【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
335
ログインして広告を非表示にする
夏の風物詩、鳥人間コンテスト
伊藤霊一/Ryou @Ryou_I_01 2017-08-23 19:06:53
空を飛ぼうと思えばいくらでも科学的な方法があるのに、わざわざ自力で飛行機を作って飛行を目指す… こーゆー無駄な事をやる人達って好きよ ( ^ω^ ) #鳥人間コンテスト
さかもん卍@RR(クソニート) @skmn_doan 2017-08-23 20:13:06
鳥人間コンテストがテレビでやってますがここで過去の鳥人間を振り返って見ましょう。 pic.twitter.com/dPkNLO3K5G
今年も空に命をかけた強者が登場
名倉屋内科医 @policy_freedom 2017-08-23 20:17:43
@lag7log そのまま千日回峰行できるわこの人
mine(ミネ) @osomatsu_333333 2017-08-23 20:10:52
好きな女性のタイプ 「そんなものはねぇ」 ただ物ではない強キャラ感満載 #鳥人間コンテスト pic.twitter.com/iQRa2nq51m
 拡大
 拡大
【悲報】リア充さん、来てしまう
スタタンを見てください @esp__ 2017-08-23 20:17:07
さっきまで鳥人間のために女を禁じてた人が出てたのに突然のカップル #鳥人間コンテスト
ナナ @taka_nanana 2017-08-23 20:18:11
女が出てきた瞬間TLの風向きと強さが変わった。 #鳥人間コンテスト
ぱわぷろ@工房 @ss_sholaw 2017-08-23 21:06:48
鳥人間コンテストのパイロットの件で外や早稲田生どころかWASA内部から呪詛が飛び交ってるの草しか生えない
おのはる @hound0n0___ 2017-08-23 20:28:48
▶宮内さんのとき Twitter民「ウォオオオオ宮内さああんんん!!」 宮内さん「女にうつつ抜かしてる暇はない」 ▶WASAのとき Twitter民「早稲田死ね」「ラブコメもってくんな」 私「( ˙-˙ )」 #鳥人間コンテスト

ラブラブパワーであっさり沈没

聖血細胞 @taanosii 2017-08-23 20:54:00
鳥人間コンテストの例の早稲田みてなぜか俺以上に罵声を飛ばす母親
やぎさわ @mm_Chibiyagi 2017-08-23 20:21:46
鳥人間コンテストで早稲田のリア充さっさと墜ちろっておとんが言ってたのが今日1で面白かった(^ω^)
mimura @mimu_nanami 2017-08-23 20:34:08
鳥人間コンテスト、フライトギリギリまでイチャつく早稲田に落ちろ落ちろ言ったらほんまに落ちた🕊
こりた @tariko_rita 2017-08-23 20:23:24
鳥人間コンテスト、早稲田のラブラブカップルの彼氏の方がパイロットだったんだけど、やたらいちゃいちゃしてるのを見てた旦那が「おまえは落ちろ落ちやがれ!」と言ったら落ちた。落ちてもラブラブだった。 #鳥人間コンテスト2017
ヒメユリ @Himeyurrrrry 2017-08-23 20:54:57
鳥人間コンテスト感動して泣くシーンもあるけど彼氏&彼女のラブラブパワーで飛んだやつが割とすぐ落ちたりゴールかと勘違いして嬉嬉として落ちたりするやつとか笑ってしまう
残りを読む(19)

コメント

ぱぶりっくえなみー☆わっつ @wats4936 2017-08-24 07:54:18
DMG森精機、近年はWECポルシェP1チームだったりWRCでトヨタにスポンサーついてるからそれなりの大企業だと思ってたw 仮に今後リア充でちゃらい明らかにヘイト集めそうな連中がこの記録突破したらどういう反応になるんだろうw
えどがわこじき @crazy_pierrot 2017-08-24 08:05:06
海外の鳥人間コンテスト。日本のこれも初期はネタ枠が用意されてたんだけど、いつの間にかなくなってガチ勢ばっかりになったんだよなぁ……。そのせいかガチ勢のしくじりをネタにして笑ってるよろしくない傾向が……
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-08-24 08:12:51
( ´H`)y-~~いや、昔は日本でも海外みたいに扮装してただ落ちていくだけの鳥人間多かったのよ?
権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-24 08:13:48
crazy_pierrot なんというかレベルが上がり過ぎて「チャオズは置いてきた はっきり言ってこの戦いにはついてこれそうもない」になっちゃったのがな。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2017-08-24 08:14:08
これ、規定により40km打ち切りってことでいいんでしたよね…?
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2017-08-24 08:17:22
なんかこれを貼れと言われた気がした→ Jigsaw - Sky High - (Original Promo Video) https://youtu.be/sPXNffnAdp0 ←でも、この曲、女に振られた男の心情なんよね。
電子馬 @Erechorse 2017-08-24 08:26:35
ポルシェのWEC撤退でスポンサーはどうなるの、と思っていたがまさかの鳥人間コンテストで技術力アピールか...
not rogue @not_rogue 2017-08-24 08:36:08
DMG森精機でも「超大手」に入れてもらえないのか……
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-24 08:37:59
鳥人間コンテストを見るような人って別に色恋沙汰や変な人間ドラマよりも、「ここを0.01ミリ削ったら航続距離が何メートル延びました!」みたいなのを放送してくれたほうが喜ぶのでは。
雨月 @ugetzu666 2017-08-24 08:38:16
渡邊氏、早稲田カップルの5000兆倍位リアル充実しててつよい
Turbo @turbo81314 2017-08-24 08:50:14
17年くらい前に琵琶湖大橋まで行ったチームがあってそれから本当にレベルが上がっていった気がする。
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2017-08-24 08:51:53
まだ人力飛行機部門がなく、40m飛べば大健闘だった初期から比べると隔世の感。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-24 08:53:00
やってたのか見逃したよ
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2017-08-24 08:58:02
ネタ部門が廃止されたのは危険性が指摘された為ではないだろうか。いわば巨大な被り物をした状態であの高さから飛び込むのだから溺れる可能性は高いと思う。
かすが @miposuga 2017-08-24 09:04:42
ネタ枠は身一つで飛び降りる人が多かったから、危険ということではずされたのかなと思ったり…。ガチ枠の競争率も高いから放送枠の都合もあるだろうけど。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-08-24 09:10:12
渡邊さんかっけーー、会社も技術力アピールできてwin-winやねーと感心した後の海外のオチやめろwww
miyamegu:n+(n-2) @double_standard 2017-08-24 09:15:49
正月駅伝で「WASEDA」連呼して無駄な煽りを入れる系列局。一方こちらではベタな「ウェイ」演出で扱ってて非常に味わい深い。
ポポイ @popoi 2017-08-24 09:17:06
まだやってやがんのか残酷ショー。とっとと法で規制しろよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-24 09:17:40
ネタ枠って、一見面白そうだけど、単に仮装して飛び込むだけというのは変わらないからねえ。 仮装大賞みたいにコントや、ちょっとした演劇にするのでもなければ、テレビでえんえんとやるのはつらい。 あと、「びっくり日本新記録」という、記録を競う番組の一環として始まった番組というのも大きいかな
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2017-08-24 09:21:52
初期の「びっくり日本新記録」内一企画からのスピンアウトだったのが、いつの間にか「航空学生の甲子園」みたいな位置づけになってて驚いた。たけし城といいウルトラクイズといい、気がつくとガチ勢だらけで先鋭化ってのがお決まりのパターンなんだなって感想しか。
katasan111 @karasan111 2017-08-24 09:30:36
https://www.dmgmori.co.jp/trend/detail/birdman2017.html きちんと森精機でも特集されてますね。さらっと書かれてるけど会社側の協力体制も見えて良い会社だなぁと思いました。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-08-24 09:56:49
ネタ枠ないと言っても、滑空機部門の参加者の多くはほぼ垂直落下と変わらないわけで、あれで事故を起こさないのは大したもんだと毎年思ってる。
marumushi @marumushi2 2017-08-24 09:57:47
事故の話前になかったっけ?
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-24 10:16:52
karasan111 見てきたけど予想を遙かに超えて会社側のバックアップ体制が凄すぎた。これ鳥人間のモータースポーツ化もあるんじゃなかろうか。数年後には企業枠と一般枠で分けられていてもおかしくないな
でき @dekijp 2017-08-24 10:39:37
①いいかげん、プラットホームは高所ではなく地表高さにすべき。②琵琶湖ではなく100km以上の直線距離を稼げるようにして世界記録を目指せるようにしてほしい。現状の琵琶湖だとココで頭打ち。
yaya @yakumokumaneko 2017-08-24 10:49:47
天候を味方につけたチームが勝つからなぁ
サクラアイル @sakura_aisle 2017-08-24 10:50:28
森精機の渡邊さん、40km目前でも余裕が見えて「すげぇなぁ」と思ってたんだけど、着水後のリアクションを見て「あれはこみ上げてくる色々な感情をゴールまで抑えてた表情だったのかなぁ」とか思うと、もう一度あのフライトを観たくなってしまった。まさに神回。
ユーコン @yukon_px200 2017-08-24 10:56:11
Cookingfern 鳥人間のモータースポーツ化ってロボットが自転車漕ぐのか?
yaya @yakumokumaneko 2017-08-24 10:58:07
今年は創価と早稲田が危険行為でペナルティくらってんだね
アルミナ @super_aaa 2017-08-24 11:00:46
そうか、コミカル部門知らない人居るのか。
イチロウ @ichiro_wiz 2017-08-24 11:03:20
SASUKEみたいな感じになってるのね、今の鳥人間コンテストって
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-08-24 11:09:27
yukon_px200 モタスポ並に企業スポンサーつきチームが増えるのではって話だと思いますが。実際地上波のゴールデン枠で紹介され、運が良ければ数十分枠を独占できるかもって考えたら、費用対効果でスーパーフォーミュラより上かも。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-08-24 11:15:17
まあ企業がバックアップするチームは過去にもいろいろいたんですけどね。それこそ昔出てたチームエアロセプシーなんて、実質はヤマハ発動機のワークスチームみたいなもんだったし。ただ鳥コンの記録ってFAI記録としての公認が受けられない問題があるので(散々指摘されてますがプラットフォーム使う、離陸時の補助員ありなどの点がアウト)、その点で企業が手を出しにくい部分はあります。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-08-24 11:37:47
早稲田は鳥人間も彼女との恋愛人生のネタの一つでしかないんだろうな
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-08-24 11:39:13
ぅおお見逃した。観たかったなー残念。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-08-24 11:42:19
見逃しちゃったのがほんと悔やまれる このまとめだけでもかなり感動した かっこいい
ユーコン @yukon_px200 2017-08-24 12:25:43
akihirosato1975 フツーのスポーツにも企業スポンサー付いてない?なんでモータースポーツ限定?
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-08-24 12:27:08
毎回見てる。いろんなドラマがあるのでVTR流したい気持ちはわからんでもないがその分カットされるのが増えるわけでどうにかしてほしいな。
みま @mimarisu 2017-08-24 12:32:38
琵琶湖だとそろそろ狭いから瀬戸内海でやるといいんじゃないかな
ユーコン @yukon_px200 2017-08-24 12:36:15
三菱ワークスとか川西ワークスが一世を風靡するも、舞台がソルトレイクに移ってからはボーイングワークスの独壇場になって消えていく未来が見えるw
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2017-08-24 12:42:40
日本の鳥人間コンテスト、昔はネタ枠があったんだけどね。スーパーマンの格好で飛んだりメリーポピンズの格好で飛んだり。ただ被り物の仮装でどう見ても飛び込みじゃなくて足を踏み外して落下、てのが結構あったから危険視されたのかしら。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-24 12:44:49
というか、たんに有名になり過ぎて応募も参加者も多くなってふるいにかけた結果ガチ勢しか残らなくなったというのが本当のところでは。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-08-24 12:49:10
こんな日に日経が森精機特集しているのは、狙っているのか、わざとなのか?http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD16H0W_W7A810C1940M00/
araburuedamame @rpdtukool 2017-08-24 12:53:43
日本のなんでも「道」にする癖が鳥人間コンテストにも遺憾なく発揮されてて草。
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2017-08-24 12:58:29
40kmはそりゃすごいけどさ、700mだって人力で飛ぶのは普通にすごいと思う。リア充爆発しろとか思う気持ちは分からんでもないけど、恋愛にうつつを抜かしやがってみたいなことを言うのは今問題になっているブラック部活動とかに結びつく考え方だから私は警戒している
新月夜@北海道南部 @KIN060 2017-08-24 13:24:53
三十数年ぶりにはばたき型飛行機で出場した方とか、発足以来十数年間ずっと書類審査落ちで今年初出場した広島工大とかも感動したな。出場者が多すぎて飛行シーンダイジェスト多いのは残念だけど、なんだかんだで面白いから毎年見てしまう。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-08-24 13:26:57
やや本題からは的外れかもしれないけど鳥人間はそれ自体が見世物なので無駄はないよね。逆に言えばすべてのスポーツは無駄な事しかしてないので大差ないし。
水月一人 @suigetsu_ 2017-08-24 13:54:22
危険云々より、素人がウケ狙いで出てきたところでテレビ的になんも面白く無いんで、ガチ勢だらけになったのは当然なのでは。正直、最初の頃は商店街のお祭りでやってろよってネタが多かった。そんな中でも、ガチ勢が凄い記録出した時のほうが断然盛り上がったんだよね
shogun_majires @shogun_majires 2017-08-24 13:59:57
まず冒頭の「無駄な行為」という評価に疑問。無駄に見えるかもしれないが、画期的なアイデアが潜んでいる場合がある。科学の発展はそういう一見無駄に見えるところから始まる
KPCG10 @KPCG10 2017-08-24 14:00:00
Sakura87_net 久しぶりに鳥人間コンテンストを視聴した私も、近年の航行距離の伸びからそういう観点での放送を期待していたのですが、終始、TV画面にドアップ涙目のお涙頂戴人間ドラマになっていたので、ちょっとそれは・・・と感じました。もっと工学的に興味をそそられるような番組にして欲しいと思いました。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-24 14:22:37
dekijp 昔はバラエティ部門や滑空機部門があったなごりだけど、地表から離陸はハードルが高くなってしまうためさらにガチ勢しか参加できなくなりそう。琵琶湖だともう限界なのは事実だけど、琵琶湖でやれるのも彦根市などが協力してくれてるから。今の主催者には代替地を探してまで続ける気はないと思うので、そういうのがお望みなら別のイベントとしてやった方が早いぞ
秋津霜子@俺のゲッツーは皆見慣れてるから(サラッ) @SaShi_maru 2017-08-24 14:43:22
きっとこうなるまでは、誰からも強制される事なく、寧ろ「あのバカまだやってやがるw」系の嘲笑と「もういい大人なんだから諦めなさい」という制止の嵐に耐えつつ、諦めないで努力したんだと思う。その姿勢と意志が、自己レベルに合った仲間を吸い寄せ、最後には幸運と天候の女神をの心を射抜いたんだろうさ。(´ー`*)>40km到達
七七四未満六四以上 @zy773 2017-08-24 14:46:43
別にリア充カップルを貶めずとも 素直に渡邊さんを讃えたら良いと思うわ。/これこそ、真の文武両道だと思うものの、事故対策は改善されたのだろうか?…… http://space-opinion.info/?p=196
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-24 15:05:43
まぁ好きなタイプが女性のみとも限らんからね。逞しマッチョが好きとか。次は114,514メートル飛んで、どうぞ。
中村K as Howling13@ここなつライブ夜勢 @K_Nakamura 2017-08-24 15:12:36
将来的には大学生部門、企業部門に分けてほしいかな、企業相手じゃ勝てないもの
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2017-08-24 15:15:25
尚「早稲田大学宇宙航空研究会WASA」主催者から「次、同じ様な事やったら出場を停止する」警告を受けた模様・・・http://www.ytv.co.jp/birdman/news/
文里 @wenly_m 2017-08-24 15:43:28
K_Nakamura 大学を含む学校部門は金属部品はワンメイクにするとかね。
DCコミックスファン @cortsofowls 2017-08-24 15:58:00
こう…宮内さんの頑張りを盾に自分たちの僻みを肯定しようとする層にはいい顔はできない。しかも当の宮内さんも「彼女作る余裕なんてない」といっとるだけで他人にその考えを押し付けてないでしょうに……。
おいちゃん @semispatha 2017-08-24 15:58:05
コミカル部門は滑走路でこけるとか飾りが引っかかるとか多々あったので安全性に問題あるよなぁ。
kumonopanya @kumonopanya 2017-08-24 16:11:09
四国あたりが村おこしとして瀬戸内海を舞台にしたガチ(100km超え狙い)の鳥人間コンテンスト開催すればいいじゃん?
tamama @tamama666 2017-08-24 16:36:35
kumonopanya 瀬戸内海だとまたどこぞの島に当たるとか距離が伸びたら制限出るので 高知あたりから太平洋に飛んでハワイ目指すとかのがロマンもあっていいかも
総督 @animeli5 2017-08-24 16:59:06
落ちろ落ちろ落ちろ落ちろで『空の境界』の俯瞰風景を思い出した。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2017-08-24 17:08:50
いつの間にか汗と涙と感動のイベントになってたのか。最後の海外のやつみたいなのが面白くて見てたんだけどねえ。
アル @aruhate 2017-08-24 17:30:56
ドラマ仕立ての部分に尺割き過ぎじゃないのか すぐ墜落するネタ機体たくさん出場してた頃の方が面白かった
万年雪 @perennialsnow 2017-08-24 18:00:06
ネタ枠と言えば、イッテQとのコラボであっちのキャラがコンテストに参加した記憶があったけど、なくなったの?
津藤照美 @tsuto_terumi 2017-08-24 18:36:24
渡邉さんは彼女を作る時間も心の余裕もなかっただけで、本人が作る気だったらとっくの昔に結婚すらしてると思うの。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-08-24 18:56:57
たいていの番組は最終的にドキュメンタリーとか感動ポルノみたいな構成なっちゃうので割と僕は「まあいずれこうなっただろうな」っていうのはあるかな……ただまあリア充しね状態は僕もどうかと思うけど、他の周りの人までそう言ってるツイートの数々を見ていても「そもそもこの競技はそういう層が楽しむエンターテインメントではなかった」というのが伺えるわよね。
やまだ @yamasan73 2017-08-24 19:27:29
昔だったら700mでも結構な記録だったのになあ・・・(・∀・;)技術の進歩はすごいねえ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-24 19:48:40
イワタニ の CM無双 が半端無かったwww
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-24 19:53:21
今後この件を森精機は、パンフレットとかにするイメージだろうな。と、思ったら、そのとおりだった。https://www.dmgmori.co.jp/top2/ これはこういう会社にとって、技術と精度を売り物にしていく何よりの一番の宣伝になる。 実に素敵な広告になっている。広告がとにかくカッコイイ。
サクラアイル @sakura_aisle 2017-08-24 20:04:06
早稲田のリア充氏ねの件は妬みもあるだろうけど、「お前らがいちゃつくところを見るために鳥人間コンテスト観てるんじゃねぇんだよ」っていう視聴者の怒りの矛先が向いたんじゃなかろうかと。つまり悪いのは編集したテレビ局。
サクラアイル @sakura_aisle 2017-08-24 20:05:59
あと早稲田も創価も決まり事は守ろうや。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-24 20:15:22
世界の公認が得られない大会ではあるけど、それでもその中で勝つことって、こんなにも難しいと思わせる競技。と感じましたね。 正直、リア充あたりの描写はどうでも良く、宮内さんは、2時間も毎日トレーニングというそのメンタルの強さは、彼女は今いなくても、それに惚れた女性は結構いると思うから、これがきっかけで、別の形でゴールするといいなとは思った。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-08-24 20:51:53
他のコメントでもあるけど、昔はネタばかりだったよな。面白かったのに
すいか @pear00234 2017-08-24 21:44:46
sakura_aisle 発表を見ると、天候か機体か操縦かその複合で思わぬ方向に行ってしまう→立て直そうとあがいてるが効果なく結果的に飛行禁止区域近辺を警告無視して飛び続けてしまう、みたいな、まあやっちゃだめだけど気持ちは分かるぐらいの状況ではあると思う。
いぬい @kangiren 2017-08-24 22:41:04
popoi ポポイさんが表現規制派だったのはちょっとびっくり。イベントごとには良い面悪い面があり、悪い面ばかり見て規制せよというのは、賛同できない。
遮光昏人 @KREHITO 2017-08-24 22:41:52
ヘリコプター部門とか言う黒歴史
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-08-24 22:48:40
やはり、初回がその方向性を決めたんだな>第1回(1977年7月2日)優勝チーム「東京ハングライダークラブ」機体設計は本庄季郎(一式陸上攻撃機設計者) https://t.co/qKxPA8rTg0 /以前のまとめも参照「鳥人間コンテストは何故ガチ企画に?『風立ちぬ』との意外な関係」 https://t.co/pibSru4qMv
ウェポン @weapon2011 2017-08-24 22:57:50
ネットの病巣の一つ「リア充と認定したらどんな過激な言葉を使って叩いても良い」
Masa Kid @kida_777 2017-08-24 23:07:50
いろいろと展開してすばらしい感動でまとまったと思ったら海外のオチがひどくて素晴らしいまとめだった。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-24 23:11:03
40kmといったらJR東京駅ーJR千葉駅間の直線距離より長い(参考 https://www.cloudwoods.jp/hankei/pc/)。すごい。
とりん(・と・) @trinh_JP 2017-08-25 00:02:43
瀬戸内海を甘く見ている人がチラホラいるようですが、瀬戸内海って南北だと一番広くても幅50~60キロくらいだよ。しかも、日本の物流の大動脈の一つだから、多数の商船・漁船・客船が往来し、多くの島や橋、浅瀬、早瀬がある。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-25 00:44:36
やはり最後は運がものを言う
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-08-25 01:16:34
技術を持ったオタクがリア充に叩かれるのは仕方が無いけど、技術と剛田猛男的スペックを持った鳥人間が叩かれるのだけは嫌なもんだねぇ……
LCO @f_lco 2017-08-25 01:58:27
KREHITO 頑張ってプロペラを回転させるよりも、それっぽい形状で自然落下を如何に遅らせるか競う部門の話は止めるんだ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-08-25 07:26:04
not_rogue 奈良県に本社がある企業で数少ない東証一部上場企業だったですからねぇ(残りは南都銀行とGMB)。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-08-25 08:41:05
トリガールより、トリボーイ。 正に鳥人間コンテストに人生懸けた人が完全制覇なさったか。エエ話や。( T▽T)
サクラアイル @sakura_aisle 2017-08-25 08:59:58
pear00234 状況としては私もすいかさんのおっしゃる通りかと思うのですが、公式発表から推測すると「入ったらそこで失格」と「入りそうになったら着水しなさい」的なルールがあったのかなと。そもそも「入りそう」になった時点で(能力的・天候的に)機体のコントロールができていないので、そこから「頑張る」のは危ないか、と思いました。
パブリックエネミーわたりDフレイブ @watarijp 2017-08-25 09:23:50
天邪鬼なせいか、逆だったら痛快だと思った
でき @dekijp 2017-08-25 11:47:24
albireo_B [c4067473] 鳥人間コンテストも、他のスポーツもすべからく競技者ファーストではなく放映ファーストなんだよなぁ。2005年に富士川滑空場から日本記録だしたように不可能ではないし、プラットホームを組み立てる必要もないのになぁ。滑空部門は琵琶湖に残すのもありかもね。
kokuju @kokuju 2017-08-25 12:49:50
Sakura87_net そのような企画を見てみたいという点は全く同意しますが、一点物の機体で破損リスクを冒してまでテストフライトを何度もこなせるチームは少ないでしょうし、なかなか難しそうですね。毎年出場する常連チームの機体の変遷にも注目してくれるとよさそうなんですが。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-08-25 13:56:38
crazy_pierrot 大怪我して揉めた人がいるので、怪我人が出る確率が高いネタ枠を無くしたのではないかと…
べにウサ提督 @usdk 2017-08-25 14:09:10
鳥人間コンテストで障害が残って裁判沙汰になってるから、あんまりうかつなことはできないでしょ。
zokkupluster @zokkupluster 2017-08-25 14:12:40
高橋一生や星野源や福山雅治が「女よりも○○」ってストイックアピールで言うのはぎりぎり許されると思う。小栗旬とかでもギリギリアウトだと思う。 そのへんのブサメンが、なんでそれを決め台詞にしていいと思ってんの????
zokkupluster @zokkupluster 2017-08-25 14:18:22
例えば「まんしゅうきつ子」さんが「男にうつつを抜かすひまはない。だからまんしゅうきつこでまんしゅうきついと男に思われてもいいんです。どうでもいい」とか言ったとする、そしたらお前らは、猿みたいにキイキイ怒るだろ???? しらんがな、って話じゃん。
ポポイ @popoi 2017-08-25 14:37:58
kangiren 私にとって、#鳥人間 大会は、#組体操 と同じです。危険なら、基本、規制対象です。
ポポイ @popoi 2017-08-25 14:39:30
kangiren #鳥人間 は、金と技術と責任能力の有る人が完全に自由意思と自己責任で行うなら、#愚行権 というもので、勝手にやればいいのですが。
ポポイ @popoi 2017-08-25 14:41:42
kangiren #鳥人間 の現状でのTVショーは、今迄の諸々を鑑みるに、学校での #組体操 同様、#愚行権 云々から離れたものと考えます。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-08-25 14:43:10
誰も言わないから私が汚れ役になろう。「落ちろ落ちろ言うても、この二人はもう恋に落ちてるんやで?」
ポポイ @popoi 2017-08-25 14:44:14
kangiren #公序良俗 #公共の福祉 て言葉は、斯様な場合にこそ使うべし。#鳥人間 大会をおしてTV前提で行いたいなら、要、制度設計の徹底的改修。
ポポイ @popoi 2017-08-25 14:45:34
kangiren TV的に興が欠けようが、出資者が減ろうが、です。TVの前でアホ面提げてる人殺しどもには、どうでもいい事なんでしょうけどね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-25 14:50:07
鳥人間コンテスト、ぐぐったらウィキでは中止しても再開要請あったそうですね。中止は事故だからじゃないのね。事故は責任押し付け合いかつサークルはそのあとも活動していた。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-25 14:59:31
飛行機が落ちた理由は 素人が初めて作った飛行機で、そもそも設計段階で飛べないし、飛ぶ前にもう折れてたし、通常行うようなテストもなかったそうだけど。 ネタ飛行もあったそうで前もって飛べるかどうか試験飛行する、って要件に入れられなかったんでしょうかね。。落ちたら下手したらこうなると。
m.nak @friedaji 2017-08-25 15:01:41
瀬戸内海だと鮫とかの対策とらないと… ネット張るのも距離的に難しいだろうし
nob_asahi @nob_asahi 2017-08-25 17:29:27
異性を絶って40kmを達成した人は偉いし、彼女とラブラブで着水する人も微笑ましい。ただ何もせずにリア充を呪うだけの姿は醜悪。
いぬい @kangiren 2017-08-25 21:34:24
popoi ポポイさんの言ってることは組体操が危険だから運動会は中止するよう文部省は通達しろと言ってるようなものじゃないですかね。 名大の内田さんも運動会をやめろと言ったないわけで。 まずは、安全第一に配慮を求めるべきで、BPOに意見を上げるべきでは? それを飛び越えて法規制はおかしいと思いますよ。
ポポイ @popoi 2017-08-25 23:28:57
kangiren 失当。>組体操が危険だから運動会は中止するよう文部省は通達しろと言ってるようなもの
ポポイ @popoi 2017-08-25 23:31:31
参考 鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える - Togetter https://togetter.com/li/522387
いぬい @kangiren 2017-08-26 00:01:40
popoi そのまとめを見る限りでは、悪いのは事故を起こしたチームと読めるのですが? あと、僕が一番言いたいのは、テレビ番組を法律で放映中止にというポポイさんの発言はいつものポポイさんぽくないということです。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-26 00:14:41
dekijp だから主催者はたぶんそういう方向に進むつもりはないからやるなら新しく別の大会を、って言ってるでしょ。鳥人間を変えるって形にこだわるのは、鳥人間が積み重ねた歴史を破壊してでもその知名度を利用したいように見えますよ
でき @dekijp 2017-08-26 02:08:07
「主催者はたぶんそういう方向に進むつもりはないから」で諦めるのは余りにも惜しい。もしもレギュレーションが変われば、何度も挑むうちにおそらく距離や時間でギネスに挑めるチームが出て来る。現状であればそれらに挑む事すらない。
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2017-08-26 07:41:45
これ以上は世界大会をやって五大湖を飛ぶしかないでしょう。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-08-26 07:47:58
この番組に限らず、雛壇芸人を削って製作現場に金を回せば、コンテンツの質はもっと上がるんじゃない?この手の素人参加型なら賞金を上げるとかさ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-26 10:01:57
popoi これみてるとひどい番組だな。つか大貫さんが鳥人間だったって知らなかった。 番組サイドも問題あったね。今はどうなんだろう。。 企画自体は面白いので大事にしたい人も多いようだけど。。
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-08-26 10:34:28
これを機に、コミカル部門を復活させてちょうだい。
すいか @pear00234 2017-08-26 10:49:04
sakura_aisle ま、それに関しては全く同感ですな。少なくとも「飛行禁止区域に入った」なら即時に状況判断して自分から着水すべきだし、そもそも飛行禁止区域に届きそうで復帰の見込みないならとっとと落ちろっていう。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-26 21:16:45
dekijp もしかして人力飛行機作ってる人たちはみんな鳥人間を目指していて、国際記録には興味がないとでも思ってます?鳥人間に参加してるチームで国際公認記録の方もやってるとこはそこそこありますよ。記録を目指すなら別にイベントとして開催する必要はなく、個別に「記録のための飛行」をやるパターンの方が多いと思います
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-26 21:18:37
鳥人間は気軽で身近に人力飛行機を楽しめるイベント。そこが日本の人力飛行機のすべてだとは思わない方がいいですよ
なみへい @namihei_twit 2017-08-27 09:14:53
(某氏はつまり、この世は危険だらけなので生まれてこない方がいいです、今、生きてる人もさっさと死んだ方がいいです、とでも言いたのかね?そもそも、自ら選び望まないそこに立つ事が出来ない点に於いて、組体操と同列に語るのはお門違い。)
でき @dekijp 2017-08-27 12:07:07
albireo_B 実際には、着水後は機体を破壊して岸まで持ち帰るので、鳥人間参加後は記録にチャレンジする機体がないですよね。2005年の日大の記録も、2004年に天候不良で出場できなかった機体を使用してのチャレンジですし。
ましゅーK @mashu_k25 2017-08-27 12:54:59
kumonopanya 瀬戸内は海上物流の大動脈だから、それ止めてまでやろうとする自治体はまず出てこんと思う。
Winterfan @siorinyuuna 2017-08-27 14:33:31
昔は奇抜な機体も多かったし、コミック部門ってそれこそ海外の大会みたいのもなあったんだがなぁ。と言うか前身のビックリ日本新記録ってそんな番組だったよな?
酔宵堂 @Swishwood 2017-08-27 16:11:29
大橋くぐったら絵になるのだけど失格だったよなアレ。あと北上してあわや陸、と云うのは覚えてる。
でき @dekijp 2017-08-27 22:32:17
Swishwood 日大理工は大橋の手前で着水命令を無視してその場で三周したので失格でもおかしくなかったらしい。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-08-28 11:46:30
くだらねーラブコメより「鳥人間」のドラマを見せろよって気はするぞ。あのリア充カップルだって、とりあえずそれなりには苦労したんだろうからクッソ寒いイチャイチャより何を改善してどんな努力してきたかを映してあげればよかったのに。彼らのパートは低俗なお涙頂戴になってしまったのは残念
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-28 21:38:38
dekijp 過去には前回鳥人間で飛んだ機体を流用してまた飛んだところもあったような。主翼の使いまわしはリスクが高いので胴体のフレーム程度でしょうけどね。「平地から人力で離陸する能力」ってのはハードルが高い上に鳥人間では不要なものなので、同じ機体で鳥人間に参加するのは重量や空気抵抗などで不利になるため、お金やマンパワーの工面がつけば同じチームでも鳥人間と記録用は別の機体にすると思います
ボトルネック @BNMetro 2017-08-28 23:32:47
数百メートルで優勝ラインだった初期から比べたら隔世の感
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-08-29 11:41:40
早稲田のアレ、チームとして活動する以上は「まだ粘りたい!」と思うパイロットの人情をぶった切って「あぶねーから着水しろ!速やかに脱出しろ!ASAP!」って命令できる強いオペレーターの教育も必要なんだなぁ。と感じました。
でき @dekijp 2017-08-29 21:20:19
毎回数キロ以上飛ばす強豪チームは確実に「平地から人力で離陸する能力」を持っています。なぜなら、人力飛行機で飛ぶ練習をしているからです。 例: https://www.youtube.com/watch?v=qTRygp2TkLM https://www.youtube.com/watch?v=Oz6dllrrRpg https://www.youtube.com/watch?v=JKkR2PEpIqY 彼らが鳥人間コンテストへ持ってくる人力飛行機は平地から人力で離陸した経験のあるモノばかりです。
Antdoor @thefakeman1 2017-08-30 00:49:17
個人的にはガチ枠が見たいなあ。けどだんだんガチ枠も収斂してきて似たような構造の機体ばかりになってるのは感じる。複座串型プロペラとかキワモノでウインドノーツら常連に迫る姿も見てみたいのだが。
ポポイ @popoi 2017-08-30 17:18:16
kangiren 制度的に、運営側が免責可能な訳が無いと思うのですが、ね。
でき @dekijp 2017-08-31 10:19:24
thefakeman1 ガチ枠で100km超え見たくありませんか?勝ったチームがギネスに掲載される勝負とか。
ポポイ @popoi 2017-10-01 08:00:10
古のローマの貴族みたいな輩の多い事よ。そういうのがマスコミを「#マスゴミ」などと言ってたら糞嗤うわ。#鳥人間

カテゴリーからまとめを探す

「バラエティー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする