【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
515
ログインして広告を非表示にする
最近話題の「オタクの体臭」問題。服の洗濯とちょっと工夫するだけで匂いはどうにかなるかもしれないんです…!
らいち @raichiichi 2017-08-22 18:22:33
あと単純に洗濯が下手なのか知らんけど、体臭がちょっとアレなひとって大抵生乾き+部屋干しの匂いを纏ってる気がする
㊙︎アルロン産業 @hyaluronic_game 2017-08-22 10:15:05
キモオタが臭いのは体臭って可能性も確かにあるけど、一人暮らしの場合ちゃんと衣類が洗濯できてなくて体臭残ってたり乾燥が不十分でカビてたりする可能性もあるよね。
憎悪(にく🍄みドル) @NIKUBUKURO 2017-08-23 11:24:54
オタクの体臭が話題だけど、臭いのの殆どは服に染み付いた皮脂や雑菌が汗に反応して臭ってるケースなので、「部屋干し用の洗剤で洗う」「ワイドハイターも使う」「ハミングNEOなどの消臭系柔軟仕上剤を使う」でかなり改善するし、できれば粉末の酸素系漂白剤に月イチで漬け込むと服自体が無臭になる
背筋が欲しいぱんじゃ!!!㌠ @panja272 2017-08-24 02:50:54
それ…だいたい洗濯丁寧にすればいいけど、ガチで体臭がヤバい人は病院だ。
次々と体臭を抑えるライフハックが集まる
開田あや @ayanekotunami 2017-08-24 01:49:55
洗濯物はカラカラに乾かすのが肝心。夏の間だけでもコインランドリーの乾燥機でカラカラに乾かすのも手ですよ。 twitter.com/NIKUBUKURO/sta…
らぐ@ハチロクとカローラ @lagoon_lanzar 2017-08-24 12:47:09
アタックの抗菌EX使い始めたときに先輩に感心された めっちゃ汗かくからちょっといいのを~くらいで買ったんだけどそのくらいはしても良いなと思った twitter.com/NIKUBUKURO/sta…
team-todo @team_todo 2017-08-24 07:34:51
洗濯機で洗う時少なめの水量ですすいでから本洗いするとか、 自分は本洗いの時に酸素、酵素系の漂白剤と一緒に塩素系のキッチンハイター(液タイプ)も入れる。 色落ち防止に水を貯めてから、多めに100mlほど入れて、液体洗剤も入れて洗ってる。 きつい臭も落ちてスッキリ。 twitter.com/NIKUBUKURO/sta…
迷い猫飼い主見つかりました!幕張 @menmadai4man 2017-08-24 13:38:04
私生乾きになって汗で臭い戻りする洗濯物は液体のミューズを入れて洗ってますよ!ワイドハイター浸け置き、煮沸でもダメだったデニムが無臭になりました!個人差あるかもだけどおすすめ! twitter.com/NIKUBUKURO/sta…
ゆうき @yuuki1470 2017-08-24 11:25:13
夫の「男のにおい」が酷いので、私は普段から漂白剤を使って洗濯しているよ。 普段から使うとほとんど匂わない。 そして夫は自分の「男臭」は無いものと思ってる。 臭いんだよ!私が気をつけてるから匂わないの! twitter.com/NIKUBUKURO/sta…
7階のT @mandamu55 2017-08-24 13:37:32
バッグにファブリーズ持っていくだけで大分違う twitter.com/NIKUBUKURO/sta…
汗をかくことも大切みたいです
なまたろ @_nmtr_ 2017-08-23 20:22:31
体臭がキツいタイプのオタクは日頃から汗かく習慣つけて毎日風呂はいって洗濯物はしっかり日干ししてくれ
猫がまっくろけ @u31a1 2017-08-23 20:58:51
前に聞いた「汗の匂いは老廃物。ヲタクは普段汗かかずたまのイベントで汗と老廃物を一気に放出するから風呂入って来ても臭い。イベント前に一度大汗流してから風呂入って来ると良い」と言うのを信奉してますよ。でも臭かったらコッソリおせ〜て。 twitter.com/NIKUBUKURO/sta…

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-08-24 17:32:56
毎日汗かいたら臭くないというのは嘘(断言)
ハドロン @hadoron1203 2017-08-24 17:39:33
いったん汗臭い臭いが付いてしまったら、繊維の奥に雑菌が入り込んでしまってるから洗濯してもなかなか取れない。煮沸にも耐える雑菌もある。私はエタノールをスプレーして、ポリ袋に入れてパンパンになるまで電子レンジかけてるわ。
べにやごろう @56Ven 2017-08-24 17:57:04
生乾き臭いが抑えられる温水洗浄機能のある洗濯機が欲しい
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-24 17:58:49
洗濯機はもう古い!全ての衣類は一度着たら捨てる時代到来!!
