編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
79
ログインして広告を非表示にする
森戸やすみ˙ᵕ˙♡子どもの病気とホームケアBOOK @jasminjoy
すべてのママサイトは危ないです。セレブリティに憧れ、スピリチュアルに傾倒し、自然派を無批判に勧め、手作りを礼賛します。特に、医療の話は話半分以下に考えてください。初めから終わりまで全部おかしな話も平気で載せる人たちです。
ibukeny @ibuken7211
@jasminjoy ほんとその通りですよね‥‥ はまっちゃったママ(複数・FBでみるかぎり‥そういう系のシェアばかりで、たえられず、フォローはずすしか‥)どうすれば‥‥
刺繍べっぴん@博多っ子 @Ucopiii
@jasminjoy 初めまして いいねを十億回くらい連打したいです。手作りは私は好きですがそれは趣味の問題だし。知人が親が土地持ちであることなどがFBで威張れると気づき、どんどんそっちに行ってます。年代が違うから気づかないふりをして私は去りました。気持ち悪い。
Norio Maeda🌷 @nmaeda2
@jasminjoy すべてと言い切ることには抵抗があるが、気持ちは判る。
waka @sa_riputta
@jasminjoy @syunmyo 後輩がまさにソレ。自然派幼稚園に通ってシュ◯イナー教育にはまりそうになってる。
ReverserBot @ReverserBot
@jasminjoy 全くです。乳児に蜂蜜食べさせたり。。。そもそも、自然に存在する物質が化学合成されたものより、危険なんてことはザラです。
迦陵 頻伽@mimosa acacia-Pf.Ch. @kalavinka119
@sa_riputta シュタイナーやモンテッソーリがダメだとおっしゃっているのではなく、合致する子しない子がいるのに盲信しているのがいけないと言うことですよね?
waka @sa_riputta
@kalavinka119 はい。そういうことです。
あおやま@栃木のSEライター(仮) @SEARCH_LOG
そう言っちゃったら、ママサイト問わず、すべてのサイトが危ないよね。 閲覧する側が気を付けるしかない。 信じるか、信じないかは、あなた次第的な。 twitter.com/jasminjoy/stat…
お孝 @negitakk
育児とかでメンタル弱ってる時に宗教とか変な健康食品とか健康法とか来るからな、気をつけて twitter.com/jasminjoy/stat…
解毒ノススメ @Gedokunosusume
自己肯定感がなく自分を人に明け渡してしまう人は危険。セレブリティ、スピリチュアル、宗教、ブランド、親、会社、権威、科学、「こうであるべき」病、「がんばる」教。どこにでもネタはある。自分がないとネタに振り回されてしまう。 twitter.com/jasminjoy/stat…
ymymmgmg @ymymgmg223
@jasminjoy こんばんは。この間初子が生まれた父です。同じ話はマタニティ・子育て雑誌などにも多いですね。どことは言いませんが。セレブリティに憧れる以外にも、初めてで不慣れなママさんの不安につけ込む余地があるのかなと感じています。命に関わることで不慣れならこそ、専門家に聞く話なのですが。
ymymmgmg @ymymgmg223
@jasminjoy そして、プラセボかたまたまかで「これは良い!」と思い込んだ人が善意で誤った事実を広げてしまう。 我が子の命に関わる重大事だからこそ、一度信じるとドップリはまってしまうのかなと。
せおどあ みっきー @happy_theory
ここまで言い切るのは凄いけど一理ある。自分の信仰を披露してるだけのサイトだと思って閲覧すると適正な距離で付き合える。これはママサイトに限らないか。 twitter.com/jasminjoy/stat…
Amy-Halim @005UZUME
ほんこれ。おかしな話でお金儲けして自分は子供とあちこち豪遊してるセレブ気取りの看護師とかいるからね・・・。 twitter.com/jasminjoy/stat…
たーくさん @tark000000
サイトではないけど、保育園の父兄で「牛乳は危険な飲み物。仔牛に牛乳を飲ませると数日で死ぬんですよ」とドヤ顔で大勢の前で語り、マクロビオティックについて絶賛していました。 妻にはあの話は絶対に信じてはいけないと言っておきました💧 twitter.com/jasminjoy/stat…
三宅 桂子(市民ネットワーク千葉県は設立から32年) @keikomiyake
なるほど。 全てかどうかは置いておいて、鵜呑みにしないことは必要ですね。 私も、信者をたくさん抱えておかしな方向へ進んでいる人を知っています。 twitter.com/jasminjoy/stat…
kaori yatsu @OyatsuSaxophone
周りでコレにハマるのは、「偏差値52~56くらい」「勉強せずとも中途半端な成績は取れた」「取れたので地頭はいいと自分で信じている」「でも努力は嫌い」「過去の栄光に拘る」「群れるのが基本的に好き」連中が危ないです。 twitter.com/jasminjoy/stat…
かわお @kavao_jp
本当に気をつけてください、感情に訴える系のサイト。蜂蜜を乳児に勧めるぐらいは当たり前。過去の事例は科学的アドバイスは一切無視される空間を形作ります。 twitter.com/jasminjoy/stat…
ウナギーフォッスル @unagi_fossil
とにかく手作り礼賛のママさんって、まるでexcelによる効率化を「苦労が足りん!」と怒る団塊オヤジみたいだな。 twitter.com/jasminjoy/stat…
みなみ @kemepico
勉強熱心で真面目なお母さんであるほど自然派や手作りに傾倒する傾向もあるんだよ。彼女たちの心の中にあるのは何もしなければ世界はBADという不安でそれを自分の選択や行動で改善・回避できると思ってる。だからあれこれやらなきゃ、完璧を目指さなきゃと思う。 キーワードは「不安」。 twitter.com/jasminjoy/stat…
やう @ohayoh_rose
時代が違うのね。孫の時は気を付けよう。私の時の「自然」は「自分の動物(ヒト)としての本能」だったから。27年前は大昔だ。 みんな頭悪くなっちゃったのかしら。ワクチン打たずに先人の知恵も努力も踏みにじる輩が1番許せない。 twitter.com/jasminjoy/stat…

コメント

まさご叔父さん @masago53 2017-08-21 15:19:56
まず医者を信じろよ・・・、サイトで余計な事言ってる輩よりよっぽど専門家やぞ・・・
ニートその3 @apribi 2017-08-21 15:42:48
医者ですらピンキリだしな。最先端の知識を得れる層が却って淘汰されていき、無知な層が生き残る。そんな流れも後からみたら面白いんだろうなw
toge365 @toge365 2017-08-21 16:14:05
で、日本人はバリウムを飲む……。 ちな、北斗晶さん、小林麻央さんがらみでマンモ受けたりしてるみたいだけど、欧米では45才以上推奨になった挙句に、マンモって意味ないんじゃねってなってます。 日本でも、大半の日本人の乳はマンモ検査に向いてないみたいな、日本人に少ない子宮がんウイルス対策ワクチンみたいな話になってます。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-08-21 17:43:41
医者は見たことないけど助産師がトンデモ思想の人多かったな 産後、地域のママ会とか行くと「助産師さんに聞きましょう」みたいなコーナーあったりして接触する機会多いんだけど 子供の母乳の吸いが悪いときは舌を切りましょうみたいなこと推奨する人もいて困惑した(オケタニね)
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2017-08-21 21:02:31
「不安産業」に狙われるママさんを方向修正するのは、旦那の大事な仕事だと思う。洗脳されてからでは本当に遅いのです。平素から変なのを盲信しないように警戒しておきましょう。信頼関係が大事なのです。糞みたいな似非科学ブログより妻に自分が信用されないとか辛いでしょ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-21 21:29:30
あれか、「この真っ赤なキノコから抽出した天然成分でみるみる健康に!」とか言われたら引っ込み付かないくらい完璧に信じ込む人たち
フクさん @ttttte_ta 2017-08-21 22:05:40
マンモは、たまたま受信した女医さんが、『大っぴらには言えないのよね...いろいろあって』と言うてました。 いろいろとは、医局、学会の事でしょうね。目をつけられれば、一個人の医者など立場ありませんからね...。湿潤療法も、J&Jのおかげでようやく(日本の)世に出たみたいなもんですしね。
生肉 @yukke0415 2017-08-21 22:45:43
医者も絶対ではないくらいなんだからママサイトなんか尚更だ。
いま @imamu6 2017-08-22 00:43:02
牛乳wwww子牛に飲ませるのを人間が貰ってるのにwww子牛がww死ぬww私の腹筋も死ぬwwww
ナスカ-U-KWS-39 / 虚無 @Chiether 2017-08-22 00:55:59
x 「言い過ぎかもの声も」 o「100なわけがないのは当然だが」
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-08-22 01:17:49
ママサイトとは何だろう。ママなのに知らない。
ウルマリア @ulmar1a 2017-08-22 01:19:38
蛇足で恐縮なんですけど。牛は人間と違って、初乳からしか母体の抗体を受け取れないので、新生子牛は初乳飲ませないと数日で死ぬ。初乳飲ませず普通に出荷される常乳だけを子牛に飲ませてたならそりゃ死ぬ。マクロビのことはよくわからないけど、たぶん関係なく死ぬ
なんもさん @nanmosan 2017-08-22 01:41:01
すべて怪しいという前提で見るのがネット情報の基本ですので、そこに免疫がない人に対して言うならこれくらい言わないとあかんですね。
たちがみ @tachigamiSama 2017-08-22 02:04:29
有益なサイトもある、とか言うと自分が崇めているママサイトは有益だから信用できるから他とは違うからとか言うからな 良し悪しの判断もできないボンクラのくせに何故か現代医療はボロクソに非難するから困る
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-08-22 03:18:00
いくつか情報を集めて(ソースの信用度も合わせて)医者の話も聞いた上で最終的には自己判断しかないんやろなぁ…
marumushi @marumushi2 2017-08-22 05:21:37
すでにコメント欄にママサイトみたいなやつが湧いてる悪寒
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-08-22 06:39:35
toge365 ソースは?あ、ブログとかじゃなくて学術論文の提示を頼む。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-08-22 06:48:05
そういえば「牛乳は異種蛋白だから危険」とか言ってるのをどこかで見たな。異種蛋白が危険なら同種蛋白をとらなきゃ…人肉食でも推奨していたのだろうか。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-08-22 06:53:53
「言いすぎかも」についてですが、以前見たお年寄り向けの振り込め詐欺警告標語に「ウソだウソ、お金の話は全部詐欺」というのがありましたな。「全部詐欺」それでいいんですよ。分かりやすい。ここで、いや全部とは限らないからと「例えばレターパックで現金を…」とかやってたんじゃダメなんです。騙されないことの方が最優先なんです。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-22 06:57:58
専門家じゃない人は正しいことも言う場合もあるけど間違いを平気で事実という率が高い。 もちろん読む人が専門家なら嘘と真実は切り分けられるけど、詳しくない人は区別がつかないので最初から近寄らないほうが吉。 もちろん専門家でも間違いや、意図的なウソを言う場合もあるけど、率が低いので複数見れば読む人が素人でもある程度嘘かどうかはわかる
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-22 07:57:15
コメント欄にも私だけが知ってる医療の真実(笑)語ってる奴がぼちぼちいて笑える まあネットで見かけた話なんて話半分どころか話十分の一ぐらいに思っといた方がいい じゃあ何を信用すべきかというと、学説はどんどんアップデートされるし、助産師や医師や研究者にもトンデモ自説唱える輩がいるからそれもまた難しいけど
ナカイサヤカ@「反ワクチン運動の真実」発売中 @sayakatake 2017-08-22 08:11:53
第一子を産んだほとんどの女性にとって「ママ」の世界は馴染みのない新しい世界なので、ここでやっていくための掟って何だろう?って探しちゃうから、呪いをかけられるんだよ。男性の「ホモソーシャル(同性社会)」(体育会系の集まりとか)が取り上げられるようになったけど、「ママ友」も女性のホモソーシャルだよね。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2017-08-22 08:24:10
一つのサイトは概ね正しくても連なる「ママ目線」サイトが、その後更なる自然派・アンチワクチンへと連なるゲートウェイドラッグとなる可能性がある。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-08-22 09:04:11
無農薬野菜だって成分検査された上で確かな情報無きゃ危険だしな。野菜自身が生成する自然農薬は自然だから散布される農薬より良いと宣っちゃう頭おかしい人本当にいるからな。マジ馬鹿。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-08-22 09:23:05
自然派育児=沢山産まれて沢山死ぬ育児。ただ、医療情報はともかく、日用品の手作りとかは暇と金があるなら好きにしたら良いんじゃねーかな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 09:36:50
まあ、与太サイト信じるほど科学リテラシーが低い層には小学校低学年レベルで話さないとならんからね。下手すると幼稚園児レベルで。義務教育レベルに達してる人からすると、相手の低レベル具合に頭抱える訳だが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 09:39:25
ttttte_ta 特に産婦人科学会は闇が・・。感情論から子宮頚がんワクチンやめさせたり、金儲けのために緊急避妊薬の一般販売させなかったりとロクな事してないし。
みおな @SheemaClassic 2017-08-22 09:42:37
分からないことがあるなら、自分のママ(子育て経験者)に聞けばいいのに
味噌カッツ @freakykombat 2017-08-22 09:42:43
[c4060114] 「身を委ねたくなる」と実際に「身を委ねる」の間の壁はとても厚いよ。甘い言葉ばかりの似非科学に身を委ねたくなったとしても、そこで踏み止まるから真人間なんだよ。そこで本当に身を委ねたら切り捨てられても仕方ない。なぜなら他の人まで巻き込まれかねないから。傷んだみかんは箱から出されちゃうんだよ。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-22 10:57:16
ホントは医者も疑わないとアカンのよね…例えば近藤誠とか。そういう輩ほど自己宣伝がうまく、FBなんかで意識高い系の主婦をガンガン釣ってくるのよ。やっぱり医者(カウンセラー)の名前でググるのが基本。
フクさん @ttttte_ta 2017-08-22 11:17:25
TATukoma1987 医療を取り巻くお金関係は複雑なので、難しいですね。製薬企業も利益回収はかなり難しい局面です。 医者もサラリーマンと同じで、組織には逆らえ無いんのは痛いほどわかります。 人間として信頼出来るかを見極める力が必要ですね。 警鐘を鳴らしてくれている、という事は有難い事だと思います。
タカノ @takano0818 2017-08-22 11:18:16
SheemaClassic 「経験者の話」なんて、こと病気に関してはママサイトと同じくらい当てにならない 病気のことは医者と厚労省の話以外は聞かないくらいで良いと思う 問題は医者の中にもろくでもないのがいることだけど
オクラ @okura____love 2017-08-22 11:20:33
何れにせよ極端なことを言い出す人は近付かない方がいい。何事も程々が一番。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-08-22 11:29:22
助産師にホメオパシーに傾倒している人が多いのは、資格を与えている厚生労働省的に問題にならないのかしら?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-08-22 11:32:56
予防接種拒否は思想心情の自由よりも公衆衛生の方が大事だと言って、拒否している家庭の子供を通学できないようにする等の措置があってもよいのでは?国によっては補助金の支給を止めたりするんでしょ?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-08-22 11:43:17
EM菌やMLMと親和性高いよね。同じ池から汲んだ水を三つの容器に分け、塩素、EM菌、なにもしないで大腸菌の数やBODの値を調べてみたママサイトとか誰か作らねーかな。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-22 12:08:04
出産後の女性はホルモンバランスが変わって精神的に不安定になりやすいらしいから、怪しい話でも自信たっぷりに主張されてるのを見ると、安心感を求めてつい信じてしまうんだろうな。 あと元々人間は集団で子供を育てながら生きてきた種なので、本能的に他人の意見を求めて頼ってしまうのかもしれない。何かのセミナーに入ってしまうのもそういう本能的な心理なのかも。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-22 12:10:58
本能的な心理が働くのなら、おかしなものにハマらないようにするのはなかなか難しいとなる。 そうならない為には夫もさることながら、親や親族など身近な人達が見守らなきゃいけないんだろうけど、核家族化が進みまくってる現代ではそうもいかないだろうな…
こねこのゆっきー @vicy 2017-08-22 12:30:53
医者はゴミでも、資格を取れる程度の勉強はしてるww アフィカスはそれすらしてないww デフォでゴミ医者以下だからな
黒糖 @KOKUTOU1106 2017-08-22 12:38:23
ここのコメ欄でも「でも医者も信用ならないよね」ってコメが散見されるあたりまだまだ深い闇が続いてるな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-22 12:56:37
専門的な事を検証するにはそれなりのお金と知識が必要になり、それこそ専門職に就いた方が早いからな。たしかに医者が全て正しいとは限らないが。医者の正確性が80としたら、そのへんのママサイトの信頼性なんて1もないよ。
toge365 @toge365 2017-08-22 13:02:24
DekatyouNy 頭悪すぎて話しにならない。日経メディカル、朝日、読売の医療サイトを3年ぐらい読めや。脳みそついてるのか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 13:17:45
ttttte_ta 企業責任だからと採算度外視でパム作り続けてる住友化学にはホント頭が上がりません。
フクさん @ttttte_ta 2017-08-22 13:33:28
TATukoma1987 そうですね、オーファンの取り組みとか、他で利益出しつつ行う、その様な取り組みを応援できれば、いいのですけども。患者で薬を買うか株買うくらいしか応援と言ってもなかなか出来ません。パンピーには...。
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-22 13:38:29
TATukoma1987 これが自分だけは陰謀論に染まっていないと思っている陰謀論者の典型例
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 13:43:41
nya_hu ファクトだけ語ってるのに何で陰謀論なんですか?貴方に都合の悪い事実語ったら陰謀論なんですか?子宮頸がんワクチンに関しては、記者会見開いてごめんなさいしたの知らないんですか?
味噌カッツ @freakykombat 2017-08-22 13:53:05
「すべてのママサイト」って言い切らなきゃいけない理由がコメ欄見てるとよくわかる。「全て」と言わないと、「中にはまともなママサイトもある」→「私の見に行ってるママサイトはまともな方だと思う」→「まともなはず」→「今後もまともなママサイトを心の支えにしよう、悪質なママサイトは迷惑だね〜〜(他人事)」って感じで都合の良いように脳内変換が進んで、結局何も良い方向に進まないからだ。
23時の人 @23jinohito 2017-08-22 13:55:03
出産や育児はプロの医療従事者の中にもトンデモ科学信奉しているのが混じっているから(最近じゃ新生児にKシロップ飲ませないで死なせた助産婦がいたしね) 1つの情報を鵜呑みにせず幾つものアプローチでぐぐって調べる事だいじ
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017-08-22 14:24:36
TATukoma1987 緊急避妊薬に関しては現時点でも乱用されてる現実があるので薬剤師の指導が必要な販売形態を検討してましたよね。それだと医師が処方箋を書く必要はない(利益は捨てている)のに、何故産婦人科の金儲けのためになるのか分からないんですが。それこそ紛うことなき勘違いと陰謀論でしょうに。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 14:31:06
Azimu_izumi 嘘は良く無い。ノルレボどころか緊急避妊薬の認知度一桁パーセント以下ですよ。それでどうやって乱用なんですか?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 14:35:42
Azimu_izumi 諸外国、それも先進国含めたノルレボの平均価格の10〜20倍の価格で日本では扱ってる上、緊急と名が付いてるのに緊急時にアクセスが難しいのはどう考えても違和感ありまくりなのでは?
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017-08-22 14:36:11
TATukoma1987 このまとめの中なんですが、まとめ主が提示してきた産婦人科学会の報告書の中に同月内に複数回の処方を求められるとの記述がある、という点ですね。https://togetter.com/li/1135520 推進派はその乱用を繰り返す患者を懲らしめるために一般薬化しないのだと陰謀論拗らせてますが。今URLひとつしかコピーできないんで抜き出せなくて申し訳ないです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 14:40:33
Azimu_izumi その乱用者のおおよその人数は?数件のレアケース取り出して騒いでるなら全くの無意味ですよ。この国には数千万人の女性がいるわけですから、たった数人がやらかしたから規制ではバカじゃないですか?
山北篤 @Gheser 2017-08-22 14:41:48
確かに、信用ならない医者も1割くらいいるかもしれない。でも、ママサイトなんて9割9分信用できないのに、何故そっちを優先して信じるのか。あと、こういう不安症候群の人に知っておいて欲しいことは、正しい科学ほど断定を避ける。そして、断定する人間ほど嘘付きなので信用してはならないってことでしょうね。
重-オモ- @__oMo__ 2017-08-22 15:02:22
不安な人には「シンプルで力強い言葉」が最強。賢明な医師や学者は断言を避ける傾向があり、迷っている人には頼りなく見えてしまう。詐欺師は責任を取る気がないから簡単に断言する。結果、信用を得てしまい、間違った情報が拡散する。冷静な時点から正しい情報を蓄積しておかないと、動揺したときに簡単に騙されてしまう。自戒を込めて。
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-22 15:13:48
TATukoma1987 学会が感情論や金儲けのためにやってるって主張がファクトだけなんですか?w
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 15:28:52
nya_hu 子宮頚がんワクチンは学術的な事を無視したから、謝罪会見の時に叩かれてますよ。中止期間中はずーっと諸外国の医療団体からも怒られてたし。日本だけ緊急避妊薬が異様に高いのと一般化されてない事から簡単に推論できることすら無視するんですか?
らうらうじ @hakenrounin 2017-08-22 15:30:38
岡目八目とはよく言ったもんだ 本人はすでに視野狭窄に陥っているので第三者が泥沼から引きずり出してあげることは極めて難しい 可哀想だが被害に合って初めて自分で悟るしかないんだよ
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-22 15:39:19
TATukoma1987 個人的な推論をファクトと決めつけることを陰謀と呼ぶんですよ
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-22 15:46:36
まあこの様にどういう考えにせよ、自分の考えこそが事実である、それを主張する事こそが正義だとと信じて譲らない人はたくさんいるのが観察できる ママサイトでスピリチュアルを真剣に語る人たちも同じ 誰に諭されても私は間違ってない!これが事実なんだから!で永遠に平行線 まぁ、こんな自分の考えも間違っているのかもしれないって事になるけどもw
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017-08-22 16:00:00
何をどうしても人間とは信じたいものを信じるものなので、1割は正義で9割は悪なんで言い方しないで十把一からげに全部悪としないと自分が信じてるものを勝手に1割に含めるので
@nikoneko99 2017-08-22 16:01:18
ん〜実際全部ウソとなると指針がなさ過ぎて… 不安が増大するとも思うからな 難しいよ そもそもが育児に失敗はつきものなんだから トンデモ情報で赤ちゃんを死なせた母親がいたとして、その影には死なせる寸前までいった母親が300人いて、途中で気づいて引き返してるのかも。ヒヤリハットと一緒かもよ
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017-08-22 16:28:45
TATukoma1987 論拠は示しましたし、その資料はノルレボ推進派の方が提示してきたものです。嘘は良くない、との指摘を取り下げてもらえますね? 乱用いうのはみだりに使用することであって、やっている人の人数は関係ありません。認知度が低ければ乱用されていないということでもない。少し考えればわかるでしょう。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-22 16:31:37
Azimu_izumi 乱用行為自体は個人でも適用されます。しかしながら、それを根拠に規制するなら風邪薬をキメちゃってる人達が社会問題になってるんだから風邪薬も規制対象になりますよ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-08-22 17:52:52
toge365 何度も聞いてるけどバリウム飲む意味知ってて言ってんの?
冶金 @yakeen4510 2017-08-22 18:12:23
何にせよ盲信は怖い。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2017-08-22 19:13:34
DekatyouNy マンモについてはCiNiiで「高濃度乳房」ででてきます。マンモのみでは見落としの可能性が高い高濃度乳房は、50歳未満に多く、日本女性の4割にのぼるとかでマンモと超音波検査の併用検診が勧められています。子宮がんワクチンは私は必要と考えるので調べてません
味噌カッツ @freakykombat 2017-08-22 19:55:48
nikoneko99 ネットに指針がないと死ぬ病気にでもかかってるの?指針が欲しいなら医者に聞くなりなんなりすれば良いじゃん。ネット上に指針がなきゃそんなに困るの?
Corriedal @C0rriedal 2017-08-22 19:58:06
研究臨床でクソ忙しい医療従事者がネットにヨタ記事なんか投下する暇ある訳ねーじゃん。ネットで医療記事書いてる奴なんて5割が暇を持て余してるけど誰にも話聞いて貰えない系ババア、3割が宇宙神の啓示を授かったオカルトババア、2割がデマ大げさ紛らわしい伝聞を大げさに伝えるババアで、残る1割が病院が患者回さない系ヤバ医者が暇潰しに書いてる訳でこんなん信じたら死ぬかカルトのメンバーになるかの2択に決まってんじゃん。
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017-08-22 20:37:35
TATukoma1987 コデインならとっくに指導の指針が降りたり見直しきたりしてるんですよ…。そもそも現状の処方薬という一種の規制状態から緩くしてBPC化しようとしてるのを規制緩和でなく規制だとか言ってる時点でまるで現状分かってないでしょ?
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017-08-22 20:51:02
ピル公式とかがあんなに誹謗中傷振りまいて何になるのかなって思ってたけど、幼稚園児以下に陰謀論植え付けて仲間にするには十分すぎたわけね…。BPC化されたら医者は処方箋料だけじゃなく初診再診料も取れず、薬剤師も点数取れないんで儲けなんか度外視で患者のためにBPC化検討してるんだってこと、賢い人たちは覚えといてね。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-08-23 12:00:03
産後はホルモンバランスや睡眠不足によって正常な判断できなくなってることが多いから 根拠ないサイト全面的に見んなってのはアリだと思う 実際に騙されるやつは真人間じゃないとか腐ったみかんとか、そもそも産後の女は体調不良で大体頭が正常じゃないんだから何言ってんだと思う
Eimi1003 @Eimi1003 2017-08-28 10:33:41
意識高い系のサイトは危険ですよね。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-24 14:13:01
toge365 そもそもマンモ「だけ」の検診って、日本ではまず無いです。触診とセットが普通。また、現在は健康診断での乳がん受診は「マンモ+触診」か「エコー+触診」か「フルセット」が選べる所が多いです(フルセットだけは追加料金)
ろーるぱん @mayoanego 2018-01-24 14:35:27
夫や両親など寄り添ってくれる人がいれば良いけど、場合によっては身近な人達が『母親なんだからしっかりしろ』と辛辣な言葉かけて追い詰められることもあるのかも。そんな時にママサイトを見たりしちゃうんじゃないかな…母親だって赤ちゃん産んですぐに子育てのプロになる訳じゃないよ…
nob_asahi @nob_asahi 2018-01-24 14:54:55
警鐘として判り易さを優先するならば「全ての情報は危なくて信用してはいけないもの」なのだが、それでは今度は範囲が広すぎてなんの警鐘にもならないのであった。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-01-24 16:04:33
旦那がもっと勉強しろと有るけど、じゃあ旦那は何を見て勉強するんだって話ですわな。多分間違いなくググるし、そこには大量のママサイトがあるわけだ。さて、どうなるのかね。医者もダメだと騒ぐバカに、じゃあ答え教えろやって胸ぐら掴みたい。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018-01-24 16:21:55
概ね同意だけど、医者が提唱したモンテッソーリと神秘主義者が作ったシュタイナーを一緒にしちゃイカンだろう。
家ノ風 @ie_kaze 2018-01-24 16:31:53
ママサイトと呼ばれるサイトを信用しないことで産まれる、ママさんがたの被るであろう不利益について考えればいいんじゃないの。無いよね。信用することによる不利益は中々凄いものがあるけど。
ゆきんこ @yukin_co 2018-01-24 16:33:08
信頼してもいいのは流行っている医者とgo.jpくらいだと思っているけど、肝心のgo.jpは情報の出し方が下手くそ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018-01-24 16:40:16
「祖父母手帳」に書いてあることも、10年経ったらわからない。それが医学の常識。つまり、信じられるものは何もない。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2018-01-24 17:22:35
日本ではまともな医療情報がなくて、デマが蔓延してるのは確か。".gov" >> "Bleeding from the nose" Radiation sickness: MedlinePlus Medical Encyclopedia https://medlineplus.gov/ency/article/000026.htm
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018-01-24 17:56:17
もう医者が公式サイト開くしか
あのにうむ @anonym2525 2018-01-24 18:02:48
こういう時こそ嘘松精神の人々が欲しいのにね
わんゼット @keremycuvymu 2018-01-24 20:23:21
子育てが個人差がありすぎる行為なために、「自分は正しいことをしている」っていう実感が欲しくなるんだろうな。病院やプロに頼むのではなく、「自分がやっている」感が。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-01-24 21:36:16
Googleの変更後に思ったのが、政府や医療関係者など、正しい情報を持ってる人たちの情報発信が下手ということ。医学論文のPDFが引っかかったって、スマホからは読みづらいし、表現が堅く専門的すぎる。ママ向けサイトにママが集まったのは、一見平易でわかりやすく、ブログなど見やすい形式だったからじゃなかろうか。Googleが変更時に「医療関係者も発信の工夫をしてくれ」と呼びかけたのは、きっとそういう理由だよね。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-01-24 21:39:32
もちろん医療関係者のサイトでも、ブログやコラムで、平易な表現や図解を用いるなど、発信の努力をしているところはあります。そういうところが増えてほしい。ほしい情報がなかなか見つからないんだよ。ママ向けサイトはそういう隙間に入り込んだんだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする