10周年のSPコンテンツ!
115
家賃1000円、管理費3700円…!?元々は月4万円で貸し出されていたのに、大きな工場の撤退で大幅に値を下げられてしまった物件がありました。
どエンド君 @mikumo_hk
ついに家賃1,000円、管理費3,700円になってしまった大分県杵築市のまだピカピカのアパート。 キャノンの工場撤退で家賃4万円からここまで落ちてしまったそう。縮退都市の図が考えさせられますね。 blog.livedoor.jp/inomata104_ab/… pic.twitter.com/DIyZYjpMBt
拡大
拡大
リンク 「猪俣淳の不動産投資にまつわる100の話」プラス 17 users 131 「家賃0.1万円の衝撃!?」不動産コンサル猪俣淳 : 「猪俣淳の不動産投資にまつわる100の話」プラス 家賃が月1,000円・・・駐車場が1,500円で、管理費が3,700円。行くところまで行ってしまった感じです。よっぽどボロい廃墟物件なんだろうって?平成16年築のバストイレ別26㎡です。人気ブログランキング↓↓・・いまの順位は(!?)。イノマタ頑張れとい
月5000円で住める物件!年間でも6万円です!
ToTo@こみ★トレ34 5号館ハ03a @toto_6w
風呂トイレ付きのワンルームで管理費込み月5千円かぁ>RT
DJあかい @aka1you
業者が賃料入れ間違えただけじゃないの…?と思ったら他の部屋も1000円とか2000円やね… twitter.com/mikumo_hk/stat…
ポチャたろ〜 @Tap0420
なんだったら二ヶ月に一回大分行くだけでも、ホテルじゃなくてここ年間契約してる方が安上がりなんじゃね? twitter.com/mikumo_hk/stat…
よく見ると徒歩の距離がとんでもない桁になっています…
SGS|牧師🗼🐻 @voxy_o_o
徒歩13700mで笑う 徒歩の距離じゃねぇだろ
スープ @paitannsu_pu
徒歩13700mって書く必要ある?
かがり @gymflke2
安くても誰も住みたがらないってことは、不便なんだな。 twitter.com/mikumo_hk/stat…

大分空港までの距離です。

最寄り駅までの距離です。

在宅のお仕事をしている人にはかなりお得な物件なのでは?
Kouz @KOUZSTA
家賃1k 共益費3.7k 駐車場代1.5k =月6200円 フリーランサーの人とか在宅で仕事してる人はすっごいお求め易い物件じゃないんこれ twitter.com/mikumo_hk/stat…
齋藤雄三 @yuzosaito919
在宅勤務が可能な人は、こういうとこ狙ったらいいと思う。 twitter.com/mikumo_hk/stat…
しまねエンジニアの一人暮らし @ShimaneEngineer
大分空港まで近いのに こんだけ安いとリモートワークしてる人間呼べば 人気になるんじゃないかと思った。 twitter.com/mikumo_hk/stat…
借り手には嬉しいかもしれませんが、大家さんの気持ちを考えると…
残りを読む(10)

コメント

Shun Fukuzawa @yukichi 2017年8月23日
在宅勤務でも周辺環境はある程度魅力的なものが必要だよ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年8月23日
一応調べてみたところ、フレッツ光は対応エリア外だけどCATVインターネットなら対応してるみたいなので、そのレベルで問題ない人なら在宅勤務は不可能ではないかと。ただ地図見る限り、ホントに近隣に店がない…。 http://catv.kdt.ne.jp/apartsearch/
RAINBOW@H2A-F41待ちかS‐310待ち【喪中】 @teamRAINBOW2007 2017年8月23日
隣町だがこれは現実。新築アパートがボコボコ建築されてほとんどが空き部屋。来てみればわかる。となりの国東市にも多数あり。
toge365 @toge365 2017年8月23日
一時、海外の大学と提携して、○❌大学日本校みたいなのが乱立してたけど、撤退後はすごいことになったろうな。
toge365 @toge365 2017年8月23日
少子化が進んだのに加計学園グループみたいなのがあちこちに開学してるのって、どう考えても、補助金ロンダリングしてるだけだね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年8月23日
「利用可能な電車の駅はないがバス停はある」って書けば地方都市には割とありがちな条件なのでは?むしろ「バス停があるだけマシ」だとも……
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月23日
徒歩表示にすると171.25分…  車なりバイクばりあればまだ現実的ではあるが、徒歩では…最終バス逃したらどっか泊まった方が正解かもな。
せーさん @blackknight3002 2017年8月23日
これ…車ないと住めないな…。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2017年8月23日
原発を止めるとこんな感じで住み易い街になるね(なお家主
tamama @tamama666 2017年8月23日
家賃1000円、駐車場1500円 駐車場のが安いのね
UZIRO @UZIRO 2017年8月23日
関東圏でもスッカスカな新築アパートがガンガン増えていってるんで、もっと地方だと更に悲惨だろうな、って常々思ってたけど想像を超えてた。
COPっぽい何か @hiro_cop 2017年8月23日
バスもどれぐらいの頻度か…てか、杵築駅より大分空港のほうが近いんじゃなかろうか。博多に出るなら東京のほうが近いみたいな。
16tons @16tons_ 2017年8月23日
在宅ワークでも近所にコンビニなかったら死ぬ(´・ω・)
ねや @AriaSub 2017年8月23日
在宅ワークするような人は徒歩3分圏内にコンビニがあって外食も豊富、車なくても娯楽まで移動30分くらいでないとすまない むしろ、常に家にいるからこそ、家の周辺の環境がそろってないと生活できない。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年8月23日
また在宅ワークは田舎に住め論かよ。 大学や刑務所や原発や自衛隊の基地とか、そういうのをどんどん立てろ
芝尾幸一郎 @shibacow 2017年8月23日
実家の目の前のアパートw。キヤノンが撤退してひどいことになっている。数年前は100メートル位先にコンビニがありましたが、それも潰れた。
生肉 @yukke0415 2017年8月23日
田舎はそもそも車必須のところ多いと思う。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月23日
nobody_oyaji 実は駅より大分空港の方が近い(約7,000m程度)という……。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年8月23日
予備知識無かったら呪われてるのかと疑うレベルの家賃だなあw
マシン語P @mashingoP 2017年8月23日
人生の一時期にこういった場所に住むのはいい経験になるのだけど、それも体力がある内で今はもう無理だ。
not rogue @not_rogue 2017年8月23日
東芝もテキサスもダイエーも無くなって,大分も大変だ
まぢま @madimanori 2017年8月23日
大分月2回行くならアリだなぁ。中心部からはちょっち遠いか。
まぢま @madimanori 2017年8月23日
大分月2回行くならアリだなぁ。中心部からはちょっち遠いか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年8月23日
川越よりずっと東京よりの埼玉は、新築のアパートやマンションがどんどんできて、けっこういいお値段でもすぐに埋まるけど、逆にちょっと古くなるとまったく人気がなくなって年単位で埋まらない部屋とかもけっこうある両極端状態。居座ってる世帯があると建て替えもできず大家業は大変な模様。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年8月23日
なんか、激安貸し倉庫として使えないかな?…運送費が高いかなやっぱ
v16465353438 @v16465353438 2017年8月23日
派遣がどうのこうのの話じゃなかったっけ 工場撤退は誤情報では?
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2017年8月23日
絵描きとして移住するかな…。(ネットない方が仕事捗る。昔そんな生活をしてたなと思いだしたw)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月23日
そもそもこの種のエリアではバスなど当てにする方が非常識。交通手段は自動車以外存在しない
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2017年8月23日
立地からして完全に派遣業者向けの物件じゃねーかこれ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月23日
8kmほど先にスーパーがあるから車があれば生活は可能か
ネナシグサ @TeaAndG 2017年8月24日
今は通販で食品も取り寄せ出来るんで昔よりは陸の孤島でも住みやすくはなったが、多分普通のアパート借りた方が結果的に安く済んでしまう気もする
あゆあ @ayua_3 2017年8月24日
資産運用に建てましょうと話に乗せられて負債だけが残るパターンかもな。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年8月24日
BS11届くのかなぁ~(´・ω・`)何にせよキー局そろわない地方は無理だわ…。とりあえず食事どころはたくさん欲しいというのは確かにそうだけど、時間ができるなら業務用大容量冷凍庫支給してもらえればうれしいかなとか。ネットスーパー10社ぐらいがカバーしてくれれば大抵は何とかなるし。
でき @dekijp 2017年8月24日
電機系の撤退や統合の話は珍しくない。シリコンアイランドは苦境なのかもしれない。
唯野 @tadano29 2017年8月24日
こんなの下手に入居者入ったら自由に取り壊せなくなって返って事情が悪化しないか?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017年8月24日
「徒歩○○分って遠すぎて無理だろう」『よく読んでください、徒歩ではなく徒走です』「走ったって無理」『瀬古選手なら走れる!』ってオバQのギャグを思い出した。
Osafune @Osafune_ 2017年8月24日
ここ、別府市に仕事があるなら通えなくもないぞ?
押井徳馬@「みんなのかなづかひ2020」原稿募集中 @osito_kuma 2017年8月24日
この手の人里離れた物件は、新興宗教か自己啓発セミナーの寮とか瞑想部屋(または逆に、新興宗教にはまった家族を拉致監禁して脱洗脳する施設)として使用すれば、脱走しづらいので便利だけど、良い子のみんなは真似しちゃいけないよ!(大家さんも怪しい人に貸し出すと問題になるので要注意)
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年8月24日
グーグルマップで調べたら海辺なんだね。しかし、市街地までは10km掛からないし、千円なんて家賃としてはロハみたいな価格にするほど絶望的な立地ではなさそうなんだけど、恐らくは今流行のサブリース契約オーナーで競争相手が多すぎるんだろうな。 それにしても千円は……。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年8月24日
現在、片道12キロメートルの場所に自転車通勤しているから、距離はともかく、やっぱまずは仕事、そして買い物、病院等のインフラだよね… >RT
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年8月24日
景気が良ければある企業の工場としては潰れても、次の企業がやってくる。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年8月24日
東京への一極集中を改めよう。満員電車もなくなるし、災害にも強くなる。国会を北海道の原野、最高裁を沖縄の離島に移転しよう。霞が関の官庁も各地に分散させる。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年8月24日
通信技術の発達した現在なら、出勤なんてしなくてもできる仕事は沢山あるんじゃねーかな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月24日
tsuachiya1 消費者庁を徳島に移すという話の時点で国民側が紛糾し、文化庁を京都に移すという話(ちなみに京都駅から地下鉄+徒歩で20分程度)である程度の人員を霞ヶ関に置かなきゃと国が言ってる時点で、国の省庁を名古屋や新大阪駅前、伊丹空港や新千歳空港前に移転しようとしても無理。あいつらはさいたま新都心に動かすのがせいぜい。
唯野 @tadano29 2017年8月24日
tsuachiya1 ところがアメリカじゃテレワークは時代遅れって言われ始めてる
m.t @Ellfas3 2017年8月24日
googleもappleも地元からものすごいヘイト喰らいながらも在宅ワークどころか馬鹿でかい本社ぶっ建ててるからなあ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年8月24日
イケハヤ氏がここで消耗実験すればいいんじゃないのかな。
ひであ @hidea 2017年8月24日
1ヶ月だけ借りてサイクリングして遊びたおしたい。
ポポイ @popoi 2017年8月24日
杵築市でも温泉が有る様だけど、最寄で入れるなら、別荘に良いかもねw
ぼさん @bo__san 2017年8月24日
ウィークリーマンションにしたほうがいいのでは
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月24日
10万円ほどで買える部屋と、どっちがお得なんだろうね
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月24日
hidea それいいなあ。 けっこうやってみたい
Aki @Aki_8ara 2017年8月24日
地方だと足は車しか無いのは当然なので、逆に2台置いといても月3000円か。 ただ光回線が来てないとIT系自宅仕事はきついな。 固定IPアドレスが使えるプロバイダと契約できる回線であることも譲れないし。 クラウドリソースとゴチャゴチャするにも固定はなにかと都合が良いので。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2017年8月24日
相続税対策でアパート建てる資金融資をする銀行も多く、返済できなくなると速攻でアパートを銀行に抑えられるケースも多いとは聞くけど……こういう物件は銀行も要るかなあ?
倉瀬美都 @clausemitz 2017年8月24日
年金生活の年寄りだって住まないだろうな。徒歩13.7kmって時点で。
うみうし🐑ひつじが1匹 @umiusi45 2017年8月24日
コンビニぐらいあれば生きていけるけど、そんなところにはコンビニも建たないわな。。。。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月24日
すぐそばに海水浴場があるから、夏の間のリゾート格安宿泊地、冬でもサーファー誘致ということができるかもしれないのだけど。それと、ガスはLPGだろうから、光熱費は冬場は相当高くなるという罠はある。それで光熱費と合わせると?2万ぐらいはいったとしても、安くはある(笑)、それとここだと?冬の期間は雪もそんなに積もらないだろうから、岩手の山奥とかに比べればバスも来るんだし、随分マシ。
相良義陽 @minagorosikun 2017年8月24日
デポジット制・ウィークリー・保証人不要なら3倍払ってもいいから失踪地に使いたいなあ
inu @inu1122 2017年8月24日
こういうところに外人がいっぱい住み出すんだよなぁ
name @unagi_anago 2017年8月24日
駅までの徒歩距離が~って、そもそも鉄道利用は通学の高校生以外はいないんじゃない?普通列車は1時間1~2本だもの
araburuedamame @rpdtukool 2017年8月24日
この界隈の融資つけてる金融機関ヤバイんでね?担保っつったって、このアパートと周囲の農地と自宅とかでしょ、コレ。競売しても買うやつはおらず、担保不動産収益執行もこの家賃だと無意味だし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月24日
そもそも九州の県庁所在地以外だと、どうせ鉄道なんて使わないんだから駅からの距離を議論してる時点で無意味
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月24日
大分空港に近いことを考えると、まだ立地としてはましな方じゃ無かろうか
深井龍一郎 @rfukai 2017年8月24日
yuki_obana 衛星放送っていうのは、そもそもがNHKの放送波を届けることが困難な離島への対策として始まったものなので、本土で届かないなんてことはまずありえません(建物なんかで遮蔽されてれば別ですけど)。
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko 2017年8月24日
・アパートが国道213号(杵築沿海路)沿い ・アパート裏の林越しに海水浴場 ・徒歩6分で小学校と幼稚園 ・車6分で安岐町のホームセンター、ベスト電器、スーパー、銀行、飲食店 ・車9分で大分空港 ・空港の隣にマリーナ ・車10分で杵築城のある杵築市街地 ・CATVを集合住宅価格で利用可能
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko 2017年8月24日
yasei_no_otoko と地方の郊外住宅としては全然悪くないどころかむしろ良いので供給過多で相場が狂ってるだけみたいですね。 大分空港にANA・JAL・JetStarが入ってて1日17便も羽田・成田便が発着しており都会との交通の便は悪くないので、上で言われてる通りフリーランサーの別荘地としての良さはありそう
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月24日
yasei_no_otoko 平日は19時過ぎ、土休日は17時半頃まで空港からのバスが出てるし乗り逃したらイツモレンタカーで軽を借りると空港に返さなきゃいけないけど12時間2,600円足らず(通常シーズンWeb予約)、飛行機は東京(羽田・成田)、大阪伊丹、中部国際、ソウルに就航、バスで大分駅に出れば博多、小倉に頻発(約30分に1本)。よく考えると交通の便は全然悪くないんだよなぁ……。
りょ @yumeyabou 2017年8月25日
政府政策で全国のニートを収容する引きこもり村に…というディストピアを思い浮かべてしもたー!/(^o^)\
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年8月25日
早めに活用考えないと犯罪に利用されたりしそうだ。
mikunitmr @mikunitmr 2017年8月25日
これだけ安ければ部屋を倉庫代わりに借りても良いんじゃね?
köümë™ @tknr_koume 2017年8月25日
海が近いならコンドミニアムとか貸別荘として\2000~/日で貸したほうが
west @flying00w 2017年8月25日
不法入国者の温床になりそうだし、公安か政府に管理してほしい。
凄い栗 @superkurisan 2017年8月25日
大金つぎ込んでIT特区実験しよう。ジェットスターで東京まで安いし(千葉だけど)
凄い栗 @superkurisan 2017年8月25日
国東半島だから自転車すごい気持ちいいゾ
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2017年8月25日
調べてみると4Kmちょいでコンビニやらスーパーやらホームセンターがあるな 浜辺も近いしいいところじゃないか
らくしぃ @x891rksy 2017年8月26日
植木鉢が敷き詰められて常に照明がついてる緑あふれる部屋にしよう
tsuachiya @tsuachiya1 2017年8月26日
地方分権は地域間競争が激しくなり、地域間格差が拡大すると習ったので、これからもっと地域間格差が拡大するんじゃない?そして、負け組自治体が迷惑施設の誘致合戦をするとも習った。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年8月26日
食うや食わずの負け組自治体が売春特区や大麻特区で一打逆転を目指すとかどうだろう。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年8月26日
周辺環境の悪さがこの値段なんだろうな。
富 ユタカ @lkj777 2017年8月26日
大分県杵築市で起きた悲劇 http://f-library.com/contents05/index.html しかし業績不振から、キャノンが撤退すると、自体は一遍、入居率が2割を切る物件ばかりになってしまいました。多くの物件は、任売や競売にかかり、融資先であるJA杵築は、JA大分と合併するという大変な事態に至りました
富 ユタカ @lkj777 2017年8月26日
lkj777 http://www.zenshoren.or.jp/chiiki/machi/080519-02/080519.html しかもキャノンが雇っていたのは秘跡雇用ばかりでさらに住民票が移転されておらず、住民税も入らない状態。こんなのに自治体が入れあげた挙句、あっさり撤退されて赤字を負う。東芝やキャノンに融資をしたり支援する方がおかしい。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2017年8月26日
杵築国東日出辺りは元々車必須。電車移動より車。 次の電車待ってる間に杵築から別府に車で着く。 車があれば周辺環境はそんな悪くない。
ボス @WorldsFive 2017年8月26日
これ潰したほうが維持費かからないんじゃないの 全室入居者出た所で赤字なんじゃないだろうか
toge365 @toge365 2017年8月26日
巨大企業がいかに補助金、税免除で潤っているかあまり知られてない。 lkj777 lkj777
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年8月26日
こうなってくるとバスだっていつまでもまともに運行してくれるとは限らなくなるよね。
山北篤 @Gheser 2017年8月26日
nobody_oyaji こういうところのバスは、始発バス=最終バスなんてところも多い。最終バスを逃したらなんて言っていると、都会人だと思われてしまうぞ。
toge365 @toge365 2017年8月27日
これ、本当に千円なのかな。ナマポの高齢者を10人ほど集めたら、死ぬまでしゃぶれる貧困ビジネスができそうなんだけど。
RiderKick @Kick7Rider 2017年8月27日
一度車がないとどこにも行けない・何もできないレベルの田舎に住んだことがあって、かつ今大都市に住んでる身としては、周辺施設へのアクセスを語る際に「車で何分しか掛からない」と言われてもそもそも利点には聞こえない。車を出すのを前提にされること自体がかなり面倒に感じる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年8月27日
シムシティで住宅ばっかり立てて他の産業が全く無い地域だよね。特に大工場のおひざ元地域ってのはこうなるのが怖い。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年8月27日
rpdtukool 農地は農地法があるので競売に掛けられる事が無いですよ。かけたところで農家しか買えないんだもん。
araburuedamame @rpdtukool 2017年8月27日
TATukoma1987 買受適格証明書を受けた耕作人しか競売できないですが、担保に入れたり競売自体は普通にありますぞ。ただ、仰る通り農家しか参加できないので値段はつかないし、近隣の農家にしか需要は無いので、入札不調からのスリーアウトになるんじゃないでしょうかねえ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月27日
mikunitmr それだ!とおもった(まじで 笑
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2017年8月28日
この近くに親が土地持ってるけど売れないわ固定資産税だけ払ってるわで地獄の地域、それ考えると月六千円でも割とありがたいかもしれない。
endersgame @endersgame3 2017年8月28日
大分市の市街地から車で20分ぐらいならトランクルーム代わりに使いでもありそうだが…高速経由で1時間だともっと近くでちょっと高いぐらいの物件がありそうだなあ。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年8月28日
lkj777 大分県のJAは、もともと県内のJAを奈良県のようにひとつにまとめる予定だったので(ただし合併に参加しなかったJAがある)、JA杵築がJAおおいたに合併したといっても、資金難だけが原因とは限りません。
富 ユタカ @lkj777 2017年8月28日
Minagawa_Aoi それはそうですね。金融機関が不動産融資だけに傾くようなことはないので、これが直接の合併の原因にはならないでしょう。ただ、この件もJAの融資ではないにせよこうした抵当流れの一つの可能性が高いですし、ソースによれば他もあるので地域経済、金融にはわりと影響を与えているようですね。
夕雲 @yuugumo 2017年8月29日
家主さんの血の涙が見えるわ・・・。
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年8月29日
toge365 地元に大学が無いと若者が全て都会に行かざるを得なくなり、過疎化と人材縮小が同時に進んで地方が崩壊するからだよ。
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2017年8月30日
yasei_no_otoko を見た感じだと、保証人なしなら車があって(あるいは引越し後買う資金があって)仕事さえ見つかれば、毒親やDV夫から逃げる先としては悪くないのでは……
みま⛰🏕 @mimarisu 2018年3月10日
固定資産税もかかってるだろうから「1棟土地ごとくれ」って言ったら激安でくれる可能性ありそうだな
コスモ101号 @cosmo101gou 2018年4月9日
あと、長距離トラックの運転手とか、住民票を置くために借りるのも手だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする