【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
46
ログインして広告を非表示にする
こうぺ @koupetiko 2017-08-12 13:59:46
ほんまこの通りで高3の時うちのクラスで色々あった twitter.com/Apple66Masa/st…
kagejun @kagejunfox 2017-08-12 07:04:53
@Apple66Masa 最近の日本は昔のレッテルを尊重しすぎてる気がする
柄@半月で仕事辞める豆腐メンタル @tuka_utorismf 2017-08-13 00:56:05
確かに素晴らしい… この考えをこの辺の地域の年寄りにも普及してくれ…なんで健康マージャンが騒がれてる今の時代に、まだ「麻雀=賭け事」が植え付けられているのか 賭け事にさえしなければこれほど年寄りと関われるものもないのに twitter.com/Apple66Masa/st…
エリマキ冲和 @maenoeri_111 2017-08-13 02:30:19
中学の時に友達と毎週麻雀(賭け無し)してて親に『不健全。汚い』って怒られたことある。悲しいなぁ
ニーソ @lCtwdivkDutcfnJ 2017-08-13 00:42:09
女子高生がマージャンを、の記事見て当時高校一年で生徒会会計だった私が、生徒会顧問達相手にレクリエーションで麻雀したいですって言って、なんとか教頭までいったが「流石に無理」って言われた話思い出した話する?
リゲル @bi_push 2017-08-11 22:47:32
@Apple66Masa ff外から失礼します。 この女子高生にとても同感します。 固定概念で決めつけてほしくないです…。私も麻雀好きですしこういったことを考える人が増えたらいいなと思います。 失礼しました。m(_ _)m
初凪 希優 @KiyuuUinagi0909 2017-08-12 02:44:42
@Apple66Masa @donnay1224 高校に花札持ってったら、嫌いな担任に同じような理由でディスられたな、、、あれは2度と忘れん。持ってったのが悪いだけだろうよ、、、
ボー @UgJaPNq6yHi8mpd 2017-08-11 20:26:13
@Apple66Masa @alterababa 全くやわ。花札してて、賭け事はしないでくださいと言われたわ。 かけてねーし!妻に説明をしていただけだし。日本でも200年禁止されてたみたいなので花札は日本が誇るボードゲームと言えるでしょう
bauer@CG5thSSAに行きたい @thunbauer 2017-08-12 08:15:26
@Apple66Masa FF外より失礼します。 麻雀を嗜む者ではありませんが、 イメージ先行の偏見は困ったものだと思います。 こんなことが許されるのなら、 トランプや花札だって却下されてしまいます。
つたや @fjnm3212 2017-08-13 01:19:09
同じこと思ってるし、このアンチテーゼとしてESに趣味麻雀書いてたわ
ストームβ @EDF_STORMbAOBA 2017-08-13 01:58:11
つっても怖いおっさんが葉巻とか吸ってやるイメージしかないから…
河嶋こずえ @kozue_kawashima 2017-08-13 04:08:58
麻雀はお金抜きで健全な娯楽やぞ 最初に覚えるのが少し多くて難しいが
とかげ @tokage03 2017-08-13 01:12:55
ポケモンマージャン 好きだった
イケザえもん🇮🇸 @ikezaemon01 2017-08-13 01:04:31
麻雀とか花札とかがギャンブル扱いされることが疑問なんだよね。普通に遊ぶだけなら他のボードゲームとかカードゲームと一緒じゃん。賭け事に使えば何でもギャンブルになるんだよ。トランプだってポーカーやブラックジャックはギャンブル扱いされるし。その気になればジャンケンだってギャンブルだ。
0.1トンのデブ @h2_nhr 2017-08-13 01:15:18
まーじゃんは出来ないけど、バカラだろうがポーカーだろうが金をかけなければただの遊戯だし、金をかければじゃんけんも違法賭博だ
新くじら @BELLZYOU 2017-08-13 02:38:57
麻雀は立派なスポーツだと思うぞ
さきいか @sakiika0425 2017-08-13 01:09:43
小学校の時一時的に児童を預かるとこでみんな結構マージャンやってた私はルール分かんなかったからしたことなかったけど>RT
ふーk@ゴ魔乙とか鍵盤楽器とか @fuuka1005 2017-08-13 01:09:32
かけない麻雀は遊びになるからなぁ 10円かけるだけでも違うし その辺知ってるとのめり込まないように対象外にすることはあるかもね
+5吾哉 @helios_aya 2017-08-13 01:47:20
麻雀が悪いんやない、賭ける奴が悪いんや ただまあ、運の要素が入ってくるゲームは賭けたくなるものなんだろうな〜
❄蒼い閃光のKING❄ @kei08yokohama 2017-08-11 20:05:47
これは、とても素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ まさにその通り! 何でも賭けた時点で賭け〇〇、賭けない健全な麻雀だってあるし、むしろ4人の頭脳戦でもあるよね(・ω・)bグッ もっともっと麻雀業界、クリーンなイメージ持たれるようになるには、業界の努力必要ですね! twitter.com/Apple66Masa/st…
しーあん @chien_0000 2017-08-12 12:52:20
@Apple66Masa @yukiyuki_210 ff外から失礼します。 私もこの麻雀と同じように高校生がバイクに乗れない都道府県があるということがおかしいとこのツイートを見て思いました。 一部のルールを守れない人がいるだけで実際は楽しいことが世間から変な目で見られ、バイク=悪いという偏見を持たれることが変だと思いました。
TETSUO @sanoman00221 2017-08-12 20:18:08
@chien_0000 @Apple66Masa @yukiyuki_210 上に同じ けれど、1度付いてしまった悪いイメージが払拭されるのは長い年月や、強烈な良いできごとが無いと難しいのも事実。 しかし、悪いイメージがあるというだけでそれを規制したり、禁止したりするのとは別問題で、物事の内面をしっかり見た上で物事を決めて欲しいところです。
残りを読む(14)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-13 05:05:54
トランプも賭け事のイメージが強かったんで、そこから抜けるのにずいぶん苦労したという話を聞く。 賭けてないのが当たり前くらいになればイメージ変わるかもしれないね
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-13 05:14:58
東東南南西西北北□□發發中中
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-08-13 05:38:31
オンライン対戦の麻雀は何も賭けてなくても楽しいよ!
uu @uu32555 2017-08-13 06:25:01
トランプ(ポーカー)は酒場でやってて、後ろから声かけられてうるせーよって返すと撃たれて殺されるってイメージ
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-08-13 06:36:09
何処の咲…って言おうと思ったけれど、咲ちゃんは、嫌々麻雀をやっていたから、さしずめ、のどっちか(^^)
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-08-13 07:29:29
普通にトランプみたいなカード式麻雀持ち込んで遊んでた高校時代 マジ賭けなきゃ健全なんだよなー 翻数とかの計算で数学力も多少なりに身につくってのに
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2017-08-13 07:41:44
ポーカーはマインドスポーツ化したように見えるけど、プロプレイヤーの稼ぎって結局カジノのライブゲームというケースも多々あるので、脱却とまでは行かないかなあ。アメリカではそういう部分の分別が付く人が多いだけ、という気もする。
@drydog_jp 2017-08-13 08:18:19
賭け麻雀で家族や友人に迷惑をかけられた人の持つ負のイメージが払拭できていないんでしょうねえ。 あと、賭けしているしていないは関係なしに、朝まで徹夜麻雀とか隣室でやられていたから麻雀きらいなんて人はそれなりにいそうですし。
intiki @intiki 2017-08-13 08:23:49
賭け事としてのイメージって「俺も賭けてたからお前らだって賭けるんだろう」ってのが強いからなぁ。そこの払拭は相当に難しい。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-08-13 08:46:40
6角鉛筆を2本用意してチンチロリンもどきやってたよ!女子はシールを、男子はキン消しをかけてた バト鉛ない時代の、のどかな?小学校の風景だったな
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-08-13 08:53:03
ここで話題がパチンコになると意見は全く逆になるんだろうね
こめこめ @Kome0Come 2017-08-13 09:03:18
本筋とは外れるけど、中学生のレクリエーションで麻雀は賭け事のイメージ云々がなくても難しいと思う。ルールを知ってる子は少ないだろうし、知らない子がすぐに覚えられるものじゃない。自動卓があれば付け焼刃でもある程度楽しめるかもしれないけどないだろうし……レクリエーションが「やりたい人がやりたい事を」みたいな何グループかにわかれてやる形態ならまた別だけど
いぬだわん @InuWang 2017-08-13 09:09:04
アベマのRTDとか見たらギャンブルではなく立派なテーブルゲームと言うのはわかるよね。 かなり面白いゲーム。 ただ競技麻雀とは別に雀荘という所にはレートという謎のキーワードがついてまわるのが…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-08-13 09:33:29
私の学校では普通に賭けの無い麻雀はやってたな。マグネットのペラッペラな牌でだけど。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-13 10:26:24
麻雀だと道具をあれこれ用意しなきゃいけないから難しかったんじゃないかな。あれって一卓?で4人までしかできなかったと思うんだけど、どうだったかな。
らぁ @vapemanmax 2017-08-13 10:34:06
学校でやるのはおかしいだろ。勉強しろ勉強。
るいせ @ruise2 2017-08-13 10:51:22
賭けないと麻雀面白くないとかいってるやつは、麻雀への冒涜であり、何も麻雀に嵌ってなどいない。単なるギャンブル中毒。麻雀は何も賭けなくても、スリリングなゲーム性をもつ最高のゲームだと俺は思う。
みみみ @sayonarain 2017-08-13 10:55:45
麻雀じゃなくドンジャラを提案してたらどうなってたんだろう
メー @haruhiz 2017-08-13 11:15:38
プロ野球賭博が報じられても学校の野球部にはなんの圧力もかからない。全員がだれが有罪か知っているから。マージャンには偏見を明らかにした言動をしてよいという暗黙の了解がある。これはイジメや差別と同じ構図
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-08-13 11:27:16
学校でやってた、といっても遊ぶのは休み時間だからな。そんな言外のことすら分からないのかよ(無駄な喧嘩腰
遮光昏人 @KREHITO 2017-08-13 11:27:32
井出洋介の目指した世界はまだ遠い
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-08-13 11:29:09
でも「麻雀は賭けなきゃ面白くない」と思っている人は一定数いるんだよねぇ。そういう人は「麻雀というゲーム」がやりたいのではなくて、ギャンブルの種駒として麻雀をやっているだけなのだが。
小林 敬 @twit_kei 2017-08-13 11:46:08
ニースステーションで久米宏も、あるニュース(詳細忘却)を読んだ後に「賭けない麻雀はつまらない」と言い放っていたなぁ。競技麻雀ルールにはまっていた当時の俺は、そんな事はないと思いながら見ていた。
どら @dora_japan 2017-08-13 12:10:22
友達と賭けない麻雀を日常的に楽しんでたので、この麻雀=賭けるものという図式には本当に疑問しかない
UZIRO @UZIRO 2017-08-13 12:24:56
麻雀は俺もたまにやる。何もかけないで。 それを上の人間にいうと驚かれるけど、ゲームを楽しむのに賭けは要らんわ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-13 15:35:40
ぶってこその麻雀だと思うがね。
こふちゃん @abekoved0902 2017-08-13 16:37:57
麻雀=ギャンブルのイメージ、血とか人が死ぬレベルの大金を賭ける漫画を連載してる近代麻雀がかなり悪い気もするw
くま参式 @kuma3style 2017-08-13 16:39:49
何かを賭けないと麻雀ができないヤツは、麻雀が好きなんじゃなくて賭け事が好きなだけだから、別に麻雀なんてどうでもいいんだぞ。麻雀がやりたい人間と一緒にしないでほしいと心底思う
いしかわ ひさし @cQ_Q 2017-08-13 16:42:20
ねんりんピック(ジッサマ、バアサマの国体みたいなの。厚生労働省と都道府県が主催)にはマージャンも種目のひとつだよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 16:45:14
かけってのは、どんなシチューエーションでも成立させられるし、 ところで、麻雀は非常に戦略的な要素が要求される頭脳ゲームなので、オイラはおすすめしたい。いまだに点数計算できないから、ゲームでしかしないけど(笑)
ま す @ryuta100kg 2017-08-13 16:47:04
「女子高生」「麻雀」と聞くと、スーパーリアル麻雀しか思い浮かばない。
西園厳吾郎@7/15島原殿だちオフ @nzggr 2017-08-13 16:47:20
そこで健全な麻雀を覚えたとして、例えばその女子高生らが間違って不健全な雀荘とかに迷い込んだらいったい誰が彼女らを助けてやれるのかって問題もあるような
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 16:49:14
citabow 単に、グループの中で、4人の中で誰が一位になるかを競う。 それだけでも十分楽しいですよね。それが会話としても成り立つし、笑いが生まれるんです。 PCだと 天鳳はお勧めですし、ハンゲームでもヤフーでも十分楽しめます。葬式の火葬場では、子どもたちがスマホでテーブル囲んで、和気藹々と麻雀ゲームをしてて、微笑ましかったです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-13 16:52:41
例えばチャットでは、日頃憎たらしい事いう相手なんかに、麻雀で勝てたというだけで、すごく気分がいい。ゲームというのはそういうチャンスが有りますからね。
片山 和紀 @night_wizard 2017-08-13 16:58:57
とりあえずノーレートかつ全面禁煙の店舗限定でいいから雀荘の18歳未満入店禁止をなんとかして欲しい。やはりできる場所がないってのが一番辛い。
cLaCFF @cLaCFF 2017-08-13 17:47:19
「トランプでも将棋でも賭けたらギャンブルじゃん」というのは老害が操る幻術のほんの一つを破っただけに過ぎない。奴らは次に「でもそういうイメージがあることは確かだからやって欲しくない」という。そしてそれを強制するだけの権力をちらつかせることができる。女子高生の戦いは始まったばかりだ!!
しかちゃん @sikachan001 2017-08-13 18:00:59
う~ん、麻雀のイメージが悪いのを福本や近代麻雀のせいにするのは 幼女誘拐事件が起きるのはLOやクジラックスのせいだって言ってるようなもんなのでやめようよ。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-08-13 18:27:07
任〇堂「花札だって、賭けなければ・・・」
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-08-13 18:28:51
反対した大人の中には「脱衣麻雀」を脳内イメージした奴がきっといるはずw
春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2017-08-13 19:22:09
sikachan001 ミラクルちゅーんず見てるだけで「ロリコン」呼ばわりされるし…生きづらい世の中になったもんだ(ため息)
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-08-13 19:32:33
プレイヤーの一人が病院送りになるような遊びの、どこが健全やねん
春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2017-08-13 20:06:11
TKRB48 誰がいつ病院送りになったのか証拠出してよ
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-08-13 20:31:04
kasu63266188 出典(咲-sideS-)明記しなかったのは悪いけど、マンガの話に喧嘩腰になられても..
暴君虎 @Tyrannotiger 2017-08-13 21:54:48
「麻雀」賭けをするからNG。「ディプロマシー」ガチの殴り合いに発展するからNG。
チョコレート @Fujibitai3 2017-08-13 22:04:59
単に賭博のイメージがつきまとうというより、賭場のような悪所に青少年を誘引しかねない趣味と見なされているところもあるんでしょうね。
大山椒魚(風邪&絶賛貧血中) @beszamel 2017-08-13 23:34:08
すぐに賭け事になるからです。ゲームはね。
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2017-08-13 23:55:18
今年の10月にリーチ麻雀ルールの第2回世界選手権「WRC 2017」が開催されます。ふるって応援して下さい。
Rick=TKN @RickTKN 2017-08-14 00:02:45
麻雀が賭け事に使われる理由の一つが「イカサマがしやすい」からかもしれない。少なくともプレイヤー二人以上がコッソリ組んでいれば、残りのプレイヤーを出し抜く事は容易いので。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-08-14 00:35:48
麻雀って半荘当たり30年くらいかかるんでしょ?アカギ読んでるから知ってる
とら@AHC @TIG0906 2017-08-14 02:33:14
中国が冬季五輪の種目に麻雀を入れようとしてるって話なにかで聞いたな
もどき @Fake5LL 2017-08-14 06:34:55
ギャンブルだからダメって言ったら野球やサッカーもアウトなんじゃ……
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2017-08-14 07:52:02
語られてないから推測でしか無いけど、保護者からのクレーム怖れてるとかはありそうかな。
○○もへじ @marumarumoheji 2017-08-14 08:23:41
トランプの賭けは一勝負事だし、後精算可能なチップ等の使用が無ければ監視は可能だけど、麻雀は基本後精算だし、終わるタイミングが掴みにくいから監視は困難だしなぁ。
kn @darks508 2017-08-14 09:20:12
「健全な面も」って主張の仕方はすごく穴があると思う。「悪い面も」あるとされるのは知ってるけど「健全な面も」あるから悪い面を無視してくださいという依頼でしょ。その悪い面を「私たちはやらないから理解してください」じゃなくて、私たちじゃない人が悪い面をやってしまう可能性を危惧されてるんだから、そこを完全に封じることができる案を出さないと、悪い面を知ってる人には当然理解できないよ。
kn @darks508 2017-08-14 09:23:25
自分一人は「賭け事にはしない」と誓えても、自分以外に三人必要とする。クラスのレクリエーションでしたいというならクラス全員分監督しなければいけなくなるはず。自分以外の周りで絶対に賭けが発生しないように措置できる、全員のモラルを必ず信じられる材料があるなら大人の納得も得られるかもしれないけど、具体的とは言いにくいと思う。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017-08-14 10:23:17
女子高生、麻雀と言うと咲-saki-しかうかばない。あれも賭けてない。(幼少時のお年玉巻き上げは除く) 麻雀人口が一億人を突破し女子高生の全国大会が開かれる未来はあるのだろうか。
ВИК @qb_vick 2017-08-14 12:31:02
カブ札ぐらいかな、張らないと意味の無いゲームカードって。
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2017-08-14 15:01:28
麻雀は金かけないと本気になれないって言うやつ多かったけど、遊びに金をかけないと本気になれないならやめちまえとずっと思っている
お豆さん @feijao0131 2017-08-14 15:47:14
賭けがだめなら野球部廃止すれば
しかちゃん @sikachan001 2017-08-15 04:27:36
onece_a_fool ただアレってば のどっち以外お行儀悪いコばっかなんだよね・・・
しかちゃん @sikachan001 2017-08-15 04:30:47
Aho_The_T いや、あれは全6半荘のはずだよ?>20年 殆ど最後の1半荘の方に時間かかりまくりだけどw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする