【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
232
ログインして広告を非表示にする
ええ…
幕(まく) @fukaban 2017-08-30 17:13:31
このパイロン・・・運転席に座ると1本も見えないんだぜ・・・💧 pic.twitter.com/B2qNNQL9uQ
 拡大
 拡大
WagTail🐥 @WagTail_a 2017-08-30 23:53:28
@fukaban プリウスあたりから始まった燃費合戦で空気抵抗の減少を優先しすぎた車が増えてから、死角だらけの車が多くなってる気がする。
めもたろ @memotarosan 2017-08-30 23:41:15
1980年代から現代クルマに乗り換えた時、Aピラーが邪魔でしょうがなかった記憶。車室を守るためだからしょうがないけど。ボンネットも衝撃吸収のためか膨らんでる分見えない(+_+) twitter.com/fukaban/status…
お腐れ様@G腐男子 @Yr006pfw9ve0Gip 2017-08-30 23:20:07
@fukaban 私が普段の足にしている車が、古臭い設計の軽バン。タイヤの上に運転手が座っている奴です。それに、細いピラーに大きなガラス、リヤタイヤから天井の高さまで写せる縦長の大型ミラーが付いています。 そんな車でも、左後ろに、普通車が丸々隠れる死角が存在するんですよね。 特に原付が怖いです。
アバチン.co @abth595 2017-08-30 23:48:59
これはナイスな写真。白バイ隊員はこの死角を熟知してるから巧みに追走してくるんだよなぁ twitter.com/fukaban/status…
Tylor@鈍足南瓜 @PW11660 2017-08-30 23:42:40
これを「構造上の欠陥だ」と言う人がいてびっくりした。 確かに、構造上の「致し方ない」欠陥だけど… twitter.com/fukaban/status…
しえなまお @sienamao 2017-08-30 23:43:21
止まってる時は死角になるけど動いてる時に観ていれば前方に関してはカバーできる。後方は振り返るとかして確認しないと無理〜。死角全部をカバーしたいなら低速走行中は同速度で飛翔するドローか全周囲警戒レーダーでも付けるしかないよね… twitter.com/fukaban/status…
N.J. Highend Headphone Mania @takanozomi2222 2017-08-31 00:01:45
確かに前方の青いパイロンは死角になって見えないなあと分かるけど、横の黄色いパイロンは見えるんじゃない?と思ったけど、2枚目の写真を見てなるほど、フレーム?の死角になるのか。 twitter.com/fukaban/status…
タだお @zarigani03 2017-08-31 00:02:28
これ!そうこれ! いつか自分ちの車でもしようと思ってたが、 こんなにか、、、 未来の車では、何とかピラーレスにならんものかね twitter.com/fukaban/status…
451f @451f_ 2017-08-31 00:02:32
懐かしい。教習所でやった。車に一切興味なかったのに、思ったより広範囲が運転席からは死角になる、その事実が衝撃だったので、今も覚えている。 twitter.com/fukaban/status…
しめげー @123tometome 2017-08-31 00:40:09
ホントこれ 今日も軽トラ返すときプランター破壊しそうになったし… twitter.com/fukaban/status…
わんたん @wantan_world 2017-08-31 00:12:15
そういえば、ランニング中にこんな感じの車に対向車線から右折で轢かれそうになったけど、あれも死角だったのか。 なるほど、それなら仕方ないなぁ(迫真) twitter.com/fukaban/status…
エビ★ミ ver:2018.5 @Lobst0520 2017-08-31 01:36:26
これ、あくまでも普通に座った状態だと、というのを付け加えた方がいいかも twitter.com/fukaban/status…
むーぴん @kumaling 2017-08-31 01:08:50
バックカメラがあるのだから、フロントの死角用のカメラもあればいいのに。 前にギリギリ寄せないといけないときにも役に立つし、使用頻度は高いと思うんだけど。あまり頻繁に車に乗らない人のストレスの軽減にもなるのでは。 twitter.com/fukaban/status…
このコーンがもしも…
夕闇 @0417Haru6 2017-08-31 01:09:00
コーンが子供だったら 車動かしたら子供引き放題という物騒さ... twitter.com/fukaban/status…
寺坂 あやめ @schnee0322 2017-08-31 01:25:30
死角だらけじゃねーか!こりゃ気づかず子供ひくわ(;ω;) twitter.com/fukaban/status…
アカウント移行中 @Delight__666 2017-08-31 01:08:45
僕がまだ免許を取る前のこと… このパイロンの部分に幼児が大量に隠れてるって動画見てゾッとした twitter.com/fukaban/status…
教えてあげたい
恵(kei) 7/8-11沖縄.石垣 @diver_kyo 2017-08-31 01:08:24
こういうことこそ教科書に載せて欲しい。科目知らんけど twitter.com/fukaban/status…
ピーナッツ @_6683674300842 2017-08-30 23:49:43
こんな死角だらけの乗り物のすぐ近くをすり抜けする輩がいるらしい twitter.com/fukaban/status…
ニモ @nimolove73 2017-08-30 23:57:34
これ、幼稚園児や小学生に教えるべき。 体感すれば驚きと共に覚えるはず。 交通事故のシミュレーター等と合わせて子供にこそ体験させるべきだと。 twitter.com/fukaban/status…
モノクロ林檎🐿️固定ツイ見てください @rhAsg64LAkbtBS3 2017-08-30 23:37:14
歩行者や自転車の皆様 運転手から このカラーコーンが置かれている位置は、全く見えません 死角になります 夜ならさらに見えません ドライバーがスマホいじってたりしたら、前さえ見てません だから「車から見えてるだろう」ではなく 車は見えてない、轢かれるかもと思って下さい twitter.com/fukaban/status…
残りを読む(3)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ゆーすけ@0806伊勢湾の堤防(?) @yusuke5011 2017-08-31 02:35:50
2番目のツイにある「燃費向上」と「死角の増加」の因果関係が全く理解できん。 プリウスになったら、カローラ世代より、爆発的に死角が増えたのか?
toge365 @toge365 2017-08-31 02:46:49
ここまで見えないとセンサーやカメラが必要だな。危険な車を喜んで作って売る現代人の頭がおかしいとしか。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2017-08-31 02:53:33
もし仮に「死角があるものは欠陥」というなら人間にも死角があるわけで。「死角の存在を把握して立ち回るのが大事。だけどあんまり知られてないよね」ってまとめよね?
Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2017-08-31 03:07:04
多分コレ関係のプロモーション写真だろうからちゃんと宣伝してあげようじゃないか 『トヨタ、自動車のAピラーを透明化する技術が公開特許に--電力なしで実現可能』 https://japan.cnet.com/article/35106388/
kartis56 @kartis56 2017-08-31 04:50:15
本当に見えてないか確認できないから、運転席からの写真も欲しい
kartis56 @kartis56 2017-08-31 04:53:25
車のらない人のほうがきづかないんなら、なおさら運転者視点の写真も必要
春夏秋冬 @akito110 2017-08-31 05:57:37
フロントガラスの腋の死角部分が曲がるときちょうど歩行者を隠しやがる
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-31 06:11:35
自動運転車なら、センサの配置によっては死角なくせるはずなんだよな。早いとこそっち方面の技術が進歩してほしいところ
もふもふ @mohumohu0560 2017-08-31 06:22:22
写真の車が欠陥かどうかは分からないが、車毎の死角を比べて購入できるようになったらいいな、と思った。
ええな@ニャンガブガブ @WATERMAN1996 2017-08-31 06:32:55
ガンダムの全天周囲モニターがいかに必要かという話であるなあ。実用化はよ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-08-31 06:51:28
自動車メーカーは絶対やらないだろうけど、平均的な身長・姿勢での視野カバー率をパーセンテージで出して欲しい気がする。Adobe RGBカバー率みたいな感じで笑
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-08-31 07:26:06
説明書に視界の図を載せるべきだなあ。法律で義務化できないもんかね
v16465353438 @v16465353438 2017-08-31 07:54:43
なんで運転席からの写真をとらないんだろう…
影山影司 @apto117 2017-08-31 08:02:33
<これを「構造上の欠陥だ」と言う人がいてびっくりした。確かに、構造上の「致し方ない」欠陥だけど>構造上の欠陥=致し方がないという理屈がまったく分からない。「燃費向上」と「死角の増加」の関係や実際の見え方も不明だし、よく分からないまとめだな。それはそれとして死角があると意識して運転したいね。
影山影司 @apto117 2017-08-31 08:05:37
https://togetter.com/li/1145704こっちの方が幾分マシだったけど、やはり運転席からの視点は無いんだな……。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-31 08:05:58
死角の話だけでいえば、以前は前の柱とかもっと細かったので死角少なかったりしたんだよ。そのかわり事故になったら運転席つぶれるけどな。 ボンネットも低かったけどそのかわり人と当たったときエンジンなど硬い部分が人を直撃して重傷化しやすかった。 いろんな工夫と妥協との結果として今の車はあるんだ
やましよ @kkr8612 2017-08-31 08:07:32
車体各所に取り付けられたカメラからの映像を同時に処理・補正して投影…って感じで視界を確保する技術の登場と人間に運転させる方がもうリスクたけぇよってくらい信頼できる自動運転技術の性能向上はどっちが早いだろう。後者かな。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-08-31 08:57:54
車運転するようになって、いかに運転者がなにも「見ていない」か実感できた。歩行者として道路を歩くことが怖くなるレベル。全天周モニターの実現が望まれるな…
ARENA @Arenacyan 2017-08-31 09:01:27
昔の車は死角を少なくするためにAピラー細くしました!って書いてあったけど、カーテンエアバック付くようになってから太くなったね。なお、最近の車はフロントカメラはナビによっては設置できる。Cピラーの死角はBSMでアラートするようになってきてる。また、駐車時はアラウンドビューモニターとかなら死角なし。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2017-08-31 09:07:13
COFFINシステムの実装が待たれる
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-08-31 09:09:07
これさ「止まってるとこれだけ見えない」って事で⇒「動いたら、当然、見えてくる(見えなくなってくる)」」⇒「だから常に周りを確認して、脳内で見えない部分の映像を追跡する」っていう教習所で習ったとおりのことをやれば良いだけの話。結構な偶然じゃ無い限り、死角に居る車や人も「移動して死角に入る=死角に入る前は見えている」」訳だし。だから、スマホイジリやテレビ見ながらの「意識の不連続は大変危険」と云うことになる。偶然。この角度から真っ直ぐ飛び出してく歩行者とかには対応出来ないけれども。
CD @cleardice 2017-08-31 09:09:23
昔クロネコヤマトが似たような啓蒙CM流してたっけなあ。運転席から見て宅配トラックのどこにいると見えないかを体感させるやつ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-08-31 09:10:51
逆に言えば、意識の不連続を誘発するような「ながら運転」をしている人は全周スクリーンでも事故起こすよ。
ゆーすけ@0806伊勢湾の堤防(?) @yusuke5011 2017-08-31 09:12:09
F414_GE_400 それ、運転したらアカン人。普通は、運転するようになったら、歩行者や自転車が何も見てないことを実感するもんでしょ。
監視 @Cbick_t 2017-08-31 09:17:33
青は子供や車椅子など低姿勢が見えず、黄と赤は完全に死角(のはず)。歩行者の立場だと黄は歩道を横切る場合等に見えてないことがありがちで、一時停止しない車と接触した場面を何度か見たことがあります
まんも @manmo999 2017-08-31 09:37:01
ケータハムセブンに乗ろうぜ
アカツカイ @akatukai 2017-08-31 10:44:09
WATERMAN1996 カメラの配置が悪くてモニターは作動しているのに敵MSが消える欠陥機が有るんだぜ。
watyu @watyuking 2017-08-31 10:48:07
原付と自転車乗りは良く知っておいてほしい知識だなぁ
まさご叔父さん @masago53 2017-08-31 10:56:00
コーンなにも死角があるんですね、コーンだけに
メモル @nijinosan 2017-08-31 11:09:12
これも危険だけど、前からライト灯けた自転車が来ているのをわかってるはずなのにハイビーム消さないキチガイドライバーをなんとかしてくれ…… 本当に見えなくなるんだよ……
phantive @phantive 2017-08-31 11:11:57
右側Aピラーの向こうの自転車が、自車の右折に同期して動いていたため全く見えず、突然現れ驚いたことがある。 「動いたら見えてくる」との思い込みも「死角」。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017-08-31 11:12:44
watyuking いやそもそも「周りの人間は自分のことを認識できてない」って前提で運転しないと。「ここにいるから見えてるはず」だとダメじゃね?
Leclerc @3adam15 2017-08-31 11:25:05
これ歩行者向けの死角の視覚化の資料だろう。運転席からの画像があっても悪いってことはないけど、主目的は自分が歩行者だとして、車との位置関係によって運転手から見えなくなることを知るためのもの。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-08-31 11:30:17
ガンダムみたいな全天周モニターが実装されたとして、死角はなくなるけど車の外装の位置が運転席からわからなくなって結局事故しそう。
一斗@日曜日 東ウ11b @itto_kh 2017-08-31 11:31:05
運転席から一本も見えてないんだから運転席からの写真載せてどうすんの?そこにはただの風景が写ってる運転席からの写真しかないぞ?
v16465353438 @v16465353438 2017-08-31 11:37:08
itto_kh この展示?見て、運転席に入りたいと思わないの?
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-08-31 11:41:28
とりあえずジャックインによる車のセンサーと人間の感覚の直結技術とかそういうアレで #シャドウラン #TRPG #MHE
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-08-31 11:43:32
itto_kh もちろん風景だけだとそこに「ある」ことは証明されてないけど、それでも「パイロンがあるときに撮影された」ことを信用した前提でちゃんと「見えてない」ことが本当かどうかを確かめてみたいと思うのでしょう
一斗@日曜日 東ウ11b @itto_kh 2017-08-31 11:49:22
v16465353438 この展示の実物なら運転席に乗って確かめたいけど、この展示では運転席からこうなっていますって写真は見てもしょうがないなぁと思ったので。
RXF-91 @rxf_91 2017-08-31 11:51:22
死角があるなんてのは教習所で習ってるハズの当たり前の前提条件なんで、それを念頭に「かもしれない運転」出来ない奴に車転がす資格ねぇんだよなー。
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-08-31 12:09:50
もしこれが最初のツイートの後、写真じゃなく動画で運転席に乗り込む様子がツイートされていたら、「パイロンがそこにある」ことも証明しつつ「パイロンが見えない」ことを示せるから、「どうすんの?」となることもなかったかもね
おいちゃん @semispatha 2017-08-31 12:23:50
小学校の自転車教室でトラックの左前死角を実車使って説明してたな。子供だとウィンカー気付かなくて左折巻き込みで死ねる。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-08-31 12:25:51
ギャプランでさえ真下は死角だったんだから。。。。
くすき @kusuki_xx 2017-08-31 12:32:25
マツダの営業さんと話しした時に、今の車は低燃費を売りにしていて、重量を少しでも軽くしようと鉄板の素材を代えたりして工夫しているけど、窓ガラスだけは代替ができないので、軽くするならガラス面がおのずと小さくなると。低燃費重視で車を選ぶと視界が狭くなるので、より注意して運転してください。だって。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-31 12:35:18
だから安全運転をしましょう。車からは見えてないと思って気を付けて歩きましょうと言う話でしょ。どちらかではなく「どちらも」気を付けなければダメだ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-08-31 12:47:13
運転席からの写真は正直どうでもいい。撮影時に多少の誤差は出るだろうから、どの程度まで隠れているか確認するのに意味があるとは思えない。
Mr.Boil @boil_san 2017-08-31 12:59:37
ピラーの死角とかほんとこわい。リアウィンドウが狭い車もあまり運転したくない。
RXF-91 @rxf_91 2017-08-31 13:13:35
結局の所どんな便利な機能が追加されて車体の死角が無くなったとしてもドライバーがスマホ見ながら運転してたら意味ないし、便利な機能が無い車でもドライバーが慎重に運転してりゃ事故も起きない。所詮使う人間の問題なんだよ。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2017-08-31 13:15:46
車乗りとしてこれはあまり意味がない。実際は乗り込む前とか、運転中は走りながら周囲の状況を確認できているから。実際的に死角の怖いところってそんなにあるわけでないけど、左折時の左後方だけはいまもって怖い。
ガンタンク南雲 @RX75GUNTANK 2017-08-31 13:28:47
最近は左フェンダーのところをカメラや、合わせ鏡で見える様にしたりしてるのもあるので、メーカーも頑張ってるけど、デザイン上後部ドアの窓がつり目の様に細くなって行くのはどうにも慣れない。ミラーで見ろってことなんだろうけど、最終的に直接視認できる安心感はやはり大きいので…
Noodle. @Noodle1002 2017-08-31 13:33:16
カーブ時のAピラーは確かに邪魔
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-31 13:49:36
車乗っていたら運転席からの視点は想像出来る、乗っていないなら比較写真が無い限りは想像出来ないんじゃない?車に乗らない(乗れない)児童や一般向けに運転席からの死角がコレだけあるから危ないんやでってアピールするのであれば運転席からの写真もやっぱ欲しい所だね
porinpurin @castelapurin 2017-08-31 13:52:47
こんなに死角があるから歩行者自身が注意しろ!っていう傲慢な話じゃなくて良かった
かんでら @lux_candela 2017-08-31 14:26:05
じゃあ死角の無いバイクや自転車に乗りましょうね~(違う
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2017-08-31 14:27:17
これって外からの画像と合わせて運転席からの視界を画像で見せないと説得力がイマイチ。その点では非常に残念。
kumonopanya @kumonopanya 2017-08-31 14:29:06
老人になると一つのことしか集中できなくなるから 「運転」 て考えていると周りの人に注意を払うって感覚が鈍くなり事故を起こしてしまう。
無添加ゴリラ @goriuuu 2017-08-31 14:35:04
ピラー透過して欲しいと思っていたから嬉しい。標準装備になるまで何年かかるか分からないけど
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-31 14:36:09
WATERMAN1996 日産が駐車時の全方位俯瞰モニターを実施していたような。アラウンドビューモニター という形で。4つのカメラが撮影した映像を処理し、あたかもクルマの真上にカメラがあるような映像をモニター画面に表示 http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/avm.html さすがに車の真下と真上はないけど。駐車するときはここまでわかると?相当楽かと。
inu @inu1122 2017-08-31 14:38:04
これだけ死角が多いからちゃんと道交法があるのに、それを守れない人が多いから事故が多いんでしょ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-31 14:43:40
この写真のいいところは、きちんと色分けしているから、ドライバーからも説明しやすい。 青色と黄色のコーンは、発進時に気をつけないと最悪、危ないよって部分のコーン。 無論駐車してある車から乗り込むときは、ここを見て安全を確認しつつ出し、無論赤のコーンも確認して乗る形になるので、そのケースなら接触はまずしません。
ВИК @qb_vick 2017-08-31 14:44:31
フォーミュラカーやGTカーの視界に近づいてるのかなあ
kou1tw @kou1tw 2017-08-31 14:45:06
Aピラーの件は、交差点とかでウェービングの動きをする時は結構あるなぁ。
なんもさん @nanmosan 2017-08-31 14:48:39
これあくまでも停車してるときの死角ですから、乗車前の安全確認が本当に重要なんですよ。そこは教習所で嫌って言うほど習ってるはずなんで、それさえ怠らなければ別にどうってことはないですね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-31 14:49:41
で、一般乗用車(業務用トラックなどを除くという意味)実際走っている時の死角は、赤コーンだけど、これもそこを予測しつつ、ルームミラーを拡大するとか、ミラーを改善である程度解消も可能、マツダはこの斜め後ろにも着目して、センサーを付け、警告する車を出していくと宣言もしているから。長き運転経験者から見ると?運転経験の少ないドライバーさん教育としては、良い写真だなという印象ですね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-31 14:55:00
なんか、教習所でこういうのやった記憶があるけどなぁ
@4sqman 2017-08-31 15:02:37
分かってても改めて見ると死角ばっかりだな…
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-08-31 15:03:11
車の運転しながらスマホゲーやるアホが多いのでスマホゲーをオートプレイしてくれるAI作りました!!⇒「ん?もう自分でゲームする必要ないなコレ辞めよ」⇒スマホゲー人口激減!!業界衰退!
もねこ @mocomb 2017-08-31 16:08:22
今もやってるか知らないけどヤマト運輸が車の周りにはこれだけ死角が多いから気をつけようねっていう子供向けの授業やってるっていうCMみたような。あとプリウスについてはトヨタ自身が検証してるページがある> http://toyota.jp/lifestyle/topics/blindspot/prius/
もねこ @mocomb 2017-08-31 16:12:50
mocomb このトヨタのページには車周囲にパイロン並べてるのはもちろん、運転席からの写真もちゃんとあるし、360度マウスドラッグでグリグリ見回せるビューもあるからコメント欄の上の方で運転席運転席騒いでる人達は見てみればいいと思う
こうべみせ @koubemise 2017-08-31 16:48:55
車に乗ったことのない人、運転下手な人ほど心配して騒いでる感が。シートベルトでガッチリ体を固定してるわけじゃないんだから、普通は体や頭を動かして死角を極力カバーするよね。個人的には下手なやつほど死角の多い車に乗ってる気がする。
48 @bleu48 2017-08-31 17:01:44
昔はタクシーや外回り営業の商用車でトヨタが人気だった。今は・・・
toge365 @toge365 2017-08-31 17:41:24
ボンネットが高くて前方の死角が大きいのは、坂の多い街では致命的だけどな。高台に住んでる金持ちのおばちゃん(日本女子平均160cm)が、ろくに前も見ないで運転してると想像すると恐怖しかない。
addicks(あでぃっくす) @addicks_cycle 2017-08-31 18:02:03
WATERMAN1996 chakal_a_s_t F-35はTamemaruのリンク先にもちらっと触れられてるけど、全周囲モニターで上下左右360度視界を実現しているらしいよ。ただし5000万円かかるらしいけど https://www.gizmodo.jp/2015/08/f-355000.html
FX Katsuhito @Katsuhito000 2017-08-31 18:09:57
中嶋悟の著書で「(信号等で)止まってるときこそ全方位に視線を配れ」的なことが書いてあったな。死角に入り込まれる時に気づかないといけないから。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-08-31 18:16:32
「窓ガラスだけは代替ができないので、軽くするならガラス面がおのずと小さくなる」って本当かなぁ?それなら、外からはぱっと見窓が大きく見えるけど中に入ると柱が太くてガラスの縁がぐるっと黒く塗ってあるみたいなデザインしないはずだと思うんだけど。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-31 18:18:54
なんでプリウスが槍玉になるんだ。トヨタはオーバーハング切り詰める方向でデザインしてるんだぞ。まあ全てじゃないがそういう車はカメラとセンサーでなんとでもなる。 デザインのせいで死角が多いってのなら魂動デザインだろ。少しは考えてケチをつけろ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-31 18:25:13
kusuki_xx そのマツダの営業さんには「最近ちょっとノーズ長すぎない?」って言っといてください。マツダコネクトには触れないでいてあげてください。
赤影 @akakadal1 2017-08-31 18:33:08
幼稚園から小中高生に勉強させてほしい 構造上どうにもならないし
K.M.T @kmutgj 2017-08-31 18:51:51
フロントガラスが寝た角度になった分、把握しにくくなった感はあるなあ。
うおどむ @walkingdome 2017-08-31 19:45:59
「最先端の技術で安全に配慮した車に乗っていたのに人を轢いてしまったぞ!どうなっておる!」「王様がお轢きになったのは、馬鹿には見えない歩行者でございます」
UY-807@ユビキタスを感じたい @UY8071 2017-08-31 19:50:39
バイクに乗っている時はできるだけ前の車の死角に入らないように意識して走ります。 このサイトで確認できます。 http://toyota.jp/lifestyle/topics/blindspot/prius/
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-08-31 20:01:08
タクシーの運転手さんが、今はみんなドアミラーになっちゃったけどフェンダーミラーのほうが断然いいと言ってました
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-08-31 20:47:14
少なくとも後ろには、ちっこいバックミラーじゃなくて広角レンズのカメラがほしくなるわなあ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-08-31 21:45:48
これだけ死角がある車を運転しなきゃ生活できない世の中ポイズン
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-08-31 21:58:16
乗りつぶした車から新車に買い替えたら死角増えた気がしてたけど不慣れ&気のせいじゃなかったのか。
Flying Zebra @f_zebra 2017-08-31 22:11:26
何だかんだ言っても交通事故件数も死者数も昔よりはずっと少なくなっていて、それには車体の安全性も大きく寄与しているわけで、今の車が昔より危険になっているわけではない。ちなみに、トラックについては中型以上は必ずアンダーミラーが付いているので、車体近傍は真後ろ以外は全部見える。もちろんそれでも死角はあるけど、狭いところを通ったりするのは乗用車よりやりやすかったりする。
Flying Zebra @f_zebra 2017-08-31 22:20:03
生活道路を含む一般道を通行する前提の車と違って、建設用の重機や重ダンプなんかは本当に全く見えない死角がかなりの範囲に及ぶので、ライトバンなんかで不用意に近付くと簡単に死ねます。土工現場の監督をしていた頃、重機に近付く時は20mくらい手前で車から降りて、オペレーターに合図して止まったのを確認してから寄るようにしていました。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-08-31 22:47:02
昔の車より死角が増えたと思われるのは後方。リアウィンドウの傾きが大きくてそれを支えるためにピラーが太くなってたり、リアウィンドウ自体が小さめになってる。ハッチバックだと窓は立っているけど、荷室を広く取るために後席の窓とリアウィンドウの距離が離れていて、結果的にその間に大きな死角ができてたり
あさぎ @asagi8 2017-08-31 22:50:15
左折しようとしてるのに左後方からすり抜けて行こうとするバイクだけは本当に勘弁してください、本当に突然現れたように見えるから
三楽斎 @nekokagetora 2017-08-31 23:09:35
どんな車だって死角はあるんだから自分の車の死角くらい認識して安全運転を心掛けましょうというお話です。
李会 @rikaIMur 2017-09-01 01:47:22
ピラーを透明化するというと語弊があるけど、なかなか便利そうな技術がトヨタから出てきてるみたい。実用化されたら便利になりそう。 http://japanese.engadget.com/2017/08/27/toyota/
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-01 03:58:45
死角を減らすような設計が必要だという話だな
木葉🍂 @konoha_0808 2017-09-01 06:26:17
死角ね。 前に、オバちゃんが信号待ちの車の列をすりぬけようと車道に出て大型トラックの真ん前の死角に入り込んだ途端、トラックが動き出すと言う現場を見たよ。 混んでて車がビッシリ並んでいる間をすり抜けて渡ろうとする人怖い。 オバちゃんは無事でしたが。
もねこ @mocomb 2017-09-01 09:37:33
ピラー透明化は結構いろんな会社が挑戦してるよね。コンセプトカーレベルなら何度かモーターショーにも出てきてた気がする。
daigen @daigen0809 2017-09-01 12:51:39
今乗ってる車のAピラーが嘘みたいに太くて交差点なんかで人なんか二人分くらいの幅で見えなくなる。試乗もしないで買って、初めて乗った時にあまりの死角の多さに暫くは怖くて乗るのが嫌になったくらい。現代の技術があれば余裕で死角0の車とか作れそうなもんだけど・・・。
クソバエ @OmiKaneko 2017-09-01 14:20:13
人間の目とカメラのレンズでは見え方にだいぶ違いがあろうから、運転者視点の画像はけっこメンドクサイんじゃないかかしらつくるの
せんざトモ@馬鈴薯掘った @senzatomo4179 2017-09-01 18:16:02
「バックカメラがあるんだから、フロントの死角用のカメラもあればいいのに」 あります http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/camera/nd-fc100_2/ 使う場面も限られるので、あとは自分の環境と費用対効果を考えて、でしょうね。
tryjr2 @adoadoad 2017-09-01 21:26:57
非常にわかりやすい
HILANDER @VR747TYPEA8 2017-09-01 22:18:45
yusuke5011 箸が転げてもエコカー叩かないと火病って死んじゃうクルマ好き()なので近寄らない方がよろしいかと。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-01 22:26:50
人間が乗っている以上どんなに技術が進化して物理的死角をゼロにしても心の死角が残る。「こんなに死角があるなんて欠陥製品」と騒ぐザマは馬鹿丸出しで大いに結構だが、事の本質は「そんなに死角があっても事故は減ってるし致命傷も減ってる」である。お前ら以外のみんなは気を付けて運転してんだよ。固定カメラから死角だろうが、頭は動くし危険予知を考えて運転してんだよ。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-02 00:41:31
車のピラーが太い!見え辛い!運転しにくい!じゃなくてどんな車でも大なり小なり死角はあるんだから車に関係無く常に気を付けて運転しろって話なんだよなあ。車の造りに責任転嫁する発想する時点で俺に言わせりゃ運転の資格が無い。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017-09-02 08:21:00
itto_kh 大きな鏡を置いておけば、吸血鬼とは逆の「鏡にしか映らないパイロン」が見えて実感できそう。また自動車を移動させれば動画でなくても「消える/現れる」を再現できる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-02 08:26:40
クロネコヤマトがこの手の交通安全指導やってるよ。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-02 10:27:02
フェンダーミラーのほうが死角は少なかったって話は聞いたなぁ…海外メーカーからの圧力で消えて行っちゃったけど(フェンダーミラーじゃないと日本向けの輸出ができないのは非関税障壁だとか言われて)
navyfox @navyfox 2017-09-02 13:27:49
ミラー越しに相手のドライバーの目が見えるなら死角に入っていない。でもたまにミラーがあっちむいてほいな車もある。原付とか結構ひどい
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-02 13:43:28
mocomb TOKIOが出ているCMでやってますね。交通安全教室の。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-02 13:45:20
同じ人への返信だけど、対象コメントを間違えてたorz。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-09-02 17:14:19
ちなみに、人間の目、確実に「見えている」のは焦点を中心とした2度ほどの範囲。大雑把に言うと残りは全て「記憶+脳内合成のアニメーション」。視点を固定すると「見えているつもりで数秒前の映像を認識してるだけ」になる。時計の秒針が一瞬止まって見える、見たいな現象もこれで起こる。(早い眼球運動の直後の絵は時間感覚が狂う) だから格好悪く見えようが首振り確認大事。なるべく脳内アニメの素材をまんべんなく更新するようにしないといけない。
なみへい @namihei_twit 2017-09-02 19:14:23
運転する人(運転免許を取りに行く人)だけでなく、全ての人が、(説明文やイラストではなく)実際に運転席から見渡して死角を体験する機会を設けりゃ、不用意に飛び出す人は今よりも減らせると思うよ。
がこ (kuro_gako) @kuro_gako 2017-09-02 22:02:37
 あらためて見ると、車ってホントに死角だらけだなぁと思う…
RXF-91 @rxf_91 2017-09-02 22:59:55
だからこそ歩行者も気をつけないと死ぬよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-09-02 23:07:03
大昔まだ免許も取れない歳の頃に車を買う予定の人からカタログを見せてもらったけど、運転席を中心として死角を図示したものがちゃんと載ってたので、車を新車で買うような人なら知ってるはず。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-09-03 07:34:41
この写真を中二息子に見せたら本気で驚いていた。中学生くらいになると、この写真だけでも、いかに運転席から見えない場所が多いか理解できる様だ。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-09-03 07:37:59
昔(40年以上前)は、NHK総合テレビで夕方6時台に放送していた「レンズはさぐる」と言う番組で頻繁に死角を「視覚化」していた。ああいう番組は貴重だったなぁ。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-09-03 07:47:12
自動車は死角の存在にしろ運転ミスによる死亡事故の多さにしろ、もしも現在の安全基準で完全に新しい機械として売り出そうとしたら、間違いなく致命的な欠陥機器であるとは思う。我々が生まれた時に既に日常に溢れていた機械だから誰も「欠陥だ!使用禁止!」と思わないだけで。
どろろん @dorororororon 2017-09-03 10:34:25
Aピラー部分ぐらいは外側につけたカメラ映像を有機ELで透過視認できるようにそろそろしてくれてもいいと思うけどな
池田しん亮 @shin_2828 2017-09-03 13:27:59
教習所の講習で見たビデオで、運転席からの死角にどれだけの子供が隠れられるか、と言うのもやってたなあ。 免許を取らないって言う人も、今後の身のために講習ビデオだけでも見ておいて損はない。
とびー @tobigitsune 2017-09-03 14:35:44
これ見て「だから車は欠陥品だ!」となるより「だから自分が運転する時/車の近くを歩く時は気をつけよう」となる人の方が健全
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-03 17:34:51
mocomb これについて見たところ。 斜め左後ろの後方ピラー面積がやたらと大きい車種だと実感はしたプリウス、昔のデミオだったら相当見えている。今三代目のデミオだけど、これも相当後方視界がせばまったので、昔に比べたらバックしにくい。それとバック時はベルト外して、体をシートの間に乗り出して後方を見るという視点はこのコンテンツでは流石にできないので(笑)補完としてバック時はそれ必須です。そこまでするとわりと後方も見えては来ると思う。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-03 17:37:15
実際買う場合は、バックがしやすいかどうかの選択はとても大事ですね。後方が見えない車の場合は実生活では避けたほうがいいのは確かです。乗り出さなくても?後方モニターが備わって見える車ならOKですが、 後方モニターはなく、ベルト外して顔を後方に向けても後方書確認出来ないスポーツカーは要注意です。
男山 @otokoyama_rx 2017-09-04 07:58:41
死角を加味して運転できない人はモニター付けても見ないだろうし、仮に見たとしたらかえって危ない気がする。元々必要なところに意識を持っていけてないんだから、モニターであろうとながら運転みたいになるよ
男山 @otokoyama_rx 2017-09-04 08:04:30
あ、駐車用のバックモニターじゃなくて、走行中の死角なくすために付けたら? ってやつの方です
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2017-09-04 10:27:17
確かにAピラーがどんどん太くなって死角は増えたけど、上体動かして見る努力はするわな。でも、こういうの知らないのか自転車とか単車で「おまえ、わざわざ死角に入って走ってる?」って奴はいるから注意しなきゃだよね。
はにまる王子 @sw_hanimaru 2017-09-04 11:32:31
国産のメーカーで見切りを重視してるのはスバルだけ?燃費とか車種量とかで他のメーカーは重視出来ないのかも知れないけど大切なとこだよね
もねこ @mocomb 2017-09-04 16:59:07
そういや日産がルームミラーに後方カメラの映像を映し出して、後席の人を消す技術出してたな>http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/UPGRADE/SMART_ROOMMIRROR/index.html
もねこ @mocomb 2017-09-04 17:04:43
zairo2016 実際プリウスは後方視界・斜め後ろの視界がとても悪く、レンタカーで何度か借りたことがあるけどバック駐車は極力しないようにしてましたね。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017-09-04 17:07:05
技術でどうにかなる問題だと思う。広角カメラなんて原価5000円もしないんだから。メーカーがんばって。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2017-09-04 18:25:27
もちろん運転者や歩行者などが死角を意識して気を付けることも重要だけど、実際視界の悪い車種もあるからね。最近よく売れてるC-HRなんかがよく例として挙がる。
朝倉 @SN_Error 2017-09-04 22:31:53
燃費追求と死角の増加の因果関係が解らない、という意見がありますが、具体的に言うと近年の自動車は空気抵抗を減らすためにフロント・ピラーをより寝かせる(傾ける)傾向にあるわけです。そのためにフロント・ピラーの付け根がドライバーの座る位置より遠く(前方に)なるんですね。メガネに例えると、目の近くにあると気にならないフレーム部分を目からやや前に離して傾けて見てください。フレームが視界の邪魔になるでしょう。そういうことです。
朝倉 @SN_Error 2017-09-04 22:44:19
最近の一般的な乗用自動車にしか乗ってない方には、フロント・ピラーの付け根が太くて遠い、のが当たり前になってるのでそれが普通だに感じると思いますが、細くて近いところにフロント・ピラーがあった昔の自動車や比較的ピラーの立っている四角いクロスカントリー型4WD車、キャブオーバー型のトラックなどに乗ってみると、一瞬にして理解できるかと思います。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-09-05 07:15:40
メーカー頑張れじゃないよ。消費者が頑張って「優れた安全な車なら"高額"でも買う」べきなんだよ。値引き強要で買い叩いて、それで良い車を作れとか...┐(゚~゚)┌
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017-09-06 21:32:38
whdanzi そこはワイヤーフレームでなんとか。
@hbsdbe 2018-01-03 11:42:22
現状馬鹿にも免許持たせてんだから 馬鹿でも事故にならないようにしなきゃいけない にもかかわらず運転手が気を付けるから問題無いなんてのは責任放棄に他ならない でなけりゃもっと免許を絞れ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする