題はないと判断しました。
ビッター @domtrop0083 2017-08-12 01:03:58
『製作コストと読者が受ける価値が比例しないと納得しない』という思想の真逆にあるのが、”なろうのテンプレート”であるのはわかる。 だって”なろうのテンプレート”は、なろうの性質上『短期間でそれなりの出力出して読者をつかむ』ためのテンプレートだもの。最高出力よりも加速力重視。 「悩みに悩んだ一話」を更新する作者よりも、「テンプレを使って短期間に何話も上げる」作者のほうが評価される。
fumi @karakararen 2017-08-12 02:08:40
私も作者買いしますが、実力云々よりかは、 その文体や雰囲気が合うか否かで選んでますね。 というか、この手の「今時の読者(客)は〜」論って昔からあるとは思うんですが 正直一絡げに決めつけられるのは嫌だな、と思います。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-12 02:21:54
なんかちょっとタイトルが作為的というか挑発的かなと感じた。
五月 @xf52_523 2017-08-12 03:00:59
ラノベの刊行数が多過ぎて新規の開拓とかやりにくくなってるんで、ここ数年は大半作者買いになってるな。 なろう系の異世界転生物は最初から買わない事にしてる(実績のある作家さんが書いたのはともかく、外れ率が多すぎる)
r1h3 @r1h33 2017-08-12 06:10:17
実力の高い作者の労力かけた作品が売れない➡海外で修行したシェフの高級フレンチがジロリアンいやラーメン食いにいく客に売れない的な……
アル @htGOIW 2017-08-12 06:50:50
飯と比べても無意味だろ エンタメは全部同じ値段なんだから
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-08-12 07:24:09
「蜘蛛ですが、なにか?」>よう実を、あれそのまんま異世界ファンタジーでやったらどうなるんだろうな。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-08-12 07:24:22
昔なら立ち読みでもしなきゃ買う前に内容分からなかったから、とりあえず作者で買う1巻買ったらそこまで好みでなくても続きも惰性で買うが今より多かったんでない。「とりあえず作者で買う」前に「とりあえず作者で読む」ができるから買うのは作品ごとになるだけで。なろう系に限らず発売前に試し読み公式サイトに置くレーベルも増えたし。
るいせ @ruise2 2017-08-12 07:48:13
pocha_722 このまとめ主はいつもそう。煽ってPV稼ぎに飢えてるから詐欺タイトルすぐつける。美学や主張を何も感じない。学も芯のないマスゴミのよう。「おっ?」っていうより「ケッ」って言う感じ
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-08-12 07:52:34
でも~と続く前の部分をタイトルに持ってくるのはモヤる。でも~と続いた後もまとめに入れてて、最低限のフェアさは守ってると思うと同時に、分かっててタイトル付けてるよねとも思う。いや、まとめられてる作家さんご本人が大人な対応されてることを外野が言っても詮無いことだけどさ。
UZIRO @UZIRO 2017-08-12 08:44:56
単一性能の格安品に日本メーカーの高額多機能品が惨敗した流れに似てる
時々怒るおっさん @oldmanpom 2017-08-12 11:29:28
話が若干ズレてしまうかもしれないが、自分はなろうの小説は描かれている情景の情報量が少な過ぎて読むとストレスになってしまうのでほとんど読まない。でもアニメ化されたら絶対に観る。アニメは小説内で描かれていない情報がアニメ作家のインスピレーションで描き出されていて素晴らしい。なろう小説は気分的には良くできたあらすじを読まされている感じ。アニメが本編みたいな気分で観ている。だから続編が製作されないとすごくモヤモヤする(個人的な感覚です)。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017-08-12 19:08:27
作家買いってこの作家だからって考えなしに買ってるだけでしょ?そんなことされるからって別に実力と関係ないんじゃね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする