限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
41
リンク Yahoo!ニュース 6 users 353 男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース ● 「告ハラ」は女性にとって脅威である 愛する人に想いを告げることは、何にも変え - Yahoo!ニュース(ダイヤモンド・オンライン)
勝手ジャーナリズム @selfishnews
【話題】男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ★2 kaze.best1.link/2017/08/23/%e3…
🛑.............................................る @mamamama_ma
自分の想いを相手にブチまけるだけの告白が横行しているという。いわば“告ハラ(告白ハラスメント)”である 男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
なた @natane_abura04
告ハラってなんやねん、ええやろ別に、告白ぐらいさせろよwwww
でーひー @shouei0504
言ってることはわからなくもないけど…。 「告ハラ」という言葉を安易に作ったことには危うさを感じる。 体格差など指摘してるけど、いざとなると女性もかなりだと思ってみたりね。 あと、イケメン・ブサイク問題はどうするのか(笑) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
大ちゃん @bad_4_boy
@peacesaaya753 なんかむやみやたらに告ると告ハラになんだってさ だから、さあやにどんどん告る事にするよ!
VIPワイドガイド @news4wide
【えぇ…】女さん「男が勝算のない告白をしてくるのはハラスメント!告ハラ!」 news4wide.livedoor.biz/archives/21503… #2ch #まとめ pic.twitter.com/F801u1ZHTB
 拡大
ゆう @saka_pachipachi
告ハラw これだから まーんの者は... pic.twitter.com/lfRZHDugWr
 拡大
にせももじ @09014863025
【えぇ…】女さん「男が勝算のない告白をしてくるのはハラスメント!告ハラ!」 : VIPワイドガイド news4wide.livedoor.biz/archives/21503… @news4wideさんから 普段ま~ん(笑)とかバカにしてるけど、これはまんさんに同意ですわw
ちゃんとも @chantomo
そうだぞ、反省しろ -- 【悲報】キモ男が女に告白することは「告ハラ」であることが判明wwwwwwwwwww - ふぇー速 fesoku.net/archives/89249…
アキラ @OMtIG6lQU3UXOLw
【話題】男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ 告白位させてくだい。お願いします
里屋ん@くま @ER_6F_LIFE_kuma
@excisereason 告ハラを 文句を言うまで されてみたい こんばんは。歌丸です(^ω^) やはり連絡先も知らん、ろくに話したこともない、特に親しい訳でもない相手から、熱烈告白されてもハァ?ってなりますよねぇ…
Ryp(りぷ)冬コミ不参加 @ryprain
10年前俺とかが告ハラのようなタイプだわw<独白
なぎぶろ @nagiblo
【悲報】「告ハラ」なる単語が登場、ブサメンは愛の告白すら許されない時代にwwwwww : 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ 2logch.com/articles/54251…
39たろう @39Taro
男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ : ねたAtoZ netaatoz.jp/archives/96372… そのリスクを回避したら『草食系』とか言われるんでしょ?
トーボウ @toobou
【悲報】キモ男が女に告白することは「告ハラ」であることが判明wwwwwwwwwww fesoku.net/archives/89249… #MT2 我々に生きている意味はあるのか?
yurika @yurikamorenoz
【悲報】キモ男が女に告白することは「告ハラ」であることが判明wwwwwwwwwww dlvr.it/Ph0FNr pic.twitter.com/Q5IxiW4uc3
 拡大
さく @sk630_
告ハラだなんて言いかた流石に失礼だけど断る時の気まずさったらない
ともちんこスープ @tsutsutsu185
男が女に好きですって告白するのもセクハラになるらしいぞ! 告ハラって言うんだって~ もう何もできないね 嘘と恋みたいに、国が勝手に結婚相手決めるしか解決策無いな
nitan198 @nitan198
告ハラとか考えたやつ誰だよ。別にいいじゃんね。
隣の山田くん @ZGMF___x23s
男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ 伸るか反るかの「ガチ告白」をしていいのは高校生まで netaatoz.jp/archives/96372…
残りを読む(46)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年8月23日
「勝算のない告白」だけが無くなる、なんてことは都合のいいことは世の中無いんだぜ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年8月24日
要するに女性の方から告白しろである。
ぜらちん餅 @zeramochi 2017年8月24日
次から次へとなんでもかんでも…今度は何がくるのかと思うと全くハラハラしますな……なんつって
飛竜 @bsb_hiryu 2017年8月24日
迷惑なやり方や振られてもしつこくってのはハラスメントでいいけど、勝算があるかないかはその人次第でしょ。勝算がないと思うのは告白されて振られた側の主観であって、告白する側に勝算がないと思ってたと証明する手段があるわけでもなし。絶対的な自信がなかったら告白するなってのが正しいとしたらカップルの成立は今より少ない世界になってるでしょ
深井龍一郎 @rfukai 2017年8月24日
別にこれがハラスメントでも全然構わないけど、だったら「草食化」がどうとか「少子化」がどうとかガタガタ抜かすんじゃねーよ。
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月24日
結婚しない人は正義って事だな
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年8月24日
じゃあキモいのは黙って崖から飛び降りろって事か。
@kkrh424 2017年8月24日
元記事のケースに関しては分からなくもない。完全に自分のことしか考えてないから。 「一応親しいし、もしかしたら」と言えるくらいまで距離詰めてから告白して成功させてるカップルが大半だし、焦らず仲良くなったら良いだけでは?
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月24日
告白とハラスメントが併発することは多いだろうけど告白そのものがハラスメントってのは違うんでないの。
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月24日
「告白にハラスメントが絡みついてる」ことはあるだろうし、「そういうを問題視されたら告白できないだろうが」みたいな反論側にもクソさはあるけど、「無謀な告白それ自体がハラスメントになる」というのは暴論だよ
ざわ @zawayoshi 2017年8月24日
もちろん「女性が男性に勝算のない愛の告白をすること」も告ハラになるんですよね?
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月24日
以前のまとめで、ゲイの告白は(断られても執拗につきまとうとかいう話でなく、告白自体が)迷惑行為である!みたいなのを唱える男性(推定)がそれなりにいた印象だから、同性異性問わず「興味のない男性から好意を明かされることはそれだけでハラスメント」みたいな考えの人が男にも女にも結構いるんだろうなーとか
takatsuji eriko @gabefunyaa 2017年8月24日
なんでもかんでもハラスメント扱いしてたら、本当にヤバい事例が埋もれるのでかえって危険だとは思うんだが・・・
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月24日
zawayoshi ハラスメントは受け手が問題視するかどうかも関係するんで、「された側がハラスメントと感じたら、そうなるね」ということじゃないですかね。「告ハラ的行為だが、男性側が気にしなかったのでセーフ」というケースが、逆よりは多そう。(私は告ハラ概念に反対なので、あくまで「こういう理屈になるだろう」という話ですが)
@mouth0717 2017年8月24日
『勝算のない告白』というのがなんか違う。そうじゃなくてさ、ここで問題にされているのは告白風脅迫とか、告白を装った別の何かなんじゃないかな。
@mouth0717 2017年8月24日
mouth0717 告白そのものが問題と言われてしまうと、なんか男はただ図体が大きいだけの危険な猛獣みたいな扱いをされているようで悲しくなってしまうな。
@mouth0717 2017年8月24日
mouth0717 男→女に限らず「すでに断られた相手に短期間に何度も告白する」「OKしてくれなきゃ自殺する等の脅し含みの告白」などの実質的に相手の自由意志に委ねてないタイプの告白はなんらかのハラスメントとしていいのではないかなとは思う。ただそれは告白したことそのものに問題があるんじゃなくてそれに付随する言動の押し付けがましさの問題だよねっていう話。
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月24日
そもそも「ハラスメント」なんて受け手が判断する話なのに、告白する側の「勝算」なんてのが条件に入るのはおかしいんですよね。「かなり勝算があるつもりでも、失敗したら(実際『勝算のある告白』とは言えんわけで)ハラスメント認定」とか、逆に「勝算があろうがなかろうが、あったと言い張ればハラスメント回避」とか、いびつな話にしかならないよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月24日
記事内で語られた男性、客観的にはそりゃ「勝算のない無謀な告白」なのかもしれない。でも本人視点ではおそらく「的外れな勝算」があったはずでしょう。これを「的外れだから勝算と認めない」としたら「失敗した告白は全てハラスメント扱いできる」って言ってるのと同じ。「的外れでも勝算は勝算」としたら「受け手が不快でも告白側が確信してりゃ無罪」とかいう無力すぎる概念になる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月24日
まとめていて、ラブレターの扱いがなかったのでなんですが、日頃から対象となる人へには、素敵という意思表示と、まずはお誘いの手紙などからして、一緒の行動がとれるようになってから、という前段階は必要じゃないかと思います。 まずはラブレターでなく、 食事に行きましょうとかのイベントもこなさないで、告白玉砕している人がいるとしたら?それはさすがに手順がまずい。ということになるとおもいますが、その辺り、告ハラと言われないための手順として色々ヒントはある気もします。実際失敗したら?かなり気まずいでしょう?と。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月24日
逆に言うなら?どういう手順をたどれば?意中の人を落とせるのか?という話になりますが、それにおいては告白玉砕じゃなく、先に男女との肉体関係ができてしまえば、それに至るプロセスを色々前準備して、そこに至りさえすれば?告白する必要もなくなるとおもいます。 関係したからといって、継続できるとは限りませんけど、大抵そのときのSEXがひどい状態でなければ、うまくいくとは思いますが、そこは皆さんいかがでしょう?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月24日
自分が玉砕されたという事態を避けるために、何回も軽く誘う。という程度のことは続けていいと思います。で、相手が弱った時に相談に乗れたりするチャンスというのがありますから、通常の関係を意中の人と継続するということも大事かと思います。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017年8月24日
男が愛の告白に失敗したら逮捕されたり裁判にかけられる未来が到来する可能性が微粒子レベルで存在している?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年8月24日
「食事に行きましょうとかのイベントもこなさないで、」イベントを起こそうとしたらそれはそれで「イケメン以外がイベントを起こそうとするのはセクハラ」とかいう炎上記事が出てくる。
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
告ハラ自体の是非はどうでもいいが、この場合はどっちがポリコレ案件になるんだろう。「親しくないのに告白するな」というポリコレなのか、「告白をハラスメント扱いするな」というポリコレなのか
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
ゲイの告白事件で「『告白拒否しちゃいけない』はポリコレ棒!キモいもんはキモい」って意見が一定数支持されてた以上、キモオタの「告白させろ!」に対して「キモいもんはキモい!」も許容される。もちろん直接キモいと言うのはアウトだが。
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
「告る男に配慮して」ってのもポリコレだと思うが、そっちはポリコレって言われないよね。そして「告白られる女に配慮して」はポリコレ棒だと叩かれてる。
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
こういう案件が炎上するのもポリコレだと思うんだが「ポリコレ=女やマイノリティが使うもの」みたいな認識の男はこれをポリコレだと認識せず「ポリコレに守られてない」と言い続ける…みたいな現象あると思う。
Tin Lion[オルタ]WF2019W8-11-01 @Tin_Lion 2017年8月25日
選り好みできる側、拒絶したい側の意見でしかなくて、こういう言説を支持するような人ってホントに他人を好きになったことあるのか疑わしくさえ感じてしまう。あとこれ健常者と比べて拒絶されやすい(勝算に負の補正がかかりやすい)障害者などの恋愛への抑圧にも十分なりえるよね。
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年8月25日
自分が相手を振って告ハラと称するなら、当然自分が告る側で袖にされるばかりか同じ告ハラと称されて犯罪者として捕まるのもオールOKって事でFA? 一億総孤立化による少子化・共同塔体崩壊が待った無しやね。
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年8月25日
常に自分が告白されて選択権握ってる強い側だって妄信してなきゃ言えんわな、こんな妄論。
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
普段「ヘイトも言論の自由だ」と戦ってるツイ言論人は当然「告白してきたキモい男をハラスメント扱いする」のも自由だと認めるよな?
にににry @for_registratio 2017年8月25日
厭世的に言うと不快な気持ちをセクハラという概念で補強した結果がこれとも言える。だからセクハラを許せって言いたいわけではなく、セクハラにおいては気持ちから一線をおいた明確な定義を確定させ、定義に基づいた運用であることの周知と、運用が必要だと言うことかな。
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
(普段ポリコレ棒がどうとか言ってる人が、こういう記事にだけ正義全開で来るダブルスタンダードが気持ち悪いだけで、記事自体はクソだと思ってます)
いづる @iduru 2017年8月25日
どうせ「ハラスメントかどうかは女性が決める事」なんでしょ? 「女性が不快に思ったらハラスメント」 勝算とかある程度の関係性なんか誰が計るのさ。 結局受けた側、すなわち女性でしょ? 「アンタが私をそう言う風に見てるなんか思っても見なかったし、今後も絶対に無い。考えるのもキモイ。告ハラだよ」 セクハラ同様無限に拡大出来るし、それにハラスメントという強い社会的糾弾力を与えるなんて、また不要な権力関係を生むわけでしょ?
衛生兵(ほほえみ) @combatmedic 2017年8月25日
このタイトルは誤解を招きやすいが、どうにも記事本文を読まずに反応してる人が多い様だ。 この問題、「連絡先すら未交換状態の顔見知り程度で突然告白」「彼氏がいることを知りながら告白」「職場に恋愛を持ち込むリスクを考慮していない」 といった、その後の職場環境人間関係の悪影響を省みず、いきなりゼロ距離射撃を行う事を戒めているのだ。 断って、職場の空気が悪くなる事を逆手に取ってる可能性もある。 褒められた事ではない。
夕彩ひおう @chaos__seed 2017年8月25日
AsunaRight まとめ記事にも傾向がありますし、ブログのRSSに並ぶタイトルにも傾向がありますが、自分の属するものに火の粉がこなければなかなか気づかないものですねえ
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017年8月25日
告白という段階を経ない新しい恋愛順序を確立させるか、それとも結婚式で初対面の時代(不純異性交遊ダメ、ゼッタイ!)に戻るか。
衛生兵(ほほえみ) @combatmedic 2017年8月25日
学生ならばいざ知らず、いい年の大人がそれではいけません。 せめて最低限の段取りと根回しを踏まないと、好意を持つ相手を苦しめるだけに終るという事なのです。 「仕事しに来たのに仕事相手として見て貰えない」という事で、相手を侮辱し傷つける事にもなりかねません。 なので結局の所、マナーとかモラルの範疇の話に過ぎず、ポリコレやら非モテ差別やらとは無関係の話なのですね。
よみガエル転生 @beroberogero 2017年8月25日
ふった加害者が,告ハラという新たな道徳の棍棒で、被害者に転換されるのか?ww
衛生兵(ほほえみ) @combatmedic 2017年8月25日
しかしまぁ、まとめサイト引用する人は未だに多いのですね。 PV稼ぎの為に、歪んでたり盛られてたりするもんですが、その目論見通りに煽りに見事乗っかるってのはちょいと如何な物か? と感じますね。
あーめ🌈 @a_mememe_a 2017年8月25日
不快な記事だったから、ハラスメント記事という認定でよろしいのだろうか。
ToTo @toto_6w 2017年8月25日
しかし男女間の愛情の告白がハラスメント扱いされるなら、同性感で同性愛者である告白なんかもっと駄目って事になりかねないんじゃない?受け止める方の負担の大きさは比じゃないと思うぞ(´・ω・`)
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
chaos__seed こういうクソ記事に反応してるのも「弱者男性差別はいけない」っていうポリコレ形成の一部だと思うんですよね。でも反ポリコレの人はこれをポリコレと呼びたがらない。「弱者男性はポリコレに守られていない」って物語があるから
だりい @dariidariidarii 2017年8月25日
combatmedic ほぼほぼご意見に賛成ですが、このライターはあえて炎上させるための煽りと誤解をされやすい表現「告ハラ」を意図的に使用していると私は考えます。フツーに「セクハラ禁止」「オフィスラブ禁止」(古いなー)くらいのこと言えばそれで済んだと思うんですけどね。
だりい @dariidariidarii 2017年8月25日
mouth0717 つまり「セクハラ」ですよねこれ。売名したいがために「告ハラ」なんてキャッチーな名前をつけるから訳が分からなくなる。定義が不明な語句を使うと、問わなければならない問題そのものがあいまいになってしまう弊害があるんだけど、この記事はまさにその典型例。
にににry @for_registratio 2017年8月25日
『また、告白するということは、「相手と自分の人生が地続きであると想定して、相手にもそれを想像してもらい、是非を問う」という一連の流れを強いる行為でもある。そこには、当然、性的な関係も含めた未来のビジョンが含まれる。しっかりとした関係ができていない相手にそれを求めるのは、確かにセクハラに近いものがあるのかもしれない。』と『しっかりした関係』という曖昧なものを求めて従前の手続き以外に話を広げてるよね?またデートに誘う、食事に誘う、なんてのも同じ話になるでしょう?
とも @ai_nanamitomo 2017年8月25日
元記事読んだら意味がわかった。自分の気持ちを押し付けるだけで周りの事も状況も考えてない人のことやね。いわゆる恋愛下手の人らの事だと思うけど、ハラスメントというのは妥当ではないかなぁ…。
neologcutter @neologcut_er 2017年8月25日
何でもかんでもハラスメント認定しても弁護士が儲かるだけでしょ?違う?
neologcutter @neologcut_er 2017年8月25日
だいたい「キモい」「ダサい」の基準なんて、人や場所や持ち金の量によって変わってくるからな。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2017年8月25日
自分のやっていることが「告ハラ」とか、ハラスメント呼ばわりされるのがもう怖くて、生身の人間は一切相手に出来ないかもと思う。機械すなわち無生物だけだ。人間は裏切るように出来ているが、趣味は裏切らない。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2017年8月25日
ai_nanamitomo 不器用なのがハラスメントで、お上手を言って気に入られるのがマトモだというのは、言い換えれば、「巧言令色仁に近し」「剛毅木訥鮮し仁」ということにならないか。
marumushi @marumushi2 2017年8月25日
これは正論。何も害を及ぼさずとも不快だという理由だけで殺虫剤を掛けられるゴキブリのことを思えば、ゴキブリに勝るとも劣らない不快な存在である非モテキモオタが同じ扱いを受けるのも当然のこと。社会全体で一眼となって駆除していこう
すみれ @sumire430 2017年8月25日
AsunaRight そもそもこんなのがハラスメント呼ばわりされるのがポリコレによる悪影響にしか思えないので、それを否定したらポリコレによって守られてる事になるとか言われてもマッチポンプにしか思えないのですが。
げんじーにょ @guendhinho 2017年8月25日
でもみなさん恋愛下手な不器用な男女の話は好きですよね ファンタジーと現実という違いこそあれ、ダブルスタンダード過ぎません?
Asuna @AsunaRight 2017年8月25日
sumire430 そもそも気にくわない側の主張のみをポリコレと呼ぶこと自体が後出しでは?っていう批判です
Katana Edge @amiga2500 2017年8月25日
じゃあ、こういうのを「告ハラソング」と呼ぼう。→ https://youtu.be/KJjiJ0rKe9s
むっしゅ @shohojin 2017年8月25日
そこまで言うならもういっそ、一夫多妻制やクローン人間を解禁しちまえよ。
v16465353438 @v16465353438 2017年8月25日
こんなもん昔からあっただろ それに名前つけて喜んでるだけ
深井龍一郎 @rfukai 2017年8月25日
guendhinho 「ただしイケメンに限る」が十全に発揮された結果では?
四条あんこ @shijo_and 2017年8月25日
「告白されてそれを断る」ことと「告白自体がハラスメント」とされることって全く違うことだと思うんですけどね
とも @ai_nanamitomo 2017年8月25日
shirakawa_kiyo 口が上手い人がモテるかどうかは置いといとて、それ以前に他人とは相手の反応や態度を見ながら少しずつ仲良くなって友達や恋人になってゆくものなので、その辺をすっ飛ばす人は「思いやりがない、周りの状況が読めない」と判断されても仕方ないと思います。こう言ったことは自然にできる人もいますが、何度か失敗を繰り返して少しずつできる人もいます。口下手とはまた違いますよね。
深井龍一郎 @rfukai 2017年8月25日
こういう動きは「未経験の人から失敗を経験する機会」をガンガン奪っていってるってことに気づけないうちは、少子化なんて絶対に解消しないね。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年8月25日
zawayoshi なるわけ無いでしょ。彼奴らの価値観からしたら女性はデフォで犠牲者だから。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2017年8月25日
完璧主義者というのは、まさに、自分のやろうとしていることがハラスメント呼ばわりされる恐怖に常に怯えていて最初の一歩すら踏み出せない。この辛さ、巧言令色野郎に分かってたまるか。
きんだいち @kanedaichi1 2017年8月25日
zawayoshi そりゃ普段モテない男性が妖怪田ブタ子さんみたいな女性に告白されたら計り知れない精神的ダメージ受けるだろうし (普段からモテる男性なら笑い話にできる)
きんだいち @kanedaichi1 2017年8月25日
告白は相手がいることだし、きわめて性的な意味を持つのでセクハラ扱いされるのも仕方ない。 一番タチ悪いのは、「生身の人間と恋愛できないのは異常」みたいに言う人間
すみれ @sumire430 2017年8月25日
AsunaRight ポリコレ推進派が「こんなのはハラスメントではない」と言うならまだしも、アンチポリコレみたいな連中の反対意見までポリコレの範疇に収まるというのはちょっとよく解りません。
四条あんこ @shijo_and 2017年8月25日
「告白を気持ち悪い、不快に思う」事と「それをハラスメント認定する」事は全然違うでしょ。 そして恐らく多くの人は後者に反発してる訳で。それらを(多分意図的に)混同してる人は、ただのポジショントーカーだから男女逆にしたら真逆の事を言い出すと思いますよ
marumushi @marumushi2 2017年8月25日
下駄箱にラブレターも告ハラです
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017年8月25日
今あるのは「恋愛至上主義」ではなくハードルが上がり過ぎて恋愛市場が成立しづらくなった「恋愛スタグフレーション」なのかもしれない。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017年8月25日
こんな話がある一方で、授乳室に入り込んで授乳を拝見しようとする破廉恥野郎が実在して、フェミニズムに反発するあまりにそいつを無理筋を承知で庇おうとする者がいるらしい。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017年8月25日
やはり恋愛は害悪、家や血統に基づく結婚こそ至高(グルグル目で)
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年8月25日
想いに決着くらいつけさせてやれとしか
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017年8月25日
まあ「当事者が嫌だと思えばそれがセクハラ」というバガバガバな定義を推し進めて行けばそうなりますわな、という感想しかない。
月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2017年8月25日
国家「反体制派がキモいから国ハラ認定します」
はよ @hayohater 2017年8月25日
最初言葉だけ聴いたときはてっきり「キモヲタ(と勝手に認定した)男子にさも好意あるそぶりして釣ってコクらせるor女のほうから体育館裏とかに呼び出してコクるシチュエーションつくっといていざ当日になるとウェーイ男子とかが取り囲んで笑いものなぶりものにする古典的ないじめ」のこと言ってるのかと思ったら、ぜんぜん違うじゃんって。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2017年8月25日
安易に何でも「ハラスメント」と名付ける危うさはあるが、どこをどう読んだら「キモオタだから」とか「自分と釣り合わないから」という話が出てくるのか全くわからんのですが。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月25日
告ハラという概念が定着するんだとしたら? そこには男だけがそういう対象というのはないと思いますが。というか、 セクハラでは「女は気に入らない男に言い寄られたらセクハラになるという、バカなようでそれが本質のような考え方」ッて見たり聞いたりしたことがあると思いますので、告ハラといいたいところをセクハラとして告発する女性、という危険性はあるかもしれません。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月25日
yarakado 既に書いてあった(笑)どうもです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月25日
combatmedic 、相手を侮辱し傷つける事にもなりかねません。もそうなんですが、 自分もその職場に居づらくなる事態になるからこそ、 告白玉砕 と私は呼称していますけど、そういう想像力が働く人ならば、軽いお誘いから心がける事は必須ですよね。
ざわ @zawayoshi 2017年8月25日
っつーか、創作ものでありそうな「女が好きな男に告白する際に複数の友人(女)がついてきて、男が告白を断ったら周りの友人たちが詰めよる事案」ってのが「告ハラ」に相当しそうなのですが。
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2017年8月25日
「勝算無いのに告白するな」と書いてるが男側は「勝算ある」「ワンチャンある」と思って告白してるけど女側からしたら脈なしだぞというミスマッチの話。だと思ったが違って要は「告るならインフラ整えてから来い」というありがちな説教だった。沙村広明のマンガにもあったな「日本では口説くにもインフラが必要だと教えてやらな」というセリフ
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月25日
後進国ジャップの未開土人がマジになって語ってる時点でもうね やはり後進国だと 男がメスに真心を伝える行為は基本的には絶対善で、紡がれてきた人類文明の根幹とも言える行動なんだが
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月25日
ご参考:ちょっと真面目な学術的な話 愛情ホルモン「オキシトシン」により、女の子は性的接触を持った後から、相手の男の子を好きになる!? http://perfectcommunism.blog.fc2.com/blog-entry-311.html
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2017年8月25日
むしろ、告白された事を言いふらしたり笑いものにする行為の方をこそ「告白ハラスメント」と呼ぶべきなんじゃないか?
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月25日
というか、ソース元の記事を書いた人物が、おそらくとんでもなく頭が悪い どこのメディアがソース元か知らないけど、南京大虐殺否定とか、ホロコースト否定とかと同列の知性で文章を書いている
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月25日
ある人にレス返ししましたが、 ここのコメントの方も述べられている通り、その記事を書いた人の意図的な煽り記事。そうおもったから 私も  勘弁して下さい(棒 と冒頭に すっとボケて書いたわけです(笑
きんだいち @kanedaichi1 2017年8月25日
guendhinho ファンタジーにキモい主人公はいないからでは
きんだいち @kanedaichi1 2017年8月25日
lee_wen_xiu それはしゃーない それ覚悟で告白しとるし
アル @aruhate 2017年8月25日
そのうち顔がキモいくせに生きてるキモハラとか言い出すんだろ? 女性が不快だと感じたからハラスメントとして成立しちゃうんだろ?
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
これさぁ「告白前に手順を踏め」とか言ってるしそれ自体は正しいと思うが、そうしたらそうしたで「全然眼中にない男性から2人きりの食事に誘われるのは『誘ハラ』」とか言ってくると容易に予想できるんだよなぁ。
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017年8月25日
何かおかしいと思ったらこの記事、「告白はデートを繰り返した後」になってるぞ。 「デートを申し込む為・これからはデートとして会う為に告白する。」というのもあると思うのだが。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
要は「キモい中年男性に好意を持たれるのキモい」と言いたいところを、そのまんま口にしたら叩かられるの目に見えてるから「手順がー」、とか言って誤魔化してるだけでしょ?ハラスメントと言っておけば相手が100%悪くて私は全く悪くない!と言えるし。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
徹頭徹尾、自分の都合なんだよね。キモい男に好意持たれてもキモいし、断るとそれでも自分が悪いことに(自分自身か世間か、あるいはその両方が責める)なっちゃうし。それをハラスメントと呼ぶことで相手にのみ罪悪感を押し付けて自分は何ら悪くないと言える。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017年8月25日
そもそも恋愛対象を自分の職場や取引先など身近な異性に求めるから「断られたときのリスク」「断ったときのリスク」が生まれるわけで、これが非婚化の一因になっているのは間違いない。昔のようなお見合いならそういったリスクはほとんどない、現代なら婚活パーティーや結婚相談所など断ってもリスクがない手段はいくらでもある。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
経験の乏しい中年男はノー、って、企業の求人かよと。企業の求人が業績主義になるのはわからんでもないが、恋愛という私的領域すら業績主義って。地獄か。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
「学ぶのに遅すぎるということはない」という名言があるけれど、現代日本では成り立たない。少なくとも職業訓練と恋愛に関しては間違いなくリミットがある。
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
あと最後に、こうした言説は往々にしてキモい弱者オジサンのことを焦点にするが、同じくらいいるはずの弱者女性がまるきり蚊帳の外。タブーなのかもしれんが、触れない・語らない姿勢は彼女たちの境遇を悪化させこそすれ改善しないよ?
なすひこ @nasuhiko_ 2017年8月25日
ごめんあと一つ。突然の告白とか言うけれど、見ず知らずじゃなくて同じ職場だったりするんだよね?相手が自分に好意持ってるかどうかくらいは気づくと思うんだ。なのに「突然」だと言うのは、女性が空気読めないか、あるいは気づいてたのに気づかないふりしつづけてるかどちらかでしょう。前者なら共感能力低すぎだし後者なら嘘つき。どっちにせよ男性は振られて良かったんじゃない?
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月25日
後進国ジャップの未開土人のメスも、つけ上がるのも大概にした方がいいと思うんですけど~ ジャップメスなんて、全人類的に大した価値も評価も受けてはいないのに
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月25日
日本人男性は国際化した今じゃ、高飛車なだけで心・体もブサイクなこういう日本人のゴミ女を相手にしなくてもいいんだから 欧米のもっときれいな白人の女の子と付き合いなよ 白人の女の子、とくにフランス人は、愛とセックスのために生きてると言っても過言じゃないから(フランスのコンドーム消費量は世界一) 試しに気軽にナンパしてみるといいよ。
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月26日
この文章のソースが判明したが 「宮崎智之:フリーライター」とかいう知的障害者らしい これはかなり悪質なヘイト誘導言論じゃないかなあ 男のメスへの告白は、年齢層問わずどんな状況であろうとも「絶対善」よ あくまで基本的にはだが。
鄭徒均(矯日活動家、真性ROHANプレイヤー、フランス型共産主義伝道師、現代人類文明研究者) @chon_dgn 2017年8月26日
彼氏がいて、告白されて憤るメスっていうのがソース元にあったけど、憤ること自体が不適切で、そのメス自体が不適切な存在に過ぎませんね そういうメスは安楽死でもしたら、どうぞ 「資格」云々の節については問題外の内容
BUNTEN @bunten 2017年8月26日
勝算の有無がわかるくらいなら突撃しない。(号泣)
峰太郎 @comesanji 2017年8月26日
ほとんど話したこともない人間に突然「あなたのことをずっと見ていた」っていう旨の告白されたら怖くない? ハラスメントかどうかは別として。
たまご @ysktele 2017年8月26日
「告白は、性的なビジョンを相手と共有する行為」ってあるけど、それってデートの誘いにも当てはまることじゃないですか??
たまご @ysktele 2017年8月26日
こんな明大卒のクソバカの言うことにマジになっちゃダメですよ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月26日
自分が罪を被りたくないからといって、社会的に浸透していない言葉で、言ったところで、そこが人の集まる所、(職場、学校、寄り会)なら、差し障りはある。と、考えるから、言いたくても言わない。という話。だったら面と向かってキモいとも言えないし、何をしてもストーカーになる人はいる。で、それセクハラですよ!と言える人はまだ強い人。だいぶ浸透してきた様子だけど、これでもまだ言える人って少ないんじゃないでしょうかね? と思いました。
ほさかよしのぶ @YoshinobuHOSAKA 2017年8月26日
(;´Д`)…もう色々諦めました
@game_sior 2017年8月26日
違うよ!諦めるなよ!女を叩くことに必死すぎだろ、コミュ力身につけて親しくなる努力を惜しむなってことだろ、男女ともに!
ゲン @xyz0001abc 2017年8月26日
努力しても今が限界の人もいる 努力出来る環境にない人もいる
希望 @nozomi_crs 2017年8月26日
ちなみに書いた人、女性客ばかりのナイトプールに行って「カップルは0」「男だけの客も自分含めて3組くらいしかいない」とツイートしてたけど。男性客は場合によっては退場させられることもある施設に男がズケズケと入っていくのもハラスメントじゃないの??
ボドロー @kochi_boardgame 2017年8月27日
少子化を進めて弱体化を狙う陰謀論とか信じたくなってきた
らくしぃ @x891rksy 2017年8月27日
誰もが告白する自由を持つ 誰もが告白を断る自由を持つ 誰もが告白をアウティングする自由を持つ 誰もがアウティングしないようにお願いする自由を持つ 誰もがアウティングする人に眉をひそめる自由を持つ そんな社会がいい
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2017年8月27日
そして同じ口が「草食化」なんて言っちゃうんだろ、わかってるよ
まりも @Admiral_Marimo 2017年8月27日
キモく思うのは自由だけど告白するのも自由だろと思う
null @null_coloratum 2017年8月27日
相手の気持ちを考えずに自分の気持ちや主義主張を押し付けることがハラスメントとされる、それが「告白」という行為であっても同じ事、つーことなじゃいのかな
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2017年8月27日
考えただけで他人の気持ちがわかってしまうなら苦労しないわけでね
Eimi1003 @Eimi1003 2017年8月28日
要は、この女性たちは男(特にイケメンで自分がデートしたいと思わない男)がする事全てがハラスメントだって言いたいんでしょ?最近「~ハラ」と何でもつければいいと思っている人が多すぎますね。
川本静 @Lippity3 2017年8月29日
ハラスメントかどうかで言えば違うんだろうけど、あの記事に書いてあったケースがなんで相手の女性を傷つけたかわかってない人が多すぎ。キモイ相手だからとか眼中にないとかそういうことじゃなくて、自分のことをよく知りもしない人に好きだと言われた=簡単にやらせてくれそうな女だと思われた、だから傷ついてるし自分を責めるんだよ。隙があったって。人格無視でモノ扱いされてるのと同じ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月29日
多分記事の内容よりも この記者がわざわざ「告ハラ」なんて言葉を捏造している態度に、皆怒ってる、蔑んでいると思います。 そういった ルサンチマンの塊になるような言葉を生み出すことは罪なんです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年8月29日
自分の自己顕示欲のために、わざわざ社会問題になるような言葉を作るのは、人としてはやってはいけないと思います。言葉は大事にしないといけません。
萌えアカ@二次元と三次元の区別は付けて!! @Ohka2 2017年8月30日
「告ハラ」となる状況になる前に、スタンスはお互い明らかにして「告白されたくない人に興味を持たれないようにする」ことが大切なような気がする。彼がいる、好きな人が居る、恋愛に興味なしなどのスタンスは明らかにした方が不幸が少ないのでは?
@yori_serious 2017年8月30日
めちゃくちゃ軽い記事なのにバズってライター(男性)は喜んでるだろうな~。 賛同してるフェミの人が全然いない(例としてあげられているような断って気まずくなる仕事相手にはちょっと…ぐらいのもの)んだから「どうせキモオタは生きてるだけで駄目なんだろこれだから女は」みたいな卑屈型攻撃はしなくて大丈夫ですよ。
つゆだく @zakuzaku770 2017年8月30日
女性が興味の無い男性から告白された時は、「この人との性的な関係を期待されているのか」とか「断ったらストーカー化しないか」とか色々なことを一気に考えさせられるのでそれだけでも心理的負担なんだよね。更に未だに男性側の一方的な愛情表現(ストーカー・レイプなど)から女性が保護される体制も整っていない。そうなるとリスクになる男性からの告白はなるべく受けたくなくなるのは当然だよ。しかも玉砕告白する人は大体距離感がわからない人たちだろうから余計に。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2018年1月17日
#MeToo とか見ていると、ホントにフェミニストが「告ハラ」って言いかねないなと思う。
白河清周 @shirakawa_kiyo 12月21日
異性関係に限らず、ハラスメントというレッテルを貼られるリスクを徹底的に回避するには、「他者との関わりを絶つ」ことに尽きるわけで、そうなると行き着くのは孤独死上等の無縁社会ということになる。
クマ @hrkuma 1月31日
これ含め、結局日本人女性のしてきたことって、 まず、 受け身→男性が動く 次辺りに 受け身なくせ男性に責任転嫁・いちゃもん→男性容易には動きにくく異性との交遊・行為経験者減る 今時は 今回みたいな女性のせいで男女共に異性交遊減って女性が一方的に被害と感じることを男性のせいにする と、女性の我儘っていう、クソガキ案件なわけじゃん