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-08-24 18:09:57
56Ven ( ´H`)y-~~サムソン製だったかであったと思います(半島では煮沸して洗濯する文化があったのでそういう洗濯機がある)
すな @sunai8b 2017-08-24 18:21:30
酸素系と塩素系混ぜて使ってるって言ってる人、怖くないですか?
@yoko1128 2017-08-24 18:26:46
洗濯時に洗剤と酸素系漂白剤入れる、洗濯終わったらすぐ干す、できる限り日光乾燥か乾燥機、無理なら室内干しで扇風機を半日くらい当て続ける。今臭くなってないものは、上記で大体無臭キープ出来るはず。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-24 18:28:25
臭いは叩いても良いという風潮
あいうえお @okikiurmi 2017-08-24 18:30:13
臭いって言ったら叩きになるんか?
空弁者 @scavenger0519 2017-08-24 18:31:51
部屋干しをするときに、扇風機で最大の風を当て強制的に乾かす、と良いよ。寝ている間や出かけている間を利用して、完全に乾くまでずっと風を当てているのが良いね。空調もガンガンかけるとよいね。夏は冷房かドライ、冬は暖房かドライ。機種によっては部屋干し用のモードを持っている空調もあるね。(^_^)
@yoko1128 2017-08-24 18:31:59
既に臭くなってるタオルとかは、酸素系漂白剤+お湯。大事な服とかでなければ、お風呂より熱いお湯を推奨。しばらくつけおき後、普通に洗濯する。
空弁者 @scavenger0519 2017-08-24 18:32:58
洗濯し終わったらすぐに干すようにしたほうが良いね。数時間、洗濯槽に入れっぱなしにするだけで臭いはじめるよ。
@yoko1128 2017-08-24 18:34:37
あと、洗濯機の中が菌だらけになると意味ないので、洗濯機使ったら1日〜くらいフタ開けておく。お湯と酸素系漂白剤で、洗濯機の層洗浄を年に1回以上やる、かなぁ。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-08-24 18:37:36
洗濯適当で臭いのや風呂入ってないので臭いのは簡単に改善できるのにしないで臭い撒き散らしてんだからそりゃ叩かれるわ 香水や柔軟剤強いのが叩かれるのと一緒
TaiDa @idarf777 2017-08-24 18:41:39
汗臭にはアタックNEO抗菌EXほんとつよ
@yoko1128 2017-08-24 18:42:31
電車の中で、隣に立つのもキツイみたいな人は、ほとんどが服の雑巾臭だと思う。本人の体臭とか当日の汗臭がひどい人なんて、日本人には体質的に少ないはず。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-08-24 18:43:16
朝シャンが流行り始めた辺りから匂いに不寛容な奴が増えた印象。  そんなんでよく納豆食えるなとよく思うわ。
R @romrompon 2017-08-24 18:46:25
オタクは見た目が臭いタイプが多いと思う
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-08-24 18:53:42
ミューズすごいな、洗剤と張り合えるのか…と感心
不審な行為が確認されているPekoe @pepepepePekoe 2017-08-24 18:55:08
今売ってるLDK9月号に洗剤33種類の洗浄力とか消臭効果の判定が載った別冊が付いてて参考になった
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017-08-24 19:10:14
風呂の残り湯使うのはこの時期やべぇ
hignon @higunonno 2017-08-24 19:17:30
服の枚数が少なくて生乾きで着ざるを得ない可能性
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-08-24 19:24:29
女に向かって臭いって言うとセクハラになります
porinpurin @castelapurin 2017-08-24 19:56:04
家事を男がやるとレベルが低いと嫁が文句言うマンはこういうのみてどう思うんだろう
すな @sunai8b 2017-08-24 20:01:02
[c4067986] そうなんですか!!今まで知りませんでした。ありがとうございます!
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-08-24 20:04:29
洗濯機に菌が繁殖したら何してもダメよね
moxid @moxidoxide 2017-08-24 20:17:12
酸素系漂白剤でつけ置きしたときの大量に出てくる泡が好き
国民主権を消し去る改憲の阻止 @se_monolith 2017-08-24 20:25:02
お隣さんの柔軟剤のニオイが辛い…「香害110番」に“通報”相次ぐ、健康被害も…メーカーも使用マナー啓発http://www.sankei.com/west/news/170824/wst1708240010-n1.html これもうわかんねえな
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-24 20:25:17
洗濯物はがっちり乾かしてるので俺が臭いのはやはり俺が臭いんだよ…
ゆーじ @yuujiyoujlio 2017-08-24 20:32:31
ワイドハイターとハミングNEO使用の俺勝利。
執行された柚 @a_citron 2017-08-24 20:34:28
防犯上の理由で部屋干しにしてるけど、ワイドハイターEXを使うと雑菌臭なくなる。あと皮脂のにおいなのかな?長期間着てる服特有の変なにおいもつけおきでなくせる。 トドメに月1で洗濯槽掃除。塩素系じゃないほうのが効きます。ダイソーの粉タイプのでOK。これで服が乾きにくい梅雨時でも雑菌臭させずに部屋干しできるよ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-08-24 20:35:15
パンイチにニップレスでいいよもう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-24 20:55:59
加齢臭について一切書いていないけど、 それで言えば、男女区別なく臭うようになるから、その点柔軟剤のレノアはそれも防止するようだから便利で使ってます。 洗剤は1回のすすぎでOKのウルトラアタックネオで(笑
MuskaShota @MuskaShota 2017-08-24 21:08:13
漂白剤に三十分くらい漬けてから、ミヨシとかシャボン玉石けんの洗濯用粉石けんで洗濯すると、かなり匂いが改善された。ただの洗剤で洗うと、皮脂の臭いが取れずにそのままこびり付くから臭いんだと思う。ちゃんと太陽が当たる所で干すと尚良い。
_ @wholescape 2017-08-24 21:14:46
トップ ハイジアをお勧めします
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-24 21:28:16
洗濯も大事だけど、ちゃんと定期的に下着や洋服を買い換えるの大事だよ。 まだ着れるかもしれないけど、裾が伸びきったシャツ、体臭が染み付いた下着は匂いも見た目の清潔感もなくす。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-24 21:34:26
服もそうだけど、洗濯槽の裏側も暫く使うとカビ等で汚れているので、いくら洗っても臭うなら洗濯槽もクリーナーでよく掃除してみよう。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-24 21:35:14
洗濯では微生物諸々は基本的には死なない。化学洗浄は微生物に対して基本的に有効ではない。物理(機械)洗浄こそ最強。大事なのは水分活性0.6未満になるまで脱水乾燥操作を出来るだけ手早く行うこと(対カビ)。通常の細菌はまず十分な分離は困難なのと常在菌として無制限に供給されるので諦めましょう(´・ω・`)
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-24 21:44:56
生乾きのヤバさと部屋干し用洗剤の偉大さは学生時代のガソスタバイトで痛感した。服ではなく車のマット洗浄でだけどね。
tamama @tamama666 2017-08-24 21:56:48
kamiomutsu 洗濯やすすぎに風呂の残り湯を使ってないですか? 晴れた日に外に干して直射日光で殺菌乾燥してますか? 洗濯機の洗浄してますか? 洗濯、すすぎで衣類が多いと洗剤が残ったりちゃんとすすぎきれないこともあります 少量ですすぎを三回くらいするのもおすすめ 漂白剤に浸け置きもオススメ、ジーンズとかシャツは煮沸もいいです この辺り試してはどうでしょう
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-08-24 22:00:06
そういや日本の家庭用洗濯機には搭載されておらず海外のには搭載されていることが多いらしい機能は「洗浄温度設定(何℃のお湯で洗うかと数段階ついてる)だとか聞いた。体臭きつい外国人はそれで洗うのが常識だとか何とか以前BSの紀行番組だかでやってたな。事実なら欲しいんだけど。湯温調整機能付き洗濯機。
みほ @mk_1020_1996 2017-08-24 22:02:27
服はもちろんだけど、それいつから使ってるの?水につけたら出汁が出そうだよ?ってレベルで使い込んであるリュックやカバンも実は相当臭ったりするから気をつけてね。
焼け石 @yakekogetaishi 2017-08-24 22:09:01
洗い時間とすすぎ回数は常に最大で、毎回必ずワイドハイター入れるのが俺のジャスティス
asa @asa0625 2017-08-24 22:21:54
56Ven ヨーロッパのメーカーの洗濯機には高温で洗濯出来るものがある。フランスなんかにもともと衣類を煮沸して洗濯する習慣があるので。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-08-24 22:27:35
いやでもなんか「それ本当か」みたいなコメントも混じっててどうにも
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2017-08-24 22:27:41
室内干しだが、干すときは扇風機当てて乾かすようにしている。洗剤は部屋干しトップ。下着やタオル類は時折ワイドハイター使う。
@todohami 2017-08-24 22:42:34
最近は日本向けの温水洗濯機が発売されてますね。80℃の熱湯で洗う! エレクトロラックスのセミプロ仕様洗濯機を見てきた! - 価格.comマガジン https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=4038
野上はるか @harukanogami 2017-08-24 22:55:14
元来の汗っかきなんだが、バイトの制服はその日着た奴を即洗濯機に突っ込んで柔軟剤入れて洗濯乾燥コースでやっつけてたら少なくとも文句言われることはなかった
鹿 @a_hind 2017-08-24 22:59:45
体臭きついのにオタク関係ねえだろ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-08-24 23:18:53
これはコメ欄まで含めて要ブクマ
グレイス @Grace_ssw 2017-08-24 23:22:18
普段のにおいはレノアで抑えられるよ。洗濯雑な人って柔軟剤入れてないこと多くない? あれだけで相当変わるからまずはそこから。あと洗濯機も月一ぐらいは専用の薬液で洗え。
FX-702P @fx702p 2017-08-24 23:34:33
実家帰るたびに「服が臭い」と母親に言われ続けてたんだけど、乾燥だけコインランドリー使うようになったら「お、臭くないぞ」と反応が変わった。
PeacockGrass @PeacockGrass 2017-08-24 23:37:15
生乾き臭がするようになった衣類にはオスバン(逆性せっけん)おすすめ。ドラッグストアやネットで800円〜で買えて何十回も使える。 たらいに水と規定量のオスバンを入れてかきまぜて衣類を数時間つけおきしてから水ですすぎ、普通に洗濯機で洗剤入れて洗濯する。(逆性石鹸なので洗剤と洗浄効果を打ち消しあうらしく洗濯前にすすいだ方がいい)
しゅがい%しゅがP @shugai 2017-08-24 23:49:37
服の匂いは洗濯するとき靴下とそれ以外を分けて洗うだけでもだいぶ変わってくるよ
スキミィ @akamegatoyou 2017-08-25 00:06:03
臭い人って体臭や洗濯物だけでなく入浴後に体ふいたタオルを使いまわしてたりもするんじゃないかと。あれたっぷり水分含んだ状態で数時間放置されるから雑菌爆殖するし当然臭くなりその後にやっと乾くので一見臭く無いけど「臭い成分」で体ふいてる状態になるから温度と水分があがるとがっつり臭うんだよね体が。一回使ったタオルは洗濯乾燥させなきゃダメ。砂漠レベルに乾燥してる地域ならイケるかもしれないけど日本じゃ無理。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-08-25 00:25:12
毎日こまめに洗濯してる時間がある男ならオタクにはならないと思うんだ・・・
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-25 00:27:46
akamegatoyou 東京の湿度は砂漠並みらしいけどな
inu @inu1122 2017-08-25 00:49:57
ドラム式洗濯乾燥機ほんと買ったほうが良い。 5年経っても壊れないし長い目で見たら安い。本当に便利
とら@AHC @TIG0906 2017-08-25 00:51:05
オトコ臭ってのはポリコレ的にどうなんですかね(あさってを見つつ
ものゑ @aque_euqa 2017-08-25 01:14:01
普通の洗剤にセスキ炭酸ソーダ入れて洗濯してる。 重曹よりもアルカリ性が強く汗や油汚れがよく取れる。 あと臭いやすいふきんは定期的にまとめて漂白。 台所掃除など他にも用途豊富なのでセスキ炭酸ソーダはおすすめ
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-08-25 01:23:59
うちは無香料の液体洗剤(ファーファの無添加)と酸素系漂白剤(ブライトW)を組み合わせて使っていて、乾いた後うっすら漂白剤のミントの香りが残るのがお気に入り。酸素系漂白剤は色柄物にも使えるし便利。柔軟剤はにおいのキツいのが辛くて弱いのを探した末にハミングNeoのオレンジ色を使っていたけどやっぱり吸水性が落ちるのが難点で使わなくなった……。
アオイカヲル@48執行済 @36ten 2017-08-25 01:59:10
私はこちらをお勧めします「洗濯槽快」 http://amzn.to/2vjAr1n と「洗濯マグちゃん」 http://amzn.to/2wrheP4 。どちらも通常の洗濯時に一緒に入れて洗濯するだけのアイテムです。使う洗剤はなんでもよくて、柔軟剤はなくても良いのです。漂白剤類も必要なし。私は人工的なニオイ(柔軟剤とか香り付け用のあれこれとか)が苦手なのでこれらとアタックの粉洗剤で問題なくできてますです。衣類の傷みもありませんよ。お試しあれ~。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-08-25 02:11:37
一応部屋干し用の洗剤使うことと洗濯が終わったらすぐに取り出して干すこと、定期的に洗濯漕の洗浄をすることぐらいは気を付けてるけど漂白剤つけおきとか熱湯消毒とかそこまではやってらんないなあ 洗濯機の機能に熱湯洗浄は確かにほしい あと海外で食品にやってるみたいに放射線照射で殺菌できるようになれば便利そう(放射線アレルギーのある日本では流行らないだろうが)
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-08-25 02:15:02
でも正直隣に座って耐えられないレベルで衣服の生乾き臭がきつい人ってあんまり出くわすことないんだよな…柔軟剤や化粧・香水の匂いがバスや電車のの向かい側の席に座ってるだけでも耐えきれないレベルで臭い女性にはしょっちゅう出くわすんだけど あと男女問わずタバコ吸う人の服にしみ込んだタバコ臭はほんとにひどい あれだけは許せない
ひみと @basumaru 2017-08-25 02:52:50
大事なのはすすぎなんです。いくら、洗剤を良いの使ったって、漂白剤入れたって、天日で干したって、すすぎの回数が少なかったり、水の量をケチったりしたら意味がないんです!特に厚物は、これでもかというほどすすがないと、奥のほうにあの雑菌臭がいつまでもいつまでも…。
冶金 @yakeen4510 2017-08-25 03:14:34
(めんどくせーな…)
こうちゃん📷㌠mk2 @wl0c_0w_1022 2017-08-25 03:46:13
先日、新聞を読んでいたら隣席の上司の臭いがいわゆる香料付きの洗剤で臭いがキツくスメルハザードとしか思えない。なんて相談があって体臭がしなければいいわけでもないんだよなあ。
みま @mimarisu 2017-08-25 03:52:25
めんどくせえ。乾燥機付き買ってそのまま乾燥に直行させればええ。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-08-25 04:12:14
まあ自分の体臭は中々気付きにくいのも確かなので、毎日は難しいだろうけどせめて月一くらいは何とかした方がいいのかなとも思う今日この頃。
ASISOR@ゴルドルフ推し @ASISOR 2017-08-25 07:39:22
部屋干しなら、ニトムズの「デオラフレッシュ」 http://www.nitoms.com/products/cleaning/deora/ をお勧めします。ただ、うちの地域基準で置いてあるところ少ないのが難点……。 あとは乾かすときに、洗濯物と洗濯物の間を広く開ける、洗濯物をエアコンの下に干す、洗濯物の間に扇風機で風を通す……等の工夫をしています。
犬連結マン @nekokoala1 2017-08-25 08:17:05
服が臭いだけなら服を着なければいいじゃない
亀頭ちん子 @C_H_I_N_P_O 2017-08-25 08:20:44
干し忘れとか生乾きとかで一度菌の湧いた洗濯物はどんなに陽に当ててカラッカラに乾かしてもダメだよ、着て汗を吸った途端に凶悪に臭い始めるから。カラッカラに乾いた段階で洗い直し&干し直しすればかなり臭いは取れるけど、完全ではないんだよね。漂白剤は生地の痛みや色褪せも早いのでできるだけ避けたいし、熱湯は大量に用意しづらいのと洗濯機が耐えうるのかっていう問題がね…
UZIRO @UZIRO 2017-08-25 08:31:07
乾燥機の生乾きが一番やばい
亀頭ちん子 @C_H_I_N_P_O 2017-08-25 08:45:27
あと、汗かくと臭わなくなるのは本当だと思う。遺伝的にワキガ持ちなので気を遣ってるけど、ロードバイクで30km走るだけで1〜2日はかなり臭いを抑えられるよ。 (ロード乗らない人に30kmって言うとドン引きされるけど、ロードならわりと楽に走れる距離)
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-08-25 09:51:12
何度洗っても臭うタオル、Tシャツなんかは、60度のお湯で手洗いしてリセットしてます。ときおり酸素系の漂白剤も使ってるからその効果もあるかもしれないけど、基本的にその温度だと菌が死ぬとか。
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-25 10:06:35
ドラム式洗濯乾燥機が最強。まあ服の寿命は縮むけど
ざっぷ @zap3 2017-08-25 10:09:29
天日干し(紫外線殺菌&乾燥)>熱風乾燥(加熱殺菌&乾燥)>>その他 なのだが、洗濯物全てに満遍なく太陽光当てるのは難しい上に多少痛むのだなこれが(まあ毎日使いの下着は構わないだろうが)。シミも紫外線で分解される…が、色落ちもする罠。
超魚目 @superUOnoME 2017-08-25 10:44:35
自分の経験則から、黒のTシャツは臭いが残りやすい。洗って乾燥機かけても、ちょっと汗かいただけで脇が匂うのよね。苦い臭い。他の色のシャツだとそうでもないんだけどなぁ。不思議。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-25 11:30:00
生乾きで雑菌が繁殖しただけでなく、布にしみついた脂や垢が腐って臭うケースもあるようだな。殺菌・洗浄・乾燥を全部マトモにこなしていくしかない…?
独壇場B-T @dokudanjobt 2017-08-25 11:38:19
前にも出てますが逆性石鹸お勧めです。また、スーツ着る人は、ワイシャツ以外のインナーシャツやパッチ(ズボン下)やガードルにも、エリ袖用の部分洗剤塗ってから洗うのお勧めよ。塗る場所は、エリ部分全部と脇などの自分が汗かきやすい部分。背中とか広範囲に汗かく人は、その部分ざっくりZ字に塗るだけでも大分違います。
kartis56 @kartis56 2017-08-25 14:24:37
服はこれで何とかできても、靴がどうにもならない
ひつじ @nidoneya 2017-08-25 16:50:28
靴は中敷を替えて、「お茶っ葉ポン」的なやつに重曹入れてそれを靴に入れとくといい。脱いだら毎日。(重曹は使いまわしでいい)
tamama @tamama666 2017-08-25 19:18:50
kartis56 スニーカーなら中敷外してコインランドリーで洗濯 その前に漂白剤もいいです 革靴とかはオタ向けではないしね
さおり @meke0610 2017-08-25 19:51:40
臭いのきつい洗剤と柔軟仕上げ剤は発癌性物質と喘息の引きがねになります。 ファブリーズは発癌性物質の固まりですよ。 皆さん洗剤は過炭酸ナトリウムに変えましょう。 アレルギーを持っている人には香りの洗剤は辛いものです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-08-25 20:41:50
ほら、こんなこと言い出す人が出てくるでしょ
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-25 22:14:19
靴は二足三足をローテションするだけでかなり違う
toge365 @toge365 2017-08-25 22:33:23
meke0610 私もどちらかというと、日本土民の棘民と違って意識高い人なんですけど、最近の防臭機能付き柔軟仕上げ剤や男性向けファブリーズの効果すごいんですね。やたらにくっさいし、身体に悪そうだから、最小限しか使わないけど。
廣瀬 健 @hirokenP3 2017-08-26 00:54:38
塩素系漂白剤(次亜塩素酸塩)と酸素系漂白剤(過酸化水素)を併用すると食塩になって効果が打ち消されますよん♪
mikunitmr @mikunitmr 2017-08-26 01:26:16
臭うのは汚れがちゃんと落ちてないし雑菌が残ってるってことなんで、洗剤を指定量より増やすだけで相当良くなるぞ。 ちなみに自分は液体トップ使ってる。
mikunitmr @mikunitmr 2017-08-26 01:27:41
あ、洗濯機がシャープの全自動(2重槽式じゃないやつ)使ってるのも効いてるのかな。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-08-26 01:52:12
上でドラム式洗濯機がオススメされてるから一応言っておく。乾燥機付き洗濯機は洗濯機が進化したもので乾燥機能はおまけ、ドラム式洗濯機は乾燥機が進化したもので洗濯機能はおまけ。 乾燥能力と洗濯能力のどちらを重視するかで選んでね。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-08-26 01:54:01
ちなみに普通の洗剤と部屋干し洗剤の違いは、後者は漂白剤が多めになってるだけなので、洗浄能力的には普通の洗剤に酸素系漂白剤を追加した方がいいってのはある。
kartis56 @kartis56 2017-08-26 08:54:35
吸湿サンダルで、夕立にあって泥水+汗吸い込んでしまったやつとか… トレッキングシューズも洗剤つけおきして洗っても、汗で濡れると腐ったタマネギの臭いするやつとか捨てるしかないのか… 買って2か月くらいでもうダメで、コーヒー殻入れて放置してみたんだけども…
toge365 @toge365 2017-08-26 17:20:21
kartis56 ナノックスは試す価値がある。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-08-27 13:21:02
洗濯槽のカビも臭いの原因になるから、定期的にワカメの収穫しないとダメだよ!
ひぜ @hizzz_ 2017-08-28 13:30:31
アイセイ薬局さんが出してるヘルス・グラフィックマガジンVol.26『体臭』(https://www.aisei.co.jp/magazine/)がめっちゃ参考になるのでオススメ。 臭いの種類・原因・対応策・おすすめ商品全部載ってるから。
---------- @yukiokurosaki 2017-08-29 18:36:17
洗濯機が結構な年数経ってると、どんな洗剤柔軟剤漂白剤使っても、洗濯終わってすぐ干しても臭うから気をつけろ! 洗濯機を買い換えろ! タオルとかにカビ生えるぞ! うちは生えた。来週買い換えます。
架鈴@pinoco @kunoka 2017-10-08 05:02:08
一人暮し用の底辺価格な洗濯機使ってるんだが、同居人の服がどうしても臭いこびりついてしまう…実家の20倍くらいの値段の洗濯機様に洗っていただくと、その臭いとれるんだよね…洗濯機自体の性能もあると思う。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-10-08 05:18:10
抗菌洗剤もワイドハイターEXも消臭力高めの柔軟剤も全部「基本」と思っているので「ちょっと高めのを使ってみる」みたいなツィートに驚愕した。そんな甘い考えのやつが生きてて許されるのかと。    yukiokurosaki 今更言ってもどうしようもないけれど、来週ではなく「3週間後」くらいのほうが、半期決算でお買い求めやすくなったはず・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする